空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
購入記録(2013年11月)
2013年11月30日 (土) 10:52 | Edit
2013年11月に買った本です。



++<Novel>

・獣の理(成瀬かの)
・奥さんにならなきゃ(黒崎あつし)



++<Comic>

・火黒1on1



漫画1冊、小説2冊でした。
以下は、非BLの購入本です。



++<Novel>

・今日からかけもち四天王!~ネトゲの彼女はボスでした~(高遠豹介)
・悩み相談、ときどき、謎解き?2
 ~占い師 ミス・アンジェリカの消えた街角~(成田名璃子)
・リリー骨董店の白雪姫 トワイライト・ルビーの夜明け(白川紺子)



++<Comic>

・なし
【艦これ】(4)
2013年11月21日 (木) 23:07 | Edit
※この記事は、元は2013年11月のゲームプレイメモに書いてあったものです。長くなったので、別記事として独立させました。


【11/21】
【艦これ】(3)の記事で言っていた通り、E-3(サンタクロース諸島海域)に挑戦してみました。結果、高速修復材と燃料の消費が激しく時間もかかったけど、無事、E-3をクリアできました~(クリアまでに、高速修復材は30個くらい使用、燃料は6400→2800くらいになっていた)。夕方前くらいに一度様子見で行ってみたんですが、運良く北ルートでボスまで一直線、戦闘後にはそこそこ被害はあったものの(中破2、小破1、他は無傷)、Sでクリアできたので、継続して挑戦してクリアを目指すことにしました。……まぁ、そこからが長かったんだけどね。戦力ゲージが時間経過で回復するのはそこまで厄介でもなかったんですが、問題はやっぱり羅針盤。南ルートの方が敵が弱いんだけど、高確率で途中で道を逸れちゃうんですよね。反面、北ルートだと敵は南より強いものの、羅針盤は100%一直線でボスまで行ってくれました。だから、毎回北ルート行け北ルート行けと祈ってました。ちなみに、編成は以下の通り。
金剛改(戦艦・挑戦開始時Lv47→クリア時Lv50)
日向改(航空戦艦・Lv38→40)
赤城改(正規空母・Lv47→49)
飛鷹改(軽空母・Lv48→49)
大井改二(重雷装巡洋艦・Lv56→57)
北上改二(重雷装巡洋艦・Lv56→59)
メンバーは変えずに、高速修復材を使いつつ何度も挑戦して、少しずつ戦力ゲージを削っていって……最後は南ルートで運良く逸れずにボスまで行ってくれて、無傷での開戦でした。

艦これ  艦これ

戦力ゲージは既に削りきっているので、ボスを撃破できればクリア可能な状態。で、結果は……。

艦これ  艦これ

夜戦突入時、ボスは無傷の状態で残っており、あと1回しか攻撃できないというところまできても100以上残っていたので危うく撃破し損ねるところでしたが、最後の北上改二のおかげで、無事、撃破&クリア。海域クリア報酬は艦娘ではなく、アイテムと装備が4つでした。これで、E-4(アイアンボトムサウンド)に挑戦可能になったわけですが……夜戦マップ&ゲージ回復あり(E-3よりも回復率↑)&難易度↑なうえ、イベント終了まであと1週間もないから、E-4挑戦は無理だろうなと思います。資材も高速修復材も足りないしね。E-3挑戦時は、他の3艦隊にはひたすら、燃料と高速修復材を入手できる遠征を繰り返してもらってましたよ……いや、今もだけど。そんなわけで、今後イベント海域では、E-3でボスドロップ狙うくらいかな。何回もボス戦やったのに、未入手の艦娘のうち入手できたのは↓だけだったから、また挑戦したいしね。

艦これ

次の目標は、4-4のクリアですね。4-4もゲージがあるんですが、時間経過で回復はしないようだから、のんびりやろうかと。
ゲームプレイメモ(2013年11月)
2013年11月21日 (木) 22:07 | Edit
エクステトラ  GOD EATER BURST (ゴッドイーター バースト) PSP the Best (再廉価版)


【11/21】
今回も艦これについて長々と書いてありましたが、艦これのカテゴリを別に作ったので、詳しくはそちらで。


【11/19】
相変わらず、艦こればかりやってます。例によって長くなったので、詳しくは別記事にて。


【11/11】
艦これ、2-4突破! 前回同様、長くなったので、詳しくは別記事にて。


【11/4】
11月のゲーム購入予定です。

11/07 エクステトラ [VITA]
11/29 VenusBlood-GAIA- [PC]

あともう1本、死神所業を買うか迷ってます。前作まだクリアしてないんで。ただ今作は東海林も攻略対象みたいで、でも東海林のためだけに買えるかというと微妙というか……まぁ、発売してからでも良いかなとも思わなくもない。というか、それより前作プレイしろよって話ですね。VenusBlood-GAIA-に関しては、10/30のゲームプレイメモに詳しく書いたので割愛。

ゲームプレイ状況。ポケモンはやはり挫折しました……。で、今何をやっているかというと、艦隊これくしょんです。長くなったので、詳しくは別記事にて。
【艦これ】(3)
2013年11月19日 (火) 23:04 | Edit
※この記事は、元は2013年11月のゲームプレイメモに書いてあったものです。長くなったので、別記事として独立させました。


【11/19】
相変わらず、艦こればかりやってます。3-3(北方海域)、4-3(西方海域)、E-2(イベント海域)までクリアしました。北方海域は、駆逐艦のみの編成でしかボスまで辿り着けない3-2のクリアに時間がかかったけど、それ以外はすんなり行けた。で、問題の3-2ですが、そもそも駆逐艦は暁と五月雨くらいしか育ってなかったので、まずレベル上げに時間がかかりましたね。その時点でE-1はクリア済みだったから、海域クリア報酬で入手した伊19と建造で入手した伊168(潜水艦)に交互で囮になってもらって、ひたすら3-2-1でレベル上げしてました。ある程度レベルを上げて挑戦。……したはいいんですが、戦力や敵艦隊の強さの問題よりも、羅針盤の方が厄介でした。なかなかボスに行ってくれないんですよね。ボス一歩手前で何度道を逸れたことか。やっとのことでボスへ行ってくれた時にはもうほっとしました。まぁ、おかげでレベルはかなり上がったけども(最初に挑戦した時よりも5くらいは上がっていた)。
↓3-2クリア時の編成(左)と3-2クリア後の状況(右)

艦これ  艦これ

イベント海域。戦力ゲージありで、戦力ゲージをゼロにした後でボスを撃破すればクリアです。E-3以降は時間経過で回復ありだそうです。なので、回復なしのE-1とE-2くらいはクリアできたらなぁと思いつつ挑戦。E-1は割とさらっとクリアできたので割愛。E-2は、3-2と3-3をクリアしてからやりました。初めての夜戦マップで、とりあえず空母とか戦艦は外して、重巡×2、駆逐艦×2、雷巡×2の編成でやってみた。結果はボスまで行って夜戦→昼戦でボス撃破成功。戦力ゲージはあんまり削れなかったけど、この編成で行けそうだったので、それで何度も挑戦。割とボスに行きやすいマップだったような気がします。ボス手前で2回ほど逸れたけど、それくらいです。そんなわけで無事、報酬もゲットです。
↓E-1クリア報酬(左)とE-2クリア報酬(右)

艦これ  艦これ

あ、E-2をクリアした時の編成は↓です。

艦これ

大井改二&北上改二はほぼ毎回入れてるのでレベルが他よりも上です。外すことなんてめったにないくらい酷使してます(高速修復材もこの2人に使うことが多い)。
次は、E-3なんですけど、ここから戦力ゲージ回復ありなので、挑戦するかどうか迷ってます。資材、高速修復材、時間の余裕がある時にしないと、せっかくゲージ削っても回復されて意味なし、なんてことになったら嫌だし。でも、とりあえず、どんなものか様子見に1回行ってみようかなとも。明後日くらいにしようかな……(あくまでも予定)。
あ、↓で、正規空母が全然出ないとぼやいていましたが、ようやく出ました。建造で、翔鶴と蒼龍(翔鶴が先)。あと、金剛型戦艦はあれからすぐに揃って4艦隊開放できました。遠征の効率が良くなりました。他には、夕雲・巻雲を入手したくらいかな。
【艦これ】(2)
2013年11月11日 (月) 23:02 | Edit
※この記事は、元は2013年11月のゲームプレイメモに書いてあったものです。長くなったので、別記事として独立させました。


【11/11】
艦これ、2-4突破! ……ということで、ここしばらく艦こればかりプレイしています。おかげで発売日に届いたにも関わらずエクステトラは開封すらしていないという……もうしばらくは艦これやってると思うので、エクステトラをプレイするのは遅くなりそうです。
本題の艦これ。(左)2-4に挑戦した時の編成、(右)ボス戦後の結果。

艦これ  艦これ

攻略Wikiなどを見ると、2-4はかなりの難関、おすすめの編成は戦艦×4、空母×2ということでした。が。空母が全然出ないんですよ……建造もドロップも軽空母ばかり(特に飛鷹が多かった)。なので、正規空母は任務報酬でもらった赤城のみ。空母×1、軽空母×1でも何とかなるかなぁと思いつつ、赤城と飛鷹をレベル上げ。で、次は戦艦。戦艦は空母に比べると手に入り易かった気がします。金剛→日向→山城→霧島→伊勢→扶桑の順番で入手。ただし、山城と霧島の間は2日くらい空いてます。あとひとつがなかなか出てくれなくてやきもきしてました。戦艦のなかでも特に金剛型(高速戦艦)が欲しかったので、建造で霧島が出た時は嬉しかったな~(ちなみに、その時の金剛のレベルはすでに32だった……)。で、何とか戦艦も揃ったので、さて編成をどうしようと迷い……結局、戦艦×3、重雷装巡洋艦×1、空母×1、軽空母×1で落ち着きました。戦艦×4にしなかったのは、低速をあまり入れたくなかったからと、雷巡の開幕雷撃が捨てがたかったからです。やられる前にやれ!なタイプなので。
霧島改(戦艦・Lv29)
金剛改(戦艦・Lv34)
日向改(航空戦艦・Lv31)
北上改(重雷装巡洋艦・Lv28)
赤城改(正規空母・Lv33)
飛鷹改(軽空母・Lv31)
というわけで、これで挑戦してみました。装備開発はほとんどしてないので、装備は改造で手に入ったものだけです。北上には甲標的、霧島・金剛には21号対空電探を付けたくらいです。そもそも、装備に関してはまだ良く解らないことが多いので、適当も良いところです。
実は、2-4は、まだボスまで行ったことがなくて、とりあえず様子見で1回行ってみようかなという気持ちで行ってみた。けど、運良くほぼ無傷(北上だけ小破だったけども)で道中を突破し、羅針盤もあっさりボスのところまで行けてしまいました。結果は、日向が大破しちゃったけど、それ以外は最小限の被害で済んだかな、と。……やっぱり運が良かったんだろうな。

艦これ  艦これ

ちなみに、ボス戦後は、榛名を入手。これで未入手の金剛型はあとひとつになりました。2-4突破したので、新海域が開放。スクリーンショットはひとつしか撮れなかったけど、北方海域へも行けるようになってます。……どっちから行っても良いのかな? あと、期間限定海域へも挑戦してみたいなと。最初のサーモン諸島海域くらいなら何とかなる……と良いんだけど。今日はもう時間がないので、明日にでも行ってみます。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
