空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
購入記録(2015年3月)
2015年03月31日 (火) 15:48 | Edit
2015年3月に買った本です。



++<Novel>

・すみれびより (月村奎)



++<Comic>

・なし



漫画0冊、小説1冊でした。
以下は、非BLの購入本です。



++<Novel>

・なし



++<Comic-非BL>

・なし



++<その他-非BL>

・黒子のバスケ 未来へのキズナ 完全無欠の攻略ガイド
ゲームプレイメモ(2015年3月)
2015年03月21日 (土) 19:28 | Edit
エスカ&ロジーのアトリエ Plus ~黄昏の空の錬金術士~


【3/21】
FLOWER KNIGHT GIRL、ヤマユリイベントが終了して、現在は、ヨルガオイベント開催中です。イベント報酬ユニットは、魔→打→突ときたから、今度は斬かと思いきや、どうやらヨルガオは魔らしいです(配布はイベント終了後なので現時点では確定ではないですが)。私は☆4以上の魔が2人しかいないので、魔でも嬉しいかな。ちなみに、斬は3、突は4、打は3(ダブりを含めると4)ですね。ヨルガオイベントの話の前に、前回のヤマユリイベントのこと。最終的に、装備枠4、スキルレベル4という結果でした。あと少しでスキルレベルもMAXだったのに惜しかったです。……ということで、本題のヨルガオイベント。今回は、またラベンダー&エーデルワイスの時と同じで、獲得した勲章数に応じて、ヨルガオの初期状態が変化するというもの。最高の状態でもらうには勲章24個必要ですが、入手だけなら勲章7個でいけます。現在は、前半4ステージのみ開放中で、後半は23日に追加予定だそうです。私の前半の進捗状況↓。

FLOWER KNIGHT GIRL  FLOWER KNIGHT GIRL

後半が追加される前に前半コンプできたのは初めてかも。今回は、ワープが設置されてます。E-1とE-2は1回、E-3は2回で勲章3個ゲット。でも、問題はE-4でした。

FLOWER KNIGHT GIRL

E-4は、こんなステージです。ワープがややこしい。開始位置は5ヶ所ありますが、上から1・5番目はボス直行ルートっぽくて、これらに配置すると道中の敵をすべて倒す前にゴールしてしまう可能性大です。逆に、勲章1~2個だけでも欲しいという場合は、配置すると良いみたいですが。勲章3個狙いなら、上から2~4番目に配置なんだけど、その配置が難しいというか。何度やっても、中央の2ヶ所の敵、特に上の方の敵に行ってくれなくて、どうしてもここだけ残ってしまうんですよね。もうこれは回数こなすしかないかなと思いながらやってました。勲章3個取れた時は、上から2番目に1・2・3部隊を、上から3番目に4・友軍部隊を配置しました。友軍の戦力は6万ちょいくらい、自軍の戦力は画像の通りです。ちなみに、勲章3個取ってからも、レイドボスやゴールド等のために何度か周回してますが、今のところ1回も中央上の敵のところには行ってくれませんね……毎回毎回ここだけ残ります。勲章3個取れた時はよっぽど運が良かったんだろうか。後半ステージはどんな感じなのか楽しみなような心配なような。


【3/15】
前回からちょっと間が空いてしまいましたが、前回書いた通り、今回は城プロの国盗りの話……の前に、FLOWER KNIGHT GIRLのヤマユリイベントの進捗状況など。後半ステージが追加されたので、E-4は放置したまま、先にE-5~E-7までクリア。E-6を勲章3でクリアすると、装花を1つ貰えました。確率で失敗することもあるスキルレベル上げとは違い、装備枠拡張は確定で成功するので、装備枠を全開にするには、宝箱から2つ装花を入手できれば良い、ということになりますね。まぁ、なかなか出ないんですけど……。とりあえず、勲章報酬でもらった花と、前半ステージで入手した花2つをヤマユリに合成。スキルレベル1→3、装備枠1→2にしておきました(スキルレベル3になってくれて良かったです)。残ったのはE-4とE-8ですが、どちらも挑戦はしてみたものの、自軍の戦力ではまだ厳しかったので、育成しつつ、装花入手目的でE-7を周回してました。装花は1度も出ませんでしたけども。育成の方は、主力の5人のうち4人を進化させました。ホトトギスの分の進化竜を入手するのに1週間余分にかかってしまいましたが(100才がなかなか出なかったのでね)、今週、ようやく進化できました。進化直後は能力値が下がってしまう部分もあるんですけど、いくらかレベルを上げれば問題なくなるし、レベル上限が+10になったり、追加アビリティも習得するので、進化した方が強いです(アビリティに関しては、☆5以上は追加アビリティ習得、☆4はアビリティ強化、☆3はアビリティ習得になります。※ライラックは例外)。

FLOWER KNIGHT GIRL → FLOWER KNIGHT GIRL

進化前→進化後。進化費用は15万ゴールドもかかりましたよ……。ホトトギスかラベンダーのレベルを60以上にできたら、ブラックバッカラを進化させる予定。進化竜集めが難航しそうですけど(100才×5)。あと、進化費用(20万ゴールド)も。ともあれ、E-4とE-8を攻略してみることに。

FLOWER KNIGHT GIRL  FLOWER KNIGHT GIRL

消費スタミナが多いので、2日に分けて攻略しました。先にE-8(画像左)からやって、翌日にE-4(画像右)です。運が良かったのもあると思うけど、どうにかクリアできました。幸いなことに、装花と技花も1つずつ入手できました。これで装花の方はあと1つですが、E-7では全然出てくれてないので、イベント終了までに出てくれなさそうな気も。

FLOWER KNIGHT GIRL

E-4クリア時のうちの戦力はこんな感じです。助っ人の総合力は、5万5千~6万くらいだったかな。2~4部隊は、道中で力尽きることもあったけど、運良くなんとかクリアできた感じです。他のゲームもやってるから、時間があまりなくて、主力以外の育成はつい後回しになってしまってるので仕方ないんですけどね。まぁ、またぼちぼちやっていきたいと思います。

……ということで、本題の城プロの話。前に城プロの記事を書いたのは大分前ですね。与板城・和歌山城の先行実装の築城キャンペーンの時だったかな。私は与板城しか出ませんでした。ちなみに、与板城が出るまでに出たホロは、小田原城×2・小谷城×1でした。せめてまだ持っていない首里城が欲しかった……。和歌山城は、築城時間が4時間10分で、丸亀城・福山城と同時間でした。丸亀城か福山城がダブりそうだなと思っていたら、案の定というかなんというか、丸亀城と福山城は出たけど、和歌山城は出なかった、という結果でした……。この築城キャンペーン終了のメンテ明けに、国盗りが実装されました。第1弾は、金亀山です。中級・上級・超上級から構成。出陣条件としては、
中級→各資源50、要石5or銀石1or金石1
上級→各資源100、要石10or銀石1or金石1
超上級→各資源200、要石10or銀石1or金石1
となっています。攻略失敗した場合は要石は返ってきます。捕虜もなし。金亀山のドロップでの最上位報酬は彦根城で、銀石or金石を使用することで確率アップするそうです。ただ、銀で上げた確率は銀でしか継続されず、金も同様。更に、アップする確率も上限ありです(銀で25%、金で50%まで)。また、既存の銀レアやホロなどもドロップします。他には、周回任務報酬として、中級では久慈城、上級では松倉城、超上級では舞鶴(福岡城改壱も?)がもらえます。あと、初回クリア時に、銀石(中級)と金石(上級・超上級)。私は、周回任務は中級以外はまだだけど、ひとまず各級1回以上クリアできたので、ここらで記事を書いておこうかと。まずは中級から。

御城プロジェクト  御城プロジェクト

初期配置(画像左)と終了時の状況(画像右)です。最初にクリアした時のではなく、安定して周回できるようになった時のものです。この配置だと回復スキル持ちのユニットしか被弾しないので(鳥取城は微妙なところなんですが、私は周回中に被弾したことは一度もありませんでした)、ベル消費は0です。第5波で丸亀スキル、第6波で長浜スキル。回復は、第5波と第10波。鳥取は第10波でスキルを使えるようにする以外は適宜。装備は範囲・速度重視。こんな感じですかね。周回中のドロップはというと……。

御城プロジェクト  御城プロジェクト

持っていなかった佐和山城が出たので、まぁまぁかなぁと。彦根城はもちろん出ませんでしたが。画像右は周回任務報酬の久慈城です。
次は上級です。

御城プロジェクト  御城プロジェクト

初期配置(画像左)と終了時の状況(画像右)です。仙台城は、飛行敵が通り過ぎてから配置。これで入替えなしで最後までいけました(ボスを倒すまで仙台城が保たない場合は、代わりの山城or平山城の高速刀が1人要ります)。装備は中級と同様、速度と範囲重視ですが、開発でやっと割菱の軍配(範囲+15)が1つだけ作れたので、宇土城にはそれを装備させています。あ、本城は防御重視で。周回任務はまだ5回しかやってませんが、要石の消費が多いので、1日1~2回くらいですかね。1日1回なら、ベル消費は0でいけます(長浜城と桜尾城の被弾具合にも依りますが)。2回するなら仙台城に1個使いますが……。
最後は、最難関の超上級です。クリアできるまで何回かやり直し&レベル上げしました。最初は仙台城を本城にしていたのですが、本城にするより前線で殲滅役&壁役になってもらう方が良さげかな?と思って、本城は変えました。あと、攻略していて、ボス用の高速刀を多くすると対空が足りなくてボスまでに本城が落城したり、対空重視するとボス用の高速刀が足りずに本城が落城したりで、なかなか上手く行かなかったですね。で、最終的に、編成はこうなりました。

御城プロジェクト

本城は、範囲攻撃スキル持ち&高耐久の名古屋城が良いんだろうけど、私は名古屋城を持っていないので、名古屋城以外の城を本城にしている動画を探していたら、小谷城を本城にしている動画があったので、それを参考にさせていただきました。ということで、本城は小谷城です。対空担当として、小田原城・石山御坊・高知城。対空担当かつ防御UP狙いで、丸亀城・福山城。防御UPと水に置ける刀or槍として高松城・金ヶ崎城。防御UPと前線担当として仙台城。ボス用の高速刀担当として、春日山城。こんな感じです。ボス用の高速刀が足りないので、安定性には欠けますが……。装備は、今まで同様、本城は防御重視、それ以外は範囲と速度重視です。配置は以下。初期状態は撮り忘れたので、ボス登場時のものです。

御城プロジェクト

初期配置は、高知城の場所に石山御坊、金ヶ崎城の場所に高松城、仙台城の上に丸亀城でした。石山御坊が落ちて高知城と交代、高松城が落ちて金ヶ崎城と交代、丸亀城が落ちたけどすぐに第10波でボスだったから、中央下の山に春日山城を配置したのが、画像の状態ですね。で、問題はこの後のボスの動きでして、右に行った場合は高知城を撤退させて仙台城の上に福山城を配置、左に行った場合は左の山のどこかに福山城を配置ですかね。右に行ってくれたら仙台城がいるので安心なんですが、左に行ってしまうと高速刀不足が響く。というか、前回挑戦した時は左に行ってしまって、本城が落ちて終了だったのですよね……今回はそうならないように、本城の攻撃スキルは温存しておいたのですが……。

御城プロジェクト  御城プロジェクト

幸い今回は、右に行ってくれてボスが本城に到達する前にクリアできましたが、やっぱり運の要素が大きい気がします。もし丸亀城が落ちるのがもっと早くて福山城を仙台城の上に配置せざるを得なかった場合、その上、更にボスが左に行ってしまった場合は、かなり厳しいですし。もう一度やってもクリアできるかは解らないかも。……まぁ、とりあえず、1度はクリアできたよ、ということで。周回任務は上級が終わってからですかね。
……と、思っていたのですが、明日のメンテ明けに、発掘が実装だそうで。国盗りの装備版みたいな感じらしいですが、実態は実装されてみないとまだ解りません。でも、また要石が大量に必要みたいです。なので、国盗りの周回任務は、発掘の仕様次第かなと。さて、どうなることやら。あ、あと、出陣城娘が制限される隠密任務が追加されるとか。こちらはどこへの出陣任務になるのかな?


【3/4】
3月のゲーム購入予定です。

03/06 神足町人妖譚 迷イ子ノ章
03/12 デジモンストーリー サイバースルゥース
03/12 遙かなる時空の中で6
03/26 黒子のバスケ 未来へのキズナ
03/26 ヴァルプルガの詩

多すぎ……更に、4月にはエウシュリーとアリスソフトの新作が発売予定だし、こんなに買ってもプレイする時間が…と思いつつ、結局は予約済みというね。まぁ、アリスソフトの新作は体験版やってみてから買うかどうか決めるので、まだ買うの確定したわけではないんですけども。
ゲームプレイ状況。ほぼDMMのオンラインゲームですが。

▼FLOWER KNIGHT GIRL(一般版)
サービス開始翌日辺りからやり始めたけど、結構楽しいです。課金要素は華霊石のみで、ユニット所持枠拡張も、スタミナ回復も、ガチャも、全部これを消費することでやれます。現状、華霊石の配布が多いため(ログインボーナス・ステージ攻略・キャンペーン・お詫び等々)、無課金でも十分以上に遊べてます。まぁ、キャラ育成のためには水土日の任務を周す必要がある等、所々困る部分もありますが(水日を逃すと次週までまともに育成できないので。土は育成等に必要なゴールド稼ぎ)。キャラには、☆2~☆6があり、☆の数が多いほど、レアリティが高いです。レアリティが高いほど強いけど育成難度も高い。属性は、斬・突・打・魔の4種。ノーマルガチャ(種ガチャ)からは基本的には☆3までしか出ず(☆4が極々稀に出ることがある)、プレミアムガチャ(華霊石5個で1回、50個で10回+1回=11回分できる)からは、☆3~☆6まで出ます。☆4以上が欲しければ華霊石使用してガチャをする必要があるわけです。ただ……☆3が81.5%、☆4が15%、☆5が3%、☆6が0.5%というなかなか厳しい出現確率になってるんですよね……。今は、キャンペーンで☆4と☆5が2倍になってるけど、それでもなお☆3率が高いですから。あ、ちなみに、チュートリアルでできるガチャは、☆4が確定でもらえるみたいです。私は、☆4のセントポーリア(斬)でした。あと、イベント報酬でもらえるキャラは☆5ですね。今のところ、1回目のイベント→ラベンダー(魔)、2回目のイベント→エーデルワイス(打)、3回目のイベント→ヤマユリ(突)。2回目のイベントは、3/2のメンテナンスで終了。3回目のイベントは、メンテナンス明けから開始。1回目と2回目は、ステージ攻略して獲得した勲章数に応じて報酬がグレードアップするイベントでした。キャラ入手だけなら勲章7個で可で、初期レベルやスキルレベル・装備枠を増やしたり、アイテムなども欲しければもっと勲章が必要(アイテムに関しては2回目のみ)、という感じです。ステージは8個、勲章は最高で24個です。私は、1回目の時は22個しか取れなくて、スキルレベル4・装備枠3のラベンダーを貰いました。なので、2回目のイベントでは、勲章24個を目標にしてました。その時点では☆4以上の打属性のキャラを持ってなかったから、打属性のエーデルワイスはすごく欲しかったし、できるだけ上を狙いたかったんですよね。ネックになったのが、E-5とE-8です。E-5は、クリアはできるんだけど、勲章3個獲ろうとすると、部隊の調整とか配置とかが難しかったなぁと。でも、消費スタミナは少な目だったから、回数こなしてるうちに何とか勲章3個獲れました。問題はE-8。一度試しに行ってみたところ、左下のボスにあっさり敗北で、攻略失敗。もっと育成しないとダメみたいでした。2回目に挑戦した時は、左下のボスは倒せなくても良いから、とりあえずクリアだけでも……という気持ちでやって、勲章2個入手。あともう少しで勲章コンプというところまで来ました。ところで、このゲーム、1部隊5人編成で、最高4部隊まで組めるんですが、ステージ攻略の際には、これに加えて助っ人を選択できます。最高5部隊での出撃ということですね。で、この助っ人選択時に表示されるのは、自分の戦友と戦友以外のプレイヤーの第1部隊です。なので、自分の第1部隊を主力部隊にしておくのが良いみたいですね。戦友の申請の承認にも関わりますし。で、ステージ攻略の際には、自分の主力と助っ人を主戦力として攻略する、と。E-8は、左下のボスを倒してくれる助っ人がいれば攻略難度が大分変わる。ちなみに、助っ人のキャラのレベルは、自軍のキャラの最高レベルに依存します。助っ人がキャラをレベル60まで上げていたとしても、自軍のキャラの最高レベルが50の場合は、助っ人のキャラのレベルも50まで、ということになってしまいます。そんなわけで、自軍を育成しつつ、強そうな助っ人が表示されるのを待っていたら、オール☆6の編成の方が……! 有難く助っ人に選ばせてもらって、E-8に挑戦。左下のボスどころか、その上(ゴール前)のボスまであっさり倒してくれました。が……右上のボスのところにうちの主力が行ってくれなくて右上のボスを倒せず、勲章3個獲得ならず。ああ、折角のチャンスが……。と、まぁ、こんな感じで、イベント終了が近づいてきてしまいました。先に結果から言うと、勲章コンプはできたんですが、本当にギリギリでした(イベント終了前日の夜)。公式コミュニティで、イベント攻略を手伝ってくれる方が何人かいらっしゃって、そのうちの1人に戦友申請&承認してもらって再度E-8へ。戦友が左下のボスを倒し、更にその上(ゴール前)のボスをいくらか削ってくれました。で、この時は幸いなことにうちの主力が右上のボスへ行ってくれたので、右上のボス&ゴール前のボスをうちの主力が倒し、何とか無事、勲章コンプできたという経緯でした。協力してくれて本当に助かりました。

FLOWER KNIGHT GIRL  FLOWER KNIGHT GIRL

E-8を勲章3個でクリアできた時の、うちの部隊編成です。主力は、ブラックバッカラ・ホトトギス・ラベンダー・ホワイトチューリップ(進化済)・アルストロメリア。☆4以上は7人しかいないので、第1部隊に☆4以上(アルストロメリア以外)、第2~4部隊に1人ずつ☆4、残りは☆3という編成です(打属性不足のため1人だけ☆2がいるけども)。全体の総合戦力は13万ちょっとくらいかな。主力を育成していると2~4部隊の育成がつい後回しになってしまうんですよね……。育成するための強化精霊や進化するための進化竜を揃えるのも大変ですが、それ以上にゴールド不足が深刻です。今のところ、進化できたのはホワイトチューリップだけですが、☆4の進化に必要なゴールドは10万ゴールド……。まぁ、土曜に華霊石を使って金策したり、ぼちぼちやっていくしかないですね。
ともあれ、2回目のイベントは終了。メンテ明けからは3回目のイベントスタート。そして、エーデルワイス(とアイテム等)の配布です。

FLOWER KNIGHT GIRL

ちゃんと届いていました。初の☆4以上の打属性キャラです。
他、メンテでの更新内容は、プレミアムガチャに☆6と☆5のキャラ1人ずつ追加、プレミアムガチャで打属性率アップというものでした。更に以前からやっている☆4と☆5率が2倍も考慮すると、この機会にガチャりたくなって困ります。しかも丁度というかなんというか、所持している華霊石が50個を超えたので、ますますやりたい。ちなみに、これまでにガチャした回数は、単発を5回くらい、11連を2回。結果は、
単発→全部☆3
11連1回目→☆4・ホワイトチューリップ(魔)、☆4・アブラナ(突)、☆3×9
11連2回目→☆6・ブラックバッカラ(斬)、☆5・ホトトギス(突)、
         ☆4・ハイビスカス(突)、☆3×8
でした。11連の2回目が一番良かったですね。☆6とか手に入るとは思わなかったし、☆5の中では一番欲しかったホトトギスも出たし。ホトトギスは攻撃力は控えめだけど、全体攻撃スキルとアビリティがすごく良いのです。何より可愛い。☆3率は81.5%だから、大体確率通りな結果ですね。……そして、11連3回目を思い切ってやるかどうか迷いつつ、やってみました。欲しいのは、☆6ではサボテン(打)、☆5ではスミレ(打)・スズラン(魔)、☆4ではギンラン(打)だったんですが……結果は、こんな感じでした。

FLOWER KNIGHT GIRL

☆5・スミレ(打)×2、☆4・ハクモクレン(斬)、☆3×8……うーん。☆5のスミレが出たのは嬉しいんだけど、よりにもよってダブるとは……。今回は今までと違って確率通りではなかったですね。今は☆3が63.5%、☆4が30%なのに、2倍キャンペーンやってない時とほとんど変わらないというね。あと、打属性率アップに関しても、斬×4、突×3、打×3、魔×1という結果だったから、そんなに確率アップしてるようには感じなかったです。まぁ、あくまでも確率だから、絶対にその通りになるわけではないのは解ってはいますけども……。確率アップ期間は3/9のメンテナンスまでなんですが、それまでにもう1回くらいガチャりたいかも。でも、期限内に華霊石50個は無理なので、やるなら単発です。でも、単発はなぁ……やった回数が少ないのにこう言うのもあれですが、今までに☆3しか出てないから、ちょっと躊躇しますね。どうしようかな……。
さて、最後に、3回目のイベントについて。今回は、ラベンダーとエーデルワイスの時とは違って、E-2(中級)を勲章3個でクリアすると即☆5・ヤマユリ(突)を入手できます。強化アイテムをイベントステージの宝箱から入手して、ヤマユリを強化する、ということになります。イベント前半はスキルレベルアップのためのアイテム、イベント後半は装備枠を増やすためのアイテムを入手できるみたいです。私の進捗状況は以下。

FLOWER KNIGHT GIRL  FLOWER KNIGHT GIRL

ヤマユリは入手済み。ステージは、E-3(上級)まで勲章3個でクリア済み。強化アイテムは、2個入手しました(左上の画像では1個しかありませんが、これはE-2クリア直後の画像で、E-3でもう1個入手しました)。E-4(最上級)は消費スタミナが多すぎるし難しいらしいので保留。ステージ攻略に関しては、E-3が難しかったですね。クリアだけなら簡単なんですが、勲章3個獲るとなると……。なかなか勲章3個獲れませんでしたが、どうにか獲れたので、その時の編成など。

FLOWER KNIGHT GIRL

第1部隊は主力、第2部隊は2番目に強く、第3~4部隊は同じくらいの強さ。第1~2部隊の速度は、第3~4部隊よりも速くする。助っ人は強めで、第3・4部隊よりも速度が速い人を選ぶ。配置は、第1部隊を上に、他は全部下。後はランダムマス等次第かな? とりあえず、これで勲章3個でクリアできました。

かなり長くなってしまった。他にもいろいろプレイしてるけど、今回はこの辺で。次は、御城プロジェクトで国盗りが実装されたので、そのあたりの話など。
読書記録(2015年2月)
2015年03月02日 (月) 00:00 | Edit
2015年2月の読書記録です。


2015年2月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:976ページ

猫の国へようこそ (幻冬舎ルチル文庫)猫の国へようこそ (幻冬舎ルチル文庫)感想
★★★★☆
読了日:2月8日 著者:杉原理生

Q.E.D.証明終了(50) (講談社コミックス月刊マガジン)Q.E.D.証明終了(50) (講談社コミックス月刊マガジン)感想
★★★★
読了日:2月18日 著者:加藤元浩

C.M.B.森羅博物館の事件目録(28) (講談社コミックス月刊マガジン)C.M.B.森羅博物館の事件目録(28) (講談社コミックス月刊マガジン)感想
★★★★
読了日:2月19日 著者:加藤元浩

皇女アナスタシア 〜もう一つの物語〜 (コバルト文庫)皇女アナスタシア 〜もう一つの物語〜 (コバルト文庫)感想
★★★☆
読了日:2月27日 著者:一原みう

読書メーター
購入記録(2015年2月)
2015年03月01日 (日) 00:00 | Edit
2015年2月に買った本です。



++<Novel>

・花嫁は月夜に攫われる (高峰あいす)



++<Comic>

・なし



漫画0冊、小説1冊でした。
以下は、非BLの購入本です。



++<Novel>

・ビューティフル・レイン(シャロン・サラ)



++<Comic-非BL>

・Q.E.D. 証明終了50(加藤元浩)
・C.M.B. 森羅博物館の事件目録28(加藤元浩)
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
