空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
購入記録(2014年10月)
2014年10月31日 (金) 21:19 | Edit
2014年10月に買った本です。



++<Novel>

・なし



++<Comic>

・なし



漫画0冊、小説0冊でした。でも、いつものように(?)、同人誌はたくさん買いました。漫画はすぐ読めるけど、小説はなかなか減りませんね。結構読んだと思っても、未読がまだたくさん残ってます。ページ数の多いものとかは、ついつい後回しにしてしまいますし(最長で268ページとかあったり……)。
以下は、非BLの購入本です。*は既刊。



++<Novel>

*王女コクランと願いの悪魔(入江君人)
・マイ・ファーストラブ(シャロン・サラ)



++<Comic-非BL>

・黒子のバスケ29(藤巻忠俊)
・Q.E.D. 証明終了49(加藤元浩)
・C.M.B. 森羅博物館の事件目録27(加藤元浩)
スポンサーサイト
【艦これ】(50)
2014年10月17日 (金) 16:28 | Edit
先週のメンテナンス&アップデートで実装された新任務5つ、やっと全部クリアできました。最初に任務画面に出ていたのは1つだけでした。それを達成したら次が出て、それを達成したら次が出て……だから、1つめの任務を達成できないと2つめ以降の達成が遅くなりますね。私は、3つめ以降はすぐにでも挑戦できる状況だったのに、肝心の1つめの任務が達成できない状況だったため、任務の達成が遅くなってしまいました。

▼主力戦艦部隊「第二戦隊」を編成せよ!
長門・陸奥・扶桑・山城の編成任務。いきなり躓きました。うちには扶桑と山城が不在でした(解体・改修に使ってしまったので)。久々に通常建造で戦艦レシピを回したよ……。結果的には2日で揃ったんだけど、建造じゃなくて4-2でドロップで入手しました。というか、山城が出た、と思ったら連続で山城が出て扶桑が出ず、翌日、ようやく道中で扶桑が出て、ついでにボスまで行ったらボスでも扶桑がドロップしたという……偏るなぁ。

▼「第二戦隊」抜錨!
長門・陸奥・扶桑・山城、他2隻は自由枠で、4-2のボスにS勝利を2回してくる任務。これもちょっと時間がかかりましたね。何せ、扶桑と山城は入手したばかりで、レベル1桁ですから、まずはレベル上げしないと。ということで、演習や3-2-1でレベル上げ。20にして、航空戦艦に改造して、改修して……もう少し上げた方が良いかなと思いつつ、めんどくなってきたので、20そこそこで4-2へ。

艦これ  艦これ

1回目→ボスS勝利、2回目→ボス前で逸れる、3回目→ボスS勝利、という結果でした。画像は、ボスS勝利2回目のもの。被弾しても修理はせずに疲労抜きだけして3回出撃したら、こうなりました。でも、レベル20そこそこでもどうにかなるもんですね。報酬は、新装備の一式徹甲弾です。従来の九一式徹甲弾よりも、火力+1、命中+1、となってました。

▼戦艦を主力とした水上打撃部隊を編成せよ!
大和型・長門型・伊勢型・扶桑型のいずれか3隻、軽巡1隻、他の編成任務。こちらはすぐに終わりました。

▼「水上打撃部隊」南方へ!
↑の編成で、5-1のボスにS勝利する任務。これだけマンスリーみたい。5-1はボス編成に潜水艦が混じっている場合があるので、編成に必須の軽巡に対潜装備で行きました。自由枠は2隻ですが、制空権のために空母で行くか、ルート固定のために重巡or航巡2で行くか迷いました。結論としては、制空権よりもルート固定を取りました。軽巡・戦艦3・航巡2ですね。敵編成に空母がいないパターンを引けたときのことも考えて、制空権を取るために瑞雲(六三四空)を装備。ただ、この装備だと、敵編成に潜水艦がいた場合、潜水艦に攻撃を吸われてしまうので、対潜装備させた軽巡を旗艦にしておきました。

艦これ

……幸い、というかなんというか、ボス戦では潜水艦なし編成を引きました。あれこれ準備したのに。いや、潜水艦なしの方が良いんだけど。更に空母もいなかったので制空権も取れたし、なかなかの結果かなと。1回の出撃で終われたしね。

