空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
購入記録(2012年5月)
2012年05月31日 (木) 14:28 | Edit
2012年5月に買った本です。



++<Novel>

・今日も明日も会いたくて(栗城偲)
・Comet Halley コメット・ハレー(柏枝真郷)



++<Comic>

・なし



小説2冊、漫画0冊でした。相変わらず少ない。
けど、同人誌の購入数がヤバい。買いすぎた。最近は黄黒も結構大丈夫になってきたので余計に。……といっても、黄→黒の報われない一方通行の方が良いのは変わらないけどね。あと1冊欲しいのがあるんですが、半分は青黒なので手が出せない。青黒はどうしてもダメなんです(←自分でも何でダメなのか解らない)。ギャグ本なら大丈夫なんだけど、めちゃシリアスっぽいし。でも黄黒の部分は読みたいんですよね。困った。
以下は非BLの購入本です。



++<Novel>

・メグとセロンⅦ 婚約者は突然に(時雨沢恵一)
・楽園島からの脱出(土橋真二郎)
・東雲侑子は全ての小説をあいしつづける(森橋ビンゴ)
・夢見のサクヤ 死の予知はキスで訪れる(城崎火也)
・鬼舞 見習い陰陽師と災厄の薫香(瀬川貴次)
・悪魔のような花婿 魔女たちの仮面舞踏会(松田志乃ぶ)
・英国マザーグース物語 新聞広告には罠がある!?(久賀理世)
・貴公子ラッドの受難~彼が麗しの花嫁を迎えるまで~(我鳥彩子)



++<Comic>

・アラタカンガタリ~革神語~15(渡瀬悠宇)
ゲームプレイメモ(2012年5月)
2012年05月25日 (金) 23:54 | Edit
ファイアーエムブレム 覚醒  創刻のアテリアル  牧場物語 はじまりの大地 特典 『牧場物語』15周年記念 アルパカ立体ストラップ 付き

リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き  ペルソナ2 罰


【5/25】
牧場物語 はじまりの大地、プレイ中です。まだ1年目の夏11日くらい。春24日までは、ほんとに進まなかった。できることが少ないので、ちょっとやってはやめ、の繰り返しでした。いきなり色々やることがあっても困るけど、もうちょっとできることが増えるペースを早くして欲しかったです。これはプレイ続けるの無理かも、と思ってリトルバスターズ!を始めたりも。でも、25日以降、できることが増えてきて、だんだん面白くなってきたので、リトルバスターズ!は一旦やめ、またこっちをプレイ。まだ住人少ないけどね。というか、婿候補、まだニールしかいませんよ。主人公を男にしていたとしても、嫁候補もイロハしかいないし。ウキウキ町づくりプラン1は達成したので、もうちょっと頑張れば住人も増えるかな?
5月のゲーム購入予定はなかったんですが、2本買ってしまいました。↓

ペルソナ2 罰  十三支演義~偃月三国伝~(通常版)

……十三支演義はともかく、ペルソナ2罰は、「当然、買う予定はありません」とかキッパリ言っちゃったくせに、結局買ってしまった……。いや、ネックだったロード時間がかなり改善されていると聞いたので。罪の続編だし、罪からの引継ぎもあるのに、罪をやらずにやる気です。……罪未プレイでも大丈夫なんだろうか。


