空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
購入記録(2013年12月)
2013年12月31日 (火) 23:53 | Edit
2013年12月に買った本です。*は既刊。



++<Novel>

・魔法のリミット(真崎ひかる)
・近すぎて、遠い(椎崎夕)



++<Comic>

・なし



漫画0冊、小説2冊でした。それと、同人誌をたくさん。
以下は、非BLの購入本です。



++<Novel>

・たまゆらの 幽霊探偵 久良知漱(アイダサキ)
*思い出のとき修理します(谷瑞恵)
*思い出のとき修理します2 明日を動かす歯車(谷瑞恵)
・マイ・ラブレター(シャロン・サラ)



++<Comic>

・黒子のバスケ25 アニメDVD同梱版(藤巻忠俊)
【艦これ】(17)
2013年12月30日 (月) 23:49 | Edit
某通販サイト、昨日は注文確認メールが2通も来たけど、今日は注文確認メールが来ない……。というか、ほんとは昨夜のうちに注文したかったのに、ページ重いわカートに入れても真っ白な画面になるわでさっぱりだったので、売切れたらどうしようと思いながらも昨夜は諦め、今朝注文したんですが……最初に書いたように確認メールが来ない。サイト上の注文履歴には載ってるから大丈夫だとは思うんだけど。2日連続上手くいかないなぁ。別の通販サイトで頼んだ分はもう届いたのにね。

それはともかく艦これ。
今日は月曜日。デイリー任務以外にもウィークリー任務があるので、各資源を入手できる機会が多い。……ということで、鋼材が24182と上限24500に近づいてきました。昨日言っていた通り、大鳳狙いで一度だけやってみることにしました。Wikiによると大鳳の建造時間は6時間40分だそうです。

艦これ

各資源の配分は3500/3500/6000/6000、開発資材20、空きドックは1です。ドック増設はしていません(初期の2つだけ)。関係あるかどうかは解りませんが、秘書は赤城(レベル73)です。高速建造材(すぐに建造完了できる)は通常建造だと1だけど、大型艦建造では10必要です。準備は万端、さぁ、あとは建造開始をクリックするだけ! ……なんですが、なかなか勇気が要ります。資源が吹っ飛びますからね。
しかし思い切ってクリックしました。結果は……。

艦これ

……ろ、6時間40分……!
信じられない。信じられないが……。

艦これ  艦これ

大鳳でした。
めちゃ嬉しいです!! まさか一発で来てくれるとは思いませんでした。吹っ飛んだ資源が無駄にならなかった。初期から割と良い装備&新装備。しかし、運2って……陸奥の3より低いじゃないですか……。

艦これ  艦これ

(左上)図鑑。全身図はこんな感じ。「ガスが溜りやすい云々、今度は大丈夫云々」という部分は、史実によると、マリアナ沖海戦で魚雷が当たった時に、ガスが気化して格納庫に充満して引火、火災になった……ということらしいです。おおざっぱも良いところなので、興味のある方はWikipediaに詳しく書かれています。(右上)早速、秘書にしてみた。家具の組み合わせは適当なので気にしないでください。あ、窓は気に入ってます。
……ということで、初の最低値以外の大型艦建造は大成功。運を使い果たしたかもね……。次からはまた最低値で1日1回やろうと思います。最低値で出る報告があって私が未入手の艦娘は、阿賀野・矢矧・まるゆ・鈴谷かな。あ、でも、今日はちょっと使いすぎたので、明日はできるかどうか解りませんけども。あと、資源が上限近くまで溜まったら、また最低値以外のもやってみたい、かな? でも大鳳は入手できたから、無理にすることもないかな。現状、大型艦建造でしか入手できなくて最低値では出ないだろう大和かあきつ丸が欲しければやる……かも。
イベント海域での、レアドロップ(鈴谷・島風)狙いですが、一度、E-3へ行ってみました。ボスにも辿り着いて勝利もできました。しかし、こちらの被害が大きすぎる。出撃で燃料&弾薬が減り、大破中破した艦娘の修理に燃料&鋼材が減り……。これはちょっと厳しいな、と。ドロップは足柄だったしね……。なので、E-3周回は諦めました。島風は通常海域でもドロップするし(レベル上げに利用している3-3-1とかね。まぁ、今まで1回もドロップしてないから望み薄ではあるけども)、鈴谷はE-2でもドロップもしくは大型艦建造という手もあるし。
そんなわけで、早速E-2へ。E-3と違って楽だなぁ。運良く、ボス戦でマヤが全体攻撃してこなかったので、こちらの被害は軽微、S勝利できました。しかしドロップは筑摩だった……。違う、同じ重巡でも欲しいのは最上型の鈴谷なんだ……。でも、E-2なら周回できそうなので、しばらくやってみようと思います。全体攻撃が来たら被害が大きくなりそうなのがちょっと心配だけども。
【艦これ】(16)
2013年12月29日 (日) 23:59 | Edit
今日からイベントですね。私は行けないので通販です。例によって、某通販サイトが重くて重くて、ページを表示するのにもカートに入れるのにもカート表示するのにも注文手続するのにもかなりの時間を要しました。カートに入れている途中で日付が変わってしまったので、別の通販サイトで先に注文。こっちは、ものの2分で終了(この記事書いてる時点で既に発送メールも来てます)。で、また最初の通販サイトに戻って注文手続。注文完了ボタンをクリックしたら、またエラー。前もエラーになって困ってたら、大分経ってから注文確認メールが届いていたことがあったから、今回も多分そうだろうと思って、しばらく待っていたら届きました。……何故か2通も。え? 重複注文はしてないよ、クリックは1回しかしてないし……とちょっと焦りましたが、メールをよく見てみたら注文番号は同じだし、サイト上の注文履歴も1つしかなかったし、重複注文になっているわけではなさそう。早く発送メールが来ると良いんだけど。勿論、1通で。

ここから本題の艦これ。イベント海域でのレアドロップ狙い……ということで、残すは秋雲(E-1)・鈴谷(E-2&E-3)・島風(E-3)です。が。とりあえず、E-1を潜水艦(潜水空母含)4・雷巡2で周回してみたものの、全く出ない。巻雲は出るんですけどね、欲しいのは秋雲なんですよ……。あまりにも出ないので、通常海域5-3を攻略してみた。夜戦マップ&ゲージありです。イオナがいるうちにクリアしてしまいたいなぁという魂胆です。でも、そううまくはいきませんでしたね。駆逐・軽巡・雷巡の攻撃は全部潜水艦のイオナに行くから道中ちょっと楽になるかなと思ったのですが、重巡とか戦艦とか狙ってくれれば良いのに、駆逐・軽巡・雷巡ばかり狙って沈めてくれるんです……おかげで重巡や戦艦の攻撃が当たりまくってイオナ以外が大破して撤退する羽目になること多々。それでも何回かは運良く中破止まりだったり、戦艦・重巡を先に沈めてくれたりで、ボスまで行けましたけども。編成は、4回ボスを倒すまでは戦艦1、重巡1、駆逐2、雷巡1、イオナでやってました。戦略としては、昼のうちに厄介な潜水艦を沈め、夜戦でボスを倒す、という感じで。でも、5回目はボスの編成が変わって、昼のうちに潜水艦を沈められなくて、夜戦でボスを狙ってくれなくて倒しきれないという事態に。それが2回続いたので、編成を見直しました。沈められないなら潜水艦は無視。駆逐2は潜水艦に攻撃してしまうけど、ルート固定に必要だから外せないので、雷巡を重巡に変えて再挑戦。相変わらず道中で事故って大破撤退しつつ、どうにかこうにかボスへ。

艦これ  艦これ

(左上)ボス戦開始時。道中の被害はマシなほう。(右上)夜戦突入時。はっきり言って、これは今回もダメだわ……と思いました。敵艦隊は軽巡1しか沈められていないし、こっちはこっちで全員夜戦に参加はできるものの割とボロボロ。敵旗艦は補給艦なので一発当たれば沈められるけど、誰も狙ってくれないというね。今回も5人目まできても誰も狙ってくれなくて、またやり直しか……

艦これ  艦これ

と思ったのですが、ラストのイオナがカットインありで狙ってくれました! これでやっとゲージ破壊。最後に潜水艦の攻撃を榛名が食らってしまって中破したりで、うちの艦隊は満身創痍ですが、5-3クリアはできました。A判定勝利なのでドロップは期待できませんが、もうクリアできただけでも十分です(ちなみに那智でした)。何か嬉しいよりもやっと勝てたって感じですが、とりあえず良かったです。鈴谷(5-3ボスドロップ)は欲しいけど、もう5-3は行きたくない。クリア後も潜水艦がいるならS判定勝ちはできないだろうし。あ、右上は、スクリーンショット撮るのちょっと失敗しました。一応、状況は解るから載せておきます。
ということで、5-3をクリアしたので、またイベント海域へ戻りました。秋雲のためにE-1をひたすら繰り返すものの、全然出ない。もうどんだけやったっけ、もうやめようかなぁ……と思い始めたところで、ようやく出てくれました。

艦これ  艦これ

嬉しいよりも、良かったやっとE-1周回終わった……が先でした。ふー。これであとは鈴谷と島風だけだな! しかしこの2人を同時に狙うならE-3ボスドロップ……。さて、どうしようかと迷ってるところです。
そういえば、今日はまだデイリー任務やってなかったなと、資源節約のために潜水艦だけで2-3を周回。2-3のボスドロップで飛龍さん……(右上の画像、飛龍さん2人います)。欲しい時には全然出なかったくせに、1回入手したら、こんなにあっさり2人目が……。
ところで、各資源は、大分回復してきました(右上の画像の右上部分)。燃料なんか、一時は11000くらいまで減ったからね。1日1回大型艦建造やって、この回復具合ならまずまずかなと。……前に当分やる予定ないとか言ってたって? いや、その……我慢できなくてつい。勿論、最低値の1500/1500/2000/1000ですよ? 開発資材は初日だけ20であとは1です。結果は勿論……ふぅ。27日から、1日1回やって、1回目は霧島、2回目は能代、3回目は比叡でした。うん。全部持ってる。せめて、まるゆとか欲しかった……。でもまぁ、最低値で1日1回やるくらいなら、何とかなるかなと。本当は大鳳が欲しいんだけどね。さすがに必要な資源が多すぎて。今、各資源の備蓄上限は24500だから、4つのうちどれか1つでも上限近くになったら、1回だけ大鳳狙いでやってみたいなとは思ってます。

……あ、それから、5-3クリアした後で気づいたんですが、支援艦隊の存在をすっかり忘れていました。まぁ、第2~4艦隊は、資源と高速修復材確保のためにほぼ常に遠征してるので、クリアする前に気づいたとしても利用したかどうかは解りませんが。
【艦これ】(15)
2013年12月26日 (木) 23:59 | Edit
レアドロップ狙いでE1~E3に繰り返し出撃しているせいで、燃料と弾薬がすごい勢いで減っていっています。前回の記事でちらっと書いたけど、目的を再掲。

E-1 秋雲
E-2 伊58(2隻目)・鈴谷
E-3 伊19(2隻目)・長波・鈴谷・島風

イベント終わるまでにどれだけ入手できるかなと思いつつ、周回。今日の成果は……。

艦これ  艦これ

長波・伊58・伊19でした。いきなり目的の半分が達成できた。他、長門・夕雲・舞風・鬼怒などもドロップしました。なんか、夕雲と鬼怒のドロップが多い気がする。というか、潜水艦が増えたなぁ(右上)。まぁ、イオナはイベント終了時にいなくなっちゃうけど。イオナは、他の潜水艦と比べてみると、明らかに能力値おかしいですよね。いなくなるのは残念だけど、能力値的にもしょうがないかなという感じです。あと、イムヤが3隻なので、2隻にするかもしれないかもしれない。何隻あっても困らないくらいなんだけど、母港上限100隻だから、同じ艦を複数所持していると枠が足りなくなってくるので(複数所持していなくても足りないくらいですが)。
残るは、秋雲と鈴谷と島風です。秋雲はE-1ボスドロップ、鈴谷はE-2&E-3のボスドロップ、島風はE-3のボスドロップです。なので、今後は、E-1とE-3を周回することになりそうです。ただ、E-1は難易度低めだから良いとして、問題はE-3です。クリア前とクリア後では敵編成が変わっていてクリア前よりは楽になってる感じなんですが、E-3のボス戦はクリア前よりも難しくなってる気がします。コンゴウはそのままいるしね。一度行ってみたんですが、まぁ、勝てなくはなかったです一応は。夜戦前提ではあるけど、コラボキャラいなくても勝てましたし。けど、こっちの被害も大きいです。なので、あまりE-3は周回したくないのが本音です。しばらくはE-1を中心に周回しようかな。
【艦これ】(14)
2013年12月25日 (水) 23:59 | Edit
飛龍、ゲットしました!
今まで散々、建造しても、5-2周回しても、全然出てくれなかったけど、ようやくです……めちゃ嬉しいです。これで赤城・加賀・飛龍・蒼龍の編成任務の達成もできました。並べてみたらすごいレベル差でしたけどね(赤城73、加賀45、飛龍1、蒼龍66)。報酬が全資源+500なので、イベント海域攻略中としては有難かったです。
そのイベント海域ですが、E-3、無事(資源的には無事ではないが)クリアできました。ゲージありで、5回ボスを倒せばクリアできます。E-3では、コラボキャラを2人入れたこともあってか、E-2よりもちょっと楽だったかなという印象。というか、ハルナ入れないと勝てた気がしないんですけども。そのハルナは、E-2クリア後に発生する任務を2つクリアすると入手できます。

艦これ  艦これ

相変わらずの、装備なしでこれです。全体攻撃持ちです(発動条件は不明)。恐らく資源消費がすごいだろうなぁとは思いつつ、1回は使ってみたいので、E-3初挑戦時に連れて行ってみました。構成は、ハルナ・比叡・赤城・北上・大井・イオナで。道中はそんなに苦労はしなかったです。北上・大井・イオナの開幕雷撃で敵の数減らせるし、ハルナの全体攻撃が出ると更に楽になるし。問題はボス戦で、昼だとコンゴウにほとんどダメージが通らない。だから、昼戦でコンゴウ以外を撃沈させ、夜戦で沈める、という感じでした。2回目もハルナを連れて行きましたが、ハルナだと昼でもコンゴウに結構ダメージを与えられました。ハルナがコンゴウを狙ってくれれば夜戦に行く前に倒せた。そんなわけで、資源の消費を気にしつつも、確実に勝つためにハルナはずっと連れて行ってましたね。他のメンバーもほぼ固定で、戦艦と空母だけ変えてました(比叡→金剛or榛名、赤城→加賀)。結果、途中撤退は1度もなく、羅針盤が逸れて1回だけボスへ行けなかったことがあっただけでした。南ルートへは1回も行きませんでした。直進ルートか北に迂回して戻ってくるかが半々くらいだったかな。そして、5回目。E-1、E-2と同様、ラストが一番てこずった……。

艦これ

スクリーンショット撮ったタイミングが悪くてコンゴウ隠れちゃってますね。……それはともかく、コンゴウ以外を撃沈させて夜戦突入。画像見ると大ダメージであっさり勝ったように見えますが、実はこれ、もう後がなかったんです。夜戦で攻撃できる艦娘が5人もいたにもかかわらず、4人目まで来ても倒せなかった。で、最後のイオナがカットインで大ダメージを与えてくれて勝てたという。夜戦でのこっちの被害はゼロだったし、結果だけ見れば良かったけど、なかなか倒せなくてひやひやしてました。ともあれ、無事、ボスのコンゴウを倒して、ゲージも破壊。E-3クリアです。

艦これ  艦これ

クリア報酬は伊401。潜水艦……じゃなくて初めから潜水空母なんですね。私が持っている潜水艦で改造済みなのはイムヤだけなので(イムヤは改造しても潜水艦のままです)、潜水空母は初めてだな。
ドロップの話。最初にちょっと書いちゃったのであれなんですが、とりあえずE-3道中はさっぱりでした。ボスドロップはというと……。

艦これ  艦これ

1回目→高雄、2回目→三隈、3回目→飛龍、4回目→鬼怒、5回目→川内でした。うち、未入手だったのは三隈と飛龍。昨日に比べるとかなり運が良かった……というか、飛龍がやっと来てくれたよ……。E-3クリアできて良かったけど、それ以上に飛龍が来てくれて嬉しかったです。
というわけで、イベント海域攻略完了。あとは周回してレアドロップ狙いかな。今のところドロップ報告があって未入手なのは、秋雲・長波・島風・鈴谷。結構あるね。あと、ゴーヤとイクは入手済みだけど、改造したら潜水空母になってしまうので、もう1隻ずつ欲しいですね。イベント終わるまでに入手できるかなぁ。
……しかし、E-3攻略完了後、燃料がすごく減ってしまった。他の3つは18000前後くらいは残ってるのに、燃料だけ13000くらいです。高速修復材は107くらい残りました。しばらく遠征は燃料が多く入手できるのと高速修復材を持ってきてくれるのを優先的に。とはいえ、普段も大体そんな感じの遠征ですけどね。今回はボーキサイトはそんなに減ってないから、そっちは自然回復と燃料のついでにちょっと入手できる分だけでも良さそうです。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