▼「戦艦部隊」北方海域に突入せよ!
今回の新実装任務のラスト。戦艦2隻と軽空母1隻、他の編成で、3-5ボスにS勝利する任務。自由枠は3隻ですが、戦艦と軽空母はこれ以上は入れられず、正規空母も不可。しかも、この編成だと、ルートは北回りルート。私は1回も北回りで行ったことがありません。北回りルートで行きたくないから、初手で北へ、その後、南回りに合流というルートばかりでやってたので。しかも今月は既にゲージ破壊済み。来月にしようかと迷いました。でも、来月はイベント始まるし、とりあえず行ってみることに。編成と装備は以下。
飛鷹  烈風改・烈風(六〇一空)・烈風×2
大和  46cm三連装砲×2・零式水上観測機・九一式徹甲弾
武蔵  46cm三連装砲×2・零式水上観測機・一式徹甲弾
筑摩  20.3cm(3号)連装砲×2・瑞雲(六三四空)・三式弾
利根  20.3cm(3号)連装砲×2・瑞雲(六三四空)・三式弾
伊19  応急修理要員×2
伊19(潜水艦)を入れたのは、3戦目で、航空戦さえ凌げれば敵の攻撃を全て引き受けてくれるからです。大破する可能性大なので応急修理要員を装備。周回するならこの戦法は微妙だけど、1回きりの任務だから、これで。制空権は、1戦目とボス戦では確保、2戦目と3戦目は拮抗。出撃の結果は↓

艦これ  艦これ

とりあえずクリアはできました。できましたが……やっぱりこの戦法は微妙でした。轟沈回避できるとしても、轟沈演出はあるわけで、応急修理要員発動するのはきついですね。ちなみに、各戦闘結果は、1戦目で伊19中破、2戦目で筑摩中破・伊19大破。この時点で帰港するか迷いました。これが3戦目なら進撃するんだけど。いや、でも、こういう時のために応急修理要員を2つも装備させたわけだし……で、結局、進撃したわけですが、3戦目では無傷でした。敵の攻撃をすべて引き受けてくれた伊19ですが、攻撃を全部回避してくれたので。そのままボス戦へ。しかし、そう毎回上手くいくわけもなく、応急修理要員を1つ発動させてしまいました。そんなわけで、1回の出撃で任務は達成できたものの、微妙な結果です。報酬は、2つ目の任務報酬と同じ、新装備の一式徹甲弾でした。

現在は、扶桑・山城・初春のレベル上げをしています。初春は先週改二が実装されたから。まだ40くらいですが(改造可能レベルは65)。新装備を持ってきてくれるわけでもないし、慌てずのんびりやってます。扶桑・山城は、次回以降に改二が実装される予定だから。任務で必要だったから丁度良いタイミングでした。まぁ、レベルはまだ低いんですけどね。とりあえず、扶桑の方が先に実装されるみたいなので、扶桑を優先的に育ててます。でも、運営のツイートで「if改装」と表現されていたから、改造するのに設計図が必要になるかもしれないですね。今月は5-5をクリアできたので、一応、設計図は用意できますが、設計図不要の方が嬉しいんだけどな。どうなりますかね。
【艦これ】(49)
2014年10月09日 (木) 17:47 | Edit
艦これ、5-5、迷いましたが、勲章のために挑戦してみることにしました。先に結果から言うと、無事(?)、クリアできました。今まではゲージ1回削れたけど、それ以降はさっぱり……ばかりで、いつも諦めていたけど、今回、初クリアできて嬉しいです。
5-5のマップはこちら↓

艦これ

5回ボス旗艦を撃破すればゲージ破壊、クリアになります。通ったルートは画像の通りで、通称・潜水艦ルート。潜水艦3隻でボスまで固定できるルートです。戦艦3・正規(装甲)空母2・軽空母1のルートも何度か試しましたが、このルートではゲージを削れたことがなく、更に鬼門の3戦目をどうにか抜けられたのにボス前で逸れるのが嫌なのでやめました。どうせ道中大破撤退率はどちらのルートでも大して変わらないしね。このあたりのことは前回の艦これの記事でも書いたと思います。そういうわけで、今月の5-5攻略は、全て潜水艦ルートです。編成は、戦艦3・潜水艦3です。最終的な装備と並び順は以下。
ビスマルク 試製41cm三連装砲×2・九一式徹甲弾・探照灯
伊58     潜水艦53cm艦首魚雷(8門)×2
伊8      61cm五連装(酸素)魚雷×2
伊19     53cm艦首(酸素)魚雷・61cm五連装(酸素)魚雷
大和     46cm三連装砲×2・増設バルジ(大型艦)・九一式徹甲弾
武蔵     46cm三連装砲×2・増設バルジ(大型艦)・九一式徹甲弾
潜水艦は、最初は伊401を入れていたのですが、大破撤退が多いので途中から変えました。並び順は、最初は伊58を旗艦にして、戦艦3・潜水艦2にしていたのですが、ボスでの夜戦を考えると、ビスマルクを旗艦にして探照灯を持たせ、大和型を後ろにした方が良さそうかなと。装備は、制空権が取れないので偵察機は載せず、代わりに徹甲弾や電探にしていましたが、開発でバルジを入手できたので、大和型に載せました(ビスマルクは旗艦なので探照灯優先で)。せめて一発大破だけでも防げれば、と思って。無理せず(キラ付けとか資源とか高速修復材の使用とか)大体1日2~3回の挑戦で、休みの日も入れつつ攻略しました。支援は途中までは道中支援のみ、途中からは道中・ボスともに出しました。攻略経過は以下。
総出撃回数:15回、ボス到達:7回、旗艦撃破:5回
01回目→2戦目で伊401大破、撤退
02回目→3戦目で伊401大破、撤退
03回目→3戦目で大和大破、撤退
04回目→1戦目で伊19大破、撤退
05回目→ボス到達、ゲージ削り成功
06回目→3戦目で伊401大破、撤退
07回目→ボス到達、ゲージ削り失敗
08回目→3戦目でビスマルク・伊401大破、撤退
09回目→3戦目で伊19・武蔵大破、撤退
10回目→2戦目で伊58大破、撤退
11回目→ボス到達、ゲージ削り成功
12回目→ボス到達、ゲージ削り失敗
13回目→ボス到達、ゲージ削り成功
14回目→ボス到達、ゲージ削り成功
15回目→ボス到達、ゲージ破壊完了
最初の方は大破が多くてボスに辿り着けず、やっと削れても2回目がなかなか削れずで、今月も無理かなぁと思っていたのですが、11回目あたりから調子が良くなってほっとしたり。でも、旗艦撃破を逃してしまったので、先にも書いたように13回目から道中支援だけでなく決戦支援も出しました。それ以降は順調でした。ただ、ゲージ破壊が可能になるとボス戦での敵編成が変わり強く(固く)なってクリアが難しくなります。でも、とりあえず、編成も装備も支援内容も今までと同様で出撃してみました。肝心の2戦目に支援が来てくれず、これはダメか……と思ったら、運良く完全勝利でき、3戦目も抜けられて、被害軽微でボス到達。

艦これ  艦これ

(左上:ボス戦開始時、右上:夜戦開始時)
ここからが問題で、支援では駆逐1隻しか落とせず、敵の上3隻にはなかなかダメージを与えられずで、夜戦開始時には3隻とも小破以下。対して、こちらは肝心の戦艦2隻が中破という……。頼むからみんな旗艦を狙ってくれ、という心境でした。……まぁ、なかなか狙ってくれないんですけどね。

艦これ  艦これ

しかし、大和のおかげで無事、旗艦撃破&ゲージ破壊。5-5、初クリアです! 勲章もらえたので、現在所持している勲章は4つ(=設計図1枚)になりました。これで、設計図の要る改二がいつ来ても安心です(1隻なら、ですが)。来月以降はどうしようかな……。なんとかクリアはできたけど、これを毎月やるのは躊躇いますね。

