空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
購入記録(2012年1月)
2012年01月31日 (火) 23:09 | Edit
2012年1月に買った本です。



++<Novel>

・放課後カタオモイ(高将にぐん)
・男の花道(木原音瀬)



++<Comic>

・腐男子物語(楢崎壮太)
・るったとこだま3(藤谷陽子)
・そして僕らは恋をする(おおやかずみ)



小説2冊、漫画3冊でした。
予想どおり少なかった。そのかわり、同人誌は多かったけど。多分、今までで一番多く買ったんじゃないかと。おかげでゲーム1本も買ってないにも関わらず出費が(汗) 黒子のバスケ(の火黒)にハマらなければこんなことにはならなかったのに……でも好きなんだ、しょうがない。うん。(←開き直り)
……あ、でも、2~3冊気になってる本があるので、もしかしたら近いうちに買うかもしれない。あと、ひめやかな夜の支配者は旧版持ってるけど書き下ろしの内容次第では……。
→2/4追記:結局買いませんでした。
以下は非BLの購入本です。



++<Novel>

・戦う王女と迷える騎士~神とある国の物語~(剛しいら)
・ソラの星(岩関昂道)



++<Comic>

・悪魔のような花婿1(加々美絵里)
・新 心に星の輝きを1(松葉博)
ゲームプレイメモ(2012年1月)
2012年01月31日 (火) 12:27 | Edit
魔界戦記ディスガイア3 Return (リターン)  漆黒のシャルノスFull voice ReBORN  ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 超高校級の限定BOX


【1/31】
ダンガンロンパを始めたのだけど、ちょっと前までVitaでディスガイアをやっていたせいで、PSPの画面がすごく小さく感じる……まぁ、しばらくプレイしていたら慣れたけどね。2月になってテイルズオブイノセンスRが届いてプレイしたら、今度は逆に画面が大きく感じるんだろうなぁ。あ、でも、一緒に届くはずのBUNNYBLACK2か幻想水滸伝を先にプレイするかもしれないですが。
で、ダンガンロンパ。今やってるのは、↑にも画像&リンク貼ってるけど、最近(といってももう大分経ってるか)出た廉価版の方。旧版ではCHAPTER01を終えた状態で放置してたんだよね。面白いので話を進めたい気持ちもあったものの、学級裁判パートが苦手で……。でも、操作性向上&追加要素ありの廉価版が出たので、買い直したわけです(……といいつつ実際のところは、モノクマストラップが欲しかったのが一番の購入動機だったりしなかったりそうでもなかったり)。まずは体験版からやりました。体験版のセーブデータがあると、製品版でモノクマメダルがもらえるので。その後、製品版でゲームを始めるとモノクマメダル101枚もらえたので嬉しかったり。前回プレイした時は体験版プレイしてなかったからな。今はプロローグを終えてCHAPTER01の途中ですが、1回プレイ済みだし、大体の内容も覚えてるので、さくさく進みますね。学級裁判パートは自信ないですが。
あ、漆黒のシャルノスは完全にストップしてます。またそのうち再開……できると良いけど。


【1/23】
ディスガイア3 Returnがひとまず一段落したので、漆黒のシャルノスを……と言っていた割に、相変わらずディスガイアやってます。漆黒のシャルノスはまだ第一幕の前編です。つまりほとんどやってない。じゃあディスガイアが進んでるかっていうと……とりあえず、追加シナリオ(ラズベリル編・テスト争奪バトル編・初恋!?超不良伝説編・邪悪学園文禍祭編・死立魔神学園編)は全部クリアしました。後日談はアサギまで、十紳士はポリーヌまで、クリア。これまでに出現した凶師募集もクリアしたら、仲間キャラが汎用含めて40人を超えていた……。さすがに多すぎかも。というか、後日談に入ってから仲間になるキャラほとんど使ってないですよ。最初に仲間にできたアデルとロザリンドくらい? ルチル・ステラ・プリエあたりは使いたいなーとは思ってるんですけど、なかなか……。今、主力メンバーのレベルは、530~550くらいなんですが、次のマップに行く前にまたレベル上げしないとなという状況ですね。さすがにそろそろ別のゲームをやろうかな。今度こそ。多分。


【1/10】
昨日、1月2月の購入予定を書いたばかりなのに、いきなり延期。‘&’-空の向こうで咲きますように-の発売日が、2/24→3/30に変更だそうです。他にも延期しそうなのあるし、もうちょっと先で購入予定書き直すかもしれない。
ディスガイア3 Returnは、本編クリアして後日談プレイ中です(本編のENDはノーマルENDでした)。後日談シナリオ以外にも追加シナリオとしてラズベリル編他色々プレイできるようになってますが、まずはレベル上げしないと……。本編クリア時の主要キャラのレベルは60~80くらいだったけど、クリア後の敵は100以上あるしね。まぁ、レベル100くらいならクリアできないこともないけど(練武の館1とか)、次のマップになるといきなりレベルが跳ね上がるんですよね(練武の館の場合だと、1だと100だけど、2だと200でした)。なので、まずは、凶師募集でアデルとロザリンドを倒して仲間にして(どちらを先にクリアするかでちょっとだけイベント内容が変わってました)、現在レベル上げ中です。凶室拡張してキャラメイクで作ったことのない職業にして、優等生グループの委員会に入れて、主要キャラの周囲に配置、それから主要キャラのレベル上げをすると、戦闘に出さなくてもさくさくレベルが上がって便利ですね。1マップクリアするだけで40近く上がるし。で、新たにキャラメイク出現したり。今のところキャラメイク出現率は20%台ですね(本編クリア時は10%台だった)。キャラメイク出現させるだけならマナの消費も必要最低限で済むし、今後もレベル上げしつつキャラメイクもしていく予定。……ともあれ、もっとレベル上げて、早くラズベリル編がしたいなぁ。
ディスガイア3 Returnがひとまず一段落したので、他のゲームもぼちぼち始めようと思います。まずはスチームパンクシリーズから。せっかく3本セットの大機関BOXを買ったんだし、シリーズ順に(セレナリア→インガノック→シャルノス)やろうかと思っていたんですが、諸事情でシャルノスからすることになりました。ちょっとだけやってみましたが、ソナーニルで慣れたのか、文章はそんなに気にならないかな。


【1/9】
ディスガイア3 Return、最終話に入りました。マナ不足(アイテム界で、マナ増加屋のイノセント服従させて移住・合体させたり、小部屋でマナポーション買ったりしてるけど、それでも足りない)であまりキャラ強化できてませんが、本編進めるだけなら、これまでのところは問題なく行けてます。ようやく上級職に素質天才で転生させるのに必要なマナが貯まったキャラが何人かいたので、アーチャー→ハンター、ヒーラー→アコライト、ファイター→ウォリアーに転生させました。上記3キャラと、固有キャラ7人、魔法使い、ガンナー、盗賊あたりが主要メンバーですね。他は二軍……というか全く使ってません。魔物タイプは人間タイプ以上に使ってません。あ、ラズベリルは別です。一番好きなキャラなので。
↓で言っていた体験版もプレイ終わりました。とりあえず、1月2月のゲーム購入予定を。リンク先はAmazonです。

1/26 テイルズオブイノセンスR
1/27 BUNNYBLACK2
2/09 幻想水滸伝 紡がれし百年の時
2/24 ひとふた奇譚
2/24 ‘&’-空の向こうで咲きますように- →3/30に延期

2作ほど延期しそうな予感がするものもありますが。上の3作は予約済みです。
期待していたはつゆきさくらは、体験版やってみてどうにも合わなさそうだったので見送りかな……。‘&’-空の向こうで咲きますように-は思ったよりも楽しかった。ここのメーカーさんの作品(るい智とかコミュとか)は、今まで体験版すら最後までプレイできたためしがなかったから、体験版の最後までプレイできただけでもすごいかも。最初は微妙かな?と思いつつやってたけど、麗と再会してからはだんだん面白くなってきました。貢一郎がめちゃ良い奴です。こっちが主人公でも良かったのにとか思ったり。……しかし、麗の「うはは、うはは」が頭から離れない。


【1/3】
ディスガイア3 Returnを始めてから、他のゲームに全く手がつけられません。他にやったといえば、はつゆきさくらの体験版くらい? しかしそれも、プロローグのChapter1をようやく終えたところです。まだ先は長そう。キサラギは積んでるけど、ナツユメが好きだったので、はつゆきには期待してるんですが……うん、進まない。とりあえず、主人公はちょい苦手。あとは、ランは生きてる人間じゃなさそうだなーとか。Chapter1だけじゃ主要キャラもほとんど出てないし、もっと先まで進めないと買うかどうかは決められないですね。‘&’-空の向こうで咲きますように-の体験版もDLしてますが、いつ出来ることやら。
……で、ディスガイア3 Returnしかやってないにも関わらず、ディスガイアも進んでるとは言えず。やっと4話です。サファイアが仲間になったあたり。育成とかしてたら、ストーリー進まないのよね。1&2と違ってマナはいくらあっても足りないくらいだし、アイテム界に潜ると時間取られるし(3話でアイテム界に行かないと次のステージに進めない場面があって……)。早くラズベリル仲間にならないかなー。
新刊購入予定(2012年1月)
2012年01月04日 (水) 22:37 | Edit
2012年1月の新刊購入予定です。
この色のタイトルは購入済み、このタイトルは購入見送り。

少なすぎでメモしておくほどでもないような気もするけど一応。



++<Novel>

・放課後カタオモイ(高将にぐん/ダリア/13)



++<Comic>

・腐男子物語(楢崎壮太/BBC/10)



++<Novel-非BL>

・戦う王女と迷える騎士~神とある国の物語~(剛しいら/B's-LOG/14)
・パパのいうことを聞きなさい!9(松智洋/スーパーダッシュ/25)



++<Comic-非BL>

・悪魔のような花婿1(加々美絵里/りぼん/13)
・新 心に星の輝きを1(松葉博/マッグガーデン/14)
年間読書記録(2011年)
2012年01月03日 (火) 23:31 | Edit
読書メーターで、年間まとめページができていたので、リンクを貼っておきます。

読書記録年間まとめ(2011年)



↓主項目だけメモ。

読んだ本 : 241冊
読んだページ : 52549ページ
月間平均冊数 : 20.1冊
月間平均ページ : 4379ページ
読書記録(2011年12月)
2012年01月01日 (日) 11:07 | Edit
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2012年元旦 立花真幸



新年早々、風邪ひきました。鼻水とくしゃみが止まりません……。

↓2011年12月に読んだ本です。


12月の読書メーター
読んだ本の数:40冊(正確には39冊)
読んだページ数:8452ページ

悪魔のような花婿 愛と誘惑の黄金宮 (悪魔のような花婿シリーズ) (コバルト文庫)悪魔のような花婿 愛と誘惑の黄金宮 (悪魔のような花婿シリーズ) (コバルト文庫)
★★★★
読了日:12月02日 著者:松田 志乃ぶ

魔法使いの食卓 (二見書房 シャレード文庫)魔法使いの食卓 (二見書房 シャレード文庫)
謎だらけで終わってしまった。でも、ほんわかアットホームな穂波家や瞳の職場など、読んでいてほっとできて良かった。 ★★★★☆
読了日:12月03日 著者:谷崎 泉

オイシイオトコ (ドラコミックス)オイシイオトコ (ドラコミックス)
柳先輩とつばめくん>オイシイオトコ>あなたが欲しい。短編(8ページ……)の柳先輩とつばめくんが一番好みだったので、長編で読みたかったな。 ★★★
読了日:12月03日 著者:高久尚子

猫と恋のものがたり。 (リンクスロマンス)猫と恋のものがたり。 (リンクスロマンス)
★★★☆
読了日:12月04日 著者:妃川 螢

黒子のバスケ 1 (ジャンプコミックス)黒子のバスケ 1 (ジャンプコミックス)
★★★★
読了日:12月05日 著者:藤巻 忠俊

黒子のバスケ 2 (ジャンプコミックス)黒子のバスケ 2 (ジャンプコミックス)
★★★★
読了日:12月05日 著者:藤巻 忠俊

黒子のバスケ 3 (ジャンプコミックス)黒子のバスケ 3 (ジャンプコミックス)
★★★★
読了日:12月05日 著者:藤巻 忠俊

黒子のバスケ 4 (ジャンプコミックス)黒子のバスケ 4 (ジャンプコミックス)
★★★★
読了日:12月05日 著者:藤巻 忠俊

黒子のバスケ 5 (ジャンプコミックス)黒子のバスケ 5 (ジャンプコミックス)
★★★★
読了日:12月05日 著者:藤巻 忠俊

ひなひめ御指南! (コバルト文庫)ひなひめ御指南! (コバルト文庫)

読了日:12月06日 著者:御永 真幸

伯爵先生のお気にいり (ルルル文庫)伯爵先生のお気にいり (ルルル文庫)
★★★☆
読了日:12月07日 著者:片瀬 由良

英国妖異譚 2012年かわい千草カレンダー英国妖異譚 2012年かわい千草カレンダー
読了日:12月07日 著者:

黒子のバスケ 6 (ジャンプコミックス)黒子のバスケ 6 (ジャンプコミックス)
★★★★
読了日:12月07日 著者:藤巻 忠俊

黒子のバスケ 7 (ジャンプコミックス)黒子のバスケ 7 (ジャンプコミックス)
★★★★
読了日:12月07日 著者:藤巻 忠俊

黒子のバスケ 8 (ジャンプコミックス)黒子のバスケ 8 (ジャンプコミックス)
★★★★
読了日:12月07日 著者:藤巻 忠俊

黒子のバスケ 9 (ジャンプコミックス)黒子のバスケ 9 (ジャンプコミックス)
★★★★
読了日:12月07日 著者:藤巻 忠俊

黒子のバスケ 10 (ジャンプコミックス)黒子のバスケ 10 (ジャンプコミックス)
★★★★
読了日:12月07日 著者:藤巻 忠俊

黒子のバスケ 11 (ジャンプコミックス)黒子のバスケ 11 (ジャンプコミックス)
★★★★☆
読了日:12月07日 著者:藤巻 忠俊

黒子のバスケ 12 (ジャンプコミックス)黒子のバスケ 12 (ジャンプコミックス)
★★★★☆
読了日:12月07日 著者:藤巻 忠俊

黒子のバスケ 13 (ジャンプコミックス)黒子のバスケ 13 (ジャンプコミックス)
★★★★
読了日:12月07日 著者:藤巻 忠俊

黒子のバスケ 14 (ジャンプコミックス)黒子のバスケ 14 (ジャンプコミックス)
★★★★
読了日:12月07日 著者:藤巻 忠俊

黒子のバスケ 15 (ジャンプコミックス)黒子のバスケ 15 (ジャンプコミックス)
★★★★
読了日:12月07日 著者:藤巻 忠俊

黒子のバスケ ‐Replace- (JUMP j BOOKS)黒子のバスケ ‐Replace- (JUMP j BOOKS)
★★★★
読了日:12月08日 著者:藤巻 忠俊,平林 佐和子

黒子のバスケ -Replace Ⅱ- キセキの学園祭 (JUMP j BOOKS)黒子のバスケ -Replace Ⅱ- キセキの学園祭 (JUMP j BOOKS)
★★★★
読了日:12月09日 著者:藤巻 忠俊,平林 佐和子

sweet pool (ビーボーイノベルズ)sweet pool (ビーボーイノベルズ)
★★★☆
読了日:12月10日 著者:栗城 偲

東雲侑子は短編小説をあいしている (ファミ通文庫)東雲侑子は短編小説をあいしている (ファミ通文庫)
★★★★★
読了日:12月12日 著者:森橋ビンゴ

エンジェルズ・スカイ (MIRA文庫)エンジェルズ・スカイ (MIRA文庫)
★★★★☆
読了日:12月14日 著者:シャロン サラ

咲姫、ゆきます! ~夢見る平安京~ (ウィングス文庫)咲姫、ゆきます! ~夢見る平安京~ (ウィングス文庫)
★★★☆
読了日:12月15日 著者:如月 天音

真音〈1〉 (リンクスロマンス)真音〈1〉 (リンクスロマンス)
再読。 ★★★
読了日:12月18日 著者:谷崎 泉

真音〈2〉 (リンクスロマンス)真音〈2〉 (リンクスロマンス)
★★★☆
読了日:12月19日 著者:谷崎 泉

真音〈3〉 (リンクスロマンス)真音〈3〉 (リンクスロマンス)
★★★☆
読了日:12月21日 著者:谷崎 泉

better half (ドルチェノベルズ)better half (ドルチェノベルズ)
★★★
読了日:12月23日 著者:桂生 青依

お帰りください、勇者さま (f‐Clan文庫)お帰りください、勇者さま (f‐Clan文庫)
★★★★
読了日:12月24日 著者:天野 頌子

罪の海に満ちる星 (幻冬舎ルチル文庫)罪の海に満ちる星 (幻冬舎ルチル文庫)
★★★
読了日:12月27日 著者:森田 しほ

東雲侑子は恋愛小説をあいしはじめる (ファミ通文庫)東雲侑子は恋愛小説をあいしはじめる (ファミ通文庫)
★★★★★
読了日:12月28日 著者:森橋ビンゴ

君と奏でる不協和音 (ニチブンコミックス KAREN COMICS)君と奏でる不協和音 (ニチブンコミックス KAREN COMICS)
あらすじ見て苦手な流れっぽいなと思ったけど、ミューズに祝福されし者のスピンオフなので読みました。琴好きだし。でも、終わってなかった……続くなら巻数付けて欲しい。 ★★★★
読了日:12月29日 著者:ヒマワリ ソウヤ

今宵おまえと 1章 (ミリオンコミックス  Hertz Series 89)今宵おまえと 1章 (ミリオンコミックス Hertz Series 89)
再読。 ★★★★☆
読了日:12月29日 著者:木下 けい子

今宵おまえと 二章 (ミリオンコミックス HertZシリーズ119)今宵おまえと 二章 (ミリオンコミックス HertZシリーズ119)
★★★★
読了日:12月29日 著者:木下けい子

プロポーズは有効ですか? (SHYノベルス276)プロポーズは有効ですか? (SHYノベルス276)
★★
読了日:12月30日 著者:柊 モチヨ

元カレと今カレと僕 (キャラ文庫 み 1-21)元カレと今カレと僕 (キャラ文庫 み 1-21)
★★★
読了日:12月31日 著者:水無月さらら

2011年12月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


読了40冊中(正確には39冊)、BL小説は10冊、BL漫画は4冊、非BL小説は10冊、非BL漫画は15冊でした。
(ちなみに、あと1冊は、本じゃなくてカレンダーなので、読了本ではないです。SS付きで、それは一応読んだけど)
12月は黒子のバスケ(15冊+2冊)があったから、結構冊数読めた。
お気に入り本は↓。

魔法使いの食卓 (二見書房 シャレード文庫)  エンジェルズ・スカイ (MIRA文庫)  東雲侑子は短編小説をあいしている (ファミ通文庫)  東雲侑子は恋愛小説をあいしはじめる (ファミ通文庫)

★5なんて久しぶりな気がする。そのくらい、東雲侑子~はすごく好み。続きもあると良いな。
あとは、勿論、黒子のバスケも好きです。1巻から(ほぼ)一気読みできて幸せでした。同人誌も楽しんだし楽しみ。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
