空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【わいどにょ】(15)
2010年09月29日 (水) 12:33 | Edit
【わいどにょ】、やっと異空窟LV100に到達したところ。

わいどにょ

今回、アイテムがあんまり集まらない。唯一無二系のアイテムなんかまだ2つ(攻撃力UPと体力UP)だけですよ……。移動+2とか射程+2とか再行動+10%とかその他諸々、早く欲しいのにな。
異次元マップはLV83で1周クリアしました。修正パッチver1.04の追加マップ(4つ)は初めて挑戦しましたが、なかなか難しかったです。
あの女の住処→くつとり女が12体いるマップで、1体につき移動-1されるので、当然最初は移動0です。なので、射程がそこそこないとそもそも攻撃が届かない。こちらの人数は2人で、制限ターンが6しかないので、1ターンにひとり1体ずつ確実に倒さないといけないし。……そんなわけで、怪獣王子(射程7)とコロロコ(射程5)で挑戦、クリア。コロロコの効果拡大(範囲攻撃)が出ればかなり余裕ができるマップでした。
VSQ→射程∞のキュートQが4体いるマップ。敵ターンになれば確実に攻撃される上、射程がそこそこないと攻撃が届かないので、怪獣王子に戦闘不能回避アイテムをありったけ持たせて挑戦。こちらもターン数が厳しかったです。2ターンで1体倒して、なんとか制限ターン内にクリア。
奇々怪々→機々械々と1対1。怪獣王子で挑戦。追加マップの中では一番楽だったかな。ターン数も余裕あるし。攻撃力をそこそこ上げて、敵の攻撃を1~2撃耐えられれば後は簡単。
嬉々快々→これも機々械々と1対1。……なんですが、奇々怪々と違って苦労しました。マップが複雑というか、移動と射程がないと制限ターン以内(5ターン)に攻撃が届くかどうかすら怪しい。移動4射程7の怪獣王子ではダメだったので、コロロコを移動6射程4にして挑戦。これだと2回攻撃できるので、2回で倒せるように攻撃力を上げておけばクリアできました。移動7にすれば3回攻撃できたんだけど、移動+2にするだけで精一杯だったから。まぁ、とりあえずクリアできたので良かったです。
……というわけで、おかげでコロロコのレベルが他よりも上がって、MVPがコロロコになってました。楓を抜いてしまった……。

新しく仲間になったキャラ。

LV51 香・カニちゃん
LV54 パットン
LV55 凶アリア・遙
LV56 初音
LV58 セヤダタラ
LV59 リカルド
LV60 ピクシーFOX
LV63 ポロン
LV64 麗蘭
LV66 うしうしバンバン
LV67 コレット
LV70 悪司
LV73 カナン
LV74 かまいたち・ウルザ
LV77 ミシェーラ
LV79 ざしきわらし・ターバン先輩
LV82 志津香
LV83 はぐれフーマン
LV84 涼
LV86 リズナ
LV88 セレスト
LV89 フィッスネ
LV90 喜久子
LV91 ゲーツク隊
LV93 バレス
LV94 扇奈
LV96 早口ジェーン
LV97 愛・メイドさん

カナン&セレスト主従は前回より早く来た。今回は2人とも使う予定はないんですけどね。
魔法キャラは女の子モンスター含めて何人か来ましたが、移動4射程5のキャラが来ない……。コロロコひとりで頑張ってる状態です(たまにアーヴィも使ってます)。
遠距離攻撃では、ウルザが来たので、ちょっと育ててる最中。
とりあえず、魔法キャラと鈴女が来て欲しいです。移動7射程2の鈴女がいれば、異次元追加マップの嬉々快々の攻略が楽になるし。

敵に与えたダメージ、トップ10(左:1~5位、右:6~10位)。

わいどにょ  わいどにょ

さっきも書いたように、コロロコが1位に。楓は2位。
あとは半蔵がじわじわと上がってきてますね。
あ、窟LVとこちらのレベル差が開いてきたので、そろそろレベル上げないと。

