空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
購入記録(2014年6月)
2014年06月30日 (月) 12:00 | Edit
2014年6月に買った本です。



++<Novel>

・愛の一筆書き(名倉和希)



++<Comic>

・なし



漫画0冊、小説0冊でした。が、何冊か気になっている本はあるので、後で追加するかもしれません。→追加しました。漫画0冊、小説1冊です。
以下は、非BLの購入本です。



++<Novel>

・キスと帝国 漂流王女ヴァージニア・ナイトの結婚(松田志乃ぶ)
・朧月夜の訪問者(長尾彩子)



++<Comic>

・Q.E.D.証明終了48(加藤元浩)
・C.M.B.森羅博物館の事件目録26(加藤元浩)
【艦これ】(31)
2014年06月17日 (火) 23:40 | Edit
艦これ、改造のためのレベル上げが一通り終わりました。まぁ、来週のメンテナンス&アップデートでまた改二が実装されるらしいんですけども。そんなわけで、今回の記事は改造が主です。
まずは飛龍。正規空母では初の改二ですね。改造可能レベルも77と高かったです。

艦これ →→ 艦これ

グラフィックは、前の方が好きかなと思うけど、改二は改二で良いかなと。耐久はもうちょい増えてほしかったかも。それから、新装備が3つ。更に、飛龍改二・蒼龍・駆逐2の編成&5-2への出撃任務を達成することで、九七式艦攻(友永隊)が天山一二型(友永隊)に変換する任務も発生。前者はなくなってしまいますが、性能は後者の方が良いです。5-2への出撃任務は、途中撤退が1回あったものの、2回目の挑戦でボスS勝利。割とあっさり達成できました。2隻目の大鯨は残念ながら入手できませんでした。
次は龍驤。改造可能レベルが75と高めなので、3-2-1や5-4で旗艦にしたり演習したりでレベル上げした。

艦これ →→ 艦これ

グラフィックは断然改二の方が好み。ランカー報酬だった偵察機を持ってきてくれた。開発も可能になっているみたいです。
レベル上げと並行して、2隻目の大鯨入手のために2-5へもかなりの回数出撃しました。妙高・那智・羽黒の2-5への出撃任務も達成できたけど、大鯨は入手できず。デイリー分が終わるたびに「今日も出なかった……」とがっかりしつつ、減っていく高速修復材を横目にしつつ、また翌日、の繰り返し。ようやく来てくれた時には、これで高速修復材が減らなくて済むとほっとしましたよ……。というわけで、早速、片方の大鯨をレベル25まで上げて改造。

艦これ

艦これ →→ 艦これ

大鯨(潜水母艦)→龍鳳(軽空母)→龍鳳改(軽空母)。改の方がグラフィックが好みだったので、早めに50まで上げて、改にしてしまいました。速力が低速なので、高速な龍驤と違って5-4でのレベル上げができないのが残念。いや、できないことはないんですが、低速が混じると渦潮マス踏んでしまうのでね。装備にランカー報酬だった九七式艦攻(九三一空)。
次は、前回のメンテナンス&アップデートで実装された2艦の改造。

艦これ →→ 艦これ

艦これ →→ 艦これ

川内は、改二が実装された時点で既に65だったんでレベル65で改造してるけど、実際の改造可能レベルは60です。見事に夜戦関連の装備ばっかりですね。照明弾と九八式水上偵察機(夜偵)が新装備です。綾波は、改二が実装された時点ではまだ50代半ばくらいだったから、ここしばらくはちまちまとレベル上げしてました。一昨日ようやく70になったので、改造。グラフィックは、2艦とも、改造前も後も割と好きかな。

……ということで、改造は落ち着いたので、そろそろ夏イベントに向けて準備しないとです。夏イベントは、アリューシャンとミッドウェーらしいです。公式によると、「複数の航空母艦と随伴艦戦力の整備の充実」が重要そう。で、うちの艦隊を見返してみれば……とりあえず、正規空母は瑞鶴以外はレベル80以上になっています(大鳳と加賀は90以上)。問題は軽空母ですね。軽空母で一番レベルが高いのは、千歳77、次いで龍驤75です。この2艦以外は、63が2艦、他は30代とかです。軽空母は普段ほとんど使わないからなぁ……龍鳳が実装されるまではこれといって好きな艦もいなかったし。でも、さすがにこの2艦だけだと戦力不足かもしれないので、最低あと2艦くらいは育てるつもりです。1艦はもちろん龍鳳です。現在は63まで育てていますが、75くらいにはしたいですね。後は、装備の開発をする、高速修復材を貯める、あたりですか。イベント開始までに十分な準備ができていると良いな。
ゲームプレイメモ(2014年6月)
2014年06月17日 (火) 19:31 | Edit
限界凸記 モエロクロニクル(通常版)  ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス


【6/17】
限界凸記 モエロクロニクル、最強装備(ATK・DEF・MAT・MDFがそれぞれ+255)を入手して、ラスボスと再戦、真エンディングを見たので、ひとまず終了。まだサタンが残ってるんですが……強すぎて勝てない。正確には、サタンがというより、一緒に出てくる敵が強い。魔力練ってる間に倒されてしまうので、前回言っていた戦法はイマイチかなと。後はサタンだけなので頑張りたかったのですが、現状、レベルを上げるか難易度を下げるかしか対処法がないので。というか、余章で仲間になるモンスター娘はみんなレベル50で加入するので、余章後半くらいに仲間になるモンスター娘は折角仲間になってもあまり使う機会がないです。主力メンバーは70くらいになってますし。せめてある程度スキルを覚えてくれていれば……。そんなわけで、パーティーメンバーは前回と変わることなく最後までプレイしました。好きなモンスター娘は、藍綬・ウィルオウィスプ・スキュラあたりかな。またそのうち、サタンを倒せればな、と思います。ともあれ、楽しかったです。
今プレイしているのは、ペルソナQです。P3&P4メンバーが合流して次の迷宮へ、というところまで進みました。主人公をどうするか迷ったんですが、P3は女主人公でしかプレイしたことがないので、P4にしました。菜々子に会いたかったから、というのも大きい。とはいえ、今のところオープニングにしか出てこないんですけども。エンディングで出てくれると嬉しいんだけど、どうなのかな。シナリオ……というか、イベント関連は、キャラの掛け合いとか楽しいですね。1つめの迷宮は、P4メンバーだけなので、パーティーは、主人公・陽介・クマ・直斗・善&玲で攻略+りせ(ナビ)。迷宮内で起こるイベントは、パーティーメンバーに入れていなくても全員参加しているので、そういう意味では好きなパーティーを組めて良いんじゃないかと。しかし、新キャラの善と玲がイマイチ好きになれない。移動でSP回復できたり便利だからパーティーに入れていたけど、P3メンバーと合流したら外しました。まぁ、イベントは全員参加だし、話的にも重要なキャラのようなのでしょっちゅう出てくるんですけどね。P3メンバー合流後のパーティーはまだ悩んでます。主人公と直斗、P3主人公とアイギス、あと1人はどうしようかなぁと。しばらくは、ちょこちょこ入れ換えてみてから決めようかと。ナビは、りせと風花で分担です。


【6/12】
限界凸記 モエロクロニクル、本編クリアして、現在はクリア後の余章をプレイ中です。本編でのパーティーは、エルフ(魔法)・ダークエルフ(物理)・ウィルオウィスプ(物理)・ジャックランタン(魔法)・コボルト(回復)でした。クリアレベルは45くらい。エルフは、最初は↓でも書いたように物理でしたが、スキルを全部覚えたのでパンツをアーガイルドリームに穿き替えたら、全属性魔法+SP自動回復+魔法与ダメージ上昇という良いスキルばかりで、そのまま魔法アタッカーになりました。ラスボスは弱かったです。道中の敵の方がよっぽど強かった。で、クリア後、クリアデータをロードして宿屋へ行くと、余章が始まりました。丁度、本編で第六地域へ行く直前に戻ってました。ラスボス戦前に、封印区域へ行って最強装備を手に入れよう!という展開に。本編では仲間にならなかった第六地域のエリアリーダー・藍綬とココが仲間になりました。流れとしては、ココに封印区域へ入るための鍵をもらって、まずは第三地域の封印区域を探索→第二地域の封印区域の鍵を入手→第二封印区域探索→第一地域の封印区域の鍵入手→第一封印区域探索……という感じです。今のところ、第一封印区域まで探索して第四地域の封印区域の鍵を入手したところです。といっても、第二地域の封印区域は鍵を入手しただけで、隅々まで探索したわけではないのですが。かなり広いし複雑だし落とし穴もあるしで、また後で探索しようかと。第一地域の封印区域は割と狭くて探索もしやすかったです。まぁ、敵は強いんですけども。というか、全体的に敵の強さが跳ね上がっているので、毎回毎回きっちり戦闘していてはなかなか進みません。かといって逃げてばかりだとレベルが上がらないから、セーブポイントの近くで戦ったり、敵の編成次第で戦ったりです。パーティーは、本編の時とは変えて、ケルベロス(物理)・グリフォン(サポート)・藍綬(魔法)・スキュラ(魔法)・小豆洗い(回復)でやっていたんですが、敵が強すぎて辛くなってきたので、第二地域の封印区域の途中でまた変えました。今は、ウィルオウィスプ(物理)・グリフォン(サポート)・藍綬(魔法)・スキュラ(魔法)・コボルト(回復)でやっています。「魔力を練る(次の行動時、MAT大きく上昇)」からの全体魔法で敵を一掃するのが一番手っ取り早い気がしますね。普通に魔法を使った場合、与えるダメージは500くらいとすると、「魔力を練る」からの魔法だと与えるダメージは3000くらいですから。その間に、グリフォンで味方のDEFやMDFを上昇させたり、コボルトで回復したり、というのがパターンですかね。次は第四地域の封印区域ですが、ワルキューレをまだ仲間にしていないし、第二に戻ろうかどうしようか迷い中です。


【6/3】
6月のゲーム購入予定です。

06/05 ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス

ペルソナQは予約済み、というかもう発送メールが来た。まぁ、届くのは発売日である5日ですけどね。しかし5日は通院日で不在なので受け取れません……。あと、アウトベジタブルズはどうしようかと思ったんだけど、多分、発売日には買わないだろうから載せませんでした。体験版をやってみてちょっと様子見かなと思ったし、設定もイマイチ惹かれない。金持ちの道楽で怪盗って……。
ゲームプレイ状況は、というと。戦女神MEMORIAの後は、ランス9をやってました。8章まで進行。

ランス9

ADVパートはイベント選択式なんだけど、それのせいで↑の画像のように先の展開が読めてしまうのがちょっとなぁと思う。イベントタイトルで丸解りですよ。ランスモードは……う~ん。キャラによってシチュエーションは色々ですが、戦姫はSMっぽいので微妙です。あと、かなみはちょろすぎて……。戦闘は、基本的に敵たくさん・味方少数なので、いかに範囲攻撃に巻き込めるかというか。今のところは範囲攻撃を持っているキャラを優先的に強化すれば楽です。あとは敵の攻撃を引き受けてくれるガードかな。ランスやリックは単体攻撃も範囲攻撃(必殺技)も強いです。それから回復役にルシアン。……とはいえ、場合によっては戦闘に参加できるキャラが決まっていたり、連戦とかで1戦目に参加したキャラは2戦目には参加できない時もあるので、結局は、ほぼ全員ちゃんと育てておいた方が良いんですけども。私は、ランス・かなみ・志津香 ・マリア・パットン・ヒューバート・ルシアン・リックをメインに使ってます。早い段階で仲間になるキャラ中心ですね。
そんな感じで、5月末くらいまではランス9をやっていました。けど、唐突にDRPGをプレイしたくなってしまって、ランス9は中断してます。で、今何をやっているかというと……この記事の冒頭を見れば一目瞭然ですが、限界凸記 モエロクロニクルです。いやー、迷った。ものすごく迷った。プレイした方のレビュー等で「DRPG部分はなかなか良くできている」と書かれていたけど、DRPGをやりたいだけな私にはどうかなぁと。だってこれ、DRPGではあるけど、「こすってつまんでパンツを穿かせるRPG」ですよ? いくらDRPGをやりたいからといってこれを買うの? というか、もうすぐ発売するペルソナQだってDRPGだし、7月にもDRPG発売するんだからそれまで待てば良いのに、とか散々迷いました。それに、仲間を増やすには、戦闘に勝って更にスクラッチを成功させなければならない、というのがネックです。スクラッチとか明らかに私が苦手そうです。で、結局、迷った挙句に買っちゃったわけなんですが。意外に……と言ったら失礼かもですが、楽しんでます。まぁ、案の定、スクラッチで詰まったりもしましたけども。最初(レーチェ)は良かったんですよ。チュートリアルだから時間制限もないし、適当にタッチしたりこすったりしてたら成功して仲間にできたので。問題はその次から。オルトロスで3回連続失敗。戦闘には勝てるのにスクラッチで失敗ばかり。攻略サイトで弱点とか見てやっているにも関わらず、です。さすがに疲れたので止めて、次の日もう1回挑戦。……してみたら、あっさり成功。何でだ。いや、成功して良かったけども。ちょっとは慣れたのかな? それか、間を空けたのが良かったのか。その後は順調で、スライム・ゴブリンは1回で仲間にでき、第一地域のエリアリーダーであるラテは1回失敗したけど2回目で成功、続いてキラービーも1回で仲間にできました。しかし、次のコボルトで失敗。というか、そもそも戦闘に勝てなかったのでスクラッチまで行けなかったんですが。その時点での戦力ではコボルトは強すぎた……。仕方ないのでコボルトは後回し。オークとマタンゴは戦闘にはあっさり勝てました。まぁ、スクラッチは失敗したんだけど。慣れたのかと思ったのにな……。ひとまず、ここは後回しで、先にストーリーを進めることにして、第二地域へ。バンシー・インプは1回で仲間にできましたが、その後のウィルオウィスプで躓きました。戦闘でちょっと苦戦して勝って、スクラッチで失敗。再戦するにしてももう少し楽に戦闘に勝てるようになってからの方が良いかなと思ったので、第二地域の攻略を進めることに。ケンタウロス・エルフを仲間にした後、第一地域に戻って後回しにしていた3人を仲間に(コボルトはちょっと苦戦したけど何とか勝てた&スクラッチも1回で成功した)。第二地域でウィルオウィスプと再戦、今度は無事に仲間にできました。その後、セイレーンを仲間にして、エリアリーダーのカリプソを倒して第二地域クリア。……という流れでした。現在は、第三地域を探索中です。しかし、第三地域に入ったら急に敵が強くなった気がする。その分、もらえる経験値とかも増えたけど。モンスター娘を倒した時の経験値も、マミーで2000以上もらえたし。おかげでレベルが上がるのは早いかな。ただ、このゲーム、レベルが上がった時のステータスの上昇がランダムなんですよね。上がってほしいステータスが上がってくれなかったり、逆に何でこんなにというくらい上がったり。近くにセーブポイントがない時は吟味できないので、レベルが上がるのが早いと思ったように成長させられないことも多いですね。というか、第三地域のセーブポイントってどこにあるんだろう。2階層までは全部探索し終えたと思うけど、その範囲ではなかった。さすがに3階層のどこかにはあるかな? あってほしい。それはともかく、ネックだったスクラッチもなんとかできているし、目当てのDRPG部分も楽しめているし(もうちょっとセーブポイントがあったらなぁとは思うけども)、システム(ロードとか)も快適だし、思い切って買って良かったです。今のところ、パーティーは、エルフ・インプ・ウィルオウィスプ・ラテ・コボルトです。完全に好みでメンバーを選んでますが、割とバランスは良いんじゃないかなと思ってます(オーラは風と火に偏ってるけど)。エルフとウィルオウィスプが物理、ラテが魔法、コボルトが回復、インプがバランスタイプ、という具合。萌え属性効果で戦闘後にHP&SP回復もあるし。でも、インプはATKの伸びがあまり良くなくて、魔法中心の方が良いかもしれないと思っているところです。今のパンツ(……)でスキル全部覚えたら、魔法タイプのパンツ(……)に穿き替えさせようかなと。あと、書き忘れていたけど、難易度はノーマルでやってます。といっても難易度はいつでも変更可ですが。
【艦これ】(30)
2014年06月07日 (土) 23:39 | Edit
昨日(6/6)のメンテナンス&アップデートで、新艦娘・潜水母艦【大鯨】、新装備、飛龍改二、任務等々が実装されました。
飛龍は、Lv77で改造可能だそうです(設計図不要)。昨日の時点では、うちの飛龍はまだLv70だったので、まずはレベル上げしなければなりませんが。とりあえず、最近改造できた艦娘はこちら。

艦これ →→ 艦これ

前回のアップデートで改造可能になった2隻のうちの1隻、羽黒です。ちなみに、もう1隻の龍驤は、改造可能レベル75に対してまだ55なので先は長い。
新艦娘の大鯨は、改造によって艦種が潜水母艦→軽空母に変化するらしいです(要設計図)。ただ、新任務に潜水母艦が必要なものがあるので、任務達成前に改造してしまうと任務達成できなくなるから、注意が必要ですね。大鯨の入手方法は、「中盤以降のいくつかの通常海域及び同拡張作戦海域」。Wiki等の情報によると、2-5、3-4、4-4、5-2あたりみたいです(2-4もそうかも?)。周回しやすそうなのは、2-5や5-2ですかね。……ということで、早速、出撃してみました。とりあえず、2-5と5-2を1回ずつ。2-5は浦風目当てで周回した時と同じ編成・装備で。5-2の周回は久しぶり。ルート固定で必要な空母2と軽空母1、後は、戦艦・重巡(航巡)・雷巡あたりで。ボスドロップは、2-5は熊野、5-2は雪風でした。……うん、まぁ、そうそう簡単には出ないよね……。その後、何度かやってみましたが、5-2はあまりにも軽空母の大破で途中撤退が多いので、デイリー任務(2-1~2-5ボスに5回勝利)の消化がてら2-5に絞ることにしました。=1日5回挑戦、ということで。昨日は5回のうちに出てくれなかったので、改めて今日挑戦してみました。どうやらドラム缶2つ装備で北ルート固定できるらしいので、それでやってみることに。最初の2回は順調でした。大鯨はドロップしてくれなかったけど。問題は3回目でした。衣笠が大破したので、高速修復材を節約するために、羽黒に換えたんです。装備は衣笠が装備していたものと同じです。これでボス前で北東に逸れてしまいました。ボス前で逸れたのは初めてです。電探外してドラム缶積んだから?と思ったけど、羽黒に換える前には同じ装備でちゃんとボスへ到達してましたし……。原因が良く解らないのでドラム缶を積むのは止めました。昨日と同じ装備でもう1回出撃。今度はちゃんとボスへ到達しました。北ルート固定はできなくなってしまったけど、ボス前で逸れるよりはましです。南ルートへ行ってしまってもボスまで辿り着けないわけじゃないしね。そんなわけで、途中撤退が2~3回ありつつも、無事、任務5回分達成。そして……。

艦これ  艦これ

最後の1回で、大鯨が来てくれました! かなり資源と高速修復材を使ってしまったので、早めに来てくれて本当に良かったです。とりあえず、軽空母への改造はしないつもりです。潜水母艦の必要な任務もありますし、今後も必要になる可能性があるかもしれないし。もう1隻入手できれば良いんですけどね。まぁ、それはまた追々かな。飛龍を改造したら5-2への出撃任務があるから、その時にでも。もしくは飛龍のレベル上げを5-2でやっても良いかも。前回のアップデートで実装された、妙高・那智・羽黒の2-5への出撃任務もあるしね。まぁ、こっちは那智のレベル上げしてからですけど。前回のアップデートから毎日、ドロップや建造で那智を狙っていたんですが、全っ然出てくれなくて、今日、2-5周回しているときにようやくドロップしてくれたので、まだレベルが低いのです(右上の画像に丁度載ってますね)。羽黒は改二になったし、妙高ももうLv50になってるのにね……。
新刊購入予定(2014年6月)
2014年06月02日 (月) 11:27 | Edit
2014年6月の新刊購入予定です。
この色のタイトルは購入済み、このタイトルは購入見送りor発売延期。



++<Novel>

・愛の一筆書き(名倉和希/ディアプラス/10)
・予言者は眠らない(樋口美沙緒/キャラ/27)



++<Comic>

・ジンジャーハニー(夏目イサク/BBC/10)



++<Novel-非BL>

・なし?



++<Comic-非BL>

・Q.E.D.証明終了48(加藤元浩/マガジン/17)
・C.M.B.森羅博物館の事件目録26(加藤元浩/マガジン/17)
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
