空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
購入記録(2013年2月)
2013年02月28日 (木) 15:47 | Edit
2013年2月に買った本です。



++<Novel>

・思い込んだら命がけ!(久我有加)



++<Comic>

・なし



小説1冊、漫画0冊でした。
少ないですね……でも今月はゲーム優先であまり読書できなかったので丁度良かったのかも。
以下は非BLの購入本です。



++<Novel>

・エーコと【トオル】と部活の時間。(柳田狐狗狸)
・ビブリア古書堂の事件手帖4~栞子さんと二つの顔~(三上延)
・悩み相談、ときどき、謎解き?
 ~占い師 ミス・アンジェリカのいる街角~(成田名璃子)
・鬼舞 見習い陰陽師と呪われた姫宮(瀬川貴次)
・伯爵令嬢の華麗ならざる結婚事情~愛だけじゃたりない!~(湊ようこ)



++<Comic>

・黒子のバスケ21(藤巻忠俊)
・黒子のバスケTVアニメキャラクターズブック
 アニバス Vol.3 桐皇&others編(藤巻忠俊)
・Q.E.D.証明終了44(加藤元浩)
・C.M.B.森羅博物館の事件目録22(加藤元浩)
ゲームプレイメモ(2013年2月)
2013年02月26日 (火) 11:52 | Edit
Venus Blood -FRONTIER-  ブレイブリーデフォルト ドラゴンクエストⅦ エデンの戦士たち

デモンゲイズ


【2/26】
デモンゲイズ、クリアしましたー。……と言っても、クリア後も話は続いていたので、まだまだプレイ中です。主人公と管理人さんとの仲を管理人さんの父親に認めてもらうために(正確には主人公を認めてもらうために)、クリア後もデモンを狩りますよ。というわけで、後日談みたいな感じですかね(でもスタッフロールの最後で出てきたのって、主人公と管理人さんの子供なんじゃ?)。現在、クリア前は途中までしか攻略できなかった「黒い檻」で無事、依頼のデモンを倒したところです。これから管理人さんに報告に戻るんですが、まだ話は続くようですね。倒した時、自分を連れてラスボスのいたところに行けみたいなこと言われたから、隠しダンジョン&隠しボスがいるんでしょう、多分。
そんな感じで、デモンゲイズ始めてからというもの、これしかプレイしてません。なので、いくつか体験版が公開されている作品もあるけど、DLしただけで放置中。少しでも時間があればこれやってますからね。おかげで本を読む時間もない。ここまでハマるとは思いませんでした。買って良かった。パーティは、主人公、パラディン、レンジャー、サムライ、ヒーラーのままクリアまで行きました。ウィザード入れなくても問題なかったですね。ちなみに、この5人の中で一番必須だったのは、ヒーラーでした。当初はいなくても……とか思っていたのに、今では絶対に外せないユニットに。ダンジョンに入ったらまずヒーラーの補助魔法かけて命中と回避を上げ、戦闘中はホーリーシールドやらフォースガードやら大忙しです。神器でファストキャスト、マジックエンハンス、オメガセットを装備させてるので、魔法攻撃もできます。マナ回復のおかげで、歩き回ったり戦闘しているだけでMP回復してMP切れになる心配もないですし。反面、ヒーラーなのに回復はほとんどさせたことがないという。戦闘中の回復はネプトゥヌスのヒールシャワーに頼って、それでも回復が追い付かない時だけヒーラーに回復させてます。戦闘後の回復は精霊の杖(使うとHP回復。何度使っても壊れない)でやってるしね。ボス戦時のデモンは大体、クロノス(防御)・マルス(攻撃)・ネプトゥヌス(回復)で固定かな。クロノスのアイアンシェル→ネプトゥヌスのヒールシャワー→オープンデモンでマルス→デモンレイジでマルス暴走、アイアンシェルが切れたらまたかけ直す、ってパターン。あと、クロスフィックスが結構役立ちます。2ターン無力化できますから。さすがにボスには効かないかなと思っていたら、しっかりラスボスにも効いたという。まぁ、避けられることもあるので過信は禁物なんですが。


【2/18】
デモンゲイズ、始めました。なので、パステルチャイム3は、本編と特典をインストールしただけです。しばらくはデモンゲイズやるつもりだから、プレイするのは後回しになりそう。
で、デモンゲイズ。デモン4体撃破したところまで進みました。コメット→クロノス→マルス→ヘルメスの順で倒しました。パーティは、主人公、パラディン、レンジャー、サムライ、ヒーラーの5人(作った順)。ウィザードを入れるかどうか迷ったんですけどね。まぁ、詰まったらまた考えてみるということで、このまま進めます。実はヒーラーも入れるかどうか迷いました。別にいなくても回復には困ってなかったし。でも、今いらなくても後々必要になるかもしれないし……ということで、入れてみました。入れたばかりの頃は案の定何もすることがない。戦闘時は防御してるだけでした。初めて使ったのは、ヘルメス戦。攻撃がヘルメスに当たらないので、ヒーラーのスキル・マルチヒット(味方全体の命中UP)を使ったわけです。これでようやくまともに攻撃が当たるようになりました。パラディンは防御、主人公は攻撃or隊列乱された時のためにホイッスル、サムライ・レンジャーは攻撃、ヒーラーはマルチヒットを重ねがけしてMP切れたらアイテムで回復、という感じ。ダメージ源はレンジャーです。元々命中が高いですからね。パラディンが瀕死になった時はダメかと思ったけど、なんとか立て直して勝てました。このゲーム、ダンジョン攻略中の蘇生手段がアイテムしかないみたいで、高いと思いつつ、蘇生アイテム1個買っておいて良かったです。レベルは、主人公・パラディンが12、レンジャーが11、サムライが10、ヒーラーが8でした。この時点でこのレベルって丁度いいんかな、それともちょい低い? もうちょっとレベル上げておいた方が楽に勝てたかもしれないです。


【2/14】
せっかく咳がましになったのに、また耳鼻科に行かなければならなくなった。嫌だけど、この薬を飲んでると口の中と喉が異常に渇くので、仕方ないですね。いやもう、渇くっていうか、カラカラというか、水分ゼロですよ。却って喉に悪いような。昨日くらいから飲むのやめてみたら、全然そんなことなくなったけど。だから、やっぱり渇く原因はこの薬ですよね? 問題はいつ行くかだよな……今のところ、薬飲んでなくても咳は出ないけど、早めに行かなきゃな……。
ゲームプレイ状況。ドラクエⅦを始めてみた。エンゴウをクリアしたところですが、既に積みそうな予感が。カメラとシンボルエンカウントが不満です。あちこち徒歩で移動するのもだんだん面倒になってきたし(初めての場所なら別に構わないが、何度も行ったことのある場所だとちょっと……)、やっとルーラとリレミトを覚えてこれでちょっとは楽になると思ったのに、使えない場面が多すぎるしね。
そんなこんなで、またVenusBlood-FRONTIER-に戻ってます。3周目、バーサークモードでバトルロイヤルは諦めて、ストーリーモードをバーサークモードでプレイ。ストーリーモードだと迎撃がそんなに厳しくないので、やりやすかったです。ラスボスとか強くなりすぎだったけど、何とか倒せたしね。あ、今回は女神たちは全員善のままやりました。あと、1周目2周目の時は、セラフが強すぎと書きましたが、バーサークモードだとさすがに強「すぎ」ってことはなかったかも。強いことは強いけど、成長Gなので、レベルが80までしか上がらないんですよ。阿修羅とかだとレベル110超えてますからね。……で、3周目が終わって、4周目、ベリーハードでバトルロイヤル開始。新しいメダリオンが解放されてました。

VenusBlood-FRONTIER-

これで、全メダリオンが解放されたことになるのかな? もう枠ないし、今まで?だったユニットも全部解放されましたし。新しく解放されたユニット、強いと良いな。ベリーハードでの敵は、アイテム装備でかなり強くなってるから。
明日はパステルチャイム3が届く予定です。ブレイブリーデフォルトやデモンゲイズもプレイしたいし、時間がいくらあっても足りません……。


【2/11】
先日、耳鼻科でもらった薬のおかげで、咳が大分ましになりました。たまに咳きこむ時もあるけど、息できなくなるほどの咳ではなくなったので一安心です。……でも、この薬、ずっと飲まなきゃいけないのかなぁ……いや、やめてぶり返したら嫌だからちゃんと飲むけども。
VenusBlood-FRONTIER-、バトルロイヤルモード、難易度ハードでクリアしました。ハードでもそんなに難しくなかったですね。3周目はバーサークモードでやってみようとやりかけたんですが、敵はそこまで強くはないんだけど、迎撃がきついです。毎ターン10師団くらい攻めてくるので、防衛で精一杯という感じ。こちらから攻め込む余裕がない。攻めてこなくなるまで防衛に徹するしかないのかな。……というところで、このゲームはひとまずここまでにしておいて、別のゲームに行きます。


【2/9】
ここ数日、咳が酷くてしんどいです。息ができなくなるほど咳く時もあるし。風邪かなと思ったんですが、前に風邪だと思って内科へ行って薬もらって飲んだけど全然効かなくて、耳鼻科へ行って薬もらって飲んだら効いた、ということがあったので、今回はどっちに行こうか迷いました。で、耳鼻科へ行きました。どのみち今週は耳鼻科に行く予定だったので。結果的には耳鼻科で正解でした。「喉頭アレルギー」だそうです。喉の薬もらって帰ってきました。本当はステロイドの方が良いんだろうけど、持病の関係でステロイドは飲めないから、今回もらった薬が効いてくれると良いんですけどね。
昨日はドラクエⅦと虚ノ少女が届きましたが、体調が悪くてあまりゲームしたりとか本読んだりとかできてないので、いつプレイできることやら。他にも、パステルチャイム3の発売日が1週間前倒しになって、来週届くし……デモンゲイズも買っちゃったし……どうしよう……。ちなみに3月の購入予定は2~3本です、今のところ。死神稼業を買うか否かで迷ってるところ。気になってるキャラは雨水潤と東海林和真なんですが、和真って攻略対象なんですかね? 和真が攻略対象なら買おうかと思ってるんですが。あと、渋澤焔。サンプルボイス1~5聴いた段階ではまるきり興味なかったんだけど、6~10を聞いてちょっと気になってきたかな、と。
ゲームプレイ状況ですが、一応、VenusBlood-FRONTIER-はクリアしました。ロウ→ノーマル→カオスの順でプレイ。7章の選択肢で分岐します(治世&覇道ポイントによっては選択肢なく分岐する模様)。シナリオ的にはやっぱりロウかなぁ。ノーマルは、まぁこういうのもありかな?(ロウ・カオスは8章あるけど、ノーマルは7章で終わりなので短いです) カオスはオーディンがちょっと……いや、かなり微妙。ティルカとシンモラの関係は予想どおりだったけど、そうであってほしくなかったな。だって、いくら〇〇〇〇〇〇でも、ロキとティルカは〇〇じゃないですか……。あと、3ルート全部やっても、ちょっと謎が残った。読み飛ばしたんだろうか。SLG部分。結局ずっと、魔力がカツカツでした。それでも金貨がかなり余裕なので徴兵の時以外は困らなかったけど。問題は資源でした。上位メダリオンが解放されて雇用できるユニットが増えると、資源も多くいるようになるので、すぐに資源が足りなくなるんですよ。戦闘報酬で入手できるのを期待するしかないというね。お気に入りユニットは以前にも書いたように死神ですが、強さで言うとセラフと阿修羅が強かったな。特にセラフ。昼間は敵なしと言っても良いほどの強さ。じゃあ夜は弱いのか……というと、そんなことはなかった。夜でも(昼間ほどではないが)十分な強さ。本当に強すぎる。なので、敵にセラフがいた時は厄介なことこの上なかったです。女神たちはメイン師団ではほとんど使わなかったです。バリアスキル持ちのリグレットくらいです。そのリグレットも、カオスルートに入って狂堕ちさせた後は出番なしです。狂堕ちするとスキル使えなくなるので。その代わりというかなんというか、カオスルートではバリアスキル持ちのメニアが加入するので、フェーナと交互で使ってましたね。章クリア評価は、5章がA、6章がS、7章がF、8章がロウ・カオス共にSでした。7章がFなのは、コールイベント回収のためにターン送りしたからです。……とまぁ、こんな感じでした。今は、ロウルートのクリアデータを引き継いで、難易度ハードでバトルロイヤルモードをやってます。

VenusBlood-FRONTIER-

食料・資源・魔力・金貨を50万保持した状態で開始。ユニットでは、スルト・ファルバ・イミル・メニアが加入してました。全員レベル1だが。メニアはカオスルートを引き継いでいればレベル70以上あったんだけど、カオスルートを引き継いでやると、女神たちがみんな狂堕ち&オーディン不在だからな……。それはさておき、メダリオンが尾まで解放されたし、資源もたくさんあるし、雇用したいユニットもたくさんいるし、と調子に乗って雇用しまくったら、資源が足りなくなった……。まだ玄武雇用してないのに。というか、あと玄武だけなのに。また戦闘報酬で手に入れるしかないですね。バトルロイヤルモードは、SLGのみのモードです。ストーリーモードでは章ごとに敵対勢力が変わりますが、このモードでは全部敵対してます。10師団(ティルカ、フレイヤ、トール、リグレット、オーディン軍など)が攻めてきたターンは大変だった……。こっちは10師団しか運用できないから、そのターンは迎撃だけで手一杯。というか、防衛しきれない……。


【2/2】
2月のゲーム購入予定です。全部予約済み。

2/07 ドラゴンクエストⅦ エデンの戦士たち [3DS]
2/08 虚ノ少女 [PC]
2/22 パステルチャイム3 バインドシーカー [PC]

プレイ中のゲームは、VenusBlood-FRONTIER-。現在、5章の中盤すぎくらいかな?
前回のプレイメモでは2章終盤まで書いてたので、今回はその続きから。2章は27ターンでクリアしました(トータルだと47ターン)が、予想通りターン数がかさみましたね。評価はDでしたよ……。2章序盤と首都以外はそこまで苦戦はしなかったんだけどね。3章は、順番通りなら秋のフォルクに侵攻なんですが、戦力もそこそこ充実してきたし、冬のグラーズに行ってみました。四季の中では一番難しいらしいので、力試しに。……と思っていたのに、楽勝だった。地形効果とか厳しそうだと思って徴兵で兵士運搬スキル持ちのユニットを雇用したりもした割に、ほとんど苦労しなかったです。いやでも、リグレットが出てきたらさすがに難しくなるだろうと思ったのに、全然そんなことはなかった。……何でだ? グラーズには魔族軍のヨルムが先に侵攻していたのですが、ロキ軍がグラーズ侵攻した頃には敗北していました。まぁ、途中で、ヨルムが新兵器を手に入れてロキ軍と敵対するんですけども。でも、2章の時とは違って自軍の領地を取られたりはしなかったので(グラーズの領地がヨルムの領地に変わった)、普通に侵攻して、ゴーレムやらヨルムとの対決にも勝って、ヨルムを仲間にして、再びグラーズへの侵攻に集中。首都はちょっと苦戦したけど、それでも2章ほどではなく制圧完了。ターン数は20、評価はBでした。4章は飛ばした秋のフォルクへ侵攻。ここは魔族軍のイミルが先に侵攻中。選択肢もなく強制的にイミルと同盟を結びました。この4章は苦労した覚えがないなぁ……首都ですら割と楽にいけたし。あ、イミル軍とは途中で敵対(フレイヤに操られただけで正確には敵対したわけではない)→イミル撤退となったので、フェンリルやヨルムの時と違って、正面からぶつかったりはしませんでした。ターン数は21、評価はBでした。で、5章です。残るはオーディンのいる神域ヴァルハラのみ。ってことで、ヴァルハラ侵攻なのですが、ここには魔王スルトを除けば魔族軍最強と言われるヘル軍が侵攻中。初っ端から力の差を見せつけられ、協力体制を取るか否かの選択肢です。オーディンとヘルを相手にしなければいけないのはキツそう……。でも、迷ったけど、同盟を蹴ってみた。そしたら、領地2つ取られました。とりあえずこのままやってみて無理そうだったらやり直そうということで、そのまま進めてみました。まずは取られた領地を取り返して、改めてヴァルハラへ。ヴァルハラに侵攻するには、東西南北に配置された、玄武・白虎・青龍・朱雀のどれかを倒さないといけません(最終的には全部倒す必要があるが)。敵は1体しかいませんが、かなり強かったです。ヨルムのスキルなどで状態異常にしたりするとちょっとは楽になったかな。玄武は遠隔攻撃持ち+バリアで行けば、無傷で倒すことも可能でした。というか、さすがに神域は敵の数も多いですね。ヘルもいるしさ。侵攻も大変だけど迎撃するのも大変です。とりあえず、先にヘルを何とかしようということで、優先的にヘルの領地へ侵攻。何とかヘルの国力を0にして追い詰めたけど、最後にヘル部隊と対決があって焦りました。回復や編成しなおしとかなしで戦わなきゃならないので。で、勝てそうな部隊を探して選んで何とか勝てた……そんなわけで、ヘルが仲間になりました。これでオーディンに集中できる。進み具合はこんな感じです。以下、現在の状況。赤の旗が自軍、緑の旗がオーディン軍。

VenusBlood-FRONTIER-  VenusBlood-FRONTIER-

相変わらず魔力がカツカツです……0ってどうよ0って。食料・資源・金貨は余裕あるんだけどなぁ。右の画像は徴兵画面です。ぼちぼち上位メダリオンが解放されて、雇えるユニットが少しずつ増えてきてます。まぁ、まだまだ?も多いんですけど。メダリオンは、覇道・治世ポイントが増えるに従って解放されていくようなので、女神たちを悪堕ちさせるか否かで迷っていたけど悪堕ちさせることにしました。悪堕ちさせた方が覇道・治世ポイントが増えるチャンスが多くなるからね。今のところ、ティルカとトールが悪堕ち、リグレットはもう少しで悪堕ちするかな?というところ。悪堕ちするとスキルとかも変わるようで、使い勝手とか変わってそうですね。ティルカもトールもメイン師団で使ってないのであんまり気にしてないんですが。リグレットはバリアがあるので、フェーナと交互でメイン師団に入れてます。あ、そういえば、ロキも変わりました。途中のイベントで、ヴェズルングが使えるようになり、兵種もランサー→デストロイヤーに変わってしまいました。というか、戦闘ではロキはもう使えないんですかね? 戦力的にはヴェズの方が強いんだと思うけど……。現在、雇用しているユニットの中でお気に入りは死神です。徴兵画面の画像に載ってるユニットです。強いし可愛いし言うことなしです。もう本当にめちゃ気に入ってます。↓以下、おまけ画像。

VenusBlood-FRONTIER-
新刊購入予定(2013年2月)
2013年02月02日 (土) 10:17 | Edit
2013年2月の新刊購入予定です。
この色のタイトルは購入済み、このタイトルは購入見送りor発売延期。



++<Novel>

・思い込んだら命がけ!(久我有加/ディアプラス/9)
・不埒なおとこのこ(栗城偲/プラチナ/10)



++<Comic>

・なし?



++<Novel-非BL>

・エーコと【トオル】と部活の時間。(柳田狐狗狸/電撃/10)
・ビブリア古書堂の事件手帖4
 ~栞子さんと二つの顔~(三上延/メディアワークス/23)

・悩み相談、ときどき、謎解き?~占い師
 ミス・アンジェリカのいる街角~(成田名璃子/メディアワークス/23)




++<Comic-非BL>

・黒子のバスケ21(藤巻忠俊/ジャンプ/4)
・黒子のバスケTVアニメキャラクターズブック
 アニバス Vol.3 桐皇&others編(藤巻忠俊/ジャンプ/4)

・Q.E.D.証明終了44(加藤元浩/マガジン/15)
・C.M.B.森羅博物館の事件目録22(加藤元浩/マガジン/15)
読書記録(2013年1月)
2013年02月01日 (金) 10:52 | Edit
2013年1月に読んだ本です。


2013年1月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:2878ページ

悪魔のような花婿 薔薇の祭典 (悪魔のような花婿シリーズ) (コバルト文庫)悪魔のような花婿 薔薇の祭典 (悪魔のような花婿シリーズ) (コバルト文庫)感想
★★★★☆
読了日:1月4日 著者:松田 志乃ぶ

ハイキュー!! 4 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 4 (ジャンプコミックス)感想
★★★★☆
読了日:1月4日 著者:古舘 春一

黒子のバスケTVアニメキャラクターズブック アニバス Vol.2 (ジャンプコミックス)黒子のバスケTVアニメキャラクターズブック アニバス Vol.2 (ジャンプコミックス)感想
★★★☆
読了日:1月4日 著者:藤巻忠俊

きみと暮らせたら (キャラ文庫)きみと暮らせたら (キャラ文庫)感想
★★☆
読了日:1月5日 著者:杉原理生

ウサギの王国 (幻冬舎ルチル文庫)ウサギの王国 (幻冬舎ルチル文庫)感想
★★☆
読了日:1月7日 著者:松雪 奈々

同い年の弟同い年の弟感想
★☆
読了日:1月8日 著者:菱沢 九月

すべての日は灯すべての日は灯感想
★★★☆
読了日:1月9日 著者:一穂 ミチ

オコノギくんは人魚ですので〈1〉 (メディアワークス文庫)オコノギくんは人魚ですので〈1〉 (メディアワークス文庫)感想
★★★★
読了日:1月10日 著者:柴村 仁

6LOVERS―黒子総受けアンソロジー (FーBOOK Selection)6LOVERS―黒子総受けアンソロジー (FーBOOK Selection)感想
★★★★
読了日:1月20日 著者:アンソロジー

ソラの星〈2〉ふたたびの里 (メディアワークス文庫)ソラの星〈2〉ふたたびの里 (メディアワークス文庫)感想
★★★☆
読了日:1月21日 著者:岩関 昂道

微笑むまでそばにいて (MIRA文庫)微笑むまでそばにいて (MIRA文庫)感想
★★★☆
読了日:1月25日 著者:シャロン サラ

迷宮のファントム (講談社X文庫―ホワイトハート)迷宮のファントム (講談社X文庫―ホワイトハート)感想
再読。 以下は最初に読んだ時の感想→アルや先輩たち、フレデリック先生など、魅力的なキャラばかりだったので、彼らとの交流がもっと深く描かれた続きがあると嬉しい。 ★★★★
読了日:1月29日 著者:暁 美耶子

読書メーター


以上12冊と、以下の同人誌2冊でした。

・【同人誌】Liebesfreud(ヒマワリソウヤ) ★★★★
・【同人誌】ほわほわレシピ(楢崎壮太) ★★★★
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
