空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
くちづけは嵐の予感
2006年07月02日 (日) 13:13 | Edit
「くちづけは嵐の予感」 ★★★★☆
著:柊平ハルモ/イラスト:あさとえいり/
幻冬舎コミックス(リンクスロマンス)

くちづけは嵐の予感

[あらすじ]
将来を嘱望される優秀な外科医・吉永佳隆は、見合いの席で相手の兄を見て言葉を失った。そこにいたのは、以前酔った佳隆が流されるように身体を重ねてしまった男だったのだ。政治家であるその男・久我原は、動揺する佳隆に甘い言葉を囁き情熱的に口説いてくる。生真面目な佳隆は、彼の奔放な言動に反発を感じるが、その優しさに触れ次第に惹かれていって…。

[感想]
「雨のち恋模様」の主人公の兄・佳隆のお話です。雑誌掲載作改稿+続編書き下ろしという構成。雑誌掲載時に読んだ時はそうでもなかったのですが、今回新書で読んでみて、すごく好きなお話になりました。
弟に複雑な感情を持つ佳隆は、弟とその恋人が同居することを告げられた日、久我原と出会う(この時はまだ名前も何も知りませんが) 酔っていた佳隆は、久我原の言葉にまるめ込まれたような形で流されるように彼に抱かれてしまう。後日、見合いの話が持ち込まれ、断り切れずに行った見合いの席で久我原と再会します。見合い相手の兄が久我原だったんです。見合いは佳隆に会うための口実で、それ以降、久我原は佳隆を口説いてきますが……というお話です。
久我原の口説き方は、強引さは全く感じなかったですね。じわじわと搦め手で、だけど、佳隆にとってはぐいぐいと久我原が自分の心の裡に入ってくる感じでしょうか? 生真面目で枠からはみ出すことを良しとしない佳隆の性格を熟知していて、優しく甘く自分の方に引っ張り寄せていくというか……。初めは弟の恋人のような奔放さを持つ久我原に反発していた佳隆が、久我原の手の内で見守られつつ少しずつ変わっていく様子が良かったです。「雨のち恋模様」での佳隆は実はあまり好きではなかったのですが、今回で大分印象が変わってしまいました(良い方にです)
続編では、余裕ある大人なだけじゃない久我原と、そんな久我原に気付いて今までの自分を後悔し変えていこうとする佳隆を見られました。けれどやっぱり、佳隆を甘やかす久我原も健在なのが良いなあと思いました。この二人の雰囲気がすごく好きなお話でした。
スポンサーサイト
純愛本能
2006年06月30日 (金) 17:21 | Edit
「純愛本能」 ★★☆
著:柊平ハルモ/イラスト:高永ひなこ/海王社(ガッシュ文庫)

純愛本能

[あらすじ]
「ヤらせて」の一言からはじまった、体だけの関係。――溢れるほどの才能の持ち主・夏生に振り回されつづけている達哉は、傍若無人な夏生にどこか惹かれ、体を重ねねがらも素直に向き合えないでいた。ところが、院生である達哉の所属する研究室に夏生が客員研究員としてやってきたことで、つかず離れずだった二人の関係は激変する。奔放な夏生に強引に求められ、彼への反発と執着に悩まされながらも、8年目にして達哉は恋心を自覚してしまい…!?

[感想]
夏生のようなキャラってどうも苦手です……。そのせいかお話に乗れずに読み終えてしまいました。
高校生の時、達哉は夏生から「ヤらせて」と言われて拒みきれずに抱かれてしまいます。そしてその翌日、いきなり夏生はアメリカに転校、それからは、何の連絡もなかったかと思えば突然日本に帰ってきては身体だけの関係を持ち、またアメリカに行き、そしてまた日本に来て……とそんなことの繰り返し。傍若無人な夏生に振り回され続けている……というのが、達哉の見解。実は夏生側からすると全然違ったんですけどね。夏生は夏生で色々と考えて悩んでいたようで……。でも、何だかどこか納得いかない気分になってしまいました。達哉が延々と悩み続けていたからかな? 達哉が思っているような身体だけの関係ではないだろうなと思いながら読んではいたものの、もやもや感が拭えなかったです。まあ、達哉のほうもコンプレックスやら何やらを抱え込んでいて素直になれなかったところもあるのですが……。
そういえば、連絡しなかった理由っていうのがまた……。達哉が「邪魔するな」とか「顔見せるな」と言ったからってどうなんでしょう。滅多に頼み事しない達哉からの頼み事だから、会いたいけど我慢したって……いや、「邪魔するな」とかって頼み事なのか……?とそこからして疑問です(笑)
このお話のなかで一番好きなのはチンパンジーのナナだったり。特にお気に入りなのが、ナナが達哉を慰めているシーン。高永先生のイラストがすごく良いのです~。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。