空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
購入記録(2014年1月)
2014年01月31日 (金) 23:53 | Edit
2014年1月に買った本です。*は既刊。



++<Novel>

*いまさら愛など語れない(鳩村衣杏)



++<Comic>

・なし



漫画0冊、小説1冊でした。それと、同人誌をたくさん。
以下は、非BLの購入本です。



++<Novel>

・白銀のソードブレイカー―聖剣破壊の少女―(松山剛)



++<Comic>

・ハイキュー!!9(古舘春一)
・アニバスEX(藤巻忠俊)
【艦これ】(20)
2014年01月30日 (木) 16:52 | Edit
また間が空いてしまった。といっても、最近は、デイリー&ウィークリー任務と大型艦建造くらいしかやってなかったし、建造の成果もなかったから、特に書くことがなかったんですけども。ちなみに大型艦建造は、1日1回の最低値と資源に余裕があればあきつ丸狙いを繰り返していましたが、さっきも書いたように成果はありませんでした。まるゆが3隻になったくらいで、あとは4~5時間ばっかりです。で、たまに1時間30分。来て欲しいのは、1時間(阿賀野・矢矧)か2時間30分(あきつ丸)なんだ……。成果があったのは昨日と今日なんですが、その前に、改二に改造できた2隻を。

艦これ →→ 艦これ

艦これ →→ 艦これ

響と那珂です。響は前にもちらっと書いたように、改二になると名前まで変わってしまいました。wikiによると、戦後にロシアに賠償艦として引き渡されたため。で、Верный(ヴェールヌイ)という名前になったとか。意味は、「信頼できる」「忠誠」「真実」だそうです。……しかし、読み仮名ないと読めん。画像の編成は、どちらも潜水艦狩り任務のものです。育成したい駆逐or軽巡+戦艦1+雷巡3+潜水艦1。これで響も那珂もレベル上げしてました。海域は4-1です。この編成が一番やりやすいかなと。うまいこといけば開幕雷撃×4で敵艦隊半壊以上にできます。ボスもS勝利もしやすい。空母いないからボーキサイト消費しないし、被弾しても(戦艦以外は)修復にかかる資源等は少なくて済みますしね。
さて、昨日は、メンテナンス&アップデートの日でした。伊8が通常建造で建造可能になったり、新艦娘2隻(弥生・卯月)が実装されたり、任務が6つ追加されたり、等々。最優先は伊8です。秋イベントのE-4クリア報酬でしたが、私はE-3までしかクリアできなかったから、ずっと入手可能になるのを待ってたんですよね。なので、メンテナンス明けに早速、資源配分250/130/200/30でやってみた。伊8の建造時間は22分ですが、出るのは1時間~1時間30分ばかり。デイリー分が終わっても、更に回してみたけどやっぱりダメ。大型艦建造よりは資源消費が少ないとはいえ、さすがにやり過ぎるのは……と、6回目で資源配分を270/130/330/30にして、これを最後にするつもりで建造したら、やっと22分が来た。でも、イムヤとゴーヤも22分だから、喜ぶのはまだ早い。建造完了して、祈りながらクリック。

艦これ  艦これ

伊8でした! 嬉しいです。これでやっと、潜水艦6隻揃った。そんなわけで、しばらくは大型艦建造よりもこっち優先だなぁと思っていましたが、また大型艦建造やります。伊8の2隻目も欲しいんですけどね。まぁ、大型艦建造は1日1回しかしないし、デイリーの残り3回分でやってみても良いかな。あ、でも、新艦娘の弥生は通常建造の最低値(オール30)で出るらしいので、デイリー建造4回は、大型1回、伊8狙いで1or2回、最低値1or2回くらいでやってみようか……。
……ということで、今日は、大型艦建造で、3000/4500/4500/2000、開発資材20でやってみた。これなら、あきつ丸も阿賀野型も出るらしいので。といっても、もう4回くらいやっていて、まるゆと4~5時間の戦艦ばかりだったんですけど。

艦これ  艦これ

……1時間なんて、久しぶりに出たなぁ。ほぼ毎日大型艦建造やってるけど、今回入れて2回しかない。1回目は既に持っている能代だったので、今度こそ、阿賀野か矢矧でお願いします。

艦これ  艦これ

阿賀野でした。昨日に引き続き建造運が良い感じです。ここ2週間ほどは全くダメだったからなぁ。これで大型艦建造で出ていないのは矢矧とあきつ丸だけですね。どっちが最後まで残ることやら。どっちも出ないうちに新艦追加という可能性もあるけども。通常建造は、弥生が出ないかなぁと思いながらやってみたものの、出ませんでした。弥生の建造時間は18分で、2回18分だったんだけど、長月と文月でした。睦月か望月が出てくれれば……。新しく追加された任務で必要なんですが(睦月・如月・弥生・望月の編成&出撃任務)、解体or改修に使っちゃって今いないので。まぁ、デイリー&ウィークリー任務やってるうちにドロップすることもあるだろうけど。
【艦これ】(19)
2014年01月15日 (水) 15:10 | Edit
記事はちょっと間が空きましたが、相変わらず艦これやってます。といっても、大型艦建造ばかりやっていたような気がするけども。自然回復する各資源はともかくとして、開発資材が減っていくのが辛い。一番多い時で500近くあったのに、250くらいまで減った。最低値でやってるうちは問題なかったけど、大和狙いで何回もやってるとね……。
その話の前に、前回の続きから。前回は、イベント中でイオナがいるうちに3-4ボスドロップで初風を入手できたらなぁと言っていたのですが、無理でした。3-4の羅針盤はルート固定などないランダムなので、まずボスへたどり着くのが大変で、何回も挑戦してみても、1日1~2回ボスまで行ければ良い方でした。ボスまで行ければ勝てるんですけどね、でも、そもそもボスまで行けないのでどうにも……ということで、初風は諦めました。そうこうしているうちにイベントも終了してしまったし。あと、夕立がレベル55になったので、改二に改造。

艦これ →→ 艦これ

……グラフィック変わりすぎじゃないですか? 目の色まで変わってるし……。でも、最初は慣れなかったけど、使っているうちに、こっちはこっちで良いかなと思ったりも。次に改二にできそうなのは響かな。これ書いてる現在(01/15)、レベル66か67だったかと(改造可能レベルは70)。響は改二になるとグラフィックどころか名前も変わっちゃうんですよね。その辺りのことは改造できたらまた改めて書きます。
大型艦建造については、最低値で阿賀野型軽巡とまるゆ狙いで毎日1回を続けていたんですが、戦艦ばかり……と前回書いたと思います。あれからどうなったかというと、戦艦ばかりからは逃れられたものの、3日連続で1時間30分。熊野→三隈→熊野。その後はまた戦艦……。いい加減、せめてまるゆを……と何度思ったことか。

艦これ  艦これ

やっと建造時間17分……まるゆが出ました。潜水艦ですね。装備不可、耐久6、それ以外の能力値も低すぎというか0多すぎ。

艦これ

改修MAXにしてもこんなものです。レベル20で改造できるそうですが、改造しても、1つだけ装備可、能力値微増くらいだそうです。でも、耐久が低いので入渠時間は短いし、出撃・修復にかかる資源も僅かで済む。レベル上げのお供に最適。潜水艦任務や遠征にも使える。台詞とかも結構好きだし、もう1隻くらい欲しいかも。
島風の方は、3-3-1でレベル上げしてても1回もドロップせず。イベント中にE-3で狙った方が良かったかもと後悔しつつ、Wikiを見ていたら、2-4全域でもドロップするらしいことを今更ながら知りました。2-4とか攻略中にしか行ったことなかったです。ということで、レベル上げは中断して2-4周回に切り替えてみました。結果、ドロップせず。……まぁ、そうそうドロップしてくれないよね……。その日は諦めて、翌日また2-4へ。

艦これ

3戦目でドロップ。たまには別のところへ行ってみるのも良いですね。これで初風以外のドロップ艦はすべて入手できました。図鑑の1ページ目もようやく埋まった。……ということは、残った未入手艦は現状では大型艦建造でしか入手できない艦娘ばかりということに……つまり、大和・あきつ丸・阿賀野・矢矧です。というわけで、冒頭の「大型艦建造ばかりやっていたような気がするけども」に繋がります。最初の頃は、1日1回の最低値で阿賀野・矢矧狙い、資源が上限値(25000くらい)近くまで溜まったら大和・あきつ丸狙いでやってました。が……やってるうちに、15000くらい残っていれば良いよね→10000切らなきゃ良いよね、と自制が……。さすがに4桁になるのは困るので、10000が限度ですが。そんな感じで、最近は、レベル上げは演習と任務分のみ、改造レベルに達した艦娘の改造は後回しで、ひたすら遠征・任務達成ついでに2-3で燃料拾い・3-2で鋼材拾い・資源が溜まったら大型艦建造、の繰り返しでした。大和狙いでやっている間に、せめてあきつ丸でも出てくれれば……という感じでしたが1回も出てくれず。弾薬と鋼材の減りがすごいです。建造時間は、大和8時間、あきつ丸2時間30分ですが、出てくるのは4時間~5時間ばかりでもう……。
さて、今日はメンテナンスの日です。大型艦建造しても10000切らないところまで弾薬と鋼材が回復したので、メンテナンス前に1回だけやってみました。

艦これ

資源配分4000/6000/6000/2000、開発資材20、空きドック1。ドック増設はなし(初期の2つだけ)。関係あるかどうかは解りませんが、秘書は北上(レベル42)です。せめてあきつ丸を……と思いつつ、建造開始。

艦これ  艦これ

8時間……!!
見た瞬間、変な声が出たよ……しばらく建造時間を眺めてしまった。やりました。やっと来た。
8時間ジャストの画像は取り損ねてしまいました。高速建造材を使ったのが右上です。

艦これ  艦これ

そんなわけで、大和(とあきつ丸)狙いで大型艦建造を繰り返すこと9回目、無事に大和がうちにも着任してくれました。嬉しいです。もうほんとに……ほっとしました。
最初は、Wikiを参考にして、4000/6000/6000/3000とか、6000/4000/6000/3000とかでやっていたんですが(開発資材100突っ込むなんてことも2回ほど……さすがにそれ以外は20でやりました)、1回、蒼龍(正規空母)が出たことがあったんです。ボーキサイト3000だと空母が出る場合もあるみたいです。私は大和一本狙い(もしくはあきつ丸)なので、空母が出るのはちょっと……ということで、ボーキサイトは2000にした方が良いのかなと。大和のレシピ考察・検証サイトで、4000/6000/6000/2000というレシピが紹介されていて、そのレシピで大和やあきつ丸の建造報告があったので、試しにやってみることに。結果は、建造時間4~5時間の戦艦ばかり。そして、今朝。5回目の挑戦で大和が出た、というわけです。残念ながら、あきつ丸は出ませんでしたね。さすがにあきつ丸のためだけにこのレシピをまた回すのはきついので、あきつ丸はまたの機会かな。それか、もっと低コストで阿賀野・矢矧と同時に狙えるレシピでやるか。ともあれ、大分資源と資材を消費したので、しばらくは資源回復優先、余裕があれば1日1回最低値で、ですね。あと、秘書に関しては、やっぱり関係ないんですかね。大鳳を出した時は赤城で、大和出した時は北上ですし。あ、北上といえば、この北上は2隻目です。出撃する時は雷巡2のことが多いけど、雷巡は3隻しかおらずローテーションできないので、北上の2隻目を育てることにしたんです。レベル50まで上げて改二にして近代化改修が終わったら、北上(1隻目)&木曾、北上(2隻目)&大井でローテーション組めるようにするのが目標。レベル50までもう一息ですし、頑張ります。ちなみに1隻目の北上は現在レベル96です……(大井は96、木曾は70です)。
ゲームプレイメモ(2014年1月)
2014年01月08日 (水) 21:06 | Edit
新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ パズドラZ Venus Blood -GAIA-


【1/8】
風邪ひいたのかアレルギーか不明ですが、今朝からくしゃみが止まらなくてしんどいです。鼻もぐずぐずだし……。
本題。1月のゲーム購入予定です。

01/30 魔界戦記ディスガイア4 Return [VITA]
01/30 闘神都市 [3DS]

2本です。が、まだ予約してません。いつも利用しているところでするつもりだったんですが、闘神都市の予約受付していないという……これはまだ開始していないのか、そもそもする気がないのか、どっちだろうと年末から思いつつ、年明けて1週間経っても予約受付していないということは、もうしないのかもしれませんね。ということは、別の店で予約かぁ……どこが良いかな。
ゲームプレイ状況は、例のごとく艦これと、新・ロロナと、パズドラZをやってます。新・ロロナは3年目7月まで来ましたが、ちょい飽きてきたので、パズドラZをやり始めたんですよね。今のところ楽しんでるけど、キャラの会話のノリとかはどうにも合いません。なので、ストーリーに関わる部分以外は読み飛ばし気味な感じです。進み具合は、ミツハメの森をクリアしたところです。最初は適当にやってても勝てたけど、段々難しくなってきたかも。道中はそうでもないんですが、ボス戦は適当にやってると結構キツい。まぁ、のんびりやります。
【艦これ】(18)
2014年01月02日 (木) 21:22 | Edit
艦これ、鈴谷入手のためにE-2周回を繰り返していましたが、ようやく……ようやくドロップしてくれました。

艦これ  艦これ

長かった……途中まではメモってなかったけど、途中からメモってみた。
伊勢→隼鷹→榛名→戦闘終了後、ドロップ画面に行く前に通信エラー→龍驤→夕雲→舞風→妙高→朝潮→伊勢→隼鷹→山城→金剛→最上→扶桑→飛鷹→朝潮→伊勢→最上→夕雲→日向→鈴谷
メモし始めてから22回目でやっとですよ。メモしてなかった時を入れたらもっとしてますしね。レアドロップは、夕雲2回、舞風1回くらい。でもこの2隻はイベント海域攻略始めてから良くドロップするんですよね(舞風は3-3でも大分拾ったけども)。あとは道中でゴーヤ(伊58)を2回ほど。前に入手したのも含めて4隻になってしまった。しかし潜水艦のなかではゴーヤが一番好きなので解体も近代化改修にも使えずに保有したままになってます。鈴谷入手したからイベント海域へ行く必要がなくなったし、まぁ良いかなと(イベント海域は母港に5隻以上空きがないと出撃不可なのです)。また空きが必要になったら1隻くらいは減らすかもしれませんが。……ということで、島風以外の未入手艦がなくなったのでイベント海域はこれで終了です。
現時点で未入手な艦娘は、島風・初風・まるゆ・あきつ丸・大和・阿賀野・矢矧(武蔵と伊8もだけど、この2隻は、現状では入手不可なので除く)。島風・初風以外は大型艦建造のみなので気長にそのうち手に入るかも位の気分でやります。あ、大型艦建造といえば、あれからも毎日1回最低値で建造してますが、全然ダメですね。やっぱり大鳳で建造運を使い果たしちゃったのかも。ちなみに、山城→伊勢→伊勢でした。E-2周回といい、伊勢出過ぎじゃないですかね。せめて、まるゆ……。というか、まるゆ・阿賀野・矢矧も最低値でも出るはずなのに、6回やって5回戦艦・1回軽巡というのは、単に運が悪いのかそれとも最低値では戦艦が出やすいのかどっちだろう。できるだけ低コストで戦艦弾けるレシピとかないんだろうか。あったとしても、それを検証するには資源の消費が大きすぎるからなぁ。しばらくは最低値でやってみます。能代が出たんだから阿賀野・矢矧もそのうち出る! ……はず。あとは、島風と初風ですが、初風は3-4ボス限定みたいです。で、島風は3-4ボス除く全域でドロップ。ということは、3-4を周回すれば両方狙えます。が……3-4は、羅針盤は艦種によるルート固定などはなくランダムで、ボスへ行くのが大変です。道中も長いし。主力編成で行くと出撃・修復にかかる資源も多くなります。なので、潜水艦のみで行けないか試してみました。編成は、伊401・伊168・伊58・伊19・イオナの5艦です。

艦これ  艦これ

(左上)初戦で運悪く敵の陣形が単横陣(対潜水艦に有効)でイムヤが小破になったものの、それ以上の被害はなく、その後は運良くボスまで行けました。(右上)ボス戦後の結果。1艦沈め損ねましたが、A判定勝利できました。初風はAでもドロップするとWikiに書いてあったから、この編成で行ける……かな? 被害も軽微だし、イオナが資源を食っても、主力編成で行って大破・中破続出するよりは良いんじゃないかなと。ただ、ゴーヤとしおいのレベルが低いので、もうちょっと上げた方が良いかなとは思います。できればS勝利の方が良いですし。そんなわけで、イオナがいる間は3-4周回やってみます。初風入手できたらラッキーくらいの気持ちで。あ、ちなみに今回のボスドロップは金剛でした。
あとは、E-2周回中ずっと旗艦にしていた木曾がやっとレベル65になったので、改造して改二にしました。北上&大井に次いで3人目の雷巡です!

艦これ → → 艦これ

艦これ

改造前も愛着あって好きですけど、改造後のビジュアルがめちゃ好みなのです。改造直後なので一部数値が下がってますが、近代化改修すれば無問題。北上&大井よりも雷装の数値上限が低くはあるものの、耐久や装甲、対空などは上回ってるようです。何よりも開幕雷撃要員が増えたのは有難いです。
次に改二にできそうなのは夕立かな。今レベル53で、改造可能レベルが55だから。響は今57だけど、改造可能レベルが70なので、まだまだ先は長いです。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
