空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
水に燃える月
2005年08月18日 (木) 20:08 | Edit
[書籍概要]
タイトル:水に燃える月
著者:高塔望生
イラスト:左崎なおみ
出版社:ビブロス(ビーボーイスラッシュノベルズ)
発売日:2005/08/20
収録タイトル:「水に燃える月」 「甘い毒・苦い蜜」

[あらすじ]
「愛は、水の中の月のように儚い」 検事の芹沢は、そのクールな美貌を惜しげもなく男に抱かせていた。ただしかつて恋人に裏切られた心だけは、もう誰にもやらないと固く決めて。しかし、強烈に雄を感じさせる精悍なヤクザ・竜崎との出会いが、凍り付いた芹沢を融かしていく。荒々しい愛撫と目眩く快楽、そして身体を突き抜ける激情――これが真実の愛!? ヤクザと検事。惹かれ合ってはいけないと思うほど、愛に深く惑う……!

[感想]
検事の芹沢は、「水の中の月を欲しても掴むことができないように、愛なんて欲してもすぐに消えてしまう幻影」だと、過去の苦い経験からそう思い続けていた。かつてひとりだけ恋人だと信じた男に裏切られたことにより、その思いはますます深く切り込んでくる。そんな芹沢が出会ったヤクザ・竜崎は、初対面で強烈な印象を芹沢に残した。再会はゲイバーでした。それを切欠に、二度三度と何度も関係を持つことになるのですが……最初こそ写真をネタに脅しましたが、そんなに酷い男ではないです竜崎って。竜崎の「芹沢に惚れた」という言葉が本心だと伝わってくるからでしょうか。セックスは手加減ないですが(ええ、本当に手加減ないです……って強調しなくても……/笑)、芹沢に向ける視線とか、落ち込んでいる芹沢に対して見せた優しさとか、割と穏やかな関係かもと見ていて感じられました。
愛など幻影だと思っている芹沢が竜崎に惹かれたのは、心の底では幻影でない愛を求めていたからなんだろうなと思います。初対面からきっと惹かれていたんでしょう。けれど踏み出せなかった。そんな芹沢が動き出せたのは、竜崎の自分への想いが真剣だということが解った時。殺人の容疑で逮捕された竜崎は、アリバイがあるのにそれを主張しなかった。何故ならそのアリバイを証明できるのは芹沢だったから。けれどそれを主張することは、ヤクザと付き合いのある芹沢の立場を危うくする。そしてもうひとつ、決定的なことがあって……竜崎の想いを知った芹沢の、竜崎を守ろうとする行動はすごかったです。検事という職を失っても竜崎だけは失えない。竜崎の想いが、芹沢を突き動かしたんですね。一度決意した芹沢は潔くて、見ていてすっきりした気分になれました。
書き下ろしの続編「甘い毒・苦い蜜」では、新しい生活を始めた二人の様子を竜崎視点で書かれています。検事を辞めた芹沢と、ヤクザから足を洗った竜崎。けれども、竜崎が足を洗うのをあっさりと認めた組側には思惑があって、竜崎も芹沢もそれに巻き込まれてしまいます。組側には竜崎を手放す気がなかったわけです。このことを解決するまでがこの続編です。それによって、二人は本当の意味で新しい生活を始めることができるようになりました。個人的にはこの続編の方が面白かったです。
組絡みの緊迫したシーンなどもあったのですが、それよりもすごく甘い印象の方が強かったですね。それは竜崎視点だというのが大きな理由だと思います。芹沢と出会ったことで起こった竜崎の心情の変化や、いかに芹沢が大切な存在かということを、非常に甘く甘く(心の中で)語ってくれるのです。日常の普通のささやかな出来事が何よりも幸せであること、芹沢と暮らしていくなかで芹沢のちょっとした仕種や言葉にも愛おしさを感じて優しい気持ちになる。竜崎がこんなにも芹沢に浸っているのが解って良かったです。お互い信じあって、気遣いあって、良い関係だなあと思います。何だかもう二人の世界という感じ?(笑) 誰にも二人の仲を裂くことは出来ないでしょう、ってくらい。
あと、芹沢の友人の羽室警部は本当に良い人でした。芹沢にとっては唯一の友で、羽室には自分の過去も竜崎とのことも打ち明けますし。そんな芹沢に対して羽室は、常に叱咤し支えてくれました。これまでもこれからも、二人の友として理解者として、時にからかいながら、二人の仲にあてられながらも、ずっと付き合いが続いていくんだろうなあ。身近に羽室のような人がいたら、すごく安心できるだろうなあとちょっと羨ましく思ったり。芹沢も竜崎もほんと、幸せ者です。

個人的評価:★★★★☆

水に燃える月 詳細情報→ 【Amazon】 【bk1】
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
