空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
購入記録(2014年9月)
2014年09月30日 (火) 23:36 | Edit
2014年9月に買った本です。



++<Novel>

・なし



++<Comic>

・なし



漫画0冊、小説0冊でした。
以下は、非BLの購入本です。*は既刊。
全体的に少ないですが、気になってる本はあるので後日追加があるかもです。



++<Novel>

*浪漫邸へようこそ(深山くのえ)



++<Comic-非BL>

・金田一少年の事件簿R 3(さとうふみや)
スポンサーサイト
【艦これ】(48)
2014年09月28日 (日) 21:31 | Edit
※追記あり※
艦これ、前回の記事の続きです。
9/26のアップデートで実装された新海域、6-1&6-2。今回は、6-2に挑戦です。

▼6-2 中部海域「MS諸島沖」MS諸島防衛戦
艦これ

またしても最短ルートを選択しました。南3戦ルートです(おかげで上の方は真っ白ですね)。2マス目で、次のマスへ行くのに索敵エフェクトあり。ボス前まで行ければ(ボス前で大破しなければ)、羅針盤なしでボス直行です。この海域はゲージありですが、回数は3回と少なめです。南3戦ルートで攻略できる編成は、戦艦・空母・重巡(航巡)2・駆逐2だそうです。私はこれで行きました。ただ、まだ断定はできませんが、戦艦1以下・空母1以下・駆逐2で索敵値を満たせれば、他は自由に編成可能? 例えば、重巡(航巡)を雷巡にしても大丈夫みたい?というところです。ちなみに他のルートは、渦潮マス(弾薬減少)を踏んだり、戦闘回数が増えたりする模様です。
編成は前述したとおりで、装備は、戦艦は主砲2・観測機・徹甲弾、空母は搭載数の多い順に烈風改・烈風(六〇一空)・烈風・天山一二型(友永隊)、重巡(航巡)は主砲×2・観測機or夜偵・電探、駆逐は主砲×2・電探です。空母に彩雲を載せなかったのは、道中はT字不利を引けた方が良いためです。あと、彩雲載せると他のスロットに艦戦しか載せられずに砲撃戦に参加不可になってしまうので。索敵値がちょっと心配ですが、他の5艦には索敵装備を結構載せてるので大丈夫……だろう。
ということで、出撃。
1回目→初戦で雪風大破、撤退
初っ端から……。気を取り直して2回目。

艦これ

割とボロボロですが、どうにかこうにかボスまで到達。いや、ボス前が厳しかったんですよ。敵艦隊が、単縦陣の戦艦3隻入り編成。自艦隊の半分が中破させられるという……。いや、むしろ、良く中破で耐えてくれたと思うべきか。

艦これ

戦闘終了。無事、ゲージを1回分削れました。このまま挑戦続行。開幕雷撃できる雷巡を入れてみようかなと思いつつも、結局は艦種は変えずにやりました。艦娘自体は、空母以外はローテーションしましたが。
3回目→ボスS勝利、ゲージ削り成功
順調です。2戦目は、さっきと違って、軽空母入りの編成でした。戦艦3隻よりはましな被害で抜けられました。そんなわけで、ゲージ破壊まであと1回。4回目の出撃です。

艦これ

今までで一番被害が少なくボスまで到達できた。2戦目は、空母ヲ級改入りの編成でしたが、ほぼ無傷で抜けられましたから。

艦これ  艦これ

昼戦の雷撃戦でゲージ破壊完了。夜戦まで行かなくても海域クリアはしているけど、敵の戦艦が1隻残っていたので、一応、夜戦まで行ってS勝利してきました。ボス戦での被害も、今回が一番少なかったですね。無事、6-2クリアできました。
2戦目に関しては、運もあるでしょうが、難易度的には、戦艦3隻>軽空母>空母ヲ級改、というところ。単縦陣の戦艦3隻入り編成が一番辛かったです。制空権に関しては、全マス優勢以上取れていました。あと、ボス戦で空母ヲ級入りの編成だった場合、こちらの空母の艦攻が全て落とされて砲撃参加不可になることがあるらしいですが、今回は幸いにも落とされなかったようで砲撃戦にも参加できてました。
6-1、6-2、とクリアしたわけですが、私は6-2の方が楽でした。6-2は3回ボス旗艦を撃破しないとクリアできないのに対して、6-1は1回勝利すればクリアできるのに、クリアまでの総出撃回数はどちらも同じでしたから(どちらも4回)。でも、2戦目の戦艦3隻編成を中破で抜けられたのは運が良かっただけだと思うので、ドロップ目当てで周回とかするのは大変かも。……とはいえ、私が欲しいのは明石(修理施設目当てで2隻目が欲しい)だから、ボスまで行く必要はないんですけどね(明石がドロップするのは2戦目)。
最後に、しばらく悩んでいた改造。

