空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
幻獣契約クリプトラクト
2017年10月29日 (日) 23:59 | Edit
▼幻獣契約クリプトラクト(追記あり)
幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

現在やってるゲームのうちのひとつ。スマホアプリですが、AndApp版とYahoo!ゲーム版でPCでもプレイできます。私はAndApp版でやってます。ゲームの詳細は、こちらから公式サイトへ行けますので、そちらで。
このゲームを始めてから4ヶ月くらい経ちますが、始めた当初はガチャ運が酷すぎてモチベーションはかなり低かったです。うっかり少女とドラゴンに手を出すほどでした。少女とドラゴンというのはYahoo!モバゲーで配信されているゲームで、スマホアプリ版とはストーリーとか戦闘システムとかは同じだけど、違う部分も多々ある感じかな……ともあれ、両方やってみて、ガチャ運が良い&続けられそうな方をメインにしようかなと。こっちの方が…いやあっちの方が……やっぱりこっちの方が……を繰り返しつつ、今のところはAndApp版をメインでやってます。

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

今の所持ユニット。☆6まで育てたユニットのみ載せています(一部例外を除き最高レアは☆5で、進化か契約すると☆6になります)。火属性が少なくて、闇属性が多いですね。というか、火属性の☆5のガチャユニットがリリアンヌしかいない……。
他、マーテル、ガブリエル、コルネット、エレナ、アテナ、キャット、ニーナ、ココット、チェレスタ、クリスタ、ルクレツィア、ジョーカー、スターシャ、ベアトリエ、ランラン等も所持していますが未育成。育てたい幻獣もたくさんいるし、育成が追いつかないです。けど、他にも欲しいユニットはたくさんいるんですよね。火属性のユニットとか、サクヤやイーリスやカゲロウ等の限定ユニットとか、サシャ(光)とかハウラとかラチェットとかシェムハザとか……まぁ、ガチャしても☆5すら出ないことの方が多いけど。最初の方で書いた通り、始めた当初は本当にガチャ運が酷くて、もうやめようかなとも思ってたくらい。アストリアとグノシスを引けたおかげでモチベーションが回復して続けてます。その後のガチャ運は、悪すぎたり良かったりを繰り返している感じかな……。グノシスは契約2でシンシャになってすごく強くなるんですが、契約素材のヴァーレンハイトが難関でした。当時の手持ちではとても倒せなくて、倒せたのはつい最近ですね(少女とドラゴンではソニアがいたので早々に倒してヴァーレンハイトも入手できてました。そのヴァーレンハイトこっちに欲しいと何度思ったことか)。ヴァーレンハイトを手に入れたら即契約してシンシャにしました。

幻獣契約クリプトラクト

フォーススキルは2つともCTが短く、先制や2回行動も合わさって頻繁に撃てる事が多いです。シンシャのおかげでクリアできるようになったクエストもあるし、五帝を作るのに必要な篝火水晶を集めるためのギルザの試練72の周回も楽になったし(五帝については後述)。ただ、他のユニットは特に重力調整とかしてなかったから、編成には悩みますね。イーリス欲しいなぁ。でも引けない……。

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

この2人には良く助けられてます。アストリアは私が持ってる唯一の全体CT短縮持ち。メープルはサポート特化(契約だと攻撃スキルあるけども)ですが、クイックが便利でね。2回行動持ちやボルテージ(ターンが回ってくるたびに攻撃力上昇)持ちと組むと良い感じ。両方を持ってるサシャ(光)が欲しいなぁ。でも引けない……。
この3人に限らず、育てたユニットは(ほぼ)全員何かしら活躍の場はありますね。ヘラクレスはこの間引いたばかり、フウリンは契約まで育てたばかりでまだちゃんと使えてないですが……。あと、進化で運用するか契約で運用するか迷ってるキャラもいます。特に、ヴァネイトは進化と契約で大分性能が変わるので、すごく迷います。折角メープルが手に入ったから、ボルテージ持ちの契約にしてみたいけど、契約にすると再生と祝福がなくなってしまうし……。

幻獣契約クリプトラクト

一番思い入れのあるキャラはシトルイユ。戦力が乏しかった時、全体HP&状態異常回復持ちがいなかった時に来てくれたユニットです(闘技場連勝報酬のジョーカーも全体HP&状態異常回復持ちだけど、当時は15連勝とか無理だった)。メインストーリークエストでシトルイユのシャーマンキラーのおかげで助かったこともあったな。あと、可愛い。絵は契約の方が好きなんだけど、契約にすると全体HP&状態異常回復が別のスキルに変わっちゃうので進化のまま運用してます。あ、もちろん、進化の絵も好きですよ!
闘技場は、先週ようやく18連勝まで行きました。20連勝まであとちょっとだったのに残念。でも、ジョーカー(15連勝)とスターシャ(17連勝)はゲットできました。そして今週。

幻獣契約クリプトラクト

初の20連勝! 20戦目でレベル1のヤマタノオロチのみの編成にしてくれてた領主さまに感謝です(対戦するまでは相手の編成がリーダーユニットしか解らないので他のメンバーが強ユニットばかりだったらどうしようかと内心ヒヤヒヤしながら突っ込みました。対戦が始まって、リーダー1人のみだった時にはほっとしたよ……)。おかげで、20連勝報酬のベアトリエもゲット。嬉しいです。……でも、20連勝報酬は、レイジーとフレイ=リィとベアトリエの3人で入れ替わりのようなので、レイジーとフレイ=リィを入手するために、あと最低2回は20連勝しないと! ……早く手に入ると良いなぁ……。

幻獣契約クリプトラクト

シンシャの所でちらっと書いた暁の五帝について。上の画像の5人が暁の五帝と呼ばれるユニットです。五帝コアを☆5まで進化させて、クエストで依代を入手、コアを素材に契約してようやく入手できます。手間も時間も素材もかかりますね……。

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

私の五帝の進行状況。テラとアーカードで迷ったんですが、アーカードにしました。能力的にも欲しかったし、うちで唯一の火属性ガチャユニットのリリアンヌの父親ですし。
このコアを☆3→☆4にするのに、篝火水晶が150個必要で、入手手段はギルドの試練のドロップのみ。ギルドの試練72を周回しまくりましたよ……シンシャがいて良かったよ本当に。で、次は☆4→☆5にするんですが、必要な素材が右上の画像です。うん、全然足りない。あと必要なのは、ティンガーラン114個、千年結晶25個、帝具1個。うち問題なのは千年結晶と帝具です。帝具はノーマルクエストの対応する属性(アーカードの場合は闇)のエキスパートクリア後に超低確率で出現する「帝具奪還戦」クリアで入手……だそうです。今のところ帝具奪還戦なんて遭遇したことないので、入手するにはエキスパートを周回しまくらなければならなさそう。千年結晶は神話級のクエストでのドロップで入手可能ですが……神話級はまだデスフェニックスとヴァーレンハイトしかやったことないです。他の神話級はクリアできる自信がないので、デスフェニックスかヴァーレンハイトしか選択肢がない。しかもヴァーレンハイトは、グノシスをシンシャにするために必死だっただけで安定周回には程遠い(これのおかげで☆3→☆4に必要だった千年結晶10個は集まったんだけども)。丁度今日はデスフェニックスのクエストがあったので周回してみたんだけど、時間的に厳しい感じ。まだあと25個も必要なのか……次にデスフェニックス来るのいつだろ。

最後にガチャのこと。今、2回行動持ちのユニットの確率アップガチャが開催中です。お試しガチャ付なのでやってみるつもり。お試しガチャは1回だけ引けて、結果が気に入ればオーブ50個で獲得、気に入らなければ破棄できる、というものです。破棄した場合はオーブ消費なしです。明日には闘技場の報酬のオーブが10個手に入って所持オーブが50個↑になるので、明日ガチャが切り替わる前にお試しガチャやってみようと思います。



▽追記(10/30)
幻獣契約クリプトラクト

オーブが50個たまったので、お試しガチャやりました。結果は……。

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

聖夜リュナでした。可愛い。リリアンヌ以外の火属性がやっと来た。……ああ、どうしよう……。オーブ50個使うべきか、3時にガチャが超召喚祭(☆5確率2倍、超召喚祭限定ユニットもいる)に切り替わるからオーブを取っておくべきか。

幻獣契約クリプトラクト 

10連の結果、☆5はリュナだけです。……。というか、少女とドラゴンの方で聖夜リュナ持ってる……。……。散々迷いました。獲得しても破棄しても後悔しそう。が、思い切って破棄を……。

幻獣契約クリプトラクト

ああ、確認画面やめて……☆5が含まれているのは解ってるので……。再び散々迷って、結局破棄してしまいました。折角の火属性ユニットだったけどね……。

ちなみに、ガチャが超召喚祭に切り替わって、ガチャしてみた結果は……リュナ取っておけば良かったかも。がっくり。


▽少女とドラゴン
少女とドラゴン  少女とドラゴン

こっちには聖夜リュナいるから良いんだ……ああ、でも、やっぱり取っておけば良かった……。

少女とドラゴン

おまけ。少女とドラゴンのホーム画面はこんな感じ。
お久しぶりです
2017年10月28日 (土) 23:34 | Edit
お久しぶりです。気付けば前回の記事から8ヶ月以上も経ってしまってました……。
生活自体は以前と大して変わってないけど、ただ、体調が良くない時が多いかな。特に喉。病院へ行っても治らないし、どうしたものかと……。

ゲーム
色々やってて全部は書けないので、いくつか個別に記事を書く予定(多分)。

名探偵コナン
相変わらずハマってます。サンデー本誌では、ようやく黒の組織関連のことが進みそう?な感じになってる……けど、3週連続休載中なので残念(でも、次の水曜日には掲載されるはず!)。アニメは未視聴のものが溜まりまくってます。もうすぐさざ波シリーズが放送されるというのに、まだ婚姻届の辺りですよ(今年の2月放送分)。早く見たいんですが、なかなか時間がね。今年の映画(から紅の恋歌)は、DVDを買って観ました。本当はテレビで放送されるのを待つつもりだったんですが、純黒の悪夢が放送された時のカットぶりを思い出してしまったのでつい買ってしまった。来年は安室さん(降谷さん)がメインだそうで、今から楽しみです。
以下は、同人誌等の話なので、大丈夫な方はどうぞ。

続きを読む >>
ゲームプレイメモ30
2017年02月23日 (木) 00:28 | Edit
▼ガールズシンフォニー
ガールズシンフォニー  ガールズシンフォニー

かなり前から事前登録&ガチャをやっていたガールズシンフォニー(以下、ガルシン)が、ようやく正式サービス開始しました。ニコニコ生放送等で発表されていた通り、FLOWER KNIGHT GIRL(以下、花)とのコラボも開催中です(制作が花と同じところなので)。
そんなわけで、私もプレイ中です。両ゲームともプレイヤーレベルを30にすれば、コラボ報酬を全てゲットできます。花はずっとやっているので既に達成済み、ガルシンの方もレベル30は超えましたから、後はコラボ終了後の報酬配布を待つのみです。キャラ配布楽しみ。ちなみに、報酬キャラは、ガルシンからはアンリ、花からはオンシジュームです。
これからもガルシンを続けるかどうかは迷っているんですが、何だかんだ続けてそうな気はしますね。事前登録ガチャで☆4も3人キープしていたし、一番欲しいと思ったキャラをガチャで引けたし(左上の画像のキャラです)。あ、ガチャの確率ですが、これは花と同じですね。花の☆6がガルシンの☆4で確率0.5%、花の☆5がガルシンの☆3で6%です。リリース早々、好きな☆4を選べるチケット付のスペシャガチャ(5000ポイント)もありますし、☆4は運が良ければ手に入る!かも?どうしても欲しいキャラは5000ポイントでどうぞ!みたいな感じですね(=花のスペチケ)。今回のチケットで手に入るキャラのラインナップはこちら。

ガールズシンフォニー

フラーラ以外は選べるようになってます。半分は事前ガチャにはいなかったキャラですね。このラインナップを見て、右上のキャラに一目惚れ。事前ガチャにはいなかったし、めちゃ欲しい。もしコラボ終了後もガルシンを続けるなら買おうかなとまで思っていました。だから、ガチャでこのキャラを引いた時はびっくり。まさか自力で引けるとは思わなかった。嬉しくて、速攻で補佐官にしましたよ~。可愛い可愛い大好き。あ、名前は、N・R=コルサコフ(ニコール・リムスキー=コルサコフ)です。属性は青(論理)、タイプはロイヤルガード。その名の通り、盾役として、そして防御バフとしても優秀。コルサコフの防御バフがかかっていない時は敵の攻撃であっさり落ちたキャラも、バフがかかっていた時は耐えてましたからね(というか、受けるダメージ激減してた)。ただ、今やっているイベントでは、緑(荘厳)が有利属性、青が不利属性……さすがにちょっと厳しい。でも、私の手持ちで緑はパネルミッション報酬のワーグナーだけだったので、イベント報酬キャラのクープラン(有利属性でも不利属性でもない)に頑張ってもらっている状況だったから、コルサコフのレベルを上げて、どうにか耐えてくれないかなと編成に入れてみたら、どうにか耐えてくれました。

ガールズシンフォニー  ガールズシンフォニー

現在の☆3以上の手持ちキャラはこちら(左上画像)。何度かガチャして、やっと緑のキャラが増えた。特に、☆3の緑のロイヤルガードが手に入ったのが嬉しい……んだけど、その時にはイベントは既に最上級まで勲章3でクリア済みだったんで……まぁ、ストーリークエストの6章の有利属性が緑だし、各属性の各タイプが揃っているのに越したことはないんですけども。その点で見ると、青以外が足りなさすぎですね。青は青だけで7人組めるのに、他の属性は2~3人しかいないという。ガチャで引くキャラの青率高すぎなんですよ、私……。事前ガチャでキープしたキャラも3人中2人青だったし。なので、不利属性のキャラを入れないようにして(コルサコフは別ですが)、足りない分は☆2のキャラを入れる感じでやってます。
コルサコフの全身はこちら(右上画像)。可愛い。好感度は上げたけど、シンフォニアボードはまだ全然解放してないので、アビリティも未解放のまま。
そんなこんなで、かなりまったりプレイですが、コラボが終わってもコルサコフのために続けてしまいそうです。それくらい好き。もう少し様子を見て、良さそうなら、好きな☆4を選べるチケット付スペシャルガチャもやろうかな……交換するなら、リンガー・ルルーナ・エイルあたりかなー……。
名探偵コナン
2017年02月07日 (火) 00:33 | Edit
新年最初の記事で、名探偵コナンの話をちらっとしたのですが、ようやく映画も観(読み)終わりました。原作91巻、映画20作……コナンづくしの4ヶ月でしたね。まだアニメ(10月放送分~)が残ってるけども。映画20作目の純黒の悪夢は4月くらいにテレビで観られるだろうから観ない(読まない)つもりだったんですが、結局我慢できなくて、気付いたら初回限定版買ってた……(在庫ある店があって良かった)。だって赤井さん好きなんです。とりあえず2回観ました。でも、時間があれば何度でも観たい。だって赤井さん好きなんです(しつこい)。あー、早く92巻読みたい。さざ波シリーズ読みたい。4月が待ち遠しいです。

以下、同人誌等の話題なので苦手な方はスルーしてください。大丈夫な方は「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む >>
ゲームプレイメモ29
2017年01月29日 (日) 19:54 | Edit
▼英雄伝説 暁の軌跡
暁の軌跡  暁の軌跡

初めて☆5限定キャラの確率アップが仕事した。1/25に実装されたヴァルターです。属性が地でシグムントと被ってます(タイプは違うけど……)。

暁の軌跡  暁の軌跡

とりあえず、ちょっと育ててみたけど、ミラもセピスも素材も足りないので、これ以上はしばらくは無理かも。あ、でも、月が替わったら、☆6にはしたいですね。というか、つい先日、ワジを☆6にして、究極覚醒もしたところだったんですよ……そんな色々不足中の時に、ヴァルターが来たという……。
クラフトレベルは、パッシブが早めにMAXになってくれたので、ラッキーでした。SPDとSTRアップ、攻撃時に確率でディレイ減少というパッシブですが、ディレイ減少が良いですね。元々ヨシュアは行動順が回ってくるのが早いんですが、ヴァルターのパッシブが発動すると、更に早くなったりね(ヴァルターを控えに入れてから、攻撃後にAT UPという表示がしょっちゅう出てくるので、最初は何だこれとか思ってたのは内緒です。今は解ってます、はい)。

暁の軌跡

ということで、現在の編成。地属性が3人になってしまった……そしてやっぱり物理寄り。エオリア(回復Sクラフト役)外しちゃったけど、今のところは、やられるまえにやる感じで何とかなってます。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない