空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゲームプレイメモ(2015年2月)
2015年02月24日 (火) 20:42 | Edit
新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士


【2/20】
千年戦争アイギス、緊急ミッション「癒しの至宝」の報酬のリアナとエーテル、届いてました。エーテルは神官戦士で、敵をブロックしていない時は回復できるようです。リアナは念願のヒーラーです。

千年戦争アイギス

ちゃんと、レベルMAX・スキルレベルMAX・コスト下限でした。頑張った甲斐があって嬉しいです。早速、クラスチェンジ……したいところなんですが、できないという……。クラスチェンジするには、シルバーのアーチャー1・シルバーのメイジ1・シルバーのヒーラー1・黒の聖霊1が必要。しかし、シルバーのヒーラーの予備がいない。他は揃ってるので、シルバーのヒーラーさえいればすぐにでもクラスチェンジできるのに。とりあえず、好感度は50%(現状では最高値)まで上げておきましたが……。ちなみに、現在開催中の緊急ミッション「竜騎士の誓い」の4つ目のミッション「廃都の大混戦」でシルバーのヒーラー・ドルカがドロップするようなので、これを狙おうと思っています。でも、1周にスタミナ5必要なので、あまり回数はこなせないかも。何回かやってみたけど、今イベントの目玉のルシルはドロップしたが、残念ながらドルカはドロップしませんでした。イベント終わるまでにせめて2~3枚は欲しいんだけどなぁ(ドルカ・イーリス・リアナのクラスチェンジ用に)。あ、あと、↓で、「神聖結晶を使いすぎたから今後の使用は抑えよう」と書きましたが、ユニット所持枠が一杯で、早速2個ほど使ってしまった。各種聖霊等が枠を圧迫してるのです……。
城プロ。やっぱりフランケンシュタイン城は入手できませんでした。今度は築城キャンペーンやってますが、こっちはこっちで出る気がしない。でも、先行実装の城、地元の城なのよね……。まぁ、デイリー+αくらいでぼちぼちやります。それと、3月上旬に、合戦で新機能「国盗り」が実装されるそうですが、こっちは出陣コストとして必要な「道具」の入手手段が問題かなぁと。


【2/19】
艦これの冬イベントをクリア後、城プロのイベントに戻ってE-4を周回しています。目的はフランケンシュタイン城なわけですが、約30周くらいしたけど全く出る気配はないですね。100周とか200周とかやっても出ないという話も聞きますし、かなり低確率なんでしょう(でも、運が良ければ2~3周であっさりドロップした方もいるとか)。イベントは20日のメンテナンス開始までですし、恐らく入手は無理だろうなと思ってます。まぁ、今日がラストなんで、一応もう少しだけ周回はしてみるつもりですが……。
千年戦争アイギスの話。19日のメンテナンス開始まで緊急ミッション「癒しの至宝」が開催中でした。レアリティがブラックのヒーラーを入手できるチャンスということで、ヒーラーがとても欲しい(2/4のメモ参照)私は、今までのアイギスのイベントの中で一番頑張りましたよ……。とりあえず、結果です。

千年戦争アイギス

イベントの概要としては、イベントミッションで特定の魔物を倒すと「至宝のカケラ」が入手でき、その入手数によって報酬がもらえるというもの。追加報酬で、45個毎にユニット育成に有用なもの等がもらえたりも。で、肝心のブラックのヒーラー・リアナは、至宝のカケラ50個で仲間になります。つまり、欲しければ最低でも50個は必要ということですね。で、更に至宝のカケラを入手していくことで、初期レベルやスキルレベルの上昇、コストの減少等、仲間になった時のリアナの状態が変化する、というものです。画像の通り、1500個で、スキルレベルMAX、コスト下限状態で入手できる……はずです、多分。イベントが始まった当初は、1500個とか無理だろうと思っていたので、ひとまず、スキルレベル3&コスト-2の700個を目標にしていました。でも、せっかく最高の状態でもらえるチャンスなわけだし……何よりヒーラーだし……ということで、頑張ってみることに。今の自分がクリアできて一番効率の良いミッションは合成魔獣だったので、そこを周回。1周するのに、カリスマ70、スタミナ8が必要で、入手できるカケラの数は13個です。……当然のことながら、カリスマもスタミナも全然足りません。で、今までほとんど使わずにいた神聖結晶を使いまくりました(今までは、所有ユニット枠を増やしたり、本当にたまにスタミナ回復に使っていただけだった)。丁度、バレンタインのチョコプレゼント期間で、スタミナ回復効果のあるチョコをもらえたので、それも使用して……で、それらの結果が、上の画像です。神聖結晶は残り14個。うん、使いすぎた。当分は神聖結晶の使用は抑えないとね……。でも、目標の1500個は無事達成! メンテ明けが楽しみです。


【2/6】
城プロと艦これのイベント、始まりましたね。艦これの方は、ログインするのが大変&ログインできてもすごく重いみたいなので、今日は諦めて明日からスタートする予定です。なので、今回は、城プロのイベントのことを書きます。

●「古都に眠るお宝を探せ!!」
(イベント期間:2/5メンテ明け~2/20 14:00まで)
御城プロジェクト

画像を見ての通り、無事クリアしました。……一応、ですけど。まずは先に現在解っている今回のイベントの報酬など。
E-1  古代刀(装備)
E-2  八王子城(山城/槍)
E-3  なし?
E-4  多賀城(平山城/弓)・天鹿児弓(装備)
クリア後 E-4にてフランケンシュタイン城ドロップの可能性あり
……こんな感じです。E-3だけ何もないみたいなのは何でだろう。難易度は、公式情報通り、初級~中級くらい。が、問題は、ボスを倒さないと次のマップに行けないことです。それなのに、ボスが出るかどうかはランダム、つまり運です。運が良ければ1回目で出ることもあるし、運が悪ければ何回挑戦しても出ないなんてことにもなりかねないという。確かに難易度は低めかもしれませんが、この仕様はちょっと……。
ともあれ、イベント開始ということで、出陣してきました。結果から先に言うと、私の場合は、相当に運が良かったです。E-1は3回目、E-2は1回目、E-3は3回目、E-4は1回目でボスパターンを引けたので、合計出陣回数8回で終われました。

▼E-1
御城プロジェクト  御城プロジェクト

御城プロジェクト

編成と初期配置、合戦終了時の状態です。1回目なので、ボスが出なかった時の画像です。最後まで入替えなしで行けました。石山御坊と駿府城は築城で出て嬉しかったので早速使ってみたけど、こんな重い編成でなくても大丈夫だと思います(駿府城の代わりに範囲広めの弓or鉄砲など)。回復スキル持ちの城を使うと楽ですね。周回する時は米消費節約のため編成や配置する城を変えたりしてやってました(配置場所は同じです)。装備は、基本的に範囲&速度重視、更に本城は防御も重要です。これはこのE-1だけでなく、全マップ共通で、です。

御城プロジェクト  御城プロジェクト

3回目でボスが出た時の画像がこちら。ボスは、下から来て道なりに進み、反時計回りに本城へ向かって行きます。左に配置している岡山城はボスに攻撃を当てられないから撤退させました。で、代わりに中央辺りに他のユニットを置こうと思ったのですが、駿府城&宇土城だけでボスを倒してくれたので必要なかったです。ボスが出ないパターンの時もボスが出るパターンの時も、被ダメージは僅かでベルの使用も0で行けました。

▼E-2
御城プロジェクト  御城プロジェクト

御城プロジェクト  御城プロジェクト

編成と初期配置、ボス出現、合戦終了時の状態です。下に置いた金ヶ崎城は、第五波が終わったら撤退。第六波の飛行敵が通り過ぎたら、左に佐賀城配置。それ以降は入替えなしです。もう1人配置できたんだけど、どこに置いたら被害少なくかつ敵に有効的にダメージを与えられるか考えている間に終わってました。ボスは、左から来て反時計回りに本城へ。左の佐賀城と、中央の駿府城で倒してくれました。

御城プロジェクト

クリア報酬の八王子城、無事に入手できました。E-2もベル消費は0ですみました。

▼E-3
御城プロジェクト  御城プロジェクト

御城プロジェクト

編成と初期配置、合戦終了時の状態です。マップがちょっと変わって、中央の平部分が山になってます。私は、下と左に高速刀を置いて、後は本城付近を固めたので、中央部分は配置しませんでしたけど。ボスが出ないパターンの時は、この配置で入替えなしで行けました。ベルは、仙台城と金ヶ崎城に使用。回復スキル持ちは別マップで回復、丸亀城は被ダメージ僅かなのでベルなしで短時間で修繕できます。ボスが出た時はこちら↓。

御城プロジェクト  御城プロジェクト

ボスは、E-2同様、左から来て反時計回りに本城へ。なので、下の金ヶ崎城を撤退、仙台城の攻撃範囲をボスが通り過ぎたら仙台城も撤退、中央の山に鳥取城を配置し落城する前に撤退、という感じでリレーみたいにやってました。で、最終的には右上の画像の配置になりました。

▼E-4
御城プロジェクト  御城プロジェクト

編成と初期配置です。プレイ動画とかを参考にしたんだけど、本城右に配置する城に悩みました。耐久がそこそこあって、対空のできる刀か槍……レベル1の福山城くらいしかいない……増築はしてあるけど、さすがに最後までは保たないだろうと思って交代要員に多聞山城(こっちもレベル低い……)。結果は、第八波の途中まで保ってくれました。その後は予定通り多聞山城を配置。その後、第九波終了までは入替えなしです。

御城プロジェクト

第十波でボス登場。E-1同様、下から来て道なりに進み、反時計回りに本城へ。この後の配置を思い切り失敗してしまいました。多聞山城と宇土城を撤退させて、岡山城と佐賀城で削ってもらおう(あわよくば倒してもらおう)と思ったんだけど、配置が悪くてボスにほとんどダメージを与えられずに2人とも落城。結局、鳥取城をひっぱり出してきて削ってもらい、最後は仙台城頼みで、仙台城のスキルで終了。稲荷山イベントに続いて今回も功労者は仙台城でした。仙台城のおかげで、本城と本城左の被ダメージもかなり抑えられたしね。

御城プロジェクト  御城プロジェクト

御城プロジェクト

多賀城と天鹿児弓を入手して、ひとまずイベントは終了。まだフランケンシュタイン城が残っていますが、E-4周回をしないといけないようなので躊躇してしまいます。艦これのイベントもありますし……。最初にも書いたように、明日からは艦これのイベントをやることにして、城プロの方は何か新情報等あったら再考することにしようかな。あ、それから、↓に、築城で未入手の城は、墨俣城・柳之丸・佐和山城・首里城と書きましたが、墨俣城が来てくれたので、あとは、柳之丸・佐和山城・首里城だけになりました。どれも出にくそうだなぁ……。


【2/4】
また間が空いてしまいました。
いつも最初に購入予定を書くのですが、2月は今のところないです。でも、3月はちょっと多くなりそう、かも。
ゲームプレイ状況ですが……。相変わらず、DMMさんのオンラインゲームに色々と手を出し過ぎて、それ以外のゲームをやる時間がないです。いい加減どうにかしなきゃなとは思ってるんですけどね……。とりあえず、今やってて、これから先も続けそうなゲームのプレイ状況を。


▼艦これと城プロ
城プロ→2/5からイベント開始
艦これ→2/6からイベント開始
……うーん、見事にイベントが被ってしまった。特に城プロは、稲荷山イベント終了から1ヶ月も経ってないんですよね。浪費したベルがやっと回復しつつあるところ(40→232)なんだけど、またたくさん使いそう。城プロの方が1日イベント開始が早いから、先にそっちをちょっとやってから艦これにしようかな。あとは、イベント内容と攻略情報によって臨機応変に。とりあえず、艦これは「中規模」、城プロは「初級~中級」だそうなので、その通りだと良いんですけどね。※追記→城プロ公式ツイッターで、「敵の強さは稲荷山イベントの1~5面程度を想定」とのこと。これなら大丈夫かな? とはいえ、稲荷山イベントが辛かったのは、あの周回任務だったわけで……。まぁ、この難易度なら周回任務ありでも何とかなるかも? 周回数が問題だけど。
艦これは、イベント前に1-5・2-5・3-5で勲章入手は完了しました(5-5は行く気がない)。足柄と初霜を改二にできていないのが心残りかな(古鷹・吹雪・那智は改二済み)。各資源は27万以上、高速修復材は1700以上、装備もある程度数は揃っているから大丈夫……のはず。多分。
城プロは、稲荷山イベント中は放置していた5-10の攻略を完了、所領の3つ目も無事解放されました。E-10の後だと、かなり楽にクリアできた印象ですね。イベントからこっち、ドロップ&築城で増えた戦力は、苗木城・今川館・福山城・石山御坊・今浜城。やっと石山御坊が手に入りました。といっても、石山御坊狙いで築城していたわけではなく、ちょっと前に期間限定で、今浜城と丹波横山城が築城可能だった時に、この2つ狙いで築城しまくっていた時に出たんですが。でも、もちろん、嬉しかったです(福山城もこの2つ狙いの時に出た)。肝心の今浜城と丹波横山城は、今浜城しか出ませんでした。まぁ、片方だけでも出て良かったかなと。今浜城はレベル30で長浜城に近代改築でき、「敵全体に超ダメージ」という、丸亀城に続いて2城目の全体必殺技持ち。耐久はかなり低いですけどね……。使ってみた印象としては、丸亀城は対空、長浜城は対地の方が効果が大きそうかなと。築城でまだ出てないのは、墨俣城・柳之丸・佐和山城・首里城ですが、この中では柳之丸が一番欲しい。でも、全く出ません。入手できるのはいつになることやらです。装備開発に関しては、ホロは滅多に出ませんね。範囲+10の装備が2つと、範囲+8・速度+3の装備が2つ。あとは、雷上動が1つだけ出ました。これが一番良い装備かな。弓なので、装備できるキャラは限られるけど。松風とか割菱の軍配とか欲しいけど全然出ないですね。


▼千年戦争アイギス(全年齢版)
タワーディフェンスは苦手、と言いつつ、手を出してしまいました。始めてから2ヶ月弱くらいかな? とりあえず主力メンバーはこんな感じ。

千年戦争アイギス

ユニットは、シルバーがメインで、ブロンズとゴールドがちらほら。※ユニットのレアリティは、アイアン・ブロンズ・シルバー・ゴールド・プラチナ・ブラック・サファイアがあります。基本的には、レアリティが高いほど強い&コスト大&育成が大変、みたいです。私はシルバーの育成もまだ中途半端な状態ですね。主力で使っているユニット以外もそこそこ育ててはいるんですけど、なかなか……。クラスチェンジできるレベルに達しているのにしていないユニットもいます。ヒーラー以外はクラスチェンジ用のユニットも揃っているのでいつでもできるんですが、コストが増えるので迷ってます。逆に、ヒーラーはコストが増えてもクラスチェンジさせたいんですが、クラスチェンジ用のユニットがいないという……なので、1人だけしかクラスチェンジできてません。シルバーのヒーラーが欲しいです、切実に。このゲーム、毎週、何らかのイベントをやっているんですが、そこでシルバーのヒーラーのドロップがあることもありました。でも、ヒーラーがドロップするミッションまで行けなかったり、行けても安定攻略できなかったりで……またシルバーのヒーラーが手に入るイベントがあれば嬉しいんですけどね。ちなみに、今開催中のイベントはこちら。

千年戦争アイギス

今までやったイベントの中では、クリアできたミッションが多い方ですね。それだけ少しずつでも強くなってる……んだろうか。残念ながら、5つ目のミッションは☆3クリアは無理でしたけど。持ってなかったシルバーのユニットがドロップしたからまだ良かったかな。イベントのネックは、スタミナですね。最後のミッションなんか、12も要ります。現時点でスタミナの最高は12だから、全部持って行かれますね(もちろん、到底クリアできる難易度じゃないだろうから、挑戦すらしていませんが)。ランクを上げれば、スタミナも増えるみたいなので、とりあえず、ランク101にしてスタミナ13にするのが目標(あともうちょっとで達成できそう)。そんなわけで、今回のイベントでは、4つ目のミッションで、シルバーユニットのドロップを狙ってました。まぁ、ブロンズユニットのドロップが一番多かったけども(プラチナもそこそこドロップしました)。
……まぁ、そんな感じで、無課金でも楽しめてます。ミッション時の操作とか下手だけど、下手なりにどうにかこうにかやってます。現在、イベント等で入手できた、ゴールド&プラチナのユニットは以下。まともに育てられるようになるのはいつだろうか(特にプラチナ)。

千年戦争アイギス  千年戦争アイギス

他にもプレイしているゲームはありますが、長くなったので今回はこの辺で。……あ、あと1つだけ。プレイ継続するかどうか不明だけど、できればしたいとは思っているけど、現状では難しいかもというやつです。

▼刀剣乱舞
事前登録していたので、サービス開始直後からプレイしていたのですが……楽しんでもいたのですが……最近、ロード時間が長すぎ&ロード中のまま動かないことが多すぎて、プレイにかなりの支障が出ています。マップ攻略は4-4まで済んでますが、演練や出陣で陣形選択後に前述の状況になり、レベル上げも満足にできずで。任務画面を開くだけでも同様の状況になったりも……。さすがにこれではちょっと。キャッシュ削除やブラウザの変更等もやってみましたが改善されなかったです。コミュニティでも同様の報告が多いみたいですね。一応、運営に問い合わせもしてみましたが、72時間以上経っても返答なしです。もうしばらくは待ってみるつもりですが……このまま改善方法が解らなければ、プレイするのは止めるつもりです。
スポンサーサイト
【艦これ】(61)
2015年02月17日 (火) 18:47 | Edit
艦これ、冬インベント、今回はE-5です。最終海域ですね。

▼E-5 決戦! 連合艦隊、反撃せよ!(トラック諸島海域)
艦これ

マップはこちら。連合艦隊での出撃になります。AマスにはE-3のボス、ボス前(G・H・I)にはE-4のボスがいます。どのルートを通っても、ボス前は絶対にE-4のボスと戦わなければなりません。Aマスは編成次第では避けることもできますが、その場合は確定で渦潮マスを踏みます。ボスは、戦艦水鬼です。甲では、ゲージ破壊可能になると、随伴艦に戦艦棲姫が2隻入るので、夜戦でボス旗艦を狙ってくれるのを祈ることになります。支援やらキラ付けやら手を尽くしてもそうなると思います。残念ながら、私は、甲でのクリアは諦めました。というか、挑戦すらしていません。夏のE-6での苦労は思い出したくもないです。あの時はクリアしないと磯風を入手できないからやりましたが、今回は難易度問わず新艦はもらえるので。資源と高速修復材には余裕はありますが、キラ付けの手間と時間と自分の精神力に余裕はありませんでした。まぁ、間宮と伊良湖を使うという手もあるにはありますが……。そんなわけで、甲種勲章が気になりつつも、どうせ難易度を下げるならと、丙でさくっと(というほどでもないかもですが)クリアしてしまいました。なので、攻略的には参考にはならないと思います。出撃結果は、
総出撃回数:9、道中大破撤退:1、ボス到達:8、ボス旗艦撃破:8
でした。丙では、最短8回のボス旗艦撃沈でゲージ破壊可能です。通ったルートは、A→C→E→GorH→Jです。Hの方が多かったかな。編成は、水上打撃部隊で、第1艦隊に軽空母2・戦艦(航戦含)4、第2艦隊に軽巡1・駆逐2・雷巡2・潜水艦1です。第2艦隊に潜水艦1がいると渦潮マスを踏まずに行けるので(第1艦隊に明石or香取でも可)。装備は以下。第1艦隊→旗艦にした軽空母は艦戦&司令部施設、最後尾の軽空母は艦戦&ダメコン、戦艦は主2・水観(瑞雲12型)・徹甲弾。第2艦隊→潜水艦は魚雷×2、雷巡は甲標的・主2、軽巡は主2・夜偵・照明弾、駆逐艦は対空カットイン(時雨)と夜戦カットイン(雪風)。ゲージ削り段階もゲージ破壊可能時も、この編成と装備で行きました。ちなみに大和&武蔵は使いませんでした。あと、支援はゲージ破壊可能時に決戦支援だけ出しました。それと、司令部施設を初めて使用。

艦これ

第1艦隊旗艦に司令部施設を装備させていると、大破艦が出た場合に、↑の画像のように護衛を付けて退避するか否か訊かれます。私は、ボス前で長門だけ大破したので、折角装備させておいたんだし、と使ってみることにしました。

艦これ  艦これ

長門と護衛の時雨が抜けた状態でボス戦開始ですが、問題なくボス旗艦撃沈してS勝利できましたから、削り段階では司令部施設の使用は有効ですね。ただ、退避できるのは1隻だけなので、2隻以上大破していたら撤退しないと大破進軍してしまったことになってしまうから要注意ですけども。私が司令部施設を使用したのはこの1回だけでした。出撃結果に道中大破撤退:1となっていますが、この時は司令部施設を使わずに撤退したんですよね。いや、大破艦は1隻だったので使えないことはなかったんですが、大破したのが2戦目だったから、ちょっと迷ったけど撤退しました。大破したのがボス前だったら使用したかも。ちなみにこの時大破したのも長門でした……。ダメコン装備させている軽空母は今回も大破しなかったよ……。

艦これ  艦これ

ゲージ破壊可能時のボス戦開始時と夜戦開始時の状況。甲と違って戦艦棲姫2隻がいないのでかなり楽だと思います。夜戦開始時点で、こちらの第2艦隊は無傷、敵は大破した旗艦のみ。6人全員がミスしない限りは大丈夫なはず。

艦これ  艦これ

艦これ  艦これ

無事、ゴーヤのカットインで終了。天城を入手できました。

艦これ

……ということで、艦これ、冬イベント、終了です。クリア難易度は、甲甲甲甲丙でした。E-5は、甲に挑戦すらしなかったのはちょっと心残りだけど、ゲージ破壊可能時の甲の敵編成を考えるとね……。
E1~E5(ドロップ狙いの周回含む)までの消費資源は、燃料が11100ちょい、鋼材が10000弱、ボーキサイトが600ちょいというところ。弾薬は何故か増えていた。高速修復材は30くらいかなぁ。任務報酬や遠征で増えた分もあるので、実際はもっと使ってますけど。やっぱり燃料が一番使いますね……ってこれ、イベントの度に言ってる気がする。
【艦これ】(60)
2015年02月16日 (月) 18:42 | Edit
艦これ、冬イベント、今回からExtra Operationです。まずはE-4になります。

▼E-4 敵機動部隊を捕捉せよ!(トラック諸島海域)
艦これ

マップはこちら。駆逐2隻必須です。ルートは大きく分けて、中央ルートと南ルートですかね。中央は敵の航空戦力が多い代わりに、こちらもそれなりの戦力で臨めます。南は、夜戦マスありだけど道中の敵は弱め……らしいです。那珂or阿賀野か舞風&野分等でルート固定できる模様(高速編成かつ駆逐2かつ雷巡&空母なしでも可)。私は南ルートは一度も使わなかったので詳細は不明です。前述の通り、私が通ったルートは、B→F→H→J→Kのみです。
……というわけで、攻略開始。なのですが……。私が未所持の艦娘は、海域突破報酬を除けば、朝霜と山雲です。そして、このどちらもがドロップするのは、E-4のボスマスのみ。つまり、ドロップ狙いで周回するならここ。しかし、甲でクリアしてしまうと、安定してボスでS勝利を取るのは難しそうです。一番簡単なのは、ゲージ削り段階の丙です。そういうわけで、ひとまず難易度・丙にして、周回を開始しました。編成は、駆逐2・戦艦2・空母2です。道中・ボス共に支援を出さなくても問題なく周回できました。ただ、なかなかの苦行でした。何が辛いって、ゲージ破壊目前まで来てるのに、難易度変更してゲージを回復させるのがね……。いや、自分でそうしようと思ってしたんだから仕方ないんですが、ゲージ破壊したくて仕方なくなったりも。いっそ丙でクリアして、E-5をクリアしてからE-4へ戻って周回しようかとも思いましたが、丙であってもゲージ破壊可能時の敵編成で安定してS勝利を取るのはゲージ削り段階よりも難しいだろうし……と迷いながら周回してました。

艦これ  艦これ

……17周くらいで朝霜ドロップ。クリア前の周回は、クリア後の周回よりも精神的にしんどいと思いましたね。まだ山雲はドロップしていませんが、ここでドロップ狙いの周回はやめることにしました。山雲だけなら通常海域でもドロップする(可能性がある)し、今イベントで実装された朝霜だけでも入手できたから良いかなと。まぁ、本音は早くE-4を終えてしまいたい、ですけども。
というわけで、改めてE-4甲の攻略開始です。最短6回でゲージ破壊可能です。編成は、周回の時と同じ、駆逐2・戦艦2・空母2ですが、使用した艦娘と装備は若干変えてます。あと、決戦支援だけ毎回出しました。出撃結果は、
総出撃回数:9、道中大破撤退:2、ボス到達:7、ボス旗艦撃破:6
でした。ゲージ削り段階ではストレートで5回で行けたんですが、ゲージ破壊可能になった途端、大破撤退2回、ボス旗艦を落とせずゲージ破壊失敗、と微妙な結果になってしまいました。道中で駆逐を狙われるときついですね。何で時雨ばかりなのか……。ゲージ削り段階では戦艦にビスマルク・長門or陸奥を使ってましたが、ゲージ破壊可能時は大和&武蔵に変えたんですけど、消費資源的にやっぱり前の編成に戻そうかなとも思いました。結局は変えなかったんですが、結果的にはそれで良かったですね。

艦これ  艦これ

道中は全員かすり傷以下でボス戦開始できたんですが、航空戦で肝心の雪風が大破、砲撃戦で時雨も大破。夜戦カットイン要員がどちらも夜戦に参加できないという……。

艦これ

今回も無理かと思いましたが、大和&武蔵の連撃で何とかボス旗艦撃沈。ゲージ破壊できました。こんな感じだったので、前述のように大和&武蔵を変えずにそのままにしておいて良かったと思ったのでした。

艦これ  艦これ

報酬艦は、新艦種・練習巡洋艦の香取です。E-5でルート固定に使えるのだとか。でも、せめて改造できるレベルくらいまでは育てないと難しいかもしれませんが。

艦これ
【艦これ】(59)
2015年02月15日 (日) 23:37 | Edit
艦これ、冬イベント、今回は、E-3です。

▼E-3 連合艦隊、出撃!(トラック泊地沖)
艦これ

マップはこちら。連合艦隊での出撃になります。E-3甲は、最短4回のボス旗艦撃沈でクリアできます。出撃結果は、
総出撃回数:4、道中大破撤退:0、ボス到達:4、ボス旗艦撃破:4
でした。大破撤退がなかったので、今までで一番スムーズに終えられました。
私が通ったルートは、C→E→H→Kのみです。渦潮マスを踏むけど、道中2戦で済むルートです。戦闘回数が少ないのと、渦潮マスを踏んでも1戦分のマイナスよりは少ないから、このルートが一番良さそうと判断したので(電探も載せてるしね)。第1艦隊に航巡2、第2艦隊に駆逐4、第1艦隊に戦艦・正規空母が多すぎない、第2艦隊に戦艦と雷巡がいない、等の条件で、このルートになると思われます。ちなみに私は、第1艦隊に戦艦2・航巡2・軽空母2、第2艦隊に軽巡1・駆逐4・重巡1の、水上打撃部隊編成で攻略しました。装備に関して。ゲージ削り段階では一応、第1艦隊旗艦に艦隊司令部施設を装備させておきましたが、未使用で終わりました。軽空母は艦攻or艦爆を1スロずつ、他は艦戦です。ゲージ破壊可能時にはボス戦での敵の制空値が跳ね上がるので、その時は4スロ全部に艦戦を、航巡に瑞雲12型を装備。駆逐は1隻は対空カットイン装備、運の高い雪風と時雨は魚雷カットイン装備。後は夜戦装備など。支援は、ゲージ破壊可能時のみ決戦支援を出しました。道中支援はなしです。

艦これ  艦これ

ゲージ破壊可能時のボス戦開始時と、夜戦開始時の状況。こちらは全員健在、敵は3隻。夜偵と照明弾も発動してます。

艦これ  艦これ

艦これ  艦これ

きっちり沈めてくれてS勝利。E-3甲、突破です。無事、U-511を入手できました。
次はいよいよExtra Operationです。Extra Operationが2マップあるのってもしかして初めて……?
ともあれ、次回はE-4のことを書きます。クリアするのに一番時間がかかった海域です。いや、時間がかかったのは自分のせいですから、仕方ないんですけどね……。

艦これ
【艦これ】(58)
2015年02月12日 (木) 23:44 | Edit
艦これ、冬イベント、今回はE-2です。

▼E-2 トラック泊地空襲(トラック泊地)
艦これ

E-2のマップはこちら。私が通ったルートは、画像の通り、A→F→G→Iのみです。渦潮回避と、GマスとHマスの敵の強さを比べてみた結果、Gマスの方が突破しやすそうかな?と思ったので。編成は、駆逐1(対空カットイン)・戦艦1・航巡1・雷巡1・正規空母1・軽空母1で行きました。戦艦は夜戦火力のあるビスマルクです。軽空母は艦戦とダメコンのみの置物状態です。支援は、道中支援のみ毎回。ゲージ破壊可能になったら決戦支援も出すつもりだったのですが……とりあえず、出撃結果は、
総出撃回数:9、道中大破撤退:2、ボス到達:7、ボス旗艦撃破:7
でした。道中大破撤退は2回ともFマスでした。多分、雷巡だったかな。ダメコン載せてあった軽空母は1回も大破しなかったという……。まぁ、2回だけで済んで良かったと思おう。それよりも問題はラストでした。5回削ったくらいでゲージの状態を見てみると、とてもあと2回で破壊できるように見えなかったんですよね。でも、Wikiには最短7回って書いてあったし……他のサイト等も見てみたところ、最短8回と書いてあるところもありました。なので、まだラストじゃないだろうと思って決戦支援は出さずに出撃しちゃったんですよね。しかし、いざ、ボスに到達してみると、敵の編成が変わってました。

艦これ  艦これ

左がゲージ削り段階、右がゲージ破壊可能時の敵の編成です(右は慌てて撮ったので既に航空戦終わってます)。決戦支援は出してないわ、航空戦で夜戦の要の雷巡がいきなり大破するわ……本当に焦りました。といっても、見てるだけしかできないわけですけども……。

艦これ

おまけに夜戦開始時はこの有様。敵は5隻も残ってます。こちらは夜戦参加できるのが3人、うち、秋月は夜戦火力は心許ないから、実質2人だけ。せめて決戦支援を出していれば……と思わずにはいられなかったですね。

艦これ   艦これ

そんなわけで、今回はダメだなと諦めていたのですが、ビスマルクが旗艦を攻撃してくれたおかげで、ゲージ破壊できました。最後がぐだぐだな感じになって、いつの間にやら終わってたって感じでしたが、でも、どうにかE-2クリアです。
あ、ちなみに、「最短8回」と書いてあったサイトは、後日に「最短7回」に修正されていました。ということで、E-2の甲作戦では、「最短7回」でゲージ破壊可能です。
……そうそう、E-1とE-2は、ボス戦の音楽がアニメのED「吹雪」なのが良いですね。この曲、すごく好きなので余計にそう思います。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。