空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
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【グロリア・ユニオン】(1)
2011年06月30日 (木) 19:58 | Edit
グロリア・ユニオン

グロリア・ユニオン、ようやく届きました~。
で、早速プレイ中です。現在、CHAPTER1終了まで進めました。

う~ん……とりあえず、主人公が合わないかなと。ユグドラ・ブレイズ・グロリアとプレイしてきたけど、主人公としては、ミラノ>ガーロット>イシュトですね。やっぱり1作目のミラノがダントツで大好き(1作目の主人公はユグドラなのかもしれんが)。まだCHAPTER1が終わったところなので、先で評価が変わるかもしれませんが、今のところは微妙かなと。今、仲間キャラは主人公含めて4人ですが、エリーシャが一番好きですね。
シナリオに関しては、まだ大して進んでないので、現段階では何とも言えません。

戦闘面。
斧・槍ときて、今作の主人公・イシュトの武器は剣です。序盤は斧が武器の敵が多いので、主人公活躍できてます。同じ武器のアンヌにはあんまり勝てないけどね……。ミラノだったら同じ武器の敵にでも楽々勝てたし、弱点武器相手でもそこそこ戦えたのにな。……って、ついついミラノと比べてしまいますね。LUKも低いから、アイテム欲しい時には不便。斧相手だとイシュトに戦わせるのが一番良いから、序盤の今の段階ではイシュトがトドメをさすことが多い。そんな時は、ヴァイスを使うしかないです。
仲間キャラその1・ピンガー。武器は斧。斧キャラって強いイメージがあったんですが(ミラノ・キリエ・メデューテなど)、ピンガー弱すぎ。槍なら辛うじて勝てるけど、同じ斧相手だとなかなか勝てない。イシュトより更に弱い。ATKが低すぎるんだよね。プロテイモ(ATK UP)食べさせるべきだろうか。LUKは普通。利点は、攻撃を仕掛けた後で移動可能なこと。
仲間キャラその2・ルルゥ。武器は杖。ルルゥもATKは低いけど、武器が杖なので、案外勝てますね。ピンガーに戦わせるよりはよっぽどいい。初期装備のおかげでLUKも高めなので、アイテムが欲しい時のトドメに最適(ただし、アイテムの耐久に注意。前作までと違って、今回は装備の付け替え可能なようなので、適宜変えると良いかなと)。
仲間キャラその3・エリーシャ。武器は銃。今のところ最強キャラ。銃は反撃を受けないので、こちらが攻め手の時はかなり有利。反面、突撃を受けると反撃できないから、敵が攻め手の時は不利……なはずなんだけど、結構な確率で勝てちゃいます。さすがにボスクラスが相手だと負けますが、それ以外なら大抵勝ってる。LUKもそこそこあるし、かなり使い勝手の良いキャラですね。
今のところ、こんな感じ。途中でユニオンを組めるようになったけど、今のところ男女比が1:3。発売前から思ってたことだけど、やっぱり男キャラが少ない気がするなぁ。男女でフォーメーションタイプが違うんだから、男女比は同率くらいが良いと思うんだけど。これから増えるんだろうか。……まぁでも、男よりも女のフォーメーションの方が組みやすい場面も多いから、今のところは困ってないんだけどね。
戦闘終了後のMVPは、イシュトとエリーシャばかりですね。エクセレントも全て達成。
アイテム関連は、多分、入手可能なものは全て入手したと思います。お宝図鑑や航海日誌もちゃんとゲットしましたし(LUKの高いキャラでトドメさしたり、ヴァイス使ってLUK上げたりして。スティールは使えるキャラがピンガーなので使い辛いんですよね。ピンガー弱いから……)。

ともあれ、次はCHAPTER2です。このまま進めてみます。
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購入記録(2011年6月)
2011年06月30日 (木) 18:35 | Edit
2011年6月に買った本です。



++<Novel>

・冗談やめて、笑えない(栗城偲)
・うちの巫女にはきっと勝てない(神奈木智)
・『コイビト』(椎崎夕)
・キミに異世界トリップ(若月京子)
・ダブル・バインド3(英田サキ)
・美少年は32歳!?(水無月さらら)



++<Comic>

・なし



小説6冊、漫画0冊でした。
今月は、BL・非BLともに少なかった……。
以下は非BLの購入本です。



++<Novel>

・カミオロシ~縁結びの儀~(御堂彰彦)
・乙女の祈りに忠誠を(パメラ・クレア)
・鬼舞 見習い陰陽師と百鬼の宴(瀬川貴次)
・風の王国 山の上の賢者(毛利志生子)
・ショコラの錬金術師(高見雛)



++<Comic>

・アラタカンガタリ~革神語~11(渡瀬悠宇)
・Q.E.D. 証明終了39(加藤元浩)
・C.M.B. 森羅博物館の事件目録17(加藤元浩)
【戦国ランス】(2)
2011年06月29日 (水) 22:59 | Edit
戦国ランス、1周目正史ルートクリア。

前回の続きから……伊賀→タクガ→独眼流→魔軍という順番で侵攻しました。タクガ制圧と魔軍出現が同時くらいだったと思います。武田が魔軍に滅ぼされる前に武田領になっていたさいたまを制圧し、地域イベントで独眼流に宣戦布告できるようになるアイテムを入手、独眼流に宣戦布告。この辺りで、魔軍が武田と毛利を滅ぼし、残る勢力は、織田(自軍)・独眼流・魔軍のみに。独眼流を倒すまでは、魔軍に対しては防衛戦だけでしたね。作戦許可証を持たせた部隊が勝手に侵攻・制圧することはあったけど。私は独眼流の方に侵攻して欲しかったんですが、全然そっちには行ってくれませんでした。なので、合計で13ある地域をひとつずつ侵攻していきましたよ……。その過程で、野菊→折女→ノワールと順調に仲間にし、最後は政宗とランスの一騎打ち(シィルがいるので正確には一騎打ちではないが)に勝ち、独眼流制圧。次ターン冒頭で政宗が仲間になりました。残るはお町だけですが、お町は政宗キャラクリしないと仲間にならないので、更に次のターンでようやく仲間にできました。面倒ですが、お町はとても強い(準備なしで全体攻撃ができる等々)ので、手間がかかっても欲しかったんですよね。2周目以降のクリアボーナスで勢力追加(独眼流系キャラを仲間にした状態でゲーム開始できる)もできるしね。
で、魔軍に集中できるようになったので、魔軍に攻め込みつつイベントこなしたり迷宮探索したり。魔軍の九州撤退イベントが全然起きないので、自分で攻めた方が早いということで、さっさと九州へ追い詰めました。独眼流の5人のおかげで侵攻はかなり楽だったな。アギレダを捕獲できなかったのは残念ですが。最終決戦のラスボス戦にしても、お町の防御式神がなかったら勝てなかったかも。負けてもコンティニューすれば再戦可能&敵弱体化なのでいつかは勝てるだろうけど、デメリットとして得点がマイナスされてしまうので、コンティニューは絶対したくなかったから、本能寺でも最終決戦でもコンティニューなしで勝ちました。まぁ、本能寺はそれほど難しくなかったんだけど。割とあっさり勝てた記憶があるし……。
ちなみに、対魔軍戦の主力。前衛→上杉謙信(軍神の威光で敵の攻撃回数-1)、守り神様(攻撃を1回だけノーダメージ)を付けた足軽、攻撃役の僧兵や武士。後衛→ウルザ(精密射撃で敵全体に準備解除と攻撃回数-1)、お町(準備なしの全体攻撃)、リズナ(魔物に有効な全体攻撃のAカッター)。砦を落とす時は大体こんな感じでしたね。リズナの代りに名取でも良いけど。他は、直江愛や一休もちょくちょく使ってたかな。ランスや健太郎は個人戦の方が重要ですね。政宗は団体戦でも個人戦でも強い。でも、個人戦ではウルザが一番使いやすかったかもしれない。ランスや政宗よりも、軍師のウルザの方が敵に与えるダメージは大きかったような気がします。ラスボス戦では、ウルザ1人でかなりHP削れたしね。

最終決戦直前のプレイ状況は↓。

戦国ランス(96ターン目)  戦国ランス(96ターン目)

得点は気にせず……と言っていたくせに、終盤になってくると、やっぱり少しくらいは欲しくなってしまいました。で、キャラクリしたり、兵数増やしたり、技能・終了時得点をつけたりと、色々やった結果……。
基本点→60点と移動遊園地3点×4回=12点で、72点。
それに、各種+点を追加して(詳しくは上記画像右)、そこからターン数(96ターン)を引いて、28点。
そして、終了時得点の技能を付けたキャラが17人×2点で、34点。
正史ルートクリアで更に+5点。
合計67点。
う~ん、まずまずかな? 以前、1周目で何点獲得したか全く覚えてないので比較できない。けど、少なくとも今回の方が多いはず。前回は初見だったけど、今回は(前回やってから何年も経っているとはいえ)再プレイだしね。

戦国ランス(クリア履歴:1周目)

1周目終了時点でのクリア履歴は↑。達成した項目はピンクで表示されてるのでちょっと見辛い……埋めれば埋めるほど見辛くなりそうだ。キャラクリは14人しかチェック入ってないけど、16人キャラクリしました。残りの2人は、油娘道三と公家京子です(クリア時、仲間にいた武将の欄に名前があります。この欄にいる男キャラにはキャラクリはないみたいです。ゴエモンはキャラクリできなかったから)。

2周目は、獲得した67点を使って、色々な特典を得た状態でゲーム開始できるんだけど、どの特典にしようか悩みますね。特殊キャラや追加キャラ、独眼流の5人を仲間にした状態で始めたいけど、コストやキャラクリ等の問題もあるからなぁ。とりあえず、行動回数+1は確定。1ターン目から3回行動できるのは大きいから。難易度は★でやる予定。ルートはどうしようかな。そういや、何周もやったけど五十六ルートは未クリアだったような気が……。あと、1周目では、北条・武田・毛利と直接戦えなかったから、2周目ではこのうち1勢力くらいは制圧したいですね。第一候補は北条です。早雲仲間にしたいし。というか、武田は風林火山、毛利は三姉妹が、それぞれ脅威なので攻め難いんですよね。あ、2周目では、徳川家康も仲間にできるようになるんだっけ。30人しか仲間にできないのは厳しいな……。
ともあれ、見ていないイベントも色々あるし、また近いうちに2周目始められればな、と。しばらくはグロリア・ユニオンをやるだろうから、まだ先のことになるだろうけど。
あ、ちなみに、今回見たキャラクリイベントのなかで良かったのは、ゴンかな。乱丸も面白かったけどね。勝家の○○○○は本当にどうしようもないなぁ……それを利用する乱丸も乱丸だが。
【戦国ランス】(1)
2011年06月25日 (土) 14:38 | Edit
戦国ランス

大帝国の2周目の途中ですが、戦国ランスがやりたくなったのでそっちに浮気してしまいました。8月に、続編のランスクエストが発売予定だしね。でも、ランスクエストは買うかどうか迷い中なんですが。なぜなら、アリスソフトのRPGは1周目をクリアしたゲームがほとんどないからです。夜が来る!は1周だけクリアしたものの、ぱすてるチャイムシリーズ、GALZOOアイランド、ランス6、闘神都市3はどれも1周目途中で放置状態。大悪司、大番長、戦国ランス、大帝国などのSLGは周回プレイしてるんですけど。特に戦国ランスは何周もやったし……。ランスクエストはRPGだから、買っても途中で放置しそうな予感がするんですよね。でも、香姫や謙信も出るらしいから、その点では欲しいなあと。まぁ、まだ発売まで間があるので、もうちょっと考えます。

……で、戦国ランス。さっきも書いたように、すでに何周もクリアして、終了時得点もかなりあったんですが……前PCが壊れた時にセーブデータもなくなっちゃったので、また1からです。まぁでも、やるの久しぶりだし……ということで、最初からプレイ開始。結構忘れてるものですね。瓢箪が割れたらイベント進行なのも忘れてたよ……。途中で思い出して、侵攻順とか考え直したけど。どうせ1周目では終了時得点もほとんどないだろうし、のんびりやりたいですから。
原→足利→種子島→明石(宣戦布告だけ)→浅井朝倉→上杉(1国だけ制圧)→天志教→上杉→徳川→今川→巫女機関→明石、という感じで侵攻&制圧しました。天志教は、上杉と交戦中に宣戦布告してきたので、先にそっちを制圧しました。上杉・天志教を同時に相手にするのは結構苦しかった。こういう時に限って、滅多に攻めてこない明石まで攻めてくるし……。あと、北条は、上杉と交戦状態になった直後に武田に滅ぼされてしまった。これで瓢箪が5つ割れて、香姫失踪&捜索&発見&救出したところ。他国に侵攻できるようになったら、次は、伊賀とタクガ、どちらに侵攻しようか考え中です。

戦国ランス(44ターン目)  戦国ランス(44ターン目)

↑現在の状況。仲間にできる上限は30人で、今は27人います。そろそろ誰かを解雇しないといけないかなぁ。もうしばらくしたら香姫も加入するだろうし、できれば独眼流の5人を仲間にしたいと思ってるしね。とりあえず、下の4人が最優先の解雇対象です。安藤きゅうりも……と思ったんですが、今のところ唯一の陰陽なので。
【大帝国】(8)
2011年06月20日 (月) 22:23 | Edit
【大帝国】、2週目プレイ中です。
現在36ターン目。世界日本化計画賛成ルート、エンディング5&6を見る予定で進めています(まだまだ先は長いですが)。

大帝国(日本化ルート)

↑は、日本化賛成ルートでのみ仲間になるキャラです(一番下は除く。これはクリア特典のキャラです)。本当はもう1人……平良英知というキャラがいたのですが、軍籍抹消になった&現在敵対中です。仲間に復帰は……しないだろうな、多分。騎士提督の1人であるネルソンは、1周目では何処行ったの?状態でしたが、日本化賛成ルートだと仲間になりました。

大帝国(2周目-36ターン目)  大帝国(2周目-36ターン目)

現在の状況は、↑。エイリス方面に侵攻しすぎたかも。防衛するのがキツイです。早く北アフリカを占領してロンメルを仲間にしたかったから、ついついエイリス方面に侵攻してしまったけど、今回はエリザのスエズ視察中にスエズ侵攻したので……騎士提督の1人であるモントゴメリーが北アフリカの防衛についてしまった。ちょっと攻めにくいかもしれない。けど、早くロンメルを仲間にしたい。でも、とりあえずは、平良が真日本帝国をマニラ2000に勝手に建国しちゃったので、これを先に何とかしないと。このターンで決着させる予定。ソビエトは……今回もやっぱりシベリア以外は後回しにしちゃいそうだなぁ。ガメリカは、カナダorUSJのどちらから侵攻しようか考え中。特別編を開放するなら、USJ侵攻ルートだけど……日本化賛成ルートでのみ発生するダグラスのイベントを見たいので、カナダ侵攻ルートにしようかな……? まぁ、先にロンメルを仲間にしてからのことですけど。

日本化賛成ルートは、帝のイベントが多いですね。行動制限を緩和したり、提督にしちゃったり。柴神様が帝の副官になってしまったのがとても残念です。
あと、1周目でスルーしたイベントを2周目ではやってます。利古里とか、夕張とか、ギガマクロ&ミクロリータとか、ゴローン&ハルマとか、スエズ関連とか。逆に、1周目ではやったけど、2周目ではスルーしたイベントもありますが。
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