空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【城プロ】とか【ミスティアージュ】とか
2014年11月25日 (火) 23:34 | Edit
DMMさんのオンラインゲームは、艦これしかやっていませんでしたが、ちょっと他のゲームにも手を出してみました。

▼【御城プロジェクト】
艦これが船の擬人化なら、城プロは城の擬人化……ということで、艦これに似ている御城プロジェクト。タワーディフェンスって苦手なので、こういうゲームあるんだなぁという程度の興味だったんですが、艦これの秋イベントも攻略完了したし、ちょっとやってみようかと思ってやり始めたら、結構面白かったという……。

城プロ

メニュー(天守部屋)画面。上部に、レベルや所領、各資源の所持量、その他諸々あります。資源は、米・木・石・鉄・金・要石、となっています。要石は、築城や開発をするのに必要です(艦これでいう開発資材)。築城・開発するのに使うのは、木・石・鉄・金。出撃するのに使うのは、米・木・鉄。修繕するのに使うのは、木・石。探索するのに使うのは、米・金。捕虜の解放に必要なのは、米・鉄・金。今のところ、主な支出はこんなものかな? 消費の多い順に並べると、米>金>鉄>石>木。米と金が不足がちで、木と石は余りがち、という感じですね(画像でもそうなってる)。とはいえ、現時点での資源の自然回復の上限は5500ですから、それよりは上ですけど。というか、城プロ始めてから、自然回復の上限を下回ったことがない……。そんなわけで、今のところは、築城とか開発を資源MAXとかでやりまくったり、出撃しまくったりしなければ、任務報酬分等で足りると思います。ただ、殿レベル(?)が上がって、築城担当が増えたら、また変わってくるかも(築城担当によって消費資源が変わる)。あとは、本格的にレベル上げをし出したりしても足りなくなりそう(特に米)。所領に領土をセットすると、領土に応じて自然回復量にボーナスが付くのを利用する方が良いのかも。現時点で私が所持している領土の中では、出羽1・常陸1・播磨1が、金と米に資源ボーナスが付いてますし。
築城は、4/6/6/3(木:290、石:410、鉄:410、金:230)でやることが多いです。レアが出やすいらしい&金の消費が少なめなので。このレシピで出たレアは、島原城・七尾城・備中高松城・福岡城ですかね。後者2人は今日来たばかり。レアはコモンよりも強いけど、出撃費・修繕費・捕虜解放費等は多いです。なので、攻略時には、コモン8~10、レア0~2くらいで出すかな。でも、実際にマップに配置するのは0~1人くらいで、後は戦況次第というところ。2-7はかなり厳しかったので、レア2人(島原城と福岡城)を使いました。攻略時のメンバーのレベルは6~10くらいで、増築もデイリー任務分くらいしかしてませんでしたが、3~4回くらい撤退はしたものの、何とかクリアできました。2-7は、レアドロップがあるらしくて、欲しくはあるのですが、もっと戦力を充実させてからでないと、ここを周回する気にはなれません(そのくらいクリアするのがしんどかった)。3-3がレベル上げしやすいみたいだから、まずは3-3を解放させるのを優先します。
ちなみに初期城娘は根城を選びました。任務(根城・不来方城の編成任務)で必要らしいので。……結果的には、根城はプレイしていたら4~5人くらいは来たので、別の城娘にしても問題なかったんですけどね。しかも肝心の任務の方は、不来方城が来ないせいで達成できていない。築城・1-1でのドロップ、かなりやってるのに来ないです。まぁ、1-1は、来たばかりの城娘のレベル上げに利用しているので、やってるうちに来る……と良いなぁ。

御城プロジェクト  御城プロジェクト

御城プロジェクト  御城プロジェクト

合戦画面はこんな感じ。これは、1-1を周回してる時の画像です。入手したばかりの城娘を本城に配置してレベル上げ。本当は、1人か2人の方が効率が良いんだけど、普通の勝利よりも完勝の方が城娘ドロップ率が高いので、確実に完勝できるように3人でやってます。だから早く来て不来方城……。
以下、画像色々。任務とか、築城とか、編成とか、増築とか、合戦場所選択とか、探索とか。ちなみに、編成画面は、2-7クリア時の攻略メンバーです。

御城プロジェクト  御城プロジェクト

御城プロジェクト  御城プロジェクト

御城プロジェクト  御城プロジェクト

基本的な部分は艦これと同じような感じですが、城プロは城プロで面白いかなぁと思います。今のところ。しばらくやってみるつもりです。



▼【ミスティアージュ~恋する君とさがしもの~】
モノ探しゲーム+乙女ゲーム。主人公は没落貴族の娘で、借金返済のため亡くなった父親から受け継いだ古い館の大家として、館を復興・発展(=部屋の片づけ=モノ探しゲーム)させつつ、住人と交流を深めよう(=乙女ゲーム)、という話。かな? 攻略対象(?)は、ディートリヒ・エルネスト・クライヴの3人。執事のセドリックは対象外。いずれそのうち攻略可能になると良いなぁ。というか、執事さん、人間なんだろうか……(いや、プロローグ見ると何かそんな印象が……)。

ミスティアージュ  ミスティアージュ

最初は住人も部屋も少ないですが、モノ探しゲームをすることで大家レベル・住人の好感度を上げたり、依頼をこなすことで住人や部屋を増やしたりアイテムをもらったり等々。私は、ディートリヒ→クライヴ→エルネストの順で住人を増やしましたが、好みじゃなさそうという理由で後回しにしたエルネストが今のところ一番好きです。最初に選んでおけば良かったです。まぁ、エルネストが来てからは、エルネスト優先していたので、他の2人にぼちぼち追いついてきてはいますけど。でも、正直言うと、乙女ゲーム部分よりもモノ探しゲーム部分の方が主な感じですね。行動力がなくなったらモノ探しができなくなるので、行動力ギリギリまでやって終了→翌日プレイする頃には(ほぼ)全快してる→以下ループという感じで、ちまちまやってます。大家レベルが上がった時に行動力が全快するのと、行動力回復アイテムなども上手く利用しつつ……。あとは、フレンド機能があって、挨拶すると行動力ちょっと回復、挨拶されるとGOLDちょっと入手できたり。でも、フレンド申請を承認しようとすると、「相手のフレンド上限を超えますので許可できません。」って出ることがあって、こういう時は放置するか拒否するか迷いますね。あ、あと、ログインボーナスでも、アイテムやGOLD、ハートのかけらなどが入手できます(毎日ログインするとお得です)。他にはプチイベントなどもやってたり。第一弾は今日の14:00で終了でしたが、何とかクリアしてボイス付きアイコンも入手できました(でも、交換に行った時のセドリックの台詞の方をいつでも聴けるようにして欲しかったかも)。

ミスティアージュ  ミスティアージュ

ミスティアージュ

↑モノ探しゲーム部分の画像です。クリアランクSは結構取れるんだけど、SSはあんまり取れないです。部屋の状態(暗闇だったり、反転してたり、影絵だったり)にも影響されるしね。
【艦これ】(56)
2014年11月19日 (水) 18:20 | Edit
艦これ  艦これ

艦これ、秋イベント、朝雲ドロップにより、終了しました!
前回の記事で書いた通り、E-4クリア後は、朝雲狙いでE-3周回をしていました。連合艦隊で資源消費が多いから、編成をどうしようかとも書いたと思いますが、最終的にこうなりました。
第1艦隊→あきつ丸・戦艦2・航戦1・重巡1・正規空母1
第2艦隊→駆逐2・軽巡1・雷巡1・潜水艦2
攻略時に雷巡3だったのを、周回時には雷巡1・潜水艦2にしただけではあるけど、大分、燃料と弾薬の消費が少なくなりました。渦潮マスを完全に回避できるのも良かったです。Wiki等では渦潮マスを1回通りつつ道中2戦で済むルートも開拓されていて、そちらも検討してみたのですが、制空権を取れないのと決戦支援を出さないとボスS勝利が安定しないかもしれないなと思ったのもあって、結局、そちらのルートは試しませんでした。攻略時と周回時の1出撃あたりの燃料・弾薬消費量は以下。
攻略時→燃料:605、弾薬:753
周回時→燃料:461、弾薬:686
周回していると、出撃と修理で燃料を一番使うから、出撃の燃料消費が100以上も減ったのは大きい。雷巡2の代わりに潜水艦2にしたから、夜戦火力や開幕雷撃の威力はちょっと落ちるけど、問題なくボスS勝利できてました。T字不利を引くとちょっときついけど、2回ほど引いた時は、幸いS勝利できました。心配なら正規空母の最小スロットに彩雲装備すると良いかも。あきつ丸に烈風、航戦に瑞雲を装備していれば、1スロットを彩雲に使ってしまっても艦攻か艦爆を装備させる余裕はありますし。ちなみに、朝雲がドロップするまでの出撃結果は、
総出撃回数:18、道中大破撤退:2、ボス到達:16、ボスS勝利:16
大破撤退した2回は、2戦目の戦艦に一発大破が1回、3戦目の航空戦で大破が1回。それ以外はボスまで到達して、全てS勝利です。ボスSドロップ狙いで周回するには、なかなか良い感じなんじゃないかと思います(連合艦隊で燃料・弾薬の消費が多いこと以外は)。ドロップは、
扶桑→最上→3戦目大破撤退→まるゆ→高雄→島風→日向→清霜→夕張→2戦目大破撤退→愛宕→山城→能代→高雄→伊8→扶桑→榛名→朝雲
こんな感じでした。レア自体は出るんですが、目的のものはなかなか……。2隻目の明石のために1-5を100周以上した時のことを思えば、早めに出てくれて本当に良かったです。
ともあれ、これで、イベントは終了です。今後は、プリンツ・オイゲン、秋月、野分、朝雲のレベル上げですね。とりあえずは、改造可能レベルまで。特に、プリンツ・オイゲンと秋月は、良い装備を持ってきてくれるようなので優先的に。まぁ、改造レベル自体も高めなんですが(プリンツが45、秋月が40、野分&朝雲が35)。
【艦これ】(55)
2014年11月18日 (火) 00:02 | Edit
艦これ、秋イベント攻略完了しました! ……いや、まだやり残していることがあるので、終わってはいないのですが。それは後で書くとして、今回は、Extra Operation(E-4)になります。

▼E-4 敵機動部隊迎撃戦(パラオ諸島沖)
艦これ  艦これ

艦これ  艦これ

E-4は、全艦娘出撃可能&連合艦隊で出撃です。夏イベントの時の機動部隊と、秋イベントの水上部隊、好きな方で攻略できます。

艦これ  艦これ

こんな感じです。画像のように、私は水上部隊で攻略しました。機動部隊は第2艦隊→第1艦隊、水上部隊は第1艦隊→第2艦隊の順で砲撃戦を行うので、水上部隊の方が道中突破率は良さそうかなと思ったのと、ボス戦で重要な夜戦は第2艦隊が行うので、できるだけ夜戦まで第2艦隊が攻撃できる状態にしたかったからです。……とはいえ、ボス前には、空母棲姫がいるので、第2艦隊も被害を受ける可能性はありますけどね。ただ、水上部隊だと制空権を取るのが難しいから、各々の好みとかやってみた感触とかで決めるのも良いかなと。
こちらの編成は、大体E-3と同じ感じですね。第1艦隊に、空母2隻以下&あきつ丸がいるとボス前→ボスが固定されるそうなので(あきつ丸の代わりに軽巡1でも可みたいです)、あきつ丸はそのまま。残りは戦艦3と重巡・空母。戦艦を4隻以上入れると戦闘回数が多くなるみたいなので、戦艦は3までにしています。第2艦隊は、駆逐2・軽巡1・雷巡3です。ただし、駆逐は、夜戦カットインのために運の高い2隻、雪風と時雨固定です。空母も加賀固定。
装備。これも大体は同じですが、ちょっと変えた部分もあります。第1艦隊→あきつ丸は烈風×3、戦艦と重巡は主砲×2・水観・電探、航戦は主砲×2・電探・瑞雲12型、空母は烈風・烈風(六〇一空)・烈風改・天山一二型(友永隊)。第2艦隊→軽巡は主砲×2・夜偵・照明弾、雷巡は甲標的・主砲×2。駆逐は、時雨→10cm連装高角砲+高射装置・魚雷・対空電探、雪風→魚雷×2・照明弾。時雨は旗艦で対空カットインと夜戦カットイン両方を狙う。雪風は最後尾に配置してカットイン狙い。ボス戦では制空権を取れないので、軽巡の夜偵はなくても良いかも。ちなみに対空カットインというのは、新しく実装されたシステムで、以前の記事で良く解らない云々とか書いていたと思います。それで、ちょっと調べてみたんですが、高角砲・高射装置・電探・三式弾など装備の組み合わせで発動することがあるみたいです。演習で試してみたところ、秋月の初期装備の10cm連装高角砲+高射装置と対空電探で発動したので、E-4の攻略で活用させてもらうことに。効果があるのかどうかはイマイチ解らないんですが……とりあえず、ボス前での大破撤退は1回だけでした。

艦これ

丁度良いタイミングで撮れなかったので解り辛いと思いますが、航空戦の時に、こんな感じでカットインが出ます。
E-4は、最短で、ボス旗艦撃破6回でゲージ破壊可能です。出撃結果は、
総出撃回数:9、道中大破撤退:2、ボス到達:7、ボス旗艦撃破:5
でした。通ったルートは、C→D→G→J、C→E→G→Jの2通り。マップ画像(この記事の最初の方にあります)参照。Dを通るかEを通るかは半々くらいでしたね。道中大破撤退は、初戦の潜水艦の開幕雷撃で1回、ボス前の航空戦で1回、計2回でした。ボス到達は7回ですが、うち2回は、ボス旗艦を落とせませんでした(ゲージを削るだけ)。ボス戦で、空母ヲ級改が2隻いる編成を引くと、旗艦を落としきれない。支援を出しても、大和型を入れても、大して変わらなかった気がします。でも、一応、決戦支援は3回目から毎回出すようにしました。空母ヲ級改が1隻の編成の場合は、何とか旗艦を落とせてました。ちなみに、7回中、5回が1隻、2回が2隻編成を引きました。……見事に2隻編成の時だけ旗艦を落とし損ねてますね。ゲージ破壊可能になると、敵の編成が変わり、装甲空母姫が2隻入ります。

艦これ  艦これ

(画像左上)ボス戦開始時の状況。第2艦隊に中破1なのがきつい。この後、支援艦隊が来ましたが1隻も落としてくれず、砲撃戦では攻撃を外しまくり……。(画像右上)夜戦開始時には中破2になってました。しかも、敵艦隊は4隻も残ってるという……。今回はダメだな。

艦これ

……と思ったのですが、まさかのS勝利。4隻全部、落としてくれました。最後は、雪風のカットインで終了。ほんとにギリギリだったけど、ほとんど諦めていたので驚きつつも嬉しかったです。

艦これ  艦これ

報酬は、勲章、改修資材、そして、新艦娘の【駆逐艦】野分です。
これで、秋イベントE-1~E-4まで、攻略完了しました! 難易度的には、E-4>E-2>E-3>E-1だったかな。出撃回数は、4・6・5・9と、少な目で済みましたね。夏イベントの時は、E-6だけで46回も出撃してたよ……。

艦これ

秋イベントで消費した資源・高速修復材については、秋イベントの最初の記事の画像と、↑の画像を見比べてみると……。
燃料 269942→262173
弾薬 270615→264729
鋼材 271684→270510
ボーキサイト 267651→267315
高速修復材  1560→1538
遠征・任務等で得た分もあるので、実際はもっと使ってますが、全体的にそんなに消費はしてない感じですね。そしてやっぱり燃料を一番使ってます。

そんなわけで、これで秋イベント攻略完了!
……とはいかないのでした。そう、朝雲がまだドロップしてくれない。E-2~E-4のボスドロップなんですが、E-4はS勝利が安定しないので除外、そうすると、E-2かE-3を周回することになりますね。E-2は、資源は少なくても済むけど、軽巡と駆逐だけで攻略しないといけないのが苦手な私にはちょっと……決戦支援も必要だし。E-3は、連合艦隊だから資源の消費が多いが、ボスS勝利は安定して取れる。……うーん……資源に余裕のある間はE-3で、資源が厳しくなったらE-2で、かな? それか、E-3を低燃費で周回できるようにしてみるか。でも、低燃費にしてボス到達率が下がったりボスS勝利が安定しなくなったら却って消費資源が多くなりそうな気も……。せめて、雷巡3を雷巡1・潜水艦2にしてみようかな。これなら、どうやら渦潮マスを回避できるようなので。第1艦隊ももうちょっと低燃費にしたいんだけど、戦艦を1隻抜いて重巡を1隻入れるとか……うーん、どうしよう。
【艦これ】(54)
2014年11月16日 (日) 18:16 | Edit
艦これ、秋イベント攻略中です。今回は、E-3になります。

▼第三次渾作戦(南西方面海域)
艦これ  艦これ

左上の画像の概要にも書いてある通り、E-3は連合艦隊での出撃です。E-1&E-2に出撃した艦はE-3には出撃できません。支援艦隊への参加については、私はE-3では支援艦隊を出していませんので、はっきりとは言えません。ただ、Wiki等の情報を調べてみた限りでは大丈夫なようです(曖昧ですみません)。
E-3のマップは右上の画像参照。編成によって、ルートが色々と変動するようです。渦潮で燃料が減少してしまうマスもあります。酷い時には、渦潮マス2回、更に、道中4戦というルートを通る羽目になることもあるとか。なので、道中4戦と渦潮を回避できる編成が一番良さそうです。調べたところによると、第1艦隊にあきつ丸、第2艦隊の雷巡を1以下で、B→F→H確定、その後、索敵値が足りていればI(ボス)というルートです。雷巡を2隻以上入れると、Aの渦潮マスを通るらしいです。あとは、第2艦隊に潜水艦を入れている方もいましたね。また、渦潮マスを1回通ったとしても、雷巡×3にしている方も。……ともあれ、これらを参考に、私が組んだ編成は以下。

艦これ

思い切りAの渦潮マスを通る編成です。1回渦潮マスを通ったとしても、雷巡の開幕雷撃×3が魅力的だったので。上手く行けば3隻落としてくれますし、ダメでも1隻以上は落としてくれますから。でも、ボス戦での被弾は多めかも。
装備。第1艦隊→あきつ丸は烈風×3、戦艦と重巡は主砲×2・水観・電探、航戦は主砲×2・電探・瑞雲12型、空母は烈風改・烈風(六〇一空)・彗星(江草隊)・天山一二型(友永隊)。第2艦隊→駆逐は主砲×2・電探、軽巡は主砲×2・夜偵、雷巡は甲標的・主砲×2。ボス戦での夜戦を考慮して照明弾も入れたかったのですが、雷巡×3に索敵装備を乗せられないため、駆逐には電探を装備させました。この編成と装備で通ったルートは、すべて、A→B→F→H→Iでした。駆逐の電探を1つ下ろして照明弾を装備させたらどうなるかは試していませんので不明です。照明弾がなくてもなんとかなったので、まぁ、良いかなと。
E-3のボス旗艦は、夏イベントのE-6のボスだった戦艦棲姫です。夏イベントの時に比べると明らかに今回の方が楽です。こちらは連合艦隊ですし、ゲージ破壊可能時には編成が変わるものの夏イベントの時のように戦艦棲姫が2体になるわけではないですしね。ちなみに、E-3のゲージ破壊可能時のボス編成は、空母混じりになります。でも、Hマスで制空権優勢を取れる編成と装備なら、ボス戦でも優勢を取れると思います。なので、ゲージ削り段階とゲージ破壊可能時で編成や装備を変えたりはしませんでした。E-3は、最短で、ボス旗艦撃破5回でゲージ破壊可能です。出撃結果は、
総出撃回数:5、道中大破撤退:0、ボス到達:5、ボス旗艦撃破:5
で、ストレートでクリアできました。

艦これ  艦これ

(左上)ゲージ破壊可能時のボス戦開始時の状況。この回は、道中でちょっと被弾が多かったですね。これまではかすり傷か多くても小破1までだったんですけど。(右上)夜戦開始時の状況。敵は旗艦のみで更に大破しているので攻撃できず、対して、こちらは中破2隻はいるものの6隻全員攻撃できる状況です。

艦これ  艦これ

初手で撃破は無理でしたが、2隻目の矢矧が撃破してくれました。夜戦に強い雷巡は後方に配置しておいたんですが、夜戦での出番はありませんでした(今回だけでなく、これまでの4回も雷巡の攻撃の番が来る前に撃破)。でも、開幕雷撃では大いに役立ってくれました。おかげで随分楽に攻略できた印象でしたね。クリア報酬は、勲章や改修資材、応急士修理女神、そして、新艦娘の【重巡】プリンツ・オイゲンです。Z1、Z3、ビスマルクに次いで、4隻目の海外艦ですね。

艦これ  艦これ

……というわけで、秋イベント、第一次・第二次・第三次の攻略が完了しました。難易度的には、E-2>E-3>E-1だったかな? 資源的には、E-3>E-1>E-2です。連合艦隊は資源&高速修復材の消費も大きいですから。
次は、Extra Operation(E-4)ですね。夏イベントと違って、全艦使用可能です。準備ができ次第、行ってみたいと思います。E-3でも朝雲がドロップしてくれなかったので、E-4でドロップしてくれると良いんだけど……でも、E-4はボスS勝利が難しそうな感じなので、あまり期待はしないでおこう。うん。

艦これ
【艦これ】(53)
2014年11月16日 (日) 10:39 | Edit
艦これ、引き続き秋イベント攻略中です。今回は、E-2になります。

▼E-2 第二次渾作戦(南西方面海域)
艦これ  艦これ

↑は、マップ及び攻略中に通ったルート。初手でA(北)に行くと道中3戦、C(南)に行くと道中2戦です。Aは潜水艦編成、どちらのルートからでも必ず通るボス前のGは夜戦になります。前回の記事でもちょこっと書きましたが、こちらの編成は、軽巡と駆逐しか入れられません。更に、駆逐メインなので軽巡は少数でないとボスまで辿り着けない模様。戦闘回数から考えると、初手でCに行く方が良さげですが、私はどちらかというと初手でAに行く道中3戦ルートの方が良かったかなと。Cの旗艦の雷撃がキツすぎ。初めて出撃した時、初戦Cで旗艦の雷撃で一発大破させられて速攻帰港させられましたからね。その後も、中破・小破と、大破こそなかったものの、このルートはあまり好きではないです。とはいっても、初手はランダムなようで、Aに行くことを祈るしかなかったんですが。
こちらの編成は、軽巡1・駆逐5で行きました。E-1の第2艦隊で使用した軽巡1と駆逐5をそのまま使いました。装備もそのままです。ただし、旗艦は、夜戦カットイン狙いのために雪風固定です(E-1では並び順は入れ換えていた)。支援は、決戦支援のみ、毎回出しました。E-2は、最短で、ボス旗艦撃破5回でゲージ破壊可能です。出撃結果は、
総出撃回数:6、道中大破撤退:1、ボス到達:5、ボス旗艦撃破:5
でした。通ったルートは、C→G→Iの道中2戦ルートが3回、A→D→G→Iの道中3戦ルートが3回で、半々でしたね。前回の記事で、軽巡・駆逐編成での攻略は苦手だと愚痴ってしまいましたが、結果的には、まぁ、そこまで苦労はせずにすみました。初回に初戦で大破撤退した時は、やっぱり無理かと思ったほどでしたが、その後はストレートでクリアできましたから。ちなみに陣形は、Aが単横、CとDが複縦、GとIは単縦で。Aの潜水艦は、3隻か4隻かしかいないので、対潜装備がなくても大丈夫でした。Gの夜戦は、敵はカットインも連撃もないので、そこまで脅威でもなかったと思います。運が良かっただけかもしれませんが、ほぼ完全勝利できました。ダメージを受けるのは大抵、Cの旗艦の雷撃でした。
あと、ゲージ破壊が可能になると、ボス編成の2番艦が強くなってます。私は、毎回決戦支援を入れていたので、さほどではありませんでしたが……というか、支援で落としてくれたんですが。……ともあれ、決戦支援がある方がボス旗艦撃破はしやすいと思います。

艦これ

ゲージ破壊可能時のボス戦開始時の状況。小破が1人。Cの旗艦の雷撃が原因です。それ以外はかすり傷or無傷です。先にも書いたように、この後、支援で2番艦含む3隻を落としてくれました。

艦これ

雷撃で被害が出ましたが、こちらも雷撃でボス旗艦を撃破し、昼戦で終了。昼戦で終わったのは、今回が初めて。前4回は、全てボス旗艦だけ残して夜戦突入、雪風のカットインで撃破、というパターンでしたから。……そんなわけで、昼戦で終わるとは思ってなかったので、ゲージ破壊した瞬間を撮り損ねてしまいましたが、無事、ゲージ破壊完了。E-2をクリアできました。

艦これ  艦これ

報酬は、勲章や改修資材など各種アイテムとE-1の報酬でもらったのと同じ装備、そして、新艦娘の【駆逐艦】秋月です。

艦これ

新装備の、10cm連装高角砲+高射装置を装備してます。これも、対空関係の装備みたいです。装備の組み合わせによって対空カットインも出るとかなんとか。まぁ、その辺はまだイマイチ良く解ってないんですが。秋月は、防空駆逐艦のためか、初期の対空値が高め(画像では装備分も上がっているから実際はもう少し低いけども)。あと、耐久も高めですか。あ、初期からスロット3枠ありますね。ともあれ、朝雲はドロップしてくれなかったので、秋イベントで実装された新艦娘4隻のうち、やっと1隻、入手できました。次のE-3は、海外艦ですね。……できれば、E-3攻略中に朝雲ドロップしてくれると嬉しいんだけど。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
