空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
購入記録(2014年12月)
2014年12月31日 (水) 23:19 | Edit
2014年12月に買った本です。



++<Novel>

・猫の国へようこそ(杉原理生)



++<Comic>

・なし



漫画0冊、小説1冊でした。
以下は、非BLの購入本です。*は既刊。



++<Novel>

*流血王の初恋(宇津田晴)
・白銀のソードブレイカーIII―剣の遺志―(松山剛)
・思い出のとき修理します3 空からの時報(谷瑞恵)
・鬼舞 見習い女房と安倍の姉妹(瀬川貴次)
・浪漫邸へようこそ~初夏の嵐~(深山くのえ)



++<Comic-非BL>

・黒子のバスケ30 ドラマCD同梱版(藤巻忠俊)
・黒子のバスケ 公式ファンブック くろフェス!(藤巻忠俊)
ゲームプレイメモ(2014年12月)
2014年12月30日 (火) 23:53 | Edit
【12/30】
御城プロジェクトのイベント進捗状況。……やっと、E-6をクリア&根来城入手、更にE-7もクリアしました。
E-6は、レベル上げをして、千体城を仙台城、滝山城を滝山城[改壱]にしてやりました。最初は、仙台城を本城にするつもりだったのですが、本城の隣に配置した方が良さそうな気がしたので、回復持ちの滝山城にしました。編成と初期配置はこちら。

御城プロジェクト  御城プロジェクト

メンバーは、対ボス用に近接刀を多めに(伊賀上野城は兼しんがり要員)。装備は、性能が良いのは探索報酬と日の丸扇くらいです。岩石の城門は開発でも作れたので、本城に2つ装備させました。他は、範囲UPの装備をいくつか。といっても、範囲+5はたくさん開発できたものの、それ以上となると、範囲+7がひとつだけという……。ともあれ、これで合戦開始。最初は対空のない城は出さず、第一波の飛行敵を倒した後で、本城左に金ヶ崎城、本城右に小谷城を配置。金ヶ崎城が危なくなったら仙台城と交代、宇土城が危なくなったら鳥取城と交代(配置場所は丸亀城の左)。ボスが出現する十波は、以下のように配置。

御城プロジェクト

鳥取城以外の真ん中の山に配置した城を撤退させ、ボスの通り道に近接刀を並べる。その際、水戸城は必殺技を使ってから撤退。後は、仙台城と小谷城の必殺技の範囲内にボスが入ったら、仙台城→小谷城で必殺技を使い……。

御城プロジェクト  御城プロジェクト

合戦終了です。報酬の根来城を入手できました。運が良かったのか、ボスから受けたダメージはゼロでした。おかげで、ボス接近前に回復した本城の耐久も減らなかったし、まずまずかな。小谷城は一波で配置してから最後まで本城右を守ってくれましたし。
ともあれ、これで中盤戦終了。次はE-7です。……と、その前に、レベル上げと並行してやっていたE-3周回のこと。

御城プロジェクト

47周目にして、ようやく目的の東黒川館がドロップしてくれました。本当にようやくだよ……。でも、これで今イベントの目的のほとんどは達成したことになります。とはいえ、できればE-10クリア報酬の鳥羽城も欲しいです。春日山城は……周回任務の報酬以外に、E7~E10のドロップでも入手可能にはなったけど、多分無理だろうな、と。完勝じゃないとドロップ自体が少なくなるうえ、とても完勝できそうにないマップ。というか、周回任務こなすのと、ドロップするの、どっちが早いかという事態になる可能性も。まぁ、私はそれよりもE-10までクリアするのが先ですけどね。
ということで、E-7です。編成と初期配置はこちら。

御城プロジェクト  御城プロジェクト

マップは、E-6までと違って、中央の山部分が少なくなり、その周囲が水になっています。基本は、本城両脇を近接で固めて防御UP狙い、中央の山や水に遠距離配置、という感じですね。最初に水に近接刀を置いたのは、本城右の丸亀城を守るためです。できる限り生存してもらって、全体必殺技を使いたかったので。近接刀は中盤くらいまでしか保ちませんが、それだけでも十分でしたね。丸亀城は九波まで保ちましたから。九波で必殺技を使った後、小谷城と交代。あ、あと、水に置いた近接刀を撤退させた後は、山のところに鳥取城を配置。仙台城は十波の途中まで保ってくれたので、その後は伊賀上野城と交代(全壊する前に撤退させたかったのに間に合いませんでした)。

御城プロジェクト

合戦終了時はこんな感じ。小田原城の交代要員として松前城を編成に入れておいたのですが、ギリギリながらも最初から最後まで保ってくれました。本城もちょっと危なかったけど、まぁ、どうにかクリアできました。ただ、E-8以降は、滝山城でいけるのかどうか不安ではありますね。石山御坊も柳之丸もいないし、本城をどうするか悩みます。


【12/24】
御城プロジェクト、E-4&E-5をクリアしました。E-5はギリギリだった……。
まずはE-4から。

御城プロジェクト  御城プロジェクト

最初の配置は左上、最終配置(クリア直前)は右上の画像です。中盤辺りで金ヶ崎城の耐久が危なくなってきたので撤退→真ん中の山に小田原城配置(小田原じゃなくても広範囲の弓or鉄砲なら多分大丈夫だと思う)。本城の両脇は回復持ちの城娘にして、かなりダメージを受けつつも最後まで耐えてくれました(宇土城はちょっと危なかったけど)。他は問題なく行けました。本城の耐久も2000以上残ってたし。……しかし、次のE-5は先にも書いたけどギリギリだった。

御城プロジェクト  御城プロジェクト

E-4同様、最初の配置は左上、最終配置(クリア直前)は右上の画像です。小諸城の配置場所(マップ右の山)は失敗だったかな。第二波で落ちてしまいました。落ちる前に撤退させたかったんだけど間に合わなかった。その後は佐賀城を本城の右下の平野に配置。これ以降は入れ換えなしで最後まで行けました。……すごくギリギリでしたが。丸亀城の必殺技は、第六波と第十波で使用。犬形兜の大群(六→24匹、十→40匹)を一撃で倒してくれたので本当に助かりました。八~九波にかけて本城の耐久が201になったのでもうダメかと思いましたが、何とか耐えてくれて良かったです。あ、ちなみに、E-5の全編成は以下です。

御城プロジェクト

鹿児島城は負けた場合の撤退戦でのしんがり要員、金ヶ崎城は盛岡城が危なくなった場合の交代要員、小田原城は一応入れておいた……という感じです。でも、3人とも出番はなかった。全体的にレベルは低め(金ヶ崎・盛岡以外)ですが、とりあえずは何とかなりましたね。とはいえ、丸亀城の必殺技がなければどうなっていたか解りませんが……。
次はE-6なんだけど、さすがにレベル上げないと厳しいかもしれないですね。ただ、どれだけレベルを上げたとしても、高耐久となると……。私が今持っている城娘の中では千体城くらいかな。近代改築で、千体城→千代城→仙台城にすれば耐久が4433になるらしい(要レベル50)。できれば改築したくなかったのですが、仕方ないですかね……(可愛いから2人目が来るまでは改築しないつもりだったのです)。あ、耐久6000超えの名古屋城(柳之丸)は、築城しても来てくれないし、来てくれたとしてもレベル60まで上げないといけないので、現状では無理っぽいです。


【12/23】
御城プロジェクト  御城プロジェクト

12/19のメモを書いた翌日、築城で鳥取城が来ました。思ったよりも早く入手できて良かったです(丸亀城は大分かかったから……)。12/22からイベントが始まりましたが、先にデイリー任務の築城・開発等を済ませよう思って築城してみると、2回目の5時間が! 小谷城が被りませんように……と思いつつ開けてみたら、小田原城でした。ちなみにレシピは、どちらも8/8/10/8です。

御城プロジェクト

ということで、イベントです。情報によると、クリア報酬等は以下のようです。
E-3→志自岐原城(2回目以降は東黒川館ドロップの可能性あり)
E-6→根来城
E-8→武蔵瞑想石ドロップの可能性あり
E-10→鳥羽城
更に、E-3クリア10回任務達成→E-6クリア30回任務達成→E-10クリア50回任務達成で、春日山城。
……うーん、春日山城は無理だろうな、という感じ。ただでさえ、E-5(もしくはE-4)以降は難易度が跳ね上がるらしいのに、この回数は……E-3を10回だけなら行けそうだけども。というか、そもそも、E-10までクリアできるかどうか。
ともあれ、とりあえず、低難易度らしいE-1~E-3に行ってみました。

御城プロジェクト  御城プロジェクト

御城プロジェクト  御城プロジェクト

無事、E-3までクリアできたので、志自岐原城ゲットできました。平山城&武器は刀でした。レベル35まで育てると、近代改築で原城になるそうです(こちらは武器が鉄砲になる)。やってみた感想としては、情報通り、難易度は低めでしたね。一応、本城は全て丸亀城でやりましたが、3マップとも本城の受けたダメージも然程ではなかったし、全体スキルを使わなくても大丈夫そう。レベルも、金ヶ崎城と盛岡城は50以上あるけど、それ以外は13~34くらい、本城の丸亀城も18しかありませんでした(金ヶ崎と盛岡のレベルが高いのは他の城娘のレベル上げのお供に使いすぎたからです)。装備に関しては、性能の良いのは探索報酬でもらえるものがほとんどで、それ以外だと日の丸扇くらいかな。↑の画像は、E-1クリア直前、E-2クリア直前、E-3開始直後、E-3クリア報酬、となっています。E-3はクリア直前のを撮り損ねてしまったので、配置途中の中途半端な画像ですみません。あと1人、マップ右下の水のところに桜尾城を配置してやりました。あ、3マップとも、入れ換えなしです。E-2の金ヶ崎城は入れ換えた方が良かったなと後で後悔しましたけどね(完勝を逃したから)。
……そんなわけで、次はE-4なのですが、プレイ動画とか見ていると、レベルが低すぎる気がしてならない。とりあえず1回行ってみて無理だったらレベル上げしようかなぁ。でも、攻略失敗して捕虜になったら、解放のための資源が……うーん、迷います。あ、それから、東黒川館狙いで、E-3周回もしたいです。事前登録してなかったから、今まで入手手段がなかったんですよね。なので、イベント中に入手したい。そんなわけで、私のこのイベントの目標は、東黒川館入手と、できれば地元の城を入手できると良いなーという感じですかね。春日山城は最初にも書いたけど無理だと思うし。イベントは1/13の午後1時までだそうなので、ぼちぼち頑張ります。


【12/19】
御城プロジェクト  御城プロジェクト

丸亀城が来ました! ずっと欲しかったから(↓12/8参照)、すごく嬉しいです。島原攻略時、丸亀城がいれば……と散々思ってましたからね(本城に据える高耐久と対空持ちの城娘が欲しかったんです)。それに加えて必殺技ですよ。マップ全体の敵に大ダメージって。今は、島原攻略を終えて三方ヶ原攻略中だったので、早速、来たばかりのレベル1の丸亀城を本城にして5-4(三方ヶ原の4番目のマップ)に出撃してみたり。合戦終了時には、耐久2190→1983で、無事に帰ってきました。必殺技の威力はそこそこでしたが、ちゃんと増築しておけば問題なさそうです(この時は来て嬉しかった勢いのまま出撃させたので……。ちなみに、増築後使ってみたところ、飛行敵などは一撃でした)。あとは、ここ数日、丸亀城以外にも持っていなかった城がいくつか来ましたね。桜尾城、岩櫃城、小谷城、高松城、月山富田城など。岩櫃城は最近追加された城です。築城時間は1時間ですが、1時間自体はしょっちゅうなのに、いつも七尾城で岩櫃城はなかなか来てくれなかったなぁ。小谷城は、初の5時間ホロでした(レシピはALL10)。高松城は探索で入手。今一番欲しいのは鳥取城ですかね。築城しても探索してもなかなか……。そういえば、丸亀城が来るまでは、築城してもなかなか2時間以上が出ないので、持っている城の中で近代改築できる城のレベル上げ→近代改築するを繰り返してましたね。スクリーンショット載せようと思ってたんですが、思ったよりも多くなったのでやめときます。一応、城名だけ書いておくと、不来方城→盛岡城、一本松城→三本松城、鍋蓋城・乙女城→小諸城、横山城→滝山城、村中城→佐賀城、小田喜城→大多喜城、宇土古城→宇土城などです。まだ他にも育てれば近代改築できる城はあるので、三方ヶ原攻略と並行してぼちぼちやっていくつもり。
……あ、他のゲームのことはまた後日。色々手を出し過ぎてます……。


【12/8】
12/4は通院日だったので行ってきたのですが、薬を増やした結果(11/8~9のプレイメモ参照)、前回よりも今回の方が検査結果は良くなってました。それは良いんだけど、このまま増やし続けることになったらどうしようという気持ちもあります。そのうちどれだけ増やしても効かなくなるんじゃないかと。で、先生にそのことを尋ねてみたら、「大丈夫」とのことだったんですが、薬を増やしてからまだ約一ヶ月しか経ってないのに、もう既に薬を増やさないとダメなんじゃ……という状況なんですが。うーん……もうしばらく様子を見てみるしかないですかね……。
本題。ゲーム購入予定は、今月はありません。1本迷ってるのがあるけど、買ってもプレイする時間があるかどうか。先月買ったゲームもほとんど放置状態ですし。廉価版なので値段的には安いんですけど。プレイする時間がない原因は、前に記事を書いたと思うんですが、DMMさんのオンラインゲームです。ちょっと色々手を出したら、他のことする時間が……。艦これと前回書いたようにミスティアージュと御城プロジェクトと、あと2つほど。まぁ、片方はあまり合わないかなと思いつつなので、そろそろやめるかもしれませんけど。もう片方は結構面白い。継続できそうなら、また書きます。一番時間がかからないのはミスティアージュです。行動力がなくなったらその日は終了でやってるので、すぐに終わります。ハートは8個くらい貯まってるからシナリオも進められるんですが、それよりも他のゲーム、という感じですね。プチイベントもやってますが、行動力回復アイテム使ってまでしなくても良いかなぁと。
御城プロジェクトは結構やってます。最近は築城しすぎです。丸亀城が欲しいんだけど全然出ない。資源配分は、木/石/鉄/金の順で、6/8/3/5で。築城担当は加藤清正。千体城と大高坂山城(2回)は出たんだけどなぁ。丸亀城は全然です。さすがにやりすぎたので、しばらくはデイリー分と少しくらいにしておこう……。しかし、築城時間が2時間以上の城娘は滅多に出ませんね。今のところ、入手できたのは、稲葉山城・宇都宮城・二条城・坂本城です。後者2つがホロ。初ホロは二条城でした。あ、あと、前に不来方城が来ないって書きましたが、やっと来てくれました。おかげで任務達成&第三部隊が解放されました。合戦は、島原の7つ目(4-7)までクリアしました。4-1と4-4で詰まったんですが、まぁ、どうにかこうにか。4-8にもちょっと行ってみたけど、すごい数の暴力でした……倒しきれなかった敵が本城へ雪崩れ込みまくり。もっと本城周辺の守りを固めた方が良かったかもしれないですね。そろそろ本格的にレベル上げもしないとです(耐久は増築では上がらないし)。近代改築できるくらいに上げられたのは、津留賀城(Lv35)→金ヶ崎城と、馬場城(Lv30)→水戸城くらい。矢留ノ城(Lv10)→窪田城(Lv20)→久保田城もだけど、近代改築可能レベルが低いのでね。ただ、馬場城は近代改築しなければ良かったかも。自己回復スキルが便利だったので(水戸城にするとスキルが変わる)。もう1人、馬場城のまま育てようかなぁと思ってます。攻略するのに良く使ってる城娘は……。島原の場合は、本城は稲葉山城or多聞山城にしてます。飛行敵がいない場合は稲葉山城、いる場合は多聞山城ですね。それ以外のメンバーは、金ヶ崎城・鹿野城・七尾城・宇都宮城・福岡城・若松城・鹿児島城・能島城・福山館あたりかな。他には三原城や鶴崎城を使うことも。刀をあまり育てていないので、遠距離多めの編成になってしまいますね。最近は、米に大分余裕ができた分、レアを出撃させるのに躊躇しなくなってきてます(ホロはほとんど出さないけど)。あとは、築城ばかりじゃなく装備開発もしないとなというところです。

御城プロジェクト

近代改築。上の画像の説明通り、城の名前が変わり、外見、性格、武器、スキル等々が変わることもあり。以下、先に書いたように、レベル上げて近代改築した3人です。

御城プロジェクト

御城プロジェクト →→ 御城プロジェクト

御城プロジェクト →→ 御城プロジェクト

御城プロジェクト →→ 御城プロジェクト
新刊購入予定(2014年12月)
2014年12月02日 (火) 16:06 | Edit
2014年12月の新刊購入予定です。
この色のタイトルは購入済み、このタイトルは購入見送りor発売延期。



++<Novel>

・なし?



++<Comic>

・なし?



++<Novel-非BL>

・白銀のソードブレイカーIII―剣の遺志―(松山剛/電撃/10)
・鬼舞 見習い女房と安倍の姉妹(瀬川貴次/コバルト/26)
・浪漫邸へようこそ~初夏の嵐~(深山くのえ/ルルル/26)



++<Comic-非BL>

・黒子のバスケ30 ドラマCD同梱版(藤巻忠俊/ジャンプ/4)
・黒子のバスケ 公式ファンブック くろフェス!(藤巻忠俊/ジャンプ/4)
読書記録(2014年11月)
2014年12月01日 (月) 16:04 | Edit
2014年11月に読んだ本です。

2014年11月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1634ページ

マイ・ファーストラブ (MIRA文庫)マイ・ファーストラブ (MIRA文庫)感想
★★★★
読了日:11月15日 著者:シャロンサラ

恋愛プリズム (キャラコミックス)恋愛プリズム (キャラコミックス)感想
★★★☆
読了日:11月16日 著者:円屋榎英

王女コクランと願いの悪魔 (富士見L文庫)王女コクランと願いの悪魔 (富士見L文庫)感想
★★
読了日:11月22日 著者:入江君人

先生、それでも愛してる。 (ショコラ文庫)先生、それでも愛してる。 (ショコラ文庫)感想
★★★
読了日:11月25日 著者:月東湊

汽車よゆけ、恋の路 ~明治鉄道浪漫抄~ (フルール文庫 ブルーライン)汽車よゆけ、恋の路 ~明治鉄道浪漫抄~ (フルール文庫 ブルーライン)感想
★★★
読了日:11月30日 著者:久我有加

読書メーター
購入記録(2014年11月)
2014年12月01日 (月) 16:01 | Edit
2014年11月に買った本です。*は既刊。



++<Novel>

・先生、それでも愛してる。(月東湊)



++<Comic>

*恋愛プリズム(円屋榎英)



漫画1冊、小説1冊でした。
以下は、非BLの購入本です。



++<Novel>

・さまよえる本に結末を
 ウィルブック・ハンターあるいは甘い憂鬱(秋杜フユ)
・皇女アナスタシア~もう一つの物語~ (一原みう)
・むしめづる姫異聞―王朝スキャンダル―(七穂美也子)



++<Comic-非BL>

・なし
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
