空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
よろず屋Ⅴ
2005年04月18日 (月) 14:58 | Edit
[書籍概要]
タイトル:よろず屋Ⅴ
著者:高崎ともや
イラスト:桜沙希
出版社:幻冬舎コミックス(リンクスロマンス)
発売日:2004/01/31
収録タイトル:「よろず屋Ⅴ~初見参~」 「よろず屋Ⅴ~祭出動~」 「よろず屋Ⅴ~待機中~」

[あらすじ]
私立苑宮学園に通う須藤春は、可愛くて元気な高校生。遅刻決定の朝、「抜け道登校」で塀を乗り越えたが、着地点には先客がいた。バランスを崩し激突する瞬間、春は同学年の田坂想平に抱きとめられたのだ。大柄で頼もしい想平に強く惹かれた春は、彼を全ての部活の助っ人をするという「よろず同好会」に誘う。想平の入部後、二人はベストコンビとして活躍するようになるが、ある日、春は唯一無二の相棒となった想平から突然キスをされ――!?

[感想]
正式な部活動として認定されていない「よろず同好会」。そのため、部費は部員自身が稼ぐ――ありとあらゆる部活動の助っ人に部員を派遣することによって。メンバーは5人。物事に動じない部長の名にぴったりな性格の須藤夏(春の兄)、美人だけど性格は正反対な副部長の山根由紀也、寡黙な諸積英知、素直で天然な須藤春、大人びた雰囲気だけど中身は年相応な田坂想平……みんな個性的です。メンバー達の個人の力もさることながら、軽快で愉快なチームワークの良さが魅力的で楽しく読めました。5人それぞれのカラーと煽り文句をつけるシーンは特にお気に入りで、的を射ていて感心しきりでした。
1話目の「初見参」は、あらすじにもある春&想平メインのお話。コンビで部活動の助っ人に励む様子が見えて楽しかったです。最後まで彼らのノリに巻き込まれたような感じで読めました。想平がね、すごく解りやすいんですよ。春が好きだということは、他のメンバーもすぐに察していますし……解っていないのは肝心の春だけ。その上、春が想平を夏と比べてしまう発言を連発してしまうものだから、想平がとうとう我慢の限界に達して。突然想平がキスしてきた理由に悩みつつ、自分の気持ちはどうなのかと考える春ですが……それに対するアドバイスをしたのが夏なのがまた何とも言えない感じがします。今後の夏の妨害が楽しみなような怖いような(笑)
2話目の「祭出動」は由紀也&英知をメインにした、「初見参」よりもシリアス度が高めなお話でした。文化祭を目前に文化祭中止を求める脅迫状が届き、よろず屋Ⅴと生徒会とが微妙に協力して事に当たる、という展開。それに由紀也&英知を絡めた感じだったかな。
由紀也は中学生の頃、先生と付き合っていたのですが、手酷く振られてしまいます。そのことが傷となり、由紀也にとって年上の男は嫌悪の対象となります。そして、由紀也自身の性格も、辛辣さなどに拍車がかかったり、可愛げのない自分が好きになれないんですね。そんな由紀也の心に自然とそして優しく入り込んできたのが英知。不安になった時に助けてくれるのは傍にいてくれるのは、いつも英知で。苦手な年上の男ではあるものの、そんな英知に気持ちが向かっていくのはすごく納得できます。でも、先生の酷い言葉が傷になっている由紀也にとっては、英知はそんなことは言わないと解っていても一歩を踏み出せず、また、今の自分を好きになってくれるはずがないと、英知を拒絶してしまうんです。その由紀也の苦しさや葛藤が切なかったです。
英知は良い人ですよね。寡黙であろうとも肝心なことはきっちり口にするし、気配り上手な人だし。特に由紀也が相手だとその傾向が強くなりますし。英知の真剣な想いと言葉が、由紀也の頑なだった心を開いたシーンが、印象深かったです。今のままの自分を認めてくれる相手が出来て、それが英知だったのが、由紀也にとって何より嬉しいことなのが伝わってきました。……でも年上であることを解決する方法って、あれで良いのだろうか? 本人、真剣だし、由紀也も嬉しそうだから良いのかもしれないけど……思わず、ええっ!?と声に出してしまいました(笑)
3話目の「待機中」はその後のお話。メイン5人の様子が満遍なく(?)描かれています。あ、でも、春&想平が多かったかな。私としては、英知&由紀也が仲良くしているのを見られて良かったです。しかし、あの会話は如何なものかと……(笑)
ともあれ、「祭出動」の黒幕の正体や、夏とその恋人のお話がすごく気になるので、ぜひ続きをお願いしたいです。

個人的評価:★★★★☆

よろず屋Ⅴ 詳細情報→ 【Amazon】 【bk1】
スポンサーサイト
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。