空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
購入記録(2012年2月)
2012年02月29日 (水) 20:23 | Edit
2012年2月に買った本です。



++<Novel>

・鳴らない電話が恋を伝える(坂井朱生)
・恋愛☆コンプレックス(月村奎)
・スイート×リスイート(栗城偲)
・Newspaper Row(柏枝真郷)



++<Comic>

・アオイコイ(楢崎壮太)
・部活の後輩に迫られています(腰乃)
・恋する暴君8(高永ひなこ)
・思わせぶりな君のとなり(天禅桃子)



小説4冊、漫画4冊でした。
以下は非BLの購入本です。*は既刊。



++<Novel>

・英国マザーグース物語 婚約は事件の幕開け!(久賀理世)
*ダンガンロンパ/ゼロ上(小高和剛)
*ダンガンロンパ/ゼロ下(小高和剛)
・スイート☆ライン4 ユニット結成編(有沢まみず)
・カミオロシ弐~人形供養の儀~(御堂彰彦)
・6−ゼクス−(来楽零)
・月だけが、私のしていることを見おろしていた。(成田名璃子)
*子爵探偵 甘い口づけは謎解きのあとで(館山緑)



++<Comic>

・Q.E.D.証明終了41(加藤元浩)
・C.M.B.森羅博物館の事件目録19(加藤元浩)
・アラタカンガタリ~革神語~14(渡瀬悠宇)
ゲームプレイメモ(2012年2月)
2012年02月28日 (火) 20:40 | Edit
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 超高校級の限定BOX  テイルズ オブ イノセンス R  幻想水滸伝 紡がれし百年の時

創刻のアテリアル体験版(クリア後)  BUNNYBLACK2


【2/28】
BUNNYBLACK2、プレイ中です。前作がインストールされていると、ゲーム開始時にボーナスとしてリズ&マキが仲間になってました。ダークスの初期格は10しかないので、すぐに使うのは難しいですけどね(リズ&マキの格は6と5)。序盤は、前作と同じで、チャミは必ず入れてます……というか、パニバーナ撃破まで進みましたが、まだまだ現役です。パニバーナ戦では大活躍でしたし。でも、その前のペイジ隊長戦が苦戦したから、パニバーナ戦はもっと強いのかと思ってたんだけど、そうでもなかった。ペイジ隊長戦は、数は多いわ、魔法攻撃はきついわ、ペイジ隊長は(確率で)魔法無効化持ちだわで、勝てるまで何度もやり直したよ。ミックス(魔法全体防御持ち)を入れておけばもうちょっと楽だったかもと後で思いました。で、パニバーナ戦では火属性の対策してミックスを連れて行って……楽勝でした。パニバーナは風属性が弱点なのでチャミの風属性の全体魔法で攻撃、それとダークスの全体射撃でほぼ壊滅状態、残ったパニバーナを全員で攻撃して終了でしたから。
プレイしてて思ったんだけど、やっぱり6人は少ないなーと。前作みたいに9人の方が色々とパーティ組めて良かったな。あと、スキルも6つまでというのは少ない気が。特に、ダークスなんかは、かなりたくさんスキル習得できるのに、あれを取ったらこれを外さなきゃいけないし……という感じで。外したスキルを再度習得したくなったら、またスキルポイント使わないといけないし。とりあえず、気力0の攻撃1つ、単体大ダメージ攻撃1つ、全体射撃1つ、回復1つ、魔法1つ、耐性1つなスキル構成にしてますが、魔法はいらないかなと思ってます。なので、魔法を外して気力消費の少ない攻撃をもう1つ追加しようかなと。


【2/24】
幻想水滸伝 紡がれし百年の時、プレイ始めました。仲間14人(戦闘メンバーは5人)、朱キ斧を追ってエパト橋へ行こうとするところまで進行。でも、もう無理かも。主にダンジョンが。これまでもちょっとやり難いなと思っていたんですが、オロスク山→岩山の洞窟のところで完全に酔いました。とても気持ち悪いです……。なので、ここをクリアした時点でプレイ中断。この先のダンジョンでも酔うかと思うと再開する気になれない。本拠地や町を歩けないとか、そういう不満以前の問題でした。というか、ダンジョンでのあのカメラワークで本拠地や町を歩くことを思えば、むしろ歩けなくて良かったのかもしれない。ダンジョンでのあの調子がダンジョン以外でもずっと続いたら、もっと前にプレイ止めてたよ、多分。
今日はランス・クエスト マグナムの発売日ですね。パッケージ版は買っていませんが、アップデータVer1.6はDLしてみました。色々変更点やら追加やらがあるようですが、まだちゃんと確認してません。あ、でも、とりあえず、クエストは色々と増えてました。城での会話もNEWマークがついてるのがありました。パッケージ版だと更に追加があるそうですが、買うかどうかは内容次第ですね。ってことで、買った方の評価・感想待ちです。
幻想水滸伝やめちゃったので、次はBUNNYBLACK2かな。でも、RPG以外もやりたいかも……。


【2/22】
創刻のアテリアルの体験版、一通りプレイしました。感想は別記事にて。


【2/21】
創刻のアテリアルの体験版が公開されたので、予定変更して先にこっちをプレイします。


【2/20】
テイルズオブイノセンスR、クリアしました! これがシリーズ初クリアですよ……何作も所持しているのに初めてって……。クリアレベルは66~67でした。クリアデータをロードすると、2周目開始かラスボス戦直前に戻るか選べました。ラスボス戦直前に戻ってみると、ワールドマップに、新たなダンジョン・トライバースゲートが出現してましたが、まだやってません。あとは、ミュース族の里で、ムービーとかスキットが見られるようになってたり。他にも色々あるみたいですが、まだ確認してないです。
戦闘メンバーは、スパーダ・コンウェイ・アンジュ・キュキュでやってました。操作キャラはスパーダ(かキュキュ)が使いやすかった。スパーダが加入するまではルカで進めてたけど、スパーダ加入後はスパーダばっかりでしたね。で、仲間が増えるとルカはサブメンバー行き。主人公なのに……。闘技場は、スパーダ・コンウェイ・キュキュ・ルカ・エルマーナは上級までクリアできましたが、残りの3人は中級までしかできなかったな。使い慣れてないキャラはやりにくい。もっとレベル上げればいけると思うけど……とりあえずは、これで終わりかな。
シナリオは……う~ん……。ちょっと終盤が物足りないというかあっさりというか。過去の真実が解ってからのあれこれとか、思ったよりもすんなり全員合流したなと。あとエンディングのコンウェイとキュキュのあれはどうなんだろう……とちょっと微妙な気分に。そういえば、コンウェイとキュキュはVita版で初登場なんですよね。それ以外でも、DS版とVita版では、シナリオとか変わってるのかな? DS版のシナリオはどんな感じだったんだろ。
……と、なんかあんまり良いこと書いてないような気がしますが、最後までできたし、面白かったです。スパーダがいなかったら、クリアできたかどうか解んないけど。スパーダ大好き。
……というところで、テイルズオブイノセンスRはひとまず終了。次は、BUNNYBLACK2か幻想水滸伝をプレイ予定。


【2/14】
テイルズオブイノセンスR、プレイ中です。キュキュが仲間になったあたりまで進みました。今回こそはクリアまでプレイしたい。というのも、テイルズは何作か持ってるけど、クリアまでプレイしたタイトルがないのです。つい途中でやめちゃうんですよね何故か。戦闘にアクション要素のあるものは苦手だし。それなら買わなきゃ良いじゃんって感じですが、つい……。ハーツとレディアントマイソロジーは終盤までやったんですが……(そこまでやったならクリアまですれば良いのに……)。他は、ファンタジアとリバースは中盤くらい、エターニア・デスティニー2は序盤が終わったあたり、アビス・レディアントマイソロジー2&3は未開封、という状況ですかね。そのうちちゃんとプレイしたいとは思ってるんですけど、とりあえず、イノセンスRをクリアできるように頑張ります。戦闘は(操作が)下手だけど、今のところ何とか進められてます。それに、めっちゃ好きなキャラがいるので、このキャラがいる限りは大丈夫だと思います。多分。
あ、そういえば、ひとふた奇譚がまた延期してた。2/24→3/30だそうです。う~ん……3月は3本欲しいのがあるので、4本になると微妙だな。でも、2月も3本買ってるし、延期しなかったら2月が4本になっていたわけだから、結局、大して変わらんね。


【2/6】 (追記あり)
ダンガンロンパ、昨日クリアしました。途中までは1日に1章くらいのペースで進めてたのですが、CHAPTER04後半からラストまでは昨日1日でプレイ。さすがにちょっと疲れた。学級裁判パートはやっぱり苦手だったけど、やってれば慣れてきました。というか、脅威の集中力・右脳解放のスキルがあれば操作が下手な私でも大丈夫でした。他にセットしていたスキルは、冷静沈着・美声・長考だったかな。あ、学級裁判パートが苦手と言いましたが、それは操作が下手だからであって、面白くないから苦手という意味ではないですよ。むしろ学級裁判パートが一番面白かったですし。全部クリアしてみて、謎が残ってるのが気になりましたね。主人公たちの○○(ネタバレなので伏せ)を奪った方法とかは、ダンガンロンパの前日譚であるダンガンロンパ/ゼロで明かされているらしいので、読んでみようかな。でも、高いんですよね。上下巻あわせると、2000円超える……。とりあえず、上巻まるごと試し読み(?)できたので、ちょっと流し読み程度に読んでみたんですが、ますます買おうかどうか悩むはめになった……。話としては、CHAPTER04あたりまでが面白かったですね。CHAPTER05以降はラストに向けて色々とあるので……。キャラに関しては、みんな個性的というか良い面も嫌な面もあって良かった。でも、1人だけどうしても不快なキャラがいて、そのキャラだけは良い面も良い面として見られなかったです。自分は何もしてない(捜査とか推理とか)のに人を責め立てるのだけは一人前って。一応自分が何もしてないという自覚はあったようだけど、結局最後まで特に何もしてないし。このキャラを○○が何でそこまで大切に思えるのかが納得いかない。まあ、捜査や推理に関しては、主に動くのは数名だけなので、このキャラだけが何もしていなかったわけではないんですけどね。それでもやっぱりこのキャラは好きになれない。音楽に関しては、エンディングの「再生-rebuild-」(vocal:緒方恵美)がすごく好きで、さっきからずっと聴いてます。あ、限定BOXに付いてるCDとDVDもようやく聴け(見)ました。CDはなかなか楽しかったです。
ともあれ、ダンガンロンパが終わったので、次のゲーム……なんですが、中途半端だなー。9日にテイルズオブイノセンスR・BUNNYBLACK2・幻想水滸伝が届くので、あまり長いゲームはしたくないし、かといって2日ほどでクリアできそうなゲームって……。
↓ 追記
買っちゃったよ……高い高いと思いつつ、上下巻とも買っちゃったよ……正確には注文した。「再生-rebuild-」のためにCDも一緒に。あ、ダンガンロンパのサントラじゃなくて、緒方恵美さんのアルバムの方ね。はぁ。ネット通販って便利だけど衝動的に色々買いすぎちゃって困る。……そういえば、Amazonの代引手数料っていつから315円になったの? 1月下旬に注文した時は260円だったんだけど。
とか書いているうちに発送メールが来てました。注文してからあんまり経ってないのに早いな。配送予定は8日になってたけど、配送センターはうちに近いところだし、明日来るかな?
→ 7日朝9時半頃届きました。注文したのが昨日の夕方くらいだったから、かなり早かったね。早速CD聴いてます。ダンガンロンパ/ゼロは、ページ数の割にはやっぱり高いなぁと。まぁ、イラストは全部カラーだけど。ともあれ、またゆっくり読もうと思います。上巻は一応読んだけど、流し読みだったので、上巻から。
創刻のアテリアル体験版
2012年02月22日 (水) 23:44 | Edit
創刻のアテリアル体験版(クリア後)

創刻のアテリアル体験版、一通りプレイしました。体験版をクリアすると、タイトル画面に体験版ダイジェストと体験版特別戦闘の項目が増えたので、↑の画像もそっちに変えました。
感想……。システム面は、うちのPCではサクサク動いてくれてます。エラーもなしで、問題なく快適にプレイできました。カードバトルは結構面白かったです。といっても、体験版範囲では、かなり難易度が低いです。やり方さえ解っていれば、最後のボス以外はカードの引きが悪くてもまず負けないんじゃないかなと(強敵がもう1体いるけど、逃げた方が良いとか言われるので除く)。最後のボスはカードの引きが悪かったのもあってちょっと苦戦しましたが、何とか勝ちました。シナリオは……う~ん……イマイチ? 好きなキャラは美來とかまどかとか鴉鳥とか。海斗も良いキャラだし好きなんだけど、主人公の親友キャラって、扱いがさ……神採りのレグナーを思い出すと微妙な気持ちになる。でも、レグナーと違って仲間になるし、最後まで普通に仲良く仲間でいて欲しい。全ルートで、とまでは言わないから。あ、海斗といえば、情報画面のバトルカードに対する海斗のコメントが楽しかったです。全てのコメント見たいけど、情報全部埋めるのは大変そう。
体験版特別戦闘の話。この戦闘ではコストと支配力を考える必要があるので最初はちょっと???だった。体験版範囲内ではコスト1のカードばかりだったから深く考えなくてもカードを場に出せたけど、この戦闘ではコスト2~5のカードが入ってるのでコストが高くて場に出せないという状況に陥っちゃうんですよね。最初に低コストのカードが来てくれれば、上手くカードを移動させて高コストのカードを出せるんですけど。でも、難易度低いよりもこういうふうな方が面白いです。とりあえず、3回やって2回勝てました。

創刻のアテリアル体験版  創刻のアテリアル体験版

1回目に勝ったのが画像左。2回目に勝ったのが画像右。1回目はほんとギリギリでした。主人公のLP4しか残ってないよ! 海斗か鳴海で前衛真ん中のカードを攻撃して、主人公でグレーターデーモンを攻撃すれば勝ちという状況です。2回目はカードの引きは良かったのですが、主人公のLP26……まぁ、1回目よりはましか。主人公でグレーターデーモンを攻撃すれば勝ちという状況です。
……そんな感じで、シナリオはちょっと……だけど、カードバトルは面白かったので、一応購入予定です。体験版をやり込むかどうかは決めてません。やり込むなら、情報埋めとか逃げた方が良い敵と戦ってみるとかですけど、どうしようかな。
最後に、特別戦闘勝利記念画像。

創刻のアテリアル体験版

▼追記

創刻のアテリアル体験版

もう1回やってみた。今度は主人公のLP42で勝利。獲得BPは一番少なかったけどね。でも、慣れてきたのか勝つだけなら勝てるようになってきた感じ。今回は、最初のカードの引きもそんなに良くはなかったからね。



↓リンク先はAmazonです。4/27発売予定。

創刻のアテリアル【予約特典CD-ROM「天慶第二学園転入生ディスク」付き】
新刊購入予定(2012年2月)
2012年02月03日 (金) 22:46 | Edit
2012年2月の新刊購入予定です。
この色のタイトルは購入済み、このタイトルは購入見送り。



++<Novel>

・鳴らない電話が恋を伝える(坂井朱生/B-PRINCE/7)
・恋愛☆コンプレックス(月村奎/ディアプラス/10)
・スイート×リスイート(栗城偲/ディアプラス/10)
・Newspaper Row(柏枝真郷/ドルチェ/15)



++<Comic>

・アオイコイ(楢崎壮太/BBC/10)
・恋する暴君8(高永ひなこ/ガッシュ/10)



++<Novel-非BL>

・英国マザーグース物語 婚約は事件の幕開け!(久賀理世/コバルト/1)
・スイート☆ライン4 ユニット結成編(有沢まみず/電撃/10)
・カミオロシ弐~人形供養の儀~(御堂彰彦/電撃/10)



++<Comic-非BL>

・Q.E.D.証明終了41(加藤元浩/マガジン/17)
・C.M.B.森羅博物館の事件目録19(加藤元浩/マガジン/17)
・アラタカンガタリ~革神語~14(渡瀬悠宇/サンデー/17)
読書記録(2012年1月)
2012年02月02日 (木) 10:51 | Edit
2012年1月に読んだ本です。


1月の読書メーター
読んだ本の数:27冊
読んだページ数:6749ページ

ここにいようよ (プラチナ文庫)ここにいようよ (プラチナ文庫)
★★★☆
読了日:01月03日 著者:神楽 日夏

恋のお味はモンブラン (ガッシュ文庫)恋のお味はモンブラン (ガッシュ文庫)
★★★
読了日:01月05日 著者:大槻 はぢめ

お菓子な島のピーターパン ~Do you like chocolate?~ (講談社X文庫―ホワイトハート)お菓子な島のピーターパン ~Do you like chocolate?~ (講談社X文庫―ホワイトハート)
★★★☆
読了日:01月07日 著者:橘 もも

砂の国の鳥籠 (ショコラ文庫)砂の国の鳥籠 (ショコラ文庫)
戒律とか政情とか書かれていた割に、ラストがあっさりすぎました。親としては戒律より子への情でも良いけど、王族としてはどうなのかなとか。 ★★★☆
読了日:01月10日 著者:成瀬 かの

影執事マルクの手違い (富士見ファンタジア文庫)影執事マルクの手違い (富士見ファンタジア文庫)
再読。 ★★★★
読了日:01月12日 著者:手島 史詞

腐男子物語 (ビーボーイコミックス)腐男子物語 (ビーボーイコミックス)
表題作だけで1冊読みたかったです。 ★★★☆
読了日:01月12日 著者:楢崎 壮太

放課後カタオモイ (ダリア文庫)放課後カタオモイ (ダリア文庫)
★★★★
読了日:01月14日 著者:高将 にぐん

新心に星の輝きを 1 (マッグガーデンコミックス Beat’sシリーズ)新心に星の輝きを 1 (マッグガーデンコミックス Beat’sシリーズ)
★★★★☆
読了日:01月14日 著者:松葉 博

悪魔のような花婿 1 (りぼんマスコットコミックス)悪魔のような花婿 1 (りぼんマスコットコミックス)
★★★★
読了日:01月14日 著者:加々見 絵里

影執事マルクの迎撃 (富士見ファンタジア文庫)影執事マルクの迎撃 (富士見ファンタジア文庫)
再読。 ★★★★
読了日:01月15日 著者:手島 史詞

影執事マルクの天敵 (富士見ファンタジア文庫)影執事マルクの天敵 (富士見ファンタジア文庫)
★★★☆
読了日:01月17日 著者:手島 史詞

SWEET SAUCE(「街の灯ひとつ」と「窓の灯とおく」の番外編)SWEET SAUCE(「街の灯ひとつ」と「窓の灯とおく」の番外編)
★★★★
読了日:01月17日 著者:一穂ミチ

HAVING YOU(「is in you」番外編)HAVING YOU(「is in you」番外編)
★★★★
読了日:01月17日 著者:一穂ミチ

影執事マルクの忘却 (富士見ファンタジア文庫)影執事マルクの忘却 (富士見ファンタジア文庫)
★★★☆
読了日:01月19日 著者:手島 史詞

影執事マルクの迷走 (富士見ファンタジア文庫)影執事マルクの迷走 (富士見ファンタジア文庫)
★★★
読了日:01月20日 著者:手島 史詞

影執事マルクの覚醒 (富士見ファンタジア文庫)影執事マルクの覚醒 (富士見ファンタジア文庫)
★★★☆
読了日:01月20日 著者:手島 史詞

影執事マルクの秘密 (富士見ファンタジア文庫)影執事マルクの秘密 (富士見ファンタジア文庫)
★★★☆
読了日:01月21日 著者:手島 史詞

影執事マルクの道行き (富士見ファンタジア文庫)影執事マルクの道行き (富士見ファンタジア文庫)
★★★
読了日:01月22日 著者:手島 史詞

影執事マルクの彷徨 (富士見ファンタジア文庫)影執事マルクの彷徨 (富士見ファンタジア文庫)
★★★
読了日:01月23日 著者:手島 史詞

影執事マルクの決断      (富士見ファンタジア文庫)影執事マルクの決断     (富士見ファンタジア文庫)
★★★☆(オウマとジェノバに+☆)
読了日:01月23日 著者:手島 史詞

影執事マルクの恋歌 (富士見ファンタジア文庫)影執事マルクの恋歌 (富士見ファンタジア文庫)
★★★
読了日:01月24日 著者:手島 史詞

影執事マルクの契約 (富士見ファンタジア文庫)影執事マルクの契約 (富士見ファンタジア文庫)
★★★
読了日:01月24日 著者:手島 史詞

パパのいうことを聞きなさい! (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)パパのいうことを聞きなさい! (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
★☆
読了日:01月25日 著者:松 智洋

男の花道―Don’t Worry Mamaシリーズ (ビーボーイノベルズ)男の花道―Don’t Worry Mamaシリーズ (ビーボーイノベルズ)
★★★★☆
読了日:01月27日 著者:木原 音瀬

~平安時空奇譚~ 覡は永遠の恋人 (アズ・ノベルズ)~平安時空奇譚~ 覡は永遠の恋人 (アズ・ノベルズ)
★★★☆
読了日:01月29日 著者:牧山 とも

そして僕らは恋をする (あすかコミックスCL-DX)そして僕らは恋をする (あすかコミックスCL-DX)
★★☆
読了日:01月30日 著者:おおやかずみ

るったとこだま 第3巻 (あすかコミックスCL-DX)るったとこだま 第3巻 (あすかコミックスCL-DX)
★★★★
読了日:01月30日 著者:藤谷 陽子

2012年1月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


読了27冊中、BL小説は8冊(うち2冊同人誌)、BL漫画は3冊、非BL小説は14冊、非BL漫画は2冊でした。
あと、他にも同人誌をたくさん読みました。内容はソナーニルとか黒子のバスケとか三国恋戦記とかその他諸々。購入記録にも書いたけど、黒子のバスケの同人誌がちょっと多すぎて……。ちなみに、そのうち2冊以外はすべて火黒本です。どうも好みのカプが偏ってるというか何と言うか……基本は黒子受なんですが、相手がなぁ……火神以外はあんまり。特にキセキの面々。現相棒の火神にはめちゃ萌えるのに、元相棒の青峰には全く萌えない。何でだろう。うーん……強いて挙げるなら黄瀬かな? でも、黄瀬の場合、黄瀬×黒子じゃなくて黄瀬→黒子の方が良いですね。報われない一方通行が良いです(←ヒドイ)。……あ、もう1人いたよ。木吉先輩。木黒は結構好きかもしれない。というわけで、本命が火黒で、次点で木黒、番外に黄→黒ですかね。それ以外はほぼ興味なし。まぁ、完全なギャグ話ならどんなカプでも気にしないけど。あとはカプは関係なしに誠凛メンバーでわいわいやってるのが好きかな。余談。日向先輩はノーマルで(相手はもちろんリコ)。
……すみません、読書記録だったはずが、微妙に話が逸れてしまいました。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない