空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
購入記録(2011年4月)
2011年04月30日 (土) 23:29 | Edit
2011年4月に買った本です。*は既刊。



++<Novel>

・スイーツキングダムの王様(砂原糖子)
・神官王子は葡萄の乙女を抱く(魚谷しおり)
・リセット上(谷崎泉)
・他人じゃないけれど(樋口美沙緒)
・指先は夜を奏でる(きたざわ尋子)
・薔薇の陰謀(夜光花)
・花嫁は女子大生?(真船るのあ)



++<Comic>

*ねこの嫁入り(小嶋ララ子)



小説7冊、漫画1冊でした。3月が多かったので、4月はちょっと控え目にしました。神採りのおかげで、読書時間も激減してるしね。
以下は非BLの購入本です。



++<Novel>

・桃と鬼の轍 なぞらえ屋秘匿文書(有里紅良)
・いつか天魔の黒ウサギ 紅月光の生徒会室3(鏡貴也)
・茶々姫恋綺譚(智凪桜)
・江姫-乱国の華-上 浅井の幼姫(マサト真希)
・半熟作家と“文学少女”な編集者(野村美月)
・花嫁の選択 銀の森の姫は風の大地に向かう(小田菜摘)
・炎の蜃気楼邂逅編 真皓き残響 仕返換生(桑原水菜)
・桃時雨~ヨコハマ居留地五十八番地~(篠原美季)



++<Comic>

・なし
【神採りアルケミーマイスター】(3)
2011年04月29日 (金) 23:59 | Edit
【神採りアルケミーマイスター】、まだ4章やってます。
いくつかクエストをクリアしましたが、その延長で新たなクエストが発生したりで、なかなかストーリーを進められません。まぁ、ほとんどのクエストは、4章内ではクリアできなくて次章以降に持ち越しなんですけどね。
あとは、鍵を合成したので、コンプリートできなかったマップに再挑戦して、宝回収&マップコンプリートしたり、素材集めしたり。仲間のレベルは、15~20くらいです。サエラブが一番高いですね。SPの伸びが悪いこと以外は使いやすすぎなので。その次がユエラかな。一番低いのはアト。あんまり上げても能力限界になりそうだし。メロディアーナは慣れてくると結構使いやすいかも。シャルティは今のところはまだイマイチかな……。



5章に入りました。章タイトルは、月隠りと若梟。4章では、ユエラの剣を修復して、ウィルとユエラは付き合うことになった(んですよね?)わけですが……。人を好きになったら剣が鈍るとか言ってた割にあっさりくっついたなーという気がしないでもない。そういえば、ユエラルート以外だとユエラの剣は修復できるんだろうか。ユエラルートだけかな?
さて、5章ですが、章が変わるとやっぱりやることが増えますね。行ける場所も増えるし、クエストも増えるし、持ち越したクエストの続きもあるし。とりあえず、アトは人型になりました。能力限界も上がったのでまたレベル上げしようと思います。移動2なのはそのままだけどね……。というか、前のアトに戻したい。人型よりも愛着があるし、何より人型のアトはあんまり好きじゃない。前の方が可愛かったよ。
それから、衣装強化。今まで何度もそろそろやろうとか言ってましたが、結局まだ一度もやってません。でも、今度こそやります。現在の所持金は13万ほどで、増築・クエスト等で必要になるだろう分も考えて、5万ほどは置いておいて、残りは衣装強化に充てようかなと。



5章、ちまちまと進めています。お金のかかるクエストが多い中、衣装強化もちょっとだけやってみました。ユエラにいくつかスキルを覚えさせたんですが、CPが少ないので、考えてスキルを付けないといけません。他のキャラはむしろCPが余るくらいなのに、何故ユエラだけこんなに少ないのか……。
今の仲間のレベルは大体21~22くらいです、アト以外は。アトはレベル18です。人型になってからなんか育てる気が起きなくて。声もアトだけOFFにしてしまった。だって、喋るアトなんて……私は「あ″~」が好きだったんだ……。人型で戦っているアトに違和感しか覚えないんですよね。アトのレベルを上げることが、何らかのイベントの条件になってることもあるかもしれないから、一応レベル上げはしますけど、他のキャラみたいに、頑張って育てよう、という気持ちはないな。
【神採りアルケミーマイスター】(2)
2011年04月27日 (水) 10:34 | Edit
神採りアルケミーマイスター、4章に入りました。

神採りアルケミーマイスター【ユエラルート】

ルート分岐に関して、色々と情報が錯綜しているようだったので心配だったのですが、無事ユエラルートに入れたようです。4章に入ったら、一気にやることが増えて、さてどこから手をつけようかといったところですね。衣装強化に関しては、結局、まだ1回もやらずに来てます。でも、ユエラルートに入ったことだし、ユエラを中心にぼちぼち強化を始めようと思います。

現時点で仲間キャラは10人ですが、一通り使ってみた感想など。一応どのキャラも満遍なく使ってるつもりです。現時点でのレベルは12~15くらいです。
特に使い勝手が良いのは、サエラブ・クレール・水那あたりですかね。
サエラブは、物理魔法どちらも使えるうえに移動4でマップ探索もこなせて便利です。
クレールは物理特化で武器が弓なので間接攻撃しかできませんが、ユイチリ弓術が使いやすく強いし、移動4射程3が良いです。
水那は、魔法攻撃が強く物理魔法とも防御力も高めだし、レベル12で連続水弾を習得してからは射程3になり更に魔法の使い勝手が良くなりました。3章ラストの死神戦も、水那の連続水弾で倒しましたし。
シャルティとメロディアーナは使いどころが難しいというか……。
アトは移動2が厳しい。HP高くて壁役になるのですが、移動2のせいで戦線に辿り着く頃には戦いは終わってることが多いから。でも、愛着はあります。ので、頑張って育てます。言葉は話せないので、「あ"~」ってよく言ってるんですが、それが何か好きなんですよね。それに初対面の人には飛びつくとか可愛いじゃないですか。飛びつかれた方はもれなく泥だらけになったうえ押しつぶされますけど。アトとレグナーのあれは面白かったな。
あ、話がそれました。
主人公のウィルは、探索と仲間の補助が主な仕事ですが、戦闘もそこそここなせてます。3章ラストで、移動+1、再行動を習得したので、使い勝手はこれまでよりも良くなってると思います。
ユエラは近接物理攻撃+俊敏。防御は絶望的ですが、回避は高いですね。隠密と白刃流しのスキルをつけてウィルを隣接させれば、高確率で敵の攻撃を受けずにすみます。
セラウィは物理も魔法もいけますが、私は回復中心に使ってますね。回復だと経験値もらえないので、攻撃もさせてますけど……。
エミリッタは魔法。範囲攻撃もできるけど、味方も巻き込むので、巻き込まない時で敵が密集しているときに使ってます。
今のところ、こんな感じかな。ちゃんと育てれば、みんな強くなると思うんですけどね。
【神採りアルケミーマイスター】(1)
2011年04月25日 (月) 23:51 | Edit
神採りアルケミーマイスター

神採りアルケミーマイスター、プレイ中です。が、ほとんど進んでないです。土日でゆっくりたっぷり時間を取ってやるつもりだったのに、トラブル頻発で思うように時間が取れなかった……今日も、そのトラブルの延長で午前は潰れてしまったし。というわけで、まだ2章です。姫狩りと違って、仲間がなかなか増えないですね。体験版で仲間になるのは、ウィル(主人公)・ユエラ・エミリッタ・セラウィ・アト・水那の6人でしたが、2章に入ってもしばらくはこの6人のまま。ウィルのレベルを上げたりイベント進めたりして、ようやく新たに2人仲間になりました。

クレール  シャルティ

ユイチリ姉弟の弟・クレールと、睡魔のシャルティです。どちらも仲間になってすぐの画像なので、レベルとか装備とかスキルとかは初期状態です。クレールは初の素で移動4あるキャラ。射程3のスキルもあります。姉と一緒に仲間になるのかと思ったら、姉はまだでした。シャルティは……うーん……実は睡魔ってちゃんと育てたことがないので、良く解らない(リリィは別ですが)。でも、まだ今の段階では仲間も少ないので育ててみます(衣装を作るためには上げないといけないだろうし)。初の飛行スキル持ちでもありますし。あと、他にも2人、居候(……)がいるんですが、戦闘や店番にはまだ参加させられないんですよね。でも、その2人の分の生活費はきっちりかかります。あ、ちなみにその2人は天使と狐です。……とりあえず、このままだと生活費がかかるだけなので、早く仲間になってください……章を進めればそのうち仲間になると思うんですけどね。



やっと3章に入りました。さっき書いた居候(……)2人も、3章開始直後にイベントがあって、2人とも仲間になりました。

メロディアーナ  サエラブ

天使のメロディアーナと、狐炎獣のサエラブです。仲間になってすぐの画像なので、以下さっきと同文。何と言うか……2人とも、素のパラメーターが高めですね。メロディアーナは貫通持ち。サエラブは探求(発掘・探索・解錠)持ちで移動4。今までウィルひとりで発掘してたから助かります。まだ一度も戦闘に出してないので、使い勝手は解りませんけど、仲間が増えるのはありがたいですね。そろそろ戦闘も厳しくなるかもしれないので、今まで放置していた衣装強化とかもやっていかなければならないかもしれないなと思っているところです。でも、お金がかかるんだよね。狐伯蓮に依頼された酒代の2万も残しておかないといけないしさ。予約特典ディスクのおかげで、今のところは余裕があるけど、衣装強化やり出したら足りなくなると思うし。…まぁ、ぼちぼちやっていきます。
【グングニル-魔槍の軍神と英雄戦争-】体験版
2011年04月14日 (木) 23:59 | Edit
【グングニル-魔槍の軍神と英雄戦争-】体験版、4/14から配信開始。

グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争-

……というわけで、早速、グングニル体験版をプレイしました。
体験版では、主人公・ジュリオがグングニルの継承者になるところまでプレイ可能。戦闘は、大きく分けて3回。1回目はアリッサ強奪(違)戦、2回目は仲間内で演習戦。3回目はちょっと長いです。1戦目は普通に敵を全滅させると勝利ですが、その後2戦目は連戦で敵指揮官と戦います。負けてもゲームオーバーにならなかったので、勝てないようになってるか、勝ってもイベントで負け扱いかなのかもしれないですね。で、ちょっとイベントが入りまして、3戦目はグングニルを敵指揮官よりも早く入手、その後4戦目に敵指揮官撃破で終了です。3戦目と4戦目は、自称グングニルの監視者・エリーゼも参戦してくれますが、ジュリオだけでも十分クリアできます。3戦目はさっさとグングニルのところへ行けば良い、4戦目は敵方が瀕死状態、そしてグングニルのおかげでジュリオめちゃ強いから。
他、戦闘面で気になったところは、アイテム入手しにくいこと。特に2回目。ノアを倒すと戦闘終了なのですが、オートで動く仲間がさっさとノアを撃破してしまうので、ジュリオはひたすら宝箱に攻撃→アイテム入手してました。それでも、全部は入手できなかったです。
レベルは結構上がりやすい感じ。体験版終了時点でジュリオのレベルは5→15になってました。他のキャラもそこそこ使ってこれなので、ジュリオを重点的に使えばもっと上がるかも。
ストーリー的には序盤なのでまだなんとも。でも、面白そう……かな。ちなみに、選択肢は2回出ましたが、今回は「見逃す」と「アリッサを止める」を選んで進めました。
ジュリオ以外の仲間キャラに関しては、ずっとゲスト扱いだったので、予想はしていたけど、やっぱりそういう展開になるのか……と思った。アリッサは何かあんまり貴族って感じしないね。エスペランサのアジトにも割とすんなり馴染んでるし。一体何を隠しているのか、謎の部分は多いですけどね。
とりあえず、1周やってみたけど、余裕があれば発売日までにもう1周やってみたいかな。製品版も楽しみです。
あ、あと、ロード時間に関しては、ほとんど気になりませんでしたね。製品版ではデータインストール機能もあるみたいだし、その辺の心配はなさそう。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない