空と風のうたブログ
幻獣契約クリプトラクトメインのゲーム雑記。他、コナン等(同人誌関連の話題がありますので、苦手な方はご注意を)。以前は読書記録(BL&非BL)メインでしたが、今はこちらの記事は書いていませんし、今後も書く予定はありませんのでご了承ください。
幻獣契約クリプトラクト【番外】
2018年08月04日 (土) 18:53 | Edit
今回もクリプトラクトの話ですが、いつものナンバリングではなく「番外」です。前々回くらいの記事でちらっと言っていた樹ハウラのことになります。一番好きなユニットで、一番欲しいユニットだけど、今は……みたいな感じの別記事で書く予定だと言っていたあれです。

幻獣契約クリプトラクト番外  幻獣契約クリプトラクト番外

念願の樹ハウラをとうとう引けた! 嬉しいより先にびっくりしましたが、めちゃ嬉しいです。でも、でもねぇ……。
……どういうことかと言いますと、いつもやってるのはAndApp版、樹ハウラを引いたのはYahoo!ゲーム版(Yahoo!ゲームプレイヤーでやるやつ)です。元々は、AndApp版でログイン及びプレイできない時に、データ連携しておけばYahoo!ゲーム版でやれて良いかも、と思ってDLしたんですが、AndApp版とYahoo!ゲーム版はデータ連携できなかったという……ちゃんとお知らせとか説明とか読めよって話です、はい。
それはともかく、せっかくDLしたし、ちょっとやってみようかなとやってみたわけですが……まぁ相変わらずのガチャ運でしたね。AndApp版で持ってるユニットばかりで目新しさもないし(攻略に有用なユニットならまだしも残念ながら……だし)。そんなわけで、やる気はすぐになくなってしまったのですが、オーブはそこそこ貯まるので、ログインと少しのプレイと時々ガチャくらいはやってました。やっとちらほら傀儡やら持ってないユニットやらを入手できたりし出したので、ちょこちょこやるようになった感じかな。超召喚祭でリズを引けたので、初の潜在解放やってみたりね。ギルザの試練とかその他諸々のクエスト等を解放リズでゴリ押ししたっけ。……そんなこんなのある時、というか、コーギー・シェパード・チワワのガチャの時、コーギーがすごく欲しくて、ガチャしたら……虹演出からのピックアップすり抜けで樹ハウラが来た、というわけです。コーギー欲しかったけど、すり抜けで来たのが樹ハウラなら全然OK、むしろラッキー。まぁ、最初にも書いたように、嬉しいよりも先にびっくりしたんですけども。おかげで、今もYahoo!ゲーム版続けてます。樹ハウラがいるならやめられないのです……。

幻獣契約クリプトラクト番外  幻獣契約クリプトラクト番外

ということで、現在のうちの樹ハウラ。右は差分ですが、どっちもめちゃ良い。大好き。戦闘面でも、樹ハウラがいるだけで、ギルザの試練やグリムの迷宮、神話クエスト等、諸々が楽になりました。ギガバフ・傀儡・CT短縮も入れると言うことなし。まぁ反射は苦手だけども(ダンタリオンやスケアクロウ相手の時はオート止めたり)。あと、連撃は他で補わないとだけど、連撃持ちの傀儡やCT短縮持ちがいるから無問題。可愛くて綺麗で美人で強いとかほんと最高。水ハウラも欲しいな……(水ハウラはこっちでは持ってないので)。刻印はいずれは金剣4つにしたい。カリスマ上げ中だけど、99までは遠いです。

幻獣契約クリプトラクト番外  幻獣契約クリプトラクト番外

リズ。領主(プレイヤー)の秘書なのに、AndApp版では全く縁のないユニットでしたが、こちらでは来てくれました。上でも書いたけど、初めてかつ唯一潜在解放したユニットでもあります。解放前はスキルのCTが長くて使いにくかったんですが、解放後はCTも短くなったうえにスキル1はHP半分以上で威力1.5倍がつき、特殊能力に闘争本能や再生等もついて、すごく使いやすく強くなりました。しばらくはリズゴリ押しで進めてたし、樹ハウラが来てからもお世話になってます。ドラゴンキラーが有難いですね。アドルゴイベントでの周回や、ダイナスの秘境等で大活躍してくれます。
そういえば、画像の通り、もう少しで精鋭の宝珠が100個貯まるので、2人目の潜在解放ができますね。手持ちだとナユタかな……他に良いユニットいますかね?(記事の最後に手持ちユニット画像載せます)

幻獣契約クリプトラクト番外

ツキノ。超召喚祭限定。めっっっちゃ強い。2回行動、追撃、スキルのデメリットもリバースのおかげで全部メリットになるうえにCTも短い。どちらも防御無視で全体攻撃も連撃もある。ほぼ永続で攻撃力99%アップとスピード80%アップがかかっているようなもの。難点を言うなら、スキル1の攻撃力99%ダウンが味方全体なことですが(リバース持ちでないとほぼ永続で攻撃力99%ダウンした状態になる)、ツキノ主体で編成する時は他のメンバーはサポート要員(クイック・打消し・祝福削り・回復等)だからさして気にならないです。クイックをツキノにかけるだけで、上手くいけば延々とツキノのターンとかできることもありますしね。ただ、ツキノが落ちてしまうとガタガタになります。フレンドさんのユニットを連れて行けるクエストならツキノを借りれば良いんですけども。闘技場でツキノが落ちた時は、「連勝が……」ってなりましたが、レインが相手をキューコンにしてくれたので、ひたすらマステマにクイックかけて攻撃してたら勝ってました。運が良かったよ、うん。
私がツキノを引いた時は、クイック持ちもリバース持ちもおらず、宝の持ち腐れ……となりましたが、闇属性限定ガチャが来て、丁度良くピックアップにメープルがいたので(かつピックアップユニットは全員こっちでは持ってなかったのもあって)、1回限定オーブ50個で☆5が1体以上確定のキャンペーンガチャをやったみたところ、ピックアップが仕事してくれてメープル引けました! 希望通りのユニットが引けるなんて珍しい……でも良かった。その後、火セツナとマステマが引けたこともあって、一気にクイックが充実しました。
早速、育てて、神話クエスト等に連れて行ってみました。編成は、ツキノ・メープル・マステマ・火セツナが基本で、1人外してナユタを入れることもあるかな。リーダーは行くクエストによって変わるけど、火力が欲しい時はツキノ、スピードが欲しい時はメープルとかですかね。ツキノは樹属性キラー持ちなので、樹属性の神話クエストはすごく楽。さすがにヤコヴィアーザはキツかったけど、一応、ツキノでクリアはできました。あと、ナイアルラ。これもツキノでクリア。編成は、メインに、Lメープル・ツキノ・樹ハウラ・ナユタ、サブに、火セツナ・スケアクロウ。基本的にはツキノにクイックかけて、状況に応じて、樹ハウラで麻痺・攻撃力ダウン、スケアクロウで反射・回復、という感じです。
……長くなってしまいましたが、良く使うアタッカーは、この3人ですね。樹ハウラ・リズでゴリ押しが基本で、それが無理なら、ツキノに頼る、みたいな。前回の外地調査隊もクエスト9&10はツキノ頼りでしたからね。他に良く使うユニットは、傀儡・ギガバフ・CT短縮を除くと、

幻獣契約クリプトラクト番外

マステマですかね。召喚祭限定ユニットで、前述したとおり、クイック持ちであり、2回行動・極光の盾持ち。フォーススキル2は、進化が打消し連撃、契約が防御無視の麻痺付与連撃です。↑のマステマは進化です。ツキノと組む時は、打消しの方が便利なので。クトゥグアに挑戦する時には契約にしたいんですが、闘技場でも使ってることを考えると踏ん切りがつかないというか。まぁ、進化にはすぐ戻せるから、クトゥグアに挑戦する時だけ契約にしても良いんですけどね。もう1人いれば解決なんだけど、そう都合良く引けない……。

幻獣契約クリプトラクト番外  幻獣契約クリプトラクト番外

幻獣契約クリプトラクト番外

今の手持ちです。モノクロームまでが☆6まで育成済みのユニットです。ちゃんと育てているユニットはまだ少ないですね。未育成の☆5ユニットやら幻獣やらはまだたくさんいるんですけども。とりあえず、AndApp版で持っているユニットは育成優先度が低めです(メープルとかプライヤとか一部ユニットは除く)。一応、ダイナスの秘境は(スコアはともかく)全クエストクリアできてるし、まぁ良いかなと。さすがに、1回ではシュルーズの契約素材まで取るのは無理だったけど、2回目が始まって無事契約素材10個入手&シュルーズ契約までいけました。五帝はアーカードを最優先で作成。折角プライヤ引けたのに、祝福持ちが少なくて活かせてなかったので。ギルザの試練はクリア済み。グリムの迷宮は表も裏もクリア済み。三兵器は未作成ですが、やっぱりパンドラが最初かなぁ。全体短縮いないのでプロメテウスと迷う。あと、足りないもの。祝福持ちのユニット、リーダースキルがドロップ確率アップのユニット、光属性のユニット。そんなところです。あ、それと、ユニオンには入ってませんし、今後も入るつもりはないので、メダルユニットは取れないです。

……ということで、番外でした。樹ハウラと水ハウラが好きすぎて辛い。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない