空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【艦これ】(75)
2015年08月31日 (月) 21:22 | Edit
艦これ、夏イベント、今回はE-7です。難易度は丙です。前記事の続きです。XマスとYマスの攻略を終え、本番(ゲージ削り・ゲージ破壊)開始です。
……と、その前に、支援艦隊のこと。攻略の前日までに、支援艦隊のキラ付けもしておいた方が良いかもです。私は、前以てキラ付けはしてなかったので、事前に書くのを忘れていました。すみません。

▼E-7 FS作戦(FS方面海域)
艦これ

前の記事にも載せましたが、E-7のマップです。今回はボス攻略なので、基本的には、
・E→G→J→M→Z(ボス)
のルートで進行します。ただ、時間との戦いでもあるので、ルートから逸れたとしても、行けるところまで行く、という方針です。とりあえず、編成と装備を。

<第一艦隊>
●千代田(Lv85) 流星(六〇一)、烈風×2、司令部施設
●長門(Lv95) 主砲×2、水観、徹甲弾
●陸奥(Lv95) 主砲×2、水観、徹甲弾
●利根(Lv95) 主砲×2、瑞雲12or水観、FuMO25レーダー
●大鳳(Lv130) 天山(村田)、烈風改、烈風(六〇一)、烈風
●千歳(Lv88) 天山(友永)、烈風(六〇一)、烈風、彩雲 
<第二艦隊>
●阿武隈(Lv76) 甲標的、魚雷×2
●ビスマルク(Lv98) 主砲×2、夜偵、徹甲弾
●筑摩(Lv95) 主砲×2、瑞雲12、FuMO25レーダー
●羽黒(Lv90) 主砲×2、夜偵、照明弾
●秋月(Lv62) 主砲(高射装置付)×2、対空電探
●時雨(Lv91) 魚雷×3

空母機動部隊編成です。羽黒は妙高と、時雨は雪風とローテです。阿武隈の装備は、甲標的は必須として、他を魚雷×2にするか主砲(or副砲)×2にするか迷いました。阿武隈の運は20なので旗艦にしていたとしても夜戦カットインはあまり期待できないから夜戦連撃できる主砲(or副砲)×2の方が良いかも……でも、開幕雷撃を重視するなら魚雷の方が良いかも……と。結局は、開幕雷撃を重視しましたが、夜戦カットインで助かったこともあったので、これで良かったと思っています(あくまでも私は、です)。並び順ですが、こちらも迷いました。特に秋月の位置をどうするか。秋月の対空カットインは欠かせないので、本当なら一番下の方が良かったのかもしれませんが、ボス戦では敵に空母がいないため対空カットインはなくても大丈夫=ボス前で大破艦が出た場合、秋月を護衛艦にしても問題ない、という理由から、こういう並びにしました。護衛退避時の護衛艦の赤疲労の問題があるので、本当に迷ったんですけどね……でもまぁ、その時々の状況次第で護衛退避するか否か決めれば良いかなと(例えば次の出撃が食事などで遅くなると解っている時は遠慮なく護衛退避する、など)。
本隊はこれで良いとして、次は、支援艦隊です。ゲージ破壊可能時には決戦支援を出すとして、ゲージ削り時はどうするか。逸れたりボスへ到達できなかったりするのが多くなるのが予想できたので、ゲージ削り時の決戦支援はやめておきました。代わりに、ボス到達率を少しでも上げるため、道中支援は毎回出しました。駆逐2・軽空母2・戦艦2の編成です。装備は、駆逐は主砲×2・電探、軽空母は艦爆×2~3・電探×1~2、戦艦は主砲×2~3・電探1~2です。本隊に使う艦以外から、キラキラが付いている艦を選びました。で、出撃を重ねて、キラキラが取れたら他のキラキラが付いている艦と交代……という感じです。私は、基本的にキラ付けはしないので、本隊には一切キラ付けしていません(演習とか出撃MVPとかで付いた分はありますけど)。でも、支援艦隊は……特に道中支援はキラキラじゃないと来てくれないんですよね。おまけに道中支援は全員キラキラしていても100%来てくれるわけじゃない。なので、道中支援は極力出したくないんですが、今回はさすがに出しました。それでも意識してキラ付けしないあたり相当の面倒くさがりです……。攻略中に交代要員も全員キラキラが取れてしまうことは明白ですが、今回は時間もないことだし、最終手段として、今までのイベントや任務でもらった間宮&伊良湖を使用すると決めました。1回も使ったことないから、どちらも10個以上あるしね。
というわけで、攻略開始です。E-7は、最短8回のボス旗艦撃破でゲージ破壊できます。

○ゲージ削り時の出撃結果○
総出撃回数:12、道中大破撤退:3、ボス到達:7、ボス旗艦撃破:5
支援:毎回、道中支援。
○ゲージ削り時の出撃詳細○
01、B→X(S勝利)→D→H→J→M(旗艦大破撤退)
02、B→X(S勝利)→D→H→J(護衛退避)→M→Z(S勝利)
03、E→G→J→M(旗艦大破撤退)
04、B→A→C(ルート逸れ)
05、E→G→J→M→Z(S勝利)
06、E→G→J→M→Z(S勝利)
07、B(大破撤退)
08、E→G→J→M→Z(A勝利・耐久15残し)
09、E→G→J→M→Z(S勝利)
10、B→A→C(ルート逸れ)
11、E(護衛退避)→G→J→M→Z(S勝利)
12、E→G→J→M→Z(A勝利・耐久44残し)
【ゲージ削り完了】

初っ端からいきなり逸れました。でも、先にも書いたように、行けるところまで行く方針なので、大破しない限りは進軍。……なんだけど、第一艦隊の旗艦が大破してしまうと強制的に帰港です。残念。次もまた逸れたけど、そのまま進軍。途中、大破艦が1隻出たので、護衛退避を使用して先へ(丁度、この出撃の後はしばらく出撃できなかったので。秋月がいない状態でMを乗り切れるか心配でしたが、どうにか行けました)。旗艦撃破でS勝利できました。……とまぁ、滑り出しはこんな感じでしたね。ただ、この後、第一の旗艦大破や、辛うじて中破で切り抜けたけど危なかった、という事態が続いたため、思い切って補強増設を使うことにしました。旗艦大破のせいで強制帰港は本当にがっくりきますから。大破したのが旗艦じゃなければ護衛退避使用で進軍できたのに、ってね。補強増設は、イベントのクリア報酬で4個所持していたので、1個くらいなら……という気持ちでした(本当のところは、勿体ないし、好きな艦に使用したかったので、できれば使いたくなかったんだけど)。

艦これ

補強増設は、通常の装備スロットとは別に、応急修理要員や戦闘糧食などを装備できる枠を開けられるものです。画像のように、カードの右の辺りに、穴が開き、そこへ応急修理要員などを装備できます。これで旗艦が大破しても進軍できます。……まぁ、これ以降、道中で旗艦が大破したことは一度もなかったんですけどね。何でだ。ああ、やっぱり勿体なかったかも……でも、補強増設しなければまた大破していたかもしれないし……はぁ。(※画像の時間が18:11になってるけど、実際に補強増設したのは16:00頃でした。その時にスクリーンショット撮っておくの忘れたので)
ともあれ、これで道中大破撤退はマシになりましたが、一番困るのは「ルート逸れ」です。いくらルートが逸れても行けるところまで行くつもりでも、初手でBを引くとがっくりきます。しかも、Bへ行った後は半分以上はBで大破するか、更にAに逸れるかでしたし。
ボスまで行ければ、護衛退避していたとしても、S勝利できることもありました。昼戦中に旗艦を落とせたこともありました。2回くらい落とせなかった時もあったけど、事前にXマスとYマスでS勝利を重ねておいた甲斐はあったかなと思います。

○ゲージ破壊可能になってからの出撃結果○
総出撃回数:4、道中大破撤退:1、ボス到達:2、ボス旗艦撃破:1
支援:毎回、道中支援と決戦支援。
○ゲージ破壊可能になってからの出撃詳細○
01、B→A→C(ルート逸れ)
02、E→G→J→M→Z(A勝利・耐久59残し)
03、B(大破撤退)
04、E→G→J→M→Z(A勝利・旗艦撃破)