【5/20】
創刻のアテリアル、2周クリアしたのでひとまず終了。プレイ記録(?)は別記事に書いてあります。

メランコリック・ドリィムタワー

次は同人ソフトのメランコリック・ドリィムタワーをプレイしました。全年齢BL(一部例外あり)で、攻略キャラは6人、ENDは32種、CGは84枚、だと思います。値段はDL版、パッケージ版ともに525円。↑のバナーから公式サイトへ行けますので、ゲームの内容等詳細はそちらで。体験版もあり。ちなみに、Rルートに入るように選択して最後までプレイすると、タイトル画面にEXTRAが出現して、エクストラシナリオが読めます。体験版やった時には意味が解らなかったけど、製品版コンプした後に読んでみたら、納得でした。CGも1枚ありますよー。話を戻して製品版。藤堂直人→古賀瑠璃香→秋山咲人→御影亨(Tルート)→ラグ→真相→御影亨(Rルート)→多田野仁志、の順でプレイしました。コンプ済みです。面白かったけど、良く解らなかった部分もあったかなぁ。例えば、ラグの正体とか、何となくは解るんですけど、はっきりこれとは言えないというか。あと、Tルートに関して言えば、最初に見たTルートは藤堂だったんですが、ちょっと???でした。もう1回やってみると何となく解ったような、という感じになりましたけどね。あ、攻略ヒントに藤堂Tルートが2周目だとちょっと表示が変わるみたいなことが書かれてあったんだけど、2回やったけどどう変わってるのかが解らなかった……。全体的にRルートの方が好きですが、御影に関してはTルートの方が好きかも。あのCGが妙にお気に入り。好きなキャラは、藤堂と多田野かな。藤堂は本人も言ってたけど、めんどくさい人だなぁと思いつつ、でも好き。藤堂ルートの後日談ゲーム制作中だそうなので、めちゃ楽しみです。多田野は親友としてとても良いキャラ。他キャラのRルートでバッドエンドになっても、多田野がいるから大丈夫!と思える安心感。多田野ルートは真相からは遠いけど、何のわだかまりもなく(親友としても恋人としても)付き合えるから良いよね。しかし、主人公も大概厄介な人に好かれるよな~。あの人とかその人とかこの人とか(ネタバレなのではっきり誰とは書かない)。


【5/5】
ファイアーエムブレム覚醒、クリアしましたー。最後の選択肢によってENDは2種あるみたいですね。どちらも見ました。「はい」を選ぶとノーマルEND、「いいえ」を選ぶとトゥルーENDな感じでした。しかし、クロムとは夫婦なのに「友よ」って言われるとちょっと違和感。ムービーだからしょうがないのかな。まぁ、「友」でも間違ってはないんですけども。クリア後は、今まで見たことのある支援会話が見られるようになってました。クロム&マイユニットの支援Sの会話も見られましたよ。本編やってる時は、Aまでしか上げてない状態で、Sの会話を見ずに結婚しちゃったから、見られて良かった。告白はやっぱりクロムからでしたね。……結局、結婚したのはこの2人だけだったなぁ。遭遇戦はほとんどやらなかったし、意識してダブル多用したりもしなかったので、なかなかSまで上がらない。でも、マイユニットは誰が相手でも上がりやすいような気がする。Sまで上げられるのは1人だけだけど、Aまでなら他にも何人か上がったし。他のキャラ同士だとせいぜいBくらいだったのにね。2周目やる時は、意識して上げてみようかな。出てきた子供は2人だけ、というのも寂しいしね。
戦闘での主力。マイユニット、クロム、ルキナ、マーク、ドニ、ヴィオール、ソール、ヴェイク、スミア、カラム、マリアベル、ノノ、サーリャ、セルジュあたり。他、出撃人数が多い時はサイリ、宝箱のあるマップではガイアなど。とりあえず、マイユニット無双。全能力ほぼカンストしてるし、スキルの華炎が有能。夫も子供2人も十分強いので、この4人は最強家族です(クロムの妹のリズは残念ながら2軍落ちしてしまったけど)。あ、でも、2番目に強いのはドニです。スキル・良成長のおかげでぐんぐん伸びたから。あと、私にしては珍しく、アーマーナイト系を最後まで使った。今までこのシリーズは5作ほどプレイしたけど、いつもアーマーナイトは下級職のまま2軍落ちだったんですよね。でも、今回のアーマーナイト・カラムは、ジェネラル(上級職)にもクラスチェンジしたし、最後まで主力でした。ちなみに、マイユニット以外は、下級職→上級職への転職のみで、別のクラスに転職はしていません。マイユニットは基本は戦術師ですが、ほぼどのクラスにも転職できるので、戦術師→傭兵→勇者→神軍師とクラスチェンジさせました。傭兵の上級職が勇者、戦術師の上級職が神軍師です。つまり、元々の職業に戻したわけですね。戻した理由は、剣と魔道書が使えるから。やっぱり魔法も使いたかったので(傭兵・勇者では魔法は使えない)。
……というところで、ファイアーエムブレム覚醒は、ひとまず終了。次は、創刻のアテリアルの予定。


【5/4】
↓で、7月はかなり多くなりそう……と書きましたが、あれから更に2本増えまして、7本に。……ちょっと無理なので、どれか延期してくださいお願いします。
ファイアーエムブレム覚醒は、20章まで進みました。支援会話は広く浅くな感じなので、クロム&マイユニット以外はまだ誰も結婚してないです。あ、クロムとマイユニットの子供はもう1人出てきました。マークという息子です。職業は母であるマイユニットと同じ。戦闘に関しては、メインで使ってるキャラはもう全員上級職にクラスチェンジしました。一番強いのはマイユニットですね。1人で敵が密集しているところに突っ込んでも、マイユニット1人で殲滅できますし。次点でドニ、ルキナ、マーク、クロムかな。シナリオ面では……。以下ネタバレかもなので反転してください。→(ここから)やっぱり、未来のクロムが仲間に裏切られて云々は、ゲーム開始直後の断章のあれなんですかね。というか、ルキナって、誰が裏切ったのか知ってるんじゃ。マイユニットのこと「……」ってしょっちゅう見てる気がするんですが。あ、それから、↑で書いたマークも未来からやってきたそうです。でもって記憶喪失で自分の名前と母のことしか覚えてないらしいです。(ここまで)←


【5/1】 (5/2、ネタバレ部分に追記)
5月になったので、5月の購入予定を……と思ったんだけど、珍しく5月は購入予定がありません。というわけで、ちょっと早いけど、6月分を。ちなみに7月はかなり多くなりそうです。今のところ最低5本ですが、まだまだ増える可能性大。どうしよう……。

6/14 ペルソナ4 ザ・ゴールデン [VITA]
6/14 バクダン★ハンダン [PSP]
6/28 アラビアンズ・ロスト [PSP]

ファイアーエムブレム覚醒は、13章までクリアしました。支援会話は、マイユニットとクロムがSになりました。正確には、Aだったんだけど、ストーリー上、11章終了後(だったっけ?)でクロムが結婚することになって、その相手が自動的にマイユニットになったんですけどね。プロポーズ(?)はクロムから。で、支援も自動的にSに(支援会話のSはどうなったんだろう……?)。娘まで出来ましたよ。13章の戦闘クリア後には……。以下、ネタバレなので反転してください。→(ここから)マルスが実は娘のルキナで、未来からやって来たことが判明。つまり、同じ時代に、赤ちゃんのルキナと成長したルキナが同時に存在しているという。いや、マルスはクロムの娘なんじゃ?とは前から思ってたんですけどね。今まで自分のことを黙っていたのにいきなり(?)「お父様」呼びだったので。というか、クロムのことは「お父様」と呼ぶのに、何故マイユニットのことは「お母様」じゃないんだ……と、思っていたら、ちゃんと「お母様」呼びになりました。ちょっとほっとした。
※追記※
もう1回、13章の戦闘後からのイベントを見てみた。いきなり「お父様」呼びだったのはクロムを助けようと割って入ったため咄嗟に。マイユニットのことを最初「お母様」と呼ば(べ)なかったのは(マルスがルキナで未来から来たということを知らされた)マイユニットが混乱していたから。……ということなんでしょうかね。支援会話では普通に(?)親子してました。あと、14章で、未来のクロムが仲間に裏切られて……ってルキナが語ったけど、それって、ゲーム開始直後の断章のあれ? でも、あれって……。
(ここまで)←
【創刻のアテリアル】(4)
2012年05月17日 (木) 22:33 | Edit
創刻のアテリアル、2周目終わりました。
天使ルートで、ヒロインはメヒーシャにしました。1周目の人間ルートでは鳴海にしなかったことを後悔しましたが、今回はメヒーシャにして良かったです。天使ルート自体がメヒーシャがメインの内容だったから、メヒーシャをヒロインにした方が話的にも自然でした。ヒロインの中では一番好きかな。というか、ヒロインの中で一番綺麗だと思う。

創刻のアテリアル

↓2周目クリア時のデータ
CG達成率 : 56% (791/1402枚)
シーン達成率 : 38% (23/60シーン)
BGM達成率 : 100% (34/34曲)
Party Rank : 28
Battle Point : 27842
実績 : 7635
仲間 : 24人

天使ルートで最終的に仲間になったのは、お馴染みの面々、メヒーシャ・ルファディエル・ラグタスの天使勢、鴉鳥でした。悪魔勢、沙夜音、龍司&千尋は仲間にならず。悪魔ルートでは、天使勢が仲間にならないだろうから、人間ルートが一番仲間になる人数が多いようですね。そういう面では、人間ルートを先にやって良かったのかな。……ところで、鴉鳥って、仲間になった目的果たせてないよね。ギレゼルも沙夜音も元気にやってるようですよ? 復讐は諦めたってことですかね?(復讐に囚われては云々と主人公たちにも言われたから?)

創刻のアテリアル

アペンドのクエスト達成状況。あと4つでコンプ。うち、パーティーランク30はもう少しで達成できそう。3周目やる気力があれば、ですが。というのも、デッキ固定の特殊戦闘が、本当に面倒なのです。天使ルートでも、何回もあって、その度に躓いて……自分で組んだデッキなら楽に勝てるのに、と思いながらやってました。自動戦闘はあんまりあてにならないしね。悪魔ルートはデッキ固定の特殊戦闘の回数とかどうなんでしょう。少ないと良いなぁ、それなら、やる気も出るかも。あ、危険種との戦闘については、改札の主と磁粒門を呼ぶモノ以外には勝てました。闘技場は、裏闘技場の英雄戦の2戦目までやったかな。

天使ルートのラスボス戦。カードの引きが良かったので、思ったよりもあっさり勝てました。アイテムは使わなかったし、敵リーダーに奥義使われる前に倒せたしね。パートナーはメヒーシャ。美來の操血で敵リーダーの攻撃力を1下げる(12→11)。後は、攻撃力の低い敵配下が敵リーダーの両端になった時に、奇数無効の鳴海を敵リーダの正面に配置し、スナイパーアイ効果のある装備をつけたリーダーとシャネル(コスト2の消沈の呪縛持ちのやつ)を両端に置いて、この3枚のカードで敵リーダーを攻撃するだけ。敵リーダーの攻撃は鳴海が引き受けて無効にしてくれるし、敵配下の攻撃もLP多い主人公と、正面の敵の攻撃-3のシャネルで受ければ大したダメージでもないです。この状況に持っていければ、こっちのものです。ターン数は13で終了。人間ルートは15ターンかかったから、それより短く終わりましたね。今回も一応、ラスボス戦の画像撮ってあるんですが、ラスボスが誰なのか解ってしまうので、載せないでおきます。

次は3周目、悪魔ルートですが、先にも書いたように、すぐにやるかどうかは解りません。まぁ、間を空ければますますプレイしなくなる可能性が高いんですけど……やっぱり特殊戦闘とシナリオと主人公とそれを取り巻く環境(キャラ含)がネックなんだよな……。
【創刻のアテリアル】(3)
2012年05月14日 (月) 20:56 | Edit
創刻のアテリアル、2周目プレイ中。
引継ぎ+周回特典+アペンド等々。
一度仲間にしたキャラは、最初から仲間になってます(ただしクローンですが)。キャラレベルも、1周目では9が最高でしたが、2週目以降はもっと上げられます。9の次は10ではなく、Aです。A~Zまであるようです。ヒロイン攻略数によってバトルカードも入手。1人クリアだと、アナスタシアのカードをもらえました。あとは、クエスト達成で報酬としてフィギュアをもらえます。フィギュアは錬成の素材として使え、バトルカードにできるようです。更に、1章~2章で、ハイシェラ・まおーさま・ウィルのイベントが追加されていて、それらをこなすと、3章でこの3人が仲間になります。
……というわけで、仲間になりました。

創刻のアテリアル  創刻のアテリアル

創刻のアテリアル  創刻のアテリアル

戦女神からハイシェラ、姫狩りからまおーさま、神採りからウィル。ハイシェラは先生、まおーさまとウィルは学生になってます。3人ともレベル1から……でも、まおーさまはレベルを上げると報酬もらえるみたいですね。

本編は、これから学園防衛して、その後ルート分岐の選択肢、というところです。天使ルートへ行くつもりですが、2周目プレイの目的だった↑の3人を仲間にしてしまったので、プレイする意欲がちょっと下がってしまいました。まぁ、のんびりプレイすることにします。ヒロインはメヒーシャかまどかにする予定。
しかし、2周目になると、序盤の敵は自動戦闘でも楽に勝てる。でも、特殊戦闘……アカリを助けるあれは、敵リーダーのLP0にすると負けなんですが、自動戦闘にするときっちり敵リーダーのLP0をにしてくれるので、手動でちまちまやるしかないという。2周目なのに何かあんまり楽できないような……。
【創刻のアテリアル】(2)
2012年05月13日 (日) 22:48 | Edit
創刻のアテリアル、何度も挫折しそうになりましたが、とりあえずは1周目クリアしました。
ルートは人間ルート、ED(ヒロイン)は杏里咲です。正直なところ、ヒロインは鳴海にすれば良かったと思ったんですけどね……。詳細はまた後ほど。

↓1周目クリア時のデータ
CG達成率 : 37% (526/1402枚)
シーン達成率 : 25% (15/60シーン)
BGM達成率 : 100% (34/34曲)
Party Rank : 14
Battle Point : 59734
実績 : 2660
仲間 : 20人

創刻のアテリアル  創刻のアテリアル

7章と終章で一気に仲間が増えて、20人の大所帯になりました。ついでに藤二郎も仲間になってくれれば良かったのにな。カードはあるけどさ。鴉鳥は、シナリオの流れ上、仲間になりそうにないなと思っていたら、やっぱりなりませんでした。ちょっとがっかり。ギレゼルが仲間になる過程はちょっと面白かった。押しかけ女房ならぬ押しかけ捕虜……? あと、戦略的撤退のスキル持ちのヴァザがもっと早く仲間になってくれていれば、と思わずにはいられない。雑魚戦等で逃亡すると実績-30されるけど、ヴァザをパートナーにすると実績マイナスなしで逃亡可能なんですよ。中盤くらいまでは何度逃亡したいと思ったことか。でも、そんなに早くには仲間になってくれるわけもなく。あと、終章で仲間になるキャラで入手できるバトルカードはほとんどがコスト4とか5なので、1周目ではあまり戦力にならないのですよね。出せてもコスト4までかな。苦労して出しても、すぐ退却させられるしね。それなら、コスト3までのカードで十分事足ります。実際、ラスボス戦でもコスト4は1枚しかデッキに入れてなかった(バトル中に使うこともなかった)。

……というわけで、前回の記事で、不満たらたらだった今作。1周クリアしてみてもやっぱり不満たらたらなのは変わらないんですけど、カードバトルは割と面白かったかなというところ。とはいっても、不満はあるわけですけども。実績マイナスにならないために逃亡しない場合、早く戦闘を終わらせるには自動戦闘にすれば良いんですが、この自動戦闘が……はっきり言っちゃうと、超下手くそなのです。途中までは手動でやって、これなら勝てるだろうという状況に持って行って、そこから先は自動戦闘に……で、きっちり負けてくれた時はキレそうになったほどです。それでも、ちゃんとデッキを組んでおけば、そこそこには機能はしてくれるんですけど(してくれない時ももちろんある)、問題は特殊戦闘。自分で組んだデッキじゃなくて、固定デッキで、高コストのカードが多かったり。これで自動戦闘なんてしようものなら、ほぼ負けます。かといって、手動でやるのもめんどいという。一度自動戦闘にすると、戦闘が終わるまで何もできずにただ見てるだけというのもなー。せめて途中で中断できれば……。あとは、もっと細かいカードのソート機能が欲しいかな。カードが増えてくると管理が大変なので。レベルアップについて。カードレベルを上げるのが大変、やっと上がっても大して強くならない。強くなった気がしない。キャラレベルは、カードもらえたりスキル憶えたりスキルレベル上がったりがあるからまだしもだけど。

そして最大の不満は、シナリオ&テキスト。これはもう本当にダメ。まったく合わない。言葉の使い方がおかしいところも多々あり。やたら「~していく」という語尾が多い。その後尾がダメというわけではないんですが、何故その文脈で語尾がそれ?という部分があって、それがすごく気になる……。
で、人間ルートの内容。ラスボスが結局何をしたかったのか良く解りませんでした。する前に倒しちゃったからな……。最後の「声」も謎だし。まぁ、何となく予想はできるんですけどね。で、それに関してはEXシナリオで解るらしいのですが、それをプレイするには最低3周しないといけないようです。ちょっとキツい……。ラストは、主人公たちを逃がすために、悪魔陣営・天使陣営それぞれ(何人か)が犠牲になるという展開なんですが、そんな犠牲になるような信頼関係だとか絆だとかは全く築けていないと思う。単に、共通の敵が現れたから一時的に協力しただけでしょ? ギレゼルはまぁ解らなくもないけど、他のキャラは「主人公たち(人間)のために」じゃないよね、あれ。というか、何で周囲の人(悪魔や天使も)はみんながみんな、主人公を持ち上げ讃え一目置くんでしょう。そんなに大層なことしましたっけ? さっぱり主人公の魅力が解らない私には全く理解できません。
個別ルート(というほどのものでもないけど)。人間ルートでは、鳴海・アカリ・美來・杏里咲・シャネオルカが攻略可能です。誰にするか迷った私は消去法で決めました。まずアカリと美來は除外。理由は前回の記事にて。シャネオルカは何故かイベントが進まなくなってしまったので、これも除外。そんなわけで、鳴海か杏里咲ということに。ここで素直に(?)鳴海にしておけば良かったんですけどね、ルート確定イベントが杏里咲の方が先だったので、杏里咲にしたんです。

創刻のアテリアル

このイベントの後、『杏里咲がヒロインとして確定しました』とハッキリ表示されました。そう、確定したんです。にも関わらず……直後にストーリーを進めると、鳴海とHしました主人公。……はぁ? おいおい、やめてくれよ。確定する前ならまだしも、確定した後に他の攻略キャラとHするとか……。で、やった後に、「忘れてください」というようなことを言われ、内心ほっとする主人公。曰く“僕にはもう心に決めた人が……”。……はぁ? 普通に最低ですね、この主人公。こんなことなら、下手に純愛とかにしなければ良かったのに。それか、いっそ堂々とハーレムにするとか、思い切って人間ルートは鳴海ヒロイン固定にするとかさ。……後者はさすがに無理か、ヒロイン多いもんな。でも、いくらでもやりようはあったと思う。というか、「ノーカン」「なかったことにする」「忘れる」……こんなんばっかですね、この話。

最後にラスボス戦について少し。ラスボス戦に勝った時のデッキはこれ。↓

創刻のアテリアル

最初の方にも書いたけど、基本的にコスト1~3ばかりです。コスト4も1枚入れてるけど、結局使わなかったし。……というか、この画像じゃ、小さすぎて何のカードか解らないかも。能力とか装備能力とかも解らないですね。バトル中の画像も一応撮ってあるんですけど、その画像を持ってくるとラスボスが誰か解っちゃうので……。
とりあえず、パートナーは杏里咲にして、1ターン目で奥義発動して支配力を上げる。リーダーは後衛に下げて、前衛にカードを置き、敵リーダーの両端の敵カードを倒す。どちらもHPが多いので、結構ターンがかかりました。カードはほぼ毎ターン入れ替えです(すぐ退却させられるので)。両端のカードを倒したら、敵リーダーのLPを削りつつ、新たに出された両端のカードの相手もする。ある程度敵リーダーのLPを削ったら、後衛に下げていたリーダーを前衛に。以降、敵リーダーの攻撃は全てリーダーが引き受ける。上手いこといけば、敵リーダーの両端のカードがなくなって、3枚のカードで敵リーダーを攻撃できる状況に持って行けます。実際、私のプレイでは持って行けました。あとはひたすら、敵リーダーに攻撃。15ターン目で、勝利。敵に奥義発動される直前で勝てて良かったです。アイテムは、傷薬・小を1回だけ使いました。

そんなこんなで、1周目終了。予約特典のアペンドのために2周目もやる予定。多分。
あ、闘技場は、裏闘技場をある程度やったところ。危険種とのバトルも、ある程度やって、カード入手しました。まだ戦ってない敵もいますけど。やり残した分は、2周目以降で、ですね。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
