空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
購入記録(2014年3月)
2014年03月31日 (月) 20:56 | Edit
2014年3月に買った本です。



++<Novel>

・汽車よゆけ、恋の路~明治鉄道浪漫抄~(久我有加)



++<Comic>

・倉科先生の受難 おつきあい始めました(志野夏穂)
・RED/ESCAPE 火×黒カップリングアンソロジー
・僕はすべてを知っている3(高久尚子)



漫画3冊、小説1冊でした。
以下は、非BLの購入本です。*は既刊。



++<Novel>

・鬼舞 見習い陰陽師と漆黒の夜(瀬川貴次)
・よろず暗やみ解決屋 戦国敗者の復活ゲーム(時田とおる)
*僕が七不思議になったわけ(小川晴央)
・罪色の環 リジャッジメント(仁科裕貴)
・薔薇は聖なる都で咲き誇る(小田菜摘)



++<Comic>

・黒子のバスケ26(藤巻忠俊)
【艦これ】(25)
2014年03月28日 (金) 22:29 | Edit
大型艦建造をやらなくなったら、あっという間に資源が最大備蓄量(現在は26250)を超えてしまった。自然回復分が勿体ないから、できれば上限超えたくなかったんですけどね。まぁ、改造とか大和のレベル上げとかしていれば大分消費するかなとは思いますが。
ということで、今日のメンテナンス&アップデートで霧島の改二への改造が可能になったので、早速、弾薬&鋼材2400を消費して改造してみました。

艦これ →→  艦これ

改造したら弾薬だけ上限を下回ってしまった。うーん……グラフィックは改造前の方が好きだったかも。あと、Z1とZ3もzweiに改造可能になった(新装備も持ってくるらしい)んですが、どうやら改造可能レベルが70のようで……まだレベル30代だから当分無理ですね。
また、今日のアップデートでは新艦娘1隻も実装されました。駆逐艦・浜風です。入手方法は、第2~4のある海域と第5の全海域でのドロップということで、デイリーの補給艦撃沈任務ついでに5-4へ行ってみることに。5-4はボス確定ルートがあるから周回しやすいしね。結果は……3回やってみて、ボスドロップは、熊野→霧島→弥生でした。Wikiに寄せられた情報によると、2-2ボスでもドロップするみたいなので、こちらもデイリー任務(南西諸島海域のボスに5回勝利)のついでに2-2へ行ってみることにしたけど、ボスへ行ってくれないわ単横陣で潜水艦たちはボコボコにされるわでもう……。しかし、良く考えてみると、別に潜水艦隊で行く必要はなかったんじゃ……と遅まきながら気づきました。いや、いつもこの任務は2-3を潜水艦隊で回していたので、つい癖で……。そんなわけで、編成を変えて再度出撃。今度は、空母2、雷巡3、潜水艦1で。今度はあっさりボスへ行ってくれました。

艦これ  艦これ

そして、浜風ドロップしました! 弥生の時は散々2-2に出撃してもドロップせず結局建造で入手したことを考えると、今回はかなり運が良かったですね。
前回に引き続き短いですが、今回はこの辺で。
【艦これ】(24)
2014年03月25日 (火) 18:14 | Edit
歯科通いが終わらない……腫れと痛みは多少はましにはなったけど、まだまだかかりそう。そして歯科から帰ってきたら、荷物(明日発売の黒子のDVDとCD、同人誌など)が届いていたのは良いけど、箱がつぶれていた。なので、配達員さんに「中身を確認してください」と言われて確認したそうです、母が。いや、それ、よりにもよって同人誌の入ったやつ……あああ……。母は何も言わなかったが内心どう思ったんだろう怖くて訊けない……。せめてDVDかCDの方だったら別に見られても問題なかったのに(←母は私が黒子好きなの知ってるしアニメも一緒に見てるので)。今朝ちょっと良いことがあったと思ったら夕方にこれだよ。はぁ。
あ、その「ちょっと良いこと」とは……。

艦これ  艦これ

ビスマルクが来ました! 通算11回目でした。7回目までは前回に書いたから、8回目以降はこんな感じ。伊勢→熊野→山城→ビスマルク。前回、「開発資材200切らない程度にやってみよう」と言ったから、11回目の今回でひとまず終了の予定でした。最後の最後に来てくれて本当に良かった。ちなみに、10回目までは4000/6000/6000/2000でやっていたのですが、全然出ないし、今回は最後だし、と思い切って鋼材を最大値にしてやってみました。4000/6000/7000/2000、開発資材は20、秘書はZ1改(レベル33)、空きドックは1(ドック増設はしていません)でした。建造開始すると建造時間は5時間だったけど、5時間は陸奥・長門も出るから開けてみるまで解らないんですよね。前回の5時間は陸奥だったし。でも今回はビスマルクでした。これで、大型艦建造は終了です。大型艦建造実装から約3ヶ月か……長かったな。まぁ、新艦が追加されたらまた回すんだろうけどね。その頃には開発資材もまた溜まってる……だろう多分。
短いですが今回はこの辺で。
……同人誌見られた同人誌見られた同人誌見られた。なまじ母が黒子のことを知っているだけに黒子の同人誌見られたとか居た堪れない……。
【艦これ】(23)
2014年03月21日 (金) 22:19 | Edit
歯と頬が痛い(2014年3月の読書記録参照)なか、艦これやってます……。
以下、先週のアップデート時のことから。

大型艦建造でやっとあきつ丸が出て後は矢矧だけだから装備開発に力を入れ始めた……と思ったら、3/14のアップデートで大型艦建造にビスマルクが追加された……。まぁ、それまでの間に、持ってなかった装備(14号対空電探)を開発できたりもしたんだけどね。
ってことで、3/14は、新海域2つ、海外艦3隻、任務、装備などなどが追加されました。まずは、新海域。1-5と5-5です。通常海域ではなく、Extra Operationだそうで、攻略しなくても通常海域に影響はありません(※1-5をクリアしていなくても、1-4をクリアしていれば2-1は開放される)。敵戦力ゲージありで、全部削ったら海域クリアで勲章がもらえます。ゲージは月初に回復。とりあえず、1-5へ行ってみた。説明には、「なるべく小編成の対潜哨戒部隊を編成し」と書いてあったので、駆逐艦3・軽巡1で。

艦これ  艦これ

通ったルートはこんな感じ。ボス含め全部で4戦しましたが、敵は潜水艦ばかりでした。敵の数は、1・3・4・4。この中で一番厄介なのは、1戦目の潜水艦1隻です。1隻だと敵の陣形が単縦固定なので、開幕雷撃でいきなり中破させられました。けど、2戦目以降は梯形か単横(この陣形だと開幕雷撃はほぼ当たらない)だったおかげで、被害ゼロで切り抜けられました。で、ボスまで行ったのは良いんですが……T字不利&1隻中破していたために敵旗艦を沈められずにゲージが削れませんでした。1戦目で1隻中破してもボス旗艦を沈められるように編成を変えた方が良いかも。ということで、潜水艦に攻撃可能かつ攻撃が2巡するように航空戦艦を1隻、同じく潜水艦に攻撃可能かつT字不利回避のために彩雲を装備した軽空母を1隻、残りは駆逐1・軽巡1で行くことに。航空戦艦には晴嵐2と瑞雲2を装備、軽空母には↑でも書いたように彩雲と対潜の数値が高い装備3、駆逐・軽巡はソナーと爆雷を装備。

艦これ  艦これ

通ったルートと結果です。ルートはさっきと全く同じでした。運良くかすり傷程度で1戦目を切り抜けられたのもあり、ボス旗艦も問題なく撃破できました。ゲージは4分の1くらい削れてます。続けて同編成で出撃し、計4回でゲージ全破壊完了。ちなみに通ったルートはすべて同じでした。

艦これ

戦果+75と勲章を入手。勲章は、「資源と交換も可能だけど、複数揃えておくと良いことあるかも」らしいです。「良いこと」が何なのかは解りませんが、とりあえず取っておくことにします。
次は5-5……なのですが、そろそろWiki等にも情報が寄せられていて、それによると私の戦力では攻略できなさそうなのでやめておきます……。後でとりあえず様子見で潜水艦隊で行ってはみたものの、1戦目:かすり傷で突破→2戦目:陣形は単横だわ敵は対潜ばかりだわで、ぼっこぼこにされる→3戦目:更にぼこぼこにされ大破3で撤退……、という結果でした。普通の編成なら2戦目は比較的楽そうですが、1戦目と3戦目がキツそうだし、やっぱり無理っぽい。というわけで、5-5攻略はひとまず見送ります。
次は、艦これ初海外艦について。戦艦ビスマルク、駆逐艦Z1(レーベレヒト・マース)、駆逐艦Z3(マックス・シュルツ)が実装されました。Z1は任務報酬で入手可能ということで、前提任務は全て達成済みだったおかげで、メンテ明けすぐにZ1入手のための遠征&任務が出現していました。該当の任務を受け、潜水艦4隻を該当の遠征(2時間)へと出しました。で、帰ってきた。

艦これ  艦これ

遠征成功&任務達成で、無事、Z1を入手できました。

艦これ  艦これ

性能・装備・全身図はこんな感じ。駆逐艦で初期から装備スロット3あるのは珍しいかも(※レベル30で改造可能ですが、改造してもスロット数はそのままでした。ちょっと残念)。出撃時の消費燃料・弾薬は4・4(改造後は4・5)で、一般的な駆逐艦(3・4)よりもちょっと多いです。他の2隻に関しては、Z1を旗艦にして、Z3は通常建造、ビスマルクは大型艦建造で入手可能みたいです(Z3でビスマルク、ビスマルクでZ3とかでも大丈夫かも)。デイリー分が2回残っていたので、1回ずつ建造してみましたが、出てくれませんでしたね……。あ、Z3は250/30/200/30で、ビスマルクは4000/6000/6000/2000(開発資材は20)でやりました。ちなみに建造時間は、Z3は24分、ビスマルクは5時間だそうです。とりあえず、どっちか出てくれないかなと実装翌日からも建造してますが、なかなか……。24分が来て喜んだら雪風だったり、5時間が来て喜んだら陸奥だったり。段々意地みたいになってきて、出るまでやってみたり。いや、もちろん、Z3の方です。ビスマルクは消費資源と資材が多すぎて1日1回が限度ですから。効率の良い遠征が追加されたこともあって、資源は大分余裕ができたけど、開発資材は減る一方だから、そのうち1日1回もできなくなるだろうけど……。それはともかく、何十回やったか覚えてないけど、ようやく24分が来ました。レシピは、250/30/200/30と250/130/200/30を交互くらいにやっていて、今回は250/130/200/30でした。今度は雪風じゃありませんように……と祈りつつ見てみると。

艦これ  艦これ

Z3でした。良かった、やっと来てくれた。性能等はZ1と同じですね。あとはビスマルクです。Z3の時ほど回せないから、今までやったのは合計7回ですかね。レシピは全部同じ、4000/6000/6000/2000、開発資材20です。確か、金剛型(誰だったかは忘れてしまった)→伊勢→陸奥→扶桑→あきつ丸→日向だったかな。というか、あきつ丸って! この間出たばっかりなのに……。欲しい時にはなかなか出てくれなかったくせに、狙ってない時にはあっさり出るとか……。で、7回目の今日は誰だったかというと。

艦これ  艦これ

矢矧でした。大型艦建造実装時からずっと最低値で狙っていたけど、本当にようやく来てくれました。建造時間が1時間だったのを見て、また阿賀野か能代なんだろうな……と思いながらだったので、矢矧が来てくれて嬉しかったです。……でも、これで後はビスマルクだけになってしまった。ビスマルクのためだけに4000/6000/6000/2000、開発資材20で回すのはちょっと躊躇ってしまう。正確に言うと、資源よりも開発資材が、ですけど。……うん、まぁ、200切らない程度にやってみようかなぁ。
それから、3/14のアップデートで追加された任務6つは全部達成できました。出撃任務1と遠征任務5だったかな。遠征任務のうち2つはウィークリーなので、毎週ありますけど。あ、あと、最初の方で書いた5-5のこと。どうやら、戦艦3、潜水艦3の編成でクリアできるらしいです。ただ、戦艦は戦艦でも大和型、遠征で支援艦隊を出したりした方が良いらしい。うーん。私は大和型は武蔵がいなくて大和だけだし、レベルは40もない。まずは大和のレベル上げからしないとダメだなぁ。けど、消費燃料・弾薬を考えると、あまりできない。演習に出すのも躊躇するくらいですし。さっさとビスマルクが来てくれるか、ひとまずビスマルクは諦めるかすれば、レベル上げする余裕もできるんですけどね。
最後に改造した艦を。

艦これ →→ 艦これ

艦これ →→ 艦これ

あきつ丸は改造後、鈴谷は改造前の方が好きかな。あきつ丸は対潜用の装備を持ってきてくれます。軽空母も装備できます。あきつ丸はずっとどう運用したら良いのか解らなかったけど、対潜用はどうなんだろう。
……あ、さっき最後って書いたけどもうひとつ、ケッコンカッコカリのこと。以前、「レベル99の艦娘がいない私にはまだ無関係のシステム」と言いましたが、とうとうレベル99になってしまった艦娘が……。

艦これ

ゴーヤです。レベルのとこが光ってます。ここをクリックすると、ケッコンカッコカリ(レベルキャップ解放)が可能らしい。うーん。ゴーヤ好きだけど、現状ひとつしかない書類一式&指輪を使ってレベルキャップ解放するかどうかは迷いますね。なので今のところ保留です。当分はLv99になる艦娘もいないだろうしね。
【艦これ】(22)
2014年03月10日 (月) 17:24 | Edit
艦これ、3/14にはまた新海域実装されるそうですね。初の海外艦も近日実装予定だとか。あと、春イベントは4月みたいです。※艦これ公式ツイッターより。
ということで、色々楽しみです。海外艦入手へのアプローチ(伊号潜水艦入手→編成&遠征任務)は達成済みなので、下準備はばっちり……なんでしょうか。
さて、弾薬&鋼材が1隻あたり2400も必要なので後回しにしていた金剛と比叡の改造をやりました。

艦これ →→ 艦これ

艦これ →→ 艦これ

これで2隻とも改二になりました。弾薬&鋼材が4800も飛んでいったけどね……特に弾薬の減りが……。グラフィックは、比叡は改までの方が好きだったかな。金剛は改二の方が好き。装備は電探とか三式弾とか対空のものですね。

大型艦建造の話。あきつ丸と矢矧のために延々と回し続けて約2ヶ月。最低値、4000/2000/5000/5200、3800/2500/5000/4200、3600/2000/4200/5200、3000/4500/4500/2000、4000/6000/6000/2000、4000/6000/6000/3000など、色々と試してみたけど全然ダメでした。
で、今朝。

艦これ

3500/3500/6000/6000、開発資材20、空きドック1(ドック増設なし)。これは以前、私が大鳳を出した時と同じレシピです。ボーキサイト6000はちょっときついから、このレシピで建造したのはその1回だけだったし、もうやるつもりもなかったんだけど、あまりにもあきつ丸が出ないので、一か八かやってみようかと。月曜日だし、ウィークリー任務(の報酬)もあるから、1回だけなら……ということで建造開始。
スクリーンショットは撮ったけど、実はこの時点で建造時間は見ていませんでした。30分くらい経ってから見たら、まだ建造中だったので、少なくともまるゆではないなと安堵しつつ、ここでもまだ時間は見ずに放置。で、建造開始をクリックしてから約3時間後くらいに見てみたら、もう建造が完了していた。これはもしかしたら……いやでも軽空母とかの可能性も……。

艦これ  艦これ

あきつ丸!でした。やった……やっと来た……ここまで長かった……。その後、撮ってあったスクリーンショットを見たら、

艦これ

2時間30分。ほんとにあきつ丸だ(いや、あきつ丸なのは既に解っているんだけども)。思い切って3500/3500/6000/6000でやってみて良かった。大鳳もあきつ丸も一発で出たもの……。もちろん偶然でしょうけど。これで、あとは矢矧だけだから、最低値で済む。まぁ、最低値で阿賀野型軽巡が出たのは1回だけだから、矢矧もなかなか出ないとは思いますけどね。でも、ボーキサイト大量に突っ込まなくても良いだけ気が楽です。最近、疎かになっていた開発にも力を入れられるし。あきつ丸の装備は、新装備の大発動艇。遠征で有効らしいです。ただ、あきつ丸か水母にしか装備できないようです。使うかどうかは今のところ解らないですね。しかし、揚陸艦って、どう運用したら良いんだろう。燃費に関しては、弾薬は少ないけど燃料が多い。レベル25で改造可能だそうだから、とりあえず演習で育てています。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