話は変わって、新給糧艦「伊良湖」をもらえるマンスリー任務のこと。これには、6-1ボスS勝利3回と、1-4ボスS勝利(軽巡3隻まで、残りは駆逐のみで、旗艦は軽巡にする)1回の、2種類があります。以前の記事にも書いたように、6-1ボスS勝利3回はかなり難易度が高いです。なので、これは保留。1-4の方は、この任務を出すための前提任務が大変です。なので、これも保留していました。が、今日、後者の方を攻略してきました。この任務を出すための前提任務は、ウィークリーのろ号任務(補給艦を50隻撃沈)なんですが、ろ号を出すにはあ号任務(出撃36回・ボス到達24回・ボス戦勝利12回・S勝利6回)を達成しないといけません。ろ号もだけど、その前にあ号が問題で……。毎週、あ号を達成させるだけで精一杯で、ろ号はほぼ消化できずです。だから、伊良湖をもらえる新任務が実装された時は保留したんですよね。でも、今週は、5-5攻略のために1-1でキラ付けを何度かしたので、思ったよりも早くあ号を達成できました。なので、折角だからと、潜水艦隊で2-2と2-3を周回して、ろ号も達成させ、初めて、「水雷戦隊」南西へ!の任務を出すことができました。ということで、早速、軽巡3・駆逐3で編成して1-4へ。すごく久しぶりです、1-4。……しかし、ボスへ行きやすいマップなのに、初っ端から逸れて、ボス前の羅針盤も逸れた……。逸れた先には、敵の編成に戦艦がいるし。でもまぁ、幸い、無傷で帰港できたから、それは良かったんですけど。……疲労抜きしてから、改めて出撃。しかし、また初っ端から逸れた。ボス前の羅針盤も逸れるかなぁと思いましたが、今度は逸れずにボスへ行ってくれました。

艦これ  艦これ

……ということで、無事、ボスS勝利して帰ってきました。任務も達成。伊良湖ももらえました。この任務自体はクリアしやすいので、毎月やるのも歓迎です。前提任務さえなければ……。でも、月1回だけなら何とかなるかなぁとも思うかな。その時のプレイ状況によって、やるかどうか決めようと思います。6-1もやってみようかな……いや、でも……うーん。
ゲームプレイメモ(2014年10月)
2014年10月06日 (月) 16:28 | Edit
英雄伝説 閃の軌跡II (限定ドラマCD同梱版) &Amazon.co.jp限定特典(2種)付  ワイルドアームズ クロスファイア  熱血異能部活譚 Trigger Kiss  ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印 通常版


【10/6】
閃の軌跡Ⅱ、やっと第Ⅱ部に入りました。正直言ってプレイするのがしんどい。原因は主に、シナリオと主人公含むキャラ全般。あと、機神戦。原因が多すぎて辛い。今まで軌跡シリーズ全作プレイしてきましたが、初めて途中で挫折するかも。シナリオに関しては、↓でもちらっと書いたけど、主人公たちの立場や目的が微妙です。第3勢力とは言うものの、その指針が曖昧というか。いや、貴族連合に占領された学院を解放することが目的なのは解りますよ? 更に、それに加えて、貴族連合に攫われたエリゼを救い出すことも。でも、それって、=帝都解放、ですよね。正規軍と協力はしていないというだけで、正規軍寄りで話が進んでいる感じなので、もっと第3勢力独自の立場を示してほしいというか……うまく言えなくてすみません。あ、あと、↓で、「鉄道憲兵隊のクレア大尉が同行者という時点でアウト」と書きましたが、どうやらアウトではないようです。Ⅶ組メンバーが揃って、クレアが鉄道憲兵隊に戻る時にこう言ってました。「鉄道憲兵隊としてではなく学院の卒業生として協力した」と。……いやいや、あかんでしょ。たとえ卒業生でも現在の立場は鉄道憲兵隊なんだから。陰ながら手助けするとか応援するとかならまだしも、大っぴらに協力してるし。他にもいろいろと引っかかる部分が多い。それに、戦う→歯が立たない→助っ人が来る→形勢逆転するもさらに形勢逆転される→機神を呼んで機神戦、というパターンが多いので、またかと思ってしまう。あれだけⅦ組Ⅶ組言ってるのに主人公だけが活躍しても面白くもなんともないです(一応、機神戦ではサポートとしてⅦ組のメンバーも参加できはしますし、主人公が強くなれるのはみんながいるから、ということは描かれてはいるんですけども)。幕間のラストは、機神戦こそなかったけど、茶番にしか見えなかった。敵さんが退いてくれたおかげで無事脱出できて、更にアドバイス(?)ももらえて良かったね、という感じ。結社や猟兵、帝国解放戦線など、貴族連合の協力者は立場も考えもパラパラとはいえ、あまりにも酷い。あと引っかかるのは、主人公が意見言って、他のⅦ組メンバーはそれに感心したり同意するだけというのが多いこと。それで「Ⅶ組の総意です」とか良く胸張って言えるよね、この主人公。機神に頼り過ぎないように、とか言ってたけど、ここまで来るのに、Ⅶ組メンバーの所在地捜索・その地方への移動・危なくなったら呼ぶ等々、思い切り頼り切ってます。機神がいなきゃ何もできなかったような。主人公が同じようなことで悩むのもなぁ……いや、悩むのは良いんだけど、ちょっと前にも似たようなことで悩んで周囲(エリゼとか)の言動で気づいて解決したんじゃなかったの?と。その解決もあっさりすぎだし。……気付けば文句ばかり並べ立ててました。お読みになって不快になられた方がいらっしゃったら申し訳ありません。
ともあれ、プレイしていても終始こんな感じなので、途中で投げる可能性が高そうです。


