空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
ゲームプレイメモ11
2016年03月24日 (木) 00:32 | Edit
▼政剣マニフェスティア
初イベント始まりました。詳細はこちら。

政剣マニフェスティア  政剣マニフェスティア

イベント名は、「臨時海産総戦挙」。報酬一覧は、右上の画像参照。
イベントステージに関して。通常は敵の城を落とせば勝利ですが、今イベントでは敵の城はなく、タイムアップまで議事堂を防衛することでクリア(勝利)となります。ただ、このイベントの目的は、戦闘終了時の「現マナ」を集めることです。集めた「現マナ」の合計で報酬がもらえる仕様です。敗北・撤退した場合も、その時点での「現マナ」は獲得できるそうなので、その点はありがたいですね(経験値やゴールドは入手できないけども)。難易度は、初級・中級・上級・まつり級・ちまつり級の5種類なので、自分の戦力等に合わせて周回する難易度を決めれば良いかなと。私は、とりあえず、上級までやってみて、中級が一番周回しやすかったので、中級を周回しています。1周1万5千くらいかな。イベント報酬キャラのジェロブ・ビッグベアEXの1人目を入手するのに必要なマナは5万、フルスペック(マナ下限)だと100万です。イベント開始初日だけで9万くらいだったから、イベント期間2週間もありますし、フルスペックはいけそうですね。そのうち、まつり級やちまつり級もやってみようかなとか思ってます。でも、かなり敵が強いようなので、ちまつり級はさすがに無理かなぁ。既に色々と動画等がアップされているみたいだから、それらを参考にさせてもらうのも良いかも。
あ、あと、イベントのおまけとして、人気闘票もやってます。イベントステージクリア毎に1票闘票できます。闘票の集計は、総闘票数と、最終闘票数で行われ、それぞれで上位になったキャラには、コスチューム変化や、描き下ろしイラストなどを用意する順番の参考にするなどの特典があるそうです。私は好きなキャラ3人に入れてますが、最後の闘票を誰にするかはまだ決めてないです。

政剣マニフェスティア

イベント報酬キャラの、ジェロブ・ビッグベアEX。レアリティ的には、SSRよりも☆の数が多いですね。

政剣マニフェスティア  政剣マニフェスティア

レベル上限は75ということで、性能的にはSRとSR+の間くらい? マナが重いので、100万マナ稼いでマナ下限にしたいですね。
ところで。
画像を見ての通り、名簿のところ、Newが3人ついてます。ガチャした結果、持ってなかったキャラが揃って、名簿が(ほぼ)埋まりました。

オ カ ダ 以 外 。

……いやいやいや、これはどうなの……ちょっとひどくないですか、これ。オカダだけシルエットで他はオープンって、あんまりだわ……。

政剣マニフェスティア

順番が逆になったけど、もうやめておくとか言っといて、オカダ欲しさに結局もう1回やっちゃった11連ガチャの結果がこれ。もう見事としか言いようがない。見事に、持ってなかったキャラが揃った。オ カ ダ 以 外 。何でこうも綺麗にオカダだけ外すのか……。しかも、こういう時だけ確率アップ仕事するというね(現在確率アップ中のキャラはアベです。SR5枚中2枚アベでした)。というか、これ、今後どうしたら良いんでしょうか。欲しいのはオカダだけ、持ってないのもオカダだけ。ガチャしてもほぼ被り確定。かといって、新キャラがガチャに追加されたら、オカダが出る確率がさらに減る。でもオカダが欲しい。オカダ確率アップが来るのを待つ? でも、そういう時に限って確率アップ仕事しないんだよね。……いつガチャしたらええのん……。
ゲームプレイメモ10
2016年03月20日 (日) 18:35 | Edit
▼FLOWER KNIGHT GIRL
新イベントが始まりました。イベント形式は収集でテーマは花見。今回のガチャの追加キャラは、虹がアプリコット、金がホップとヘザー、銀がナナカマドです(ナナカマドはイベント報酬でももらえる)。アプリコットは、ニコニコ生放送で紹介された今後実装予定のキャラのなかで1番欲しかったキャラなんですが、虹……。とりあえず、華霊石が157個あったので、ガチャしてみることに。前々回のガチャ更新時には単発数回後11連、前回は単発でやったので、今回は11連で。勿論、画面は見ない……でも、音は聞こえていたのであんまり意味はなかった。というか、あの、鉢の割れる音が3回あったような気がするのですが……ということは……。

FLOWER KNIGHT GIRL  FLOWER KNIGHT GIRL

アプリコット来たー! 可愛い嬉しい可愛い。確率アップも仕事してくれて良かった。アプリコット、ほんと可愛いなぁ。

FLOWER KNIGHT GIRL

スキルとアビは虹の標準、進化後の第2アビは反撃みたいです。ヤドリギと同じかな。個人的には、魔属性、高移動力なのが更に嬉しい。魔属性の虹はハナミズキしか持ってなかったし。アプリコットが育ったら、第1部隊のハナミズキをソーラー部隊へ、アプリコットを第1部隊へ入れられます。移動力695のハナミズキと交代で入れられる高移動力のキャラをやっと入手できたからね。キャラ的には、内気な感じで漢方薬に詳しい医者志望。ジャム好き。過去に騙されたことがあって、それ以来ちょっと疑い深くなったとかなんとか(花言葉通りらしい)。でも、「騙された」の中身にはちょっと苦笑い。進化させたらキャラクエもやろうかな。
……この調子で、政剣マニフェスティアでもオカダを入手できたらなー……と思ったけど、任命券がRになっただけだった。しかも、既にマナ下限になってるキャラだったので、贈り物用アイテムに変わっただけだった。花騎士に運を取られたのかしら。いや、たまたまだとは解ってはいるんだけど、どれかのゲームで高レア引いたら別のゲームでは散々とか良くあったのでつい。
アプリコットが出た翌日、今やってる復刻イベントの連動ガチャもやってみた。確率アップしてるキャラは、虹がウサギノオ、金がススキとサンカクサボテンです。3人とも持ってないし、もし結果が散々でもアプリコットは手に入ったし、他のゲームへ運が向くかもしれないし……という良く解らない理由でガチャ。最初は単発9回で銅銀のみ。まぁ、そうだよねー、と思いながら、最後に11連を1回。今回も画面は見ない&今回は音も聞こえないようにしてやった。ら。

FLOWER KNIGHT GIRL  FLOWER KNIGHT GIRL

……………えっ。
いや、本当に、一瞬、固まった(私が)。まさか2日連続で虹が出るとは思わなかった。確率アップもまた仕事してくれたし……。ということで、ウサギノオ、ゲット。スキルとアビは虹の標準、進化後の第2アビはパーティの移動力+150。移動力増加アビ持ちは(イベントキャラ以外では)初めてなので嬉しいです。でも、素の移動力が750もあるのに、更に移動力増えるのか……うーん、どの部隊に入れよう?

FLOWER KNIGHT GIRL

現在の手持ちの虹。被ったデンドロビウムは2人目も育てたんだけど(通常の攻略部隊には入れてないが、国家別では使ってる)、被ったブラックバッカラはどうしようかと考え中。といっても、アプリコットとウサギノオを育てるのが優先なので、育てるとしてもまだ先のことですけどね。
さすがに華霊石を使いすぎたので、当分ガチャはやめておくつもり。最近は100個以上はキープしていたから、残り32個とか久しぶりです。


▼千年戦争アイギス
やっとランクが200になりました。主な育成状況はこんな感じ。

千年戦争アイギス  千年戦争アイギス

覚醒済みが16人。リッカのみスキル覚醒もしてます。スキル覚醒に必要な聖霊を入手できるミッションがクリアできるようになったので、スキル覚醒も気軽にできるようにはなりましたが、スキル覚醒前後で使用感が変わるキャラもいるので、慎重になってしまいます。でも、リッカはスキル覚醒でのデメリットがほんとんどなく、スキル覚醒が貫通攻撃と強いので、躊躇わずにスキル覚醒させましたね。
画像の17人目以降に関して。17~20人目は、レベル&好感度マックスでいつでも覚醒可。21~23人目は、レベル&好感度マックスで覚醒実装待ち。24人目以降は、育てて覚醒させたいと思っているキャラ。まぁ、他にも育てたいキャラはたくさんいるんだけど。覚醒実装待ちの3人は、全員ソードマスターですね。サンドラ・グローリアはイベントキャラです。レイブンはガチャのみ。ソードマスターはスキルがめちゃ強いので、覚醒はどうなのかなぁ。いずれは実装されるかもしれないけど、まだ先なんですかね……? 3人のステータスを見比べてみると、HPはグローリア>レイブン>サンドラ、攻撃力はレイブン>グローリア>サンドラ、防御力はサンドラ>グローリア>レイブン。スキルは……状況によってどのキャラが良いかは変わりますね。飛行敵や曜日ミッションの贈り物・魔水晶なんかはサンドラが使いやすいし、敵が密集して押し寄せてくるとグローリアが使いやすいし、即死耐性が低い敵だとレイブンが使いやすいし。特に、今開催中の復刻イベント「裏切りの海賊」では、レイブンが大活躍です。新しく追加された神級「待ち人来ず」はレイブンのおかげで大分楽でした。思ったよりもスキルの範囲が広いのも良いですね。即死させられなかったとしても、スキルレベルマックスで攻撃力3.4倍だから、十分すぎる威力がありますし。

千年戦争アイギス

そんなわけで、最近はレイブンがお気に入り。コスト下げたいなー。ベリンダの交流クエでもらった絆聖霊(コスト下げられるかもな聖霊)使っちゃおうかな……。
ゲームプレイメモ9
2016年03月17日 (木) 23:14 | Edit
▼政剣マニフェスティア
とうとうやってしまいました。ガチャに課金を……。やったのは、1回5000円の11連ガチャ。プレミアムガチャが1回500円だから、11連だと1キャラ分お得というやつです。今までは花騎士の虹確定とか選べる虹とか金とかしか課金しなかったのに、何故、今回やってしまったかというと……オカダが欲しいから。オカダがガチャに追加されてからというもの、任命券やノーマルで出てくれないかなとガチャしていたけど、確率アップしている期間には出てくれず、確率アップしていない時も出てくれず。それでも、持ってないキャラが来てくれればまだ嬉しいのですが、最近では被りばかりでもう……。というか、うちは、SR以上の魔法系があまり出てくれないんですよね。ハラとヒガシクニが1回だけで、それ以外は近接系か射撃系ばかりです。魔法系は、サンジョウもいるけど、これはクリア報酬でもらったものだし。そして私が欲しくてたまらないオカダは魔道具で魔法系……いつになったら出てくれることやら。で、我慢しきれず、11連ガチャをやってしまったというわけです。まぁ、実際にやるまでには、かなり悩んだんですけどね。SR以上が1枚もなかったらどうしよう、いや、オカダさえ出てくれれば他がR+以下でも!でもやっぱり持ってないキャラの1人くらいは……等々あれこれぐだぐだ考えてました。
ともあれ先に結果を。

政剣マニフェスティア

コノエSSR、コノエSR、サイオンジR、ハラSR+、ビッグベアR+、ビッグベアR、ハラSR、ウチダR、カツラSSR、カトーR、ハマグチSRでした。
NEWは5枚ついてますが、初入手なのはコノエとハマグチの2人だけ。他は別レアリティを既に持ってます。しかし、今まで魔法系が出にくかったのが嘘のような引き。SR以上6枚中5枚が魔法系です。でもオカダいない……。SSR2枚とかびっくり。でもオカダいない……。キャラ被りも多いです。レアリティが同じのはないけども。あ、でも、ビッグベアの出撃時に必要なマナが下がったのは嬉しい。RもR+もどちらも良く使うから。あと、確率アップは仕事してないですね(現在は昨日追加された新キャラのヒラヌマが確率アップ中)。
初課金の結果はこんな感じでした。オカダのことを抜きにして見れば、良い結果だったなと。まぁ、オカダのことがなければ、そもそも課金自体してなかったわけですが……。オカダが出てくれなくて残念です。ガチャ課金はヤバいですね。出るまでやりたくなるもの。でも、歯止めが利かなくなるとまずいので、さすがにガチャに課金は今回のみです(多分きっと)。

政剣マニフェスティア  政剣マニフェスティア

現在の手持ちキャラ(3ページ目はNの子たちだけなので省略。全員入手済みです)。未入手なのは、タカハシ・オカダ・ヒラヌマ・アベの4人ですね。初期キャラではタカハシだけ。他は追加キャラです。近接系・射撃系・魔法系・重装系、それぞれ1人ずつ未入手ってことになります(重装のSR以上は元々1人しかいないけど)。しつこいですが、オカダが欲しいです。めちゃ欲しいです。お願いだから、任命券でもノーマルガチャでも良いから、レアリティはどれでも良いから、出てください。何でこんなに欲しいのか自分でも解らないけど、とにかく欲しいです。はぁ。

話は変わりますが、来週からイベントが始まる(予定)とか。そちらはとても楽しみです。待ち遠しい。
ゲームプレイメモ8
2016年03月05日 (土) 22:10 | Edit
昨日は、恒例の通院日でした。朝早いのがキツい……それに、出かける時はめちゃ寒い、帰る頃にはめちゃ暑い、という、寒暖の差が辛い。検査の結果は良好だったのが幸いでした。薬の量もちょっと減らせそう。でも、減らして具合悪くなったらまた増やさなきゃだけど。次はまた3ヶ月後です。


▼政剣マニフェスティア(※追記あり※)
政剣マニフェスティア  政剣マニフェスティア

とうとうノーマルガチャからSR以上のユニットが出た。約1ヶ月プレイしてきて、これが初めてです。本当に出るんだなぁ……。出たのはキティ・クローダーです。武器はハヤシと同じ刀ですね。やっぱりというか何というか、攻撃速度は遅いです。スキルは、周囲の敵にダメージ+鈍足効果ってことかな? ハヤシは攻撃速度アップだから、使い勝手の違いはありそうです。
あと、プレミアムガチャの話……というか、ノーマルガチャでSR以上のユニットが出たのに驚いてその話を先に書きましたが、順番としては、プレミアムガチャの話→3-5のハードの話→ノーマルガチャの話になります。
で、プレミアムガチャの話。オカダの出現確率アップが終わってしまいました。すごく欲しかったのに残念。現在は、ハヤシ・コノエ・イヌカイ・タナカが出現確率アップ中です。この中ではタナカが欲しい。でも、ハヤシとイヌカイは持ってる。迷いましたが、確率アップが仕事するとは限らないし(しない可能性の方が高そう&そもそもSR以上が出ない可能性の方が高そうだけど)、もしかしたらオカダが出てくれるかもと思い切ってやってみた結果……。

政剣マニフェスティア  政剣マニフェスティア

確率アップが仕事してくれた上に、欲しかったタナカでした。これは嬉しい。病院から帰って来て、へとへとな状態だったから余計に。政霊名簿も大分埋まってきました(レアリティ違いは除く)。あと持ってないのは、タカハシ・ハマグチ・オカダ・コノエの4人ですね。この中では、オカダとタカハシが欲しいかな。また任命権が溜まったらもしくは新キャラが追加されたらガチャしてみよう。……ところで、次にノーマルガチャからSR以上のユニットが出るのは、また1ヶ月後くらいですかね? また出てくれると嬉しいんだけどな。
戦挙の話。レベリングしたり、通常戦挙区3のハードを攻略したりしてましたが、3-5のハードがクリアできたので書いておきます。

政剣マニフェスティア  政剣マニフェスティア

左上が戦挙終了時の状況、右上が編成です。アイテムは未使用。攻略メンバーと手順はノーマルの時と同じです。レベルはいくらか上がってます。あ、イトウだけ高めだけど、これは、この前のイトウのEXP2倍の日に、3-1ハードでレベリングしたためです(イトウ+カンストN2人の編成でクリアすると、獲得EXPがすべてイトウにいく&近接ボーナスありだったので)。ここまでレベル上げなくてもいけるんじゃないかな、多分。各ユニットの最終位置ですが、戦挙終了の文字のせいでハラの位置が見え難いですね。ハラは「終了」の辺りにいます。
初手ハラで左の砦と中ボス?たちと真ん中の砦を壊して(倒して)下の道へ移動。その間に、ヤマモトとヤマータは下の道で中ボス?含む敵の集団を迎撃。真ん中の砦が壊れたら、そこからヒガシクニ出撃、上へ移動(移動速度減少の道の手前あたり)。左の砦からビッグベア出撃、上の村を取った後、画像の位置へ移動して最後までここで迎撃。真ん中の砦からイトウ出撃、敵の城方面へ。下の道の敵を粗方倒し終えたら、ヤマモトは上の村付近、ハラは右下の渦の上の村、ヤマータは敵の城近くの村へ移動。右の砦を壊したら、ハラは右下の渦の敵の出方を見て倒しつつ付近の村を取る。ヤマモトは上へ移動して、上の渦から湧く敵を攻撃。ヒガシクニは画像の位置へ移動して、城と城から出てくる敵を攻撃。ヤマータは城付近の村を取ったらそのまま放置でも良いし、渦から出てくる敵を止めるために別の所へ移動しても良いです。画像では、左の渦から出てくる敵に村を取られる前に城を落とせるか解らなかったのでヤマータを向かわせましたが、結果的には城を落とす方が早かったので。
……こんな感じで、ノーマルと同様に進めましたが、やはりノーマルより時間はかかりました。でも、1回で☆3クリアできて良かったです。ノーマルの時に参考にさせてもらった動画のおかげです。
ともあれ、これで、通常戦挙区3のハードはすべて☆3クリアできました!……と言いたいところだったのですが、残念ながら、3-Bがまだです。残マナが足りなくて☆2でしかクリアできない。一応、初期マナ+500のアイテムを使って、一度だけ☆3でクリアしたんですが、アイテム未使用で☆3クリアしたいんですよね。低マナのユニットを育てて再挑戦する方が良いかなぁ。うーん、どうしよう……。

▼追記
3-Bハード、アイテム未使用で☆3クリアできました! 高マナのユニットをそこそこ育ってる低マナのユニットと入替えたらいけました。今度こそ、通常戦挙区3のハード全て☆3クリア完了。しばらくはレベリング頑張ろう。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない