空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
購入記録(2015年5月)
2015年05月31日 (日) 23:57 | Edit
2015年5月に買った本です。*は既刊。



++<Novel>

*甘い牙(火崎勇)



++<Comic>

・なし



漫画0冊、小説1冊でした。
以下は、非BLの購入本です。*は既刊。



++<Novel>

*クラス会へようこそ あの頃の想い、取りに帰ろう。(成田名璃子)
・白銀のソードブレイカーⅣ―剣の絆、血の絆―(松山剛)
*ベンチウォーマーズ(成田名璃子)
・ハイカラ工房来客簿 神崎時宗の魔法の仕事(つるみ犬丸)



++<Comic-非BL>

・なし
ゲームプレイメモ(2015年5月)
2015年05月22日 (金) 23:28 | Edit
神のラプソディ【予約特典:彼女の裸を覗かないわけにはいかない!!DISK(アペンドディスク)】付


【5/22】
▼FLOWER KNIGHT GIRL
ゼラニウムイベント開催中&人気投票結果発表。
人気投票は、1位がオンシジューム、2位がサボテン、3位がツバキという結果でしたね。この3人は新バージョンが追加ということで、入手方法とかはどうなるのかなぁ。ちなみに私は、サボテンとホトトギスに入れました。前者は持っていないキャラの中で一番好き、後者は持っているキャラの中で一番好き、という理由です。サボテン欲しい。すごく欲しい。
ゼラニウムイベントは、いつもの勲章の獲得数に応じて、貰えるゼラニウムの初期状態が変わる、というやつです(キャラ入手には勲章7個、スキルレベルMAX&装備枠4の状態で入手するには勲章24個必要)。今日のメンテで後半が追加されたので、早速、挑戦してきました。

FLOWER KNIGHT GIRL  FLOWER KNIGHT GIRL

左上画像が前半、右上画像が後半です。前半は先週には全部勲章3個獲得済みでした。後半も無事、全部勲章3個取れたので、イベント終了後には、スキルレベルMAX&装備枠4のゼラニウムを貰えるはず。

FLOWER KNIGHT GIRL  FLOWER KNIGHT GIRL

後半最上級は、全部隊中央でスタートすれば、勲章3個を取りやすいと思います。ランダム要素はボス前のランダムパネルくらいかなと(ロックパネルを解除するとボスへの道が開通、ロックパネルのマスがランダムパネルになってます)。右上画像は、現在の自軍の状況です。今回のイベントの敵の弱点属性は突属性なので、第1部隊には突属性を2人入れてます。第2~第4部隊もどうにか総合力8万以上になったし、大分安定して攻略できるようになりました。まぁ、今日のメンテで実装された極限任務をクリアできるほどではないですが……。そっちはそのうちクリアできれば良いなぁとは思うけど、まだまだ先のことになりそうですね。
そういえば、前回、打属性が少ないと言っていたと思いますが……あれから更に減りました。前回のイベント報酬のレシュノルティア(斬属性)と、ガチャでハナミズキ(魔属性)とチョコレートコスモス(突属性)を引けたので、この3人を育てて編成の入れ替えをしたら、斬属性が6人、打属性が3人、突属性が6人、魔属性が5人……。今のところ、打属性が少なくて攻略に困っているということはないので、このままでも問題はないですが、打属性も欲しいです。サボテンとか、サボテンとか、サボテンとか。でも、虹(☆6)とかもうこれ以上引ける気がしない……。

▼千年戦争アイギス
試練型ミッション「空を断つ必殺剣」にて、アイギスを始めてから初の☆21個を達成できました(☆の数に応じて、イベントユニットの性能が上がる)。エデンの時の☆20個が最高だったから、今回、☆21個取れて本当に嬉しいです。というか、途中までは今回も☆20個止まりかと思っていたんですけどね。参考にさせて頂いた動画のおかげでどうにかなりました。とは言っても、最初は☆2までしか取れませんでした。右側の敵と竜は、覚醒クレアとエデンで対処できましたが、左側の敵が1体だけ抜けられてしまうんですよね。もうちょっと火力があれば……と思って、遠距離を足してみたりもしたんですが、あとちょっとのところで失敗してばかり。最終的に、フーリとダニエラの配置を交換してみたら、上手くいきました。あ、「砂塵舞う竜退治」というミッションでの話です。

