空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【艦これ】(28)
2014年04月28日 (月) 21:15 | Edit
艦これ、春イベント海域、終わりました! 資源が大分吹っ飛んだけど、クリアできて良かった。特に、E-5攻略開始初日の絶不調ぶりに、これは無理と思ったくらいだったからなぁ……。その話はまた後で書くとして、E-3までは前回の記事で書いたから、今回はE-4(第2段階作戦-1)からになります。

▼E-4 中部太平洋海域
艦これ  艦これ

E-4は、ずっと左上の画像の編成と、右上の画像のルートで行きました。1戦目と3戦目(ボス)の敵は潜水艦のみです。駆逐4以上軽巡1以下で(多分)ボスルート固定のようです。なので、編成は、航戦1、軽巡1、駆逐4で挑戦しました。問題になるのは2戦目で、こちらは空母なしで制空権を取れない&対潜仕様の航戦と駆逐・軽巡で、敵戦艦と空母の攻撃を耐えなければなりません。戦艦の代わりに空母を入れてもボスルートに行けるけど、そうするとボス旗艦を倒しきれないと思うので、空母は入れませんでした。1戦目はよっぽどのことがない限り抜けられるので、2戦目さえ乗り切れれば大丈夫……ですが、ボス戦でT字不利を引くと、旗艦を倒しきれないこともあります。私も、初挑戦時、2戦目まで小破2で乗り切ってボス戦へ行って、T字不利を引いて旗艦を倒しきれなかったです。ボス前撤退が3回、T字不利を引いてボス旗艦を倒しきれなかったのが2回、というところですね。後は問題なく。一応、旗艦以外の駆逐と軽巡には応急修理要員を装備させていましたが、1回も発動しませんでした。

艦これ  艦これ

ゲージを破壊した時の画像が上手く撮れてなかったので、戦闘終了直後の画像(左上)です。無事、E-4クリア。E-5へ挑戦できるようになりました。これまでのところ、E-4が一番消費資源が少なかったです。むしろ増えていた(遠征とか任務報酬とかで)。あ、でも、高速修復材はちょっと使いすぎたかもしれません。その日のうちにクリアしてしまいたかったので。

▼E-5 北太平洋海域
最難関。ということで、やるかどうか迷ったのですが、とりあえず、様子見に1回出撃してみることに。Wiki等の情報によると、「潜水艦を入れない、雷巡を複数入れない、高速艦のみの編成をしない、空母を3隻入れる」という条件で、道中突破しやすいルートを通ってボスまで行けるようだったので、戦艦3、空母3で行ってみました。高速艦のみの編成を避けるためと火力・装甲に期待して、戦艦のうち1隻は大和で。……「道中突破しやすい」といっても、一番の難所である2戦目はどのルートでも絶対に通るんですけどね。ともあれ、編成と装備は以下。
・大鳳 零式艦戦62型(爆戦)・烈風×2・彩雲
・霧島 46cm三連装砲×2・零式水上観測機・三式弾
・比叡 46cm三連装砲・41cm連装砲・零式水上観測機・三式弾
・大和 46cm三連装砲・41cm連装砲・零式水上観測機・三式弾
・加賀 零式艦戦62型(爆戦)・紫電改二・烈風改・流星改
・翔鶴 烈風・紫電改二・零式艦戦62型(爆戦)・流星改
レベルは63~80くらい。大和が一番低いです。これでE-5へ出撃。

艦これ  艦これ

こういうルート(左上画像)になりました。1戦目の後の分岐は、高速艦統一で上(うずしおで弾薬減少)、高速艦低速艦混ぜると下(戦闘回避)です。で、次は合流して問題の2戦目。……なんですが、今回は運よく小破1だけで切り抜けられました。その後の分岐は、空母3だと上へ行きます。それ以外だと、上行ったり下行ったり条件が曖昧っぽいです。敵の陣形的には上の方が突破率が高いそうです。潜水艦2隻混ざってますが、戦艦3空母3の編成だと攻撃不可なので無視するしかありません。ここは大ダメージを負うことなく突破し、ボスへ。右上の画像がボス戦開始時の状況です。まずまずの状態です。あ、書き忘れてましたが、陣形は、1戦目から順に、単縦→単横→輪形→単縦でやりました。制空権は、ボス以外は確保、ボスは優勢でした。
……で、ボス戦の結果は……。

艦これ

ちょっと撮るタイミングが遅かったので見難いかもですが……ボロボロですね。しかも、旗艦を倒しきれなかったし……あと1撃当たっていれば倒せたんですけど。
次は支援艦隊を出してみることにしました。が、E-5は消費資源が激しいのもあって、遠征枠が潰れるのが痛い。でも、とりあえずやってみたんですが、道中支援は必要なさげ。1戦目と3戦目は現状で十分だし、問題の2戦目は支援艦隊が来てもあまり恩恵は感じられなかったです。それなら、遠征に出した方がましかなと(あくまでも私は、ですが)。ただ、決戦(ボス)支援はあった方が良いと思います。ボスまで辿り着けなかったら無駄になるけど、ボス戦で敵1隻でも撃破してくれれば、旗艦を攻撃してくれる確率が上がるし。……と言っても、この日は本当に絶不調で、10回以上も挑戦したにも関わらず、1回も旗艦を倒せず、ちまちまとゲージをわずかに削るばかり。何で旗艦以外ばっかり狙うのか……頼むから旗艦を狙ってくれと何度思ったことか。敵が2隻しか残っていないのに悉く旗艦を狙ってくれないのです……。あとは2戦目撤退も多かったですしね。途中で編成を変えたり装備を変えたりもしたけど、結局この日は、ゲージを1.5目盛ほど削っただけでした。この記事の冒頭にも書いたけど、さすがにこれは無理なんじゃ……と思いました。
攻略2日目。どうしようかと迷いつつも、もう1回やってみることに。編成・装備は以下。
・霧島or比叡 46cm三連装砲・41cm連装砲・零式水上観測機・三式弾
・大和 46cm三連装砲・41cm連装砲・零式水上観測機・三式弾
・長門 46cm三連装砲×2・零式水上観測機・三式弾
・大鳳 零式艦戦62型(爆戦)・烈風×2・応急修理要員
・加賀 零式艦戦62型(爆戦)・紫電改二・烈風改・応急修理要員
・翔鶴 烈風・紫電改二・零式艦戦62型(爆戦)・応急修理要員
空母を旗艦にすると、ボス戦の夜戦で先手を取れないので、旗艦から外しました。しかし、空母は大破する確率が高いため、このままでは不安です。なので、思い切って、応急修理要員を装備。制空権を取るために艦戦(烈風など)と爆戦は減らせないから、彩雲と流星改を外しました。彩雲はT字不利回避できる装備なので迷ったのですが、むしろ道中はT字不利の方が良いしなと。ボスでT字不利を引いてしまったらがっくりですが……。支援艦隊はボス戦だけ、編成は駆逐2・戦艦2・空母2で。装備は火力と命中重視。後は2戦目の陣形ですが……単縦・複縦・単横を試してみましたが、単横でも大破する時はするし、複縦でも被ダメのリスクはそんなに変わらないかなぁと。さすがに単縦にした時の敵の攻撃力は怖いので、複縦にしました。……前日も途中からはこの編成と装備でやっていたので、また同じような結果になるかなと思っていたのですが……7回挑戦して、2戦目撤退が1回、旗艦を倒しきれずが2回、旗艦撃破が4回。……あの絶不調ぶりは何だったのかと言いたくなるほどの調子の良さ。ゲージもかなり削れ、あと2~3回ほどで破壊できそうでした。そのまま続けたかったのですが、タイムオーバー。翌日に持ち越しとなりました。
攻略3日目、つまり今日。編成・装備・陣形は昨日と同じく。今日こそはクリアできますように、と挑戦したのですが……不調と好調が半々くらい?な感じでしたね。でも、最後はクリアできたんだから、やっぱり調子良かったのかも? 1回目→2戦目で反航戦を引いて、空母が中破。戦艦は無事だったので進軍し、ボスまで到達。ボコボコにされてゲージを削っただけで終了。2回目→1回目と大体同じ。2回ともボスまで行けたのは良かったけど、被弾具合がね……特に2回目なんか5隻も大破させられたよ……。本当にボロボロだった。そして、3回目。残りゲージはこんな感じ。

艦これ  艦これ

あと1回、旗艦を撃破すれば、破壊できそう。ここまで長かった……でも、ここからが本番です。いくらゲージを削っても、旗艦を撃破できなければ破壊はできませんから。下準備は万全にして、決戦支援艦隊も出して、いつものメンバーで出撃。……そして、やはり2戦目で中破する空母……。大破でないだけましか……と進軍して、ボス到達。