【10/2】
10月のゲーム購入予定です。

10/02 禁忌のマグナ [3DS]
10/24 武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズ [PC]

禁忌のマグナは今日発売なのでもう届いてるけど、一応。あと2本、気になってるのがあります。どうしようかなー。
ゲームプレイ状況。今やってるのは閃の軌跡Ⅱです。閃の前は、剣の街の異邦人とメダロット8をやってましたが、結構間が空いてしまったので、プレイメモはなしで。とりあえず進行状況だけメモっておく。剣の街の異邦人→ラストダンジョン。メダロット8→序盤(だと思う)。グランドフォレストにある遺跡へ向かおう、という辺り。
で、閃の軌跡Ⅱは、第Ⅰ部のレグラムでエマ&ラウラと合流、ユーシスを追ってバリアハートへ行こう、というところですね。……うーん。まぁ、何というか……愚痴だらけになりそうなのであまり書かないでおきます。とりあえず機神戦はやっぱり微妙でした。後は、主にシナリオかなぁ。ストーリーの流れというか、キャラの言動というか、主人公もイマイチ……。台詞の言い回しが合わないのは毎度のことだけど。というか、「Ⅶ組の全員でどうするか決める」のは良いんですが、明らかに貴族連合に敵対行動していると思うんだが良いんだろうか……。「中立」とか「敵対しているつもりはない」とか「ノルドの民の平和を守りたいだけ」とか、貴族連合からしたら、「結局、敵対してるだろ」ってなると思うんですが。いや、ノルドの民を放っておけないのは同意しますけども。そもそも、鉄道憲兵隊のクレア大尉が同行者として存在している時点でアウトだと思うなぁ。あと、周囲が主人公に対して甘すぎ(仲間内だけでなく貴族連合も正規軍も結社も)。過剰な主人公持ち上げはうんざりです。……すみません、書かないでおきます、とか言っておいて色々書いてしまった。システム面では普通ですかね。ロード時間は前作よりは良くなってますが、前作が酷すぎただけだし。……そんなこんなで文句言いつつもやってます。ユーシスの合流がどういう風になるかと、Ⅶ組が揃った後の展開がどうなるか、不安半分期待半分です。
新刊購入予定(2014年10月)
2014年10月01日 (水) 19:27 | Edit
2014年10月の新刊購入予定です。
この色のタイトルは購入済み、このタイトルは購入見送りor発売延期。



++<Novel>

・なし?



++<Comic>

・なし?



++<Novel-非BL>

・なし?



++<Comic-非BL>

・黒子のバスケ29(藤巻忠俊/ジャンプ/3)
・Q.E.D. 証明終了49(加藤元浩/マガジン/17)
・C.M.B. 森羅博物館の事件目録27(加藤元浩/マガジン/17)
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。