空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
購入記録(2012年4月)
2012年04月30日 (月) 23:36 | Edit
2012年4月に買った本です。



++<Novel>

・君の隣で見えるもの(栗城偲)
・サバイバルな同棲(洸)



++<Comic>

・おさななじみの場合(夏乃あゆみ)



小説2冊、漫画1冊でした。少ないな……というか、3月と同じ。
以下は非BLの購入本です。*は既刊。こっちは3月と同様ちょい多め。既刊を12冊ほど買ったから。



++<Novel>

・琥珀色の語り部 欧州妖異譚5(篠原美季)
・背反のリバーシ ノブレス・グロワール芸術学院物語(暁美耶子)
・戦う王女と毒薬王子~神とある国の物語~(剛しいら)
*嘘つきは姫君のはじまり2~13(松田志乃ぶ)
・いつか天魔の黒ウサギ10 校庭で笑う魔女(鏡貴也)
・銀竜姫とかしこい良縁のススメ(斉藤百伽)



++<Comic>

・黒子のバスケ17(藤巻忠俊)
・magico5(岩本直輝)
スポンサーサイト
ゲームプレイメモ(2012年4月)
2012年04月28日 (土) 19:11 | Edit
ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 (初回限定特典:「ノブナガの黒いレックウザ」カード 同梱)  ひとふた奇譚  英雄*戦姫

DRAMAtical Murder(Amazon.co.jp専用オリジナルドラマCD付き)  12時の鐘とシンデレラ~Halloween Wedding~(通常版)  ファイアーエムブレム 覚醒


【4/28】
ファイアーエムブレム覚醒、プレイ中。5章と外伝1をクリアしたところまで。現在、外伝2攻略中。仲間は15人くらいだったかな? 支援会話は、クロム&マイユニット(女)がB、ソワレ&ヴェイクがC、ソール&ミリエルがC、ソール&ソワレがCまで発生。まだまだ少ないですね。しかし、何でクロム&マイユニットがBまで発生したんだろう。デュアルとかあんまりしてないつもりだったし、ダブルは全くしていないんだけどな。というか、この2人の支援会話、こんなネタばかりなんですかね? いや、別に良いけど。


【4/26】
12時の鐘とシンデレラ、1周目終了。攻略キャラは、ロイと迷ったんだけどチャンスで。なんか、さらっと終わっちゃった感じですね。いや、悪い意味ではなく。チャンスはトカゲのモンスター。トカゲ……トカゲか……と思ったけど、意外に可愛かった。ちっちゃ(←そりゃトカゲだから……)。普段は明るくてまっすぐで素直なチャンスですが、怒らせたら怖い。でも、そういうシーンが2か所くらいしかなかったので(知性のないモンスターを相手にしてるシーンとか、怒ってるのに顔は笑ってる~な舞踏会後の馬車でのシーンとか)、もっとそういう面を見せてくれても良かったのに。しかし、主人公の諸々の問題が解決したのは、ほぼロイのおかげですよね! というか、別にわざわざ舞踏会に行くまでもなく解決できたのでは。と言ったら身も蓋もないですが。主人公の義姉・ロザリアが主人公の、24時の鐘とシンデレラも発売するようですが、フェザーが攻略対象なら買うつもり。そうじゃなかったら……まだ解らないです。とりあえず、12時~の他のキャラを攻略しないとね。でも、その前に、明日届く予定のゲームが先かな。


【4/24】
DRAMAtical Murder、コンプしましたー(これ書いてるのは4/24だけど、実際にコンプしたのは4/23。攻略は昨日のうちにUP済み)。ミンク→蓮→ウイルス&トリップの順で攻略しました。↓で、ミンクはスキップするかもと書きましたが、一応、プレイはしました。でも、うん、やっぱり無理。暴力もだけど、そんな相手を追いかける主人公の気持ちが解らない。もう少しミンクの内面とか描かれていれば違ったかもしれないけど……あれだけじゃ、納得できないです。メイン4人が終わった後は、蓮です。真相にあたるルートですね。とりあえず、おでここっつんを拒否する蓮が可愛すぎてもうどうしようかと。でも、う~ん……。ちょっとネタバレなので反転してください。→(ここから)オールメイトの蓮が大好きだったのに! なのに……ラストであんなことになるとは。ライムの蓮とも違う姿になってしまったよ……。オールメイトの蓮でいて欲しかったので、かなりがっかりしてしまった。あと、他の4人のルートでは、ルートに入っちゃうと他の3人は全く出てこないのですが、このルートは全員合流してました。(ここまで)← で、最後にウイルス&トリップ。といっても、ルートがあるわけじゃなくて蓮ルートの途中で行けるBADですけど、結構好きです、このEND。捕まってからこのENDに至るまでの部分もあれば(半年もあったそうですし)もっと良かった。……ってことで、コンプしたわけですが、やっぱりシナリオが短いです。恋愛になるまでの過程が足りないし、ボス戦(?)はどのルートもイマイチ。キャラルートに入ったら他のキャラが出てこないのも不自然に思える(特にミンクとか)。演出に関しても、すごいなぁと思う部分はあったものの、こっちのペースでプレイできなくてややうざったく感じる時もあった。……なんか不満ばかりになってきてしまたので、この辺でやめておきます。
12時の鐘とシンデレラ、ちょっとやってみました。誰から攻略するか決めてなくて、やりながら考えようと思っていたら、攻略キャラが1人も登場しないうちに選択肢が。影響なさそうな選択肢は適当に選んだけど、好みのタイプは?とフェザーに訊かれて、攻略キャラのうち1人を選択するところが……。明るい人=チャンス、強い人=ギルバート、お金持ち=ロイ、こだわりのある人=グラス、尻に敷けるような人=シリウスですけど、いや、まだ誰から攻略するか決めてないから。まだ誰とも知り会ってないから。……とりあえず、ここまででやめておきました。ロイかチャンスにしようかなとは思っているのですが。


【4/22】
DRAMAtical Murder、紅雀・ノイズをクリア。やっぱり短い。紅雀なんか、ルート入った途端、本来の目的そっちのけで唖然。幼馴染→恋人関係は良かったのに勿体ない。鼻血には思わず笑っちゃいましたが。ちなみに、鼻血で一番インパクトあったのは、某同人BLゲームなんですよね。というか、あれは、鼻血の前から爆笑してたんだけども。Hシーンであんなに笑ったのはあれが初めてだったような気がする。事後、朝起きた時の会話でも笑ったもんな。あ、話が脱線しました。紅雀ルートで見られる、主人公が子供の頃のCG、めちゃ可愛かったです。ノイズは選択肢がやたらめんどかった(そんなに難しくはないけど)。でも、キャラ的には結構好きになったかな。次はミンクだけど……やる気ゼロ。というよりマイナス。共通ルートを終わらせてミンクルートに入れるところまでは進めましたが、この先はスキップするかも。


【4/21】
DRAMAtical Murder、始めました。と思ったら、もう1周目終わった。早い。短い。何か色々と中途半端。あ、クリアしたのはクリアです。……。ややこしいな。クリアしたキャラはクリアです。主人公を何故かマスターと呼んで慕ってる(?)キャラ。何故主人公がマスターなのか、ガスマスクの下の素顔は、何故ガスマスクをしてたのか、クリアの正体は、というのは解りましたが、メインストーリーが短すぎて、あれもう終わり?って感じでした。恋愛関係になるには描写が足りなさすぎる気も。クリア好きなのに(だから1周目にやったんだし)、色々勿体ない。クリアのCGは全部開いているから、取りこぼしなどがあるわけでもなさそうだし。うーん……とりあえず、他のキャラいってみようかな。前に書いたかと思うのですが(うろ覚え)、ノイズとミンクは全く興味ないんで、次は紅雀かな。あ、でも、ノイズはプレイ前に比べるとちょっと気になってきたかも。ミンクは全く攻略したい気になりません。困った。あと、キャラルートに入ると、他の攻略キャラは全く出てきませんでした。他のキャラのルートもそうなんかな? 共通ルートで、ノイズとミンクには交換条件で協力してもらったのに、その辺りは放置なんですね。まぁ、ミンクには無理やり交換条件飲ませられたんだけど。そういえば、結局、クリアのあの傘は何だったんだろう……。


【4/20】
英雄*戦姫、クリアしました。クリアターンは213、仲間になった英雄72人、ジパング領127(128?)でした。ミッション全部やってたら、200ターン超えちゃったよ……。宝具引き継ぎ&難易度選択可で2周目始められるけど、CG・シーン・音楽ともに100%だし、ENDもトゥルーENDだったから、このゲームはこれで終了かな。アンゴルモアも倒したしね。というか、アンゴルモアってラスボスよりもHP多かった……(アンゴルモア:157500、ラスボス:125998)。主力で使っていたキャラは、ギルガメシュ・ドレイク・パーシヴァルあたり。特に、ギルガメシュとドレイクの英雄技の使い勝手が良い。ラスボス戦では、ギルガメシュはひたすらネフィリム撃って、ラスボスにターンを回さないようにしてました。ブレイブポイントが足りずにネフィリム撃てなかったことが1回だけあって、それで1人倒されてしまいましたが、それ以上の被害はなし。ちなみに、アンゴルモア戦は、ちょっと試しに挑戦してみようと思って兵力回復等の準備もなしに突っ込んだんだけど、意外にも勝てました。アンゴルモアはブレイブポイントがあると終局の影を召喚するばかりなので、あまり被害を受けなかったからかな。ただ、終局の影の数が増えてしまって、何度か攻撃を受けたりも。でも、ドレイクの英雄技エル・ドラコで大体一掃できるので、そう大変でもなかったですね。あと、主人公は、英雄の数が少ない序盤こそ使っていたけど、仲間が増えてくるとほとんど(戦闘での)出番なし。だって全然強くないし。英雄技の英雄召喚もブレイブポイントの消費が多い割に使えない。というか、これにブレイブポイント使うくらいなら、ギルガメシュとかドレイクとかパーシヴァルに使わせるよ。あ、私の戦法は基本的に「やられる前にやる」「攻撃優先」なので、回復にはほとんどお世話になりませんでした。使ったのは、資金の少ない序盤くらいで、それ以降はたまに使うくらい。だって回復にブレイブポイント使うくらいなら、以下同文。装備は、ブレイブポイント増やすもの、速度や攻撃力を上げるもの、与ダメージ↑のもの、ウェイト・ディレイを減らすものが中心でした。
……ってことで(?)、シナリオ(キャラミッション含)は微妙だったけど、何だかんだで楽しんでやってました。これでシナリオが良ければ……だったんですけどね。文章も所々おかしなところがあったり、文末に句点が2つあったり。あと、台詞の言い回しとか、ちょっと合わなかったかなと(これに関しては人それぞれの好みの問題ですが)。
さて、次は何をやろうかな……。


【4/14】 (2回目)
英雄*戦姫、USA攻略した後、ヴィンランドに行ったら、予想以上に強かったので挫折しました。本拠地までは何とかいけたんですけど、本拠地が難しくて……。そんなわけで、先にインカ・アステカを攻略してるんですが、↓で書いたシナリオのこと。あー、やっぱりそういう展開なのね……。ブリタニアはブリタニアで、アーサーがやっぱり……なことになってるし。結社とか出さずに普通に世界征服(統一?)させて欲しかったな。それが無理ならせめてあちこちで操りまくるのやめて欲しい。結社の手の及んでいない地域を攻略したいなー。大丈夫そうなのはヴィンランドかな。マケドニアとかはどうなんだろ。


【4/14】
英雄*戦姫、プレイ中。現在83ターン目ですが、まだまだ終わりそうにありません。国内(ジパング)統一→東アジア(大華帝国・モンゴル・インド)→南洋(ハワイも。アオテアロアはまだ)→オーストラリア→インディアス→USAを買い取るか戦争するか選択する直前、というところまで進めました。80ターン以上かけてもこんなものです。まだ中東・南米・ヨーロッパ・ロシア・アフリカは手つかずだし、北米は半分くらい?だし、時間がかかるなぁ。積んでるゲームがたくさんあるのに……(積みゲー減らしたいなら、時間のかかるものは後回しにすれば良いんだろうけどね)。そうこうしているうちに、ファイアーエムブレムや創刻のアテリアルの発売日が近付いてきてるし……しかもこの2本はどっちも時間がかかるよね。

英雄*戦姫  英雄*戦姫

左の画像は、現在のプレイ状況。ジパング領51、仲間になった英雄22人。画像は北米の部分です。今はここを攻略中なので。左下のマップの白い部分がジパング領。
右の画像は、発生中のミッション。……といっても、インディアス攻略後にかなりやったから、あまり残ってないですね。もっとたくさんあったんだけど。キャラミッション以外のミッション内容は、観光(食べ物含)が中心で短いしあっさり終わる。まぁ、キャラミッションも観光とか食べ歩きとか多いけどね(特にランスロット)。大して面白いものではない。資金・宝具・スキル習得のためにやるけども。
シナリオは……あんまりかなぁ。序盤のヒミコと織田信長のやりとりで「……」となって不安になり、少し進めたらマシになったのでちょっとほっとしたり。でも、とある結社の存在が出てきた辺りからまた微妙に。何でもかんでも操られていたで済まされたらどうしよう、とかね。アーサーもなんかヤバそうなイベントがあったしなぁ……。

現在の積みゲー一覧(2012年になってから買ったもののみ)。
・神学校 The Gift
・牧場物語 はじまりの大地
・12時の鐘とシンデレラ
・リトルバスターズ! Converted Edition
・DRAMAtical Murder
・逢魔時~怪談ロマンス~
・‘&’-空の向こうで咲きますように-
・ポヨポヨ観察日記
・エルクローネのアトリエ
あと、ゲームアーカイブスより、東京魔人學園剣風帖・朧綺譚・外法帖の3本と、リトルプリンセス マール王国の人形姫2。
…………。これに去年までの積みゲーも含めたらとんでもない量になるな。2012年分だけでも十分多すぎだが。あ、でも、ポヨポヨ観察日記はゲームはおまけです。目当てはぬいぐるみなので。とても可愛いので満足です。鳴かなくても良い……というかむしろ鳴かない方が良かったけど。ゲームはそのうち……。


【4/9】
ひとふた奇譚終了。巽先生のCGで1枚、差分がちょっと……?なのがあるんだけど(サムネイルでは昼間なのに、ゲーム中で見たのは夜のCGだった。昼間で同じCG使ったシーンなんかあったっけ?)、一応CGも後日談も全部開いたので。サイトの方に攻略もUPしました。全キャラやってみて一番のお気に入りキャラは、二つ尾です。……って、攻略キャラじゃないけど、でも、やっぱり一番です。↓の時と変わってませんね。攻略キャラでは、乾とか巽先生とかかなぁ。乾&左坤のコンビ(+主人公)も良いよね。あと、音楽では、エンディングテーマの「恋い恋いて」が好き。
次は何をプレイしようかな。


【4/7】
4/1に出て以来パッチが出ないようなので、ひとふた奇譚を始めた。左坤とトアをクリアして、艮藤ルートプレイ中だけど、今のところ不具合らしきものはなさそう。システムも快適だし、キャラも良いし、共通ルートの話も好き。でも、CG枚数と個別ルートがなー。CG44枚って少なすぎだろう。トアなんか酷いもんですよ。左坤クリア時点で開いたCGは44枚中27枚で、既に半分以上開いていてまだ開いていないのは17枚。で、トアクリア時点でまだ開いていないCGは17枚で変化なし。……これはいくらなんでもどうなのよ?と。せめてこう、キスとかエンディングくらいは……。個別ルートの内容も、左坤とトアはほぼ同じ内容ですしね。今後の予定は、艮藤→先生2人(どっちを先にするかは未定)→乾。左坤・トアルートの乾がとても良かったから(艮藤ルートでも良さげな感じだし今のところ)、乾は最後に取っておこうかと。ちなみに一番のお気に入りは、二つ尾です。ほんと和むわ~。食い意地張ってるところも可愛いよ。十二の『魔』も(全員は出てこなかったけど)みんな可愛い! 恋愛そっちのけでこの子たちとわいわいやってるだけでも良いや、ってくらい。こりゃ手放せなくても無理はないよね。……そんな感じで、結構楽しんでるんだけど、それだけにもっと……という気持ちも大きいです。あれだけ延期したんだから、シナリオ量とかCG枚数とか増やすためにもっと延期してくれても良かったんだけどな。製作費の都合とかでそんなに延期するのは無理なのかね。
ポケモン+ノブナガの野望は、シンゲン・ケンシンを仲間に加えて、これからノブナガの勢力と戦うぞ、というところまで進めました。オイチの素性も判明。いや、プレイヤーからすれば、ノブナガの妹なのは最初っから解ってるんですけどね。そんなわけで、ここから本番戦みたいな感じなんですが、しばらくプレイは休止です。でも、再開する目処は今のところ付かないですね。ブショーの数が増えてきて、ベストリンクポケモンをいちいち探すのが面倒だし、ポケモンとリンクするのも手間だし……ぶっちゃけ、作業感が増してきて飽きた……。


【4/4】
4/2のメモで言っていた、ゲームアーカイブスの東京魔人学園剣風帖・朧綺譚・外法帖、買ってしまいました。たとえPS版等を持っていたとしても、魔人関連のものをスルーできるわけがなかった……。とはいえ、DLしてPSPに入れただけでまだゲーム起動はしてないんだけどね。魔人をプレイし始めると、他のゲームそっちのけで熱中しちゃいそうだし。本当にハマったからなぁ。ファンクラブも入ったしね。以前何かの記事で書いたような気がするけど、BLを読むようになったきっかけが魔人だった。京一×ひーちゃん(主人公)が最愛。でも、ひーちゃんが絡むカプなら、全キャラOKだったり(女でも敵でも)。あ、でも、醍醐&小蒔はお互いがいるので……。なのに、霧島&舞園にはそうは思わないのは何故だろう……。
4月発売予定のゲームの体験版がいくつか公開されていたので、3作ほどやってみた。とりあえず、4月の購入予定が増える羽目にはならなくて良かった。体験版やったうちのひとつはVAMPIRE SWEETIEなんですが、序盤の展開が微妙だった。買い物先で偶然次々1人ずつ攻略対象と会って、実は同居する4兄弟でしたびっくり、という展開なんだけど……いや、話だよ、話なんだから、それもアリなのかもしれないけど、ちょっとな……と。あと、いつもは主人公の声はオンでやってるんだけど、今回はオフでやりました。ちなみに、体験版では、選択肢によってラストが変化します。誰とも仲良くしなければノーマルエンド、誰か1人と仲良くして好感度が低ければバッドエンド、誰か1人と仲良くして好感度も高ければOP、という感じ。おそらく。
ポケモン+ノブナガの野望は、前回からほとんど進んでません。あ、でも、ヨシモトは仲間にできました。ヨシモトだけじゃなく他の4人も。何度やってもダメだったのに、次に起動した時にはあっさり。何で今までできなかったんだろうと思うくらい。で、次は、コブシの国なんですが、ひこうタイプとエスパータイプのポケモンをメインに攻めてみたけど、敵の攻撃力が高くてなかなか……。というか、ムックルってひこうタイプだけど、技はノーマルタイプだったんですね(気付くの遅い)。なので、技がひこうタイプのポケモンを持ったブショーを仲間にしてみた。更にその戦闘後、主人公に持たせていたムックルがムクバードに進化した。情報で見てみたら、技がひこうタイプになってたので、もう一度コブシの国にイクサを仕掛けてみようかなというところです。


【4/2】
↓4月になったので、4月の購入予定。リンク先はAmazonです。

4/19 ファイアーエムブレム 覚醒 [3DS]
4/27 創刻のアテリアル [PC]

今月は少ないです(3月が多すぎただけとも言う。ここに書いてないけど、買ったゲームもいくつかあるし)。……あと、他にも、ゲームアーカイブスで3本ほど欲しいのがあります。3/28から配信だから、正確には「4月の購入予定」ではないんですけど。東京魔人学園剣風帖・朧綺譚・外法帖の3本です。剣風帖&朧綺譚はPS版・DS版、外法帖はPS版・PS2版を、プレイ済み&まだ持ってはいるんですけどね。攻略本もCDも小説も画集もほとんど持ってるはず。それほどハマったゲームだから。その上さらに↑も欲しいという……。だって今じゃPSもPS2も(持ってはいるけど)全然起動してないし、携帯機でプレイしたいし(剣風帖と朧はDS版があるが、PSPでやってみたい)……ってことで。1本600円×3本=1800円なんだけど、どうしようかな。買ってもプレイする時間がない気がする。でも欲しいし……。

ひとふた奇譚のこと。これからやろうと思っていたのに、発売日から演出強化パッチ公開されたかと思ったら、そのパッチにバグがあって新パッチ公開の繰り返しで、なんかやる気が……。4/1に1.30と1.30fが公開されましたが、今度こそ最終かなぁ? ……うーん、もうしばらく様子見しようか。やる気もあまりないことだし。

というわけで、ポケモン+ノブナガの野望を始めた。DS久しぶり。デビサバ2以来か。とりあえず、オイチ&プリンがめちゃ可愛いですね! ゲーム序盤の流れ。ゲーム開始後、いきなりカエンから攻め込まれたら、いきなりオイチ&プリンが主人公の味方になって戦ってくれるという急展開。まぁ、戦闘自体はチュートリアルなんで、あっさり勝てるわけですが。戦闘後、正式にオイチ&プリンが仲間に。訓練やイクサを繰り返して、今は、サナギの国を攻めているところ。なんですが……。ヨシモトを仲間にしようと何度もやり直してるんですが、何度やっても戦闘後どこかに去っていってしまいます。シデンの国ではギンチヨとムネシゲを仲間にできたんだけどなぁ。訓練とかで出現することもあるらしいので、ここで仲間にする必要はないのかもしれませんが、ついつい意地になってしまって……ストーリーが全然進まないので、適当なところで諦めようとは思うんですけどね。
新刊購入予定(2012年4月)
2012年04月01日 (日) 21:43 | Edit
2012年4月の新刊購入予定です。
この色のタイトルは購入済み、このタイトルは購入見送り。

相変わらず少ないけど(非BLの方が多い……)、買い忘れ防止に。



++<Novel>

・君の隣で見えるもの(栗城偲/ディアプラス/10)



++<Comic>

・なし



++<Novel-非BL>

・琥珀色の語り部 欧州妖異譚5(篠原美季/WH/4)
・背反のリバーシ ノブレス・グロワール芸術学院物語(暁美耶子/WH/4)
・戦う王女と毒薬王子~神とある国の物語~(剛しいら/ビーズログ/14)
・いつか天魔の黒ウサギ10 校庭で笑う魔女(鏡貴也/富士見F/20)



++<Comic-非BL>

・黒子のバスケ17(藤巻忠俊/ジャンプ/4)
・magico5(岩本直輝/ジャンプ/4)
読書記録(2012年3月)
2012年04月01日 (日) 10:52 | Edit
2012年3月に読んだ本です。


3月の読書メーター
読んだ本の数:27冊
読んだページ数:6431ページ

家 Burrow―硝子の街にて〈4〉 (講談社X文庫―ホワイトハート)家 Burrow―硝子の街にて〈4〉 (講談社X文庫―ホワイトハート)
再読。 ★★★★★
読了日:03月02日 著者:柏枝 真郷

黒子のバスケ 16 ドラマCD同梱版 (ジャンプコミックス)黒子のバスケ 16 ドラマCD同梱版 (ジャンプコミックス)
★★★★☆
読了日:03月02日 著者:藤巻 忠俊

朝 MORROW―硝子の街にて〈5〉 (講談社X文庫―ホワイトハート)朝 MORROW―硝子の街にて〈5〉 (講談社X文庫―ホワイトハート)
再読。 ★★★★★
読了日:03月04日 著者:柏枝 真郷

思わせぶりな君のとなり (あすかコミックスCLーDX)思わせぶりな君のとなり (あすかコミックスCLーDX)
★★★☆
読了日:03月04日 著者:天禅 桃子

鬼舞 見習い陰陽師と爛邪の香り (鬼舞シリーズ) (コバルト文庫)鬼舞 見習い陰陽師と爛邪の香り (鬼舞シリーズ) (コバルト文庫)
★★★★
読了日:03月06日 著者:瀬川 貴次

詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談。 1 (ジャンプコミックス)詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談。 1 (ジャンプコミックス)
★★★★
読了日:03月07日 著者:古舘 春一

子爵探偵 甘い口づけは謎解きのあとで (ティアラ文庫)子爵探偵 甘い口づけは謎解きのあとで (ティアラ文庫)
★★★☆
読了日:03月09日 著者:館山 緑

黒子のバスケ 16 (ジャンプコミックス)黒子のバスケ 16 (ジャンプコミックス)
★★★★☆
読了日:03月10日 著者:藤巻 忠俊

詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談。 2 (ジャンプコミックス)詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談。 2 (ジャンプコミックス)
★★★★
読了日:03月10日 著者:古舘 春一

真夜中のパン屋さん (ポプラ文庫)真夜中のパン屋さん (ポプラ文庫)
★★★★☆
読了日:03月11日 著者:大沼紀子

真夜中のパン屋さん 午前1時の恋泥棒 (ポプラ文庫)真夜中のパン屋さん 午前1時の恋泥棒 (ポプラ文庫)
★★★★
読了日:03月13日 著者:大沼紀子

月だけが、私のしていることを見おろしていた。 (メディアワークス文庫)月だけが、私のしていることを見おろしていた。 (メディアワークス文庫)
読了日:03月14日 著者:成田 名璃子

詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談。 3 (ジャンプコミックス)詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談。 3 (ジャンプコミックス)
★★★★
読了日:03月14日 著者:古舘 春一

天狗の嫁取り (二見シャレード文庫 た 6-1)天狗の嫁取り (二見シャレード文庫 た 6-1)
★★★☆
読了日:03月17日 著者:高尾 理一

空‐HOLLOW―硝子の街にて〈6〉 (講談社X文庫―ホワイトハート)空‐HOLLOW―硝子の街にて〈6〉 (講談社X文庫―ホワイトハート)
再読。 ★★★★★
読了日:03月19日 著者:柏枝 真郷

燕 SWALLOW―硝子の街にて〈7〉 (講談社X文庫―ホワイトハート)燕 SWALLOW―硝子の街にて〈7〉 (講談社X文庫―ホワイトハート)
再読。 ★★★★☆
読了日:03月21日 著者:柏枝 真郷

magico 1 (ジャンプコミックス)magico 1 (ジャンプコミックス)
★★★★
読了日:03月21日 著者:岩本 直輝

宵 AFTERGLOW―硝子の街にて〈8〉 (講談社X文庫―ホワイトハート)宵 AFTERGLOW―硝子の街にて〈8〉 (講談社X文庫―ホワイトハート)
再読。 ★★★★★
読了日:03月23日 著者:柏枝 真郷

Go for it!! 2 (キャラコミックス)Go for it!! 2 (キャラコミックス)
★★★☆
読了日:03月24日 著者:楢崎 壮太

magico 2 (ジャンプコミックス)magico 2 (ジャンプコミックス)
★★★★☆
読了日:03月24日 著者:岩本 直輝

magico 3 (ジャンプコミックス)magico 3 (ジャンプコミックス)
★★★★
読了日:03月24日 著者:岩本 直輝

magico 4 (ジャンプコミックス)magico 4 (ジャンプコミックス)
★★★★☆
読了日:03月24日 著者:岩本 直輝

渦 BILLOW―硝子の街にて〈9〉 (講談社X文庫―ホワイトハート)渦 BILLOW―硝子の街にて〈9〉 (講談社X文庫―ホワイトハート)
★★★★
読了日:03月25日 著者:柏枝 真郷

烏 CROW―硝子の街にて〈10〉 (講談社X文庫―ホワイトハート)烏 CROW―硝子の街にて〈10〉 (講談社X文庫―ホワイトハート)
★★★★
読了日:03月26日 著者:柏枝 真郷

矢 ARROW―硝子の街にて〈11〉 (講談社X文庫―ホワイトハート)矢 ARROW―硝子の街にて〈11〉 (講談社X文庫―ホワイトハート)
★★★★
読了日:03月28日 著者:柏枝 真郷

君と僕。 11巻 初回限定特装版 (SEコミックスプレミアム)君と僕。 11巻 初回限定特装版 (SEコミックスプレミアム)
★★★★
読了日:03月28日 著者:堀田 きいち

禁 DISALLOW―硝子の街にて〈12〉 (講談社X文庫―ホワイトハート)禁 DISALLOW―硝子の街にて〈12〉 (講談社X文庫―ホワイトハート)
★★★☆
読了日:03月30日 著者:柏枝 真郷

2012年3月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


読了27冊中、BL小説は10冊、BL漫画は2冊、非BL小説は5冊、非BL漫画は10冊でした。
3月は漫画が多かったな。小説に関しては、硝子の街にてシリーズが主。これ書いてる時点では、13巻まで読了(4月になってから13巻読了したので)。同じシリーズばかり読んでいるからか、さすがにちょっと飽きてきたような気もするけど、お気に入り度が下がってきている理由はそれだけじゃないです。つまり、ノブとシドニーがくっつくまで>>>くっついた後、ということですね。どうも、ノブとシドニーの微妙な関係(親友以上恋人未満)が好きだったようです。そういえば、今まで何回も読んでたけど、いつも8巻までしか読んでなかったんだよね(一応8巻で親友から恋人に関係が変わる)。ということは、読む前から無意識に解ってたということか。あと、湾岸戦争のこともちょっと……。それから、ノブの相変わらずの「どーせガキだよ」という類の言葉や鈍感さ(感情のことだけはなく仕事のこととかも)にたまにイラっとくる時がある。前はそんなことなかったのに。でも、今読んでる14巻でスティーブ登場なので、また変わる……かも?
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。