空と風のうたブログ
幻獣契約クリプトラクトメインのゲーム雑記。他、コナン等(同人誌関連の話題がありますので、苦手な方はご注意を)。以前は読書記録(BL&非BL)メインでしたが、今はこちらの記事は書いていませんし、今後も書く予定はありませんのでご了承ください。
幻獣契約クリプトラクト19
2019年07月09日 (火) 20:17 | Edit
こんばんは。前回は半年も間が空きましたが、今回は早めに記事を書けました。その理由は……。

▼幻獣契約クリプトラクト
2019y07m08d_131807002.jpg  2019y07m08d_131820928.jpg

ケツァルコアトルスを入手できたので、その報告です。どうにかこうにか、ケツァルコアトルスに勝てました。何度も編成変えたし、何度もやり直したし、最後は多分に運もありましたが、クリアできて嬉しいです。
性能としては、新天候の炎塵持ち。クエスト時(詳細は後述)と違ってHP回復効果はないけど、天候を維持している限り火属性以外には毎ターンダメージを与えられます(こちらは火属性で揃えないとですけども)。
クリア時の編成と各ユニットの主な役割はこちら。

2019y07m08d_125507598.jpg

・バレット
LS、先制、CT短縮、麻痺で足止め
・火テイル
先制、バッファー、全体石化
・ジャスティ(解放済み)
先制、メインアタッカー
・火ティアナ
対ボス用アタッカー、極光の盾、祝福削り、麻痺で足止め
・ナユタ
傀儡、CT短縮
・オペラ
傀儡、祝福削り(石化)

○Wave1
ジャスティにギガバフ(傀儡)で右上を落とし、火ティアナの連撃で左下と右下の祝福を削る(オペラの連撃も)。この2体は蘇生スキルを持ってるので、早めに倒すか足止めを。ルージュを最後に残せば蘇生されて円環発動は防げる。後は、CT回復しつつ、ルージュを倒すだけ。

○Wave2
アンリの火力が高いうえに、敵バレットがCT短縮してすぐにスキル撃ってくるので、早めに倒すか足止めを。ここも、ジャスティにギガバフ傀儡で、敵バレット以外は速攻落とせる。後は敵バレットの足止めをしつつ、祝福を削り切って倒してしまう前にCT回復させる……のですが、これが結構大変で、通常攻撃が連撃の水テイルだとちょっとやり難いなと思ったので、最終的に火テイルにしました。

○Wave3
2019y07m08d_130432485.jpg

問題のボス戦。ボス以外を倒すのが最優先。打消しと強力なバフがかなり厄介。でも、ボス1体にできれば、極光の盾を割られる心配がなくなる。ボスのスキルは、全体7連撃(フィールドチェンジ)と全体短縮。フィールドチェンジの効果は、行動開始時、火属性はHP回復、火属性以外はダメージをうけるというもの。フィールドチェンジされると、毎ターンものすごく回復されるのが無茶苦茶キツい。全体短縮の方に毒付与が付いてるので毒ダメージで削れはするものの、HP回復量の方が多い。こちらは火属性以外はダメージを受けるし。なので、早めにもう一度フィールドチェンジしてもらいたい。通常時は回復しないから、毒ダメージで相当削れる。通常時を長く、フィールドチェンジ状態を短くが理想ですが、そう上手くいかないし、そもそもフィールドチェンジ時の全体連撃のダメージがかなり痛い(祝福持ちは祝福削られまくりで痛い)。極光の盾持ちのユニットであれば、ボス1体だけが相手なら盾を割られる心配がない(=全滅はしない)ので、それを期待しての火ティアナでした。とはいえ、ボスと一騎打ちで倒し切れるかどうか解らないので、他の味方、特にバッファーと短縮役は、できるだけ長く残せるように立ち回る必要がありました。
前置きが長くなりましたが、Wave3開始です。まずはジャスティにギガバフ傀儡でボス以外を早めに倒す。とはいえ、闘争本能を刺激しすぎてスキルを早々と撃たれると厄介なので、行動順に気を配りつつです。

2019y07m08d_130756751.jpg

フィールドチェンジされてしまいましたが、ボス以外の敵にターンが回って回復される前にどうにかボスだけにできました。ここからは、味方ユニットはどんどん落とされていきます。今回の編成には回復役がいないから仕方がないですが……。火テイルは全体連撃を撃たれる前には引っ込めて落とされないように守りつつ、バフを撃つタイミングを計ります。

2019y07m08d_131200465.jpg

そしてようやく、テイルバフがかかった状態でスキルが撃てるという絶好の機会にもっていけました。が、ケツァルコアトルスのHP残量を見るに、連撃だけでは倒し切れなさそう。最初に「運」といったのはこれで、この後、火ティアナが2回行動してくれれば、起死回生のスキル1が撃てて倒せそう、という状況です。ドキドキしつつ、2回行動してくれるのを祈りましたね。幸い、2回行動してくれて、スキル1で倒せるようにともう1回祈って、

2019y07m08d_131227611.jpg  2019y07m08d_131247477.jpg

ああ、やっと倒せた……。最終的に火ティアナと火テイルしか残らなかったけど、クリアできたから問題なし。カリスマ上げのためには周回する必要があるけど、周回するのは無理です。とりあえず今は1回クリアできてケツァルコアトルス入手できただけで十分。

2019y07m08d_132239386.jpg  2019y07m08d_132318546.jpg

どのユニットもクリアするのに必要だったけど、MVPはやっぱり火ティアナですね。キラーは全く刺さらないけど、極光の盾と2回行動と防御無視連撃と足止めの麻痺と、あらゆる場面で活躍してくれました。……って改めて見てみると、スキルレベルが10になってない。☆5の時に7まで上げてそのままだったみたいです。刻印もあれだし……。ま、まぁ、勝てたから良いや。解放ジャスティの全体攻撃にも助けられました。ジャスティのおかげで道中もボスの取り巻きも落とせました。解放するの(素材の残量的に)迷ったけど、解放して良かったです。

ということで、ケツァルコアトルス戦はこれで終わり。ここまで読んでくださってありがとうございました。

↓おまけ
2019y07m08d_131521295.jpg  2019y07m08d_131534406.jpg

オウロンのカリスマが99になりました! 予定より1週間早かったな。
幻獣契約クリプトラクト18
2019年07月04日 (木) 20:35 | Edit
お久しぶりです。ツイッターではちょこちょこ呟いてますが、ブログの記事は全然ですみません。

▼幻獣契約クリプトラクト
クリプトラクトの記事も久しぶりですね。

2019y07m01d_121037853.jpg

7/1でクリプトラクトを始めて丁度2年が経ったよということで、記念というか備忘録というか……な記事です。
2年でランクは305になりました。イベント時(イベント内容によるけど)はそこそこ、それ以外はまったり、といった感じでプレイしてます。ちょっと画像が多くて申し訳ないけど、手持ちの育成済みユニットです(ラストの14枚目は最初の3人のみです)↓。

2019y07m02d_175704047.jpg  2019y07m02d_175727962.jpg

2019y07m02d_175749042.jpg  2019y07m02d_175810154.jpg

2019y07m02d_175816284.jpg  2019y07m02d_175828416.jpg

2019y07m02d_175837309.jpg  2019y07m02d_175849377.jpg

2019y07m02d_180012189.jpg  2019y07m02d_180018281.jpg

2019y07m02d_180027281.jpg  2019y07m02d_180036392.jpg

2019y07m02d_180054409.jpg  2019y07m02d_180106562.jpg

ガチャ運が良いのか悪いのか……。樹リズとかツキノとか、ファランクス持ちとかいないし。でも、一番好きなハウラは両方いるし、両テイルや先制CT5短縮持ちやオウロンもいるから、運が悪いというほどでもないのかな……爆死率と被り率は高いですけどね。
アタッカーとしては、樹ハウラとオウロンが飛び抜けてるかなぁ。樹ハウラはこれまでにも散々言ったからここでは割愛するけど、オウロンには本当にお世話になってます。ツキノいないから余計に。とりあえずオウロンにクイック盛っとけ、みたいな。クイックなしでオートもいける。バッファーはやっぱり両テイル。CT短縮は水プライヤとバレットですね。後はクイックの両メープル。解放オルレア、解放バロゲイド、ギルザ、オーディン、エルピス、アーカード、アザトース、光イワナガヒメ(三千世界)あたりも良く使いますね。後は傀儡持ちも。他にも、ピンポイントで活躍してくれるユニットや、闘技場での先制打消し持ち等々、数え上げたらキリがないです。欲しいユニットは、コーギー、火アストリア、火アテナ、樹リズ、ステラ、水リズ、マステマ、アルテラ、光サクヤ、セオリツヒメ、リティシア、アイゼン、闇リズ、ツキノ、イロハ……こちらも数え上げたらキリがないですね。アルテラ(ヒロセン限定)は、そもそもヒロセン引かないから絶対に手に入らないんだけどね。
現状、クリアできていないクエストが、アザトースの裏とケツァルコアトルス。欲しいユニットで挙げた火アストリア、火アテナ、ステラ、水リズ、マステマ、アルテラ、光サクヤ、セオリツヒメあたりは、ケツァルコアトルスをクリアするのにいればなぁと思うユニットでもあります。今の手持ちでも勝てないことはないんだろうけど、なかなか上手くいかないのでね。来週の月曜日にまた挑戦してみるつもりですが、編成は本当に悩む。解放ジャスティにギガバフ傀儡でボス1体にまではできるけど、その後の火力が足りないんですよね。水リズかアルテラがめちゃ欲しい。……とは言っても、いないものは仕方がないので、手持ちでどうにかしたい。うーん。育成済みユニットの画像見ながら考えてるけど……なんか良い編成ないかなぁ。

最後に最近のお気に入りユニットなど。

2019y07m04d_124028897.jpg

まずは、さっきも話題にしたけど、オウロンです。リバース持ちのアタッカー(デバフ受けてもバフになる)。スキル1の演出がちょっと長いかな?と思うけど(慣れたらそうでもないかも)、それ以外は特に不満もない性能。めちゃ強い。闘争本能持ちの敵って最近多いからキラーが刺さる相手も多い。キャラ的にも列伝読んで良いなと思ったしね(続きでどうなるかはあれなんですが)。カリスマ99まであと5、遅くても再来週の月曜日には99にできるはず!

2019y07m04d_124114728.jpg

2人目、ハンナ。主に無敵引付する時に使ってます。闘争本能持ちの無敵ユニットは他にもアナやレンカがいて、どちらも持っているけど、大体ハンナを連れて行きますね(クエストによってはアナもしくはレンカの方が良い時もあるので、その時はそちらにしてますけども)。戦闘時の行動は、無敵→防御無視全体攻撃→無敵→防御無視全体攻撃→無敵→以下略、のループです。無敵引付するとどうしても時間がかかるし、アタッカー入れる枠も限られるから、防御無視攻撃を持ってるのは有難いなぁと。HP最大で威力2倍があるのも良い。無敵引付なので、基本的には常にHP最大だし。

2019y07m04d_124336344.jpg

3人目は、光イワナガヒメです。闇イワナガヒメも実装されてるけど、そちらはヒロセン限定なので入手は無理なんですよね。イワナガヒメは、シャーマンキラーが本当に有難くて、ダイナスで三千世界でギガバフしてどーんすると相手は大体壊滅してますね(燐光の盾持ちがいる時は先に打消し入れる必要があるけど)。大体は攻撃するからあまり使わないものの、先制CT5短縮持ちなのも良いですね(CTが0だったら最高だったな)。

他にもたくさん好きなユニットはいるけど、とりあえずこの辺で。お付き合いいただき、ありがとうございました。
幻獣契約クリプトラクト17
2018年10月05日 (金) 17:28 | Edit
お久しぶりです。気付けば、前回の記事から2ヶ月も空いてしまいました。ツイッターの方ではちょこちょこツイートしているのですが、ブログの方で改めて記事を書く時間がなかったんですよね。今後もブログよりもツイッターの方が早いと思いますので、ツイッターの方も覗いていただけると嬉しいです。
先日は、待ちに待ったゼロの執行人が届きました。早く見たい(けど時間が以下略)。あ、アートボードは見ました。めちゃ良かった。スーツの降谷さん大好きなので、もう、ね。同人誌も、9月の裏稼業の新刊がいっぱい届いて大変です(喜んでます)。9割以上降新だけなのに、多すぎでしょ……。


▼幻獣契約クリプトラクト
クリプトラクトの話も、2ヶ月以上ぶりになりますね。前回はYahoo!ゲーム版での話(番外)でしたし。そのYahoo!ゲーム版ですが、やめることにしました。10月に入ってからはログインもしてません。理由は簡単で、

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

AndApp版でも念願の樹ハウラを引けたからです。もう1ヶ月以上前のことですが、祝福持ちユニット確率アップのお試しガチャで、何故か引けたという。引いた瞬間、変な声出た。その後、一人で大騒ぎしてました。でも、樹ハウラは先制と再生持ちで祝福は持ってないんだけど……まぁ、そんなことはどうでも良いか。樹ハウラ引けたんだから。……ということで、Yahoo!ゲーム版を続ける理由がなくなってしまった。樹ハウラがいたから続けてただけだから……。マステマ・ツキノ・リズは惜しいけど、もう良いかなと。番外記事はあの1回きりということになりそうです。

幻獣契約クリプトラクト

速攻で育てました! 刻印はすぐにとはいきませんでしたが、やっと金剣4つ付けられました。解ってたことだけど、めちゃ強いです。スキル1が圧倒的な強さですから。オートならスキル撃てる時は確実にスキル1を撃ってくれる進化の方が良いかな(スキル2が蘇生だから、戦闘不能ユニットがいない限りは使わないので)。もし、もう1人手に入ったら、進化で運用します。手に入れば……。

幻獣契約クリプトラクト

ともあれ、この編成で大体のクエストはクリアできますね。スピードは、水テイル→水プライヤ→樹ハウラの順になるように刻印で調節してます。水テイルのスキル2が味方全体に毒付与なので、使う時は注意しなければならないんですけども(樹ハウラのスキル1がHP最大で威力4倍なので)。まぁでも、水テイルのスキル2を使うのは、樹ハウラで敵を殲滅して、残った祝福持ちの祝福を削るのが主目的だから、そこまで問題でもないかなと。祝福持ちの敵がそんなにいない場合は、水テイル→火テイルにしてます。あとは打消し欲しい時(敵が極光の盾+祝福持ちなど)はパンドラや火メープル入れたりとか。オートの場合も、樹ハウラ・短縮・連撃持ち等で編成すれば大体のクエストはいけて、めっちゃ楽です。強力なアタッカーとかほぼ引けないから、本当に大助かりです。

幻獣契約クリプトラクト

やっと闘技場20連勝報酬の聖夜ヴォイスをゲットできました。他の20連勝報酬ユニットは複数取れているのに、聖夜ヴォイスだけ全然取れなかったら、本当にようやくという感じです。ちなみに、これ書いてる現在は聖夜ヴォイス2人います(育てたのは1人だけだけど)。樹ハウラと水テイル引いてから、20連勝もしやすくなったなぁという印象です。ありがたい。
最後に、現在の手持ちユニットなど(☆6まで育てたユニットのみ)。枚数多くてすみません。

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト
幻獣契約クリプトラクト【番外】
2018年08月04日 (土) 18:53 | Edit
今回もクリプトラクトの話ですが、いつものナンバリングではなく「番外」です。前々回くらいの記事でちらっと言っていた樹ハウラのことになります。一番好きなユニットで、一番欲しいユニットだけど、今は……みたいな感じの別記事で書く予定だと言っていたあれです。

幻獣契約クリプトラクト番外  幻獣契約クリプトラクト番外

念願の樹ハウラをとうとう引けた! 嬉しいより先にびっくりしましたが、めちゃ嬉しいです。でも、でもねぇ……。
……どういうことかと言いますと、いつもやってるのはAndApp版、樹ハウラを引いたのはYahoo!ゲーム版(Yahoo!ゲームプレイヤーでやるやつ)です。元々は、AndApp版でログイン及びプレイできない時に、データ連携しておけばYahoo!ゲーム版でやれて良いかも、と思ってDLしたんですが、AndApp版とYahoo!ゲーム版はデータ連携できなかったという……ちゃんとお知らせとか説明とか読めよって話です、はい。
それはともかく、せっかくDLしたし、ちょっとやってみようかなとやってみたわけですが……まぁ相変わらずのガチャ運でしたね。AndApp版で持ってるユニットばかりで目新しさもないし(攻略に有用なユニットならまだしも残念ながら……だし)。そんなわけで、やる気はすぐになくなってしまったのですが、オーブはそこそこ貯まるので、ログインと少しのプレイと時々ガチャくらいはやってました。やっとちらほら傀儡やら持ってないユニットやらを入手できたりし出したので、ちょこちょこやるようになった感じかな。超召喚祭でリズを引けたので、初の潜在解放やってみたりね。ギルザの試練とかその他諸々のクエスト等を解放リズでゴリ押ししたっけ。……そんなこんなのある時、というか、コーギー・シェパード・チワワのガチャの時、コーギーがすごく欲しくて、ガチャしたら……虹演出からのピックアップすり抜けで樹ハウラが来た、というわけです。コーギー欲しかったけど、すり抜けで来たのが樹ハウラなら全然OK、むしろラッキー。まぁ、最初にも書いたように、嬉しいよりも先にびっくりしたんですけども。おかげで、今もYahoo!ゲーム版続けてます。樹ハウラがいるならやめられないのです……。

幻獣契約クリプトラクト番外  幻獣契約クリプトラクト番外

ということで、現在のうちの樹ハウラ。右は差分ですが、どっちもめちゃ良い。大好き。戦闘面でも、樹ハウラがいるだけで、ギルザの試練やグリムの迷宮、神話クエスト等、諸々が楽になりました。ギガバフ・傀儡・CT短縮も入れると言うことなし。まぁ反射は苦手だけども(ダンタリオンやスケアクロウ相手の時はオート止めたり)。あと、連撃は他で補わないとだけど、連撃持ちの傀儡やCT短縮持ちがいるから無問題。可愛くて綺麗で美人で強いとかほんと最高。水ハウラも欲しいな……(水ハウラはこっちでは持ってないので)。刻印はいずれは金剣4つにしたい。カリスマ上げ中だけど、99までは遠いです。

幻獣契約クリプトラクト番外  幻獣契約クリプトラクト番外

リズ。領主(プレイヤー)の秘書なのに、AndApp版では全く縁のないユニットでしたが、こちらでは来てくれました。上でも書いたけど、初めてかつ唯一潜在解放したユニットでもあります。解放前はスキルのCTが長くて使いにくかったんですが、解放後はCTも短くなったうえにスキル1はHP半分以上で威力1.5倍がつき、特殊能力に闘争本能や再生等もついて、すごく使いやすく強くなりました。しばらくはリズゴリ押しで進めてたし、樹ハウラが来てからもお世話になってます。ドラゴンキラーが有難いですね。アドルゴイベントでの周回や、ダイナスの秘境等で大活躍してくれます。
そういえば、画像の通り、もう少しで精鋭の宝珠が100個貯まるので、2人目の潜在解放ができますね。手持ちだとナユタかな……他に良いユニットいますかね?(記事の最後に手持ちユニット画像載せます)

幻獣契約クリプトラクト番外

ツキノ。超召喚祭限定。めっっっちゃ強い。2回行動、追撃、スキルのデメリットもリバースのおかげで全部メリットになるうえにCTも短い。どちらも防御無視で全体攻撃も連撃もある。ほぼ永続で攻撃力99%アップとスピード80%アップがかかっているようなもの。難点を言うなら、スキル1の攻撃力99%ダウンが味方全体なことですが(リバース持ちでないとほぼ永続で攻撃力99%ダウンした状態になる)、ツキノ主体で編成する時は他のメンバーはサポート要員(クイック・打消し・祝福削り・回復等)だからさして気にならないです。クイックをツキノにかけるだけで、上手くいけば延々とツキノのターンとかできることもありますしね。ただ、ツキノが落ちてしまうとガタガタになります。フレンドさんのユニットを連れて行けるクエストならツキノを借りれば良いんですけども。闘技場でツキノが落ちた時は、「連勝が……」ってなりましたが、レインが相手をキューコンにしてくれたので、ひたすらマステマにクイックかけて攻撃してたら勝ってました。運が良かったよ、うん。
私がツキノを引いた時は、クイック持ちもリバース持ちもおらず、宝の持ち腐れ……となりましたが、闇属性限定ガチャが来て、丁度良くピックアップにメープルがいたので(かつピックアップユニットは全員こっちでは持ってなかったのもあって)、1回限定オーブ50個で☆5が1体以上確定のキャンペーンガチャをやったみたところ、ピックアップが仕事してくれてメープル引けました! 希望通りのユニットが引けるなんて珍しい……でも良かった。その後、火セツナとマステマが引けたこともあって、一気にクイックが充実しました。
早速、育てて、神話クエスト等に連れて行ってみました。編成は、ツキノ・メープル・マステマ・火セツナが基本で、1人外してナユタを入れることもあるかな。リーダーは行くクエストによって変わるけど、火力が欲しい時はツキノ、スピードが欲しい時はメープルとかですかね。ツキノは樹属性キラー持ちなので、樹属性の神話クエストはすごく楽。さすがにヤコヴィアーザはキツかったけど、一応、ツキノでクリアはできました。あと、ナイアルラ。これもツキノでクリア。編成は、メインに、Lメープル・ツキノ・樹ハウラ・ナユタ、サブに、火セツナ・スケアクロウ。基本的にはツキノにクイックかけて、状況に応じて、樹ハウラで麻痺・攻撃力ダウン、スケアクロウで反射・回復、という感じです。
……長くなってしまいましたが、良く使うアタッカーは、この3人ですね。樹ハウラ・リズでゴリ押しが基本で、それが無理なら、ツキノに頼る、みたいな。前回の外地調査隊もクエスト9&10はツキノ頼りでしたからね。他に良く使うユニットは、傀儡・ギガバフ・CT短縮を除くと、

幻獣契約クリプトラクト番外

マステマですかね。召喚祭限定ユニットで、前述したとおり、クイック持ちであり、2回行動・極光の盾持ち。フォーススキル2は、進化が打消し連撃、契約が防御無視の麻痺付与連撃です。↑のマステマは進化です。ツキノと組む時は、打消しの方が便利なので。クトゥグアに挑戦する時には契約にしたいんですが、闘技場でも使ってることを考えると踏ん切りがつかないというか。まぁ、進化にはすぐ戻せるから、クトゥグアに挑戦する時だけ契約にしても良いんですけどね。もう1人いれば解決なんだけど、そう都合良く引けない……。

幻獣契約クリプトラクト番外  幻獣契約クリプトラクト番外

幻獣契約クリプトラクト番外

今の手持ちです。モノクロームまでが☆6まで育成済みのユニットです。ちゃんと育てているユニットはまだ少ないですね。未育成の☆5ユニットやら幻獣やらはまだたくさんいるんですけども。とりあえず、AndApp版で持っているユニットは育成優先度が低めです(メープルとかプライヤとか一部ユニットは除く)。一応、ダイナスの秘境は(スコアはともかく)全クエストクリアできてるし、まぁ良いかなと。さすがに、1回ではシュルーズの契約素材まで取るのは無理だったけど、2回目が始まって無事契約素材10個入手&シュルーズ契約までいけました。五帝はアーカードを最優先で作成。折角プライヤ引けたのに、祝福持ちが少なくて活かせてなかったので。ギルザの試練はクリア済み。グリムの迷宮は表も裏もクリア済み。三兵器は未作成ですが、やっぱりパンドラが最初かなぁ。全体短縮いないのでプロメテウスと迷う。あと、足りないもの。祝福持ちのユニット、リーダースキルがドロップ確率アップのユニット、光属性のユニット。そんなところです。あ、それと、ユニオンには入ってませんし、今後も入るつもりはないので、メダルユニットは取れないです。

……ということで、番外でした。樹ハウラと水ハウラが好きすぎて辛い。
幻獣契約クリプトラクト16
2018年07月28日 (土) 23:38 | Edit
※7/30、追記あり※

名探偵コナン、ゼロの執行人のDVD・ブルーレイの予約開始しましたね! 早速、予約してきました。純黒の悪夢4Dの安室透のスペシャルメッセージが豪華盤の映像特典に収録されているみたいなので、豪華盤を。見られないと思っていたから、すごく嬉しいです。早く発売日(10/3予定)にならないかなぁ。


▼幻獣契約クリプトラクト
幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

三兵器のプロメテウス作りました。これで、三兵器全員作成完了です。交易ポイント60万(20万×3人分)も必要だから先は長いなぁと思ってたけど、意外と何とかなるものですね。もう交易ポイント貯めておく必要はなくなったわけですが、後々何が追加されるか解らないし、一応また貯めておく方が良いかな……?

新しく(と言っても、それなりに日数は経ってるけども)追加された神話級クエストの、クトゥグア、ナイアルラ、クトゥルー。私はどれも未挑戦だったのですが、一番新しいクトゥルーに挑戦してみました。クトゥルーは、新天候「深淵」と確定2回行動、ボルテージ持ち。「深淵」は状態付与を無効化する天候で、バフ・デバフ・クイック・状態異常・反射・無敵等が無効化されるけど、天候を撃たれた時にかかっている付与効果は継続されるみたいです。色々と調べてみたのですが、攻略方法としては、深淵を利用する(自傷・他傷麻痺持ち等の活用)、天候上書き、樹ハウラ等でお供一掃等々……私の手持ちでやろうとするなら……いつもの如く重力ですかね。今月の列伝ガチャでシャンゼリゼを、召喚祭でエーゼルワルトを入手できたので(超久しぶりに新ユニットゲットできたよ……)、このユニットを活用しつつ重力で攻略してみようかと。クトゥルーの確定2回行動のせいで、2ターンスピードデバフをかけてもすぐに切れるけど、シャンゼリゼのスピードデバフは3ターンなので、ちょっと余裕ができますしね。ということで、クトゥルー攻略編成はこちら。
▽メイン
・闇スズシロ→スピードアップLS、CT短縮、全体高火力
・シンシャ→重力、先制、単体高火力+攻撃力デバフ
・シェムハザ→アタッカー、クイック、全体防御無視+CT遅延
・アイリス→先制、ギガバフ、打消し
▽サブ
・シャンゼリゼ→スピードデバフ、CT短縮
・エーゼルワルト→アタッカー2、全体石化、猛毒
出来るだけ早く重力とスピードデバフをかけたいので、シンシャとアイリスは必ずターン開始時には場に出しておく。アイリスの番が来たらすぐにシャンゼリゼと交代してスピードデバフをかける、というのがWave初めの流れですね。Wave3のクトゥルー戦では、お供のうち1体が極光の盾5万持ちなので、打消しは必須です。右上の敵が蘇生持ちなので、この敵を倒せる目処がたったら、アイリスを場に出して打消しで盾を壊して全体攻撃等で盾持ちを倒す、という感じ(HP低いのですぐ倒せた)。肝心のクトゥルーですが、確定2回行動のせいで天候を撃ってくる間隔も早めだから、シンシャの重力ですぐに上書きできるようにしておきました。保険(?)でシェムハザのCT遅延が入ればラッキー程度で。お供はエーゼルワルトにギガバフかけて全体攻撃を撃つと結構削ってくれましたが、クトゥルーには猛毒がすごく役に立ちました。かなりHP削ってくれるのは勿論、トドメもこの猛毒で、これのおかげでクリアできたようなものです。

幻獣契約クリプトラクト

クトゥルーは、猛毒2ターン、攻撃力デバフ2ターン、ボルテージ溜まってる、CT遅延連撃カウントダウン中という状態です。HPの残量的に、あと2回ターンが回れば猛毒ダメージで倒せます。連撃に耐えられれば勝ちという状況ですね。シンシャの祝福にはまだ余裕がある(と思う)し、シェムハザの盾は割れない(と思う)から、全滅はない=勝てるはず。

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

勝てました! 上手いこといって良かったです。新しく入手したユニットも活用できて嬉しいです。時間はかかったけど、まぁ、今回は1回クリアできれば良いので……。


○新要素「ダイナスの秘境」
幻獣契約クリプトラクト

始まりました、ダイナスの秘境。期間は約2週間で、1日お休みして、また約2週間開催して……の繰り返しになる模様。大体1ヶ月に2回開催される、ということになりますかね。イベントクエストは、全31階層で、1日5回進軍可能、更に、ユニットごとに5回までの出撃制限があります(敗北・リタイアした場合はカウントされない)。クエストクリア時にスコアPtを獲得できます。これは戦神の殿堂と同じような感じで、ユニットのレベル・カリスマ・刻印の合計がスコアPtになります。あ、ダイナスの秘境ではそれに加えて潜在解放でもスコアPtになるようですね。あと、クリアターン数に応じてもスコアPtがもらえます。短いターンでクリアできればクエストによっては6000Ptとかもらえるから、これがかなり大きいですね。でも、最初の魔の密林が10ターンくらいでクリアしないといけないのでちょっと厳しいかも。逆に竜の峡谷は大分余裕があるからクエストによっては重力でもいけました。とりあえず、ギガバフ・傀儡等はできるだけ残しておく、様々な属性・キラー持ちがいれば楽、って感じかな。イベント報酬ユニットのシュルーズはラストクエスト(31階層目)をクリアするともらえるので、まずは全クエストクリア優先→残りの日数でスコアボーナスを取り残したところをやり直す、というやり方が良いかなと思って、私はそうしました。

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

シュルーズの性能はこちら(左上)。これは☆5&Lv.1時点でのものですが、先制と2回行動持ちなのが良いですね。シャーマンキラーも。契約にすると、攻撃デバフが他傷防御無視連撃になるから、アタッカーで使うのなら契約かな。契約するのに必要な素材は、カリスマ10の[遺物]竜の勾玉です。入手方法は、ダイナスの秘境のクエストクリアでもらえる命の銀貨と交換するか、ランキング報酬ですね。ランキング上位に入れれば1回のイベントで必要な数は集まると思います。ちなみに私は、手持ちの命の銀貨が6000枚で竜の勾玉6個交換できることになりますね(交換品にはオーブや精鋭の宝珠等もあるので、そちらを取るのもありだけども)。あとはランキング報酬だけど、これはちょっと微妙かなぁ。

幻獣契約クリプトラクト

今回のイベントの私のスコア。全クエストクリア時点では14万ちょっとだったけど、全クエストステージボーナスを取った後はこうなりました。16万5千Ptまでいきたかったけど、残念ながら届かず。これ以上は(カリスマ上げも潜在解放もしないので)無理なので、今回はここで終了ですね。最終的に1000位以内に入れれば、シュルーズの契約素材は集まるんだけど……この画像を撮った時点では1000位以内に入ってますが、イベント終了時にはもっと下がってるはずだし(私のスコアはこれ以上伸びないけど、スコア伸びる人はたくさんいるだろうし)、微妙かなと。まぁ、今回だめでも、また次回以降チャンスはあるから、良いんですけどね。

最後にガチャ。お試しガチャが来たので、やってみた。まぁ、大体は爆死だけど、引くだけならタダだから。で、今回も金演出からの虹昇格なしで爆死……

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

じゃなかった。けど、どうしよう。獲得するかどうか迷う……エンラとオーブ50個……。

幻獣契約クリプトラクト

……。


※7/30、追記※
ダイナスの秘境終了&報酬配布されました。

幻獣契約クリプトラクト

ギリギリだけど、なんとか無事、1000位以内に入れました! これで竜の勾玉が10個入手可能になったので、早速、シュルーズを契約させます。

幻獣契約クリプトラクト →→ 幻獣契約クリプトラクト

ということで、契約完了。これでもう竜の勾玉は必要ない(と思う)ので、次回以降のダイナスの秘境で入手した命の銀貨は、オーブとかと交換する予定です。

幻獣契約クリプトラクト

最後にもうひとつ。超召喚祭限定ユニットのノワールに契約追加!ということで、契約させてみました。

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

新しい契約は、CT遅延特化という感じですね。フォーススキル1の全体CT遅延はどうやら確定みたいです。攻撃スキルじゃないから反射もされないし、無敵状態でも関係ないしで、ノワール自身が先制持ちということもあって、闘技場やグリムの迷宮のような敵も1ターン目からスキルを使ってくるような場面でかなり有効だと思います。……ところで、林檎、デカすぎじゃない?
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない