空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
購入記録(2017年7月)
2014年07月31日 (木) 21:58 | Edit
2014年7月に買った本です。



++<Novel>

・翻訳家は愛を知る(洸)



++<Comic>

・FIRE&BLACK



漫画1冊、小説1冊でした。
漫画は、火黒アンソロです。描き下ろし5本と再録5本という内容。いつもなら描き下ろし半数以下なら買わないんだけど、今回は珍しく再録目当てで購入。買い逃した同人誌の再録があったので。それと、再録のうち既読なのは2本だけだったし。ページ数にすると、既読が50ページちょい、未読が100ページ弱くらいだったかなと。
以下は、非BLの購入本です。



++<Novel>

・白銀のソードブレイカーII―不死身の剣聖―(松山剛)
・かなえの八幡さま(瀬田ユキノ)



++<Comic-非BL>

・黒子のバスケ28(藤巻忠俊)
・金田一少年の事件簿R 2(さとうふみや)
スポンサーサイト
【艦これ】(35)
2014年07月30日 (水) 18:43 | Edit
7/28のメンテナンス&アップデートで、榛名改二が実装されました。改造可能レベルは80だそうです。うちの榛名はレベル90なので早速改造。

艦これ →→ 艦これ

艦これ

グラフィックは改造前も改造後もどちらも良い感じです。ステータスとしては、運が大分上がりました。新装備の主砲2つ持ってきてくれました。性能は普通の35.6cm砲よりちょっと良いくらい? 戦艦主砲の装備補正が導入されたけど、今のところ、46cm砲×2を装備させてもさほど命中に差があるようには感じないので、あまり出番はなさそうかなぁと。命中と回避が付いてるので、46cm砲1本、これを1本載せてみても良いかも。金剛型にも徹甲弾が載せられるようになったから、火力はそっちでも補えるし。
榛名改二実装と同時に、新任務2つも実装されました。5-1出撃任務と金剛型4隻改二の編成任務です。私は、出撃任務は出ていたけど、編成任務が出ていなくて、おかしいなぁと思っていたら、どうやら前提任務をクリアしていないために出ていなかった模様。その前提任務というのが、ケッコンカッコカリ関連の任務をクリア済みであることだそうで……うちはレベルキャップ解放した艦娘はいないから、当分無理そうです。まぁ、レベル99の艦娘はいるんで、やろうと思えばできなくはないんですが……今すぐでなくても良いかなと。そんなわけで、編成任務の方は置いておいて、出撃任務やってきました。榛名改二を含む編成(榛名旗艦でなくても可)で、5-1ボスS勝利が任務達成条件です。5-1といえば、重巡2・駆逐2でほぼルート固定できます。が……ここをクリアするのに結構苦労したなぁという記憶が。駆逐2が大破しまくりで、ボスまで行けないという……。結局、ボス前ルート固定の重巡2はそのままで、道中は逸れることを覚悟で駆逐2を外してクリアしたんだったっけ。実際、逸れまくったけど、道中大破撤退は減ったしね。で、今回はどうしようかと思ったんですが、駆逐2は外しませんでした。というのは、ボスS勝利が必要なので、ボスが潜水艦含む編成だった場合、潜水艦に攻撃できる艦が必要だからです。それなら、ルート固定できる駆逐2を入れた方が良いかなと。……うん、まぁ、案の定、大破撤退しまくりだったんだけどね。1回目→初戦大破撤退、2回目→ボス前大破撤退、3回目→初戦大破撤退、ってな感じで。空母や重巡の時もあったけど、大抵は駆逐でしたね。で、何回目かでようやくボスへ。敵は潜水艦入りだったけど、こちらは小破1の他は無傷かかすり傷で、これなら大丈夫だろうと思ったら、敵戦艦に駆逐艦が狙われて大破。そのせいで潜水艦を倒しきれずにA勝利で任務達成ならず。というわけで、やり直しです。また何度も道中大破撤退の繰り返し。何度目かの時、初戦で駆逐艦が中破してしまってどうしようかと思いましたが、ボス編成で潜水艦が入っていなければいけるかもしれないし、というわけで、一応進軍。無事ボスへ。また潜水艦を倒しきれずに終わりそうな予感もしつつ戦闘開始。幸いなことに、敵編成は潜水艦なしでした。ほっとしましたよ……。

艦これ

艦これ  艦これ

色々ありましたが、S勝利して任務達成。報酬として、新装備(ランカー報酬だから正確には「新」ではないけども)ももらえました。しかし、イベント前なのに高速修復材を1日で10個近くも使ってしまった。まぁ、イベント開始日(予定)は8/8らしいので、まだ少し余裕はあるけど……。
【艦これ】(34)
2014年07月20日 (日) 17:18 | Edit
7/18のメンテナンス&アップデートで、蒼龍改二が実装されました。飛龍に次いで2隻目の正規空母の改二ですね。飛龍はレベル77で改造可能だったけど、蒼龍はレベル78みたいです。うちの蒼龍は80にしてあったので、即改造できました。

艦これ →→ 艦これ

新装備2つ(艦攻・艦爆)を持ってきてくれました。このうち、艦爆は、機種転換の任務をすることで別の装備に変わります。勿論、転換後の方が性能は良いです。飛龍の時と同じ感じですね(飛龍は艦攻でしたけど)。
……あ、カードだと手の先とかが見えませんね。

艦これ

こうなってます。改造前も改造後もどちらも結構好きです。
蒼龍改二実装と同時に、さっきも書いた機種転換と、編成・出撃任務が新任務として追加されています。編成任務の方は、蒼龍改二+飛龍改二+駆逐艦2隻。出撃任務の方は、前記編成+自由枠2隻で4-3ボスにS勝利です。ということで、蒼龍改二の近代化改修をしてから挑戦してみることに。4-3は、ある程度のルート固定編成はあるにはあるがボス前の羅針盤はランダム、今回の任務では駆逐艦2が必須なために道中2戦ルートが通れない、更にボス戦は2/3の確率で潜水艦が混じる編成。S勝利するためにはこの潜水艦を昼戦で沈める必要がある。……という感じで、かなりの高難易度です。ひとまず一度行ってみようということで、編成は、蒼龍改二、武蔵、筑摩改二、飛龍改二、夕立改二、雪風改。駆逐艦の装備はソナー2・爆雷で完全に対潜用。空母の装備は制空権を取れるように艦戦を積み、他は艦攻・艦爆・彩雲。戦艦と航巡の装備は連撃できるように。航巡を入れたのは、渦潮回避のためです。これで、戦闘→燃料→戦闘までが固定。その後は、ボーキサイトorボス前がランダム、ボス前からは、ボスor渦潮orハズレのランダム。かなり羅針盤に左右されそうです。で、いざやってみると……。
1回目→初戦で飛龍大破、撤退
2回目→同上
3回目→初戦で雪風大破、撤退
……いやいやいや。羅針盤以前の問題じゃないですか……。敵の戦艦ときたら飛龍を狙いすぎです。高速修復材はあまり使いたくなかったけど、飛龍は任務達成に必須な艦だから外せないので使わざるを得なかった。というか、さすがに初戦撤退が続くときついです。これはもう日を改めた方が良いかもと思いつつ、しばらく間を空けてからもう1回だけ挑戦。雪風は大破しちゃったので、Верныйに変更して出撃。
4回目→初戦で武蔵中破
……いやいやいや。大破じゃないにしても、戦力の要が初戦で……。若干不安を覚えながらも進撃。だって初戦撤退続きはもう嫌です。燃料を拾った後、2戦目は潜水艦5+補給艦1の編成。こちらの編成では潜水艦に攻撃できるのが2艦しかないので、1隻だけ落とせなかったけど、こちらの被害は軽微で突破できました。ここから先は羅針盤との勝負です。まずは無事にボス前へ。ここでВерныйが中破。それ以上の被害はなかったけど、対潜艦が中破してしまったのは痛い。でも、とりあえず進撃。この先はランダム3択でしたが、ラッキーなことにボスへ行ってくれました。しかも更にラッキーなことに、敵は潜水艦なしの編成でした。

艦これ  艦これ

おかげで、無事に任務達成。初戦で躓くのが続いた時にはどうしようかと思ったけど、結果的には運が良かったと言える……と思う。羅針盤に悩まされずに済んだのは本当に良かったです。初戦で中破した武蔵も、それ以降はダメージを受けることなく活躍してくれましたし。
武蔵はレベル40で改造可能なのですが、改造すると燃費が悪くなるから、中破以上したら改造するつもりでいました。で、丁度、中破したので改造(弾薬2500&鋼材3000が飛んで行った……)。

艦これ →→ 艦これ

服の色が違ったりと微妙に変化しました。あと、46cm砲が増えて嬉しいです。このレベルでも十分強いけど、演習でのレベル上げは続けるつもり。
次回のメンテナンス&アップデートでは、榛名の改二が実装されるようなので楽しみです。現在、榛名はレベル90あるので、実装されたら即改造できる……はずです、多分。
あ、あと、家具が色々更新されていますが、可動仕様家具の「大きな古時計と鎮守府風鈴の仕様が一部強化」のこと。しかし、どう変わったのか解らない……。古時計の方は時計をクリックするとハトが飛び出して鳴く、風鈴の方は風鈴をクリックすると風鈴が鳴る、だったと思います。それは今もそうなんだけど、それ以外の変化が不明。

艦これ

※追記
Wikiによると、古時計の方は、“時報の時刻等で「ハトが出てきて鳴く」ギミックが追加”……だそうです。つまり、時報の時刻になるとクリックしなくてもハトが出てきて鳴く、ということなんでしょうか。風鈴の方はまだ不明みたいです。
【艦これ】(33)
2014年07月13日 (日) 17:34 | Edit
大型艦建造で武蔵が建造可能になってから挑戦すること13回目……。

艦これ  艦これ

武蔵が来ました!
レシピ:4000/6000/7000/2000、開発資材:20、空きドック:1(ドック増設なし)、旗艦:大和改(レベル80)でした。レシピは、基本的には、4000/6000/6000/2000でやっていましたが、初日に2回と13回目の今回だけ鋼材を7000にしてやりました。それ以外の条件は同じです。旗艦はその時によって違いますけども(初日は大和だったと思う)。建造結果に関しては、9回目までは前回書いたので、10回目以降だけ書いておきます。金剛→霧島→金剛→武蔵、でした。金剛型が多いな……。ともあれ、大和が被らなくて本当に良かったです(大和も武蔵も建造時間は8時間)。
ということで、ようやく夏イベントに向けての準備に戻れます。といっても、大型艦建造している間は潜水艦でしか出撃してなかったので、高速修復材はそこそこ貯まりました。今のところ800↑あります。開始まではまだ日数があるし、もう少し貯められるだろうから、高速修復材に関しては大丈夫だと思います。多分。装備開発は艦載機を中心に回してました。春イベント終了後に「烈風は3個しかないので、あと最低3個は欲しい」と言いましたが、とりあえず最低目標の3個は入手できました。その間に彗星一二型甲も3個入手。流星改は1回も出なかったなぁ。できれば烈風はもう少し欲しいので、またしばらく回してみます。あとは、46cm砲とか電探かな。バルジはいるかどうか解らないけど、未所持なので一応欲しい。レベル上げに関しては、軽空母を中心にぼちぼちといったところ。最低目標だった、龍鳳レベル75にはできました。飛鷹も現在74なのであと少しですね。武蔵も演習でレベル上げ中。育ったら、5-5に挑戦してみたいけど、それはイベント終わってからの方が良いかも。まぁ、それに関しては資源と高速修復材と相談、ということで。……というか、5-5って、何度か挑戦してみたけど、結局、2回ゲージ削っただけだったな。しかも月跨いでだから、実質は1回しか削れていない。ちなみに、弾着観測射撃実装前に1回、弾着観測射撃実装後に1回だけ削りました。戦艦3・潜水艦3と戦艦3・空母2・軽空母1、両方を試してみましたが、ゲージを削れたのは2回とも戦艦3・潜水艦3の編成の時でしたね。空母ルートの方は、ボス前で逸れるのが多かったり、ボスまで行けても旗艦を倒せなかったりで……特に、一番厄介な3戦目をどうにか切り抜けられたと思ったらボス前で逸れた、というのがかなりきつい。潜水艦ルートは道中撤退は多いけど、切り抜けられれば絶対にボスに到達できるから……。
【艦これ】(32)
2014年07月08日 (火) 17:17 | Edit
艦これ、前回のアップデートで、大型艦建造で武蔵が建造可能になりました。
……ということで、初日以外は毎日1回、大型艦建造をやっているんですが……今日までの結果は、あきつ丸→日向→日向→扶桑→日向→金剛→霧島→山城→まるゆ。まぁ、そうそう出ないよね……とは思うけど、現在のところ、未入手の艦娘は武蔵だけなので、どうしても欲しい。ただ、イベントも控えているし、あまりやりすぎてイベントをクリアできなくなっても困ります。そんなわけで、各資源10万を切らない程度に回そうかなと思ってます。あと、開発資材は今は余裕あるけど、ある程度は残しておかないと。改造などで弾薬と鋼材が減ったので、明日は大型艦建造はできなさそうだなぁ……。
前回のアップデートで実装された妙高改二。やっと改造可能レベル(70)になったので改造。

艦これ →→ 艦これ

持ってくる装備は羽黒と同じですが、妙高改二が必要な新任務(1回のみ)の報酬で22号対水上電探改四を貰えました。ランカー報酬だった装備なので、今回が初入手です。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。