空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
ゲームプレイメモ2
2016年01月18日 (月) 23:07 | Edit
今までゲームプレイメモは1ヶ月分を1記事で書いていましたが、それだと長くなるので今月から分けることにしました。
本題の前に、FLOWER KNIGHT GIRLのこと。

FLOWER KNIGHT GIRL

サボテンのキャラクエストがようやく実装されました! 虹サボテンのキャラクエが実装されるのずっと待ってたから嬉しいです。キャラクエが実装されている金サボテンは持ってないのでキャラクエもできなかったからね……。そんなわけで、イベント後半ステージは後回しで、先にサボテンのキャラクエやってきました。で、無事、クリア。サボテン可愛いサボテン可愛い以下略。
あ、あと、明日から1周年記念ログインボーナスが始まるみたいですね。内容は「華霊石や☆5(金)ガチャチケットなど」だそうです。ガチャチケ楽しみです。……まぁ、持ってる金が被る予感しかしませんが……。
以下本題。


▼千年戦争アイギス
今やってるオンラインゲームその2。これもやめるつもりはないです。プレイ時間もそんなに長いわけじゃないですしね。あ、大討伐とかは別ですけども。とりえあず、ゲームの進捗状況は以下のような感じになってます。

千年戦争アイギス

ランクは191で、あと少しで称号の「大英雄」が取れます。ストーリーミッションは、「鋼鉄の手斧」「転送の魔法陣」「研究塔の巨兵」以外は☆3でクリア済みです。現在実装されているストーリーミッションのラストである「魔界の洗礼」をクリアできれば(☆1でも可)、称号「神器の継承者」がもらえて、王子が覚醒できるので、風神退治で止まっていたストーリーミッションをどうにかこうにか進めていった感じですね。2周年の時にアーニャの復刻があって、アーニャを入手できたのも大きいです。風神退治はアーニャのおかげでクリアできたようなものですね(勿論、他のユニットも必要ですけど)。覚醒王子は何回か使ってみましたが、強いですね。コストが重くなるのもやむなしといった感じかな(アンナがいれば-3できる)。特に、スキル中は攻防3倍ですし。スキルが切れると麻痺するけど、リアナのスキルで対処できるから気にならなかったです。
画像は、現時点で覚醒済みのキャラです。左上から覚醒した順になってます。アーニャとグレースは、ジョイとハッピーを使って一気にカンストさせました(スキルレベルもMAXです)。グレースは、スキルが切れた時のデメリット(HP半減)が気になって、育てるのを後回しにしていたのですが、もっと早く育てれば良かったなぁと育てた今になって思います。すごく強い。元々は、メメントの復刻の時に魔法耐性目当てで覚醒させたのですが、メメントの復刻でもストーリーミッションでも火曜日の神級でも大活躍でした。デメリットも思っていたよりは気にならないです。ボスクラスの強敵を抱えている時にスキルが切れるとさすがに危険ですが、多少攻撃力の強い敵を抱えている時に切れても大丈夫だったりで、本当に頼りになります。今後の覚醒予定としては、メイジ&ビショップ系か、プリンセス以外のワンブロユニットかなと思ってます。これらは覚醒しているユニットがいないですし。前者だと、ある程度育っているのは、メーリス・ポーラ・エターナーあたりかな。すぐにできるのはポーラなんですが、覚醒前の絵の方が好きだからちょっと迷い中。エターナーはブラックなので今はちょっと余裕がないです(アーニャとグレースでかなり黒聖霊使ったので)。後者だと、ある程度育っているのは、ルシル・コンラッドあたり? ルシルはちょっとコストが重いですけど。他、覚醒させたいと思っているユニットは、スイル・リリア・クロエ・フラン・リッカ・ハナ・アイリーン・クルル・ライチなど。育ってないけど早めに育てて覚醒させたいと思っているユニットは、マツリ・エレニア・ジェリウス・エキドナ・イメリア・ユーノなど。……多すぎですね。やることがたくさんあると思えば、まだまだ楽しめそうで良いとも言えますけど。特に、エレニアは覚醒アビリティが状態異常無効なので、できれば優先的に育てたいです。覚醒させるとコスト38とアーニャよりも重くなってしまうけど、麻痺攻撃してくる敵に対して1人で対抗できるのは(もちろん、ヒーラーはいるが)大きいですから。
あとは……ランク192になって「大英雄」の称号を取れたら、☆3を取り逃している3つのストーリーミッションの☆3クリアを目指すつもり。まずは、「鋼鉄の手斧」です。攻撃力4000を耐えられるユニット2人か、もしくはトークン持ちユニットや呪術師等が必要なミッションです。うちは、呪術師はミトラ、トークン持ちはメメント・スイル・ププルがいます。攻撃力4000を耐えられるユニットは、グレースかな。HP3400+防御力602=4002で、王子や呪術師なしでも、ギリギリ耐えられる計算です。王子は絶対に出撃させるから、もう少し余裕もあるし。なので、片方はグレースに任せられるはず。もう一方は、アーニャかな……スキル発動中なら呪術師なしでも耐えられます。スキルの切れる40秒以内に倒さないとダメだけど。いや、素直に呪術師を使った方が良いですかね……。今のところ、まだはっきりと決められていないので、もう少し考えてみます。
ゲームプレイメモ1
2016年01月17日 (日) 22:51 | Edit
久しぶりのゲームプレイメモ。
今月のゲーム購入予定は1本のみ。2月は3~4本くらいかな? あんまり買ってもやる時間がないんですけどね……前回の記事にも書いたように、今やってるオンラインゲームを整理するしかない感じ。

▼FLOWER KNIGHT GIRL
今やってるオンラインゲームその1。今のところ、やめるつもりはないです。そんなに時間を取られるゲームじゃないですし、サボテン可愛いしサボテン可愛いし……以下略。もうすぐ1周年ということで、2回目のニコニコ生放送が1/24に予定されていたり、1周年に向けてゴールドUPとか強化大成功率UPとかやっていたり、1周年本番(?)は何をするのか楽しみですね。

FLOWER KNIGHT GIRL

編成は、色々といじったりしてますが、現在は↑です。第1部隊は、デンドロビウム&シンピジュームのコンビが軸。(単体スキル持ちは最後にした方が良いらしいけど、)リーダーはサボテン固定です。第3部隊はスキル発動率1.2倍アビ持ち3人。第4部隊はソーラードライブ。各部隊とも最低2人は全体(および全体に準ずる)スキル持ちを入れています。ハナミズキはソーラーアビ持ちだから第4部隊に入れたかったんですが、そうすると、第1部隊の移動力が低下してしまうのでやめました。今は移動力542ですが、これでもちょっと遅いかも?と思ってるので。ヤドリギを外してモミジを第1部隊に入れれば、移動力562で丁度良い感じなんだけど、そうすると、スキル発動率1.2倍アビ3人編成ができなくなるし……。そんなこんなで、こういう編成になりました。あ、戦友用の編成は、サボテン・デンドロビウム・モミジ・シンピジューム・ハナミズキにしてます。他にも、反撃とか回避とかで組んでみたいけど、人数が足りないですね。手持ちは、反撃はヤドリギ・オトギリソウ・オシロイバナ、回避はペンタス・ギンリョウソウ・サンダーソニア。……反撃と回避の混合編成ならできるか。あ、でも、移動力が……。とまぁ、こんな感じで、色々編成考えるのも結構楽しいです。

FLOWER KNIGHT GIRL

育成に関しては、サボテンのスキルレベル上げ&アンプルゥ強化がようやく完成(上記画像参照)。HP・攻撃力・防御力が、本来の数値から、+3000、+1000、+400されて、この数値です。装備枠はどうにもならないので1枠のままですが(お正月の福袋を買っていれば装花がもらえたのですけどね)。そろそろ装備合成に手を付けようかなと、手始めにサボテンの装備の強化をしてみたりも(まだ途中です)。
そういえば、クエストで、「総合力45万以上達成」というものがあるのですが、45万はなかなか厳しいですね。うちは、総合力上位20人で編成すると、44万6千ちょいくらいです。あと4千……やっぱり厳しい。……が、あと1人、たったあと1人育てるだけで45万以上を達成できるのです。そう……デンドロビウムをもう1人育てれば。上の画像を見てもらえば解る通り、デンドロビウムが2人いるのです。よりにもよって虹が被りました。鉢を見ずに11連したら、NEWなしだったから銅と銀ばかりかと思ったら、デンドロビウムがいたという……。合成して装備枠を開けるべきか、デンドロビウム&シンピジュームコンビをもう1組育てるか迷ってるのですが、クエスト達成や国家別任務のことを考えるなら、2人目も育てた方が良いかも。ただ、同キャラを2人育てるのはなぁと思ってしまいます。復刻でイベントユニットの2人目は全員取ってあるので、今更と言えば今更かもしれませんけど。まぁ、取ってあるだけで育ててはいませんが(スキルレベル上げと装備枠開けのためにちょっとだけレベルは上がってます)。うーん、迷います。
遅くなりましたが。
2016年01月11日 (月) 21:15 | Edit
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
昨年末はほとんど更新もできずで、すみません。
読書記録というよりゲームメインになっているブログですが、今年もよろしくお願いいたします。

近況など。……と言っても、いつもと大して変わりはないんですが、ただ、帯状疱疹に罹って以降、体調が悪いことが多くてどうにも。体調の良い日の方が少ないというね。いや、帯状疱疹自体は痕が残ったままということ以外は(多分)問題ない(と思う)んですけど。一度、病院でちゃんと検査してもらった方が良いのかもしれません。けど、病院へ行くとなると朝早いし待ち時間等はしんどいしで、余計に具合が悪くなりそうなんですよね。ちなみに今日は風邪気味です。くしゃみが止まらない。
読書やゲームに関しては、前者はあんまり、後者はそれなりという感じ。読みたい本はたくさんあるんだけど、読む気力が出なくて、最近ようやく1冊読めました。ゲームは、積みが溜まる一方です。なので、「それなり」と書いたのは、オンラインゲームの方です。しんどい時にあまり深く考えずにできるので……。でも、そろそろ、オンラインゲームも整理しないとなとは思ってます。このままでは時間が足りない。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