↓おまけ。

わいどにょ

……半蔵、ちっちゃすぎて見落としそう。これで行動終了後にENDマークがつくと、完全に姿が隠れてしまいます。まぁ、ENDマークがついてるから誰かがいることは解るから良いんですけど。というか、誰かも何も半蔵しかいませんが。
【わいどにょ】(14)
2010年09月23日 (木) 22:59 | Edit
【わいどにょ】、のんびりプレイ中。
現在、異空窟LV48。EXPが不足気味なので、しばらく窟LVは進めずにEXP稼ぎしてます。

わいどにょ

新しく仲間になったキャラ。

LV11 純
LV13 民華
LV14 ラミカ
LV16 ミリ
LV18 ドリー
LV19 野武彦
LV20 エイベル・ハニ彦
LV21 由女
LV23 奈菜璃・ファーファ
LV24 コロロコ
LV27 麻美
LV30 鏡花・きゃんきゃん
LV31 てんてん
LV34 旗男・タイガージョー
LV37 五十六
LV38 マジスコ
LV40 半蔵・カバッハーン
LV42 みゅう・アリサ
LV43 スバル
LV45 羅喉
LV47 はぐれ枕投げ・パトハット
LV48 シグルーン

敵に与えたダメージ、トップ10(左:1~5位、右:6~10位)。

わいどにょ  わいどにょ

囮&壁役と遠距離攻撃以外は、基本的に移動5以上あるキャラばかり使ってます。リック・ランスは例外(楓は移動4だけど射程が2あるので例外には含まず。まぁ、リックとランスも、アイテムで移動か射程どちらか補強しましたが)。
トップ10には入ってないけど、主力として使っているのは、半蔵(移動6)・ドリー(遠距離)・ハニ彦(囮・壁)あたり。他、状況に応じて使っているのは、ストーリン(遠距離)・フィル(移動5)・純(資金調達)・由女(回復)かな。
移動5以上のキャラが仲間になったら、順次、使っていくつもり。今はEXPに余裕がないので放置してるけど、窟LV45で仲間になった羅喉も移動5なので、いずれ育てる予定。
後は……魔法キャラが来て欲しいですね。今回は魔法キャラの引きがあまり良くない。移動4射程5の誰かが来て欲しいです。アーヴィ以外で初めて来た魔法キャラが窟LV20で絶対に仲間になるエイベルだったもんなぁ……。アーヴィと同じく移動3射程4だから使うか否か……と悩んでいる時に来たのがコロロコ。移動4射程4。HP低いのが難点だけど、それ以外はまぁ……ということで、アイテムで射程とHPを補強して育ててみました。ちゃんと育てたのは初めてだけど、割と強くなったかも。これであとは、移動4射程5の誰かが来てくれれば、ってところですね(カバッハーンも魔法だけど、移動3射程4なので……)。
……というわけで、今回は、基本的に移動4以下のキャラは使わないつもりなので、それで前回と違いを出せればなぁと。それに加えて、コロロコやドリーを育てるのは初めてだし……前回と被ってるキャラもいつつ、ちょっと違ったプレイ感もある……かな?
まぁ、またぼちぼち進めます。しばらくはEXP稼ぎですけど。
【わいどにょ】(13)
2010年09月14日 (火) 17:22 | Edit
注文している本が届かない……。いつもならbk1で注文するけど、今回はbk1でまだ発売になっていない本があったので(発売になるのを待っている間に他の本の在庫がなくなったら嫌だったので)、在庫ありになってるところで注文したのが失敗だったな。到着予定は13日なのに、到着どころかまだ発送すらされてないよ。これならbk1の方が早かった……(他の本もまだ在庫あるし)。もう二度とここでは頼まない。

……で、本題。
久々に【わいどにょ】をやりました。前のPCが壊れる前にセーブデータ取ってなかったので、また1からですが。前は異空窟LV300近くまで進んでいて、仲間になるキャラは全員仲間になった状態だったのに、また1から……でも、やり始めるとつい夢中になってたりします。せっかくなので前回とは違うキャラを育てようと思って……いたのですが、一番最初に召喚されたのが楓。前回一番頑張って育ててたキャラ。……。やり直すのももったいないので、今回も楓を育てることにしました。他の使っていなかったキャラを育てることにしよう、うん。
とりあえず、現在の状況。まだ異空窟LV11です。

わいどにょ

仲間になったキャラは、以下の通り(仲間になった順に記載)。

<初期メンバー>
ストーリン・ミュラ・リック・アーヴィ・ワン・タモッチ・アリエッタ

<召喚・宝箱・その他条件を満たすと仲間になるキャラ>
楓・電波ちゃん・ジャック・ライセン・フィル・ヒーロー・ココナ・ちとせ・怪獣王子・怪獣王女・ランス・シェンナ

ランスが意外に早く仲間になってしまった。なんか、前回と同じキャラばかり育ててしまいそうな予感が……。
魔法使えるキャラが初期メンバーのアーヴィだけなので、そろそろ他の魔法使えるキャラが欲しいなぁ。

以下、敵に与えたダメージ、トップ5。

わいどにょ

怪獣王子が仲間になる異次元マップは、実質アリエッタひとりで攻略したようなものなので、アリエッタがトップになってました。もうしばらくやれば、楓が抜くと思うけど。
ランスは仲間になったばかりなのでランクインはまだですね。

続きはまたのんびりやろうと思います。
【わいどにょ】(12)
2010年03月10日 (水) 18:12 | Edit
【わいどにょ】、異空窟LV283まで進みました。
記事にするほど進んでいないのですが……ようやく最後のひとりが仲間になったので。

わいどにょ

……というわけで、最後は宝箱から。
記念に(?)スクリーンショットも取ってみた。

わいどにょ

LV283  [マスカット]

マスカットは、アイテム取得確率UPのスキル持ち。レアや唯一無二アイテムは宝箱or異次元マップクリア報酬でしか出ないだろうけど、普通のアイテムもあれば助かるので、一応使う予定。

……あと、GOLDが10000以上貯まったので、予定通り「幸せの水辺」は一旦やめて、他の異次元マップ攻略します。で、この10000GOLDはしばらく使わずに取っておくつもり。一度使い始めると、あっさりなくなってしまうだろうから。……とはいっても、本当に使わずにいられるかは……自信ないですけど。
【わいどにょ】(11)
2010年03月09日 (火) 23:50 | Edit
久々の【わいどにょ】。異空窟LV277まで進みました。

わいどにょ

以下、新しく仲間になったキャラ。
< >は、女の子モンスター。[ ]は、宝箱から。

LV212  <最強魔女>
LV214  <まじしゃん>
LV233  <おてて>
LV235  [バレス]
LV242  [スパイ斎藤さん]
LV247  <リトルデルモンテ>
LV253  [純]
LV255  <神風>
LV258  <天狗娘>

女の子モンスター、全員仲間になりました。育てる予定なのは、キャプテンバニラ・バルキリー・リトルデルモンテ・神風・天狗娘です。神風(移動4射程9)と天狗娘(移動5射程5)はもう既に少しずつ育て始めてますが。コストが高いのがネックですが、今のところはコスト超になったりしてないから、気にしなくても良いかなと。
バレスは移動+1、純は資金調達、スパイ斎藤さんはクリティカル率UPのスキル持ち。スパイ斎藤さんは使ってませんが、他の2人は使ってます(特に、場に出ているキャラ全員の移動+1してくれるバレス)。
……これで、155/156人、仲間になったので、残るはあとひとり。でも、宝箱からのキャラなので、なかなか来てくれません……。

異次元マップは、ひたすら「幸せの水辺」を攻略。毎回わざと攻略失敗して3200GOLDずつ稼いでます。おかげで、現在所持しているレア&唯一無二のアイテムは全て最小まで縮小できました。もうちょっと稼いだら、他のマップを攻略するつもり。GOLDも欲しいけど、今度はアイテムが不足してきたので。

以下は、敵に与えたダメージ合計トップ10。左の画像が1~5位、右の画像が6~10位です。

わいどにょ  わいどにょ

相変わらず1位は楓ですが、いつの間にかセレストが2位になってました。楓を抜けるかは……分かりませんけど。楓は再行動出まくりだから。後は、謙信が6位、マジックが10位に上がってきました。マジックは育てないつもりだったのに結局育ててる。というか、魔法キャラの中で一番強い……。移動3射程4なのがネックだったけど、アイテムで移動も射程も1ずつ増やしたしね。魔法キャラは、マジック、まなな、黒崎社長、天狗娘の4人で十分かな。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