艦これ

艦これ →→ 艦これ

……結局、やっちゃった。おかげで設計図も勲章も残り0です。今まで放置していた5-5に挑戦するべきか……いや、でも……。
と、まぁ、それはともかく。ビスマルクを改造しました。まだ改だったので、設計図を2枚使って、改→zwei→dreiと順番に改造。グラフィックは、改→zweiはほとんど変わらないけど、zwei→dreiは変わりましたね。zweiまでのグラフィックも、dreiのグラフィックもどっちも好きです。dreiは、艦これの戦艦としては初の雷装値実装艦で、魚雷を積めるようになってました。雷装値は低めなものの、雷撃戦に参加可能、夜戦火力が向上……だそうです。ボス戦で夜戦必須な海域等で頼りになるかも。

艦これ

※追記※
5-5へ行ってみました。編成と結果は以下。支援はどちらも道中のみ。
●戦艦3・潜水艦3ルート
編成:伊58・大和・武蔵・ビスマルク・伊8・伊401
1回目→ボスA勝利、ゲージ削り成功
2回目→2戦目で伊8大破、撤退
3回目→3戦目で大和大破、撤退
4回目→2戦目で伊8大破、撤退
5回目→3戦目で大和大破、撤退
●戦艦3・空母2・軽空母ルート
編成:飛鷹・大和・武蔵・ビスマルク・大鳳・加賀
1回目→3戦目で武蔵大破、撤退
2回目→3戦目で大和大破、撤退
3回目→3戦目で武蔵・大鳳大破、撤退
4回目→ボス前で逸れる
9回出撃して、ゲージ削れたのがたった1回だけ……。やっぱり戦艦3・空母2・軽空母ルートだと無理っぽい。過去2回だけゲージを削れたことがあったけど、その時も、戦艦3・潜水艦3ルートでしたし。戦艦3・空母2・軽空母ルートは3戦目が最大の鬼門ですね。2戦目までは小破すら出さずに抜けられるんだけど、3戦目でほぼ大破が出る。原因は、戦艦レ級の開幕雷撃と砲撃です。開幕雷撃は道中支援を出していてもどうしようもないです。そして、次の鬼門は羅針盤。せっかく3戦目を抜けられたのに逸れて終わりとか、やってられん。戦艦3・潜水艦3ルートは、3戦目で大破撤退も多いことは多いけど、それよりも対潜艦ばかりの2戦目が鬼門。道中支援と開幕雷撃が上手いこといけば完全勝利も可能ですが、道中支援が来なかったりすると潜水艦の被害が甚大になります。あと、制空権は完全に捨てているので、航空戦での被害もそれなり。しかし、このルートの最大の利点は、道中大破撤退がなければボスまで固定できることです。戦艦3・空母2・軽空母ルートのように、せっかく3戦目を抜けられたのに逸れた、という事態は確実に避けられます。それに、どちらのルートでも道中大破撤退率はそんなに変わらない印象ですし、それなら、ボスまで固定できる編成の方が良いかなと。実際、戦艦3・空母2・軽空母ルートでゲージを削れたことは1回もないですし。というか、あれですね。大和型の大破率・被弾率が高い気がする。燃料・弾薬・鋼材・高速修復材がすごい勢いで減りましたよ……。ビスマルクは、dreiにしたことだし入れてみようかなと思って入れたんですが、大破どころか中破すらしなかったです。MVPを取ることも多かったな。

