空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
【戦極姫3】(10)
2011年12月16日 (金) 21:17 | Edit
本題に入る前にちょっと愚痴。
セブンスドラゴン2020とコロナが来なくてイライラ。近くの営業所に着いてるのは解ってるんやけど、配達中にならない。もう嫌、○○○(←運送会社。一応伏せとく)。 繁忙期かも知らんが、またですかと思う。別件ですが、先週も遅かったからね。先週の場合は……なかなか配達中にならない→15時過ぎてようやく配達中になる(いつもなら13時には配達中になってます)→待てども待てども来ない→結局その日は来なかった(持戻)→翌日午前中に配達中になる→待てども待てども来ない→結局その日も来なかった(持戻)→更に翌日午前中に配達中になる→昼までに来なかったら問い合わせしようと思う→昼になっても来ないので、そろそろ電話をと思っていたら13時頃にようやく到着、という有様。当日持戻ったのはともかくとしても、翌日に来やんのはおかしいやろ。前日に配達しきれなくて持戻ったんやったら、翌日は配達の順番変えて先に持ってこようとか思わんの? ……あ、思わんから、翌日も結局配達しきれなくて持戻ったんか。はぁ~今回は大丈夫かなとちょっと不安に思ってたけど、不安的中。しかも今回は配達中にすらならん。○○(←運送会社。こちらも一応伏せとく)は普通に来てるのになぁ。なんで○○○はこんなに遅いんや……。つーか、来週も○○○の荷物来る予定なんやけど。まぁ、来週のは日付指定ありで、その前日には近くの営業所に着いてるはずやから、大丈夫……と思いたい。あと、買いたい本あるけど、運送会社が○○○やから躊躇ってしまう。

愚痴終わり。不愉快に思われたらごめんなさい。

ってことで、ここから本題です。
戦極姫3、追加ルートの最上家をクリアしました。時間足りないかなと思っていたのですが、↑が来ないので、もがみんルート、義光ルート、どちらも終わりました。
最初に、召抱える武将選択で、結城晴朝と結城秀康を選択。はじめは村上義清とかを選択したんだけど、何故か武将に会いに行くで選択できなかったので、結城の2人にしました。この2人は会いに行けました。メイン武将6人と汎用2人でスタート(ちなみに本編の場合だと、どこの地方の武将でも会話できるようでした)。
地方統一でエンディングなので、イベント発生頻度はそこそこでした。あ、前回の記事で言っていた池田盛周は、シナリオ進行すると仲間になりました。3ターン目冒頭だったかな。
侵攻順は、国内統一→北上→南部→蘆名→伊達で。伊達は初期同盟国なので後回しにしたら、結局最後になりました。東北は城が堅くて、最初はなかなか思うように侵攻できませんでしたね。兵力考えて侵攻しても籠城して合戦してくれないし。結構ターン数をかけつつ国内統一したら、少しは他の国の城レベルも下がっているだろうと思っていたのに、ほとんど下がっていなくてちょっとがっかり。仕方ないのでまた地道に侵攻。まずは先にも書いたように北上。そうこうやっているうちに、伊達も勢力を広げてきたようで、南部の領地に着く頃には伊達勢力もちょっと食いこんできてましたが、南部はまだ持ちこたえていました。南部の2人は絶対に仲間にしたかったので良かったです。相変わらず城は堅いけど、こっちも兵力増えてきてるし、なんとかなりました。伊達に滅ぼされる前に南部の2人を無事仲間に。蘆名の領地へ行くと、伊達と佐竹と蘆名と独立勢力が混戦状態になってました。この頃には城レベルも結構下がってきてたね。最初に侵攻しないといけない城はまだ20だったけどさ。でも、こっちの兵力は多かったし無人の城だったので、1ターンで制圧。途中、上杉と佐竹から同盟の申し入れがあったけど、佐竹は拒否しました。これから攻めなきゃならないし。上杉は隣国だけど、東北の勢力じゃないので受けても受けなくても何も影響ないからどっちでもいい。一応受けたけど。蘆名を倒し、佐竹の城も抑えて(1つしかないのですぐ終わる)、あとは伊達だけ。同盟破棄すると忠誠が下がるからしたくないんだけど仕方がない。この頃には、主要な武将はイベント見て忠誠絆になってたから、まだましか……。蘆名盛隆は仲間にしたばかりだし、そもそも佐竹と真壁がいないとイベントが途中から進まなくなるから無理ですけど。……というわけで、伊達と戦います。城レベルはかなり下がってて、籠城されても1ターンで余裕で落とせるから兵力で押してさっさと終わらせよう!と思ったのですが……。

戦極姫3

まさかこの兵力差で合戦に応じるとは……。籠城もしくは退却してくれた方が楽だったのに。といっても、別に苦戦はしなかったのですが……。↑の画像は、この一撃で結城秀康が伊達の大将(政宗)を敗走させるという場面です。
そんな感じで兵力差は圧倒的なので、さくさく追い詰めます。伊達を倒して、東北を統一すると、次ターン冒頭ですぐエンディングに入りました。追加ルートは天下統一ボタン(地方統一ボタン?)を押して終わらせるんじゃないのね。それとも本編でもそういう仕様に変更になったのかな?

戦極姫3

↑地方統一完了する1つ前のターンの状況。あと2つ城を落とせば終わり。1ターンでどちらも落としました。あ、これはもがみんルートの時のものです。
序盤はターン数かかったけど、地方統一だとやっぱり短く感じますね。でも短い割には武将の成長は早かったな。会話できる武将が少なかったし、CPを使う場面も少なかったから、全武将とほぼ毎ターン会話できたからだと思います。

戦極姫3

後から加入した武将はまだまだだけど、最上家の面々と召抱えた結城の2人はかなり成長してますね。……え? 主人公? ……相変わらずレベル1のままで終了でした。でも、最上家の主人公は全能力優秀な方なので、レベル1でも問題なく。スキルが増えないのは残念だけど。伊達の4人も仲間にしたけど、すぐに地方統一して終了なので割愛。
これで、最上家の面々と、結城の2人、南部の2人は、召抱える武将選択時に必要なポイントが下がる&絆状態で加入してくれます。もがみんルート・義光ルートクリアによって、所持ポイントも+6されてました。

……で、シナリオですが。う~ん……微妙。とりあえず、CGは9枚(うち、池田盛周と氏家のおじいちゃんのCG2枚あり。でも出来はイマイチだと思います個人的には)。ルート分岐は遅めなので、そこからやり直してもそんなに時間をかけずに両ルートクリアできると思います。主人公は最上家の家臣たちに疎まれてるので、嫌がらせ陰口当たり前のなか、もがみんと交流(?)したり義光と交流(?)したり盛周と交流(?)したり、氏家のおじいちゃん手作りの茶菓子を振舞われて癒されたり助言してもらったり。最終的にはどちらのルートも家臣たちに認めてもらえるようになるんですが、これが微妙なのよね。もがみんルートは特に酷い。もがみんに打ち明けてどうなるのかと思ったら、ひたすらもがみんといちゃいちゃすることばかり考えていて、家臣たちとのことはどうなったんだと思っていたら……エンディングでやっとですよ? しかも、戦場でのことなのに、義光・氏家のおじいちゃん・盛周は全く出てこないとかどうなんでしょう。家臣たちとの和解に関しては、義光ルートの方が良かったかなと。キャラ的にも。エンディングがHで終わりなのはちょっと……ですが。
あと、敬称が気になった。主人公ともがみんは、2人きりの時は、「もがみん」「お兄さん」って呼んでるんですが、公私はちゃんと分けます。家臣たちの前では、「義守殿」「颯馬殿」って呼びます。………。「義守“殿”」? 「義守“様”」ではなく? 公にはもがみんは当主ですよ? 様付けするものだと思ってたんですが、違うんですかね?

次は、北条ルートをやる予定。明日までにセブンスドラゴン2020とコロナが来なかったら、だけど。
【戦極姫3】(9)
2011年12月14日 (水) 22:36 | Edit
戦極姫3~天下を切り裂く光と影~遊戯強化版-壱ノ巻-(アペンドディスク)

戦極姫3 遊戯強化版-壱ノ巻-をインストールしました。早速起動しようと思ったのに、起動できなかった。あーそういや、最初は本編も起動できなかったんだよな、確か。はぁ、またですか……。前回サポートに問い合わせた時の返信メールをひっぱり出してきて、対処法をもう一度見て試してみたら起動しましたけどね。
で、起動してみると、タイトル画面とか変わってました。セーブデータも本編と強化版と2種類あるし、他にも色々と追加されてるみたいです。あと、禁断のツールというのがあって、これを実行してゲームを起動すると、CGやシーンが全部オープンになるらしいです。私はまだ3周しかやってないし、ある程度は自力でやりたいので、まだ実行してません。
とりあえず、今回の一番の目的は、ルート追加なので、最上ルートと北条ルートを始めてみることに。とりあえず、両家のプロローグを見てみます。

まず強化版の追加要素である召抱える武将選択ができます。本編のクリア回数によってポイント入手できるのですが(1回クリア毎に3ポイント)、私は3回クリアしたから9ポイント。でも、1人召抱えるのに10ポイントいるから、選択できませんね。

戦極姫3

……って、あれ? なんか24ポイントあるんですけど。何で? 8回もクリアしてないよ?
疑問だけど、まぁ、24ポイントあれば2人召抱えられるからやってみようかな。でも今回は、プロローグ見るのが目的だから、誰も召抱えずに始めます。開始時の状況は↓。上段が最上家で、下段が北条家です。

戦極姫3  戦極姫3

戦極姫3  戦極姫3

追加ルートは、全国統一じゃなくて地方統一でエンディングなので、最上なら東北、北条なら関東だけしか侵攻できないみたいです。最上の初期同盟国は伊達で、地方統一するためには、いずれは同盟を切らないといけません。北条の初期同盟国は武田と今川なので、どっちにも攻められないから関係ないですね。しかし、最上周辺も北条周辺も城が堅いんだよな~。あと、最上は武将少ないし国内統一から始めないといけませんが、北条は既に小大名なので領地も武将も多いですね。メイン武将(忠誠が絆になってるのがメイン武将)は、両方とも4人で同じですけど。あ、男女比も同じです。……あれ、でも、最上って、池田盛周がいたはずでは……? 氏家のおじいちゃんしかいないぞ? シナリオ進んだら出てくるとかなのかな? それとも他家と勘違いしてるとか?
主人公の立場。最上では前当主に目をかけてもらって前当主が亡くなってからも軍師やってるけど、他の家臣団からは風当たりが強くて針の筵みたいな。嫌み陰口叩かれまくりです。現当主のもがみんと氏家おじいちゃんくらいしか好意的に接してくれる人がいないという。義光はどちらでもない? 北条では新参者だけど軍師として働くうちに周囲も認めてくれてる様子。そんな中、目下の悩みはなかなか打ち解けられない氏康で……という状況ですね。いやもう、氏康の、綱成とそれ以外の男(主人公含)に対する言動の違いがあからさますぎですよ、これ……。本編の氏康のイベントだと綱成への態度までは解らなかったから、ちょっとびっくりしました。男相手なら誰にでもああいう言動なのかと思ってたよ。あと、このルートでの天城家はなかなかの家柄という設定のようです。でも実家は関係なく“自分自身”を早雲に受け入れてもらって北条家で頑張ってるってところですかね。
……ということで、追加ルートのプロローグ終了。さて、最上と北条、どっちをやろうかな。

あ、あと、↑の画像でも解るけど、武将情報とかの表示関連など、見やすく改良されていて良いですね。各武将の所在国が解りやすいのが有難いです。国内マップも、

戦極姫3

こんな感じで、味方・敵・同盟の区別がつきやすくなってたり、兵種も表示されるようになってます。まだ見てない(やってない)けど、他の画面や合戦時なども見やすくなったりプレイしやすくなったりしてるんだろうなと。
【戦極姫3】(8)
2011年11月10日 (木) 20:22 | Edit
久々に戦極姫3をプレイ。というのも、12/9に遊戯強化版が出るので。最上・北条ルート追加・サブシナリオ追加・システム改良というのが主な内容らしいです。で、これを買うかどうかなんですが。目的としては、システム改良とルート追加ですかね。でも、私は北条氏康を仲間にしたことがないので、どんなキャラなのか解らないんですよね(早雲だけなら仲間にしたことあるんですけど)。なので、北条氏康を仲間にしてイベントを進めてみてから、遊戯強化版を買うかどうか決めようと思って、プレイ再開したわけです。……ところで、遊戯強化版第一弾ということは、第二弾もあるんですよね? う~ん……これはさすがにどうなんだろう。

……ということで、北条氏康を仲間にするべく、どの家で始めるか決めることに。場所的に、伊達・上杉・武田・織田あたりですかね。武田は一度やってるし最初から北条と同盟状態だから除く(影ルートはまだだが)。上杉も関東へ南下するのに同盟が邪魔なので除く(あんまり同盟破棄はしたくないので)。となると、伊達か織田……。伊達は北条までちょっと遠いんだけど、常陸(だったっけ?)の小田氏治を仲間にしたことがなかったな、ということで、小田氏治&北条早雲・氏康を仲間にするべく伊達で始めてみました。

(2ターンほど経過)

……無理。挫折しました。伊達の開始状況悪すぎじゃないでしょうか。↓が伊達家開始時の状況です。

戦極姫3  戦極姫3

メイン4人と凡用武将2人って……人材少なすぎ。考えてみれば今までやったことのある家って初期人材はそれなりに良好だったのよね。毛利はメイン6人と汎用武将何人か(曖昧ですみません)、武田はメイン8人と汎用武将12人、島津はメイン6人と汎用武将4人。しかも、汎用武将でもそこそこの能力があった。なのに伊達家ときたら……。
更に、周りの城が堅い。画像は載せていないけど、小田や北条へ行くまでの城も堅い。伊達家の初期領地(城)が分断されてる。敵の配置も良くない。各城に1武将ずつって。上手く攻めないと籠城されてしまう。籠城されると城が堅いから千代以外は落としにくい。序盤は兵力不足だから計略もやりにくいしね。
……ということで、小田氏治&北条早雲・氏康を仲間にする気がないのであれば、のんびりプレイしたかもしれないけど、今回は早雲&氏康が目的なので、伊達家はやめました。

そんなわけで、消去法で織田で。織田の開始時の状況は↓。

戦極姫3  戦極姫3

織田は、メイン6人と汎用武将5人です。国内統一からしないといけないのはそうなんですが、最初から(一応)徴兵もできるし、隣国にもひとつだけ領地あります。まぁ、隣国は国内統一しないと侵攻できないんですけど。あと、シナリオを進めると(というほど進めなくても3ターン目冒頭あたりで)、前田玄以が加入します。尼僧と勘違いしそうですが男です。織田家中では、丹羽長秀と織田信行が好き。前田慶次は(格好で)ちょっと敬遠してたけど、会話してみるとそうでもなかった。羽柴秀吉は大嫌いです(史実でもこの話でも。好きな方ごめんなさい)。

とりあえず、国内統一は2ターンで済ませました。このあたりで、六角家から同盟の申し込みがあったので、とりあえず受けておいた。いや、初期同盟国の斎藤家が独立勢力に倒されそうだったので……。織田軍は、このまま東へ侵攻して、今川の領地まで行きたいと思います。今川を倒せば北条はすぐそこです。


(数ターン経過)


…………。すみません、断念しました。攻め方が悪かったのか、今川と睨み合い状態になってしまった。こっちが攻め込もうとしても、先に攻め込まれてしまって、一向に進軍できず。目的(早雲と氏康のイベントを見る)がなければ、別にのんびりやっても構わないんですが、今回はちょっと。ということで、織田家もやめ。

探してみると島津でプレイした時のデータが残っていたので、その中から、北条親子生存・島津軍がある程度進軍しているデータを探して、そこからプレイ再開。大体1100万石くらいで、元今川家の領地あたりまで進軍していたデータでした。北条親子は辛うじて残ってる状態。あ、早雲は山内家の家臣になっているので、しばらくは大丈夫そうでした。氏康はかなり危ない状態なので、急いで進軍。といっても、そんなに苦労はしなかったです。序盤ならともかく、この段階では、主要メンバーはほとんど兵数上限までいってるし、城レベルもかなり下がってますからね。たまに城レベル20くらいのも残ってましたが、この兵力だと1度で軽く落とせましたし。というか、最初からこうしておけば良かった。こっちの方がよっぽど早く目的を達成できました。

そんなわけで、無事、早雲&氏康を仲間にし、イベントも見ました。それ以降もちょっとだけプレイして、支倉常長も今回は仲間にできたし、正木姉弟のイベントも最後まで見られました。正木姉弟は武田でプレイした時も仲間にしたんだけど、何故かいくら会話してもイベントが進まなかったんですよね。でも、今回は、数回会話するだけでちゃんと最後までイベントが発生した。……武田でやった時は何で発生しなかったんだろ。

……で、遊戯強化版を買うかどうかですが、うーん……まぁ、とりあえず、買ってみようかな? 氏康好きだし、あのイベントだけじゃ中途半端な気もする。でも主人公が好きじゃないのがネック……。
【戦極姫3】(7)
2011年07月26日 (火) 23:59 | Edit
戦極姫3、3周目島津家でクリアしました。
ターン数は、2周目武田家でプレイした時と大体同じくらい。九州の端っこから少しずつ進軍していった割には、思ったよりも短いターン数で終わりましたね。
3周目クリアした時点で、CG31%、シーン34%、台詞58%でした。

島津家のシナリオは……シナリオというほどのものはなかったな、と。途中からは読み飛ばし気味だった部分も……。というか、最初の記事で、島津父がウザいと懸念していましたが、実際その通りだったところもあるんだけど、それ以上に主人公がダメダメでした。ウザい鬱陶しい流されるだけの軟弱男で、もうイライラしっぱなし。軍師として立てた策が失敗してはため息つきつつウジウジと落ち込み、四姉妹から好意を寄せられてはどうしようどうしようとため息をつきつつウジウジウジウジ……ああもう、ウザっ。こんな情けない男が主人公なんてやってられん。まぁ、なんとかENDまでやったけど。一番最初にやった毛利家の主人公が一番マシだったなぁ……武田家の主人公もあんまり好きじゃなかったけど島津家の主人公に比べたらかなりマシだったなぁ……。
シナリオと主人公がマシなルートはないだろうか……。

↓天下統一の条件を満たしたときの状況。

戦極姫3  戦極姫3

今回は同盟は一切なしで。何回も同盟の申し込みがあったけど、全部断りました。島津家は周囲を他勢力に囲まれているわけではないので、同盟は侵攻の邪魔になるだけだし。

で、今回の侵攻ルートですが。とりあえず、九州を統一したのは初めてでしたね。
まずは国内(薩摩)統一、九州南東は放置して北上、相良家と独立勢力を潰しつつ、大友と龍造寺の領土へ。大友は大内に滅ぼされそうだったので、その前に急いで主要メンバーを仲間にしました。その合間に龍造寺の主要メンバーも少しずつ仲間にしていく。で、やっと全員仲間にできたと思ったら、息つく間もなく中国地方から毛利が侵攻。毛利は大内を滅ぼしつつ南下してきたので、退路を塞いで、早々に毛利の主要メンバーも仲間にしました。これで、南東を除く九州統一が完了。毛利の残党を追い詰めるべく中国地方へ進軍。一方で、四国へも侵攻開始。じわじわと東へ勢力を広げていきました。中国地方は、毛利さえ潰せば、さほど大きな勢力はなかったです。尼子がちょっと大きいくらい。四国地方は、早々に三好とぶつかりましたが、三好はあちこちで戦線を抱えているので、それほど脅威でもない。中国地方も様々な勢力があるけど、それを抜ければ三好とぶつかります。……こっちが山城周辺に辿り着いた時には、その辺りは大体いつも三好が押さえてるような気がする。あ、でも、今回は、六角家と取り合ってる最中だったか。
この辺で、そういや、九州南東はどうなったかなと様子を見てみることに。残ってるのは、伊東家と肝付家と独立勢力。……なんだけど、伊東も肝付もまだ国内統一できていなかった。もう30ターン以上経過してるのに、まだ独立勢力と一進一退の攻防をしている模様。というか、これ、いつまで経っても決着付きそうにないんだが。そんなわけで、戦力の一部を九州南東へ。さっさと自軍の領土にしてしまいました。これで、九州は統一完了。あとは山城を押さえつつ、じわじわと東へ。そうしているうちに、1400万石以上になったので、エンディングへ、という具合です。
今回は、上杉・山内あたりが大きな勢力になってましたね。上杉は主要メンバーを仲間にして弱体化させたけど、山内とは本格的にやり合う前にエンディング条件満たしちゃったから、また山内の武将を仲間にできなかった。あと、織田や武田は早々に滅ぼされてしまっていた。1周目の時といい今回といい、何で武田はすぐになくなってしまうんだろう。まぁでも、今回は、昌景・幸村・信春の3人は他勢力の配下になっていたところを仲間にできたんだけどね。勘助も他勢力の配下になっていたんだけど、いつの間にか消えていた……。
あと、今回初めて石山本願寺に手を出したのだけど、本願寺顕如の政治が15だった。高いな……。
……というわけで、クリア条件を満たした時に残っていた勢力は、島津を含めて11でした。今までで一番多いな。東北方面はまったく足を踏み入れてないから仕方ないかな。でも、九州の端っこから一つ一つ潰してきただけあって、↑の画像の勢力情報の下半分は、島津以外全滅してます。

今回の自軍の兵力は↓。兵数と統率の多い(高い)順に並べてます。

戦極姫3

全部入りきらなかったけど、兵数5000(上限)なのは14人くらいだったかな。2周目では控えめにしてみたけど、どうせ終盤は数で押して追い詰めて籠城したところを一気に……というパターンになるのは同じだろうから、今回は好きなキャラや強いキャラにはどんどん兵を持たせました。でも、総兵はそんなに多くない。2周目よりちょっと多い程度。兵を持たせるキャラは持たせたけどそうでないキャラは持たせなかったから。
あと、主人公のレベルは、また2止まりでした……。

これで3周終わったわけですが、次はどうしようかな。武田家影ルートやってみようか。冒頭でも書いたけど、シナリオと主人公がマシなルートをやりたいよ……(なかったりして……)。
あ、でも、明後日には、新作ゲームが色々届くんだよね。そっちが先かなぁ。
【戦極姫3】(6)
2011年07月23日 (土) 21:15 | Edit
戦極姫3、2周目武田家でクリアしました。
1周目よりも30ターンくらい早く終わりましたね。
2周目クリアした時点で、CG24%、シーン27%、台詞46%でした。

天下統一した時の状態は↓。

戦極姫3  戦極姫3

前回、十河を滅ぼしたら、そのまま中国侵攻か、四国侵攻か、というところです……と書きましたが、十河が土佐にまで領地を広げていた影響で、中国方面と四国方面、同時侵攻することになりました。で、十河を滅ぼした後も、そのまま中国と四国から西へと侵攻していったわけです。その途中で、天下統一の条件を満たしたので、↑のような状態に。結局、九州へは一歩も足を踏み入れずに終わりました。中国・四国の残りと九州は、島津が一番大きな勢力になってましたね。義久以外は全員残っていたし。河野はそこそこ。吉岡(元・秋月)は大分小さくなってました。尼子と志道(元・三村)は滅亡。クリア時点で残っていた勢力は、武田・上泉(元・北条)・神保・島津・河野・吉岡の6つでした。勢力の大きさで並べると、武田・島津・上泉・河野・神保・吉岡の順かな。上泉と神保の土地も手に入れたかったんだけど、同盟結んでたから、スルーしました(向こうから切ってくる気配もなかったし)。別にこっちから破棄して攻めても良かったんだけどね。
1周目と比べると、軍資金や総兵は少なめ。前者は、軍団を動かしまくったから。後者は、1周目で兵数を多くしすぎて終盤の合戦が味気なくなったので、今回はあまり増やさないようにしようと思ったから。……まぁ、それでも、数で押して追い詰めて籠城したところを一気に落とす、というパターンなのは変わらなかったんだけどね。

戦極姫3

一応、兵数5000(上限)にしたキャラは少なめにしたつもりです。これでも。だって、1周目は兵数5000のキャラ、22人もいたんだ……それに比べたら、6人なんて少ない少ない。うん。
あ、そうそう。主人公のレベルは今回もやっぱり2で終わった。何でこんなに経験値が入らないんだろう……。

武田家のシナリオに関しては……う~ん……。文章が合わないこともあって、あんまり面白いとは思えなかったなぁ。それに、信玄よりも○○の方が好きだし(勘助や昌景が言っていた「あの方」ですよね、多分)。なので、武田家は影ルートの方が面白いんじゃないだろうかと予想。だから、3周目は武田家影ルートへ行きたいところなんですが……さすがに同じ家を続けてやると飽きそう。侵攻パターンもあまり変わらないだろうし……。

そんなわけで、3周目は、島津家で始めてみました。九州はまともに攻めたことがないから丁度良いかなと思って。……まぁ、さすがに3周目ともなるとちょっと飽きてきた気もしなくもないですけどね。
とりあえず、開始直後の島津家の状態↓。

戦極姫3  戦極姫3

島津の領土は九州の南の端っこ。初期同盟国はなし。毛利や武田でプレイした時と違って、まずは国内統一からしないといけません。でないと他国に侵攻できませんし。
武将人数も少ないな~。主要メンバーが島津父と島津四姉妹と主人公の6人、あとは汎用武将が4人だけ(↑の画像に入らなかった1人の能力は、兵種・騎馬、統率3、智謀3、政治4、忠誠13、俸禄10、兵数500でした)。弓と槍の武将は使えそうかなという感じですね。でも、それ以外の武将も人数が少ないうちは働いてもらわないと。主要メンバーは、文句なしにお父さん最強。ただし、シナリオが進むと義久に家督を譲って隠居するらしい……ああ、せっかく強いのに。
侵攻予定は、国内統一後、九州南東は放置して北上、龍造寺や大友の主要メンバー獲得を目指すつもり。
今のところ、国内統一はしました。で、北上して、相良家を滅ぼし、独立勢力を潰している最中です。でも、城が堅くてやり難い。城の規模が小で敵が2人のところへ2人で攻め込む(兵数は敵と同じくらいにしておく)と合戦してくれるけど、城の規模が中で敵が1人とかだとこちらの兵数を減らしても合戦してくれずに退却か籠城されるので厄介なんですよね。早く北上しないと大友勢が大内家に滅ぼされてしまいそう……。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない