空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
ゲームプレイメモ(2011年11月)
2011年11月30日 (水) 23:45 | Edit
誰にでも裏がある Happy Gift  二世の契り 想い出の先へ(限定版 ドラマCD/ポストカードセット同梱) 俺の屍を越えてゆけ (通常版)


【11/30】
俺の屍を越えてゆけ、何となく強くなってきた……ような気がする。選考試合も優勝できたし、各ダンジョンのボスも倒せるようになってきたし。職業は、拳法家を選べるようになりました。なかなか強いです。一番扱いやすい感じ。11月になったら、大江山に挑戦してみようかな。


【11/29】
コロナ、マスターアップ! これでほぼ確実に12/16に発売されますね。早くセブンスドラゴン2020やりたいよ……。
俺の屍を越えてゆけは、当主が2代目になってしばらくというところだけど、(あらゆる面で)亀の歩みなのであまり書くことがない……。何かあったかな……あ、職業は槍使いが選べるようになった。あと、増築1回。復興やら増築やら、あれやこれやとお金がかかるなぁ。というか、私のやり方が下手なのかもしれないけど、ダンジョン攻略がイマイチ上手くいかない。1ヶ月でダンジョンにいられる時間が短すぎて忙しい。どっぷりにしてても短い。なかなか奥まで行けないんですよね。相翼院はようやくショートカット出来るようになってボスの所まで行けるようになったけど。九重楼はボスの七天斎八起は弱いので楽勝ですが(3回くらい倒した)、そこから先が長い。やっと6階くらいだったかな。神様解放や巻物取得等はぼちぼち。でも、このペースじゃクリアできる気がしない……。


【11/28】
昨日の今日ですが、俺の屍を越えてゆけ買いました。家にいる時は散々迷ってたくせに、店頭で見つけるとあっさり買ってしまった。初回生産分だったらしく、プロダクトコード封入されてました。見本には何も書いてなかったので、もうないものだと思っていたから、ちょっとラッキー。あと、セブンスドラゴン2020も売ってました。欲しかったけど我慢……。でも、ダンガンロンパと魔法使いとご主人様を買ってしまった。いや、ダンガンロンパの限定BOXが安かったのでつい。魔法使いとご主人様は通常版。これは別に安かったわけじゃないんだけど。あ、予約特典は付いてました。さて、これから、体験版と初回生産分のレア神様をDLして、俺の屍を越えてゆけプレイ開始しようと思います。


【11/27】
あまりゲームしてないです。↓に書いた、鴉とライオンはコンプしましたけど。二世の契りFDは、雅刀・兼久・瑠璃丸以外は終了。でも、雅刀がイマイチ好きじゃない&兼久は雅刀クリアしないと攻略できないのでストップしてしまいました。誰裏FDは、正直、やるのが苦痛になってきてます。教師編で攻略できる新キャラがとても不快。何でFDで不快な思いしなきゃならないんだろうかと。これならパラレル編なんかいらないよ、本編補完&後日談だけで良いよ、と思ってしまう。ただでさえ、石川とか浦島とか苦手なのにさ(浦島は半分だけ苦手)。前に書いたような気もするけど、新キャラ出すよりも李とハル出してくれた方が良かったな……。
そういえば、俺の屍を越えてゆけを購入するか否かで迷ってます。いや、本来は買う気はなかったんだけど、コロナ延期でセブンスドラゴン2020が12/16にならないと来ないのでね。なので、その代わりにというか何というか……コロナ&セブンスドラゴン2020が来るのは、3週間近くも先だから。3週間って長いよなぁ。今更ながら、分割発送にしなかったのを後悔しています。う~ん、どうしよう。


【11/20】
また間が開いてしまった。んーと、何やったっけ? 戦極姫3は別記事で書いたし。……あ、思い出した。
誰裏FDはパラレル文化祭の生徒編は全員クリアした。これだけだと、あんまりFDって感じがしない。短いのにくっつくまでやろうとするから、味気ないというか物足りないというか。やっぱり御門が一番かなぁ。浦島も駆け足気味ではあったけど後半は良かったかな(前半はイマイチ)。ただ、浦島の名前を呼ぶ約束をしたのに、これまでの選択肢次第では後夜祭で誰も選ばないということも有り得るのはどうかと思う。あの約束は何だったの?って感じ。
BEYOND THE FUTURE -FIX THE TIME ARROWS-の体験版もプレイ。予約済みだから、本編の序盤とかだったらプレイしないつもりだったけど、本編の前日譚ということだったので。ネイト・キリテ・ナユタあたりが楽しみかな。ニコは普通。ソーとカミュはちょっと……。
あとは、フリーゲームをちょこちょことやったり。今やってるのは、鴉とライオン。後輩×先輩のBL。後輩の方が主人公なので、攻視点です。先輩にハマっていく後輩が楽しいです。でも、先輩は何やら(家族とか過去とか)抱えているようで……というような話。先輩は友達とかあんまりいなくて、初めてできた友達(後輩)を喜んでいるんだけど、先輩と恋人になりたい後輩は複雑です。今のところ、エンド1だけ見たけど、それだけだとなんだか意味不明。まぁバッドエンドだしね。まさか先輩に○されるとは思わなかったけど。選択を間違えなければその後も話は続きます。今は、夏休み、色々あって先輩と同居して勉強したりプール行ったり……なあたり。四六時中一緒にいるのに手を出せない後輩の理性がいつまで続くのかと思いながらやってます。
それから、秋夜と翠炎だけやって止まっていた二世の契りFDを再開。暁月をクリアしました。本編ED後の話は、なんか普通だった。だって、暁月、現代に馴染みすぎ。順応性高いってもんじゃないですよ。というか、3年間ひとりで現代でどうやって生活してたんだろ。住むところもお金も戸籍も現代の常識もないし、服装だって……。戦国時代での話は楽しかったです。次は(本編クリア順だと)弥太郎なんだけど、我慢できなくて勘助やってます。まだ途中。春日山周辺の抜け道等を探る(名目で主人公の様子を覗っている)勘助たちが、勘助と愉快な仲間たちみたいになってて笑った。勘助と奏の詳細も解りました。でもこれは本編でやって欲しかったかも。

11月のゲーム購入予定は、コロナが延期しちゃったのでなくなりました。コロナと一緒に予約したのは11月発売予定だけど、コロナと同時発送なので届くのは12月だし。おかげで12月が増えて困る。
12月の購入予定は↓。すべて予約済み。日付は発売日じゃなくて、届く予定の日です。リンク先はAmazonです。
▼12/9
・BEYOND THE FUTURE -FIX THE TIME ARROWS-
・戦極姫3~天下を切り裂く光と影~遊戯強化版-壱ノ巻-
▼12/16
・セブンスドラゴン2020
・輝光翼戦記 銀の刻のコロナ
▼12/22
・スチームパンクFull voice ReBORNセット「大機関BOX」限定受注生産


【11/7】
しばらくメモってなかったけど、ちょこちょこプレイしてます。ただ、どれも長時間できてないので書くほどのことがないと言いますか……。とりあえず、↓で書いたゲームは、コロナだけ予約しました。
で、ここ数日何をプレイしていたかというと、誰にでも裏があるFDとかマリオ3Dとかフロンティアゲート体験版とか。
誰裏FDは、本編の補完編はまだで、パラレル文化祭生徒編の浦島・石川・小田のみプレイ。本編でも思ったけど、生徒編の主人公って基本良い子なのに、何で石川ルートだけあんな最低な言動するのか。今回は勝手に石川の携帯に出ちゃったよ……。そんなわけで、石川自身が好きじゃないのもあって、このルートは苦手です。あと、小田ルートをやってみて、教師編の真城編がやりたくなくなった。新キャラ出すよりも本編のキャラにしてくれれば良かったのに……。あとは……相変わらず闇野先生は桜井先生にだけ態度が明らかに違うよな、と。まぁ、妹にも当たりは柔らかい感じですけどね。
マリオ3Dは、時間の空いてる時にちょこちょことやってます。今はワールド6くらいだったかな? アクション苦手なんだけど、マリオはなんとかできます。どうしてもクリアできない場合、救済措置も一応あるしね。
フロンティアゲート体験版は、結構面白い。マップ表示とか不満点もあるけど、製品版で改善してくれる可能性はあるようだし。でも、採取クエでやる気が減退しました。目的のものはなかなか採取できないし、だからといってうろうろしてると敵とぶつかって戦闘になるし……一応回復アイテムは持ってるけど、それを使い切ってもまだ素材が集まらないというね。本当に無駄に時間がかかってめんどいです。せめてクエスト中にもセーブできたら……。製品版は多分買わないかな。
あと、7月下旬くらいで一旦プレイを止めていた戦極姫3をまたやり始めた。理由は、また個別記事で書きます。……プレイ挫折しなければ。


【11/2】
体験版色々やりました。もう発売済みのものもあるけど。
・FF零式→アクション苦手なのにやってみた。けど、やっぱり無理。というか酔った。
・ラグナロク~光と闇の皇女~→S・RPGは好きなのでやってみた。主人公って別に必要ないよね。傭兵とあんまり変わらないような。戦闘はもうちょっとさくさく出来ると良かったのにな。あと、会話シーンで、右側の文字が滲んでるというかぼやけてるというか……になってて読み難い。左側は普通なんだけど。製品版は多分買わないと思うけど、体験版はエンディングまでやってみようかなという気はある。
・俺の屍を越えてゆけ→PSPが初プレイ。絵は苦手だけど、それ以外は良かった。戦闘もさくさく行けるし。ただ、体験版では初代当主が死ぬまでだから気にならなかったけど、製品版では同じことの繰り返しに飽きそうだなという懸念が……。
・輝光翼戦記 銀の刻のコロナ→シナリオ以外はなかなか良さげ。というのも、刻乃が主人公を勧誘するのが早すぎて微妙だったので。前夜のあれと紫苑との会話は一体何だったんだ、と。あと、前作のユミナは未プレイなので、それでもシナリオが楽しめるのか(理解できるのか)どうか、ということもある。でも、キャラ同士の掛け合いとか戦闘は面白かったから迷うなー。主人公がいろんな意味で痛すぎですけどね。そういえば、戦闘してて思ったんですが、主人公が一番弱いはずなのに、仲間内で2番目に強い刻乃よりも主人公の方が強いような……刻乃はなんかあんまり強くない。ちなみに一番強いのは覚醒コロナです。相性悪い敵でも一撃。まぁ、レベル30だしね。迷うけど、コロナ超可愛いし、やっぱり買おうかなぁ。
……そんなわけで(?)、買う可能性が高いのは、俺の屍を越えてゆけとコロナですね。


【11/1】
アルカナ・ファミリアプレイ中です……が、挫折しそうです。面白いところも部分部分であるのですが、基本的につまんない。う~ん……何がダメなんだろう。主人公が喋らないから? それとも? まだ4/19ですが、続ける気力がないので別のゲームやろう……。色々体験版DLしてそのまま放置してるから、まずはそれからかな。
購入記録(2011年11月)
2011年11月30日 (水) 20:29 | Edit
2011年11月に買った本です。



++<Novel>

・戸籍係の王子様(名倉和希)
・窓の灯とおく(一穂ミチ)
・花雪(真崎ひかる)
・お婿さんにしてあげる(黒崎あつし)
・ダブルブッキング-同居は甘い恋の罠-(橘かおる)
・魔法使いの食卓(谷崎泉)
・神様も知らない(高遠琉加)
・恋のお味はモンブラン(大槻はぢめ)
・猫と恋のものがたり。(妃川螢)



++<Comic>

・恋する暴君7(高永ひなこ)
・デビルズハニー(夏目イサク)
・花のみぞ知る2(宝井理人)
・恋と誘惑のレシピ レストラン ル・ロワイユ (上田規代)
・僕はすべてを知っている2 限定版(高久尚子)



小説9冊、漫画5冊でした。
今月は↓もあわせて、ちょっと買いすぎましたね。月末の新刊で、2冊ほど購入しようか迷っているのもあるし。でもまぁ、12月は(多分)少ないだろう(と思う)から……。その分、ゲームが多いんですが。
以下は非BLの購入本です。*は既刊。



++<Novel>

・夜は別の顔(シャロン・サラ)
・咲姫、ゆきます!~夢見る平安京~(如月天音)
・姫さま、恋愛禁止です!~旦那さまと呪いのウサ耳~(響野夏菜)
・ハートの国のアリス~リドル・オブ・キャット~(白川紗奈)
・沢木道楽堂怪奇録 はじまりのひとり(寺本耕也)
・伯爵先生のお気にいり(片瀬由良)
・悪魔のような花婿 愛と誘惑の黄金宮(松田志乃ぶ)
・獣王子の花嫁 祝福の降る谷(みなづき志生)
・ひなひめ御指南!(御永真幸)



++<Comic>

*怪盗セイント・テール新装版1(立川恵)
*怪盗セイント・テール新装版2(立川恵)
・怪盗セイント・テール新装版3(立川恵)
・怪盗セイント・テール新装版4(立川恵)
・アラタカンガタリ~革神語~13(渡瀬悠宇)
・名探偵音野順の事件簿4(山本小鉄子)
【戦極姫3】(8)
2011年11月10日 (木) 20:22 | Edit
久々に戦極姫3をプレイ。というのも、12/9に遊戯強化版が出るので。最上・北条ルート追加・サブシナリオ追加・システム改良というのが主な内容らしいです。で、これを買うかどうかなんですが。目的としては、システム改良とルート追加ですかね。でも、私は北条氏康を仲間にしたことがないので、どんなキャラなのか解らないんですよね(早雲だけなら仲間にしたことあるんですけど)。なので、北条氏康を仲間にしてイベントを進めてみてから、遊戯強化版を買うかどうか決めようと思って、プレイ再開したわけです。……ところで、遊戯強化版第一弾ということは、第二弾もあるんですよね? う~ん……これはさすがにどうなんだろう。

……ということで、北条氏康を仲間にするべく、どの家で始めるか決めることに。場所的に、伊達・上杉・武田・織田あたりですかね。武田は一度やってるし最初から北条と同盟状態だから除く(影ルートはまだだが)。上杉も関東へ南下するのに同盟が邪魔なので除く(あんまり同盟破棄はしたくないので)。となると、伊達か織田……。伊達は北条までちょっと遠いんだけど、常陸(だったっけ?)の小田氏治を仲間にしたことがなかったな、ということで、小田氏治&北条早雲・氏康を仲間にするべく伊達で始めてみました。

(2ターンほど経過)

……無理。挫折しました。伊達の開始状況悪すぎじゃないでしょうか。↓が伊達家開始時の状況です。

戦極姫3  戦極姫3

メイン4人と凡用武将2人って……人材少なすぎ。考えてみれば今までやったことのある家って初期人材はそれなりに良好だったのよね。毛利はメイン6人と汎用武将何人か(曖昧ですみません)、武田はメイン8人と汎用武将12人、島津はメイン6人と汎用武将4人。しかも、汎用武将でもそこそこの能力があった。なのに伊達家ときたら……。
更に、周りの城が堅い。画像は載せていないけど、小田や北条へ行くまでの城も堅い。伊達家の初期領地(城)が分断されてる。敵の配置も良くない。各城に1武将ずつって。上手く攻めないと籠城されてしまう。籠城されると城が堅いから千代以外は落としにくい。序盤は兵力不足だから計略もやりにくいしね。
……ということで、小田氏治&北条早雲・氏康を仲間にする気がないのであれば、のんびりプレイしたかもしれないけど、今回は早雲&氏康が目的なので、伊達家はやめました。

そんなわけで、消去法で織田で。織田の開始時の状況は↓。

戦極姫3  戦極姫3

織田は、メイン6人と汎用武将5人です。国内統一からしないといけないのはそうなんですが、最初から(一応)徴兵もできるし、隣国にもひとつだけ領地あります。まぁ、隣国は国内統一しないと侵攻できないんですけど。あと、シナリオを進めると(というほど進めなくても3ターン目冒頭あたりで)、前田玄以が加入します。尼僧と勘違いしそうですが男です。織田家中では、丹羽長秀と織田信行が好き。前田慶次は(格好で)ちょっと敬遠してたけど、会話してみるとそうでもなかった。羽柴秀吉は大嫌いです(史実でもこの話でも。好きな方ごめんなさい)。

とりあえず、国内統一は2ターンで済ませました。このあたりで、六角家から同盟の申し込みがあったので、とりあえず受けておいた。いや、初期同盟国の斎藤家が独立勢力に倒されそうだったので……。織田軍は、このまま東へ侵攻して、今川の領地まで行きたいと思います。今川を倒せば北条はすぐそこです。


(数ターン経過)


…………。すみません、断念しました。攻め方が悪かったのか、今川と睨み合い状態になってしまった。こっちが攻め込もうとしても、先に攻め込まれてしまって、一向に進軍できず。目的(早雲と氏康のイベントを見る)がなければ、別にのんびりやっても構わないんですが、今回はちょっと。ということで、織田家もやめ。

探してみると島津でプレイした時のデータが残っていたので、その中から、北条親子生存・島津軍がある程度進軍しているデータを探して、そこからプレイ再開。大体1100万石くらいで、元今川家の領地あたりまで進軍していたデータでした。北条親子は辛うじて残ってる状態。あ、早雲は山内家の家臣になっているので、しばらくは大丈夫そうでした。氏康はかなり危ない状態なので、急いで進軍。といっても、そんなに苦労はしなかったです。序盤ならともかく、この段階では、主要メンバーはほとんど兵数上限までいってるし、城レベルもかなり下がってますからね。たまに城レベル20くらいのも残ってましたが、この兵力だと1度で軽く落とせましたし。というか、最初からこうしておけば良かった。こっちの方がよっぽど早く目的を達成できました。

そんなわけで、無事、早雲&氏康を仲間にし、イベントも見ました。それ以降もちょっとだけプレイして、支倉常長も今回は仲間にできたし、正木姉弟のイベントも最後まで見られました。正木姉弟は武田でプレイした時も仲間にしたんだけど、何故かいくら会話してもイベントが進まなかったんですよね。でも、今回は、数回会話するだけでちゃんと最後までイベントが発生した。……武田でやった時は何で発生しなかったんだろ。

……で、遊戯強化版を買うかどうかですが、うーん……まぁ、とりあえず、買ってみようかな? 氏康好きだし、あのイベントだけじゃ中途半端な気もする。でも主人公が好きじゃないのがネック……。
新刊購入予定(2011年11月)
2011年11月02日 (水) 14:28 | Edit
2011年11月の新刊購入予定です。
この色のタイトルは購入済み、このタイトルは購入見送り。

最近、シャロン・サラさんの本、毎月出てる気がする(復刊等も含めてだけど)。12月もMIRA文庫で出るし。これは、9月に出たエターナル・スカイの関連作みたいですね。3部作の2作目です。エターナル・スカイで解決していなかった事件(?)のひとつが主軸になった話です。来月も楽しみだな。あ、今月出るのは、以前出たやつですが、持っていない&未読なので買います。こちらも楽しみ。



++<Novel>

・窓の灯とおく(一穂ミチ/ルチル/16)
・花雪(真崎ひかる/ルチル/16)
・お婿さんにしてあげる(黒崎あつし/ルチル/16)



++<Comic>

・恋する暴君7(高永ひなこ/ガッシュ/10)
・花のみぞ知る2(宝井理人/ミリオン/15)
・僕はすべてを知っている2(高久尚子/キャラ/25)



++<Novel-非BL>

・姫さま、恋愛禁止です!
 ~旦那さまと呪いのウサ耳~(響野夏菜/ビーズログ/14)

・夜は別の顔(シャロン・サラ/ハーレクイン/20)
・ハートの国のアリス~リドル・オブ・キャット~(白川紗奈/アイリス/20)



++<Comic-非BL>

・アラタカンガタリ~革神語~13(渡瀬悠宇/サンデー/18)
・名探偵音野順の事件簿4(山本小鉄子/バーズ/24)
読書記録(2011年10月)
2011年11月01日 (火) 11:12 | Edit
2011年10月に読んだ本です。


10月の読書メーター
読んだ本の数:22冊
読んだページ数:4510ページ

藍玉の花嫁 紅涙流落 (講談社X文庫―ホワイトハート)藍玉の花嫁 紅涙流落 (講談社X文庫―ホワイトハート)
このシリーズは1作目の雄飛の花嫁しか読んでないけど、今作は雄飛の2人のその後が見られるということで購入&読みました。なので、そういう意味では満足。でも、できれば、もっとこの2人の話が読みたかったな。 ★★★★
読了日:10月01日 著者:森崎 朝香

ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)
キリトとアスナが惹かれあう過程が物足りなかったかな。いつの間にお互いそこまで?と、少し唐突に感じてしまいました。でも、面白かったです。続きも買ってきたので、読むのが楽しみ。 ★★★★
読了日:10月03日 著者:川原 礫

よんごくしっ 2 (B's-LOG COMICS)よんごくしっ 2 (B's-LOG COMICS)
★★★★
読了日:10月03日 著者:双葉はづき,(原案)浅野さくら

悪魔のような花婿 ダイヤモンドは淑女の親友 (悪魔のような花婿シリーズ) (コバルト文庫)悪魔のような花婿 ダイヤモンドは淑女の親友 (悪魔のような花婿シリーズ) (コバルト文庫)
★★★★☆
読了日:10月06日 著者:松田 志乃ぶ

ソードアート・オンライン〈2〉アインクラッド (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈2〉アインクラッド (電撃文庫)
1巻のキリト&アスナの時と同じく、恋愛……というか相手への気持ちの移り変わりに関して唐突だなと思った。特にリズベット。 ★★★☆(1つ目★★★★、2つ目と3つ目★★★、4つ目★★★☆)
読了日:10月08日 著者:川原 礫

ソードアート・オンライン〈3〉フェアリィ・ダンス (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈3〉フェアリィ・ダンス (電撃文庫)
★☆
読了日:10月10日 著者:川原 礫

ソードアート・オンライン〈4〉フェアリィ・ダンス (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈4〉フェアリィ・ダンス (電撃文庫)
2巻でやめておけば良かったです。 ★☆
読了日:10月10日 著者:川原 礫

花と狼 (ドラコミックス)花と狼 (ドラコミックス)
★★★★
読了日:10月11日 著者:真山ジュン

吸血鬼と愉快な仲間たち (Holly NOVELS)吸血鬼と愉快な仲間たち (Holly NOVELS)
再読。 ★★★★☆
読了日:10月12日 著者:木原 音瀬

遠恋ディアレスト (GUSH COMICS)遠恋ディアレスト (GUSH COMICS)
★★★★
読了日:10月12日 著者:葛井 美鳥

吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.2 (Holly NOVELS)吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.2 (Holly NOVELS)
★★★★☆
読了日:10月15日 著者:木原 音瀬

吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.3 (Holly NOVELS)吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.3 (Holly NOVELS)
★★★☆
読了日:10月16日 著者:木原 音瀬

Q.E.D.証明終了(40) (月刊マガジンコミックス)Q.E.D.証明終了(40) (月刊マガジンコミックス)
★★★★
読了日:10月17日 著者:加藤 元浩

C.M.B.森羅博物館の事件目録(18) (月刊マガジンコミックス)C.M.B.森羅博物館の事件目録(18) (月刊マガジンコミックス)
★★★★☆
読了日:10月17日 著者:加藤 元浩

吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.4 (Holly NOVELS)吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.4 (Holly NOVELS)
アルを可愛いと思えれば良かったのだけど、私にはイラっとくるだけだったので、読むのが辛くなってきました。周囲に暁との関係を誤解されて云々も、最初は面白かったけど、こうも毎回毎回だとさすがにうんざり。2巻までは良かったのにな……。 ★
読了日:10月18日 著者:木原 音瀬

迷宮のファントム (講談社X文庫―ホワイトハート)迷宮のファントム (講談社X文庫―ホワイトハート)
アルや先輩たち、フレデリック先生など、魅力的なキャラばかりだったので、彼らとの交流がもっと深く描かれた続きがあると嬉しい。 ★★★★
読了日:10月20日 著者:暁 美耶子

空を抱きしめる (幻冬舎ルチル文庫)空を抱きしめる (幻冬舎ルチル文庫)

読了日:10月23日 著者:李丘 那岐

Lovely step (リリ文庫)Lovely step (リリ文庫)
★★★★
読了日:10月25日 著者:桂生 青依

どこよりもラブで! (キャラコミックス)どこよりもラブで! (キャラコミックス)
★★★★
読了日:10月26日 著者:新井 サチ

君の指が好きと言ったら (ルナノベルズ)君の指が好きと言ったら (ルナノベルズ)
★★★★☆
読了日:10月27日 著者:小川 いら

ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)
★★★★☆
読了日:10月30日 著者:三上 延

恋の微熱がさめなくて (バーズコミックス ルチルコレクション)恋の微熱がさめなくて (バーズコミックス ルチルコレクション)
★★★★☆
読了日:10月31日 著者:平喜多 ゆや

2011年10月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


読了21冊中、BL小説は7冊、BL漫画は4冊、非BL小説は8冊、非BL漫画は3冊でした。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
