空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
ゲームプレイメモ7
2016年02月28日 (日) 15:40 | Edit
▼政剣マニフェスティア
政剣マニフェスティア

相変わらず政剣マニフェスティアにはまってます。
予定通り、2/24のメンテで、通常戦挙区3が実装されました。更に、2/26の緊急メンテで不具合修正と、ガチャに新キャラのケイシア・オカダが追加されました(2/26にオカダ……)。今回は、新キャラ確率アップ付き。SR以上が当選した場合のオカダの出現率が少しアップとのこと。「少し」ってどのくらいだろうかと思いつつ、オカダが欲しかったので手持ちの任命権で3回ガチャしてみました。結果は上の画像になります。収穫はリン・ハヤシのみ(他はRだけ)。オカダではなかったけど、持ってなかったユニットだったから嬉しいです。

政剣マニフェスティア

武器が刀のユニットは初めて。通常攻撃は3連物理攻撃、スキルは自分の攻撃速度250%というもの。ただ、このスキル……効果時間が8秒というのはちょっと短すぎる気が。レベリングがてら、ちょと使ってみたのですが、元々の攻撃速度が遅いのもあって、あんまり恩恵を感じられなかったです。あと、スキルを使っていない時の使用感なんですが……うーん……やっぱり攻撃速度が遅いのが気になります。もっと育てれば使いやすくなると良いんだけど……キャラ的には好きなので、活躍できるようにしてあげたいです。ハヤシを活用している動画とかも見てみようかな?

で、楽しみにしていた通常戦挙区3のこと。今回は、敵が大量に出てくることが多いので、範囲攻撃のできる魔法ユニットや大砲ユニットが使いやすかったです。魔導書のヒガシクニと、2-5のクリア報酬でもらった大砲のヤマモトが活躍してくれました。

政剣マニフェスティア  政剣マニフェスティア

慌てて攻略する必要はないものの、3-3クリアでサラ・サンジョウ、3-5クリアでタルア・カツラがもらえます。私はどちらも持っていないユニットなので早く欲しかったのと、ハードを早めに出しておきたかったので、急いで攻略しました。
3-B、3-3、3-5は結構梃子摺りましたが、どうにか通常戦挙区3ノーマルは全部☆3でクリアできました。アイテムは未使用です。動画は3-5だけはいくつも見ましたが、他は見たり見なかったりでしたね。攻略しやすかったのは3-Aや3-4あたりです。3-5は、通常戦挙区3のラストということで、推奨平均レベル45……。編成や攻略手順を変えて何度もやり直しました。複数の動画を参考にしていると、ハラがいるとやりやすそうな感じだったので、ハラを入れてやってみたけど上手くいかなかったり。結局、最初に☆1でクリアできた時は、ハラなしでした。で、報酬のカツラを入手して、改めて☆3クリアに挑戦……してみたはいいものの、しばらく☆1クリアすらできない状態が続きました。1回☆1でクリアできたはずなのに……。仕方がないので、また編成を見直してみたり、動画を見てみたり。丁度、(レアリティ違い&レベルの差はあるものの)私の手持ちと同じような編成でクリアしている動画を見つけたので、それを参考にさせてもらって、どうにか☆3クリアできた時の編成が右上の画像です(左から出撃順です)。見ての通り、ハラ入りでクリアしました。ハラ入りでやった時に上手くいかなかったのは攻略手順が悪かっただけみたいですね。左と中央の砦をハラ一人で早々に落としてくれたので大分助かりました(左の渦から出てくる中ボス?も一人で倒してくれた)。まぁ、この編成で☆3クリアできるまでにも5回くらいはかかったんですけどね。でも、☆2クリアは毎回できているからいけるはず!と思いながらやってました。動画だと、マップ上部の渦から敵が湧いて出てきて、それらが上部の村に到達する前に城を落として☆3クリアなんですが、私がやると、ユニットの火力が足りなかったり操作がもたついたりで時間がかかり過ぎて城を落とす前に上部の村を取られてしまうんですよね。できるだけ早く進軍できるようにしても無理で、同じ失敗を何回かしたところで、村2つ取られても残マナ条件は毎回満たせていたので、そもそもこの2つの村を取らなければ良いんじゃ……と気付きました(遅)。上部の2つの村は取らず、その手前にビッグベアを置くようにして、それでも無理なら素直にレベリングしよう、と決めて、再度挑戦。今度は上手くいきました。良かった……。というか、攻略と操作に必死で攻略中やクリア時のスクリーンショットを撮るのを忘れていました。大体は参考にさせてもらった動画のとおりなので、気になる方はYouTubeで探してください。
……ということで、どうにか通常戦挙区3のノーマルはクリアできたので、現在は、3のハードをやったりレベリングをしたりしてます。ハードはさすがに難しいですね。ノーマルでどう攻略したかを既に忘れていたというのもありますが。あ、でも、3-Aはハードもやりやすかったです。とりあえず、現状、急ぐこともないので、のんびり少しずつクリアできれば良いかなと。
ゲームプレイメモ6
2016年02月23日 (火) 23:13 | Edit
※追記あり※

▼政剣マニフェスティア
前回の記事で書いたように、2-5のノーマルを☆3クリアしたメンバーで、2-5のハードに挑戦してみました。

政剣マニフェスティア

レベルは(キヨーラ以外は)ノーマルの時より上がってますが、推奨平均レベルよりは下です。出撃順に並べています。アイテムは未使用です。とりあえず結果を。

政剣マニフェスティア  政剣マニフェスティア

丁度良いところでスクリーンショットを取れなくて見辛くてすみません。ですが、見ての通り、☆3クリアできました! 攻略手順はノーマルの時と同じでいけました。ただ、砦が堅い&敵が強くてノーマルより時間がかかってしまったので、最終位置が違うユニットもいます。基本的な攻略手順としては、マップ左側はヤマータとビッグベアの2人のみで対処、マップ中央右の塔と敵の城から出てくる飛行敵はカトーで対処&地上敵はキヨーラで足止め、敵の城から出てくる堅い敵をまとめて攻撃してもらうのにヒガシクニ、敵の城を落とすのにイトウ、という感じです。ヒガシクニは、終盤は中央上の援護のために上に移動させました(ノーマルの時は議事堂の斜め上辺りで固定だった)。ブースト使えばもうちょっと早くクリアできたかも、とクリアしてから気付きました……。
というわけで、現時点で実装されているステージは全て☆3クリア完了しました。明日は延期になっていた通常戦挙区3が実装予定なので、メンテ明けを楽しみに待ちたいと思います。
ところで、ノーマルガチャについてですが、結構な回数やってるけど、SR以上のユニットはまだ1回も出ません。NやN+のユニットはかなり出ていて、出撃に必要なマナも大分下がってるし、主力で使ってるRやR+のユニットもたまに出てマナ下がったりもするんですけどね。いつかはSR以上のユニットが出ることがあるんだろうか……(出て欲しい)。


▼FLOWER KNIGHT GIRL
久しぶりにFLOWER KNIGHT GIRLの話。

FLOWER KNIGHT GIRL  FLOWER KNIGHT GIRL

そして、久しぶりの被りじゃない虹! デンドロビウム、ブラックバッカラと連続で持ってる虹が被っていたから、すごく嬉しいです。特にバッカラさんは、1周年のアニバーサリーガチャの虹確定枠で被ったのでね……まぁ、目的は虹じゃなくて、その後の選べる金でフォックスフェイスを手に入れることだったんだけど、やっぱり5千円払って虹被りはダメージが……。ともあれ、「NEW」が付いてるって素晴らしいです。新キャラ出現率アップも仕事しましたね。というわけで、昨日のメンテでガチャに追加された☆6のニシキギを入手。なんかすごく右に寄ってる……持ってる武器のせいかな? アビリティがスキル発動率1.2倍なので、育て終わったらモミジと同じ部隊に編成する予定。移動力が650と速いのもありがたい。戦友用には、サボテン・デンドロビウム・モミジ・ニシキギ・シンピジュームにしようかな。とりあえず、進化はさせておきました。

FLOWER KNIGHT GIRL

……ちなみに、フォックスフェイスはお供のキツネが超可愛いのです。籠に入ってるのとか、フォックスフェイスの後をついて歩くのとか、もう可愛すぎです。

FLOWER KNIGHT GIRL  FLOWER KNIGHT GIRL

↑以外にも戦闘スキルや喜びや待機等のSDが可愛くてもう! フォックスフェイスを入手できて本当に良かったです(これで虹被りさえなければ最高だったのにな……)。
ゲームプレイメモ5
2016年02月21日 (日) 16:26 | Edit
▼政剣マニフェスティア
政剣マニフェスティア  政剣マニフェスティア

これまで散々欲しい欲しいと言っていた銃が手に入りました! 現時点で実装されている銃はイヌカイとタナカの二人だけですが、入手できたのはイヌカイの方。二人のうちどちらでも良いからSRでも良いから、とにかく銃が欲しかったのでめちゃくちゃ嬉しいです。銃は、対空攻撃可能、攻撃力低めで射程が短い代わりに移動速度がなかなかあって攻撃速度がぶっ飛んでる感じですね。イヌカイはスキルが40連射なので、砦を落とすのに良さそうかな? イヌカイのEXP2倍の日は昨日だったから、2倍を利用してのレベリングはできないのが残念だなぁ……でも、2倍利用はできなくても、レベリング頑張ります。

政剣マニフェスティア

戦挙に関しては、2-5のハード以外は全て☆3でクリア済みです。今は2-5をどうしようかと考え中。ノーマルを☆3クリアしたメンバーでやるか、イヌカイをレベリングして編成と攻略手順を考え直してやってみるか。うーん。とりあえず、一度、ノーマル☆3クリアメンバーで挑戦してみますかね……。
あ、延期になっていた通常戦挙区3ですが、2/24に実装予定だそうです。楽しみ。
ゲームプレイメモ4
2016年02月16日 (火) 23:10 | Edit
▼政剣マニフェスティア
政剣マニフェスティア

やっと、2-5☆3クリア……。2-5以外は☆3クリアできていたのに、2-5のクリアには何日もかかってしまいました。それくらい難しかったです。推奨平均レベル30なので、ここしばらくはずっと2-Cとか2-Dでレベリングしてましたね。でも、レベルを上げても、操作が下手なものだから、なかなか上手くいかなかったな。動画も色々参考にさせてもらったんですけどね。片方に集中すると片方が疎かになってしまって失敗したりで……けど、今日、ようやくクリアできました。明日メンテナンスで通常戦挙区3が実装されるので、それまでにクリアできて良かったです。2のハードも追々やっていきたいです。
※残念ながら、通常戦挙区3の実装は、延期になった模様です。
 (2/17追記)

政剣マニフェスティア  政剣マニフェスティア

2-5☆3クリアできた時の状況と編成がこちら。アイテムは使用していません。銃(タナカ)がいれば、厄介な敵が出てくる前に左上の砦を落とせるらしいですけど、いないものはどうしようもないですから……(銃欲しい銃欲しい以下略)。右下の城を落とす役に関しては、私はイトウを使いましたが、ハラやテラウチでも大丈夫みたいです。ヒガシクニに関しては、最初は参考にした動画通り、大砲(マツカタ)やサイトウ等でやっていたんですが、どうも上手くいかなかったので、先日引けたヒガシクニを採用。イトウとヒガシクニは出撃時に必要なマナが多いので、☆3クリア条件の一つである残マナを満たせるか心配だったんですが、結果としては(1ヶ所村を取っていなくても)2000以上余裕があって一安心。とにかく、できるだけ敵が湧く前に砦を落とす、厄介な敵が出てくる前に敵の本城を落とす、という感じで、早め早めの進軍が必要な感じでしたね。目安としては、残り時間250くらいかな? 失敗した時は大体、250辺りから出てくる赤い敵の対処ができなくて、こちらの議事堂を落とされて終了でしたし。あとは、頻繁に停止ボタンを押しつつやってました。そうしないと、絶対どこかが疎かになってるので。2-5をクリアすると(☆1でも可)、SRヤマモトがもらえます。未入手のユニットなので嬉しい。大砲はまだ上手く使いこなせていませんけども。
そんなこんなで、かなり大変でしたが、こうやって試行錯誤するのも楽しかったです。難しくはあるけど、確定入手ユニットのみでのクリアも可能みたいですし、丁度良いバランスなんじゃないかなと。今後も楽しみです。
ゲームプレイメモ3
2016年02月07日 (日) 23:29 | Edit
時間が足りないので、今やってるオンラインゲーム整理しないと……と言い始めて約1ヶ月。おかしい、減るどころか増えてる……な現状です。2/10から艦これの冬イベントも始まるのに、どうしよう……。
↓とりあえず、増えたもの。

▼政剣マニフェスティア
2/2にサービス開始したゲーム。事前登録等はなかったようです。ジャンルは、リアルタイムSLG(RTS?)。総理となって政霊たちを指揮し、政剣を狙うヤトーと戦挙で戦う、というもの。漢字を変えてたりカタカナになってたりしますが、まぁ、そういうネタのゲームです。ちょっと気になったので、試しに始めてみました。戦挙は結構難しいです。制限時間以内に敵の城を落としたら勝ち、時間切れになったり敵にこちらの議事堂を落とされたら負け、というルールです。出撃できるのは6人までなんですが、仮に全員出撃させた場合、6人分、リアルタイムで指示を出して操作しないといけません。操作している間にも敵が攻めてくるし、こういうリアルタイムでの操作は苦手だから、慣れないうちは操作ミスも多々。慣れてきても新しいステージに行くと多々失敗。それでも、プレイしていて楽しいので、今のところ、続けたいと思っています。

政剣マニフェスティア  政剣マニフェスティア

現在の戦挙の進み具合はこんな感じ。通常戦挙区1は、ノーマルは全部☆3クリア済み、ハードは1-5以外は☆3クリア済み。通常戦挙区2は2-1~2-3までは☆3クリア済み、2-4は未挑戦。2-Aは☆2ですが、総理ランクが20になって初期マナが1300になれば、☆3クリアできそうかな? 2-Bは未挑戦、2-Cは☆2なら何とか。……こんなところですね。

ガチャに関しては……運が悪いような良いような悪いような良いような微妙なところ。このゲームのユニットのレアリティは、N・N+・R・R+・SR・SR+・SSRの7種類。Nは色違いユニットがいたり、NとN+、RとR+、SRとSR+とSSRは同ユニットがいたりします。同名別レアの差は、レアリティが高い方がステータスが高く出撃に必要なマナが多い感じ。あと、武器が違いますね。なので、ユニットのレア違いというよりは、武器のレア違いと言った方が合ってるかも。それはともかく、ユニットの主な入手方法は、ガチャかステージクリア報酬。ガチャは、ノーマルガチャとプレミアムガチャの2種類。ノーマルは、1日1回無料で2回目以降は1回につき2000Goldで回せます。出るのは、アイテムやユニット。極低確率ですがSSRも出るらしいです。私は今のところ、R+までしか出てませんね。あ、アイテムならSRが出たことあったな。プレミアムは、500ポイントを支払うか、ステージクリアやログインボーナス(?)等でもらえる任命権5枚で1回回せます(11連は5000ポイントのみできる)。出るのは、R以上のユニット。出現確率は、SSR5%、SR40%、R55%。SRがSR+、RがR+になる確率は40%だそうです。SR以上は45%の確率で出るので、割と良い確率かなと思いますが……それを自分が引けるかどうかは運ですからね……。で、私はどうだったかというと、先にも書いたように、運が悪いような良いような悪いような良いような……な感じ。

政剣マニフェスティア  政剣マニフェスティア

政剣マニフェスティア

現在の私の所持ユニットです(シルエットのままのところは未入手のユニットです)。表示しているユニットは、唯一のSSR、イトウです。SSRを引けたのは運が良かった。でも、イトウのSSRを引く前に、イトウのSR+を引いていたのです……なので、嬉しいけど、未入手のユニットが良かったなぁと、どうしても思ってしまいます。というか、SR以上は3人しか出なかった……SSRイトウ・SR+イトウ・SR+ハラだけ。ヤマータのSRもいるけど、これはステージクリア報酬でもらった分ですし……。そんなわけで、高レアを引く運はあんまりない。でも、イトウを引けたのは嬉しいので、その点では運が良い。ちなみに、ハラは強いらしいですが、レベルは一応上げているものの、実戦で使ったことはほとんどないです。今の総理ランクだと、初期マナが1100しかないから、出撃に必要なマナが1400のハラはなかなか出せないんですよね。SSRイトウも、最初は使ってなかったです。先にSR+を入手していたから、そちらの方がレベルも上がっていたし、マナも(SSRよりは)少なかったし。今は、2-3でのレベリングでSSRイトウを出しても☆3クリアできるようになったので、SSRを使うようになりましたね。あ、あと、ガチャでは、キヨーラとウチダが良く被ります。あ、ビッグベアもか。被っても、出撃に必要なマナが下がるからまだ良いんですが、任命権が必要なガチャではあまり出て欲しくないなぁ。持ってないユニットが欲しいです。特に銃と双剣。……まぁ、ビッグベアは初手で出すことが多いから、必要マナは少ない方が有難いんですけどね。
あ、あと、現在の手持ちの中で使いやすいユニットなど。ビッグベアやカトーなど対空攻撃可能な物理遠距離組は便利です。魔法ユニットでは、サイトウが通常攻撃で鈍足効果があるので使いやすい(対空攻撃も可)。近接では、イトウがダントツで強いです。スキルの8連撃が敵の城を落とすのにかなり有効。1-5のボスを倒すのに時間がかかりすぎて、城を落とす前に時間切れでクリアできずにいたけど、イトウのおかげでクリアできましたし。他、近接で使いやすいのは、ヤマータ・キヨーラ・テラウチあたり。大砲や鎚は使ってないので不明。使わなくても少しくらいはレベル上げしておきたいですけど。
こんな感じで、今のところ、楽しくプレイできているので、今後のアップデート等にも期待しています。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