艦これ

ボス戦開始時はこんな感じでした。戦艦は無事だから何とかなる!と思った……が。戦闘が始まると、支援艦隊のおかげもあって旗艦の耐久は少しずつ減り、ゲージも少しずつ削れていき、旗艦撃破できれば今回でゲージ破壊できるのが確実になった……が。よりにもよって昼戦中に大和が大破。夜戦で攻撃できる艦が3→2に減ってしまった。敵も2隻しか残っていないが、上手く旗艦を狙ってくれるかどうか……そして夜戦に突入。

艦これ  艦これ

初手、霧島改二が、旗艦を撃破してくれた! ゲージも破壊。ああ、やっと終わった……。ゲージを削りきっても、なかなか旗艦を撃破できずに何回もやる羽目になるんじゃないかと心配だったのに、あっさり1回で終われるとは。いつものようにボロボロだが、ゲージは破壊できたから良いのです(と思うしかない)。

艦これ  艦これ

ということで、E-5までクリアできたので、春イベント海域の攻略は完了。酒匂も入手できました。資源はかなり吹っ飛んだけどね! というか、大和の被弾率が高くてですね、鋼材が、鋼材の消費が……。

艦これ

ほぼ毎回こんな感じですよ……大和さん……。E-5だけでどんだけ消費したことか。でも、大和を実戦で使用することなんて、イベントとか5-5くらいしかないですし、外さずにずっと使ってました。……とは言っても、やっぱりなかなかキツかったです……。

春イベントの難易度は、個人的には、E-5>E-2>E-4=E-3>E-1、でしたね。E-2とE-5では、ちょっと諦めそうにもなったけど、終わってみれば諦めなくて良かった、と思いましたね。応急修理要員を2回使ってしまったのがちょっと残念でしたけど(E-2で1回、E-5で1回)。高速修復材は495くらい残っていたので、トータルで220くらい使ったことになるかな? 半分も使ってないから、まぁ良いかなと。あと、今回のイベントで足りないと思ったものは烈風です。E-1のクリア報酬で烈風改がもらえたからまだ良かったものの……烈風は3個しかないので、あと最低3個は欲しい。開発がんばろ……。新艦娘4隻は全員入手できたし、現在未入手の艦娘は武蔵だけなのでドロップ目当てで周回する必要もないし、春イベントはこれにて終了です。
次は……5-5をやるか否か迷います。戦艦3・潜水艦3の編成で1回だけボス旗艦を倒せたのですが、今回のアップデートで制空権優勢以上を取るのが重要になったので、再度挑戦するなら編成も考え直さないとだし、E-5で資源使いすぎたし。けど、やるなら1回だけでもゲージを削っている今月中にやりたいし……と言っても、もう明日と明後日しかないから無理かな。悩みます。
【艦これ】(27)
2014年04月25日 (金) 18:33 | Edit
※今回、記事が長めです。

艦これ、1周年の春イベント始まりましたね。アップデートで、イベント海域や新艦娘4隻、新システム等の実装がされました。イベント海域は、約2週間の予定だそうです。おかげで、DVDやらゲームやら色々と届いたけど、そっちは後回しになりそうです。
公式ツイッターやWikiによると、イベント海域は3海域、すべてクリアすると第2段階作戦(2海域)への挑戦が可能になる(第2段階作戦はかなりの高難易度)。それぞれ敵戦力ゲージがあり、ボス旗艦にダメージを与えると減少し、破壊すると海域クリア。時間経過によるゲージの回復はなし。各海域のクリア報酬は以下の通り。

E-1 → 烈風改・応急修理要員・特注家具職人・勲章
E-2 → 工作艦【明石】・勲章
E-3 → 駆逐艦【天津風】・勲章×2
E-4 → 新型高温高圧缶・艦艇修理施設・応急修理女神・勲章
E-5 → 軽巡洋艦【酒匂】・勲章×3
※新艦娘4隻のうちクリア報酬でない駆逐艦【谷風】は、E-2以降のボスドロップで入手可能。

……ということで、早速、イベント海域を攻略してきました。ひとまず、E-3までクリア。今回のイベント(アップデート)では、索敵値と装備(偵察機・爆撃機・彩雲など)、制空権確保or優勢が重要になりました。制空権優勢以上だと、装備次第で昼戦でも連撃してくれたりね。難易度は、E-2>E-3>E-1くらいな気がします。E-2が一番大変だった。まぁ、資源的な意味ではE-3の方が消費が激しかったけど。
攻略開始時の保有資源はこんな感じ↓。高速修復材は700~730くらいでした、多分(曖昧ですみません)。

艦これ

▼E-1 サメワニ沖海戦
艦これ  艦これ

編成は、ずっと同じ(画像左上)で攻略。戦艦×2と航巡には主砲×2・電探1・偵察機1、空母2には烈風・彩雲(彩雲は空母2のうち片方だけ)とあとは適当に艦攻・艦爆、雷巡には甲標的を装備。これで、毎回、画像右上のルートで一度も逸れることはありませんでした。ボス前は索敵値や装備が足りてないと逸れる……らしいです。

艦これ  艦これ

運良く道中撤退もなく、ボス旗艦を撃破し損ねることもなく、合計6回でゲージ破壊&クリアできました。ちなみに艦娘のレベルは、半分くらいは50前後でした。ボスドロップは、初風やまるゆなどだそうです。私はまるゆが1回出ただけだったけど、E-1では未入手の艦娘はドロップしないようなので、まぁ良いかな。クリア報酬は、烈風改が嬉しかったです(烈風で対空+10、烈風改で対空+12)。

▼E-2 南西海域ズンダ海峡
艦これ  艦これ

個人的には難関でした。最初は良かったんですけどね最初は。左上画像の編成で&右上画像のルートでボスまで行けて、ゲージも削れました。でも、問題はここからで、道中撤退しまくりました。1戦目で開幕航空戦で大破させられたり、2戦目で戦艦に大破させられたり、3戦目のボス前は夜戦なんですがカットインで大破させられたり……たまにボスまで行ってゲージ削れたりもしたけど、最初の時はよっぽど運が良かったんでしょうね……。おかげで、何度も編成や装備を見直すことになりました。まずは1戦目の開幕航空戦。これは制空権確保すれば何とかなりました。優勢よりも確実に被ダメが減りました。具体的には、空母を加賀と大鳳にして、加賀に烈風改と烈風、大鳳に烈風×2、あとは適当に彩雲とか艦攻とか艦爆を装備。これで制空権確保できました。2戦目は大破しないように祈る(T字有利でなければ何とかなる)。で、最大の問題は3戦目の夜戦です。ここはもう本当に苦労しました。ボス前(=絶対にここを通り抜けないとボスへ行けない)だというのが更に。空母の一方を夜戦に強い艦と入れ換えてみようかと思ったものの、それだとこのルートにならない可能性もあるみたいなので見送り。潜水艦を1隻入れて重巡以外の攻撃を引き受けてもらったり、戦艦に探照灯を装備させてみたりしてみたら、2回ほどボス前を切り抜けてボス旗艦撃破できましたが、それでもやっぱり安定はしない。いくら潜水艦が攻撃を引き受けてくれても、探照灯を装備させた戦艦を重巡がほぼ毎回といっていいほど大破させてくれるんです。しかも大体無傷からの一発大破ですよ。遭えなく撤退です。あまりにも大破するので、応急修理要員でも装備させようかと思ったんですが、戦艦は攻撃の要なのでそもそも大破させたくない。なので、最終的に、こういう編成になりました。
鈴谷(主砲×2・探照灯・応急修理要員)、金剛(主砲×2・偵察機・電探)、霧島(主砲×2・偵察機・電探)、三隈(主砲×2・偵察機・電探)、加賀(流星改・流星改・烈風改・烈風)、大鳳(烈風・烈風・彗星一二型甲・彩雲)。
一番重要なのが、探照灯と応急修理要員を装備させた鈴谷を旗艦にすることです。旗艦なので夜戦での攻撃順番は1番最初、大破しても攻撃した後なので攻撃不能になることはない。更に、今回のアップデートで、「旗艦が大破すると強制的に帰港」→「応急修理要員or女神を装備していれば、それを使って進軍するか帰港するかを選べる」に仕様変更になったので、安全に進軍できる(戦闘中の応急修理要員発動演出はできれば見たくない&聞きたくないのでその点もクリアできる)。こんな感じで対策して、再挑戦。今度は問題なくゲージを削れました(応急修理要員は使わずに済んだ)。ただ、ラスト1回は、↑の対策の思惑通りになりました。重巡のカットインで、鈴谷大破。戦闘終了後、

艦これ

こんな画面になり、進撃を選択。そして、ボス戦へ。

艦これ  艦これ

応急修理要員を使用した鈴谷ですが、戦闘開始時、中破まで回復してました。戦闘中だと復活しても大破だったけど、旗艦で進軍した場合はこうなるんですか……。中破だったら夜戦でも攻撃に参加できるし、良かったかも。画像右上は結果ですけど、うーん、ボロボロ。まぁ、ゲージは破壊できたから良いか。

艦これ  艦これ

そんなわけで、何とか海域クリア&明石入手。きつかったです。ボスドロップもイマイチでしたし。谷風欲しかったんだけどなぁ。でも、E-2は二度とやりたくないので谷風はE-3以降で狙います。しかし、旗艦に探照灯+応急修理要員は、思惑通りではあったけど、応急修理要員はできれば使わずにクリアしたかったので、これがラスト1回じゃなかったら撤退してたかもしれないです。あ、あと、ルートに関してですが、大体は同じルートで行けましたが、たまに1戦目の後に西に逸れたことがありました。逸れる条件は不明ですが、逸れた場合は少量のボーキサイトを入手して帰港なので、まだましですね。ちなみにボスは6回撃破すればゲージ破壊できるみたいです。私は、1回倒しきれなかったので、合計7回ボス戦をやる羽目になりましたが……。
入手した新艦娘・明石は、新艦種の工作艦で、母港で旗艦に配置しておくと、小破以下の損傷を修理してくれます(初期装備では同時に2隻まで)。試しにやってみたのですが、かなり、じわじわと回復してくれてますね。プレイしながらだとちょっと厳しい。長時間放置しておく時にやると、次に再開した時には損傷状態にもよるけど大体全快してくれてるから、そういう時には良い感じです。

▼E-3 ポートワイン沖海域
艦これ  艦これ

いよいよ3つめ、ひとまずここで1段階目はラストです。E-2に比べれば消費資源以外はかなり楽でした。編成もルートもずっと上の画像どおりで行けました。戦艦×4・空母×2という重い編成なので、ボーキサイト以外はかなり消費しました。出撃に要する燃料&弾薬も多いし、どの艦が被弾しても必要修理費が多すぎるのでね……。というか、そもそも、こんな編成したのは初めてです。戦艦×2・空母×2・雷巡×2という編成が多いですから。最高でも戦艦×3でしたし。要注意なのは、1戦目の潜水艦と3戦目の戦艦です。潜水艦の開幕雷撃で空母を狙われると痛いです。まあ、ほとんどはかすり傷や小破までで、中破は2回あったくらいでしたけども。大破したことはないです。3戦目(ボス前)の戦艦に大破させられて撤退というのは何回かありましたが、E-2のボス前の苦労に比べれば……。ボス戦は、戦艦に三式弾を装備させておけば、よっぽどのことがない限り大丈夫だと思います。私は1回だけ旗艦を倒しきれなかったことがあって合計8回ボス戦やったけど、毎回倒せれば7回でゲージ破壊できます。あと、装備について。戦艦×4→主砲×2・三式弾・偵察機、加賀→流星改・烈風・烈風改・流星改、大鳳→烈風・烈風・彗星一二型甲・彩雲。これで、1戦目と3戦目は制空権確保、2戦目と4戦目は制空権優勢で行けました。たまたまかもしれませんが、E-2と違って、優勢以上取れていれば開幕航空戦で大した被害はなかったです。そして何より、幸いなことに……

艦これ

攻略中に目的の艦娘がドロップしてくれました。新艦娘の谷風です。E-3は、E-2よりも周回はしやすい感じだけど、改めて周回するには消費資源がきついので、攻略中にドロップしてくれて良かったです。

艦これ

艦これ  艦これ

……ということで、ゲージ破壊して、無事E-3クリア。天津風入手しました。E-2やってた時はクリアできるのか?とも思ったけど、クリアできて嬉しいです。次作戦はどうしようかなぁ。Wikiに寄せられた情報によると、E-4は行けそう……かも? でも、今度こそ戦闘中に発動すること覚悟で応急修理要員が必要かもしれません。戦艦(航戦)・駆逐×5か、戦艦(航戦)・軽巡×1・駆逐×4で、ボスルート確定らしいです。1戦目とボス戦は潜水艦なので、開幕雷撃に注意する必要はあるけど、何とかいけそう……かな? 問題は2戦目で、空母と戦艦の攻撃に、軽巡と駆逐がどれだけ耐えられるか……ということなので、やっぱり応急修理要員必要なのかな……。ボスルート確定で行こうとするとこっちは空母入れられないから制空権も取れないしね。ともあれ、駆逐艦のみで編成しないといけない3-2の強化版+潜水艦な感じですかね。とりあえず、後で1回挑戦してみようかなとは思ってます。

艦これ  艦これ

※E-1~E-3クリアまでに消費した資源については、この記事の一番最初の画像(攻略開始直前)と一番最後の画像(攻略終了直後)を比べてみてください。任務報酬分や遠征で獲得した分もあるので、正確な消費資源ではないですが、目安として。あ、高速修復材に関しては、現在610個あるので、100個くらい使ったことになります。
ゲームプレイメモ(2014年4月)
2014年04月19日 (土) 19:28 | Edit
アーシャのアトリエ Plus ~黄昏の大地の錬金術士~  新装版 戦極姫2~戦乱の世、群雄嵐の如く~  魔都紅色幽撃隊 幽撃ウォーカー

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2  ファンタジーライフ LINK!


【4/19】
逆転裁判、結局買っちゃいました。しかも限定版……まだ聴いてませんが。それから、4月のゲーム購入予定にもう1本追加。
04/25 デモニオンⅡ 魔王と三人の女王 [PC]
です。前作は未プレイ。体験版はやりましたが、拠点防衛は苦手なうえ操作性もあまり良くなかったし、好きになれそうなキャラもいなかったので、製品版は見送りました。で、今作。体験版をやってみたところ、結構面白かった。操作性は……やっぱりちょっとやり難い部分もあるものの前作よりは良かったかなと。自拠点防衛しつつ、地下を探索&制圧して領土を増やしていき、敵拠点までの道を作って、敵拠点へ攻め込む、という感じですかね? 自軍の領土が増えていくと防衛戦も大変になりそうなのでそこは心配なんですが……。キャラはリズベルが好きです。……ということで、思い切って予約してしまいました。……25日は、これとランスと戦女神が届くのか……一体いつプレイする気なのか私。
ゲームプレイ状況は、アーシャのアトリエPlusをクリアしました。3年目の4月にニオ救出して、以降、3年目3月までは、エンディング条件達成するためにキャライベント等を進めたり、未調合のものを調合したり、その他討伐等の目標を達成したりしてました。熱中してプレイできたけど、ニオ救出後はちょっと長すぎたなという気がします。やれること全部やるなら丁度良いかもしれませんが、私はそこまでやり込みしないので。とはいっても、出現していた目標のほとんどは達成しました。ミニマムドラゴンは倒せなかったけどね……(これを倒せれば更なる目標も出現するとか)。エンディングは、レジナ・ウィルベル・リンカ・ユーリス・キース・ハリー・仕事・賢者・女子会の9種見られましたし、2周目はもう良いかな。ともあれ、楽しくプレイできて良かったです。これでロードがもうちょっと少なければ(短ければ)言うことなしだったのにな。
で、次は、魔都紅色幽撃隊を始めた……のは良いのですが、これはちょっと……無理かもしれない。というか無理。とりあえず、2話終了まではプレイしたけど、この先を進める気力がありません。原因は主に戦闘です。プレイした方のレビューなどを拝見すると、「慣れれば面白い」「慣れれば楽に勝てるようになる」だそうですが、「慣れる」までプレイできる自信がありません。今のところ戦闘は「苦行」です。中断orリトライ前提でやればクリアはできるけど、その試行錯誤が楽しいと思えないのできついです。中断でやり直すたびに出動シーンが入るのも。せめて諸々の演出カットできれば……。ストーリーが気になるとかキャラが好きとか、戦闘以外での楽しみがあればまだしも、そういうのもまったくない。システムの使い勝手も悪いです。シークロア(猫)は可愛いが、それだけでした。
他には、戦極姫2の新装版をちょっとやってみたり。といっても、各大名家のプロローグだけですが。それも、伊達と大友だけ。毛利は途中まで。今のところ、プレイするなら大友かなーという感じ。そもそも大友家のシナリオ目当てで買ったし。しかし、無駄に俸禄の高い武将が多いな大友家。3以降もそうだったが、それより前からこうだったんですね……。あと、主人公のグラフィック(立ち絵)が微妙すぎて見るのが辛い。3より前はこんなだったんですね。キクゴロー(猫)の存在も初めて知った……(3以降には登場していないので)。まぁ、キクゴローは結構好きですけども。
次は何をプレイしようかな……。


【4/9】
4月のゲーム購入予定です。1本は発売日1日前。ギリギリ間に合った。

04/10 魔都紅色幽撃隊 [VITA]
04/25 ランス9 ヘルマン革命 [PC]
04/25 天秤のLa DEA。~戦女神MEMORIA~ [PC]

全部予約済み。時間かかりそうなのばっかりです。あと、逆転裁判は、2と3のために買うか否か迷い中(2と3はGBA版しか持ってないため)。
ゲームプレイ状況。先月のプレイメモを読み返したら、ディスガイア4をクリアしてからメモ書いてなかった……。あれから色々プレイしたけど、どれも途中で放置してます。
闘神都市→決勝戦目前まで進行。しかし、準決勝のイベント&結果に微妙にモヤモヤしたのもあって、イマイチやる気が……ということで中断。
ぷよぷよテトリス→2章の途中まで進行……だったと思う。ちょっとやってはやめ、ちょっとやってはやめ、くらいが丁度良いかなと。
牧場物語→1年目夏の半ばくらい。はじまりの大地の方が好きだったかも。今のところ婿候補で好きになれるキャラがいない……まだ登場していない2人に期待したいけど、そこまでプレイできるか解らないです。
裏語 薄桜鬼→共通ルートが終わって攻略キャラ選択前で中断。桂or以蔵で迷って他の方のレビューとか見ていたら大体内容が把握できてしまったのでやる気が……。
……と、こんな調子です。今やってるのは、アーシャのアトリエPlusですが、これは最後までできそうです。現在、2年目3月。進行状況は、キースグリフを仲間に誘えるようになったあたりです。ニオ救出が見えてきた感じですかね。序盤の薬の調合と牛のえさやりと自分の食事とアーニー訪問のあれこれを見て、この主人公無理かも……とか思ったのですが、酷かったのはそこだけで、それ以降はちょっとぽやぽやしてはいるものの普通に良い子だったので、問題なくプレイ続けられています。ロロナのアトリエはキャラが好きになれなかったけど、アーシャのアトリエは全然そんなことないですし。2人ほどちょっと苦手かなと思うキャラもいますが、メインじゃないし、そこまで気にならないですね。最近は↑でも書いたように中断するゲームが多かったから、久しぶりに熱中してプレイできている気がします。不満としては、ロードが気になる。戦闘ではほとんどないのに、イベントとか拠点・採取地に入る前とかにちょっとロードが長いかなと。
【艦これ】(26)
2014年04月11日 (金) 13:26 | Edit
久々に艦これの記事。前に書いてから何をやっていたかというと……。

艦これ

以前にも何回か潜水艦隊で挑戦したけど、あまりにもボスに行かない&行ってもA勝利以上が難しいので諦めていた、初風狙いの3-4周回です。初風は現状ここでしか入手できない。潜水艦たちがレベル90を超えたので、もう1回挑戦してみようと思って行ってみました。で、結果が上の画像です。こっちはほぼ無傷、敵は全滅という結果。ドロップはイマイチでしたけども。ともあれ、これなら周回してみても良いかもしれないということで、これ以降、毎日挑戦してます。しかし、この時は相当運が良かったからこの結果だったようで、相変わらずなかなかボスには行かないし、道中撤退も多いし、ボスB勝利の時もあったし……という感じでした。日によっては全くボスへ行かなかったり、かと思えば次の日は連続でボスへ行ったりと、もう本当に運ですね。かなりの回数挑戦したけど、ドロップはあんまり……そもそもレア自体ほとんど出てくれない。雪風と卯月くらいかな、出たのは。ここ2週間くらいずっとやっていたから、先週初めて「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」の任務(3-3か3-4のボスに5回勝利)を達成したよ(今週も達成済み)。
そうこうしているうちに、伊168と伊19がレベル99になってしまいました。伊8と伊401のレベルもどんどん上がっていくし……。潜水艦隊で周っているから資源の消費は少なめで済むけど、高速修復材が減っていくのと出撃の敗数が増えていくのが辛い。道中で夜戦するとボスへ辿り着けても弾薬不足で倒しきれないので道中夜戦はしない=道中敗北が増える、んですよね。半分以上はカンストしちゃったから経験値も勿体ないし、どうしようかと悩みました。2隻目の潜水艦は改造せずに育てているし、まだレベルも低い。改造するならレベルがそこそこあって(その時レベル79でした)艦種の変わらない168だけど……とちょっと迷ったけど168を改造してレベル99の168と交代。あと、3-4周回に関する記事を見ていたら、「まるゆに応急修理要員(一度だけ撃沈を回避)を装備させる」とか。それなら1度だけなら大破進軍も可能です。しかし、うちのまるゆはレベル25だった……いや、これはさすがに低すぎないか、大丈夫か?と思いつつ、試しに出撃してみることに。で、10回以上やってみた結果。潜水艦5隻で周していた時とそんなに変わらないかなと。まるゆを狙い撃ちしてくるわけでもないし、一撃大破もほとんどない。こちらが6隻編成になったためかどうか解らないけど、道中敗北も減った……ような気もする。そんなわけで、それ以降はまるゆを入れた6隻で周回してました。ただ、いくら応急修理要員を装備していたとしても、大破進軍はよっぽどのことがない限りしないことにしました。というのも、何回か大破進軍しても無事に帰港できていたけど、一度だけ応急修理要員が発動したことがあって……あれは一度で十分です。もう見たくないです。ということで、大破進軍はやめました。
そんな感じで、もうやめとこうかなとも思いながら、ひたすら潜水艦6隻で3-4を周回し続けていたわけですが……。それも、もう終わりです。終わりました。

艦これ  艦これ

やっと……やっと、初風がドロップしました……。
やっとボスに辿り着いて、A勝利以上できて、ドロップでがっかり……をずっと繰り返していましたが、無事(?)初風入手できました。背景(初風は銀背景)で期待したりがっかりするのが嫌で、画面を見てすらいなかったです。まぁ、画面見てなくても声や台詞ですぐドロップが誰か解るから無意味ではあるんですけども。で、今回もどうせ……とか思いながら聞いていたら、聞いたことのない台詞が(というか、初風の場合、第一声が「初風です」だからすぐに解るんだけど)。ここでようやく画面を見てみたら、当たり前だが本当に初風でした。ああ、長かった……。

艦これ

初風入手までに潜水艦たちのレベルはこうなった……危うく8や401までレベル99になってしまうところだった。もしくは、レベル99になってもまだ初風ドロップしていない可能性もあったなぁ。なる前に来てくれて良かった。168とまるゆは低めだけど、168は2隻目で79→87、まるゆは25→51だから、やっぱり大分レベル上がってますね。……ちなみに高速修復材は、830くらいあったのが630くらいに減った。イベント前なのに。まぁ、500もあれば十分だとは思うんですけど……どうかな。あとは、イベント始まるまで装備開発やレベル上げをやる予定。大和のレベルもせめて改造可能になる60までは上げておきたい。今、レベル55だから、もうちょっとですね。でも、演習でしか使ってないからまだかかるかな?
あ、あと、話が前後しますが、先日(4/9)のアップデートで、龍驤改のグラフィックが更新されました。なので、改造可能レベルの25にして改造してみました。

艦これ →→ 艦これ

……うーん。改造前の方が好きだったかも。
新刊購入予定(2014年4月)
2014年04月01日 (火) 17:27 | Edit
相変わらず歯科通いが終わらない。最低でも再来週まではかかりそう(それ以上かかる可能性大)。
それはさておき。本題は新刊購入予定なんですけど、その前に、先月の新刊のアンソロのこと。6本が描き下ろし、6本が同人誌再録という構成なので、買おうかどうか迷ってます。本数で言えば半々だけど、大体は再録はページ数が多く、描き下ろしはページ数が少ないんですよね。で、同人誌の方は持ってるのが多いわけで。ちなみにこの本の場合だと、6本中4本は持ってます。持ってるやつは、ページ数で言うと大体110ページちょいくらいですかね。描き下ろしの方は、10ページが1本、12ページが1本、他の4本は不明。この本の総ページ数にもよるけど、恐らく再録の方がページ数は多い。うーん……。あ、描き下ろし6本中、5本は好きな作者さんの作品です。うーん、ますます悩む……。

2014年4月の新刊購入予定です。……すごい少ないですが。
この色のタイトルは購入済み、このタイトルは購入見送りor発売延期。



++<Novel>

・楽園彼岸~溺れる劣情~(夜光花/BBN/18)



++<Comic>

・なし?



++<Novel-非BL>

・なし?



++<Comic-非BL>

・ハイキュー!!10(古舘春一/ジャンプ/4)
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
