空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
読書記録(2007年5月)
2007年05月31日 (木) 21:50 | Edit
2007年5月に読んだ本の覚書です。
読了順に載せています。



++<Novel>

・月も星もない(久我有加) ★★★★
・ゲット・ア・フォーチュン(水無月さらら) ★★★☆
・うちの旦那さん-お隣の旦那さん2-(桑原伶依) ★★★
・最後のテロリスト1~胎動~(谷崎泉) ★★★★☆
・天使のため息~セカンド・メッセンジャー1~ (月夜野亮) ★★★★



++<Comic>

・アクマのひみつ(高永ひなこ) ★★★★
・誘惑レシピ(楢崎壮太) ★★★★☆
・あの角を曲がったところ(川唯東子) ★★★★
・晴れてボクたちは(山本小鉄子) ★★★★
・ドキドキレンアイ(山本小鉄子) ★★★★☆
・君を迎えに(霜月かいり) ★★★
・花忍の恋(小池マルミ) ★★★☆
・恒久の在り処(サクラサクヤ) ★★★



2007年5月の読了本は、小説5冊、漫画8冊でした。

……今までで一番少ないんじゃないだろうか……。
夜光花さんの新刊とか読みたかったんだけど、続編が出てからにしようか今すぐ読もうかとか悩んでいる内に5月が終わってしまった……。
6月はもっと読めると良いなぁ。28日発売の【英雄伝説 空の軌跡 the 3rd】が届いたらそっちに夢中になって、7月の読書量が減ってしまいそうだから、それまでに色々読みたい。

今月の特にお気に入りは1冊だけ(コミックスも2冊ほど気に入ったのがあったけど、特にってほどでもなかったので)

最後のテロリスト1~胎動~
購入記録(2007年5月)
2007年05月31日 (木) 21:37 | Edit
2007年5月の購入記録です。

コミックス、買いすぎましたね……。
小説はルチルがなければ先月と同じ冊数ということで、私にしては抑えられた方かと。
……しかし、コミックスは全部読んでるけど、小説は見事に一冊も読んでないな……(5/31時点)

この色のタイトルは読了。



++<Novel>

▽新刊
・MARIA -白衣の純潔-(日向唯稀/水貴はすの/クロスノベルス)
・透過性恋愛装置(かわい有美子/花本安嗣/クロスノベルス)
・ヤクザとネバーランド(砂原糖子/高城たくみ/ルチル文庫)
・カミングホーム(榊花月/山本小鉄子/ルチル文庫)
・シガレット・ラブ(雪代鞠絵/木下けい子/ルチル文庫)
・この愛を喰らえ(李丘那岐/九號/ルチル文庫)
・篝火の塔、沈黙の唇(玄上八絹/竹美家らら/ルチル文庫)
・黒のカーン公爵(加納邑/一馬友巳/ビーボーイノベルズ)
・唇で恋を刻もう(佐々木禎子/天王寺ミオ/プリズム文庫)
・キミは無邪気な同居人(若月京子/佐々成美/プリズム文庫)
・まやかしの夜に溺れて(真崎ひかる/緋色れーいち/プリズム文庫)
・翻訳家は嘘をつく(甫刈はるひ/楠本弘樹/アクアノベルズ)
・この禁じられた愛に(池戸裕子/桃山恵/アルルノベルス)
・凍る月~漆黒の情人~(夜光花/高橋悠/ラヴァーズ文庫)
・創刊3周年記念BOOK ラブコレ(ラヴァーズ文庫)
・容疑者は誘惑する(池戸裕子/梅沢はな/キャラ文庫)
・君は優しく僕を裏切る(剛しいら/新藤まゆり/キャラ文庫)
・社長椅子におかけなさい(水無月さらら/羽根田実/キャラ文庫)
・私と猫と花の庭(月宮零時/みろくことこ/ガッシュ文庫)
・最後のテロリスト2~鼓動~(谷崎泉/シバタフミアキ/シャレード文庫)
・恋の棘(浅見茉莉/香坂あきほ/f-LAPIS文庫)
・僕のあしなが王子様(河合ゆりえ/明神翼/ルビー文庫)
・独占恋愛のススメ(緋夏れんか/沖麻実也/ルビー文庫)
・ダブル-花より団子-(谷崎泉/小路龍流/リンクスロマンス)
・烙印の夜に逢う(柊平ハルモ/円陣闇丸/リンクスロマンス)
・姉貴の恋人(麻生玲子/春野こたつ/アズ・ノベルズ)

▽既刊
・なし



++<Comic>

▽新刊
・アクマのひみつ(高永ひなこ/ビーボーイコミックス)
・あの角を曲がったところ(川唯東子/ビーボーイコミックス)
・誘惑レシピ(楢崎壮太/ドラコミックス)
・ドキドキレンアイ(山本小鉄子/ミリオンコミックス)
・君を迎えに(霜月かいり/バーズコミックスリンクスコレクション)
・花忍の恋(小池マルミ/バーズコミックスリンクスコレクション)
・恒久の在り処(サクラサクヤ/ミリオンコミックス)

▽既刊
・晴れてボクたちは(山本小鉄子/ミリオンコミックス)
新刊購入予定(2007年5月)
2007年05月01日 (火) 18:19 | Edit
5月の新刊の購入予定です。

コミックスは他にも何か買うかも。
あと、シャイノベルズも。でも、榎田さんの方は遊郭もののようなので、買うとしたら九葉さんの方だろうな。
プリズム文庫は真崎さんのも気になるんだけど、記憶喪失もののようなので、買おうかどうか迷ってます。記憶喪失ものはシチュエーションによっては大丈夫な時もありますが、今回のは微妙なところです。もうちょっと詳しいあらすじが解ればなぁ……。
ルチル文庫も悩みますね……。創刊時は全部買ったりしていたのですが、最近はあまり好みに合う作品がないんですよね。崎谷さんのはノベルズで読んだ時に合わなかったので今回は買いません。とりあえず、購入予定としては半分の4冊くらいにしとこうかな……。

※☆のタイトルは、確実に購入する予定。
この色のタイトルは、購入済み、もしくは注文済み。



++<Novel>

【クロスノベルス】 (11日頃)
・MARIA -白衣の純潔- (日向唯稀/水貴はすの)

【ルチル文庫】 (15日頃)
・ヤクザとネバーランド (砂原糖子/高城たくみ)
・カミングホーム (榊花月/山本小鉄子)
・シガレット・ラブ (雪代鞠絵/木下けい子)
・この愛を喰らえ (李丘那岐/九號)

【プリズム文庫】 (23日頃)
・唇で恋を刻もう (佐々木禎子/天王寺ミオ)

【ラヴァーズ文庫】 (25日頃)
・凍る月~漆黒の情人~ (夜光花/高橋悠)

【キャラ文庫】 (26日頃)
・容疑者は誘惑する (池戸裕子/梅沢はな)

【シャレード文庫】 (29日頃)
・最後のテロリスト2~鼓動~ (谷崎泉/シバタフミアキ)

【リンクスロマンス】 (末日)
☆息もできないくらい (きたざわ尋子/笹生コーイチ) →延期
・烙印の夜に逢う (柊平ハルモ/円陣闇丸)



++<Comic>

【ビーボーイコミックス】 (10日頃)
☆アクマのひみつ (高永ひなこ)
境界 ボーダー
2007年05月01日 (火) 17:58 | Edit
「境界 ボーダー」 ★★★☆
著:愁堂れな/イラスト:奈良千春/プランタン出版(f-LAPIS文庫)

境界 ボーダー

[あらすじ] 《裏表紙より》
捜査一課の美形ペア、単独行動が多く問題児の松本と優秀な渡辺。二人は十年来の親友だ。ある殺人事件の捜査中、松本は容疑者と二人で酒を飲んだあげくホテルで目覚めた。その行動が捜査本部で問題になる中、松本はいつもは守るようにフォローしてくれる渡辺に宿直室できつく責め寄られ、「お前が他の男に抱かれるのは許せない」とベッドに押さえつけられてしまう。豹変した親友の目には、初めて見る光――情欲の焔がともっていた…。

[感想]
以前は好きだったけれど、最近は文体が苦手になってきて敬遠していた愁堂れなさんの作品を久々に購入&読んでみました。
……やっぱり、この文体はどうにも合いません。地の文(の一部)と、Hシーンの受の台詞が駄目なんですよ……。あと、強姦されてる時に何度も出てくる「よせっ」「おいっ」に何故か拒否反応が……。気にならなかった時もあったんですけどね、最近は駄目です。
で、話の内容ですが。話としては面白かったかなと。2時間サスペンス好きなんで(笑) でも、松本と渡辺の恋愛としてはちょっと物足りなかったです。榊らの方が印象に残ってますから。
高校の時から十年来の想いを松本に抱いていた渡辺、側に居たいがために進路まで同じにしていた模様。それを、松本には気付かせずに過ごしていましたが、事件の関係者である榊に松本が惹かれている様子を見て穏やかではいられず、榊と酒を一緒に飲んでホテルで目覚めたと知って、爆発してしまいます。ともすれば一生黙ったままでいただろう想いを、強姦という形で松本にぶつけてしまいました。その後は、松本が捜査から外されたこともあって、渡辺とはまともに会えず、またいつもはしてくれるフォローもなく……。松本は、渡辺を失うかもしれないと不安を抱き、された行為に嫌悪感を抱いていないことに気付き……という心情に。それでも、松本の些細な異変にも気付く渡辺は、松本のピンチにはきっちりと助けにきてくれるんですけど。この渡辺がね、もう少し押してくれたら良かったのになーなんて思ってしまいました。想いが叶うことはないと一歩退いてるというか。とはいえ、そういう渡辺って結構好きだったりするんですが。「時間をくれ」と言った松本に対して「……いくらでも待つよ。今まで十年待ったんだ。あと十年は、軽く待てるだろう」と言うシーンとかも好きですし。そして松本の方は……嫌いではないけど苦手です。読んでいてちょっとイラっとくることもあったし。あの松本に十年も(そしてこれからも)付き合っていける渡辺ってすごい……。これからも苦労しそうですが、渡辺はそれで幸せそうなので良いのかな……良いんだろうな……。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
