空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【ユグドラ・ユニオン】(14)
2008年02月12日 (火) 21:13 | Edit
【ユグドラ・ユニオン】、3周目開始です。

3周目の方針は……まだきちんと決めてないんですが、決めてる部分だけを挙げると、
・MVP+xxを狙う。
・アイテムは可能な限り入手する(MVP+xx優先、未入手アイテム優先)
・バニッシュとブラッディクローを育てる。できればバンシーズクライも。
・ミラノ・ユグドラ・デュランのLUKを上げる(ミラノはBF-07、ユグドラはBF-32までに★★★★にする。デュランはBF-10までに★★にする)
・ニーチェを育てる。ユグドラも今度こそ強くできれば……。
……といったところでしょうか。
アイテム図鑑コンプしたいんだけど、多分無理かなぁ……。特に、神圈マセラマティ。いつも珍圈マセラマティになっちゃうんですよね。


以下は、上記の方針通りにしつつ、どういう手順でMVP+xxを取ったかを書いています。
カードは、機動力や、相手の士気とパワーを、よく考えて選ぶと良いです。
ユニオンを組む時は、武器相性などを考えて組むと良いです(ナイトにはミラノ、フェンサーにはデュラン、バンディットにはユグドラが戦えるようになど)。また、敵がアイテムを持っている場合は、その敵よりもLUKが同じか高いキャラでトドメをさせるように組むと良いです(「メダリオン」は、誰が倒しても落とすようですが……)
BF-01・02の敵の行動は同じだと思いますが、BF-03以降、こちらが同じ行動をしても敵の移動・行動の仕方によっては以下の通りにいかない場合もありますので……参考までにどうぞ。



■CHAPTER1■



▼BATTLE FIELD-01

勝利条件:全ての敵の撃破
MVP+xx規定ターン数:4ターン以内

1ターン目:スティール選択。コブンでバンディットを倒す。ミラノで「カチューシャ」入手後、アサシンに隣接させる。
2ターン目:アサシンがミラノに攻撃してくるので倒す。
3ターン目:ミラノでルシエナを攻撃。
4ターン目:ルシエナがミラノに攻撃してくるので倒して終了。「鉄のチョーカー」入手。

クリアターン数:4、MVP:ミラノ(ATK+xx)



▼BATTLE FIELD-02

勝利条件:インザーギ傭兵部隊の撃破→全員が狼の口突破
MVP+xx規定ターン数:9ターン以内

1ターン目:ミラノ・ユグドラをそれぞれバンディット・フェンサーに隣接させ、ユグドラでフェンサーを倒す。
2ターン目:バンディットがミラノに攻撃してくるので倒す。
3ターン目:スティール選択。ミラノで「毛皮」入手後、バンディットを倒す。
4ターン目:インザーギがミラノに攻撃してくる。
5ターン目:ユグドラでフェンサーを倒す。
6ターン目:インザーギがミラノに攻撃してくるので倒す。
7ターン目:レオン隊登場&出撃。
8ターン目:ミラノ・ユグドラを目標地に移動させて終了。「皮の帽子」入手。

クリアターン数:8、MVP:ミラノ(LUK+xx)


*************************
※ユグドラにMVP+xxを取らせたい場合。
1ターン目:ミラノ・ユグドラをそれぞれバンディット・フェンサーに隣接させ、ユグドラでフェンサーを倒す。
2ターン目:バンディットがミラノに攻撃してくるので倒す。
3ターン目:スティール選択。ミラノで「毛皮」入手。ユグドラでフェンサーを倒す。残った機動力2でミラノを敵に近づけておく。
4ターン目:何もなし。
5ターン目:ユグドラでインザーギを攻撃。ミラノをインザーギに隣接させておく。
6ターン目:インザーギがミラノに攻撃してくるので倒す。
7ターン目:レオン隊登場&出撃。
8ターン目:ミラノ・ユグドラを目標地に移動させて終了。「皮の帽子」入手。
これで取れるはず。




▼BATTLE FIELD-03

勝利条件:デュランと合流→全ての敵の撃破→アイギナの撃破
MVP+xx規定ターン数:32ターン以内

1ターン目:見てるだけ。デュランがナイトの士気を削ってくれるはず。
2ターン目:デュランのターン。何もなし。
3ターン目:ミラノをナイトの下に移動させ、攻撃して倒す。
4ターン目:ユーディ隊のターン。何もなし。
5ターン目:見てるだけ。デュランがナイト1体を倒してくれるはず。
6ターン目:デュランのターン。何もなし。
7ターン目:ユグドラでフェンサーを倒す。ミラノをデュランに隣接させる(ナイトの下)。
8ターン目:ユーディのターン。何もなし。
9ターン目:見てるだけ。デュランがフェンサー1体を倒してくれるはず。
10ターン目:デュランのターン。何もなし。
11ターン目:ミラノでナイトを攻撃。
12ターン目:ナイトがミラノに攻撃してくるので倒す。「メダリオン」を落とす。
13ターン目:ユーディのターン。何もなし。
14ターン目:デュランのターン。何もなし。
15ターン目:「メダリオン」を入手してから、ユグドラをデュランに隣接させる。勝利条件が全ての敵の撃破に変更。
16ターン目:ユグドラで「ココリの実」入手。デュランで「トラップ」入手後、ナイトの下に移動。ミラノを左に一歩移動させて、デュランとユニオンを組んでナイト2体を攻撃。1体目は倒せるが、2体目(敵リーダー)は士気を削るのみ。
17ターン目:ユーディ隊のターン。適当に移動してくるだけ。
18ターン目:ナイトが敵リーダーとユニオンを組んでデュランとミラノに攻撃してくるので倒す。敵リーダーを倒せば、その部隊は消滅。「メダリオン」を落とす。
19ターン目:「メダリオン」を入手してから、ミラノとデュランでユーディ隊のウィッチ2体を倒す。
20ターン目:ウィッチ1体が攻撃してくるので、ミラノとデュランで倒す。
21ターン目:デュランを架橋に移動、ミラノはユニオンを組める場所に移動。
22ターン目:ユーディがデュランとミラノに攻撃してくる。この時、倒してしまわないように注意。
23ターン目:アイギナ隊増援に備えてデュランで道を塞いでおく(道が途切れている部分か一歩手前辺りが良いかと)。ミラノでユーディを倒す。「ルビースタッフ」を落とす。
24ターン目:アイギナ隊増援&出撃。ヴァルキリーがデュランに攻撃してくるので倒す。アイギナがユニオンを組みつつ、デュランに隣接してくる。
25ターン目:デュランとミラノで、アイギナとヴァルキリーに攻撃。ヴァルキリーを倒す。アイギナは士気を削るのみ。ミラノをユニオンから外す。
26ターン目:アイギナがデュランに攻撃してくる。この時、倒してしまわないように注意。
27ターン目:ユグドラで「毛皮のコート」入手後(「毛皮」と交換)、ミラノとデュランでアイギナとヴァルキリーを倒して終了(アイギナはミラノで倒すこと)。「フランベルジェ」入手。

クリアターン数:27、MVP:デュラン(LUK+xx)


*************************
※「毛皮のコート」入手のタイミングによってはもう少し短いターンでもクリアできるかと。まぁ、規定ターン数は32ターン以内なので、↑のプレイでも余裕をもってクリアできているんですけれども。




▼BATTLE FIELD-04

勝利条件:第1砦制圧→第2砦制圧→第3砦制圧
MVP+xx規定ターン数:18ターン以内

ユグドラのみ、四葉のクローバーを入手できます。条件は、草原地形に止まった時にランダムか確率で。なので、草原地形を移動する時は、一気に進むよりは、一歩進んで止まる一歩進んで止まる……の方が入手しやすい。中断セーブしておいて、入手できるまでやり直し、入手できたらまた中断セーブしておく……というやり方でやりました。ユグドラが長距離移動する時や、戦闘に参加しない時で機動力が余っている時などに入手すると良いかと。

1ターン目:スティール選択。デュランとユグドラでフェンサー2体を攻撃。ユグドラをユニオンから外し、ユニオンに組み込まれないようにミラノを移動させる。
2ターン目:フェンサー2体がデュランを攻撃してくるので倒す。
3ターン目:デュランをナイト(敵リーダー)の上に移動、「帝国兵法書天の巻」入手。デュランとミラノで、ナイト(敵リーダー)に攻撃。
4ターン目:ナイト(敵リーダー)がデュランとミラノに攻撃してくる。
5ターン目:デュランとミラノで、ナイト(敵リーダー)に攻撃して倒す。ユグドラを柵の斜め下辺りに移動させてから、ミラノを第1砦に移動させて(「メダリオン」入手)制圧完了。
6ターン目:第2砦攻略開始。スティール選択。ユグドラとミラノで、バンディット2体に攻撃。
7ターン目:バンディット2体がミラノに攻撃してくるので倒す。
8ターン目:ミラノでナイト(敵リーダー)に攻撃。ユグドラをバンディットに隣接させる。その時、「帝国兵法書地の巻」入手。デュランは、ユニオンに組み込まれないようにしつつ、ミラノたちの方へと近づけさせておく。
9ターン目:ナイト(敵リーダー)がミラノに攻撃してくる。
10ターン目:ユグドラとミラノでバンディットを攻撃して倒す。デュランをミラノたちの方へと近づけさせておく(ミラノとユニオンを組める状態にしておいても良い)。
11ターン目:ナイト(敵リーダー)がミラノに攻撃してくるので倒す(デュランとユニオンを組んでいれば、もしミラノで倒しきれなくてもデュランが倒してくれる)。
12ターン目:第3砦は上の方に出現するので、そちらの方にミラノとユグドラを移動させておく。デュランを第2砦に移動させて(「メダリオン」入手)制圧完了。
13ターン目:第3砦攻略開始。スティール選択。ミラノとユグドラで、ナイト(敵リーダー)とハンターに攻撃。ユグドラをユニオンから外す。
14ターン目:ナイト(敵リーダー)とハンターがミラノに攻撃してくる。
15ターン目:ミラノ・ユグドラ・デュランで(ミラノでナイトを倒せればデュランは必要ないですが、倒しきれなかった場合のために一応)、ナイトとハンターに攻撃して倒す。集落で「白山羊のミルク」入手。
16ターン目:右上のマス(第3砦の右斜め上)で「帝国兵法書人の巻」を入手後、第3砦に移動(「メダリオン」入手)させて終了。※ここまでで四葉のクローバーを入手していない場合は、入手してから第3砦に移動させる。

クリアターン数:16、MVP:ミラノ(LUK+xx)


*************************
※戦闘結果(敵の士気をどれくらい削れたか)によっては、もっと短いターン数でクリア可能。また、私はユグドラのレベルを上げるために第2砦のバンディットを全員倒したが、別に全員倒す必要はない(その場合ターン数短縮可能)。第1砦と第2砦付近の帝国兵法書は、制圧後でも入手可能なので、敵を倒しながら取る余裕がなければ移動するついでに取れば良いかと。




※CHAPTER1終了時の状況(ステータス:GEN/ATK/TEC/LUK)※
○ミラノ(斧) Lv.4
  ★★xxxxx/★★★xx/★★★x/★★★xxxx
○ユグドラ(剣) Lv.2
  ★★★x/★★xxx/★xxxxxxxxx/★xxxxx
○デュラン(槍)  Lv.4
  ★★★/★★xxxxxxx/★★/★xxxxxxxxx



※カードパワー※
○スティール 1542
○バンシーズクライ 1469
○バニッシュ 1433
○マインドチェンジ 1420
○フレイム 1403
○レヴォリューション 1351
○サンクチュアリ 1342
○ミラージュ・リフレッシュメント・ロックフォール・エースガード・シールドバリアは初期値から変更なし(=使ってない)。但し、シールドバリアはBF-04で入手したばかりなので、使えるのは次のBFから。



というわけで、CHAPTER1終了。
ここまでは、一度も負けずに(士気低下せずに)来れました。これから先は、なかなかそうはいかないんですけども。T.N.V(名声のこと。各キャラ、戦闘に勝つと1上がり(最高で6)、負けると0になる)の問題もあるしね。アイテムを入手できるか否か、どのアイテムを入手できるか、T.N.Vが関係しているものもあるので(例えば、戦闘参加しているキャラのT.N.Vの合計が9以上だったらAというアイテムを入手、8以下だったらBというアイテムを入手、など)。とりあえず、BF-08にその手のアイテムがあります。ダウジングロッドorまやかしの笛なんですが、このまま行くとダウジングロッドになりそうです。でも、まやかしの笛はまだ入手したことがないので、こっちが欲しいんですよね。でも、そのために勝てる戦闘をわざと負けるのはちょっと……なので(MVP+xxを取る弊害にもなるし)、わざと負けてまやかしの笛を入手してセーブしてから、BF-08をやり直せば良いかなと。そうすれば、アイテム図鑑にまやかしの笛が登録されるしね。
【ユグドラ・ユニオン】(13)
2008年02月10日 (日) 16:14 | Edit
【ユグドラ・ユニオン】、2周目(ハードモード)、終了。ハードモード限定のDエンディングを見ました。
今回は、BATTLE FIELD-40~49(ラスト)まで。



▼BATTLE FIELD-40

敵は帝国民兵なマップ。各キャラの戦闘時の台詞とか、民兵相手だとやっぱり変わりますね。勝った時の台詞はいつも通りですが。
このマップで手こずるのは大勢いる民兵ではなく、エミリオです。1周目では相手にせずにさっさと勝利条件を満たしてクリアしてしまったのですが、今回はアイテム欲しさに戦いました。でも、エミリオのグラヴィティカオスが困る……。カードパワーが高すぎて、1回負けただけでも士気が0になってしまうことも。レベル以外の全ステータスマックスのミラノなら防げるけど、できるだけミラノは使いたくなかったので、とりあえずはシールドバリアで。で、珍しくユグドラが役に立った。グラヴィティカオスのダメージは受けるものの、ステータス異常無効のおかげで呪い状態にはならずにすみ、武器相性が良いので何とか勝利。その後は、たまたまミステールがクリティカルを出してくれたので、エミリオを倒せました。アイテムも入手。これで、次のマップでは、1周目で入手できなかったアイテムを装備してきてくれるはず。



▼BATTLE FIELD-41

泥沼地帯で、飛行ユニット以外は移動が制限される+ダメージを受けるマップ。でも、メルヘン偽翼(移動タイプが飛行になる)を装備させたロズウェルが、アイテム回収しつつ全部の敵をひとりで倒してしまった。ロズウェルのGENは★★★★★★なので、エミリオ隊のグラヴィティカオスも全く怖くない。アイテムも無事入手。弓には弱いけど、こちらから攻めれば問題なく勝てましたし。MVP+xxも取れて、これでロズウェルはレベル以外の全ステータスがMAXになりました。いや~、本当に強くなったよ。これならまた仲間にしたいかも?



▼BATTLE FIELD-42

アンクカノンによる魔砲を受けつつ、敵に隣接しないように移動させておいて、イベントが進むのを待てば良いんですが、エレナのブラッディクローでインペリアルナイト3人を倒せないかな~と思って、ちょっとやってみた。結果は……ブラッディクローのパワーを上げておけば良かった……と思いました。突撃側なら、十分エレナひとりで勝てたので。でも、ブラッディクローのパワーがそんなに高くなかったため、士気を半分くらいしか減らせなかったんですよね。そうすると、向こうからの突撃を受ける羽目になり、2人目くらいまではブラッディクローで何とか倒せたものの、さすがに3人目は無理だった。(GBA版と変更がなければ)インペリアルナイトにはプロテクトはかかっていないので、ブラッディクローのパワーが高ければ、1ターンで倒せたかもしれなかったのに残念。ということで、3周目ではブラッディクローのパワーをもっと上げたいなと。



▼BATTLE FIELD-43

双生の戦乙女、アイギナ&ルシエナを撃破するのが勝利条件のマップ。1周目ではアイギナを先に倒したので、今回はルシエナを先に倒すことに。デュランに闇のカタストロフ(暗黒攻撃力アップ)を装備させて出撃。グラヴィティカオスを選び、ミラノをユニオンリーダーにし、デュランがルシエナと戦えるようにユニオンを組む。で、暗黒攻撃に弱いルシエナに対して、暗黒攻撃力アップしたデュランでグラヴィティカオスを撃ってみると凶悪でした。4-4の状態から撃ったのですが、一瞬で4-0、デュランの勝利。グラヴィティカオスを撃つ前にレヴォリューションを撃たれて1-1になっても、その後素早くグラヴィティカオスを撃つことができれば絶対勝てる。それで倒し切れなければ、シールドバリアで防御すれば楽勝。アイギナに対しても同じような戦法で楽々勝利できました。



▼BATTLE FIELD-44

ブロンキア城での、ガルカーサ戦です。まずは1周目と同じように、ミラノにドラゴンイーターを装備。デュランもはぐれドラゴンでドラゴンナイトにクラスチェンジさせた。1周目では、ドラゴンナイトになってもインペリアルナイトにすら勝てなかったデュランでしたが、今回はどうかな、と期待半分不安半分で戦闘開始。
今回は何とかインペリアルナイトに勝てました。ミラノとデュランとロズウェルで協力しつつ、敵を倒していき、覚醒してブロンガナイトになったガルカーサと対決。ミラノとロズウェルはさすがに強い。でも、驚いたことに、ガルカーサにトドメをさしたのはデュランでした。意外だったけど、ちゃんと育てればデュランも勝てることが解って嬉しい。3周目ではもうちょっと育ててみようかな。まぁ、MVPはミラノだったんですけどね。
そういえば、アイギナのフルネームも解ります(1周目では先にアイギナを倒してしまったので、ルシエナのフルネームは出てきたけど、アイギナのフルネームは解らなかった)。アイギナ=アイネ=アルトワルツです。ルシエナは、ルシエナ=ルーン=アルトワルツ。ユグドラはユグドラ=ユリル=アルトワルツ。ルシエナ&アイギナがガルカーサに拾われるまでの詳しい事情とか知りたいんだけどなぁ。



▼BATTLE FIELD-45

1周目と同じでミラノひとりでガルカーサを撃破。ユグドラじゃとても勝てないし、デュランは道が繋がっていない場所にいるためユニオンが組みにくいので。移動も一歩ずつしかできないしね、このマップ。ジハードを使えばユグドラでも勝てたかもしれないけど、ジハードって何か使いにくいんですよね。BATTLE FIELD-48は、ジハードじゃないと勝てないんで使いますけど。



▼BATTLE FIELD-46

不本意なキリエ戦。ミラノで倒すのはちょっと……と思って、ミステールで倒しました。キリエのカードはグラヴィティカオスなのでシールドバリアで。……でも、ミステールのGENはキリエのTECより高かったので、別にシールドバリアで防御する必要はなかった……。



▼BATTLE FIELD-47

ネシア戦。ミステールにクリティカライザ(クリティカル率50%)を装備させて出撃。本当は、クリティカライザは別のキャラに、クローバーライト(クリティカル率50%)をミステールに装備させたかったけど、クローバーライトを取り忘れたので仕方ない。
ミステールのクリティカル頻発であっさり勝利して、終了でした。ファンネリアも今回は入手できました。Lv.20のキャラがいないんで、まだ装備できないけど……。



▼BATTLE FIELD-48

今回は、BATTLE FIELD-49→Dエンディングが目的なので、マリエッタと戦闘します。戦法は1周目と同じ。
ノーマルモードなら、これでCエンディングなんですが、ハードモードの今回は、次の新マップに続きます。



※マリエッタ撃破時のステータス(GEN/ATK/TEC/LUK)※
○ミラノ(斧) Lv.19
  ★★★★★★/★★★★★★/★★★★★★/★★★★★★
○ユグドラ(剣) Lv.17
  ★★★★★x/★★★★xxx/★★★★★x/★★★★★
○デュラン(鎌)  Lv.17
  ★★★★★★/★★★★★x/★★★★★★/★★★xx
○ニーチェ(槍) Lv.10
  ★★xxxxxx/★★★xxx/★★xxxxx/★★★xxxxx
○ロズウェル(杖)  Lv.17
  ★★★★★★/★★★★★★/★★★★★★/★★★★★★
○ラッセル(剣)  Lv.10
  ★★★/★★★★/★★★★★/★★
○クルス(弓)  Lv.10
  ★★★★/★★/★★★xx/★xxxxxxxxx
○エレナ(弓)  Lv.16
  ★★★xx/★★★★xx/★★★★★★/★★★★
○ミステール(鎌) Lv.16
  ★★★★★★/★★★★★★/★★★★★★/★★★★★★
○パメラ(杖) Lv.16
  ★★★★★/★★★★★x/★★★★★★/★★★★★★

今回は、ひとり増えたこともあり、レベルMAXになったキャラはいませんでした。でも、ステータスMAXになったキャラは、ミラノ・ロズウェル・ミステールと3人もいました。デュランも育てられたし、パメラも強くなったし、結構満足。ラッセル&クルスは全く使わなかったけど。ユグドラも最終戦でジハードを撃つくらいしか見せ場がなかったけど。それと、デュランを育てたために同じ槍のニーチェを育てられなかったのはちょっと残念でした。

ところで今更ですが、ミラノの武器って、バンディットやシーフの持っている斧とはちょっと違いますよね。斧は、ミラノの斧が一番好きだな。



※カードパワー(上位10)
○スティール 6459
○グラヴィティカオス 6293
○シールドバリア 6137
○ジハード 5284
○ドラゴンキラー 3832
○マインドチェンジ 3681
○マントラップ 3200
○オブリヴィアスドーン 3035
○キスオブデス 3000
○フォーチュン 2821

途中まではスティールが飛び抜けてパワーが高かったんだけど、最終的には、上位3枚が同じくらいの高パワー(6000超え)になって良かったです。やっぱりこの3枚はどうしても使ってしまうので、他より突出してしまいますね。ジハードは1周目よりも高パワーになった。あと、今回初めて入手したドラゴンキラーと今回は育てようと言っていたマインドチェンジはまずまず。マインドチェンジのスキルはあんまり使わなかったんだけどね。エースガードは1周目は3000以上あったけど、今回は1600くらいでした。全然使わなかったからなぁ。使わなくてもクリアできましたしね。



▼BATTLE FIELD-49 ヘヴンズゲート~連環石群

追加マップ&エンディングなので、簡単に。
マリエッタを撃破し、神々の下へと向かうユグドラたちの前に、神界兵と実験体の少女367号が立ち塞がり……。
367号の撃破が勝利条件ですが、最初はプロテクトがかかっていて倒せません。367号強化イベントの後、倒せるようになりますが、強化具合が半端じゃありません。強すぎてなかなか倒せませんでした。ユグドラのジハードで倒すのが確実なのですが……。まずは、先に、上級神界兵が装備していた上級勲章をミラノで盗みました。それから、ユグドラのジハードで367号を攻撃。次の367号のターンでユグドラを攻めてきたのでジハードで勝てましたが、ジハードのパワーが足りず士気500くらい残ってしまいました。これはやり直さないと無理かなぁと思いながら、でも、もう少し続けてみました。そしたら、ミステールが何とか辛勝してくれました。これで、367号撃破。
そして、Dエンディングへ……。



というわけで、2周目クリア。ハードモードでクリアできたので、EXTRA CONTENTSのなかでひとつだけ見られなかった「名セリフ集」が見られるように(聴けるように)なりました。
これで、EXTRA CONTENTSは、キャライラスト・カード事典・サウンドモード・名セリフ集はコンプ。まだ空きがあるのが、ユグドラ戦記(018・019・037が空き)とアイテム図鑑(265個中、40個が空き)です。ユグドラ戦記の空きは、ミステールを仲間にしないルート(018・019)とクルスを仲間にしないルート(037)を見れば埋まると思います。
3周目はどうしようかな。今度こそMVP+xxを狙いたいんですが……。ノーマルモードでプレイするのと、ロザリィを仲間にするのは確実として、他はどうしようかな。ラッセルやクルスも育てたいけど、ユグドラ戦記を埋めるためにクルス・ミステールは仲間にしないでおこうか。それか、絶対仲間になるキャラだけでクリアするとか。絶対仲間になるのは、ミラノ・ユグドラ・デュラン・ニーチェ・ロザリィ(ロズウェルと二択だけど、どちらか一方は必ず仲間になるので)・エレナの6人。うーん……ちょっと厳しいかな? それに、BATTLE FIELD-43・44は出撃メンバーは7人なんだけど、6人しかいない場合は6人で戦闘することになるんだろうな……。カードは、最低1枚はあんまり使わないカードを育てようかと。どのカードにしよう……。あ、BATTLE FIELD-42でも書いたように、ブラッディクローは育てたいですね。

……そういえば、【リヴィエラ】もまたやりたくなって来ました。そっちはGBA版だけしか持ってませんけど、PSP版はどうなんだろう。
【ユグドラ・ユニオン】(12)
2008年02月08日 (金) 23:53 | Edit
【ユグドラ・ユニオン】、2周目(ハードモード)プレイ中。
今回は、BATTLE FIELD-29~39まで。



▼BATTLE FIELD-29

ミラノ以外を育てようということで、今回は、ユグドラを主に戦闘に参加させました。BATTLE FIELD-33で、白薔薇のクレストを入手するために、LUKを上げておきたかったしね。敵はバンディットが多いので、ユグドラでも勝てました。MVPも勿論ユグドラで。LUK+xxが出るまで粘って、ユグドラのLUKを★★にしました。白薔薇のクレストを入手するには★★★必要なので、次のマップで★★★にします。



▼BATTLE FIELD-30

食べてLUKアップのアイテムをユグドラに装備させて出撃。これで★★★になりました。今回の敵もバンディットが多かったんですが、砂漠地形のせいで進軍が上手くいかず、結局、キリエに頼ってしまいました。結果、折角のMVP+xxをキリエに持っていかれてしまった(1周目もキリエに持っていかれたんですよね)。



▼BATTLE FIELD-31

……今回もMVP+xxだったけど、またキリエにMVPを持っていかれてしまった。エミリオ隊3人を倒しただけだったんだけどなぁ。他のメンバーが均等に敵の士気を削ってしまったんだろうか……。ネクロマンサー戦では、同じネクロマンサーのロズウェルが活躍してくれました。次のマップも、ネクロマンサー+スケルトンが相手なので、ロズウェルを出撃させよう(ロズウェルはスケルトンに強い)。……でも、次のマップのMVPは、やる前からミラノに決まってるんですけどね、ガルカーサ戦があるから……。
そういえば、今回もまた、七星宝剣を入手できなかった。



▼BATTLE FIELD-32

スケルトンやネクロマンサーが多いので、予定通りロズウェルを出撃させて、マルディム隊はあっさり撃破。続いて、ユベロン隊のスケルトンも。まぁ、スケルトンは昼間は昏睡状態になるので、ロズウェルじゃなくても確実に勝てますけど。
問題は、残りのユベロン隊。うっかり、メデューサアイのことを忘れていて、デュラン・ロズウェル・ユグドラを先行させてしまい、ユグドラ石化……しかも、道を塞いでしまった(汗) こうなってしまったら石化無効のミラノを敵陣に突っ込ませることもできない……。最初からやり直すのは面倒だし、中断セーブからやり直すにしてもそのデータもデュラン・ロズウェル・ユグドラを先行させてしまった後のデータだし……。しょうがないので、いちかばちかで、デュランを敵陣に突っ込ませてみた(デュランは敵の上を越えて移動でき、石化した味方の上も移動できたので)。この時点でのデュランのGENは★★★★なので、アマレウス以外のメデューサアイは無効にできるから何とかなるだろう。というか、何とかして欲しい。結果は……アマレウスのメデューサアイをシールドバリアで防いで、どうにかこうにか勝てました。ユベロンはTECが低すぎるのでメデューサアイを警戒する必要もなくて楽でした。とはいえ、槍は杖に弱いので、気は抜けませんでしたが。
ユベロンを倒したら、ガルカーサ隊登場。敵ターンを耐えて、自ターンになったらゴードンを避難させて、ミラノを壁にしました。周りのインペリアルナイトは全員1ターンで撃破、でも、ここのガルカーサは強い。ユグドラたちが聖地に着くまで何とか耐えられれば、その後は楽ですけど。プロテクト+高揚状態が解けた途端、ミラノがクリティカルを出し8-0で勝利、次の敵ターンでジェノサイドを撃たれたものの例によって自滅してくれたので、あっさり終了。でも、またルシエナの装備を取れなかった……。
MVP+xxは勿論ミラノ。レベル以外の全ステータスMAXなので意味がないんですけど……。



▼BATTLE FIELD-33

ユグドラひとりでゴーレム2体とロザリィを倒さないといけないマップ。ユグドラはゴーレムに強いし、ロザリィはユグドラの苦手な暗黒攻撃をしてこない分、1周目のロズウェルよりは楽なはず……だったんだけど、ユグドラ弱すぎ……。ステータス見たらTEC低すぎだし。シールドバリアでも負ける時があって困った。中断セーブ&ロードで勝つまでやりました(シールドバリア以外のカードで勝つのは難しそうだったので)。でも、それでもロズウェル相手よりは楽だったかもしれません。前もってLUKを★★★にしておいたから、白薔薇のクレストも無事入手できました。
ここでの戦闘のためにもっとユグドラを育てておけば良かったかなぁ。でも、ラ・ピュセルにクラスチェンジしたら大幅にステータスアップするから、育てすぎてもね……。とりあえず、3周目ではロズウェルから黒薔薇のクレストを入手したいので、そのつもりでユグドラを育てよう。黒薔薇のクレスト入手にはLUKが★★★★もいるけどね……。



▼BATTLE FIELD-34

ほとんどイベント戦なマップ。ここでやることは1周目と変わりないので楽勝。MVP+xxも取れました。でも、ユグドラのTECが他より低かったので、TEC+xxが出るまでやり直しました。



▼BATTLE FIELD-35

8回くらい戦闘で負けないと戦況変化しないマップ。1周目ではロザリィでゴーレムを召喚してダメージを最低限に抑えられたので、今回はロズウェルにスケルトンを召喚させようと思っていたのに、ネクロゲートを選ぶのを忘れてしまってみんなの士気がボロボロに(涙) その代わり、ユーディの砲台ダメージは最低限ですみましたが……。
戦況変化した後は、ユグドラorラッセルでしかもらえないアイテムと、ロズウェルでしかもらえないアイテムを入手しつつ撤退。ロズウェルの転移が機動力短縮(ターン数短縮)の役に立った。使いにくかったロズウェルですが、ちょっと慣れてきたのかもしれない。強くなってきた気もするし。今回のMVPはロズウェル。GEN+xxが出るまで粘り、これで全ステータス★★★★になりました。
ところで、クローバーライト(BATTLE FIELD-32で入手できる)を取り忘れたことに、今頃気付いた。ミステールのクリティカル率50%アップのアイテムが……(涙) まぁ、今回は、クリティカライザ(クリティカル率50%アップ)を入手できたので、ネシア戦ではこれを使おう。



▼BATTLE FIELD-36

ロズウェルに禁断の果実(食べて全ステータスアップ)を装備させて出撃。これでロズウェルは、全ステータス★★★★★になりました。
今回は、ミラノたち別働隊が目標地に着くまで耐えるマップ。1周目ではレベルが上がったばかりで経験値が溜まっていなかったデュランに犠牲になってもらいましたが、今回もまたデュランに犠牲になってもらうことに(今回も溜まっている経験値が一番少なかったんです……)。一応、気休めにブレイヴリング(劣勢で士気回復)を装備してみたが、ダメだった。ごめんよ、毎回……。でも、ふと思い直して、やり直してみた。で、敵の上を越えていけるデュランをユニオンを組めるように移動させて、ロズウェルと2人で防衛してみたら何とかなった。ロズウェル強い。バルドゥス以外の相手には一度も負けなかった。でも、MVPはデュランだった……。ロズウェルだと思ってたんだけどなー。



▼BATTLE FIELD-37

ミラノ&エレナ、二人きりの行軍(途中でキリエが援軍に来てくれるけど)。
今回は、エレナにMVPを取らせたかったので、ジルヴァ隊にはエレナだけで挑む。ブラッディクローで敵のヘッドを倒していくエレナ……。敵のカードもブラッディクローだが、撃たれてヘッドのエレナが倒れても勝つし……。敵は撤退するのが目的なので、敵ターンでは攻撃してこないから、エレナひとりで十分勝てました。ただ、ジルヴァだけは、エレナで士気を減らしておいてから、ミラノで倒しました。LUKの高いミラノじゃないと、ジルヴァの装備を入手できないので。
エレナと二手に別れた後は、ミラノとキリエで水門兵と衛兵を倒して、水門に移動して終了。予定通り、MVPはエレナでした。



▼BATTLE FIELD-38

今回は、ロズウェルじゃないと取れないアイテムがあるので、ロズウェル出撃。あと、ニーチェでないと取れないアイテムもあるので、ニーチェも。
エミリオ隊と戦った時にシールドバリアを使ってしまったので、バルドゥス隊とユーディ隊と戦う時にシールドバリアが使えないということに、使った後で気付きました。でも、何とかなりました。バルドゥスはグリフライダーに弱いので、キリエを中心にパワーの高いスティールで一気に倒しました。ユーディ隊は、ロズウェル&パメラ二人で。強かったです、この二人。ロズウェルはGENが高いし、パメラはステータス異常無効なので、ユーディ以外はフレイムを撃たれても気にすることなく戦えましたしね。
MVPはロズウェルで、LUK+xxでした。あとは、TEC+xで、レベル以外の全ステータスがMAXになります。使いにくいとか、ロザリィに比べると弱いとか言ってた割に、何とかここまで育てられたし、強くなったなぁ~。



▼BATTLE FIELD-39

エレナとパメラに、食べて何かがアップするアイテムを装備させて出撃。エレナはGEN、パメラはGENかATKをアップさせたかったので、目的のものがアップするまで何度もやりました。
今回は、最後のバルドゥス戦ですが、戦法は1周目と同じで。そのため、MVPはミラノでした……。
【ユグドラ・ユニオン】(11)
2008年02月07日 (木) 22:38 | Edit
アニメREBORNのヴァリアー編をようやく見始めました。とりあえず34話~39話まで。ディーノさんがやっと出てきてくれて嬉しい……が、やっぱり出番少ないなぁ。あ、あと、39話のちび獄寺はすごく可愛かったです~。リング争奪戦が本格的に始まるのは40話以降のようなので、丁度キリの良いところまで見られました。また続きもぼちぼち見たいですね。というか、20年後のランボが早く見たい(ランボは20年後が一番好きなので。OPでもちらっと出てるけど)。



ここから、本題の【ユグドラ・ユニオン】です。



2周目、ハードモードでプレイ中です。
前回の記事で、最初からやり直そうかなぁと言ってましたが、やり直さずそのまま続けてます。現在、BATTLE FIELD-28まで終了(ユグドラを助け出したところ)。MVP+xxにこだわらなければ、問題なくクリアできてます。狙わなくても、短いターン数でクリアできたBATTLE FIELDもいくつかありましたしね。……MVP+xxを狙うのは、3周目以降、ノーマルモードでやろう……。

今回はロズウェルを仲間にしたわけですが、ロザリィよりも若干使いづらい感じ。移動タイプが転移なんですよね(夜間限定)。でも、慣れたら便利です。ドラゴンキラーとか1周目で取れなかったカードも入手できたし。
強さは……うーん……やっぱりロザリィの方が強かったような気がするな。もう仲間にしないかもしれないから、ちゃんと育てようと思ってるんだけど……。BATTLE FIELD-20で、フローネを救出する役にロズウェルを選んでみたけど、ロズウェルじゃルシエナに勝てませんでした。ルシエナは暗黒攻撃が苦手だから有利ですが、逆に、ロズウェルは神聖攻撃が苦手だからなぁ。せめてグラヴィティカオスを使えたら良かったのに(ミラノがエースじゃないと使えないので)。あと、アイテムを拾うためにダウジングロッドを装備するのがちょっと困りました。耐久8……必要なのはBATTLE FIELD-24だけなのに、8マップもつけてなきゃならないんですか……。おかげで、能力アップアイテムをなかなか食べさせられなかったです(今はもうなくなって、能力アップアイテムも食べさせたりしてますけど)。

で、結局、フローネを救出する役はミステールになりました。デュランなら勝てると解ってるけど、それだと1周目と同じなので。ミステールは、一度も負けることなくルシエナに勝てました。そうそう、ミステールが目隠しの布を拾った時の台詞。「きっと現実逃避したい方が使ってらしたのね?」……違うと思う(笑)

話は前後しますが、ミステールといえば、1周目はBATTLE FIELD-15でルシエナ隊からひとりで防衛してくれたんですが、今回はデュランでやってみたら、きっちり防衛してくれました。改めて、デュランをもうちょっとちゃんと育てようと思った……けど、BATTLE FIELD-28終了時点で、まだLv.9って……。ミラノはもうLv.14なのに。ステータスは4つとも既にMAX。1周目であんなに苦労したBATTLE FIELD-28のガルカーサ隊からの防衛戦も、すごく楽でした。向こうから攻撃されても、ジェノサイド撃たれる前に勝てることもしばしば。それに、ジェノサイド撃たれた場合でも、1回も負けなかったです。ガルカーサがジェノサイドを撃つ頃には、大体4-1くらいになっているので、勝手に自滅してくれるんですよね。クリティカルであっさり8-0で勝利なんて時もあったり。この時点でステータスMAXだと、こんなにも簡単に防衛できるものなんだなぁ……。プロテクトがかかっていて倒せないのが残念。ただ、ガルカーサの装備を盗もうとする時が困った。盗む前に勝つか、盗む前にジェノサイドを撃たれて勝つかなんですよ。瞬間チャージの効果のあるアイテムを装備しておけば良かった。3周目では装備させておこう。1周目では取れなかったドラゴンステーキもインペリアルナイトから無事入手。さすがにアイギナの装備は盗めなかったが、簡単にクリアできて良かった。

簡単にクリアといえば、BATTLE FIELD-27も簡単だった。
あ、その話をする前に、1周目で仲間にできなかったパメラのこと。今回も、BATTLE FIELD-23・24で、ニーチェを隣接させてみた。そうしたら、1周目よりも会話が増えてました。よっぽどウンディーネが欲しいらしく……2回とも倒しましたが、24終了後、仲間になりました。
ちなみに、仲間になった時のステータス↓
○パメラ(ミスティックウィッチ:杖)  Lv.11
  パメラのほうき装備
  (GEN-xx/ATK+xxxx/TEC+xxxxxx/LUK UP/
  スキル持続時間2倍)
  ★xxxxx/★★xxxxxxx/★★★★★/★★★★★
他、ユニットの特性として、どこでも地形攻撃可、ステータス異常無効、アイテム奪われない、ウンディーネに弱い、でした。タクティクスカードも1枚くれます。コーマカルマ(パワー:1300、昏睡状態にする、夜間限定、ミスティックウィッチ&???専用)です。
まず思ったのは、ステータス低い……ということ。GENなんか、アイテムでマイナスになっている部分を考えても低すぎ。TECとLUKは高いけど、装備がなくなったら下がるしなぁ。
でも、試しにBATTLE FIELD-27で出撃させてみたら……大活躍でした。とにかくクリティカル出まくり。装備が外れたら、そうもいかないんでしょうけど、アイテムでGENをアップさせたりして、ちゃんと育てれば、強くなりそうな感じです。あと、ステータス異常無効っていうのが良いですね。
……で、“簡単にクリアといえば、BATTLE FIELD-27も簡単だった。”に戻りますが。エミリオ隊もレオン隊も、可哀想なくらいミラノ・パメラ・エレナにクリティカル連発されて呆気なく撃破……。クリティカルが出なかった時に、チャリオットとかで有利になっても、夜間でブラッディクローを選んでいた時だったので、エレナにブラッディクローを撃たれてあっさり撃沈とか。1周目もそんなに難しくないマップだったが、今回は更に楽にクリアできてしまった。

そういえば、離脱時のユグドラのレベルは8だったけど、復帰した時は10になっていました。1周目では、離脱時9、復帰時10だったので、復帰時には10になるようになってるのかな?

カードパワーは、ダントツでスティールが一位です。今回は、育ってるカードがかなり偏ってます。そういえば、今回はエースガードをあんまり使ってないなぁ。

アイテムは、1周目で取れなかったものもちらほらと入手できてます。BATTLE FIELD-18のネシアの装備・エーテリオンも今回は取れました。プロテクトが掛かっていて倒せないので、スティールで盗むしかないんですが、そのためにミラノが5連戦を2回する羽目になりました。連戦ハンデなしのアイテムも装備していなかったので、かなり危なかったですが、何とか耐えてくれました。……ところで、このマップ、MVP+xでした。おかしいな、攻略本(GBA版のですが)では24ターン以内でMVP+xxってなってたのに……。PSP版では規定ターン数が変わってるんだろうか?



……今回は、何だかまとまりのない文章ですみません。

今後のプレイに関しては、できるだけミラノを使うのは控えておいて(強制出撃なうえ強いので、ついミラノに戦闘させてしまうので)、他のキャラを育てよう……と思うんだけど、結局ミラノに頼ってしまいそうな予感……。
【ユグドラ・ユニオン】(10)
2008年02月05日 (火) 22:13 | Edit
【ユグドラ・ユニオン】、2周目開始です。

2周目の目標としては、
1. ハードモードでクリアする
2. MVP+xxを狙う
3. 1周目で取れなかったアイテムを取る
4. ロズウェルを仲間にする
5. パメラを仲間にする
6. あまり使わないキャラを育ててみる
7. 1周目ではあまり使わなかったカードを育ててみる
といったところでしょうか。

まず、1に関して。EXTRA CONTENTSでひとつだけ見られない項目があるのですが、ハードモードでクリアすれば見られるようになるらしいので。あと、ハードモードでCエンディングルートへ行くと、バトルフィールド49がプレイでき、Dエンディングに行けるらしいので。あ、あと、ハードモードでは、レベルアップ時と出撃しなかった時の士気回復がなくなります。なので、士気回復するためにはアイテムを使うしかないんですよね(GBA版はこの仕様でした)。

2に関して。そのバトルフィールドで敵の士気を一番多く減らしたキャラがMVPを取れます。MVPを取ると、GEN・ATK・TEC・LUKのどれかのステータスがUPするんです。UPする量はターン数で決まります。規定のターン数以内でクリアすると+xx、それより多いと+xです。ちなみにリトライした場合はなしです。なので、できるだけ、MVP+xxを狙いたいなと。

3に関して。これは見ての通り、1周目で取り損ねたアイテムを今度は取ろうというもの。2周目以降でないと取れないアイテムもあるらしいし。ただ、アイテムを全部拾うとなると、2のMVP+xxを狙うのが難しくなる場合もあるので、その時は……アイテム優先かなぁ? 士気回復のためにもアイテムは多く持っておく方が良いしね。

4に関して。ロザリィとロズウェルは二択なわけですが、ユーディ戦やガルカーサ戦を考えると、火炎攻撃無効化できるロザリィの方が良いんですよね。でも、実は、GBA版の時から、ロズウェルを仲間にしたことが一度もないんです。なので、今度は仲間にしてみようかと。ロズウェルでしか取れないアイテムもあることですし……。

5に関して。1周目の時、仲間にできなかったので。でも、どうやら、パメラは2周目以降でないと仲間にならないようです。今度こそ、仲間にしたいです。

6に関して。あまり使わないキャラというと、ラッセルとかクルスですが……。……育てられるのか?とも思いつつ。あとは、強制出撃&クラスチェンジで強くなるにも関わらず、実際に戦闘すると弱いユグドラも強くできればなと……。デュランもなぁ……ドラゴンナイトにクラスチェンジしても(レベルもそれなりにあるのに)あまり強くなかったから、もっと強くできないかなぁ。

7に関して。普通にやってると、グラヴィティカオスとかスティールとかシールドバリアばかりが高パワーになっていくので、他のカードも育ててみようかと(勿論、今あげた3枚も育てますが)。とりあえず、マインドチェンジあたりかな。サンクチュアリとかバンシーズクライもできれば。

というわけで、2周目プレイ中です。どれだけ目標達成できるでしょうか。



■CHAPTER1■



▼BATTLE FIELD-01

1周目では、コブンは経験値が入らないからとミラノにだけ戦闘させましたが、それだとMVP+xxは取れなさそうなので、今回はコブンも戦闘参加させました。コブン結構強かったよ。このマップだけしか参戦してくれないのが残念。アイテムも入手しました。ちなみに、今回の戦乙女はルシエナの方。

1ターン目:コブンでバンディットを倒す。ミラノをアサシンに隣接させる。
2ターン目:アサシンがミラノに攻撃してくるので倒す。
3ターン目:コブンでアイテム回収。ミラノでルシエナを攻撃。
4ターン目:ルシエナがミラノに攻撃してくるので倒して終了。

クリアターン数:4、MVP:ミラノ(ATK+xx)



▼BATTLE FIELD-02

1ターン目:ミラノ・ユグドラをそれぞれバンディット・フェンサーに隣接させ、ユグドラでフェンサーを倒す。
2ターン目:バンディットがミラノに攻撃してくるので倒す。
3ターン目:スティール選択。ミラノでアイテム回収。ユグドラでフェンサーを倒す。残った機動力2でミラノを敵に近づけておく。
4ターン目:何もなし。
5ターン目:ミラノでバンディットを倒す。ユグドラはその場で待機。
6ターン目:インザーギがミラノに攻撃してくるので耐える。
7ターン目:ミラノでインザーギを倒す。
8ターン目:レオン隊登場&出撃。
9ターン目:ミラノ・ユグドラを目標地に移動させて終了。

クリアターン数:9、MVP:ミラノ(LUK+xx)



▼BATTLE FIELD-03

ミラノがLv.4になりましたが、やっぱりレベルアップ時には士気回復しませんね。
今回の戦乙女はアイギナの方。アイギナはデュランでなら楽に勝てるんだけど、それだと倒した時にアイテムを落としてくれないので(デュランじゃLUKが低すぎて無理なんです)、ミラノで頑張って勝ちました。アイテムも全て回収。
今回は、ターン数が多いので、前の2回みたいに1ターンごとの行動は書きません。ユーディ隊にちょっと時間を取られたものの、MVP+xxは無事取れました。

クリアターン数:27、MVP:ミラノ(TEC+xx)



▼BATTLE FIELD-04

砦が3つあるので、ひとつ落とすのに6ターンを目標に。でも、3つ目の砦の敵を全て倒す気がないのなら(守備隊長だけ撃破するなら)、2つ目までは多少ターン数オーバーしても大丈夫です。2つ目の砦以外ではユグドラの出番はないので、ユグドラはアイテム回収させてました。ここで入手できる「白山羊のミルク」(TECアップ)は、使わずに置いておくと、BF30開始時に「白山羊のチーズ」(ATKアップ)に変わる。1周目ではミルクのままでTECアップに使ったので、今回はアイテム収集のためにチーズになるまで置いておこうかと。……正直言って、ATKアップよりもTECアップの方が良いのだが、しょうがない。

クリアターン数:16、MVP:ミラノ(GEN+xx)



※CHAPTER1終了時の状況(ステータス:GEN/ATK/TEC/LUK)※
○ミラノ(斧) Lv.4
  シルヴァームーン装備(TEC+xxxx、LUK+xx、連戦ハンデなし)
  ★★xxxxxxx/★★★xx/★★★xxx/★★★xx
○ユグドラ(剣) Lv.2
  絹のコルセット装備(GEN UP、反撃を完全ガード)
  ★★★x/★★xxx/★xxxxxxxxx/★xxxxx
○デュラン(槍)  Lv.3
  ★★xxxxxxx/★★xxxxxx/★★/★xxxxxxx

※カードパワー(1500以上あるものと育てる予定のカードのみ)
○マインドチェンジ 1949
○スティール 1559
○シールドバリア 1500
○サンクチュアリ 1310
○バンシーズクライ 1265

1周目の時はデュランがLv.4になってたんだけど、今回はまだ3のまま。アイテムを取るために、アイギナをミラノで倒したのが原因かな。
カードは、マインドチェンジが順調に育ってます。でも、バンシーズクライとサンクチュアリはあんまり……。



■CHAPTER2■



▼BATTLE FIELD-05

これまでのところ、全てミラノがMVPで、GEN・ATK・TEC・LUKがそれぞれ+xxしたので、そろそろ他のキャラにもMVPを、と思ったんですが、このマップは敵が全員ウンディーネ。やる前から、今回もMVPはミラノに決定したようなものだな……。
案の定、ミラノひとりで終了。敵が落とす以外は特にアイテムもないので、他のキャラは何もしなかった……。

クリアターン数:5、MVP:ミラノ(LUK+xx)



▼BATTLE FIELD-06

まずはニーチェを仲間にしました。ニーチェでアイテムを拾いつつ、ウンディーネと戦わせる。バンディットはユグドラとミラノで戦闘。問題はオルテガで、一騎打ちで必勝の効果のある装備のせいで反撃側だとまず勝てない。それでも何とか倒すが、ウンディーネはまだ残っている状態。ここで、ジルヴァ隊が登場。ジルヴァを倒すだけなら簡単ですが、ジルヴァとエレナの持っているアイテムを取ろうとするとちょっと大変。スティールで盗むか、ミラノ・ニーチェで倒すしかないので、ユグドラとデュランはユニオンから外し(ユグドラとデュランはLUKが低すぎて使えない)、ミラノとニーチェで戦いました。

クリアターン数:18、MVP:ミラノ(LUK+xx)



▼BATTLE FIELD-07

嫌なマップです、ミゼルのせいで。1周目では最後の1枚でギリギリ勝ったんですよね、ミゼルのせいで。今回は、MVP+xxを狙っているので、それではダメです。まずはイシーヌを全力で倒す(と言っても、戦闘するのはニーチェ&ミラノだけですが)。勝利条件がエメローネの撃破に変わったら、ニーチェ&デュランはエメローネの方へ移動。スティールを選んで、ニーチェ先行させれば、その時に攻撃もでき、勝てる。次の敵ターンで集中攻撃されるが、ニーチェなら耐えられます。次の自ターンで、ミラノをマップ左上に移動。ミゼルが登場したら、防衛。次のターンで倒す(アイテムも入手できる)。エメローネ側の方は、ニーチェを上手に動かしてアイテムを回収しつつエメローネに攻撃、ミゼルを倒したらミラノもエメローネの方へと移動。急げば、1回くらいは戦闘に参加できる。最後は、デュラン&ニーチェ&ミラノでエメローネに攻撃。アイテム入手のためニーチェかミラノでエメローネの士気を0にできるように調整して倒して終了。

クリアターン数:21、MVP:ニーチェ(ATK+xx)



▼BATTLE FIELD-08

ここら辺りからMVP+xxを狙うのが厳しくなってくる。何度もやり直しました(リトライにあらず)。ミゼルのせいで余計なターン数が取られるんですよ、もう。士気低下も激しいし。
ゴーレムを倒す前に、ミゼルを倒そうとすると、上手くいかない。ラッセル登場後、黒薔薇軍2ターン目で砲撃が始まるまではラッセルにはプロテクトがかかっているので倒せないからです。うっかりそのことを忘れていて、ターン数ギリギリでラッセル倒せると思ったら、士気が1でストップしてしまってショックでした。で、また最初からやり直し。
今度は、さっさとゴーレムを倒してラッセルを登場させる。ミラノでミゼルを倒してアイテムを入手した後は、デュランとニーチェでラッセルを倒して終了(アイテム入手のため、トドメはニーチェで)。その間、ユグドラは、ユニオンに組み込まれないように移動しつつアイテム回収してました。あ、ロザリィのアイテム盗むの忘れた……。まぁ、アイテム図鑑には登録済みだから良いとしよう。あと、今回は、入手できるアイテムが2択なのがあった。ダウジングロッドorまやかしの笛で、1周目はダウジングロッドだったので今回はまやかしの笛にしようかと思ったんですが、ロズウェルを仲間にするならダウジングロッドの方が良いので、そちらにしました。

クリアターン数:18、MVP:ミラノ(TEC+xx)



▼BATTLE FIELD-09

今回も、何度もやり直しました。ミゼルにターン数を取られると厳しい。なので、出てきたターンか、次の自ターンで倒せるようにしました。いつもと同じように、アイテム入手のためにミラノ&ニーチェで。そろそろゴーレムが橋を破壊する頃なので、レオン隊登場に備えてユニットを移動させます。問題はここからです。周囲の敵を何人か倒してもレオンがなかなかこっちに来てくれない……。デュランなら、敵の上を通り越して行けるんだけど、レオン相手に単騎特攻は無謀なので(ミラノなら特攻させても大丈夫だが……)、それはできないし。しょうがないので、試しに、放置していたロズウェルを倒してみた。そしたら、あっさりこっちに来てくれました。砲撃で士気ダメージを受けているので、ミラノひとりで十分倒せました。

クリアターン数:21、MVP:ミラノ(GEN+xx)



……と、ここまでは苦労しつつも、MVP+xxを取れていたのですが……。BATTLE FIELD-10で、アイテムを全て回収しつつ、ロザリィ撃破するルートで行こうとすると、どうしてもMVP+xxが取れない。レベルアップで士気が回復しないのも痛いです。で、MVP+xxは諦めて、ロザリィを撃破、BATTLE FIELD-11Aを終えてロズウェルが仲間になったところまで進めたのですが、このデータでこの先クリアするのはちょっと厳しそう。原因は、カードのパワーが偏りすぎてること。短いターン数でクリアしようとすると、どうしても機動力が12もあるスティールを使ってしまい、スティール以外のカードがほとんど育っていない状態……。うーん……また最初からやり直そうかなぁ……。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
