空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
ゲームプレイメモ30
2017年02月23日 (木) 00:28 | Edit
▼ガールズシンフォニー
ガールズシンフォニー  ガールズシンフォニー

かなり前から事前登録&ガチャをやっていたガールズシンフォニー(以下、ガルシン)が、ようやく正式サービス開始しました。ニコニコ生放送等で発表されていた通り、FLOWER KNIGHT GIRL(以下、花)とのコラボも開催中です(制作が花と同じところなので)。
そんなわけで、私もプレイ中です。両ゲームともプレイヤーレベルを30にすれば、コラボ報酬を全てゲットできます。花はずっとやっているので既に達成済み、ガルシンの方もレベル30は超えましたから、後はコラボ終了後の報酬配布を待つのみです。キャラ配布楽しみ。ちなみに、報酬キャラは、ガルシンからはアンリ、花からはオンシジュームです。
これからもガルシンを続けるかどうかは迷っているんですが、何だかんだ続けてそうな気はしますね。事前登録ガチャで☆4も3人キープしていたし、一番欲しいと思ったキャラをガチャで引けたし(左上の画像のキャラです)。あ、ガチャの確率ですが、これは花と同じですね。花の☆6がガルシンの☆4で確率0.5%、花の☆5がガルシンの☆3で6%です。リリース早々、好きな☆4を選べるチケット付のスペシャガチャ(5000ポイント)もありますし、☆4は運が良ければ手に入る!かも?どうしても欲しいキャラは5000ポイントでどうぞ!みたいな感じですね(=花のスペチケ)。今回のチケットで手に入るキャラのラインナップはこちら。

ガールズシンフォニー

フラーラ以外は選べるようになってます。半分は事前ガチャにはいなかったキャラですね。このラインナップを見て、右上のキャラに一目惚れ。事前ガチャにはいなかったし、めちゃ欲しい。もしコラボ終了後もガルシンを続けるなら買おうかなとまで思っていました。だから、ガチャでこのキャラを引いた時はびっくり。まさか自力で引けるとは思わなかった。嬉しくて、速攻で補佐官にしましたよ~。可愛い可愛い大好き。あ、名前は、N・R=コルサコフ(ニコール・リムスキー=コルサコフ)です。属性は青(論理)、タイプはロイヤルガード。その名の通り、盾役として、そして防御バフとしても優秀。コルサコフの防御バフがかかっていない時は敵の攻撃であっさり落ちたキャラも、バフがかかっていた時は耐えてましたからね(というか、受けるダメージ激減してた)。ただ、今やっているイベントでは、緑(荘厳)が有利属性、青が不利属性……さすがにちょっと厳しい。でも、私の手持ちで緑はパネルミッション報酬のワーグナーだけだったので、イベント報酬キャラのクープラン(有利属性でも不利属性でもない)に頑張ってもらっている状況だったから、コルサコフのレベルを上げて、どうにか耐えてくれないかなと編成に入れてみたら、どうにか耐えてくれました。

ガールズシンフォニー  ガールズシンフォニー

現在の☆3以上の手持ちキャラはこちら(左上画像)。何度かガチャして、やっと緑のキャラが増えた。特に、☆3の緑のロイヤルガードが手に入ったのが嬉しい……んだけど、その時にはイベントは既に最上級まで勲章3でクリア済みだったんで……まぁ、ストーリークエストの6章の有利属性が緑だし、各属性の各タイプが揃っているのに越したことはないんですけども。その点で見ると、青以外が足りなさすぎですね。青は青だけで7人組めるのに、他の属性は2~3人しかいないという。ガチャで引くキャラの青率高すぎなんですよ、私……。事前ガチャでキープしたキャラも3人中2人青だったし。なので、不利属性のキャラを入れないようにして(コルサコフは別ですが)、足りない分は☆2のキャラを入れる感じでやってます。
コルサコフの全身はこちら(右上画像)。可愛い。好感度は上げたけど、シンフォニアボードはまだ全然解放してないので、アビリティも未解放のまま。
そんなこんなで、かなりまったりプレイですが、コラボが終わってもコルサコフのために続けてしまいそうです。それくらい好き。もう少し様子を見て、良さそうなら、好きな☆4を選べるチケット付スペシャルガチャもやろうかな……交換するなら、リンガー・ルルーナ・エイルあたりかなー……。
ゲームプレイメモ29
2017年01月29日 (日) 19:54 | Edit
▼英雄伝説 暁の軌跡
暁の軌跡  暁の軌跡

初めて☆5限定キャラの確率アップが仕事した。1/25に実装されたヴァルターです。属性が地でシグムントと被ってます(タイプは違うけど……)。

暁の軌跡  暁の軌跡

とりあえず、ちょっと育ててみたけど、ミラもセピスも素材も足りないので、これ以上はしばらくは無理かも。あ、でも、月が替わったら、☆6にはしたいですね。というか、つい先日、ワジを☆6にして、究極覚醒もしたところだったんですよ……そんな色々不足中の時に、ヴァルターが来たという……。
クラフトレベルは、パッシブが早めにMAXになってくれたので、ラッキーでした。SPDとSTRアップ、攻撃時に確率でディレイ減少というパッシブですが、ディレイ減少が良いですね。元々ヨシュアは行動順が回ってくるのが早いんですが、ヴァルターのパッシブが発動すると、更に早くなったりね(ヴァルターを控えに入れてから、攻撃後にAT UPという表示がしょっちゅう出てくるので、最初は何だこれとか思ってたのは内緒です。今は解ってます、はい)。

暁の軌跡

ということで、現在の編成。地属性が3人になってしまった……そしてやっぱり物理寄り。エオリア(回復Sクラフト役)外しちゃったけど、今のところは、やられるまえにやる感じで何とかなってます。
ゲームプレイメモ28
2017年01月21日 (土) 23:58 | Edit
▼英雄伝説 暁の軌跡
ずっと迷っていた誰でも推薦状で誰を取るかですが、やっぱり、今メインで使ってるし、次のメンテで交換不可になるし……ということで、晴着・エステルを取ることに決めました。でも、取る前に1回だけ10連をやってみることに。晴着・エステル&晴着・ヨシュアが、ガチャ排出終了前の確率アップ中なので。まぁ、今までの例からして確率アップが仕事してくれることは多分ないだろうけど。というか、それ以前に☆5がまず出ないだろうけど。
結果……。

暁の軌跡  暁の軌跡

ワジが来た! 前回の確率アップキャラなんですが……やはり確率アップとは一体という結果に。でも、☆5限定キャラが出ただけで十分。ワジは好きなキャラだから嬉しい。空属性なのも良いなぁ。あと、アーツ(魔法)系の☆5限定キャラは初めてですね。パッシブは、クリティカル率アップ・AGLアップ・ATSアップ。クリティカル率アップ持ちのキャラが欲しかったので、編成に入れたい。ただ、3章クリアして、近々ティータが手に入る予定で(ティータは命中率アップ・クリティカル率アップ持ち)、ティータも編成に入れるつもりなので、今の編成から誰を外すか迷うなー。

ということで。晴着・エステルは出なかったので、予定通り、誰でも推薦状で晴着・エステルをゲット。事前に準備しておいた☆6への覚醒と究極覚醒用の素材とミラで、早速、晴着・エステルをレベルMAXにして覚醒で☆6へ、晴着・エステルを素材にしてエステルを究極覚醒させました。

暁の軌跡  暁の軌跡

晴着・エステルと通常エステルのステータスの比較。大きな違いは、防御タイプ→攻撃タイプになったことでHPとDEFが微減&STRが大幅増、射程が1増えたことですね。

暁の軌跡

それから、クラフトの変化。Sクラフトが変わってます。HP吸収効果がなくなった代わりに、威力は大分上がってますね。あとはパッシブ。これのおかげで、通常攻撃・クラフトの威力共にかなり強力です(パッシブレベルを上げれば更に)。クラフトレベルをある程度上げてから、イベントダンジョンへ行ってみたんですが、通常エステルとは火力が段違いでしたね。エステルはクラフトが便利なので必ずしも火力がある必要はないんですけど、これまで火力はヨシュアに頼りきりという状況だったので、晴着・エステルを取って良かったなと。防御タイプならシグムントがいるしね。
さて、ミラが吹っ飛んだので、また貯め直さないと。ワジを☆6にするどころか、レベルを上げるためのミラすら足りない……。
ゲームプレイメモ27
2017年01月13日 (金) 23:57 | Edit
▼英雄伝説 暁の軌跡
暁の軌跡  暁の軌跡

シグムントが(通常のガチャで引けた)最初で最後の☆5限定キャラだろうなと思っていたら……まさかの晴着・ヨシュアをゲット。ヨシュア持ってるから、これで衣装覚醒できますね(=ヨシュアの究極覚醒もできる)!  というか、10連1回で☆5を2人引いたのは初めてです。もう1人はエオリアで、☆5限定キャラではありませんが、メインで使ってて☆6にもしたキャラなので、究極覚醒素材にできるから、まぁ良いかなと。しかし、確率アップとは一体……という結果でした。今確率アップ中なのはワジだし、シグムント引いた時の確率アップキャラは晴着・ヨシュアだったんだよね。
で、晴着・ヨシュアですが、通常のヨシュアとは、クラフトの一部とステータスに違いがあります。

暁の軌跡

画像の「改」と付いているクラフトがそれです。双連撃とパッシブですね。双連撃はDEF減少が気絶に変わり、パッシブは性能が上がってます。

暁の軌跡  暁の軌跡

(レベル36時点での)それぞれのステータスはこんな感じ。HPとSTRが大幅に上昇し、DEF・ATS・ADF・DEX・AGLが微増。なので、衣装覚醒して晴着・ヨシュアで運用した方が戦闘能力は高い。高いのですが……通常のヨシュアの姿で使わせてほしいです。常に晴着姿というのは……せめて袴だったら……というわけで、衣装覚醒はする予定だけど、運用するのをどちらにするか迷ってます。

暁の軌跡

やっと誰でも推薦状が600枚超えました。これで好きな☆5キャラと交換できる! 誰を取るか悩みまくってます。晴着・ヨシュアは手に入ったから除外するとしても、晴着・エステルか、シャーリィか、リーシャ復刻待ちか、それともそれとも……と全然決まりません。でも、晴着・エステルは1/25までだから、晴着・エステルにしようかなとは思ってるんですが、次に600枚貯まるのいつよ?と考えたら決断できず。ほんと優柔不断です。まぁ、1/25まで悩むことにします。
ゲームプレイメモ26
2017年01月08日 (日) 23:39 | Edit
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

近況……は、いつもの通り、病院行ったり、ゲームしたりな感じです。あ、あと、読書は、名探偵コナンを1巻から読み始めまして、先日ようやく91巻まで読み終えました。1日1冊くらいのペースなので、約3ヶ月くらいかかりましたね。で、次は映画です。何作目まで観ていたか覚えてないので、これもやっぱり1作目から順に観たり読んだりしています。まだ4作目を観終わったところですけどね。


▼英雄伝説 暁の軌跡
このゲームのガチャの☆5限定キャラって存在したんですね……。
いや、実装されているのは解ってますよ、もちろん。☆5限定キャラ持ってる人だってたくさんいるし。サービス開始の翌日くらいに始めて4ヶ月、ガチャで☆5限定キャラなんて、ただの一人も引けたことがなかったから、私のアカウントには存在しないも同然だった、という意味です。ヨシュアは持ってるけど、ボックスガチャの底引きで入手できただけなんで……。

暁の軌跡  暁の軌跡

初の☆5限定キャラは、シグムント・オルランド。まさか☆5限定キャラを引ける日が来るとは。いつものように、誰でも推薦状が9枚増えるだけだろうなと思いながら引いたので、びっくりしました(でも、きっと、これが最初で最後なんだろうなぁ……)。

暁の軌跡

以前、秘密商店で入手した赤い星座の誓約書……後々シグムントを引けると解っていれば、シグムントじゃなくてシャーリィの推薦状と交換しておいたんだけどなー。もう少しで誰でも推薦状が600枚になるし、勿体ないけどシグムントの推薦状は使わずに終わりそうですね。
現在は、誰でも推薦状が600枚貯まったら誰を入手しようかなと考え中です。1/25までの晴着・エステルか晴着・ヨシュアか。もしくは、シャーリィか。リーシャ復刻を待つか。新キャラ実装まで待つか。それとも、現状、編成が物理寄りだから、魔法キャラを取るべきか。全然決まらない。でも、1/25までには決めないと、ですね。

暁の軌跡  暁の軌跡

現在の編成と、ストーリー進捗状況はこちら。シグムントを☆6にしてメインメンバーに入れたので、以前とは編成が変わりました。とりあえず、メインの4人は、☆6にできましたが、慢性的にミラが足りません。シグムントを究極覚醒させたから余計に。あと、セピスも足りない。シグムントが地属性なので、地のセピスが一気に減ったしね(もっと装備を強化したいんだけど、なかなか……)。火と水はまだ余裕があるけど……。ストーリーはほとんど進んでません。麻薬密売調査(1)は、既に受注できる分隊レベルになっているんですが、この次の麻薬密売調査(2)を受注できるのが分隊レベル43らしいので、レベル43になるのが近付いてきたら受けようと思ってます。あまり早く受けるとストーリー忘れてしまいそうだし、麻薬密売調査(2)で3章終了らしいので、一気にやった方が良いかなと。というか、レベル40の次が43って、ちょっと遠すぎやしませんかね。まぁ、自動探索が実装されたり、探索地クリアでもらえる経験値が2倍になったりと、以前に比べればまだましにはなってますけども。……でも、自動探索は、自動探索チケットの入手方法がちょっと微妙かなぁ。1日に、探索地クリア3回で1枚って……探索する時間がないから自動探索を使いたいのに、3回探索地をクリアしないともらえないのは……自動探索でもカウントされるけど、1枚しかもらえないんじゃね。BCで販売とかしてくれないかなぁ。今は、2回は自分で探索して、1回は自動探索でクリアって感じでやってます。これなら増えないけど減らないし。でも、どうしても時間がない時は、配布や不具合の補填でもらった分を使ってしまったんですけどね。

暁の軌跡  暁の軌跡

現在のヨシュアとシグムントのステータス。ヨシュアの攻撃力がやっと2000越え。シグムントは防御タイプなので、HPと防御力が高いです。更にパッシブの効果で物理無効もあります(レベルマックスで5回無効)。反面、魔法防御はかなり低いんですが、大乱闘でレン・リーヴ・ティオあたりの攻撃を受けても意外に耐えてくれます(対ティオに関してはシグムントが有利属性ということもあるだろうけども)。

暁の軌跡
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