千年戦争アイギス

ということで、スキルレベルMAX&コスト下限のサンドラをもらえました。
現在は、ゴールドラッシュの復刻ミッションが開催中で、そちらを攻略しています。☆3は取れるけど、ドロップはなかなかコンプできませんね。それでも、どうにか、ベラとギャレットは入手しました。どちらも未所持のユニットでした。他にも未所持のユニット・欲しいユニットはいるので、少しでも多く入手できれば良いんだけどな。


▼バニッシュメント・デイ
イベント後半戦が追加されて、スナイパー(SR)の北上を無事入手できました(現在はイベントは終了しています)。あと、ログインスカウトで、平塚(R+)は出たけど、江田島(SR)が出ないと言っていましたが、こちらも入手できたので良かったです。前回の入間も期間中に入手できれば良かったんですけど……まぁ出なかったものは仕方ないですよね……。R+以上のエンジニアは相変わらず来てくれません。次のイベント(キャンペーン?)は、5/26のメンテ後からだそうですが、どんなイベントなんでしょうかね。

▼神のラプソディ
エウシュリーさんの新作(4月発売)。やっとプレイ開始。……なんですが、うーん……。設定の割に、ぽんぽん仲間が増えていってますね。重要試練をクリアする度に増えていってるような気が。主人公の性格的にはおかしくないのかもしれないけど、あっさり仲間になり過ぎじゃないですかね? とはいえ、まだ2章ですから、今後はどうなるかは解りませんが。あと、神玉が多すぎて管理が大変。目的の神玉を探すのが面倒です。いや、ソート機能も付いてはいるんですけど……。

神のラプソディ

現在の所持神玉は、63/509になってますね。これからもどんどん増えるだろうに、63個で管理が面倒とかどうなの……。ちなみに、フリーバトルはほとんどやっていません。詰まるまでは重要試練(とアペンドのヘタレスの迷宮)のみで進めるつもり。仲間が増えてからの方が、キャラの育成には良いそうなので。今のところ、仲間は、主人公含めて9人ですね。どこまで重要試練だけで行けることやら。


【5/5】
5月のゲーム購入予定です。

05/28 POSSESSION MAGENTA

一応これだけ……のはず。
以下、最近やってるゲームのこと。

▼艦これ
4/28~5/18まで(予定)、春イベント開催中です。私もやっていたゲームを一時中断して、イベント海域攻略しました。今日、無事、E-1~E-6まで難易度・甲でクリア。詳細はいつものように別記事で書くつもりですが、難易度的には、E-6>他>E-3だったかなと。今後の予定としては、高波がまだドロップしていないので、E-3周回ですね。

▼FLOWER KNIGHT GIRL
こちらもイベント開催中。人気投票イベントとのことですが、いつものように☆5のキャラももらえます。今回は、レシュノルティアだそうです。イベントステージを周回することで投票券を入手可能。キャラ入手のためには500枚必要です。更に獲得数が増えると、初期レベルや装備枠・スキルレベルが増えます。最高の状態でレシュノルティアを入手するには、2000枚必要。アンプルゥ等が欲しければ更に投票券を集める(4000枚)、といった感じ。集めた投票券は、人気投票にも使えます。人気投票で上位に入賞したキャラは、特典あるみたいです。あ、投票券の入手手段がもうひとつありました。交換所で500枚だけゴールドと交換できます。10万ゴールド必要ですが、キャラ入手分は確保できます。私の現在の獲得枚数は、1300枚くらい。2000枚は大丈夫そう。4000枚はどうかな。交換所の500枚を合せれば……いや、それでもちょっと無理かもですね。
それから、育成状況など。

FLOWER KNIGHT GIRL

やっと20人全員進化できました。おかげで所持ゴールドが……。まだレベルは低めなので、レベル上げはしないとですけど、ひとまず一段落。ただ、斬属性が多くて打属性が少ないので、手持ちの☆4と入れ替えるか考え中。とはいっても、まだ進化もしていないので、しばらくはこのままになると思いますけど。手持ちの☆4の打属性は、スイートピーとタンポポなんですが、どっちが良いかなぁ。

▼千年戦争アイギス
以前、シルバーのパイレーツが欲しい……と言っていましたが、今やっているイベントのミッション「鉄壁の陣形」で、シルバーのパイレーツ・ヴェロッテがドロップしました。やっとシルバーのパイレーツが入手できたので、レベル30で放置していたジョヴァンニをクラスチェンジ。

千年戦争アイギス

これで、ようやく、クレアの覚醒準備が完了。というわけで、早速、覚醒させました。

千年戦争アイギス → 千年戦争アイギス

ちょっとステータスが下がってしまいましたが、いくらかレベルを上げればすぐに元のステータスを上回ります。覚醒後はレベル80まで上げられるようになりますしね。前のゴールドラッシュの時にドロップコンプ報酬でクレアをもらえたので、スキルレベル↑&コスト↓もしようと思います。
ということで、初覚醒でした。次はベルニスかキャリーあたりかなぁ。……オーブを入手できれば、ですけど。

▼ラストサマナー
先日の大型アップデートでユーザーインターフェイスが刷新されて、すごく操作しにくくなった気がします。勿論、慣れの問題もあるんだろうけど、それでも使いにくい。

ラストサマナー

編成画面。総攻撃力とか総防御力とかが一目で解るのは良いのですが、編成を変えるにはまた画面を変えないといけない。前みたいに一画面で編成を変更できる方が良かったのに。他にも強化とかも操作が煩雑になったというか……。不具合もあるみたいですし。あと、戦闘面でも、タイプの要素が加わったり、ブレイブスキル&サマナースキルが実装されたり、ラインスキルがなくなったりと、色々と変更になっています。今まではラインスキルを考慮して編成していたので、また編成を考え直さないと……。というか、ラインスキルがないとヒールやメダルシャッフルが使えなくて戦闘がちょっと面倒です。主力で使っているキャラのなかに、全体回復のブレイブスキルを持っているキャラもいますが、「小回復」なので回復量が少なすぎた。まぁ、ヤマトタケル等の「戦闘不能キャラ1人をHP全回復状態で戦線復帰」はすごく便利なので、一長一短ではありますが。メダルシャッフルに関しては、サマナースキルで使えることは使えるんですが、戦闘中に1回だけしか使えないので、コンボを繋げ難くもなりました。今後、サマナースキルの種類や回数が増えると良いんですけどね……。
ガチャに関しては、相変わらず、SR以上のブレイドが出てくれない。ショットやマジックは、たまにSRが出るのに、ブレイドは出てもRばかり(もしくはイベントのSR)……。あ、でも、先日、ショットのSSRが出たので、それはすごく嬉しかったです(上の編成画面の画像の先頭にいるキャラです)。SSRなんて滅多に出てくれないからなぁ……。

▼バニッシュメント・デイ
SRが出なくてまたモチベーションが低下してしまい、しばらくはデイリーのみのプレイでしたが、新しいイベントが始まったので、イベントのミッションをやっています。で、ひとまず前半戦は終了しました。今回のイベントで入手可能なキャラは、ヘビーガンナー(R+)の遠野、エンジニア(R+)の陸前、スナイパー(SR)の北上の3人。遠野と陸前はドロップしました(陸前がドロップするまでに遠野が何人もドロップした……)。本命は北上なんですが、前半戦では入手できないみたい。話の流れ的には前半戦で入手できないのはおかしくないですけども。とりあえず後半戦の追加(5/10)を待ちます。
あと、ログインスカウトのキャラが変更になりました。前回は、スナイパー(SR)の入間とアサルト(R+)の陸奥でしたが、今は、アサルト(SR)の江田島とスナイパー(R+)の平塚になっています。ちなみに私は、前回は陸奥、今回は平塚は入手できました。しかし、やはりというか、SRの方は全然ですね。江田島の方はまだ期間があるから、もしかしたら入手できるかもしれませんが……。とはいえ、最近はスカウトでR+以上が出ることも前よりは増えた……ような気がしなくもない……かも? 今のところSRの所持人数は、アサルト1人、ヘビーガンナー2人、スナイパー1人、メディック2人になりました。なので、今は、エンジニアのSRが欲しいですね。デイリースカウトは、エンジニア目当てで、400/400/600/400でやっているのですが、なかなか……。
【艦これ】(67)
2015年05月12日 (火) 17:51 | Edit
艦これ、春イベント、今回はE-6、最終海域です。難易度は甲です。

▼打通作戦!ステビア海を越えて(ステビア海)
艦これ

E-6は、連合艦隊での出撃です。水上打撃部隊でBかF、空母機動部隊でDへ進みます。私は水上打撃部隊で攻略しました。ルートですが、初手でBへ行くと必ず渦潮マスを通ってしまいます。なので、初手はFの方が良いです。第1艦隊の速力を高速低速混在にすることでFに固定できます(高速艦のみだとB固定の模様)。Fは能動分岐ポイントです。Gを選ぶと戦艦棲姫のいる夜戦マス、Hを選ぶと泊地水鬼のいるHマスを通ることになります。夜戦はボス戦での夜戦の要である第2艦隊が被害を受けるし、泊地水鬼はE-5ボスだし……と、どちらを選ぶか迷いました。でも、私はE-5では潜水艦を囮にしたから、泊地水鬼の攻撃をまともに受けたことがなかったんですよね。囮なしでまともに戦ったらどんなものなのか解らなかったので、とりあえず夜戦を選んでおいて、無理そうならまた考えようということで、F→G→I→M→ボスというルートで攻略しました。Mは、恒例の(?)空母棲姫がいるマスで、どのルートを選んでも絶対に通ることになります。夜戦よりもここの方が厳しかったですね。実際、大破撤退の原因はここでしたから。
↓編成・装備の詳細
第1艦隊:低戦2・航戦2・軽空母2
第2艦隊:軽巡1・駆逐2・雷巡2・ビスマルクdrei(途中から重巡に変更)
第1艦隊の戦艦は主×2・水観・徹甲弾or電探、軽空母は艦戦3・司令部施設or彩雲を装備。司令部施設を装備させた方を旗艦に。第2艦隊は、編成・装備・配置など色々と変えつつやったのですが、最終的には、旗艦に魚雷×3装備の雪風、最後尾に甲標的・主×2装備の雷巡2隻は固定。もう1隻の駆逐は対空カットイン装備の秋月で4番目に。軽巡は主×2・夜偵(大淀にしていた時は+照明弾)。ビスマルクは主×2・夜偵・徹甲弾でしたが、途中から重巡に変更して主×2・夜偵・照明弾。秋月以外の5隻は夜戦重視です。支援は、ゲージ破壊可能になってからは決戦支援のみ出しました。

艦これ  艦これ

ボス編成です。左上がゲージ削り段階、右上がゲージ破壊可能時です(最短7回の旗艦撃沈でクリアです)。
E-6の出撃結果は、
総出撃回数:11、道中大破撤退:2、ボス到達:9、ボス旗艦撃破:6
でした。うち、ゲージを削り切ってから破壊するまでは2回かかりました。1回目はこんな感じです。

艦これ

肝心の雷巡がどちらも大破で、ボス旗艦を落とせず終了。昼戦中から、敵はきっちり雷巡ばかり狙ってくれましたからね……。気を取り直して2回目。雪風のカットインが出なくてこれは今回もダメかな……と思いました。

艦これ  艦これ

が、空母棲姫が残ってはいたものの、運良くラストの大井の攻撃がボス旗艦に向かってくれて、ゲージ破壊。

艦これ  艦これ

報酬は、水上機母艦の秋津洲。そして、甲種勲章も。

艦これ

冬イベントでは、最終海域・甲のゲージ破壊可能時の敵編成を知って、あっさりと甲でクリアすることを諦めてしまったので、これが初の甲種勲章になります。
ともあれ、これでひとまず、イベント海域はクリアできました! 後は、新艦娘のドロップですが……。

艦これ  艦これ

幸いなことに、イタリアの新艦娘・Romaは、ゲージ削り中の2回目のS勝利の時にドロップしてくれました。更に、新艦娘ではありませんが、3回目のS勝利の時には、U-511もドロップ。これで冬イベントの報酬でもらったU-511を改造できます(呂500に改造してしまうと容姿が大幅に変わってしまうため改造を躊躇っていたので)。
ということで、残るは高波のみ。高波は、E-3とE-4でドロップするみたいです。E-4は連合艦隊での出撃だから、E-3の方が周回しやすそうかと思って、E-3を周回することに。あまりにも出なかったら、気分転換にE-4へも行ってみるつもりでした。

艦これ  艦これ

伊勢→足柄→伊勢→卯月→伊勢→伊19→伊58→那智→扶桑→足柄→(2戦目大破撤退→)龍驤→高波
※途中で1回だけE-4へ行きました。ボスドロップはまるゆでした。
最初の方、伊勢と他の艦が交互にドロップしていた時は、もうどうしようかと。でも、割と早めに高波がドロップしてくれたので、ほっとしました。
……ということで、艦これ、春イベントはこれにて終了です。
【艦これ】(66)
2015年05月11日 (月) 19:33 | Edit
艦これ、春イベント、今回から拡張作戦です。
まずはE-5です。難易度は甲です。

▼アンズ環礁泊地攻撃作戦(アンズ環礁沖)
艦これ

E-5のボスは、E-4同様、陸上型で、雷撃が無効&三式弾特効です。また、E-5では、特定艦によるルート固定ができます。初手でA(戦闘なし)に行くかB(渦潮で燃料減)に行くかはランダムみたいですが、A→DとD→Gは、鈴谷&熊野、最上&三隈、龍驤&鳥海、吹雪&川内のいずれかの組み合わせで固定できる模様です(龍驤&鳥海のところは由良でも可?)。これでGまで固定できれば、道中1戦少なく済み、燃料も拾える、というルートです。Hは能動分岐ポイントで、IかKを選ぶわけですが、Kは渦潮なので、私はIを選びました。AorB→D→G→H→I→ボス、というルートですね。ネックなのは、Iが夜戦マスということです。ただし、潜水艦を囮にすることで、比較的安全に抜けられます。更に、ボス戦では、航空戦・夜戦以外のボス含む3隻の攻撃を全て引き受けてくれます(ゲージ破壊可能時には、敵の補給艦が駆逐艦になっているので、そちらの攻撃も引き受けてくれます)。この場合、安全に行くには、潜水艦に応急修理要員(もしくは女神)を積むことになりますが……。
↓編成・装備の詳細
ルート固定要員の、鈴谷・熊野(航巡)。戦艦2・空母1・潜水艦。
戦艦・航巡は、主砲×2・水観or夜偵・三式弾が基本。ただ、初手で渦潮マスに行ってしまった時のために、航巡の1隻に電探を積みました。三式弾は外せないので、代わりに水観を外します。昼連撃を捨てることになるので迷ったのですが、一度この装備でやってみて大丈夫そうだったので、以降もこの装備で行きました。空母は加賀で、上から、天山一二型(友永隊)・烈風(六〇一空)・烈風改・彗星(江草隊)。艦爆を積むとボスに攻撃してくれなくなりますが、ボスよりも随伴艦を減らしてもらう方が良いかなと考えて艦爆を積みました。潜水艦は、魚雷・応急修理要員。

艦これ  艦これ

ボス編成です。左上がゲージ削り段階、右上がゲージ破壊可能時です(最短7回の旗艦撃沈でクリアです)。

艦これ  艦これ

E-5の出撃結果は、
総出撃回数:8、道中大破撤退:0、ボス到達:8、ボス旗艦撃破:7
でした。支援はなし。ゲージ削り中に1回ボス旗艦を撃破し損ねてしまったので、決戦支援だけ出そうか迷ったのですが、とりあえず削り中は出しませんでした。ゲージ破壊可能になってからは、1回支援を出さずに行ってみて、ダメだったら決戦支援を出そうかなと思っていたのですが、幸い、1回でゲージ破壊できました。出撃8回中、初手Aが4回、初手Bが4回でした。潜水艦の大破進軍は2回だけで、どちらの時も応急修理要員発動はしませんでした。

艦これ  艦これ

E-4まではドロップがさっぱりでしたが、E-5では、今回のイベントの新艦娘以外で唯一未所持だった山雲がドロップしてくれました。他にドロップしたレア艦は矢矧ですね。
さて、次は、いよいよ最終海域のE-6です。
【艦これ】(65)
2015年05月10日 (日) 22:15 | Edit
艦これ、春イベント、今回はE-4です。難易度は甲です。

▼決戦!リランカ島攻略作戦(カレー洋リランカ島沖)
艦これ

E-4は、連合艦隊での出撃です。水上打撃部隊だとA、空母機動部隊だとBへと進みます。Fは能動分岐ポイント。クリア目的なら、ボス手前であるEを選ぶと良いです。後は索敵値があればボスへ行けます(第2艦隊に潜水艦が入っていると逸れる?)。私は、いつもなら水上打撃部隊なのですが、今回は空母機動部隊で攻略しました。空母の方が1戦少ないのと、敵編成が水上の方が強い感じだったので。ボスは陸上型で、雷撃が無効&三式弾特効。
↓編成・装備の詳細
第1艦隊:高戦1・航戦1・航巡1・正規空母3
第2艦隊:軽巡1・駆逐2・高戦1・重巡2
第1艦隊の高戦・航戦・航巡は、主砲×2・水観or瑞雲12型・徹甲弾(航巡は旗艦にして司令部施設)。空母は、搭載数の多いスロット2つに艦戦、他は艦攻と彩雲など。第2艦隊の高戦・重巡・軽巡は主砲×2・水観or夜偵・三式弾(軽巡は大淀で三式弾の代わりにWG42)。駆逐は主砲×2・電探。ただし、1隻は秋月で対空カットイン装備です。

艦これ  艦これ

ボス編成です。左上がゲージ削り段階、右上がゲージ破壊可能時です(最短7回の旗艦撃沈でクリアです)。

艦これ  艦これ

艦これ  艦これ

E-4の出撃結果は、
総出撃回数:7、道中大破撤退:0、ボス到達:7、ボス旗艦撃破:7
でした。支援はなし。護衛退避は1回だけ利用しました。ボス戦では昼戦で終わることが多く、夜戦に縺れ込んだとしても、こちらの旗艦の攻撃で終われましたね。
……ということで、これにて主作戦(E-1~E-4)は終了。E-4クリア報酬のイタリアの新艦娘・Littorioも無事入手できました。高波がドロップしてくれなかったのは残念でしたが……。
次からは、いよいよ拡張作戦です。

艦これ
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない