空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【シークレットゲーム】(2)
2010年06月27日 (日) 12:53 | Edit
【シークレットゲーム-KILLER QUEEN-DEPTH EDITION】、終わりました~。思ったより時間がかかってしまったけど、一応昨日のうちには終了。タイトル画面が変わったり、座談会やNG集が見られるようになったりと、コンプ後も楽しませてもらいました。
……というわけで、EPISODEⅣ。今回は、Ⅰでパートナーだった咲実が再びパートナーに。そしてもうひとり、今まで出番のなかった優希も。この2人は総一にとって特別な人物です。3ヶ月前に亡くした幼馴染兼恋人の優希にそっくりな咲実と、同じ名前を持つ優希だから。総一は、守れなかった優希の代りにこの2人を無事に帰すことを決めるのですが……優希のPDAは9、首輪を外す条件は自分以外の全プレイヤーの死亡。優希にそんなことをさせるわけにはいかないので、仲間を増やすのと同時に何か他の方法を見つけようと動きます。出だしはこんな感じ。
でも、Ⅳでやっと優希(幼馴染の方)の姿がはっきり解ったけど、そんなに咲実に似てるかなぁ。似てないとはいわないけど、似てるともいえないような。まぁ総一が似てると思ったんだからそれで良いんでしょうけど。総一が自分を大事にしない理由もはっきりと明示されて、それに関して咲実が叱責するところは良かったな。総一のそういうこところに時々いらっとしていたので、すっきりしました。このシーンで咲実の印象も大分変わったです(良い方に)。
Ⅳは最終ルートだけあって、大団円的な終わり方でしたね。これまでのEPISODEで疑問だった部分も、あらかた解ったと思うし。生存者数もこれまでで最多の10人。高山生存ルートはないのかなぁと言っていたけど、ありました~。総一達8人組と高山&手塚組に分かれちゃって、高山とは敵対してしまうわけですが、最終的にはどちらの組も生存で良かった。というか、高山&手塚ってなかなかいいチームというかコンビだよね。結構好き。敵に回したくはないけど。手塚は全ルートで敵対しますし、かなり残酷なことも普通にやってますが、なんか嫌いになれないんだよ~なんでだろ。それと終盤。高山&手塚組の様子もちょこちょこと挿入されていたのに、終盤なかなか出てこなくってやきもきしました。きっと総一達が絶体絶命になったタイミングとかで出てくるだろうと思いながら進めているのに出てこない……と思っていたらやっぱり最後の最後で登場。良いところを二人で持って行ってくれましたね。でもエピローグでは出番なしでちょっと残念かも。

EPISODEⅠ~Ⅳの各キャラの生存回数は以下の通り(だったと思う)。Ⅲは2ルートあるので、全5ルート。
総一  4
咲実  2
優希  1
麗佳  3
渚   2
かりん 3
文香  2
葉月  1
高山  1
手塚  1
郷田  1
長沢  0
漆山  0

長沢と漆山が不憫すぎる……! 大団円的なⅣですら生存できてない……。総一は主人公だけあって4ルートで生存。でも、5ルート全部生存したキャラはいないですね。……表向きは。ネタバレなので詳しくは書きませんが、5ルート全部生存したキャラがひとりだけいる……かもね。
漆山と言えば、ちょっと見境なさすぎじゃないですかね。Ⅱでは麗佳(大学生)、Ⅳでは優希(子供)と郷田(正確な年齢は解らないけど長沢にはおばさんと呼ばれている)、本当に見境ない……。でも、なんとなく郷田が本命な感じ? コンプ後の座談会でもそうだったし。ああ、知らぬが仏……(あ、ちょっとネタバレしたかも)。

というわけで、【シークレットゲーム】終了。最初はちょっと文章が読みにくかったけど、進めているうちに気にならなくなったし、話も面白かったので満足です。同人版もちょっと気になる……。
【シークレットゲーム】(1)
2010年06月25日 (金) 23:15 | Edit
予約していたものが色々届きました。が……この前言っていた、やりかけのゲームを途中で中断するのが嫌なので、今日届いたものはそのゲームをクリアするまで後回し。……と言っても、EPISODEⅢまで終了して、あとはEPISODEⅣだけなので、明日中には終わると思いますが。あ、そのゲームは【シークレットゲーム-KILLER QUEEN-DEPTH EDITION】というんですが、元々は、同人ゲームで、その後PS2に移植して内容もボリュームも変わったらしいです。で、更にそれをPCに移植したのが私が今やってるやつです。最近出たPSP版とどちらにしようか迷ったんですが、PC版には追加シナリオがあるとのことだったのでPC版にしました。サントラも付いてたし。OPの2曲がすごく好きなんですよね(EDの2曲も好きだけど特にOPが好き)。で、内容は、突然何者かに連れ去られて廃屋で目覚めた主人公たち13人が、理不尽に提示された条件を何とか満たして生きて帰ろうとする話。でも提示された条件というのが……まぁ、酷いやつだと自分以外の全員の死亡だとか3人以上殺すだとか……なわけです。条件を満たせば、首にはめられた首輪を外すことができ、生き残れる。でも、制限時間以内(72時間以内)に条件を満たせない場合は首輪の仕掛けが作動し殺されます。他にも色々とルールはありますが、簡単に言うとこんな感じ。それぞれに配られたPDAはトランプを模してあって、それぞれA~Kが割り当てられ、それぞれ数字によって首輪を外す条件が異なります(それ以外に、ジョーカーも一台存在します)。条件によっては協力し合うこともできるけど、そうできない人ももちろんいるし、生き残った場合の賞金(20億)は生存者で山分け。つまり生存者数が少ないほど賞金の額が増えるので、容易に他人を信用できない状況に追い込まれるわけです。……ところで、このゲームの主人公・総一のPDAはA、首輪を外す条件はQの所有者の殺害です。でも総一は誰も殺すことができないのが自分で解っているので最初から自分が生き残ろうとは考えていません。一緒に行動する人(パートナー)を助けるために動くことになります。パートナーはEPISODEごとに違いますが(生存者や味方になる人敵になる人もEPISODEごとに違う)、総一の目的は変わりません。総一がそんなんなので、たまに総一の自分を大事にしないところにいらついたりもしますが……でも、なかなかやめられなくて、EPISODEⅢまで一気にプレイしちゃいました。EPISODEⅠのパートナーは咲実、Qの所有者です。EPISODEⅡは麗佳、EPISODEⅢは渚&かりんでした。EPISODEⅢは途中で分岐があって、渚ルートとかりんルートに分かれます。そのかりんルートがPC版の追加シナリオのようです。

EPISODEⅢまでやってみて、それぞれの数字が大体解ったかな。()内は首輪を外す条件。
A 総一(Qの所有者の殺害)
2 高山(ジョーカーのPDAの破壊)
3 長沢(3人以上殺害)
4 葉月(自分以外の首輪を3つ取得)
5 郷田(建物にある24のチェックポイントを全て通過)
6 文香(ジョーカーの機能を5回使用)
7 漆山(開始から6時間目以降にプレイヤー全員と遭遇)
8 麗佳(PDAを5台破壊)
9 優希(自分以外の全プレイヤーの死亡)
10 手塚(首輪が5個作動。5個目の作動が2日23時間時点より前)
J 渚(開始後24時間以上行動を共にした人が2日23時間時点で生存)
Q 咲実(2日23時間の生存)
K かりん(PDAを5台以上収集)

優希はEPISODEⅠでちょっと出てきただけで(しかも既に死んでる状態……)、それ以外では一切出てきてません(EPISODEⅣでは出てくるでしょう)。EPISODEⅠでは漆山は名前も解らないまま最初に死亡。EPISODEⅡではⅠのパートナーだった咲実が名前も解らないまま最初に死亡、Ⅰでは仲間だった文香は一切出てこない。EPISODEⅢでも咲実は名前も解らないまま死亡しちゃうし、Ⅰ&Ⅱでは仲間だった葉月も一切出てこない。そんな感じで、EPISODEごとに色々と変化があるんですよね。あと、ジョーカーのPDAの所有者はEPISODEごとに違うみたいですね。Ⅲでは総一だったし。ちなみにEPISODEごとの生存者数は、Ⅰが2人、Ⅱが3人、Ⅲは渚ルートが4人でかりんルートが2人かな。まぁ、Ⅱは3人とはいえ実質は2人みたいなものだけど。各EPISODEごとにいろいろ疑問が残ってる部分もありますが、それは最後のEPISODEⅣで解る……のかな? ところで、Ⅰ&Ⅱでは仲間だった高山。Ⅲの渚ルートでは敵対したけど、その後にやったかりんルートでは仲間になってくれました。正直ほっとしました。いや~高山が仲間だと妙に安心できますね。総一も言っていた通り、良い人ではないですが、信用はできるもんね。……でも……結局ああいう展開になるのよね……。かりんルートの高山好きだけど、やっぱりああなっちゃうのか。思うんだけど、高山は総一達と関わりさえしなければどのルートでも生存できる可能性はあったんじゃ……。まぁ、EPISODEⅢでは総一がジョーカーを持っているわけだから、首輪を外すためには関わるしかないんだけど。高山が生存するルートはないのかなぁ。
【ブレイズ・ユニオン】(5)
2010年06月07日 (月) 23:33 | Edit
【ブレイズ・ユニオン】、2周目のCHAPTER2です。



■CHAPTER2 腐敗する帝国に差す光■



▼フレアヴェルク上洛

勝利条件:山賊を撃退せよ!!→復讐に燃えるセリカを撃退せよ!!

シスキアにプロテイモ装備。出撃順番は、ガーロット・ジェノン・シスキア・メデューテの順。

1ターン目:敵ターン、移動するだけ。
2ターン目:マインドチェンジ選択。ジェノン・ガーロットでバンディットを倒す。シスキアを一歩下へ、プロテイモ食べてATKアップ。
3ターン目:フェンサーがジェノン・ガーロットに攻撃してくるので倒す。
4ターン目:バニッシュ選択。ジェノン・シスキアでアックスバトラーを倒す。
5ターン目:バンディットがジェノン・シスキアに攻撃してくるので倒す。
6ターン目:シールドバリア選択。ジェノン・シスキアでフェンサーを倒す。
7ターン目:バンディットがジェノン・シスキアに攻撃してくるので倒す。
8ターン目:スティール選択。シスキア・ジェノンでバンディットに攻撃(スティールでベルトポーチを盗む)、士気を減らす。シスキアを攻撃されない位置に避難。メデューテを一歩下へ。
9ターン目:バンディットがジェノンに攻撃してくるので倒す。マップ右上にセリカ隊出現。
10ターン目:セリカ隊、移動するだけ。
11ターン目:スティール選択。ジェノン・シスキアでフェンサー・バンディットに攻撃、士気を減らす。シスキアを攻撃されない位置に避難。残ったMOVでメデューテを移動。
12ターン目:フェンサー・バンディットがジェノンに攻撃してくるので倒す。
13ターン目:バニッシュ選択。ジェノン・シスキアでフェンサーを倒す。シスキアを攻撃されない位置に避難。残ったMOVでメデューテを移動。
14ターン目:アックスバトラー・フェンサーがジェノンに攻撃してくるので士気を減らす。
15ターン目:アイテムブレイク選択。ジェノン・メデューテでアックスバトラー・フェンサーを倒す。
16ターン目:セリカがジェノン・メデューテに攻撃してくるので士気を減らす。
17ターン目:ヴァイス選択。メデューテ・シスキアでセリカを倒して終了。丈夫な長靴入手。

クリアターン数:17、MVP:ジェノン(TEC+x)

※黒曜石をいつ取ったか忘れてしまいました。でも、通り道にあるので、一歩ずつ進んでいけばいずれ入手できると思います。



▼駆けてきた姉妹

勝利条件:ルシエナの妹・アイギナを救出せよ!!→アイギナに群がる刺客を退けろ!!

1ターン目:敵部隊、アイギナに攻撃。
2ターン目:アイギナのターン。何もなし。
3ターン目:スティール選択。ガーロット初期位置の一歩下でカチューシャ入手。ガーロットでアイギナの周囲のアサシン・ウンディーネを攻撃。ウンディーネを倒す。初期位置の一番上にいるキャラ(メデューテ)を二歩上に移動、きらきら金貨入手。
4ターン目:アサシンがアイギナ・ガーロットに攻撃してくるので倒す。
5ターン目:アイギナのターン。何もなし。
6ターン目:シールドバリア選択。シスキア・ジェノンでアサシン2体を倒す。
7ターン目:フェンサーがアイギナ・ガーロットに攻撃してくるので士気を減らす。
8ターン目:アイギナのターン。何もなし。
9ターン目:バニッシュ選択。ガーロットでアサシン・ヴァルキリーに攻撃、士気を減らす。ジェノンをアイギナの方へ。
10ターン目:フェンサーがアイギナに攻撃、士気を減らす。
11ターン目:アイギナのターン。何もなし。
12ターン目:ヴァイス選択。ガーロットでアサシン・ヴァルキリーに攻撃、士気を減らす。ジェノンをアイギナに隣接、救出成功。敵増援出現。
13ターン目:ヴァイス選択。ガーロットでヴァルキリーを倒す(ヴァイス発動させること)。左上の都市の1マス上で帝国兵法書地ノ巻入手。
14ターン目:バンディット2体がアイギナ・ジェノンに攻撃してくるので倒す。
15ターン目:マインドチェンジ選択。右下の都市の右下である少女の日記入手。ヴァルキリーのいた場所でサラマンドラと教団のコイン入手。シスキアでウンディーネ2体・ジルヴァに攻撃、士気を減らす。
16ターン目:ウンディーネ2体・ジルヴァがシスキアに攻撃してくるので、ジルヴァ以外は倒す(シスキアにはブラッディクローは効かないので、マインドチェンジを使えばまず負けない)。
17ターン目:ロックフォール選択。右下の都市で、ブラックブランド入手(黒曜石と交換)。
18ターン目:ジルヴァがシスキアに攻撃してくるので士気を減らす(ロックフォールのスキルを使えば僅差で勝てるはず)。
19ターン目:シールドバリア選択。右上の都市、その都市の左斜め下で、それぞれオーガブレード(オーガニウムと交換)、帝国兵法書天ノ巻入手。ヴァルキリーのいた場所の右斜め上でロープ入手。シスキアでジルヴァを倒して終了。アーリードライヴ入手。

クリアターン数:19、MVP:ガーロット(GEN+x)、レヴォリューション・ブラッディクロー入手。



▼戦士と狂気

勝利条件:レオン率いる黒騎士団を打倒せよ!!

出撃順番は、ガーロット・メデューテ・アイギナ・シスキア・ジェノンの順。

1ターン目:ブラッディクロー選択。ジェノンで左上の集落を訪れ、ビッグ・フット入手(女性キャラだとゼペ狐皮のコート。1周目はこちらだったので、今回は男性キャラで訪れた)。そこから下に2マス右に1マスの場所でメイメルの花束入手。ガーロットで左下の集落を訪れ、流砂のオーブ入手(女性キャラだとマーメイドフィン。1周目はこちらだったので、今回は男性キャラで訪れた)。ガーロットを元の位置へ。
2ターン目:レオン隊、移動するだけ。
3ターン目:マインドチェンジ選択。ガーロット・メデューテでナイトを倒す。メデューテでメダリオン回収。ジェノン、2歩右へ。
4ターン目:ナイトがメデューテ・ガーロット・ジェノンに攻撃してくるので倒す。
5ターン目:アイテムブレイク選択。メデューテ・ジェノン・ガーロット・シスキアでナイト・ハンターに攻撃、ナイトを倒す。
6ターン目:ハンターがメデューテ・ジェノン・ガーロット・シスキアに攻撃してくるので倒す。
7ターン目:スティール選択。メデューテ・ジェノン・ガーロット・シスキアでハンターを倒す。ジェノンをマップ中央の行き止まりに移動、トラップ入手。シスキアをマップ中央下(右下の架橋の2マス左隣)に移動、エレミナミント入手。
8ターン目:レオン隊のターン、何もなし。
9ターン目:レヴォリューション選択。シスキアは下から、ガーロットとメデューテは上からレオン隊の方に近づく。ガーロットとメデューテはユニオンを組めるように移動。
10ターン目:フェンサー・バンディットがガーロット・メデューテに攻撃してくるので士気を減らす。
11ターン目:ヴァイス選択。シスキア・メデューテでフェンサー・バンディットを倒す。シスキアでレオンの2マス下で四葉のクローバー入手。
12ターン目:レオン隊のターン。何もなし。
13ターン目:シールドバリア選択。メデューテ・シスキア・ガーロットでレオンに攻撃。シスキアを一歩下へ移動。
14ターン目:レオンがメデューテ・ガーロットに攻撃してくるので倒して終了(メデューテで倒すこと)。魔槍ブラシェンドとメダリオン入手。

クリアターン数:14、MVP:メデューテ(ATK+x)、チャリオット入手。

※帝国兵法書人ノ巻を取るのを忘れました……夜に集落を訪れると入手できます。

/CHAPTER2-END/



※CHAPTER2終了時の状況※
○ガーロット(槍) Lv.6
  ★★★/★★★xxx/★★xx/★xxxxxxx
○シスキア(弓) Lv.7
  ★★x/★★★x/★★★xxxxx/★★★xx 
○ジェノン(剣)  Lv.7
  ★★★xx/★★★xxxx/★★★★/★xxxxxxxx
○メデューテ(斧)  Lv.7
  ★★xx/★★★xxx/★★★xx/★★xxxxxxx
○アイギナ(剣) Lv.5 (※装備によりGEN↑)
  ★★★/★★xxxxxx/★★★/★xxxxxxxx



という感じで、CHAPTER2終了。
今のところ、勝率100%です。どこまで負け知らずでいけるかなぁ。
食べてTECアップの白山羊のミルクをガーロットに装備させようとしたけどできなかった。ガーロットって牛乳苦手なんですね。バイフーが仲間になったらバイフーに装備させようかな……でもバイフーも牛乳苦手だったら誰に使わせよう……。
【ブレイズ・ユニオン】(4)
2010年06月07日 (月) 18:37 | Edit
【ブレイズ・ユニオン】、2周目開始です。
CHAPTER3からやり直すかどうか迷ったんだけど、育てるカードとか見直したかったので最初からにしました。難易度はハードも選べたけど、ノーマルにしました。ユグドラの時はハード限定のENDがあったけど、今回はなさそうなので。他に何かハードクリア特典とかあるのかどうか解らないし。
2周目の方針は、とりあえずは正史であるaルートを見ることですね。cルートはその後の予定。
短ターンクリアのMVPエクセレントは、取れそうだったら取るくらいの気持ちで。ユグドラの時は+xxだったけど今回は+xだから、無理に取りに行くよりも経験値を稼いだりカード育てたりした方が良いかなと。
あと、1周目はアイテムをかなり取りこぼしたので、今回はできるだけ取れるようにしたいかな。全員仲間にしつつ、aルートに行くつもりだから、ワープシューズ(と取るのにワープシューズが必要なアイテム)は取れないけどね。それから、2択のアイテム(男女で別のアイテムの時とか)は、1周目で取れなかった方を取る。
キャラは、今度こそバイフーを使うつもり。そうするとアイギナかジェノンが控えになることに……アイギナは1周目で育てたから、アイギナが控えかな?



■CHAPTER1 希望の名の下に■



▼義賊団参上!

勝利条件:悪徳商人ノルンを打ち破れ!!

1ターン目:シールドバリア選択。シスキアでフェンサーを倒す。ガーロットをシスキアの隣(倒したフェンサーがいた場所)に移動。
2ターン目:フェンサーがガーロットに攻撃してくるので倒す。
3ターン目:スティール選択。シスキアでフェンサーを倒し、ノルンに隣接。ガーロットはマップ右下に移動、プロテイモ入手。
4ターン目:ノルンがシスキアに攻撃してくるので士気を減らす。
5ターン目:バニッシュ選択。シスキアでノルンに攻撃、士気を減らす。
6ターン目:ノルンがシスキアに攻撃してくるので、倒して終了。ハイパーリング入手。

クリアターン数:6、MVP:シスキア(ATK+x)、マインドチェンジ入手。



▼テンガロンの女

勝利条件:ノルンの私兵を撃破せよ!!

1ターン目:マインドチェンジ選択。ガーロットでフェンサーを倒す。
2ターン目:マップ左上からセリカ隊出現。フェンサーがガーロットに攻撃してくるので倒す。
3ターン目:セリカ隊、移動するだけ。
4ターン目:バニッシュ選択。シスキアでアックスバトラーを倒す。ガーロットをフェンサーに隣接させる。
5ターン目:フェンサーがガーロットに攻撃してくるので士気を減らす。
6ターン目:セリカがシスキアに攻撃してくるので士気を減らす。
7ターン目:スティール選択。シスキアでセリカに攻撃、士気を減らす。ガーロットで集落を訪れて白山羊のミルクを入手後、フェンサーの隣に移動。メダリオン×2回収。
8ターン目:フェンサーがガーロットに攻撃してくるので士気を減らす。
9ターン目:セリカがシスキアに攻撃してくるので士気を減らす。
10ターン目:シールドバリア選択。シスキアでセリカを攻撃、倒す。鉄のチョーカー入手。シスキアをフェンサーに隣接させる。ガーロットはフェンサーに隣接しないように移動。
11ターン目:フェンサーがシスキアに攻撃してくるので士気を減らす。
12ターン目:リフレッシュメント選択。シスキアでフェンサーを倒して終了。メダリオン入手。

クリアターン数:12、MVP:シスキア(GEN+x)、ヴァイス入手。

※ガーロットにMVPを取らせたい場合は、10ターン目でセリカを倒した後、シスキアはそのままにしておき、ガーロットでフェンサーを倒す。



▼傭兵団対義賊団

勝利条件:悪徳商人ノルンを打ち破れ!!

1ターン目:ヴァイス選択。シスキアでバンディットを倒す。ガーロットをフェンサーに隣接させる。
2ターン目:ノルン隊、何もなし。
3ターン目:フェンサーがシスキアに攻撃してくるので士気を減らす。マップ中央下にジェノン出現。ユニオン解禁。
4ターン目:スティール選択。シスキア・ガーロット・ジェノンのユニオンで、フェンサー・デイヴィドに攻撃、フェンサーは倒し、デイヴィドは士気を減らす。ガーロットをノルンに隣接させる。ジェノンはフェンサーとバンディットに隣接させ、シスキアはユニオンを組めるように移動。
5ターン目:ノルン・フェンサーがガーロットに攻撃してくるので士気を減らす。
6ターン目:フェンサー・バンディットがジェノン・シスキアに攻撃してくるので、フェンサーは倒しバンディットは士気を減らす。
7ターン目:バニッシュ選択。ジェノン・シスキアでデイヴィド・フェンサーに攻撃、デイヴィドは士気を減らしフェンサーは倒す。
8ターン目:ノルンがガーロットに攻撃してくるので士気を減らす。
9ターン目:デイヴィド・バンディットがジェノンン・シスキアに攻撃してくるので、デイヴィドは士気を減らしバンディットは倒す。
10ターン目:シールドバリア選択。ジェノン・ガーロット・シスキアでデイヴィドに攻撃、倒す(ガーロットかシスキアで倒すこと)。斬鉄剣入手。
11ターン目:ノルンがガーロット・ジェノンに攻撃してくるので倒して終了。

クリアターン数:11、MVP:ガーロット、アイテムブレイク入手。

※短ターンクリアできてないので、ターン毎の行動は書かなくても良かったかもしれませんが……。斬鉄剣を諦めるなら、デイヴィドは無視してノルンを倒せば短ターンクリアできると思います。アイテムも短ターンクリアも、となると難しい……。



▼大人達のルール

勝利条件:デイヴィドの悪行を許すな!!

1ターン目:ヴァイス選択。ガーロットは集落へ移動。シスキア・ジェノンでナイト・バンディット×3に攻撃、士気を減らす。※クリティカルが出たので、バンディット1体は倒した。シスキアを一歩左へ移動。
2ターン目:ナイトとデイヴィドがシスキア・ガーロットに攻撃してくるので士気を減らす。マップ右にメデューテ出現。スキル解禁。
3ターン目:シールドバリア選択。シスキア・ジェノン・ガーロットでナイト・デイヴィドに攻撃、ナイトは倒しデイヴィドは士気を減らす(アイテムブレイクはシールドバリアでガードする)。シスキアを2歩左へ移動、メダリオン・勇者バッジ入手。ジェノンは一歩下へ、メデューテをナイトに隣接させる。
4ターン目:ナイト×2がメデューテに攻撃してくるので、1体は倒し1体は士気を減らす。
5ターン目:スティール選択。メデューテで右上の集落を訪れ、宝の地図入手。元の場所に戻ってナイトを倒す。ジェノンをデイヴィドに隣接させる(メダリオン入手)。
6ターン目:デイヴィドがジェノンに攻撃してくるので士気を減らす。
7ターン目:マインドチェンジ選択。ジェノンでデイヴィドに攻撃、倒して終了。メダリオンとリヴェンジャー入手。

クリアターン数:7、MVP:ジェノン(LUK+x)

※ジェノンはLUKが低いので、ジェノンがMVPを取れるように行動しました。



▼決戦、デイヴィド!

勝利条件:デイヴィドを撃破せよ!!

1ターン目:MOV8以上のカード選択(私はアイテムブレイク)。ガーロットで癒しのハーブ入手(マップ中央下の1マス上)。ジェノン・シスキア・ガーロットでバンディット・ナイトに攻撃、倒す。
2ターン目:バンディットがシスキアに攻撃してくるので士気を減らす。
3ターン目:シールドバリア選択。ジェノン・シスキア・ガーロットでデイヴィド・バンディットに攻撃、バンディットを倒しデイヴィドの士気を減らす。
4ターン目:デイヴィドがジェノン・シスキア・ガーロットに攻撃してくるのでシスキアで倒して終了(シスキア戦闘開始直後にシールドバリアを使えるように、ジェノン戦闘時にゲージをためておく)。メダリオンと真・斬鉄剣入手。

クリアターン数:4、MVP:ジェノン(TEC+x)

※ジェノンはTECが高めなので、できればガーロットにMVPを取らせたかったんだけど……。



▼力をこの手に

勝利条件:ヴェルマンを夜盗から守り抜け!!→復讐に燃えるセリカを追い払え!!

戦闘前にエースガード入手。敵がヴェルマンに隣接するとそこで終わり(負け)なので、上手く立ち回る必要あり。前半の敵のMOVは5、後半の敵のMOVは8を念頭に。敵のロックフォールはシールドバリアかジェノンで防ぐ(ジェノンならガードでき、もしできなくても状態異常にはならないみたいなので)。

1ターン目:マインドチェンジ選択。シスキア・ジェノンでバンディットを倒す。ガーロットはヴェルマンの左隣へ移動。
2ターン目:フェンサーがジェノンに攻撃してくるので士気を減らす。マップ右上にメデューテ出現。
3ターン目:スティール選択。ジェノンを一歩右へ、シスキアを二歩左へ移動。シスキア・ガーロット・ジェノンでフェンサーを倒す。シスキアを元の位置へ、ジェノンを二歩下へ、メデューテをヴェルマンの右上へ移動。
4ターン目:フェンサーがガーロットに攻撃してくるので士気を減らす。
5ターン目:ヴァイス選択。ジェノン・シスキアでバンディットを倒す(ヴァイス発動させて倒すこと)。セリカ隊出現。
6ターン目:スティール選択。シスキアで羽根付きサンダルを回収した後、シスキア・ジェノンで左下のフェンサーを倒す。ガーロットをマップ中央下のフェンサーに隣接させ、ジェノンをガーロットの左上に移動。
7ターン目:フェンサーがガーロット・ジェノンに攻撃してくるので倒す。
8ターン目:シールドバリア選択。ジェノン・メデューテでアックスバトラーを倒す。ガーロットを一歩右へ。
9ターン目:フェンサーがメデューテ・ガーロットに攻撃してくるので倒す。
10ターン目:バニッシュ選択。メデューテ・ジェノンでバンディットを倒す。ジェノンをヴェルマンの上へ移動。
11ターン目:セリカ移動。
12ターン目:ヴァイス選択。ガーロットでマップ中央下のオーガニウム入手。ジェノン・メデューテでセリカに攻撃、士気を減らす。
13ターン目:セリカがジェノン・メデューテに攻撃してくるので倒して終了(ジェノンで倒す場合はヴァイス発動させてから倒すこと)。スイートキャンディ入手。

クリアターン数:13、MVP:ジェノン(GEN+x)、ロックフォール入手。

※何回かやってみたけど、こっちが同じ行動を取っても、敵が違う行動を取ることもあるので、上記のようにはいかないかもしれません。

/CHAPTER1-END/



※CHAPTER1終了時の状況(GEN/ATK/TEC/LUK)※
○ガーロット(槍) Lv.5
  ★★xxxxxx/★★★xx/★★xx/★xxxxxxx
○シスキア(弓) Lv.6
  ★★x/★★xxxxxx/★★★xxxxx/★★★xx 
○ジェノン(剣)  Lv.6
  ★★★xx/★★★xxxx/★★★xxxx/★xxxxxxx
○メデューテ(斧)  Lv.5 (※装備によりTEC+6)
  ★★x/★★★/★★★★/★★xxxxxx

今回はジェノンを育てようと思って、1周目よりも意識して多用してみたけど、強いですね。GENが高いのも良い(敵のスキルを防げるから)。
ガーロットは相変わらずです。後半になれば相性の良い敵のいるマップも増えるし、強くなるんだけど。
しかし、解っていたことだが、シスキア・メデューテ以外、LUKが低すぎ……。



こんな感じでCHAPTER1は終了。
今のところ、1度も負けていないので、勝率100%。どこまで100%でいけるかな。
今回でメデューテ以外の初期装備が外れたので、次のマップでプロテイモ(食べてATKアップ)を装備&食べさせるつもり。早めにしないと発芽してしまうから(1周目は発芽させてしまった)。
【ブレイズ・ユニオン】(3)
2010年06月03日 (木) 21:45 | Edit
【ブレイズ・ユニオン】、1週目クリアしましたー。
ENDは、昨日書いたとおりbです。
帝国を変える話はどうなった!と突っ込みたくなる展開で、本当に前作【ユグドラ・ユニオン】には繋がらないENDでしたよ……(正史はaルート)。ガーロット達は、グラムブレイズからアイギナ近衛隊になっちゃうしな。
ルシエナを神生教団に殺されたアイギナが、復讐のために神生教団と繋がっているだろうファンタジニア王国へ乗り込んで行って、それをガーロット達が追いかけるという展開。道中、ラッセルやバルドゥスに妨害されつつ彼らを倒して行くわけですが……。おいおい……ラッセル命落としちゃったよ……前作では条件を満たせば仲間になるキャラなのに。その前にフローネの父親も倒したし……。前作では苦戦させられたバルドゥスも呆気なく……。
このルートではエミリオが仲間になりました。初めて参戦するマップが、ラッセル&バルドゥス連合軍との戦いの時だったんですが、いくらグリフライダーがナイト系に強いと言ってもエミリオが強すぎた……。バルドゥス隊6体にひとりで突っ込んで圧勝。連戦ハンデも何のその、ただの1度も負けなかったという……。軍神バルドゥスも全く脅威ではなかった。突撃完全ガードの効果のあるアイテムを装備しているにも関わらず、エミリオにあっさり負けてるし……。
そのマップは別にしても、このルート、かなり戦闘が楽だった気がします。オルディーン王もラスボスもそんなに強くなかったし。結局、ユグドラとアイギナは和解して、ガーロット達ともども王国で暮らすことになるんですが……ちょ、帝国はどうするの帝国は。まぁ、ヴェルマンの制止を振り切ってアイギナを追った時点で帝国には戻れないような気はしますが。
……とまぁ、そんなこんなで1周目終了。EXTRAが見られるようになりましたが、まだキャライラストとカード図鑑しか見られません。あと3つはまた別のミッションとかルートで特定のアイテムを入手しないと。
でもその前に、bルートには隠しENDがあると聞いたので、もう一度Chapter6bの途中からやり直してみました。……。……。……ああ、酷い展開になった……。ラスボス強すぎ。全ステータスMAXの上、ジェノサイドやら属性攻撃無効やら……。なんとか勝ちましたよ、勝ちましたが……後味悪すぎ。せっかく和解したユグドラは殺されちゃうし、エミリオは……だし。アイギナが王女として王国を建て直すことになり仲間も協力するのですが、ガーロット&メデューテは二人で旅に出ちゃうという……。
次こそは正史ルートに行きたいです。いや、正史は正史で酷い展開になるのは解ってるんだけど、でもやっぱり、【ユグドラ・ユニオン】に繫がる話は見ておきたいしね。
カード(パワー)は、シールドバリア・ヴァイス・レヴォリューションが3強でした。他は、チャリオット・マインドチェンジ・コーマカルマなど。2週目は、1周目はあんまり使わなかったカードも育ててみたいですね。
よく使ったキャラは、ガーロット(ほとんど強制出撃なので)・アイギナ・シスキア・メデューテあたり。グラヴィティカオス対策のときはネシアやパメラなど。夜間固定のマップではジルヴァ・パメラなど。隠しENDのラスボス戦では火炎無効のユーディ(止めをさしたのもユーディでした)。グリフライダーが多いマップではミゼルが大活躍。スレイプはアイテム回収役。バイフーは残念ながら初期レベルのまま。剣はアイギナとジェノンがいるので出す機会がなかった。イータは使いどころが解らなくて放置してしまった。ジェノン・レオンは時々出してたかな。レオンはガーロットと被るのであんまり出せなかったんだけど、ジェノンは結構ちょくちょく出してました。アイギナ中心に使ってたので、あまり目立たなかったけど、結構強いです。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
