空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【神採りアルケミーマイスター】(10)
2011年05月21日 (土) 23:40 | Edit
【神採りアルケミーマイスター】、3周目始めました。
2周目でクエストをクリアしたので、今周の初めから3人加入して、仲間が26人になりました。

ロカ・ルースコート

リフィア・イリーナ・マーシルン  エヴリーヌ

3人とも、戦女神の登場キャラです。うち、リフィアとエヴリーヌは、戦女神VERITAからですね。……というか、私、まだVERITAクリアしてないんでした。リフィアは終章から登場なのですが、光ルート終章の途中までは進めているので、一応リフィアのことは知ってます。誰?状態にならなくて良かった。エヴリーヌは序盤から登場なので勿論知ってますが、光ルートではエヴリーヌは仲間にならないのよね(正史と闇では仲間になるらしい)。だから、仲間側で使うのは初めてです。武器は……弓かぁ。う~ん……既に弓使いが3人いるんですよね。セラウィとクレールとクレアンヌだから、3人とも良く使ってるし。でも、ちゃんと育てる予定です。あ、初期レベルは、本当は3人とも50なのですが、リフィアとエヴリーヌは、クエスト中に敵にトドメをささないといけない都合上、レベルが上がってしまいました。レベル50の時の画像は取ってなかったので、今回仲間になった時点の状態です。……よく考えたら、この画像じゃ、武器が何なのか解らないですね。ロカは槍、リフィアは杖、エヴリーヌはさっきも書いたけど弓です。前回のEXの3人は、ミレーヌが剣・水晶・鉤爪、フィニリィが槍、アスモデウスが鉄槌・鉤爪だったと思います。

……というわけで、また序章から開始です。さすがに3周目ともなると、さくさく進みます。2周目以降のEXイベント等を起こしつつ、エウシュリーちゃんたちも仲間にしつつ(エウシュリーちゃん関連のクエストは、1章のうちに全て終えました)……2章終盤でセラウィの選択肢が発生したので、セラウィについていくことに。今までは他のルートに行くために断っていたから、初めてです。3章序盤でも、セラウィのイベントが起こり、また同行。3章終盤の死神戦後の展開も変わってました。
セラウィがエルフの森から出て人間たちの世界へやってきた理由、その辺りが話の中心になっていきそうな感じですね。

神採りアルケミーマイスター 【セラウィルート】

無事、セラウィルート突入。短いですが、今日はここまで。
【神採りアルケミーマイスター】(9)
2011年05月20日 (金) 17:26 | Edit
【神採りアルケミーマイスター】、2周目エミリッタルート終了。
ルートに入ってからのプレイ状況はほとんど書いてませんでしたね。

とりあえず、EXで仲間になったキャラの紹介を。EXだけあって、初期レベルは高いです。

ミレーヌ・プロア  フィニリィ

アスモデウス

フィニリィはほとんど使ってないけど、ミレーヌはキャラ的にも性能的にもすごく良いのでよく使ってます。移動6・転移・二回行動・決死・復活・高回避&攻撃力&敏捷と、文句なし。あえて言うなら、防御面はちょっと心許ないんだけど、ミレーヌは回避が基本なので……状況や装備によっては、敵の攻撃命中率が1%の時もあるしね。最初は声に違和感があったんだけど、慣れたら気にならないし、可愛いしで、いつの間にやら大好きなキャラになってしまった。イベントも面白かったです(特にミレーヌのレベルをある程度上げると発生するアレ。あんな満面の笑顔であんなものを……)。アスモデウスは加入時のレベルが80なので、まだ一度も使ってません。EX迷宮はまだまだあったんだけど、今周はアスモデウスが加入した時点で一旦やめたので、本格的に使うのは3周目のEXで、ということになりそうです。

予約特典ディスクの追加キャラであるロカ・リフィア・エヴリーヌは、クエスト中は一時的に仲間になるけど、クエストが終わると離脱。次周開始時の引き継ぎ設定で、クローンモードをONにすると仲間になるらしいです。しかし、クエスト中に仲間になった時の性能を見る限り、イマイチ使いどころが……特にロカは、似たようなタイプが既に仲間にいるしね。


2周目クリア時のデータ↓

CG達成率 : 84% (910/1072枚)
シーン達成率 : 75% (37/49シーン)
BGM達成率 : 100% (38/38曲)

工匠RANK : 【10】 匠王
評価 : 38358
店舗LV : 10/10
部屋LV : 10/10
庭園LV : 10/10
工房LV : 10/10
合成RANK : M
所持金 : 3551258
総合売上金額 : 3994793
総合成数 : 863
仲間 : 23

キャラLV :
ウィル LV72
ユエラ LV65
エミリッタ LV69
セラウィ LV70
アト LV38
水那 LV41
クレール LV51
シャルティ LV45
サエラブ LV54
メロディアーナ LV48
クレアンヌ LV52
パラスケヴァス LV44
狐伯蓮 LV40
エリザスレイン LV53
ガプタール LV42
ラグスムエナ LV47
ミレーヌ・プロア LV70
フィニリィ LV65
アスモデウス LV80
エウシュリーちゃん LV67
ブラックエウシュリーちゃん LV63
アナスタシア LV65
エウクレイアさん LV63

使ってるキャラとそうでないキャラの差が激しくなってます。一番使いやすいのは、ミレーヌですね。キャラ的にも大好きで、その上強いという最強キャラなので。レベル65くらいで称号変化してからは、強力なスキルも習得したし、移動7になったし、回避も増えて更に強く……。1周目から仲間になるキャラが霞みます。二回行動を習得したヒロインたちすら霞みます。特に、ユエラが。性能的には似たタイプですもんね。でも、ミレーヌは、色々な武器を装備できるし、間接攻撃もできるし、魔法も使えるからなぁ。それに、1周目ではヒロイン3人の中ではユエラが一番レベルが高かったのに、2周目では敵の射程外から攻撃できる他の2人とのレベル差が……。今の段階では、3人の中ではエミリッタが一番強いですね。2周目で追加された衣装を強化して習得できるブラストサウンドが強すぎる。セラウィは射程は十分なのですが、あんまり攻撃力が高くないのが難点かな。まぁ、セラウィは衣装強化ほとんどしてないので、まだまだ強くなる可能性はあるけど。
基本的にEXは、ウィル・ヒロイン3人・EXや2周目以降に仲間になるキャラ中心で攻略してますが、1周目から仲間になるキャラの中でレベル50前後になってるキャラはEXでもそこそこ出してます。それ以外のキャラは……うーん……。あと、やっぱりアトは使う気にならないなぁ。初期の姿か人型か任意で選べたら良いのに。そしたら、初期の姿で頑張って育てるのに。でも、アト必須のEX迷宮もあるから、EX迷宮制覇するなら育てないといけないのよね……。
お金に関しては、だいぶ余裕がありました。適当に商品作って販売したりはしてたけど、1周目と違って特に意識してお金稼ぎはしていないです。3周目は販売を一切しなくても大丈夫そうかも(……といっても、やっぱり適当に作って販売するだろうけど)。

シナリオ。エミリッタルートは、ユエラルートと違って、ちゃんとエミリッタルートだなって思えたのが良かったですね。ユエラルートは、5~7章はユエラルートって感じがしなかったからなぁ。まぁ、エミリッタとはユエラ以上に唐突にくっついた感があるけどね。ウィルが領主になるのもユエラルート以上に唐突だった気が。ところどころで話に矛盾もあるし……。あと、8章が短すぎ。EXやってたから時間かかったけど、それがなければ数分で終わるのでは。でも、色々とはっきりしないまま終了……ということはなかったかな。レグナーは結局どうしたかったのかとか、ロサナの病気はどうなったのかとか、細かい疑問はありますけど。ロサナの病気に関しては、薬を作って渡したから治ったか調子が良くなったかしたんだろうか。それとも、娘の幸せそうな姿を見て元気になったとか?

……というわけで、次は3周目行って来ます。
残るはセラウィルートですね。ユエラルートはディスナフロディとの関係及び1年前の事件のこと、エミリッタルートは家族のこと旧王国・王家関連(貴族の思惑等も含)のことだったから、セラウィルートは種族間の問題とかかな?と予想。セラウィ自身、エルフだしね。
引き継ぎ設定は、前回と同じで敵レベル上限解除以外はすべてONでやります。3週目はEXも制覇します(予定)。
【神採りアルケミーマイスター】(8)
2011年05月12日 (木) 11:23 | Edit
【神採りアルケミーマイスター】、2週目プレイ中です。
引き継ぎ設定は(前の記事にも書いたけど)、敵LV上限解除以外はすべてONでやってます。
今回は、2週目以降の追加要素を中心に書いていきます。

▼序章
周回特典で、アイテムもらったり衣装が増えたり合成種類(武器とか鍵とか)が増えたりしてました。

▼1章
ロサナから、新領域の話をされる。でも、立ち入りには条件を満たす必要があります。ウィルのレベルが50以上、戦力が十分にあることがそれです。……まだ無理ですね。というか、ウィルのレベルはともかく、戦力って……何人くらいいれば良いのかな? まさか16人全員? 引き継ぎで、16人全員仲間にいるけど、大半はクローンユニットだから条件を満たしたことにはならないだろうし、それなら8章にならないとダメってことなのでは……。まぁ、EXは難易度も高いと思うから、今行けたとしてもクリアできるかどうか解らないけど。とりあえず、章を進めて仲間を増やします。

あと、エウシュリーちゃんのイベントが追加されていました。姫狩りでは、迷宮内のランダムカードでエウカードを引き当てる必要がありましたが、今回は工匠らしくエウシュリーちゃんが工房へ依頼に来る、という形でした。
依頼の品が完成したら、エウシュリーちゃんの家に行って渡します。そしたら、他の3人もやってきて紹介してもらって、4人それぞれ武器の作成を依頼されます。武器作成に必要な素材は、エウカードから入手します。これは迷宮内に配置されているランダムカードとは別で、新しくエウカードが配置されるというもの。そのカードで入手した素材とコルシノ鋼を使って、武器を作成して持って行くと、仲間になってくれます。
私は、1章で、エウシュリーちゃん、ブラックエウシュリーちゃん、アナスタシアを仲間にしました。エウクレイアさんは、1章では素材が手に入らなかったため、仲間になったのは2章です。

エウシュリーちゃん  ブラックエウシュリーちゃん

アナスタシア  エウクレイアさん

2週目以降に仲間になるキャラだけあって、4人とも初期レベル50。その分、指揮も相応に高い。初期装備の武器は、それぞれ掃除機・やかん・バケツ・鉄扇(依頼でウィルが作ったやつです)。他、装飾品としてエウシュリティアを装備。エウシュリティアは、この4人以外も女性なら装備できるんですが、何となくそのままこの4人に装備させてます。ちなみに、HP・SP・FSが+10、物攻・物防・魔攻・魔防・敏捷・運が+5、移動が+1という高性能。特に移動+1が美味しい。アナスタシアなんか素で移動6なので、エウシュリティア装備で移動7になるんですよね。姫狩りとは違って間接攻撃もできるようになってるし、使いやすくなった気がする。でも、使いやすさで言うと、エウシュリーちゃんが一番かな。物理魔法・接近間接どれでもこなせる万能型ですから。ブラックエウシュリーちゃんは、相変わらず接近戦はできないので微妙に使い辛いかな。エウクレイアさんは物理アタッカー。この人が一番見た目が変わった。4人とも現段階では武器が一種類しかないのが辛いところ。まぁ、性能自体は悪くないけどね。今の武器を使い続けて成長させれば新しい武器が作れるor入手できるようになるかな? あ、クリティカル時のカットインは、エウシュリーちゃんとブラックエウシュリーちゃんのが可愛くて好き。

▼2章
サンタリアで魔人が現れて色々やってる(悪事ではない模様。むしろ周囲からも歓迎されている感じ)、という噂話を聞く。しばらくはその情報収集みたいだけど、いずれ、何らかのイベント等が発生するだろうな。

2章では、メロディアーナとサエラブが居候になる。居候になると、クローンユニットが使えなくなるようです。まぁ、同一キャラが2人いるのは不自然だからしょうがないのかな。それに、この2人は(ちゃんとイベントを進めれば)3章開始直後に正式に仲間になるので、すぐに復帰するから問題ないですね。ただ、もっと先の話ですが、狐伯蓮は5章から7章途中まで、ラグスムエナは6章から8章途中まで、居候状態になるから、使えない期間がちょっと長いですね。

2周目は、ユエラ以外の2人、エミリッタかセラウィのルートに行こうとしているのですが、とりあえず2章ではユエラの選択肢が出たはずなので、どちらのルートにするかは3章までに決めようと思ってました。……でも、ユエラより先にセラウィの選択肢が出てしまった。1周目では3章で出たのに。しょうがないので、その場で決めました。マニュアルの難易度情報通りに、エミリッタルートにすることにしました。

▼3章
戦女神に出てきたロカが登場。ロカの任務に付き合うことになりましたが、迷宮のレベルが50……後回しにした方が良いかな?ということで、しばらく放置します。クエスト失敗にならない程度に。

迷宮内で、精霊の燭台というアイテムを拾ったら、新しい迷宮に行けるようになりました。でも、迷宮レベルは60……ロカのクエストより高かった……。というわけで、これも後回し。いや、ちょっと行ってみたんですけどね、迷っちゃって迷宮内にすら入れなかったんですよね。何らかの魔力で妨害されて、いくら進んでも同じところをぐるぐる歩かされているみたい。で、クエストが発生して、その魔力に対抗できるものを作ろうということで、とりあえずそれを作成したところまではやりました。実際に迷宮に入るのはまた後ほど……。

あ、あと、工房のウィルを選択するとチュートリアルが見られますが、それを削除してから、もう一度ウィルを選択すると、ティアン(酒場のおっちゃん)へのプレゼントを選べるようになってました。プレゼントの内容は……ターバンとかかつらとかですけど。そこで選んだものによって、酒場に行った時にティアンの髪型が変わる、というものです。それ以外の効果があるかどうかは不明ですが、一応、全部見ました。何と言うか……今まで通りかターバンが一番良いと思います。アフロとか羽とか微妙……。

3章終盤、死神戦以降の展開が、1週目とは変わっていました。ユエラルートだとああだったけど、エミリッタルートだとこうなるのね。というか、エミリッタは○○○の娘だと思っていたけど、実の娘ではなさそうですね。○○○との関係も、ユエラルートだと早々に修復したようだけど、エミリッタルートでは引っ張りそうな感じですし。あと、ユエラルート以外ではユエラは使命を果たした後どうするのかなと思っていたら、普通にこれからもしばらくは付き合ってくれるらしいです。え、そんなあっさり……(ユエラルートでは、ディスナフロディに帰るか否かで色々あったから)。
……まぁ、そんなこんなで3章終了。

神採りアルケミーマイスター【エミリッタールート】

無事、エミリッタルートに入ったようです。1周目とは展開が違っていたから大丈夫だと思っていたけど、実際に4章タイトルを見て確信できて良かったです。
4章は、サブキャラのイベントは同じだけど、メインとなるイベントはやっぱり違いますね。レグナーとのイベントも追加されてる気がする。まだちょっとしか進めてないので、これからまたプレイ再開しようと思います。

あ、魔人の噂話も色々集まってきてます。もうそろそろイベント起きるかな? まだかな?
【神採りアルケミーマイスター】(7)
2011年05月10日 (火) 16:17 | Edit
【神採りアルケミーマイスター】、1周目ユエラルートが終わりました。


1周目クリア時のデータ↓

CG達成率 : 57% (619/1072枚)
シーン達成率 : 46% (23/49シーン)
BGM達成率 : 97% (37/38曲)

工匠RANK : 【09】 匠貴
評価 : 16809
店舗LV : 10/10
部屋LV : 10/10
庭園LV : 10/10
工房LV : 10/10
合成RANK : M
所持金 : 1512539
総合売上金額 : 1626456
総合成数 : 984
仲間 : 16

キャラLV :
ウィル LV46
ユエラ LV45
エミリッタ LV38
セラウィ LV43
アト LV35
水那 LV37
クレール LV43
シャルティ LV39
サエラブ LV43
メロディアーナ LV39
クレアンヌ LV44
パラスケヴァス LV40
狐伯蓮 LV37
エリザスレイン LV41
ガプタール LV42
ラグスムエナ LV43


シナリオに関しては、将軍とのこととかユエラの両親ことととか帝って何者?(少なくとも人間ではないだろう)とか、色々はっきりしないまま終わってしまったような……。饅頭云々は毒見ってことですかね? それがどうしてああなったのかは良く解らないですけど。あと、はっきり描写されてなかったけど、エミリッタは○○○の娘よね、多分。エミリッタルートをやればその辺は解るんだろうな。ユエラルートでは、ENDではディスナフロディとの関係重視で貴族云々は何も描かれていなかったけど、これもエミリッタルートでは描かれるのかな?と予想。そうすると、何となくエミリッタルートの内容が想像できるような。
合成やアイテム入手もできる限りやりました。闘技場の勝ち抜き戦で、専用装備とかも入手したし。ちなみに闘技場の勝ち抜き戦で簡単だったのはウィル・ユエラ・セラウィ、難しかったのはシャルティですね。ウィルもユエラも接近戦しかできませんが、ウィルは高防御力、ユエラは回避のおかげで楽に勝てました。ユエラはすべての攻撃を回避してノーダメージ。セラウィは射程9のスキル中心で戦ってノーダメージ。反面、シャルティはかなり危なかったです。最後はHP1ケタになりつつも辛うじて勝ちましたけど(勝った時のレベルは35でした)、回復の羽(1度きりしか使えないやつ)がなければ無理でしたね。シャルティ以外のキャラは、回復の羽を使わなくても勝てました。
……で、2週目ですが、とりあえず、敵レベルの上限解除以外はすべてONで始めました。2週目以降のおまけが色々あるみたいなので楽しみです。ルートは、エミリッタかセラウィか、どっちにしようか考え中です。
【神採りアルケミーマイスター】(6)
2011年05月08日 (日) 13:05 | Edit
【神採りアルケミーマイスター】、現在、8章「狢と紅獅子」が終わって、終章「月隠りの空に目覚めよ」をプレイ中です。
最終決戦一歩手前あたりまで進んでますが、やり残したことをやったり、2週目以降への準備のために色々やることがあるので、ENDを見るのはまだまだ先になりそうです。

8章はかなり短かったです。やっとユエラルートらしくユエラメインな話になってきたと思ったのに、もう終章……。
まぁそれは置いておいて、8章で仲間になったキャラの紹介を。多分、1週目に仲間になるのはこれで全員かな? 最終決戦一歩手前だし、さすがにもう誰も加入しないよね。……ってことで、1週目で仲間になったのは、主人公のウィルを含め、16人でした。

ガプタール  ラグスムエナ

竜のガプタールと死神のラグスムエナです。ガプタールはパラスケヴァスと同じく家の中に入れないようで、庭にアイコンが。ラグスムエナは6章から居候だったのが、やっと加入しました。ガプタールは、雷竜なので、電撃系の攻撃が強いです。移動も5だし、多分強い。あまり使ってないのではっきりとは言えないけど。ラグスムエナは霊体のため、物理攻撃に強いです。HPが低めで、魔法攻撃に対しては並み(もしくは以下)の防御力なのが難点だけど、装備で補えばなんとか……。初期装備の鎌は"即死"効果がついてるので、発動すればどんなにHPが多く防御の高い敵でも一撃で葬れます。例え1ダメージしか与えられなくても、発動すればそれで終わりなので、あまり攻撃力が高くなくても十分戦力になるところが良いですね。……まぁ、あくまでも、発動すれば、の話ですけど。でも、発動しない場合でも、攻撃順番を変えるなりすれば発動する時もあるので、その辺は臨機応変にって感じかな。あとは飛行転移という移動方法なので、道がつながってなくても隣接するマスへ移動出来て便利。

戦闘面。今まではどのキャラも満遍なく使ってレベルも同じくらいにしていたんですが、さすがに終盤になってくると、レベルの高いキャラと低いキャラの差が出てきました。一番高いのがレベル44のウィル、一番低いのがレベル31のアトですね。ウィルは二回行動を覚えてから万能キャラになってます。唯一、間接攻撃ができないのが難点なくらいで、それ以外は攻守補助探索発掘と何でもこなせる。強敵相手でもとりあえずウィルを先頭に立たせておけば仲間への被害はほぼなし、ウィル自身も戦闘不能になることもない。8章ラストで匠貴になってから能力限界がなくなって(他のキャラはまだまだ能力限界がある)、ますます強キャラに。アトは……移動4になって使いやすくなったはずなのですが、私のアトへの愛がないために出撃すらさせてませんね。人型になる前のアトだったら頑張って育てたんだけどなぁ。あとは……クレアンヌの専用装備である双時の腕輪を入手して、クレアンヌが二回行動できるようになりました。弟のクレールはかなり不遇な気がしてきた……。でも、私はどっちも同じくらい使ってるけど。ただ、クレアンヌは1ターンに2回行動できるから、レベルはクレアンヌの方が高いです。メロディアーナはやっと移動4になったけど、色々な意味でエリザスレインの方が使いやすいという……キャラとしてはメロディアーナの方が好きなのにな。……って、これは前にも書いたっけ。

ストーリー。なんか……そんなあっさり領主になれるものなの? というか、誰も反対する人がいないのが不自然な気がする。まずは身近なところからコツコツとやり、次第に周りの信頼を得ていって、というのは解るし、ロサナが根回ししたのもあるだろうけど……でも、あまりにもあっさりすぎて拍子抜けというかなんというか。あと、ディスナフロディとの戦争も……水那やアトといった精霊たちはまだしも、天使や竜が人間同士の戦争に直接参加するのはどうかと思う。帝との交渉云々に参加するのは良いんだけど、ユイドラ側の戦力として直接戦場に立つっていうのはどうもね。
……なんか微妙なことばかり書きましたが、何だかんだで楽しくやってるのは間違いないです。
今のところ好きなシーンは、夜みんなが寝静まった頃、ユエラとラグスムエナが背中合わせで語り合うところ。今まで3回くらいあったかな? そのシーンのCGも好きですね。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
