空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
購入記録(2014年2月)
2014年02月28日 (金) 14:34 | Edit
2014年2月に買った本です。



++<Novel>

・なし



++<Comic>

・ねこねこハニー2(楢崎壮太)



漫画1冊、小説0冊でした。
以下は、非BLの購入本です。



++<Novel>

・木の葉のように震えて上(カレン・ローズ)
・木の葉のように震えて下(カレン・ローズ)



++<Comic>

・Q.E.D.証明終了47(加藤元浩)
・C.M.B.森羅博物館の事件目録25(加藤元浩)
ゲームプレイメモ(2014年2月)
2014年02月16日 (日) 21:46 | Edit
Venus Blood -GAIA-  魔界戦記ディスガイア4 Return


【2/16】(※追記あり)
遅くなりましたが、2月のゲーム購入予定です。先月からVenus Blood -GAIA-をプレイしていて、1周クリアしたら記事書こうと思っていたら、予想以上に時間がかかってしまいました……ま、まぁ、発売日までには記事を上げられたから良しとしよう、うん。

02/27 牧場物語 つながる新天地 [3DS]
02/27 紫影のソナーニル Refrain -What a beautiful memories-
      [PSP]

今のところ確定してるのはこの2本だけです。ソナーニルは、PC版が大好きだったので、ちょっと値段が高いけどステラワースのステラセットを予約してしまいました。描き下ろしイラストのリリィ&Aに一目惚れしたのもあるんだけど。他にも何本か気になってるのはあるんですが……。下天の華→前作積んでる。黒子のバスケ→誠凛編はやりたいけど、誠凛編クリア後の各校目線や自由編には全く興味がない。そんなわけで、発売後に再検討かなぁと思ってます。とか言いつつ買ってたらすみません。
で、Venus Blood -GAIA-ですが。1周目、難易度イージーのロウルートでクリアしました。拠点防衛SLGは苦手でしたが、イージーにしたのもあってクリアするのに問題はなかったです。でもやっぱり、前2作のような戦略SLGの方がやりやすいですね。エンディングはティティで。いや、全キャラエンディング条件は満たしていたんですが、他のキャラは前作までと同様アレなエンディングだろうと思ったのでね。予想通り、ティティはアレなエンディングじゃなかったよ! 感動(かどうかは解らんが)の義父娘の再会ということで、良かったんじゃないでしょうか。爽やかに終わったしね。このシリーズをプレイするのはこれで3作目ですけど、いつもなら2周目以降もプレイしたのに、今作はイマイチやる気が起きないなぁ。前2作の方が面白かった気がします。主人公がなぁ……うーん……。あと敵役のベリオスも……うーん……。研究者肌(それもかなり行き過ぎてるタイプ)なキャラは苦手なのかもしれない。でも、そんなマスターのために頑張るララやルルは割と好き。最終戦は思ったよりもあっさりだったなという印象。何連戦かするのかと思ったら、1戦で終わったので拍子抜けしたというか。カオスルートはもっとあるのかもしれませんが……。クリア後は、クリアデータ引継いで2周目をプレイできますが、引継設定して序盤だけやってみたところ、いくつかのアルカナ解放と、ユニットが追加されていました。追加されたユニットは、アーシュ・オルテ・アンリエッタ・ティティの4人でした(ティティはティティエンドを見ないと追加されないようです)。
次は、魔界戦記ディスガイア4 Returnをプレイ予定。艦これについてはまた別記事に書きます。
追記>ティティENDではチャプターリザルトとEDムービーがなかったのが気になったので、他のキャラのエンディングも1人だけ見ました。こっちはチャプターリザルトとEDムービーがちゃんとありました。ティティENDは特殊なのかな。
新刊購入予定(2014年2月)
2014年02月01日 (土) 18:36 | Edit
2014年2月の新刊購入予定です。
この色のタイトルは購入済み、このタイトルは購入見送りor発売延期。



++<Novel>

・なし?



++<Comic>

・ねこねこハニー2(楢崎壮太/BBC/10)



++<Novel-非BL>

・なし?



++<Comic-非BL>

・Q.E.D.証明終了47(加藤元浩/マガジン/17)
・C.M.B.森羅博物館の事件目録25(加藤元浩/マガジン/17)
読書記録(2014年1月)
2014年02月01日 (土) 15:02 | Edit
2014年1月に読んだ本です。


2014年1月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1672ページ

アニバス EX アートコレクション 黒子のバスケ TVアニメキャラクターズブック (ジャンプコミックス)アニバス EX アートコレクション 黒子のバスケ TVアニメキャラクターズブック (ジャンプコミックス)
読了日:1月4日 著者:

ハイキュー!! 9 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 9 (ジャンプコミックス)感想
★★★★
読了日:1月6日 著者:古舘春一

思い出のとき修理します (集英社文庫)思い出のとき修理します (集英社文庫)感想
★★★★
読了日:1月11日 著者:谷瑞恵

思い出のとき修理します 2 明日を動かす歯車 (集英社文庫)思い出のとき修理します 2 明日を動かす歯車 (集英社文庫)感想
★★★★
読了日:1月18日 著者:谷瑞恵

狂犬は一途に恋をする (幻冬舎ルチル文庫)狂犬は一途に恋をする (幻冬舎ルチル文庫)感想
★★★☆
読了日:1月23日 著者:野原滋

いまさら愛など語れない (ガッシュ文庫)いまさら愛など語れない (ガッシュ文庫)感想
★★☆
読了日:1月25日 著者:鳩村衣杏

魔法のリミット (幻冬舎ルチル文庫)魔法のリミット (幻冬舎ルチル文庫)感想
★★★
読了日:1月27日 著者:真崎ひかる

読書メーター


【1/23】
約1ヶ月ぶりに商業BLを読んでみた。1ヶ月前の本は合わなかったけど今度こそ!と……。読んだ感想としては、引っかかる部分はあったものの1ヶ月前に読んだのよりは面白かったかな?と。攻の弟がなんか好き。ただ、エロがまったく合わなかった。過剰な喘ぎもいらない。むしろ、エロ自体がいらない。申し訳ないけど短編の方はかなり読み飛ばしてしまった。あれ、もしかして、私ってエロがダメなのか?とか思ったりもしたけど、例のCPのエロは大丈夫だし、そういうわけでもないのかな。というか、例のCPだったら、エロがあろうがなかろうがどっちでも楽しめますし。そんなわけで、もう1冊BLを読んでみるか、またしばらくBLはやめておくか、迷います。

【1/25】
↑で迷っていたけど、もう1冊読んでみた。うーん……微妙。攻も受もイマイチ好きになれなかった。終始、淡々と読んでいた気がする。やっぱり今は商業BL読むのはやめておいた方が良いのかも。でも、かなり長い期間そんな状態が続いてるしなぁ……。それに、読書メーターの積読本のところを見返してみると、未読のBL本が10冊もあるし、いい加減減らしたい。しかし今読んでも多分楽しめない。でもこのままだといつまでたっても減らない。どれか良さそうなのを適当に選ぶしかないのかな。……とか言って、毎回それで失敗してるんですけど。どうしたものか。

【1/27】
結局、手に取りやすいところにある本から読んでいくことにしました。1冊読み終わったので、あと9冊。感想は……まぁいつも通りです。なので書きません。明日は病院(眼科)なので読めないけど、またぼちぼち読む予定。あ、でも、同人誌が届いたらそっちが優先です。

【1/29】(追記あり)
昨日は病院(眼科)へ行ってきました。ずっと半年に1回だったんですが、今回から1年に1回になったので、なんかすごい久しぶりな気がする。内科へは3ヶ月に1回行ってるから、病院自体は久しぶりではないんですけどね。検査の結果は良好で、次回もまた1年後です。一安心。一応、待ち時間に読むための本は持って行っていたんですが、検査するために瞳孔を開いてしまうと読書はちょっとね……ということでやっぱりあまり読めませんでした。病院から帰ってきたら、運送会社から不在通知……いつもは配達遅いのに、留守の時に限って早い気がする。ともあれ、再配達を頼んで、昼過ぎには、同人誌&黒子のバスケDVD1巻が到着。↑で言っていた通り、同人誌優先するので、BLを読むのは後回しになりそう。漫画はもう大体読み終えたんですが、小説は時間がかかるしね。というか、読んだ漫画のうちの1冊がもうめちゃ好みで、ページ数多くて読み応えもあって、何回も読み返してます。もうほんとに可愛い格好いい可愛い! いや、普段はどちらかというと不格好なんですが、遊ばれてる時とか落ち込んだ時とか楽しそうな時とか慌ててる時とかふとした仕草とかが可愛いのです(……あれ、なんかほとんど可愛い言ってるような気が)。で、ピンチの時には格好よく! 4種類の姿(?)も楽しめて最高だと思います。買って良かった。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