艦これ  艦これ

↑の画像は、ゲージを削れた時のものです。左上が戦闘開始時、右上が戦闘終了時。敵に潜水艦が混じっているので、S勝利は最初から諦めています。旗艦を落とせばゲージは削れますし。
……そんなわけで、5-5を一気に攻略しようとするのは無理があったかも、という結論になりました。支援艦隊のキラを維持するのも大変ですしね。ただ、月を改めて、1ヶ月かけてクリアするという方針なら可能性はある……かも? 長期戦なら、わざわざ支援艦隊にキラ付けしなくても、演習や出撃で自然に付いた分でやってキラが取れたらまた後日、という感じでやれば良いから、負担も軽減できる。まぁ、ゲージ破壊可能時には敵編成が変わるので、そうなると更に難易度も上がって、やっぱり無理だった、ということになる可能性もあるけど。ともあれ、10月になったら、また挑戦してみる……かもしれない。
【艦これ】(47)
2014年09月26日 (金) 23:59 | Edit
艦これ、本日メンテナンス&アップデートがありましたが、その話の前に、レベル100以上の艦娘を旗艦にして、4-3ボスにS勝利の任務を達成したので、先にそちらから。
前回、大鳳とケッコン(=レベルキャップ解放)して編成任務を達成しましたが、出撃任務は後回しにしていたので、日を改めて出撃してみることに。最初は、大鳳・戦艦・重巡2・雷巡・空母という編成を考えていたのですが、ボス戦で潜水艦が出た場合、S勝利を逃す可能性があるかも……ということで、編成見直しから。任務達成のために大鳳は外せない、ルート固定のために重巡2も外せない。なので、残りは3艦。まず、制空権は大鳳だけでも優勢以上を取れそうなので空母は外してみる。代わりに、対潜ができる艦種を入れることに。で、最終的に、大鳳・戦艦・重巡2・雷巡2という編成になりました。装備は……。大鳳は、制空権を取りつつ砲撃戦にも参加しつつボス戦でのT字不利回避できるように、搭載数の多い順に、烈風改・烈風(六〇一空)・零式艦戦62型(爆戦)・彩雲。戦艦は、主砲2と観測機と電探。重巡は、主砲2と観測機or夜偵と三式弾or照明弾。雷巡は、開幕雷撃と対潜特化ということで、甲標的・三式水中探信義・三式爆雷投射機。こんな感じですね。
1回目→3戦ルート。ボス前で逸れる。
2回目→4戦ルート。ボス前で羽黒大破、撤退。
3回目→3戦ルート。ボスS勝利。
もっと羅針盤に悩まされるかと思いきや、意外とあっさり行けた感じ。道中も2回目以外はほとんど被害もなかったし。しかし、ボス戦がね……。

艦これ

そこそこに被害がありました。というか、あれだけ対潜水艦に備えていたのに、ボス戦では潜水艦なし編成を引きましたね。潜水艦がいないほうがS勝利はしやすいから、その方が良いんですけども。……ということで、無事任務達成しました。

艦これ  艦これ

この任務の達成後に、榛名改二と同時に実装された金剛型4隻改二の編成任務が出現したので、さくっと達成させておきました。
それでは、アップデートの話。ビスマルクの改造・新海域・【伊401】大型艦建造解禁……が、大きなアップデートかな。他には、新給糧艦「伊良湖」システムの実装や新任務など。新ボイスや新BGM、表示/音声/通信等の修正&更新などもありました。
新給糧艦「伊良湖」に関して。「間宮」が艦隊の疲労回復できるのに対して、「伊良湖」は艦隊を戦意高揚状態にしてくれるアイテムだそうです。夏イベントでE-6攻略のためにキラ付けしたのがかなりしんどかったので、あれば便利……かも。といっても、課金アイテムなんですけど。でも、任務報酬でいくつかもらえるので、無課金でも入手は可能です。

艦これ  艦これ

同時に実装された新任務が「伊良湖」関連で、これを達成することで4つもらえました。

艦これ

他にも2つ新任務が実装されていますが、こちらの達成報酬でももらえるようです。ただ、現状、これらの任務の達成はちょっと難しそうかなと思います。1つは任務を出すのが大変そう。もう1つは6-1への出撃任務ですが、複数回S勝利するのは厳しいかなぁと。実装されたばかりでルート固定等、はっきりしていないしね。なので、ひとまずこの2つの任務は見送ります。
次は、↑でも書きましたが、新海域について。今回実装されたのは、6-1、6-2です。

▼6-1 中部海域「中部海域哨戒線」潜水艦作戦
艦これ  艦これ

※Wiki等の情報を参考に攻略※
ボスまで行けるルート編成は、多種あるようですが、私は、最短ルートで攻略しました。ルートは画像の通り、1マス目:戦闘なし→2マス目:戦闘→3マス目:戦闘なし→4マス目:戦闘→5マス目:ボス戦です。3マス目と4マス目では、次のマスへ行くのに索敵エフェクトあり。
で、編成ですが、大鯨、軽巡、潜水艦4隻でボスまで固定できる(3戦ルート)ということだったので、これを採用してみました。軽巡なしでも行けるそうなんですが、それだと大鯨が雷撃で集中攻撃されて厳しいかなと思ったので。装備は、大鯨には零式水上観測機×2・応急修理要員、軽巡には主砲×2・九八式水上偵察機(夜偵)・照明弾、伊401以外の潜水艦には魚雷×2で行きました。大鯨と軽巡だけで索敵値は足りている(と思われる)が、ボス以外の2戦で制空権を取るために、伊401だけ瑞雲(六三四空)×2装備で。ボスでは制空権は取れないので、夜偵は要らなかったかも? この辺の仕様はまだちゃんと理解できてないので曖昧ですみません。ともあれ、これで出撃してみたところ……。

艦これ  艦これ

(左上:ボス戦開始時、右上:ボス戦終了時)
ほぼ無傷でボスに到達したにもかかわらず、ボス戦で敗北。敵艦をあと1隻落とせていたら、A勝利だったのに……! ちなみに、反航戦でした。とりあえず、ボスまで行けるのは確認できたので、同編成で再挑戦。
2回目→ボス到達するもボスで敗北
……はぁ。ボスまで到達できても勝利できないんじゃ……。ちなみに、この時も反航戦でした。この編成でボスで勝利できるのか不安になってきました。
3回目→初戦で伊401大破、撤退
伊401以外は無傷だったんですけどね……。
そして、4回目。

艦これ

またほぼ無傷でボスまで到達。でも、これまで2回とも敗北してるから、安心はできない……どころか不安いっぱい。おまけに、よりによってT字不利を引いた。開幕雷撃で敵にほとんどダメージを与えられなかったうえに、こっちはかなり被弾しました。昼戦中に落とせたのはたったの1隻だけ。夜戦開始時、敵は5隻も残っていました。

艦これ  艦これ

最終的に6隻中4隻落としてA勝利。正直、良く勝てたな……と思いました。運が悪ければ、これまでの2回と同様、敗北していたような気がする。この海域は、ゲージがなくて本当に良かったです。潜水艦中心の編成なので、資源的には軽いんですが、ボスまで到達しているのにボスで敗北というのはきつい。前述の複数回S勝利の任務達成を狙うなら、編成を見直した方が良さそうです。あ、ちなみに、大鯨に応急修理要員を積んではいましたが、ボス戦までに大鯨が大破したことはなかったので、応急修理要員は消費しませんでした。
ともあれ、6-1をクリアしたことで、6-2へ出撃可能になりました。記事が長くなってきたので、6-2挑戦&記事はまた後日。
あと、ビスマルクの改造のことですが、dreiへの改造可能レベルは75だそうです。うちのビスマルクは94なので大丈夫……なんですが、また設計図が必要です。現在、所持している勲章は8個。勲章4個で設計図1枚と交換できるので、設計図は2枚用意できることになります。ただ、前も書いたかもしれませんが、うちのビスマルクは改の状態で、まずはzweiにしないといけません。zweiにするにも設計図が要るので、合計2枚必要になります。ビスマルクに2枚使ってしまうと、設計図がなくなってしまう。今後、設計図が必要な改造が実装される可能性のことを考えると、使うのを躊躇してしまいます。……どうしようかな……。
【艦これ】(46)
2014年09月24日 (水) 16:43 | Edit
艦これ、前回の記事で言っていた、次の目標であるケッコンカッコカリ(=レベルキャップ解放)、目標達成しました!
対象艦はこちら。

艦これ

潜水艦や雷巡はいつの間にか99になっていたという感じだったので、意識して99にするのは初めてでした。レベル98→99が長かったです。でも、大鳳は空母だから、まだましだったのかも(レベルの上げやすさという意味で)。レベル上げは、主にデイリー任務の範囲内(演習、3-2-1を2回、5-4を3周)で常に旗艦にしてやってました。MVPを取れたかどうかで増減はするけど、大体1日当たり、経験値20000↑くらいですかね。99になった時は嬉しかったです。
……ということで、早速、ケッコンすることに。レベルの光っている部分をクリックして書類一式にサインすると、ムービー開始。
※通信エラーが出ることがあるらしいと聞いて心配だったけど、幸い私は通信エラーは出ませんでした。

艦これ  艦これ

艦これ

無事(?)、レベルキャップが解放され、100になりました。耐久が70→78に、運が10→16に増えてます。あと、(ちょっと見難いけど)カードの右下の方に指輪。それから、燃費が向上。例えば、演習1戦につき、燃料18&弾薬15消費だったのが、ケッコン後は、燃料15&弾薬12消費に減っていました。
※前述のエラーの件ですが、もしエラーが出てムービーが見られなくても、後からでも図鑑からムービーが見られます。ボイスだけ聞きたい場合は指輪をクリック。

艦これ  艦これ

艦これ  艦これ

ケッコン艦を秘書艦にすると、母港画面で艦娘の周囲に桜の花びらが舞うようになります。他、編成画面の艦名のところがピンクになったり、バナー右下に指輪、等々。レベルは、150まで上がるようになりました。Wikiの経験値テーブルによると、必要経験値は、レベル100→101は10000ですが、101→102は1000となって大幅に少なくなってますね。それ以降は徐々に増えていくけど、それでもレベル115あたりまでは上がりやすい感じ。しかし、それ以降は……。150まで上げるのはかなり苦労しそう。
それから、半年以上もの間、任務画面に出っ放しだった編成任務(レベル100以上の艦娘を旗艦とした6隻の艦隊を編成)もようやく達成になりました。……と思ったら、早速次の任務が出ましたが。今度は出撃任務。レベル100以上の艦娘を旗艦にして4-3のボスにS勝利で任務達成です。↑の編成画面の画像は、一応、4-3へ出撃してみようかと思って組んだ艦隊ですが、良く考えたら、この編成だと潜水艦に攻撃できるのが1艦しかいない。1艦だけだとボス戦で潜水艦が混じっていた場合、S勝利を逃す可能性があるから、編成を見直した方が良いかも。……ということで、この任務はまた後程。多分、羅針盤に悩まされることになるだろうから、ぼちぼちやることにします。

艦これ →→ 艦これ

最後に、磯風の改造。改造レベルが45とかなり高めでした。服等がちょっと変わりました。
明後日のメンテナンス&アップデートでは、ビスマルクの改造、新海域の実装等が予定されているとのことで、楽しみです。といっても、ビスマルクはまだ改のままなんですけども。前回も書いたように、設計図を使ってzweiに改造するか否か迷っていたところなんですよね。新たな改造でどうなるか(燃費・能力・装備等)次第ですかね。あ、あと、設計図が要るか要らないかにもよるかな。レベルは94あるから、大丈夫……のはず、多分。
【艦これ】(45)
2014年09月14日 (日) 21:41 | Edit
艦これ、9/12のメンテナンス&アップデートで、新海域・3-5が実装されました。マップはこちら。

艦これ

※以下、海域実装から間もないので、ルート固定等は確実ではないことを踏まえてお読みください。
ルートは大きく分けて2つ。北回りでボスへと向かうか、南回りでボスへと向かうか。私が選んだルートは、初手で北へ行って、その後、南回りに合流、みたいな感じでしたが、その辺は後で詳しく書くとして、まずは前述の2つのルートのこと。
北回りは、私は一度も挑戦していないので、Wiki等の情報頼りですが、2戦目の空母ヲ級改と3戦目の北方棲姫(夏イベントE-2ボス)が脅威みたいです。戦艦や空母、重巡(航巡)、雷巡、潜水艦等を多く入れると初手で北回り、また軽い編成でも低確率で行くこともあるらしい。更に、戦艦や空母などを入れ過ぎると、1戦目や3戦目の後に逸れやすい。3戦目の後は索敵値も必要です。北回りでボスへ行く編成例は、戦1・空母2・重巡(航巡)3など。重巡(航巡)1隻を雷巡に変えても可。他は、戦3・潜水3など。戦艦と空母は合計で3隻までの方が行きやすい模様です。
対して、南回りルートは、最短で道中2戦で済みます。ただ、こちらの編成はかなり軽くしないとボスまで固定できないようで、駆逐6や、軽巡1・駆逐5などが行きやすいらしいです。北回りよりは敵は強くないけど、雷撃戦での被弾率がかなり高い印象。雷撃戦までに敵を中破以上にできれば雷撃は飛んできませんが、駆逐5とか6だと、砲撃戦で撃ち漏らして雷撃で大破させられることが多い。……まぁ、その前に重巡の砲撃で大破させられることもあるんですけども。駆逐を1隻抜いて、航巡を入れてもボスまで行けるようですが、この場合はルート固定はできず、1戦目の後に中央マスへ行くこともあり、運良く抜けられとしてもその後は北方棲姫マスですから、中央マスへ行ってしまったら撤退した方が良いかも。ちなみに、私は最初、南回りで行こうとしました。編成は、航巡1・軽巡1・駆逐4です。見事に1戦目の後に中央マスへ飛ばされ、ボコボコにされて撤退しました。やっぱり駆逐が多い方が良いのかなぁと思いつつ、次は、航巡1・駆逐5で出撃。軽巡じゃなく航巡にした理由は、制空権が取れるからですが、ルート固定したいなら軽巡の方が良いんだろうと思います。今度はすんなり南回りで行ってくれました。が、2戦目の重巡の砲撃で1隻大破、雷撃戦で中破・大破続出で撤退。砲撃戦もそれなりに厄介ですが、雷撃戦がかなり痛い。せめてもう少し重い編成でも南回りで固定できたら……。そんなわけで、実装初日は、その2回だけであっさりやめてしまいました。
それから色々と調べてみたところ、初手で北へ行き、1戦目の後で南回りに合流、というルートもあることが解りました。南回りルートよりも1戦多くなるけど、軽巡や駆逐以外を入れられるという利点があります。ただ、これも問題があって、まず南回りに合流できる編成を組まないといけないし、それで上手く南回りに合流できても、その後で中央マスへ飛ばされる可能性が。どうにかして、北→南回り合流→ボスまで固定できないものか……と悩んでいたら、Wikiに軽巡2で北回り1戦目の後に南回り合流へ固定できる(かも)という情報がありました。もしそれで固定できるなら、後は中央に飛ばされない編成があれば……と更に調べてみたところ、軽巡2・雷巡1・潜水艦3で初手北→南回りでボスまで行けたという方がいらっしゃったので、挑戦してみることにしました。初手北は戦艦がいるし、潜水艦が軽巡他に大破させられる危険もありますが、開幕雷撃4本に期待をかけて。……で、結果は。
1回目→初戦大破、撤退
2回目→初戦大破、撤退
……うーん。ちなみに、全て、戦艦に軽巡が大破させられました。潜水艦は無事だったんですけどね……。
3回目→初戦突破、南回り合流:2戦目突破、南回り3戦目大破、撤退
4回目→初戦大破、撤退
……うーん。とりあえず期待通りのルートは通ってくれましたが、3戦目を抜けられませんでした。でも、3戦目を抜けられればボスへ行けそうだったので、この編成のまま続行することに。
ということで、5回目!

艦これ  艦これ

(左上:戦闘開始時、右上:戦闘終了時)
やっと、ボスへ到達&ゲージ削り成功しました。以降はどうしようかと迷ったんですが、とりあえず、この編成のまま行ってみることにしました。あ、装備を書き忘れていました。
大淀  20.3cm(2号)連装砲×2・零式水上観測機・32号対水上電探
北上  甲標的・15.5cm三連装副砲×2
矢矧  20.3cm(2号)連装砲×2・九八式水上偵察機(夜偵)
伊8   53cm艦首(酸素)魚雷・61cm五連装(酸素)魚雷
伊58  潜水艦53cm艦首魚雷(8門)×2
伊401 瑞雲(六三四空)×2
伊401の瑞雲は、制空権確保用に。索敵装備は合計で5個しかありませんが、これでボス前に索敵成功エフェクトが出てボスまで行けました。道中で伊401の瑞雲が全機落とされてしまってもボスへ行けたので、南回りルートでの必要索敵値は大分緩め……なのかもしれません。あと、陣形に関しては、単縦一択です。開幕雷撃でできるだけ敵を無力化させたいので。
……話を戻して。
6回目→ゲージ削り成功
7回目→ゲージ削り成功
なかなか順調。この海域は、4回ボス旗艦撃破すればゲージ破壊できるので、残るはあと1回。ちなみに、伊401の瑞雲が全機落とされてしまったのは最初の1回だけで、2回目と3回目は大丈夫でした。とはいえ、結果的には、制空権を取れても、全機落とされて制空権を取れなくても、ボス戦では問題なくボス旗艦を落とせましたね。……で、ラスト1回ですが。ボス前とボスの編成がちょっと変わります。ボス前では軽空母が旗艦になります。瑞雲が2つだけでは制空権は取れないから、ちょっと不安でしたが、敵の陣形が輪形陣なので、雷撃戦での脅威は大分軽減されます。まぁ、その分、潜水艦への被害が心配なんですが……。ひとまず、同じ編成で行ってみることに。
8回目→初戦大破、撤退。
……うん、まぁ、やっぱり1戦目が鬼門……。同抗戦・反航戦・T字不利あたりを引ければ、かすり傷程度で済むことが多いんですけどね、T字有利を引くときついです。敵戦艦は大体は大淀が連撃で落としてくれるからS勝利はできるけど、落とす前にこっちの誰かが大破させられることが多いのよね。……気を取り直して、9回目。

艦これ  艦これ

(左上:3戦目開始時、右上:3戦目終了時)
運良く、3戦目までかすり傷で終えられました。で、ボスへ。

艦これ

(戦闘開始時。もう航空戦終わってますが……)
ボス旗艦は変わってませんが、随伴艦の補給艦などが強くなってます。
で、戦闘開始したわけですが……。

艦これ

開始したと思ったら、ゲージ破壊終わっていたという……。見事、開幕雷撃で旗艦だけきっちり落としてくれていました。ボス戦は4回目だけど、開幕雷撃で落としてくれたのは初めてでした。運が良いとこういうこともあるんですね。おかげでゲージ破壊時のスクリーンショットを撮り損ねましたが……。旗艦を落としても、随伴艦は残っているので戦闘は普通に続行されたけど、もうゲージは破壊できているので気楽に見ていられました。まぁ、結構被弾はしたんだけども。

艦これ  艦これ

ともあれ、無事、3-5をクリアできました! 報酬は勲章と戦果(これで勲章が8個になったので、設計図2個入手できるようになりました。ビスマルクに使うか、今後のために取っておくか迷い中)。
以上、軽巡2・雷巡1・潜水艦3での攻略となりました。最初はどうなるかと思いましたが、5回目以降は割とスムーズに行けたかなと。来月以降(月初めにゲージが回復、その後クリアすれば勲章&戦果がもらえます)もこの編成で行ってみるつもりですけど、その頃には、もっと情報も増えて他にもルート固定ができたりとかしてるかもしれませんね。今回攻略したこの編成で固定できれば良いんだけどな。1戦目はきついけど……高速修復材の消費も激しいけど……まぁ、月1回で4回旗艦撃破するくらいなら行けそうかな、と。運次第ではあるけど。まぁ、どのルート通っても高速修復材はそこそこに使いそうだけど……。でも、資源的には南回りの方が優しい。

3-5もクリアできたし、毎日のんびりとレベル上げしていた隼鷹がレベル79になったので、3-2-1を12回くらい回して80にしました。改造可能レベルに達したので、早速改造。

艦これ →→ 艦これ

隼鷹改二になりました。烈風を持ってきてくれるのが嬉しいですね。

次の目標は、ケッコンカッコカリです。書類だけ入手して放置してきたけど、そろそろと思って。とはいっても、先は長いです。現在、レベル96ですが、97にするのに必要な経験値が60000、98にするのに90000、99にするのに148500ですからね……。5-4の周回に連れて行ける艦だからまだ良い方かな。でもやっぱり先は長い。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。