空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【創刻のアテリアル】(4)
2012年05月17日 (木) 22:33 | Edit
創刻のアテリアル、2周目終わりました。
天使ルートで、ヒロインはメヒーシャにしました。1周目の人間ルートでは鳴海にしなかったことを後悔しましたが、今回はメヒーシャにして良かったです。天使ルート自体がメヒーシャがメインの内容だったから、メヒーシャをヒロインにした方が話的にも自然でした。ヒロインの中では一番好きかな。というか、ヒロインの中で一番綺麗だと思う。

創刻のアテリアル

↓2周目クリア時のデータ
CG達成率 : 56% (791/1402枚)
シーン達成率 : 38% (23/60シーン)
BGM達成率 : 100% (34/34曲)
Party Rank : 28
Battle Point : 27842
実績 : 7635
仲間 : 24人

天使ルートで最終的に仲間になったのは、お馴染みの面々、メヒーシャ・ルファディエル・ラグタスの天使勢、鴉鳥でした。悪魔勢、沙夜音、龍司&千尋は仲間にならず。悪魔ルートでは、天使勢が仲間にならないだろうから、人間ルートが一番仲間になる人数が多いようですね。そういう面では、人間ルートを先にやって良かったのかな。……ところで、鴉鳥って、仲間になった目的果たせてないよね。ギレゼルも沙夜音も元気にやってるようですよ? 復讐は諦めたってことですかね?(復讐に囚われては云々と主人公たちにも言われたから?)

創刻のアテリアル

アペンドのクエスト達成状況。あと4つでコンプ。うち、パーティーランク30はもう少しで達成できそう。3周目やる気力があれば、ですが。というのも、デッキ固定の特殊戦闘が、本当に面倒なのです。天使ルートでも、何回もあって、その度に躓いて……自分で組んだデッキなら楽に勝てるのに、と思いながらやってました。自動戦闘はあんまりあてにならないしね。悪魔ルートはデッキ固定の特殊戦闘の回数とかどうなんでしょう。少ないと良いなぁ、それなら、やる気も出るかも。あ、危険種との戦闘については、改札の主と磁粒門を呼ぶモノ以外には勝てました。闘技場は、裏闘技場の英雄戦の2戦目までやったかな。

天使ルートのラスボス戦。カードの引きが良かったので、思ったよりもあっさり勝てました。アイテムは使わなかったし、敵リーダーに奥義使われる前に倒せたしね。パートナーはメヒーシャ。美來の操血で敵リーダーの攻撃力を1下げる(12→11)。後は、攻撃力の低い敵配下が敵リーダーの両端になった時に、奇数無効の鳴海を敵リーダの正面に配置し、スナイパーアイ効果のある装備をつけたリーダーとシャネル(コスト2の消沈の呪縛持ちのやつ)を両端に置いて、この3枚のカードで敵リーダーを攻撃するだけ。敵リーダーの攻撃は鳴海が引き受けて無効にしてくれるし、敵配下の攻撃もLP多い主人公と、正面の敵の攻撃-3のシャネルで受ければ大したダメージでもないです。この状況に持っていければ、こっちのものです。ターン数は13で終了。人間ルートは15ターンかかったから、それより短く終わりましたね。今回も一応、ラスボス戦の画像撮ってあるんですが、ラスボスが誰なのか解ってしまうので、載せないでおきます。

次は3周目、悪魔ルートですが、先にも書いたように、すぐにやるかどうかは解りません。まぁ、間を空ければますますプレイしなくなる可能性が高いんですけど……やっぱり特殊戦闘とシナリオと主人公とそれを取り巻く環境(キャラ含)がネックなんだよな……。
スポンサーサイト
【創刻のアテリアル】(3)
2012年05月14日 (月) 20:56 | Edit
創刻のアテリアル、2周目プレイ中。
引継ぎ+周回特典+アペンド等々。
一度仲間にしたキャラは、最初から仲間になってます(ただしクローンですが)。キャラレベルも、1周目では9が最高でしたが、2週目以降はもっと上げられます。9の次は10ではなく、Aです。A~Zまであるようです。ヒロイン攻略数によってバトルカードも入手。1人クリアだと、アナスタシアのカードをもらえました。あとは、クエスト達成で報酬としてフィギュアをもらえます。フィギュアは錬成の素材として使え、バトルカードにできるようです。更に、1章~2章で、ハイシェラ・まおーさま・ウィルのイベントが追加されていて、それらをこなすと、3章でこの3人が仲間になります。
……というわけで、仲間になりました。

創刻のアテリアル  創刻のアテリアル

創刻のアテリアル  創刻のアテリアル

戦女神からハイシェラ、姫狩りからまおーさま、神採りからウィル。ハイシェラは先生、まおーさまとウィルは学生になってます。3人ともレベル1から……でも、まおーさまはレベルを上げると報酬もらえるみたいですね。

本編は、これから学園防衛して、その後ルート分岐の選択肢、というところです。天使ルートへ行くつもりですが、2周目プレイの目的だった↑の3人を仲間にしてしまったので、プレイする意欲がちょっと下がってしまいました。まぁ、のんびりプレイすることにします。ヒロインはメヒーシャかまどかにする予定。
しかし、2周目になると、序盤の敵は自動戦闘でも楽に勝てる。でも、特殊戦闘……アカリを助けるあれは、敵リーダーのLP0にすると負けなんですが、自動戦闘にするときっちり敵リーダーのLP0をにしてくれるので、手動でちまちまやるしかないという。2周目なのに何かあんまり楽できないような……。
【創刻のアテリアル】(2)
2012年05月13日 (日) 22:48 | Edit
創刻のアテリアル、何度も挫折しそうになりましたが、とりあえずは1周目クリアしました。
ルートは人間ルート、ED(ヒロイン)は杏里咲です。正直なところ、ヒロインは鳴海にすれば良かったと思ったんですけどね……。詳細はまた後ほど。

↓1周目クリア時のデータ
CG達成率 : 37% (526/1402枚)
シーン達成率 : 25% (15/60シーン)
BGM達成率 : 100% (34/34曲)
Party Rank : 14
Battle Point : 59734
実績 : 2660
仲間 : 20人

創刻のアテリアル  創刻のアテリアル

7章と終章で一気に仲間が増えて、20人の大所帯になりました。ついでに藤二郎も仲間になってくれれば良かったのにな。カードはあるけどさ。鴉鳥は、シナリオの流れ上、仲間になりそうにないなと思っていたら、やっぱりなりませんでした。ちょっとがっかり。ギレゼルが仲間になる過程はちょっと面白かった。押しかけ女房ならぬ押しかけ捕虜……? あと、戦略的撤退のスキル持ちのヴァザがもっと早く仲間になってくれていれば、と思わずにはいられない。雑魚戦等で逃亡すると実績-30されるけど、ヴァザをパートナーにすると実績マイナスなしで逃亡可能なんですよ。中盤くらいまでは何度逃亡したいと思ったことか。でも、そんなに早くには仲間になってくれるわけもなく。あと、終章で仲間になるキャラで入手できるバトルカードはほとんどがコスト4とか5なので、1周目ではあまり戦力にならないのですよね。出せてもコスト4までかな。苦労して出しても、すぐ退却させられるしね。それなら、コスト3までのカードで十分事足ります。実際、ラスボス戦でもコスト4は1枚しかデッキに入れてなかった(バトル中に使うこともなかった)。

……というわけで、前回の記事で、不満たらたらだった今作。1周クリアしてみてもやっぱり不満たらたらなのは変わらないんですけど、カードバトルは割と面白かったかなというところ。とはいっても、不満はあるわけですけども。実績マイナスにならないために逃亡しない場合、早く戦闘を終わらせるには自動戦闘にすれば良いんですが、この自動戦闘が……はっきり言っちゃうと、超下手くそなのです。途中までは手動でやって、これなら勝てるだろうという状況に持って行って、そこから先は自動戦闘に……で、きっちり負けてくれた時はキレそうになったほどです。それでも、ちゃんとデッキを組んでおけば、そこそこには機能はしてくれるんですけど(してくれない時ももちろんある)、問題は特殊戦闘。自分で組んだデッキじゃなくて、固定デッキで、高コストのカードが多かったり。これで自動戦闘なんてしようものなら、ほぼ負けます。かといって、手動でやるのもめんどいという。一度自動戦闘にすると、戦闘が終わるまで何もできずにただ見てるだけというのもなー。せめて途中で中断できれば……。あとは、もっと細かいカードのソート機能が欲しいかな。カードが増えてくると管理が大変なので。レベルアップについて。カードレベルを上げるのが大変、やっと上がっても大して強くならない。強くなった気がしない。キャラレベルは、カードもらえたりスキル憶えたりスキルレベル上がったりがあるからまだしもだけど。

そして最大の不満は、シナリオ&テキスト。これはもう本当にダメ。まったく合わない。言葉の使い方がおかしいところも多々あり。やたら「~していく」という語尾が多い。その後尾がダメというわけではないんですが、何故その文脈で語尾がそれ?という部分があって、それがすごく気になる……。
で、人間ルートの内容。ラスボスが結局何をしたかったのか良く解りませんでした。する前に倒しちゃったからな……。最後の「声」も謎だし。まぁ、何となく予想はできるんですけどね。で、それに関してはEXシナリオで解るらしいのですが、それをプレイするには最低3周しないといけないようです。ちょっとキツい……。ラストは、主人公たちを逃がすために、悪魔陣営・天使陣営それぞれ(何人か)が犠牲になるという展開なんですが、そんな犠牲になるような信頼関係だとか絆だとかは全く築けていないと思う。単に、共通の敵が現れたから一時的に協力しただけでしょ? ギレゼルはまぁ解らなくもないけど、他のキャラは「主人公たち(人間)のために」じゃないよね、あれ。というか、何で周囲の人(悪魔や天使も)はみんながみんな、主人公を持ち上げ讃え一目置くんでしょう。そんなに大層なことしましたっけ? さっぱり主人公の魅力が解らない私には全く理解できません。
個別ルート(というほどのものでもないけど)。人間ルートでは、鳴海・アカリ・美來・杏里咲・シャネオルカが攻略可能です。誰にするか迷った私は消去法で決めました。まずアカリと美來は除外。理由は前回の記事にて。シャネオルカは何故かイベントが進まなくなってしまったので、これも除外。そんなわけで、鳴海か杏里咲ということに。ここで素直に(?)鳴海にしておけば良かったんですけどね、ルート確定イベントが杏里咲の方が先だったので、杏里咲にしたんです。

創刻のアテリアル

このイベントの後、『杏里咲がヒロインとして確定しました』とハッキリ表示されました。そう、確定したんです。にも関わらず……直後にストーリーを進めると、鳴海とHしました主人公。……はぁ? おいおい、やめてくれよ。確定する前ならまだしも、確定した後に他の攻略キャラとHするとか……。で、やった後に、「忘れてください」というようなことを言われ、内心ほっとする主人公。曰く“僕にはもう心に決めた人が……”。……はぁ? 普通に最低ですね、この主人公。こんなことなら、下手に純愛とかにしなければ良かったのに。それか、いっそ堂々とハーレムにするとか、思い切って人間ルートは鳴海ヒロイン固定にするとかさ。……後者はさすがに無理か、ヒロイン多いもんな。でも、いくらでもやりようはあったと思う。というか、「ノーカン」「なかったことにする」「忘れる」……こんなんばっかですね、この話。

最後にラスボス戦について少し。ラスボス戦に勝った時のデッキはこれ。↓

創刻のアテリアル

最初の方にも書いたけど、基本的にコスト1~3ばかりです。コスト4も1枚入れてるけど、結局使わなかったし。……というか、この画像じゃ、小さすぎて何のカードか解らないかも。能力とか装備能力とかも解らないですね。バトル中の画像も一応撮ってあるんですけど、その画像を持ってくるとラスボスが誰か解っちゃうので……。
とりあえず、パートナーは杏里咲にして、1ターン目で奥義発動して支配力を上げる。リーダーは後衛に下げて、前衛にカードを置き、敵リーダーの両端の敵カードを倒す。どちらもHPが多いので、結構ターンがかかりました。カードはほぼ毎ターン入れ替えです(すぐ退却させられるので)。両端のカードを倒したら、敵リーダーのLPを削りつつ、新たに出された両端のカードの相手もする。ある程度敵リーダーのLPを削ったら、後衛に下げていたリーダーを前衛に。以降、敵リーダーの攻撃は全てリーダーが引き受ける。上手いこといけば、敵リーダーの両端のカードがなくなって、3枚のカードで敵リーダーを攻撃できる状況に持って行けます。実際、私のプレイでは持って行けました。あとはひたすら、敵リーダーに攻撃。15ターン目で、勝利。敵に奥義発動される直前で勝てて良かったです。アイテムは、傷薬・小を1回だけ使いました。

そんなこんなで、1周目終了。予約特典のアペンドのために2周目もやる予定。多分。
あ、闘技場は、裏闘技場をある程度やったところ。危険種とのバトルも、ある程度やって、カード入手しました。まだ戦ってない敵もいますけど。やり残した分は、2周目以降で、ですね。
【創刻のアテリアル】(1)
2012年05月08日 (火) 21:09 | Edit
創刻のアテリアル

創刻のアテリアル、3章に入ってしばらく、というところまで進みました。
が、シナリオが予想以上に酷すぎて、もう無理かも。
↓とりあえず、今までの経緯。


5/6
創刻のアテリアル、ぼちぼちプレイしてるんですが……何か、動作が重い。体験版の時はすごくサクサク軽かったのに。しかも、カードバトルの時はそんなに重くないんだよね。むしろ軽い。で、AVGパートの方が重い。設定いろいろいじってみたけど、あんまり変わらないなぁ……。あ、あと、まだ見ていないCGが1枚(差分含めると2枚)登録されていました。鳴海のCGなんですが……バグ?

5/6
もう少しプレイしてみたけど、動作は軽かったり重かったり不安定な感じ。とりあえず、まだ1章。体験版範囲すら終わってない。だというのに、早くも飽きてきたかも。シナリオというかテキストというか……も、やっぱりイマイチだしね。カードバトルを楽しめればと思っていたけど、カードバトルに飽きてる状態であのテキストを読むのはちょっと苦痛だ。あと、体験版ではなかった声が、製品版では勿論付いているわけですけど、なんかイメージが……でも、慣れればそうでもないかなとは思う。ただ、アカリが無理。受け付けない。声そのものは別に良いんだけど、あの喋り方は無理。なんかイラっとくる。

5/7
鳴海のCGの件、バグじゃありませんでした。すみません。登録されていたCGを見てみたところ、背景のみのCGでした。この背景だけなら見た覚えはありました。サムネイルには鳴海がいたので、勘違いしたようです。多分ストーリーを進めれば、(鳴海のいる)差分も回収できるんでしょう。


……それでも何とか3章まで来たけれど、というところです。
あ、動作に関しては、割とサクサク動くようになってきました。何でだろ? まぁ、快適に動く分には問題ないので良いですけど。あと、↑の鳴海のCGに関しては、2章で差分も全部回収できました。
で、冒頭の話に戻ります。
ここまでシナリオが酷いとは思わなかった。ちょっと苦痛どころではなかった。1章終盤の唐突なアカリとのH。時と場所を考えろと。アカリが主人公を好きなのは解ってるけど、今Hする必要があるのか? で、ノーカンって。なかったことにするって。それに同意する主人公も何かなー(それ以前にHに応じること自体あれだが)。エロゲだからHシーンがあるのは良いけど、もうちょっとHシーンを入れるところを考えて欲しいというか。あと、命が関わってるのにどう見てもそんな深刻な展開に見えない。主人公たち、ゲーム感覚が抜けてないんじゃないの? 他にも色々ある。妹に自分のやってることを隠して妹を巻き込まないために「あの場所には行くな」と念を押す主人公。で、その場所に行って事件に巻き込まれる妹。それを知って、「何で妹がこんなところに!?」と慌てる主人公。いや、理由なんて解りきってるでしょ。結局は市内全体が巻き込まれたわけだから、どこにいても巻き込まれることには変わりなかったけど、その時点ではそれは解らないわけで。それに、兄妹だから血を舐めたら自分にも異能の力が使えないかなと言われて、試してみるかとホイホイ自分の血を妹に舐めさせる兄ってどうなの? ほんとに妹守りたいのかお前。……きりがないのでこの辺で。そんなわけで、全スキップしたいくらいです。しかし、カードバトルにも飽きてきている。攻撃はできるだけリーダーが引き受け、リーダーはひたすら複製、他のカードで敵リーダーを攻撃の繰り返し、というのがほとんど。もっと進めれば変わってくるのかもしれないけど、そもそもストーリーを進める気力がない。よってプレイ進行不可という状況。この記事のタイトルに(1)って付けてるけど、これで終わりになってしまうかもしれません。
創刻のアテリアル体験版
2012年02月22日 (水) 23:44 | Edit
創刻のアテリアル体験版(クリア後)

創刻のアテリアル体験版、一通りプレイしました。体験版をクリアすると、タイトル画面に体験版ダイジェストと体験版特別戦闘の項目が増えたので、↑の画像もそっちに変えました。
感想……。システム面は、うちのPCではサクサク動いてくれてます。エラーもなしで、問題なく快適にプレイできました。カードバトルは結構面白かったです。といっても、体験版範囲では、かなり難易度が低いです。やり方さえ解っていれば、最後のボス以外はカードの引きが悪くてもまず負けないんじゃないかなと(強敵がもう1体いるけど、逃げた方が良いとか言われるので除く)。最後のボスはカードの引きが悪かったのもあってちょっと苦戦しましたが、何とか勝ちました。シナリオは……う~ん……イマイチ? 好きなキャラは美來とかまどかとか鴉鳥とか。海斗も良いキャラだし好きなんだけど、主人公の親友キャラって、扱いがさ……神採りのレグナーを思い出すと微妙な気持ちになる。でも、レグナーと違って仲間になるし、最後まで普通に仲良く仲間でいて欲しい。全ルートで、とまでは言わないから。あ、海斗といえば、情報画面のバトルカードに対する海斗のコメントが楽しかったです。全てのコメント見たいけど、情報全部埋めるのは大変そう。
体験版特別戦闘の話。この戦闘ではコストと支配力を考える必要があるので最初はちょっと???だった。体験版範囲内ではコスト1のカードばかりだったから深く考えなくてもカードを場に出せたけど、この戦闘ではコスト2~5のカードが入ってるのでコストが高くて場に出せないという状況に陥っちゃうんですよね。最初に低コストのカードが来てくれれば、上手くカードを移動させて高コストのカードを出せるんですけど。でも、難易度低いよりもこういうふうな方が面白いです。とりあえず、3回やって2回勝てました。

創刻のアテリアル体験版  創刻のアテリアル体験版

1回目に勝ったのが画像左。2回目に勝ったのが画像右。1回目はほんとギリギリでした。主人公のLP4しか残ってないよ! 海斗か鳴海で前衛真ん中のカードを攻撃して、主人公でグレーターデーモンを攻撃すれば勝ちという状況です。2回目はカードの引きは良かったのですが、主人公のLP26……まぁ、1回目よりはましか。主人公でグレーターデーモンを攻撃すれば勝ちという状況です。
……そんな感じで、シナリオはちょっと……だけど、カードバトルは面白かったので、一応購入予定です。体験版をやり込むかどうかは決めてません。やり込むなら、情報埋めとか逃げた方が良い敵と戦ってみるとかですけど、どうしようかな。
最後に、特別戦闘勝利記念画像。

創刻のアテリアル体験版

▼追記

創刻のアテリアル体験版

もう1回やってみた。今度は主人公のLP42で勝利。獲得BPは一番少なかったけどね。でも、慣れてきたのか勝つだけなら勝てるようになってきた感じ。今回は、最初のカードの引きもそんなに良くはなかったからね。



↓リンク先はAmazonです。4/27発売予定。

創刻のアテリアル【予約特典CD-ROM「天慶第二学園転入生ディスク」付き】
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。