ゲージを削り切り、いよいよラスト、ゲージ破壊です。道中支援に加えて決戦支援もここから毎回出します。……また初っ端から逸れたけど。この辺りは、時間も迫ってきたし、支援艦隊のキラキラもそろそろ替えが少なくなってきたので、かなり焦ってましたね。そんなわけで、最終手段、間宮&伊良湖の出番です。道中支援の分に使いました。間宮&伊良湖が1個ずつ減ったけど、惜しんではいられません。あ、あと、ゲージ破壊可能になったら、第一艦隊の長門&陸奥を大和&武蔵と入替えました。
では、改めて出撃です。

艦これ →→ 艦これ

どうにかボスまで到達(左上画像)。第二艦隊がボロボロですが、航空戦・支援・開幕雷撃で下3隻落としてくれたので、もしかしたらいけるかも……と思った……のですが、結果は……(右上画像)。折角ボスまで行けたのに……。
気を取り直して出撃するも、Bに逸れて大破撤退。もう、ほんと、逸れるのやめてくれませんかね……時間がないのよ時間が。
疲労抜きして、次の出撃の準備が調った時点で、残りあと約1時間半。今度こそ……今度こそお願いします。

艦これ  艦これ

今度は逸れずにボスまで到達。こちらの被害もさっきよりは大分マシ。だというのに、航空戦・支援・開幕雷撃で1隻すら落とせず砲撃戦へ。夜戦突入時はこんな感じでした(画像右上)。とりあえず、一応、全員動ける、一応。まぁ、敵も動けるけど。的確にビスマルクを大破させてくれましたよ……ほんとにもう。今回も無理かもと思ったら……。

艦これ  艦これ

最後の最後、雪風のカットインが、随伴ではなく旗艦へ。終わった……。やっと終わりました。日付が変わる前に終われました。S勝利はできなかったけど、クリアできたらそれで良いです。本当に疲れた……。

艦これ  艦これ

というわけで、照月です。クリアできて本当に良かったです。もう0時リセットはやめて欲しい、本気で。疲れるだけですよ。まぁ、文句言いつつ、やってるわけですけども……。
ともあれ、夏イベント、E-1~E-7まで終了しました。ちなみにドロップに関してはさっぱりでした。まるゆ1隻くらいか。新艦なんか、かすりもしませんでしたね。ドロップする海域は、瑞穂がE-3ボス、海風がE-4ボス、風雲がE-6とE-7ボス(風雲は道中でドロップするマスもあるみたいです)。とりあえず、E-3周回ですね(阿武隈のレベリングで何周かはしましたが、その時にはドロップしてくれなかった)。
【艦これ】(74)
2015年08月30日 (日) 19:22 | Edit
艦これ、夏イベント、今回は最終海域のE-7です。難易度は丙です。ちょっと長くなったので、2回に分けます。すみません。

E-7のボス、防空棲姫は、火力・対空・装甲の数値がとんでもないです。最低難易度である丙でも、ゲージ削り時で、火力:130、対空:300、装甲:273。ゲージ破壊可能時になると、火力:160、対空:360、装甲:303もあります。「防空」棲姫だから対空が高いのはまだしも、問題は装甲です。堅過ぎてクリティカルが出ても思ったようにダメージが与えられないことも。更に、随伴に戦艦棲姫がいます。※甲だと防空棲姫の装甲:333、ゲージ破壊可能時には戦艦棲姫が2隻になる。
ただ、XマスとYマスでS勝利を重ねることで、防空棲姫に弱体化がかかるギミックがあります。Wiki等によると、クリティカルの確率アップ、クリティカル時のダメージアップなどの効果があるらしいです(※正確な効果は不明)。でも、これにも問題があって、それは、「XマスとYマスでS勝利して防空棲姫を弱体化させても、その効果は毎日0時にリセットされる」というもの。これがすごく厄介。これのせいで、攻略するのが本当にしんどかったです。日付が変わる度に、XマスとYマスからやり直しというのは……。かといって、1日で終われる保証もないというね。ちなみに私は丸1日費やしてどうにかクリアしたんですけど、時間に追われるのはしんどかったです。攻略の手順としては、まずは様子見でボスまで行ってみてゲージ削り時の編成やルートを決めておく→長時間時間を取れる日の0時を過ぎたら、XマスとYマスを攻略→就寝→起きたらゲージ削り開始→後は時間との戦い。日付が変わる前にゲージ破壊……という感じでした。ギミック自体は良いけど、せめて0時リセットはやめて欲しかったのが正直なところ。日付が変わる前にどうにかクリアできたから良かったようなものの、できていなかったらまたXマスとYマスからやり直しだったかと思うともう……。本当に疲れました。まぁ、照月を手に入れられたのは嬉しかったですけどね。
……前置きが長くなってしまいました。

▼E-7 FS作戦(FS方面海域)
艦これ

マップはこちら。連合艦隊での出撃になります。E-7は、ボスまで固定できる確実な編成がないのが困りものです。ある程度の確率で行ける編成はありますが、0時リセットがあるから、逸れるのが続くとかなり焦ります。私が主に通ったルートは以下。
・B→X→D→H→Y(XマスとYマス攻略ルート。水上打撃部隊編成)
・E→G→J→M→Z(ボス攻略ルート。空母機動部隊編成。画像はこれ)
これ以外には、
・B→A→C(XマスとYマス攻略ルート時、空母機動部隊編成時の逸れ)
・B→X→D→H→J→M[→Z](空母機動部隊編成時の逸れ・その2)
・E→G→J→L→Z(ボス攻略ルート時の逸れ。ボスへ行けるだけマシ)
・B→X→D→H→Y→L→Z(水上打撃部隊編成時のルート)
等がありました。

まずは様子見で2回行った時のことを。
最初は、水上打撃部隊編成で行けないか試してみました。ルートとしては、上に挙げたうちの、
・B→X→D→H→Y→L→Z
です。水上打撃部隊だと高確率で初手Bへ行く模様。Bから先は、羅針盤次第。雷巡や潜水艦を入れていなければ、X寄りのランダム……だそうです。更にその先、Dマスでまた羅針盤。ここは第一艦隊にあきつ丸か秋津洲がいるとH固定、それ以外はF寄りのランダム……だそうです。Hは能動分岐で、JかYどちらかを選ぶ。どちらを選んでも、その先はLの確率が高いです。このルートの難点は、羅針盤で逸れる回数が多いこと、道中の敵がボスクラス続きだということ、戦闘回数が多くなることなどですね。こう書くと、あえてこのルートを選ぶ理由は薄いかもしれません。でも、水上打撃部隊である、というだけで私には選ぶ理由になります。ただ、羅針盤で逸れまくりはさすがに嫌なので、逸れる回数を減らすべく、第一艦隊にはあきつ丸を編成し、(第一)あきつ丸・長門・陸奥・扶桑・山城・加賀、(第二)阿武隈・ビスマルク・利根・筑摩・秋月・時雨で、様子見に出撃。3戦目で1隻大破が出たけど、様子見なので、護衛退避を使用して、どうにかボスへ到達。残念ながらA勝利で、ボス旗艦は落とせず。ちょっと削っただけでした。
続いて、空母機動部隊を試しました。ルートとしては、上に挙げたうちの、
・E→G→J→M→Z
です。……いや、そのつもりだったんですが、途中で逸れて、
・E→G→J→L→Z
というルートを通りました。一応、ボスへは行けたんですけどね。空母機動部隊編成の場合、初手は、第一艦隊にあきつ丸を入れなければ、E寄りのランダム(?)らしいです。Jマスの先は、空母機動部隊だとMに行きやすく、水上打撃部隊だとLに行きやすい。更に、空母機動部隊で、第一と第二の(航空)戦艦+正規空母が4隻以下でほぼM。……見事に低確率の方を引いてしまったという……。ちなみに、Yマスへ逸れることもあるみたいです。これを防ぐには、第一に正規空母1・軽空母2、第二に高速戦艦1の編成が良さそうかな? このルートの利点は、初手の羅針盤で逸れなければ(大破撤退しない限りは)ボスまで行けること、戦闘回数が少ないことです。難点は、空母機動部隊だから砲撃戦が第二艦隊から始まることです(これは今までにも何回も言ったけど)。以上を踏まえて、編成は、(第一)龍驤・長門・陸奥・筑摩・加賀・千歳、(第二)阿武隈・ビスマルク・利根・羽黒・時雨・秋月で様子見に出撃。ボス前で1隻大破が出たけど、様子見なので、護衛退避を使用してボスまで到達。残念ながら今回もA勝利で、ボス旗艦は落とせず。ちょっと削っただけでした。若干こっちの方が削れたかな?という程度。
……と、まぁ、一応、どちらの編成でもボスまで行けることは行ける。でも、護衛退避で2隻欠けていたとはいえ、どちらでも旗艦を落とせなかったので、XとYのS勝利はやっておいた方が良いように感じました。問題はその後、ゲージ削り時とゲージ破壊時の編成をどうするかです。かなり迷いましたが、今回は2回ともボスまで行けたから良かったものの、時間制限のあるなかで逸れる可能性が高いルートは避けた方が良いかも……と考えて、結局、空母機動部隊編成で攻略することにしました。まぁ、こちらはこちらで逸れる可能性はあるのですが……。※他の攻略案として、速吸の洋上補給を利用する等もあるようです。
ともあれ、ゲージ削りの前段階として、先に、XマスとYマスの攻略を。これは、長時間時間の取れる日の0時を過ぎたら始めました。編成と装備です。

<第一艦隊>
●あきつ丸(Lv52) 烈風、烈風、司令部施設
●長門(Lv95) 主砲×2、水観、三式弾
●陸奥(Lv95) 主砲×2、水観、三式弾
●扶桑(Lv95) 主砲×2、徹甲弾、瑞雲六三四
●山城(Lv95) 主砲×2、徹甲弾、瑞雲六三四
●加賀(Lv97) 烈風(六〇一)×2、烈風改、彩雲 
<第二艦隊>
●阿武隈(Lv75) 甲標的、魚雷×2
●ビスマルク(Lv98) 主砲×2、夜偵、三式弾
●筑摩(Lv94) 主砲×2、瑞雲12、三式弾
●利根(Lv95) 主砲×2、瑞雲12、三式弾
●護衛退避用なので駆逐なら誰でも 主砲×2、電探もしくはソナー
●秋月(Lv62) 主砲(高射装置付)×2、対空電探

水上打撃部隊編成です。XマスとYマスの敵旗艦は、三式弾特攻ありなので、三式弾は必ず装備。他、初戦(Bマス)用に対潜装備など。阿武隈は、開幕雷撃の威力を上げるために甲標的と魚雷にしています。駆逐の1隻は秋月で対空カットイン装備。もう1隻は護衛退避用なので誰でも良いです。

○出撃結果○
総出撃回数:5、XマスS勝利:4、YマスS勝利:3
支援:なし
○出撃詳細○
01、Xマス・YマスともにS勝利
02、Xマス・YマスともにS勝利
03、B→A→C(ルート逸れ)
04、Xマスで旗艦大破撤退(XマスはS勝利)
05、Xマス・YマスともにS勝利

とりあえず、両マスとも3回S勝利できたので、これで終了しました。時間があればもっと回数を増やしても良いかもしれませんが……。
これで準備は一応完了。一旦パソコンの電源を落とし、寝ました。起きてからが勝負です。

冒頭でも書いたように、長くなったので続きは次の記事で書きます。
【艦これ】(73)
2015年08月29日 (土) 12:41 | Edit
艦これ、夏イベント、今回はE-6です。難易度は乙です。クリア報酬の、試製甲板カタパルトのための選択です(丙ではもらえない)。

▼E-6 反攻作戦!FS方面進出(ソロモン海東部海域)
艦これ

マップはこちら。ルートは、C→E→G→H→L→Z(ボス)です。連合艦隊での出撃になります。私は、苦手な空母機動部隊で攻略しました。水上打撃部隊だと、初手でA固定、道中に夜戦がある(夜戦回避には第二艦隊に駆逐4が必要)、ボス固定がしにくい等の理由からです。空母機動部隊だと、特定の組み合わせ(夕立+綾波、吹雪+古鷹、比叡+霧島など)を含まなければ初手はCで固定。あと、雷巡がいるとCの後にOに逸れるので、雷巡は入れられません。編成と装備です。

<第一艦隊>
●大鳳(Lv129) 天山(友永)、烈風(六〇一)×2、司令部施設
●長門(Lv94) 主砲×2、水観、徹甲弾
●陸奥(Lv94) 主砲×2、水観、徹甲弾
●飛龍(Lv91) 烈風、流星(六〇一)、烈風、彩雲
●翔鶴(Lv92) 彗星(江草)、烈風改、烈風×2
●加賀(Lv97) 烈風×2、天山(村田)、烈風 
<第二艦隊>
●阿武隈(Lv67) 主砲×2、水観
●ビスマルク(Lv97) 主砲×2、夜偵、徹甲弾
●秋月(Lv56) 主砲(高射装置付)×2、対空電探
●妙高(Lv88) 主砲×2、夜偵、照明弾
●利根(Lv94) 主砲×2、瑞雲12、FuMO25レーダー
●雪風(Lv96) 魚雷×3

艦隊の並び順ですが、途中で、翔鶴と加賀を入替え、妙高と利根を入替え、秋月は1番下にしました。護衛退避をすると、大破した艦は入渠で赤疲労が取れますが、護衛した駆逐艦は赤疲労のまましばらく使えません。上記の並び順だと、護衛退避する場合、秋月が護衛艦になってしまいます。雪風の代わりは時雨でも良いけど、秋月の代わりはいないので、赤疲労になると困る……という理由から、秋月は雪風の下に配置。……とはいえ、夜戦カットイン要員が護衛退避で抜けてしまうのも微妙と言えば微妙なんですけども。先にも書いたように、疲労や負ったダメージによっては、艦の入替えをしつつ攻略してました(雪風&時雨とか飛龍&蒼龍とか)。あと、第二艦隊の軽巡枠ですが……残念ながら、E-6攻略開始までに阿武隈を改二(Lv75~)にすることはできませんでした。なので、神通とかと変えようかとかなり迷ったのですが、結局は阿武隈のままでやりました。E-7でも出番はあるし(E-7も雷巡が使えない)、それまでに少しでもレベルを上げておきたかったので。

艦これ  艦これ

ボス編成です。画像右上は、ゲージ破壊可能時のものです。ボスは、空母棲姫。そして随伴に戦艦棲姫。丙だと戦艦棲姫はいないので、できれば丙で攻略したかったのですが、カタパルトが以下略。E-6は、最短8回のボス旗艦撃破でゲージ破壊できます。
E-6は、E-1~E-6のなかで、一番、各資材の消費が激しい&攻略に時間がかかりました。途中、カタパルトは諦めて丙にしようかとも思いました。とりあえず、先に、出撃結果を書いておきます。

○出撃結果○
総出撃回数:14、道中大破撤退:3、ボス到達:11、ボス旗艦撃破:7
支援:途中3回ほど。ゲージ破壊可能時、決戦支援。

最初の4回は調子が良かった。ボスまで行って旗艦撃破して帰港。けど、その後は、道中大破からの護衛退避→ボスで旗艦残しが続きました。仕方がないので途中から支援を出してみるも、今度はボスに到達すらできなくなる始末。結局、支援を出すのはやめてしまいました。ボスにすら行けないんじゃ無駄なだけですから。ところが、それ以降は、またボスへ行けるようになり、旗艦撃破して帰港が続き、ゲージを削り切ることができました。ゲージ破壊可能時はさすがに決戦支援を出しました。

艦これ

……あとちょっとだったのに……。護衛退避してなければ、と思わずにはいられないですね。でも、護衛退避していたらそもそもボスへは行けなかったわけで……でも、それで旗艦を撃破できなければ同じことですよね……はぁ。
気を取り直してもう一度。

艦これ

夜戦突入時の状況です。ビスマルクが中破してるのが気になるけど、一応、夜戦要員は残ってます。でも、敵は上2隻が攻撃できる状態です。

艦これ  艦これ

幸い、大破している秋月を狙ってくれたおかげで、他の夜戦要員は無事でした。雪風まで順番が回ることなく、旗艦撃破。E-6、ようやくクリアできました。
クリア報酬は、改修資材×6、洋上補給×2、試製甲板カタパルト、勲章。

艦これ  艦これ

……ということで、どうにかカタパルト入手できました。良かったです。
ちなみに、E-6クリア時点で、阿武隈のレベルは72でした。改二まであと少しなので、先に阿武隈のレベリングと瑞穂入手を兼ねてE-3周回して、阿武隈が75になったら改二にして、改修を終えてから、E-7攻略開始です(※これを書いている現在は、既に改二にしてE-7クリア済みですが。E-6もしんどかったけど、E-7はそれ以上にしんどかったよ……)。
【艦これ】(72)
2015年08月28日 (金) 18:57 | Edit
艦これ、夏イベント、今回はE-5です。難易度は丙です。

▼E-5 奮戦!西部方面派遣艦隊(西方海域戦線 カレー洋)
艦これ

マップはこちら。ルートは、B→E→D→F→I→K→Z(ボス)。多く見えますが、実際に戦闘するのはボス含めて4戦だけです。初手でBへ行けるように編成すると、Aへ行くよりも1戦少なくて済みます。道中、潜水艦も戦艦もいませんし。要注意はFの装甲空母姫くらいですかね。攻略中、1回だけここで大破撤退しました。……で、ルート固定ですが、秋津洲+駆逐1、航巡1+駆逐2などでBに固定できます。更にこの組み合わせでFまでも固定できるようです。ボス前では、戦艦+空母の数で逸れるらしいですが、ルート固定要員で2~3枠埋まるので、そんなに数を入れる余裕はないし、そこまで気にしなくても大丈夫かと。ちなみに、私は、戦艦1・正規空母1・航巡1・駆逐2・雷巡1で攻略しました。編成と装備は以下。

●時雨(Lv89) 主砲(高射装置付)×2、対空電探
●榛名(Lv97) 主砲×2、水観、徹甲弾
●筑摩(Lv94) 主砲×2、夜偵、照明弾 
●大鳳(Lv129) 烈風改、天山(友永)、天山(村田)、彩雲
●雪風(Lv96) 魚雷×3
●大井(Lv99) 甲標的、副砲(OTO)×2

戦艦・航巡・雷巡は適宜入替え。駆逐は、片方が対空カットイン、もう片方は夜戦カットイン装備です。空母は、中破でも攻撃できるのは大きいので、大鳳固定です(唯一のケッコン艦だから、できるだけ使いたいというのもありますが。今回は、E-1&E-2以外ではずっと使えて嬉しいです)。艦戦は1つで十分なので、他のスロットには攻撃機と彩雲。

艦これ  艦これ

ボス編成です。画像右上は、ゲージ破壊可能時のものです。おなじみの戦艦棲姫がボス。最短で6~7回の旗艦撃破でゲージ破壊可能です。私は毎回S勝利でも7回かかりました。6回で終わる人もいるみたいなんですが、原因が良く解りませんね。

艦これ

ゲージ破壊可能時の、夜戦突入時の状況。昼戦で、航空戦&支援&開幕雷撃で下4隻沈めてくれたおかげで、なかなか良い感じで夜戦開始できました。こっちは2人中破してるけど、敵は大破していて夜戦中に攻撃を受けることはないから、攻撃をミスしない限り大丈夫。

艦これ  艦これ

無事、旗艦の時雨が連撃で撃破してくれました。E-5、クリアです。

○出撃結果○
総出撃回数:8、道中大破撤退:1、ボス到達:7、ボス旗艦撃破:7
支援:ゲージ破壊可能時のみ、決戦支援

艦これ  艦これ

クリア報酬は、イタリアの駆逐艦【Libeccio】。

次のE-6ですが、またまた任務を達成しないと出撃できません。E-5のゲージ破壊、空母撃沈任務をこなすことで、

艦これ

E-6への出撃が可能になります。E-6のことは、また次の記事にて。
【艦これ】(71)
2015年08月26日 (水) 22:14 | Edit
艦これ、夏イベント、期間延長が発表されました。イベント終了は、9/7の午前11時だそうです。……正直なところを言えば、期間云々よりもギミック解除の0時リセットの方をどうにかして欲しい。これのせいで、E-7の攻略に丸一日費やしてしまいましたから……。まぁ、その辺は、E-7の記事で書くとして、今回はE-4になります。難易度は丙です。

▼E-4 海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!(アイアンボトムサウンド)
艦これ  艦これ

マップとルートはこちら。ゲージ削り時は左上画像(北)、ゲージ破壊可能時は右上画像(中央)のルートで攻略しました。中央ルートは、夜戦2連戦があるので、ゲージ削り時は避けました。反面、北ルートは、丙であれば戦艦がいないので若干楽かなと。ただ、ゲージ破壊可能時には逆で、北ルートの敵編成が強力になり、中央ルートは抑えめになるらしいので、ラストは中央ルートを選択しました。以下、編成と装備です。

<ゲージ削り時>
●時雨(Lv89) 主砲(高射装置付)×2、対空電探
●榛名(Lv97) 主砲×2、水観、三式弾
●金剛(Lv97) 主砲×2、夜偵、三式弾
●浦風(Lv77) 主砲×2、WG42
●千歳(Lv87) 烈風(六〇一)、彗星(六〇一)、烈風×2 
●千代田(Lv84) 烈風改、彗星(江草)、烈風(六〇一)、彩雲

<ゲージ破壊可能時>
●利根(Lv94) 主砲×2、瑞雲12型、三式弾
●霧島(Lv97) 主砲×2、夜偵、三式弾
●比叡(Lv97) 主砲×2、夜偵、三式弾
●筑摩(Lv94) 主砲×2、瑞雲12型、三式弾
●大鳳(Lv129) 彗星(江草)、烈風(六〇一)×2、彩雲
●加賀(Lv97) 彗星(六〇一)、烈風、烈風改、烈風

E-4は、特定の艦によるルート固定があります。色々な組み合わせがあるのでWiki等を確認してみると良いと思います。私は、金剛型と駆逐2隻かつ戦艦と正規空母の合計が2以上にならないように、金剛型戦艦2・軽空母2・駆逐2で編成しました。※軽空母を龍驤にすると戦艦+正規空母が3隻でも大丈夫らしいです。金剛型の組み合わせは、比叡+霧島、金剛+榛名で。ゲージ破壊可能時の中央ルートは、戦艦+正規空母が5隻以上だとボス前で逸れるので、戦艦を増やして正規空母を減らすか、戦艦の代わりに重巡or航巡を入れて正規空母を増やすかで迷ったのですが、金剛型戦艦2・重巡(航巡)2・正規空母2で編成しました。
あ、あと、E-4とE-5に出撃させる予定の艦娘は、事前にE-3で札を付けてから出撃させています。E-6だけ乙にするので、E-4とE-5に出撃させた艦娘がE-6に出撃できなくなる事態を防ぐためです。E-3とE-6は札が共通なので、E-3以降の海域ならどこでも出撃させられますから。
装備に関して。E-4のボスには、三式弾とWG42が特効ありです。なので、三式弾を装備できる艦には三式弾を、駆逐の1隻は対空カットインにして、もう1隻にWG42を装備。(軽)空母は、ボス戦で随伴艦を攻撃してくれるように艦攻ではなく艦爆で。

艦これ  艦これ

ボス編成です。画像右上は、ゲージ破壊可能時のものです。E-4は、最短7回のボス旗艦撃破でゲージ破壊できます。
ゲージ削り時は、三式弾持ちが2隻しかいないので、夜戦までに随伴艦を沈めておかないと厳しくなったりも(2回ほど旗艦を落とせずA勝利があった)。
ゲージ破壊可能時は、道中の夜戦2連戦にハラハラしたものの、どうにか中破1隻で乗り切り、ボスへ(画像右上)。

艦これ

夜戦突入時はこんな感じで、割とボロボロでしたね。辛うじて大破していないから、三式弾持ちの4隻は攻撃可能だけど、昼戦中に随伴艦を1隻落とせなかったので、敵は2隻健在という状況でしたが……。

艦これ  艦これ

比叡が旗艦を撃破してくれました。残りの駆逐艦も、後続が撃破してS勝利できました。……無事、E-4クリアです。

艦これ  艦これ

○出撃結果○
総出撃回数:8、道中大破撤退:0、ボス到達:8、ボス旗艦撃破:6
支援:なし

クリア報酬は、補給艦【速吸】、洋上補給×1、戦闘糧食×1。

次は、E-5ですが、E-3同様、任務を達成しないと出撃はできません。E-4のゲージ破壊、演習で4回以上勝利、をこなすと、

艦これ

E-5へ出撃できるようになります。
また、他にも任務が出現しており、そのうちの1つ、機種転換任務で、E-3で入手した「九七式艦攻(村田隊)」を「天山一二型(村田隊)」に機種転換できます。

艦これ → 艦これ

「九七式艦攻(村田隊)」はなくなってしまいますが、性能的には「天山一二型(村田隊)」の方が優秀です。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
