空と風のうたブログ
幻獣契約クリプトラクトメインのゲーム雑記。他、コナン等(同人誌関連の話題がありますので、苦手な方はご注意を)。以前は読書記録(BL&非BL)メインでしたが、今はこちらの記事は書いていませんし、今後も書く予定はありませんのでご了承ください。
幻獣契約クリプトラクト16
2018年07月28日 (土) 23:38 | Edit
※7/30、追記あり※

名探偵コナン、ゼロの執行人のDVD・ブルーレイの予約開始しましたね! 早速、予約してきました。純黒の悪夢4Dの安室透のスペシャルメッセージが豪華盤の映像特典に収録されているみたいなので、豪華盤を。見られないと思っていたから、すごく嬉しいです。早く発売日(10/3予定)にならないかなぁ。


▼幻獣契約クリプトラクト
幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

三兵器のプロメテウス作りました。これで、三兵器全員作成完了です。交易ポイント60万(20万×3人分)も必要だから先は長いなぁと思ってたけど、意外と何とかなるものですね。もう交易ポイント貯めておく必要はなくなったわけですが、後々何が追加されるか解らないし、一応また貯めておく方が良いかな……?

新しく(と言っても、それなりに日数は経ってるけども)追加された神話級クエストの、クトゥグア、ナイアルラ、クトゥルー。私はどれも未挑戦だったのですが、一番新しいクトゥルーに挑戦してみました。クトゥルーは、新天候「深淵」と確定2回行動、ボルテージ持ち。「深淵」は状態付与を無効化する天候で、バフ・デバフ・クイック・状態異常・反射・無敵等が無効化されるけど、天候を撃たれた時にかかっている付与効果は継続されるみたいです。色々と調べてみたのですが、攻略方法としては、深淵を利用する(自傷・他傷麻痺持ち等の活用)、天候上書き、樹ハウラ等でお供一掃等々……私の手持ちでやろうとするなら……いつもの如く重力ですかね。今月の列伝ガチャでシャンゼリゼを、召喚祭でエーゼルワルトを入手できたので(超久しぶりに新ユニットゲットできたよ……)、このユニットを活用しつつ重力で攻略してみようかと。クトゥルーの確定2回行動のせいで、2ターンスピードデバフをかけてもすぐに切れるけど、シャンゼリゼのスピードデバフは3ターンなので、ちょっと余裕ができますしね。ということで、クトゥルー攻略編成はこちら。
▽メイン
・闇スズシロ→スピードアップLS、CT短縮、全体高火力
・シンシャ→重力、先制、単体高火力+攻撃力デバフ
・シェムハザ→アタッカー、クイック、全体防御無視+CT遅延
・アイリス→先制、ギガバフ、打消し
▽サブ
・シャンゼリゼ→スピードデバフ、CT短縮
・エーゼルワルト→アタッカー2、全体石化、猛毒
出来るだけ早く重力とスピードデバフをかけたいので、シンシャとアイリスは必ずターン開始時には場に出しておく。アイリスの番が来たらすぐにシャンゼリゼと交代してスピードデバフをかける、というのがWave初めの流れですね。Wave3のクトゥルー戦では、お供のうち1体が極光の盾5万持ちなので、打消しは必須です。右上の敵が蘇生持ちなので、この敵を倒せる目処がたったら、アイリスを場に出して打消しで盾を壊して全体攻撃等で盾持ちを倒す、という感じ(HP低いのですぐ倒せた)。肝心のクトゥルーですが、確定2回行動のせいで天候を撃ってくる間隔も早めだから、シンシャの重力ですぐに上書きできるようにしておきました。保険(?)でシェムハザのCT遅延が入ればラッキー程度で。お供はエーゼルワルトにギガバフかけて全体攻撃を撃つと結構削ってくれましたが、クトゥルーには猛毒がすごく役に立ちました。かなりHP削ってくれるのは勿論、トドメもこの猛毒で、これのおかげでクリアできたようなものです。

幻獣契約クリプトラクト

クトゥルーは、猛毒2ターン、攻撃力デバフ2ターン、ボルテージ溜まってる、CT遅延連撃カウントダウン中という状態です。HPの残量的に、あと2回ターンが回れば猛毒ダメージで倒せます。連撃に耐えられれば勝ちという状況ですね。シンシャの祝福にはまだ余裕がある(と思う)し、シェムハザの盾は割れない(と思う)から、全滅はない=勝てるはず。

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

勝てました! 上手いこといって良かったです。新しく入手したユニットも活用できて嬉しいです。時間はかかったけど、まぁ、今回は1回クリアできれば良いので……。


○新要素「ダイナスの秘境」
幻獣契約クリプトラクト

始まりました、ダイナスの秘境。期間は約2週間で、1日お休みして、また約2週間開催して……の繰り返しになる模様。大体1ヶ月に2回開催される、ということになりますかね。イベントクエストは、全31階層で、1日5回進軍可能、更に、ユニットごとに5回までの出撃制限があります(敗北・リタイアした場合はカウントされない)。クエストクリア時にスコアPtを獲得できます。これは戦神の殿堂と同じような感じで、ユニットのレベル・カリスマ・刻印の合計がスコアPtになります。あ、ダイナスの秘境ではそれに加えて潜在解放でもスコアPtになるようですね。あと、クリアターン数に応じてもスコアPtがもらえます。短いターンでクリアできればクエストによっては6000Ptとかもらえるから、これがかなり大きいですね。でも、最初の魔の密林が10ターンくらいでクリアしないといけないのでちょっと厳しいかも。逆に竜の峡谷は大分余裕があるからクエストによっては重力でもいけました。とりあえず、ギガバフ・傀儡等はできるだけ残しておく、様々な属性・キラー持ちがいれば楽、って感じかな。イベント報酬ユニットのシュルーズはラストクエスト(31階層目)をクリアするともらえるので、まずは全クエストクリア優先→残りの日数でスコアボーナスを取り残したところをやり直す、というやり方が良いかなと思って、私はそうしました。

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

シュルーズの性能はこちら(左上)。これは☆5&Lv.1時点でのものですが、先制と2回行動持ちなのが良いですね。シャーマンキラーも。契約にすると、攻撃デバフが他傷防御無視連撃になるから、アタッカーで使うのなら契約かな。契約するのに必要な素材は、カリスマ10の[遺物]竜の勾玉です。入手方法は、ダイナスの秘境のクエストクリアでもらえる命の銀貨と交換するか、ランキング報酬ですね。ランキング上位に入れれば1回のイベントで必要な数は集まると思います。ちなみに私は、手持ちの命の銀貨が6000枚で竜の勾玉6個交換できることになりますね(交換品にはオーブや精鋭の宝珠等もあるので、そちらを取るのもありだけども)。あとはランキング報酬だけど、これはちょっと微妙かなぁ。

幻獣契約クリプトラクト

今回のイベントの私のスコア。全クエストクリア時点では14万ちょっとだったけど、全クエストステージボーナスを取った後はこうなりました。16万5千Ptまでいきたかったけど、残念ながら届かず。これ以上は(カリスマ上げも潜在解放もしないので)無理なので、今回はここで終了ですね。最終的に1000位以内に入れれば、シュルーズの契約素材は集まるんだけど……この画像を撮った時点では1000位以内に入ってますが、イベント終了時にはもっと下がってるはずだし(私のスコアはこれ以上伸びないけど、スコア伸びる人はたくさんいるだろうし)、微妙かなと。まぁ、今回だめでも、また次回以降チャンスはあるから、良いんですけどね。

最後にガチャ。お試しガチャが来たので、やってみた。まぁ、大体は爆死だけど、引くだけならタダだから。で、今回も金演出からの虹昇格なしで爆死……

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

じゃなかった。けど、どうしよう。獲得するかどうか迷う……エンラとオーブ50個……。

幻獣契約クリプトラクト

……。


※7/30、追記※
ダイナスの秘境終了&報酬配布されました。

幻獣契約クリプトラクト

ギリギリだけど、なんとか無事、1000位以内に入れました! これで竜の勾玉が10個入手可能になったので、早速、シュルーズを契約させます。

幻獣契約クリプトラクト →→ 幻獣契約クリプトラクト

ということで、契約完了。これでもう竜の勾玉は必要ない(と思う)ので、次回以降のダイナスの秘境で入手した命の銀貨は、オーブとかと交換する予定です。

幻獣契約クリプトラクト

最後にもうひとつ。超召喚祭限定ユニットのノワールに契約追加!ということで、契約させてみました。

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

新しい契約は、CT遅延特化という感じですね。フォーススキル1の全体CT遅延はどうやら確定みたいです。攻撃スキルじゃないから反射もされないし、無敵状態でも関係ないしで、ノワール自身が先制持ちということもあって、闘技場やグリムの迷宮のような敵も1ターン目からスキルを使ってくるような場面でかなり有効だと思います。……ところで、林檎、デカすぎじゃない?
幻獣契約クリプトラクト15
2018年07月03日 (火) 23:59 | Edit
※7/6追記あり※
ツイッター始めました。といっても、元々、ツイッター連携だとか諸々のために取ったアカウントなので、そんなにツイートはしないかもしれません。するとしても、コナンの話題がメインになるかな。ゲームの話はここでしてますしね(コナンの話もたまにしてるけども。ただコナン関連の記事は結構あちこちに散らばってるので、左サイドバーのSearchから「コナン」で検索する方が速いと思います)。ツイッターの扱いにはまだまだ慣れてないし、ヘッダーとかプロフィールの画像すらいじってない(そのうちやれたらとは思ってる)けど、それでも良ければたまにのぞいてやってください。→こちらからどうぞ

▽追記(7/6)
すみません、訂正です。ツイッターは、コナンの話もクリプトラクトの話も両方ツイートしてます。ヘッダーとプロフィール画像もいじりました!(ヘッダー画像はクリプトラクトのヘッダーをお借りしただけですが)。ツイッターへは、右サイドバーの「Links」のところからいけます。


▼幻獣契約クリプトラクト
幻獣契約クリプトラクト

クリプトラクトを始めて丁度1年が経ちました。もうそんなにやってたのか……開始当初のガチャ運の酷さから考えると良く続いたなぁと思いますね。ちなみに、最近は、相変わらずガチャ運酷いです。新しめのユニット欲しい。もしくは、強力なアタッカーが欲しい。イーリスとかサクヤとかギルザとか。まぁ、一番欲しいのは樹ハウラですけどね。強力なアタッカーだけど、そうでなかったとしても一番好きなので。でも、今は、……あー、いや、樹ハウラについては、また別の記事で書きます(予定)。
前回、精鋭の宝珠の入手手段について思うことをあれこれ書きましたが、あれから精鋭の宝珠の入手手段が増えました。デイリーミッションのクリア報酬で1日1個。あと、イベント「覇者の頂」の難易度緩和と報酬追加で、宝珠が入手しやすくなりました。全クエストクリアで覇者の宝珠1個(とオーブ1個)という報酬だったのが、1つのクエストクリアで精鋭の宝珠2個もらえるようになりました。全クエストクリアできなくても何かしらもらえるのは嬉しいですよね。難易度緩和で全クリア自体もしやすくなりましたし。


●イベント「戦神の殿堂」(紫氷の凍原)
幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

先日まで開催されていたイベント、戦神の殿堂。以前にもあったイベントですが、今回は報酬ユニットが変わっています。前回までの天穹の霊峰ではライルでしたが、今回の紫氷の凍原ではエヌヴィアが入手できます。基本的なイベント内容自体は、前回と同様なので、詳細はこちらの記事で
……ということで、先に結果から。

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

無事、エヌヴィアはゲットできました。カリスマ上げてるユニットがあんまりいないので、全クエストクリアはできてもスコア伸ばすのは難しいですね。なんとか9700の契約素材はゲットしましたが、エヌヴィアを契約させるのに必要な契約素材には足りないです。

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

ちなみに、エヌヴィアの進化(左上)と契約(右上)の性能はこんな感じ。スキル2のCTと倍率の違いだけかな? 進化は倍率低いけど低CTで撃てる、契約は倍率超高いけどCT7(戦闘開始時にもCT7)……というものなので、進化でも契約でもどっちでも良さそう(先にも書いたように契約素材が足りないから次回以降同イベントが来るまで私は進化運用するしかないけど)。あ、傀儡するなら契約の方が良いか。ともあれ、どちらにしても完全なアタッカーですね。ボルテージ+2回行動持ちなので、クイック持ちと組ませると強そうです。
以下は各クエスト攻略時の編成とか雑感とかです。全体的な難易度としては、天穹の霊峰よりは楽だったかなぁと。ラスト以外は、だけどね! 同じユニットは使えないから(同じユニットを複数持っている場合は使える)、編成を考えるのに時間がかかりますが、普段は使わないユニットとかも使ったりできるのは良いですよね。

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

【Ⅰの殿堂 デイス】
最初だしそんなに難しくはないだろうとカリスマ高め(とそこそこ?)のユニットを詰め込んだだけです……早めにフレンドの強ユニットを出した方が早く終わるよね、これ……。

【Ⅱの殿堂 ミヌ】
アリスにクイックをかけてひたすらアリスとハウラで攻撃するだけです。ルメリアの短縮は適宜、アリスにかけたりハウラにかけたり(+石化付与連撃で足止めなり祝福削りなり)。

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

【Ⅲの殿堂 エス】
……スコアが……今回はここが最低スコアです。このクエストでは、ギミックで敵味方共にキューコン化してしまいます。そのキューコン化を回避できるリーダースキルを持っているのが闘技場報酬でもらえるレイジーです。で、私もレイジーをリーダーで使おうと思ったのですが、育ててなかったので☆5のままだったという……☆5だとレベルが70までしか上げられないので、必然的にスコアがね。☆6にするのに、カリスマ3のハピネスイーターが必要だけど、残念ながら手持ちにはカリスマ2のハピネスイーターしかいなかったのです……次回までには☆6にしておこう。ともあれ、これでこちらはキューコン化回避、敵だけキューコン化という状態にできるので、攻略自体は簡単でした。

【Ⅳの殿堂 リンム】
Wave1もWave2も敵は1体のみというクエストですが、Wave1は一発火力がめちゃ高い(通常攻撃でもめちゃ高い)ミゲルバッハ、Wave2は高耐久かつ超再生してくるドロシーという厄介な敵です。ミゲルバッハに関しては連撃スキルは持っていないので祝福持ちユニットで固めれば全然怖くないのですが、ドロシーが30連撃持ちなので祝福持ちばかりだとあっさり落ちる可能性があるのでなかなか難しいです。私は、ミゲルバッハはパラディンキラー持ちのアーカード(とヴァネイトの傀儡もしくはギガバフ)任せ、ドロシーはシーフキラー持ちのベルでどうにか……とか思っていたんですが、潜在解放していないベルってどうなんでしょうね? 自分では試せなかったから不明です。だってWave1でミゲルバッハにワンパンされたんだもの……ベル以外は祝福持ちなのに、何でピンポイントでベルに攻撃してくるのか。……そんなわけで、ミゲルバッハは予定通りアーカード(とヴァネイト)で倒せたんですが、ドロシーは完全にフレンドのギルザ頼り。ギルザにギガバフかけてひたすら殴ってもらいましたよ……。

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

【Ⅴの殿堂 イアウ】
祝福持ちの敵だらけなので、メインアタッカーのパンドラにクイックかけてひたすら殴ってもらい、他の2人も連撃持ちを入れました。連撃+猛毒で祝福を削れて回復もできるギルヴェルトが結構活躍してくれました。

【Ⅵの殿堂 アズ】
反射持ちを連れて行くと良いと聞いたので、スケアクロウを連れて行こう……と思ったのですが、次のⅦの殿堂は敵が水属性のみ&反射持ちが必要そうだということで、このクエストにはエステルを入れて行きました。が、結果的に反射は使いませんでした。というか、使う前にエステルが落ちた。フレンドのユニットとシェムハザが頑張ってくれてたことしか覚えてないので詳細書けなくてすみません。

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

【殿堂Ⅶ イミヌ】
Ⅵで書いたように、反射持ちのスケアクロウを編成。三千世界で挑戦してみました。Wave1の敵がドラゴンばかりだから、折角だしミナモを使ってみたいな、と。三千世界持ちのユニットを、ヤオヨロズにするか樹スズシロにするか迷ったのですが、敵に祝福持ちがいないので短縮持ちの樹スズシロにしました。ミナモのおかげでWave1は楽々突破。Wave2はクイックシェムハザと反射でクリアできました。三千世界をまともに使ったのは初めてだったけど、強くて良かったですね。特にシェムハザがめちゃ強かった……。

【殿堂Ⅷ ウス】
Wave2の敵の編成が何か見覚えが……確か何かの外地調査隊で似たような編成があったような、なかったような。攻略の詳細に関しては、あんまり覚えてなくて書けません。すみません。

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

【殿堂Ⅸ イリンム】
何も考えずにクリアできる編成(敵の攻撃先如何によっては落ちることもあるかもですが、今回は大丈夫だった)。ひたすらプロビデンスにテイルバフかけて、かけた後は石化付与全体攻撃を撃ち、プライヤで短縮(他傷先はプロビデンス、HPが30%以下になっている場合はテイル)、オペラで傀儡、プロビデンスで攻撃……を繰り返すだけです。なので、ここが一番楽に早くクリアできたんじゃないかな。

【殿堂Ⅹ ビルガメイス】
クリアするまでに、何度も何度もやり直したクエスト(Ⅸとの差が激しい……)。編成はいつもの如く重力です。フレンドユニットはイーリスを借りました。どうやら石化は無効みたいなのですが、重力の時はイーリスを借りたくなってしまう。さて、敵編成ですが。Wave1は、ヴィスカリオテとノアと他2体。ヴィスカリオテとノアのスキル(デス)は、祝福持ちなら大した脅威ではないです(なので、シンシャか水バステトを狙ってくれるのを祈る)。ヴィスカリオテは全体デスも持ってるけど、発動は1ターン後だから、それまでに倒せるようにしました。ノアはHPが多くてなかなか削れないので、他の3体のどれかを倒して、自傷99%の単体蘇生スキルを使わせると楽でした。Wave2は、黎明の至宝でお馴染みのラムダゾットとお供3体。お共3体を倒さないとラムダゾットにはダメージが通りません(倒しても一定ターン後には復活するので、また3体を先に倒さなければならない)。できるだけ3体同時に倒せるように、闇スズシロと闇アドルゴの全体攻撃で。Wave3は、エヌヴィアとマステマと他2体。右下が単体蘇生、左下が反射持ち。道中はどうにかクリアできるんですが、ラストのWave3に手こずりまくりでした。右下の敵がすごく厄介。かなりHPが多くてなかなか削れずにいるうちに蘇生されまくりなうえに祝福持ちです。最初は何とか右下を早く倒せないかと色々と考えたのですが、右下にかかりきりになっている間に、左下に反射貼られたり、マステマがエヌヴィアにクイックかけたり(ボルテージが溜まる)でどうにもならない。おまけに敵の攻撃は肝心要のシンシャにばかり飛んでくる。シンシャが落ちたら終わり(勝てない)なので、シンシャはスキル1を使うのをしばらく控え、バステトや闇スズシロの他傷先を闇アドルゴにして、敵の狙いを闇アドルゴに変えられないかと試してみたり。それで早々に闇アドルゴが落ちてフレンドのイーリスに参戦してもらうとか……。そんな感じでやってみたのですが、どうにも上手くいかず。一度、残るはマステマのみというすごく惜しいところまでいけたのですが、クイックループからの30連撃で壊滅しました……こっちは闇スズシロ以外祝福持ちだからなぁ……マステマは最後に残したら駄目ですね。どうしようもないので、右下狙いをやめることにしました。蘇生上等ですよ! 自傷があるおかげで蘇生するたびにHP減るしね。でも、マステマと左下は蘇生して欲しくないです。なので、エヌヴィアを倒しておけば他に蘇生対象がいてもエヌヴィアを優先して蘇生してくれるし溜まっていたボルテージもリセットされるしで、これが一番ましかも?ということで試してみました。

幻獣契約クリプトラクト → 幻獣契約クリプトラクト

や、やっとここまできた……(左上)。この後、闇スズシロのルリミカゲ→闇アドルゴの連撃で右下の祝福を削って倒しました。残るはエヌヴィアのみ(右上)。これで勝てる!

幻獣契約クリプトラクト

というわけで、どうにかクリアすることができました。もうクリアできないかと思いましたよ。でも、ここをクリアしないとエヌヴィア入手すらできないから、諦めきれずに何度もやり直しました。本当にクリアできて良かったです。というか、クリアできた時の闇アドルゴが凄いというか何というか、良く途中で落ちなかったなと。まさか誰も落ちずにクリアできるとは思わなかった。
これで1回目の「戦神の殿堂」(紫氷の凍原)は終了です。次回は、もうちょっと編成考えた方が良いかなぁ……Ⅹとか、石化以外の状態異常攻撃持ちがいればもうちょっと楽だったかもしれないし……(誰か良いユニットいたっけ?)。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない