空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
ゲームプレイメモ17
2016年06月21日 (火) 21:17 | Edit
※追記あり※
ずっと体調悪かったけど、金曜日の夜から(眠れないくらい)あまりにも咳が酷いので、土曜日に地元の内科病院へ行きました。通院している病院は、土曜日は休診なので。というか、やっていても行きたくないですけども(ゲームプレイメモ15参照)。で、今までの経緯とかを伝えて診察してもらった後、レントゲンと肺活量(?)検査をした結果、気管支炎とのこと。肺炎まではいってないらしくて、それは良かったんですが……。もらった薬を飲んでも、全く咳は治まらず。そろそろ3日経つけど、本当に効くのかな、という気持ちになってます。金曜日の夜からまともに眠れていないので、いい加減、少しでもマシになってくれ……。
……こんな状態ですが、ゲームはやってます。

▼レッドコラプション
レッドコラプション

始めてから2週間ちょっと経ちました。まだまだやることが多すぎて、忙しいけど楽しいです。↑の画像を見ての通り、欲しかったロンドも手に入ったしね! 1枚だけだから、限界突破はできないけど……。
さて、話が前後しますが、先週のメンテでミッション機能が実装されて、その報酬やアリーナのランキング報酬等でジェムがたくさんもらえたので、また11連ガチャを。候補は、ひつじコラボ、ひつじコラボ2、ファンタジーの3種。ひつじコラボ以外は1回もガチャしてないので、やるなら他の2種かなーとは思いつつ、やっぱりどうしてもロンドが欲しい。となると、やるのはひつじコラボ1択。ロンド以外の2人は2枚ずつ持っているので、すごくやりにくいのですが……(3枚以上被るとちょっとね)。ロンドが欲しい気持ちには勝てなかった。で、やってみたのですが、残念ながら、☆4が2枚&☆3が9枚という結果に。ガチャの演出は見ないようにしてるんですが、初入手のキャラの時、加入演出が入るんですよね。そこで画面を見ないわけにはいかなくなり、背景が金色なのを見てがっくりしましたね(☆4までだと金、☆5を引けていれば虹になる模様)。……。も、もう1回! ……今度は背景が虹でした。問題はこの虹が誰か、です。結果は。

レッドコラプション

やっとロンドが手に入った。嬉しい。可愛い。ちなみに、私が所持している☆5のなかで、初のblue属性です。

レッドコラプション  レッドコラプション

早速、キャラクエをクリアして、アビリティ開放。戦闘開幕からアクティブスキルを撃てるようになりました(アクティブスキルは全体攻撃)。リーダースキルは、味方全体の状態異常耐性50%アップ。限界突破して☆6になれば、70%アップになるらしいです。……もう1枚欲しいなぁ。けど、さすがにもう無理よね。いや、ジェムはあるからできないことはないけど……もう1回ピンポイントでロンドが引けるとは思えないし、近々新しいガチャも来るしね。
あ、☆6といえば、限界突破で☆6になったキャラが1人。

レッドコラプション →→ レッドコラプション

うちの初の☆6は、アンナです。レベル上限が上がり(80→100)、ステータス上昇、リーダースキル等も効果上昇です(……このステータスを見ていると、ロンドも☆6にしたくてたまらないです)。
その他、育成状況はこちら。

レッドコラプション  レッドコラプション

限界突破は、エドワーズ・ユキ・セレスティアを☆5に、パメラ・ディアナ・ハーナを☆4にしたくらいですね。限界突破するには、同レアリティ・同所属組織キャラが必要になるんですが、そのキャラを作るのが大変。基本的には、☆2→☆3→☆4と限界突破させていくけど、ついつい元から同レアリティのキャラを使いたくなってしまいます。でも、☆3以上の3人目以降の被りは、売却してエンブレムにしたいので、できるだけ☆2から育ててます。ちなみに、☆5のイクシアスとオリビア(正月)はレベルマックスになっていますが、☆6にするには同キャラが必要だから現状では無理ですね。☆6にできそうなのは、エドワーズとアスカかな……。あとは、少しずつキャラクエクリアしてアビリティ開放していってます。が、追いつかないですね。イベントもやりたいですし、メインストーリーも進めたいですし。まぁ、そんな感じです。


▼追記
レッドコラプション  レッドコラプション

現在のメインストーリーとイベントの進行状況を書くのを忘れてました。
メインストーリーは3章の10話あたりです。消費AP半減&経験値2倍期間中に、3章は終わらせたい。イクシアスのキャラクエも早く開放したいし。……ところで、ロンドのSD可愛いですよね!ね!
イベントは22万ちょいポイントというところ。完走(40万ポイント)は無理ですね。称号いらないなら38万5千ポイントですが……。とりあえず、ハーナを☆6にするのに必要な分のハーナは全部取れそうです。それ以上やるかどうかは……うーん。ジェム5個もらえるポイントがいくつかあるので、ジェム消費しつつやってもマイナスにならないところまではできそう……かも。まぁ、ほどほどに頑張ります。
ゲームプレイメモ16
2016年06月12日 (日) 23:41 | Edit
▼レッドコラプション
昨日言っていた通り、ジェムが50個以上貯まったので、11連ガチャやってきました。現在、ジェム使用で引けるガチャは、ひつじコラボ・ひつじコラボ2・ファンタジー・復刻・プラチナの5種。常設のプラチナ以外は期限があります。復刻は今日まで、他は6/23までかな? で、ひつじコラボをもう1回やるか、期限間近な復刻をやるか、で昨日は迷ってたんですよね。ひつじコラボはロンド狙い。ただ、既にアンナ2・アスカ2を持ってるからやりにくい。でも、一番可愛い(と思う)から欲しい。復刻はオリビア(正月)狙い。こっちは☆5を引いたうえで、更に1/6に勝たなくてはならない(ひつじコラボの方は☆5は3人ですが、復刻は6人いるので……)。でも、性能的に欲しい。……迷った結果、期限間近な復刻をやることにしました。先にキャラ所持枠を拡張して、いざ。

レッドコラプション

や、やった……やりました、オリビア(正月)ゲットです! まさかの、一点狙いが成功。これは嬉しい。限界突破は無理だけど、どうしても欲しかったから、手に入って良かったです。どうしても欲しかった理由はこれ。

レッドコラプション

アビリティのバリア。アリーナではバリア持ちを編成に入れている人が多くて、こちらにバリア持ちがいない場合、1ターン目に一方的に殴られるんですよね。私はバリア持ちがいなかったので、どうしても欲しかったんです。エンブレムで交換できるシュウファもバリア持ちだから、オリビア(正月)を引けなくてもいずれはバリア持ちが手に入っただろうけど、オリビア(正月)はアクティブスキルが全体攻撃+魅了なので。前回の記事でも書いたように、状態異常は使い勝手が良いんです。……まぁ、そんなわけで、オリビア(正月)を入手した後、速攻でキャラクエをクリアして、アビリティを開放しました。

レッドコラプション  レッドコラプション

アリーナ画面。今日のアリーナ効果は、「green属性のキャラの全ステータス30%アップ」なので、green属性のアンナとユキ、バリア持ちのオリビア(正月)+2人で編成してみた。アンナをリーダーにすると、アンナのステータスは55%アップ、更にアビリティで「通常攻撃時、2ターン攻撃力と防御力20%アップ」なので、とても強い。限界突破もしてないしレベルも低い状態だけど、それでも強かったです。オリビア(正月)はレベル1で突っ込んだけど何とかなった。他のプレイヤーさんはもっと強いから、全勝とはいかなかったけど、バリア持ちがいなかった時とは勝率が段違いでした。まぁ、アリーナ効果とアンナリーダーのおかげもあるけども。
ともあれ、迷ったけど、復刻ガチャをやって良かったです。
ゲームプレイメモ15
2016年06月11日 (土) 23:55 | Edit
昨日は検査結果が出る日だったので病院へ行ってきました。が。疲れに行っただけでしたね。検査結果だけ聞いて、薬もなしって……何のために朝早くから病院へ行ったのかと。そりゃ、薬飲んでも根本的な解決にはなりませんよ? でも、根本的な解決を図れるまでの間、症状を抑える薬くらい出してくれると思って行ったんですよ。それが、「現在の症状の原因はこれ、だからそれ自分で取り除け。はい、次の人どうぞ」……で、おしまいです。今飲んでる薬にダメ出しまでしておいてどうなのそれ。なんかもう、どっと疲れました。原因を自分で取り除けと言われて、即取り除けるくらいなら苦労しませんよ。というか、病院へ行く必要なかったよね。電話一本で済む話よね。疲れで症状悪化させただけとか最悪……。
……愚痴ばかりですみません。以下、本題のゲームの話です。


▼レッドコラプション
レッドコラプション

ブラウザ版リリースをきっかけに始めたゲーム。といっても、すぐに始めたわけじゃないので事前登録もしていませんでした。始めてからまだ1週間も経ってないです。やってみたらなかなか面白かったので、もっと早く始めれば良かったなぁと後悔してたりするんですけどね。↑の画像はマイページ(ホーム)画面。コンテンツは、クエスト(メインストーリー・イベント)やアリーナ・遠征・おまけ等々。ガチャでキャラ増やすのはお馴染みですね。プレイヤーランクが20を超えてもAPは40程度と少なめで、2時間ちょっとで全快してしまいます。今は、メインストーリー3章までの消費AP半減&経験値2倍中なので、すぐレベルアップします。とりあえず、イベントやりつつストーリー進めつつ……でやってます。イベントの方が消費APが多く取得経験値が少ないので、イベントでほとんどのAPを使った後、メインストーリーを進めてレベルアップする、という感じです。あ、レベルアップ前にはアリーナで5戦するのも忘れずに。勝てなくても得られるものはあるし、ランキング上位に入れなくても最低限の報酬(ジェム5個)ももらえますしね。
ガチャに関して。始めた初日は、ビギナースカウトをやりました。通常、ジェム5個で1回のところを、3個で1回できるというもの。5回までしかできませんが、5回目は☆4以上確定です。ログインボーナスとお詫びで丁度15個所持していたので、それを使ってやってみた。結果は、☆4・ユキ、☆3・セルゲイ、☆3・エレナ、☆5・サザーキア、☆4・スウェインでした。しばらくは、主人公&初期メンバーと、このガチャで引けたキャラを中心に編成してメインストーリーを進めてました(コストの関係で☆4以上複数は入れられませんでしたが)。最初にも書いたように、結構面白かったので、しばらく続けてみることにしたのは良いのですが……組織別ガチャという終了間近なガチャがあったんですよね。11連でその組織の☆5キャラ1人確定というものです。しかし、課金ガチャです。値段は3000円。続けてみることにはしたけど、まだ始めたばかりで課金はちょっと躊躇ってしまいます。ちょっと調べてみたところ、バタフライズのガチャが強キャラ2人いておすすめらしいけど、私が唯一持ってる☆5のサザーキアはバタフライズ所属……サザーキアが被る予感しかしない。被っても限界突破に使えるけど、それよりもまずキャラを増やしたいわけで。迷いに迷いましたが……。

レッドコラプション  レッドコラプション

レッドコラプション  レッドコラプション

やっちゃった。しかも、4組織分。あんなに迷ってたくせに、バタフライズガチャやると決めたら、他の3つもあっさりと。画像は、左上から、バタフライズ・AXSS・グラウゲノム・ヘルシャフトの順です。ガチャの結果としては満足かな。確定枠以外に2人☆5引けたし、最大の懸念だったサザーキアも被らなかったし。というか、手持ちが少ないからNEWだらけです。一気にキャラが増えました。
更にもうひとつ。ログインボーナスやクリア報酬等でジェムが50個貯まったので、11連ガチャをやってみました。ロンドが欲しいので、ひつじコラボガチャを。

2016y06m09d_191703063.jpg

☆5が4人だと……。こんなに引きが良いのは(このゲームに限らず)初めてじゃないだろうか。ロンドは手に入らなかったけど、アンナ2・アスカ2で、限界突破分も入手できました。
現在の手持ちと育成状況はこんな感じです。

レッドコラプション  レッドコラプション

レッドコラプション

育てたいキャラが多くて、やるクエストによってあれこれ編成変えまくりですが(遠征とかでちょっとだけレベル上がってるキャラもいます)、リーダーは、イクシアスかアンナにすることが多いです。どちらも全体攻撃持ち+麻痺で強いです。アンナリーダー時は、リーダースキルやアビリティの効果もあって、アンナがかなり固くなりますね。他のキャラだと3桁ダメージ受ける攻撃でも、アンナは2桁1桁ダメージだったりも。状態異常攻撃持ちキャラは使いやすいです。特に麻痺・魅了・毒あたり。あと、イベント報酬でもらったセレスティアは、アビリティで戦闘不能になっても1度だけHP完全回復で復活できるので、編成に入れることが多いかな。限界突破は、主人公とセレスティアは1回ずつやりました。ディアナもやりたいんだけど、素材が足りないので、月曜日のクエストで集めてからですね。
メインストーリーにイベントクエスト、限界突破素材集めに、アビリティ開放のためのキャラクエ、遠征、アリーナ……☆3以上のキャラ売却で手に入るエンブレムで交換できるキャラも欲しいし……やることが一杯で大変だけど楽しんでます。とりあえず、今やってるイベントの報酬をどこまで取るかですね。アンナとアスカの限界突破素材が集まるまではやるつもりだけど、それ以上はどうしようかなと。あと、明日にはジェムが50個以上貯まるので、ガチャもやりたいですね。でも、今、ガチャがたくさんあるから、どれをやるか迷います。復刻ガチャがもうすぐ終了なので、それかなぁ。でも、ロンド欲しいからもう1回コラボガチャもやりたい。ただ、他の2人が被ったらと思うとやりにくいんですよね……いや、そもそも☆5を引けるかどうか解らないんだけども。というか、前回の引きが良すぎたから、今度はダメそうな気がしてならないです。
お久しぶりです
2016年06月09日 (木) 13:09 | Edit
お久しぶりです。ゲームは色々やってますが、体調が良くなくて、記事を書く余裕がありませんでした。体調の方は、現在、検査結果待ちですが……最近は病院ばっかり行ってて、嫌になりますね。明日で終わると良いけど、こればかりは検査結果次第ですしね。
ゲームに関しては、色々と書きたいことはあったのですが、書く時期を逸してしまった感じなので、どうしようかなと。スクリーンショットは撮ってあるので書けないことはないけど、結構な量になりそうですし。とりあえず、今やってるDMMゲームなど書いてみる。

・FLOWER KNIGHT GIRL
・千年戦争アイギス
・政剣マニフェスティア
・迷宮探索ドラゴンプリンセス
・御城プロジェクト:RE
・アイドルうぉーず
・To LOVEる-とらぶる- ダークネス -Idol Revolution-
・レッドコラプション
・艦これ

うーん……多い。あ、前に記事にしていて、ここに載せてないゲームは、もうやめたか、たまにログインはする程度になっているということです。記事にしてないけど、もうやってないorたまにログインするだけのゲームもここには載せませんでした。しかし、艦これは微妙なところです。イベント時はやってるけど、普段はほとんどしてないですから。それでも、春イベントはクリア&新艦娘全員入手はできたので、今後も基本的にはイベント時のみかなぁと。まぁ、難易度選択は、甲丙乙甲丙丙丙だったんですけどね。艦これ以外は基本的には毎日やってますが、プレイ時間に関しては、まちまちですね。最近始めたレッドコラプション以外は、ある程度長期間やってるものばかりで戦力とかはそれなりに整ってるから、プレイ時間も短くできるし。あとは、イベント内容によって、他のゲームとの兼ね合いも考慮しつつプレイ時間を決める感じかな。アイギスは大討伐以外はそんなに時間かからないですしね。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
