空と風のうたブログ
幻獣契約クリプトラクトメインのゲーム雑記。他、コナン等(同人誌関連の話題がありますので、苦手な方はご注意を)。以前は読書記録(BL&非BL)メインでしたが、今はこちらの記事は書いていませんし、今後も書く予定はありませんのでご了承ください。
幻獣契約クリプトラクト19
2019年07月09日 (火) 20:17 | Edit
こんばんは。前回は半年も間が空きましたが、今回は早めに記事を書けました。その理由は……。

▼幻獣契約クリプトラクト
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ケツァルコアトルスを入手できたので、その報告です。どうにかこうにか、ケツァルコアトルスに勝てました。何度も編成変えたし、何度もやり直したし、最後は多分に運もありましたが、クリアできて嬉しいです。
性能としては、新天候の炎塵持ち。クエスト時(詳細は後述)と違ってHP回復効果はないけど、天候を維持している限り火属性以外には毎ターンダメージを与えられます(こちらは火属性で揃えないとですけども)。
クリア時の編成と各ユニットの主な役割はこちら。

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・バレット
LS、先制、CT短縮、麻痺で足止め
・火テイル
先制、バッファー、全体石化
・ジャスティ(解放済み)
先制、メインアタッカー
・火ティアナ
対ボス用アタッカー、極光の盾、祝福削り、麻痺で足止め
・ナユタ
傀儡、CT短縮
・オペラ
傀儡、祝福削り(石化)

○Wave1
ジャスティにギガバフ(傀儡)で右上を落とし、火ティアナの連撃で左下と右下の祝福を削る(オペラの連撃も)。この2体は蘇生スキルを持ってるので、早めに倒すか足止めを。ルージュを最後に残せば蘇生されて円環発動は防げる。後は、CT回復しつつ、ルージュを倒すだけ。

○Wave2
アンリの火力が高いうえに、敵バレットがCT短縮してすぐにスキル撃ってくるので、早めに倒すか足止めを。ここも、ジャスティにギガバフ傀儡で、敵バレット以外は速攻落とせる。後は敵バレットの足止めをしつつ、祝福を削り切って倒してしまう前にCT回復させる……のですが、これが結構大変で、通常攻撃が連撃の水テイルだとちょっとやり難いなと思ったので、最終的に火テイルにしました。

○Wave3
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問題のボス戦。ボス以外を倒すのが最優先。打消しと強力なバフがかなり厄介。でも、ボス1体にできれば、極光の盾を割られる心配がなくなる。ボスのスキルは、全体7連撃(フィールドチェンジ)と全体短縮。フィールドチェンジの効果は、行動開始時、火属性はHP回復、火属性以外はダメージをうけるというもの。フィールドチェンジされると、毎ターンものすごく回復されるのが無茶苦茶キツい。全体短縮の方に毒付与が付いてるので毒ダメージで削れはするものの、HP回復量の方が多い。こちらは火属性以外はダメージを受けるし。なので、早めにもう一度フィールドチェンジしてもらいたい。通常時は回復しないから、毒ダメージで相当削れる。通常時を長く、フィールドチェンジ状態を短くが理想ですが、そう上手くいかないし、そもそもフィールドチェンジ時の全体連撃のダメージがかなり痛い(祝福持ちは祝福削られまくりで痛い)。極光の盾持ちのユニットであれば、ボス1体だけが相手なら盾を割られる心配がない(=全滅はしない)ので、それを期待しての火ティアナでした。とはいえ、ボスと一騎打ちで倒し切れるかどうか解らないので、他の味方、特にバッファーと短縮役は、できるだけ長く残せるように立ち回る必要がありました。
前置きが長くなりましたが、Wave3開始です。まずはジャスティにギガバフ傀儡でボス以外を早めに倒す。とはいえ、闘争本能を刺激しすぎてスキルを早々と撃たれると厄介なので、行動順に気を配りつつです。

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フィールドチェンジされてしまいましたが、ボス以外の敵にターンが回って回復される前にどうにかボスだけにできました。ここからは、味方ユニットはどんどん落とされていきます。今回の編成には回復役がいないから仕方がないですが……。火テイルは全体連撃を撃たれる前には引っ込めて落とされないように守りつつ、バフを撃つタイミングを計ります。

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そしてようやく、テイルバフがかかった状態でスキルが撃てるという絶好の機会にもっていけました。が、ケツァルコアトルスのHP残量を見るに、連撃だけでは倒し切れなさそう。最初に「運」といったのはこれで、この後、火ティアナが2回行動してくれれば、起死回生のスキル1が撃てて倒せそう、という状況です。ドキドキしつつ、2回行動してくれるのを祈りましたね。幸い、2回行動してくれて、スキル1で倒せるようにともう1回祈って、

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ああ、やっと倒せた……。最終的に火ティアナと火テイルしか残らなかったけど、クリアできたから問題なし。カリスマ上げのためには周回する必要があるけど、周回するのは無理です。とりあえず今は1回クリアできてケツァルコアトルス入手できただけで十分。

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どのユニットもクリアするのに必要だったけど、MVPはやっぱり火ティアナですね。キラーは全く刺さらないけど、極光の盾と2回行動と防御無視連撃と足止めの麻痺と、あらゆる場面で活躍してくれました。……って改めて見てみると、スキルレベルが10になってない。☆5の時に7まで上げてそのままだったみたいです。刻印もあれだし……。ま、まぁ、勝てたから良いや。解放ジャスティの全体攻撃にも助けられました。ジャスティのおかげで道中もボスの取り巻きも落とせました。解放するの(素材の残量的に)迷ったけど、解放して良かったです。

ということで、ケツァルコアトルス戦はこれで終わり。ここまで読んでくださってありがとうございました。

↓おまけ
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オウロンのカリスマが99になりました! 予定より1週間早かったな。
幻獣契約クリプトラクト18
2019年07月04日 (木) 20:35 | Edit
お久しぶりです。ツイッターではちょこちょこ呟いてますが、ブログの記事は全然ですみません。

▼幻獣契約クリプトラクト
クリプトラクトの記事も久しぶりですね。

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7/1でクリプトラクトを始めて丁度2年が経ったよということで、記念というか備忘録というか……な記事です。
2年でランクは305になりました。イベント時(イベント内容によるけど)はそこそこ、それ以外はまったり、といった感じでプレイしてます。ちょっと画像が多くて申し訳ないけど、手持ちの育成済みユニットです(ラストの14枚目は最初の3人のみです)↓。

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ガチャ運が良いのか悪いのか……。樹リズとかツキノとか、ファランクス持ちとかいないし。でも、一番好きなハウラは両方いるし、両テイルや先制CT5短縮持ちやオウロンもいるから、運が悪いというほどでもないのかな……爆死率と被り率は高いですけどね。
アタッカーとしては、樹ハウラとオウロンが飛び抜けてるかなぁ。樹ハウラはこれまでにも散々言ったからここでは割愛するけど、オウロンには本当にお世話になってます。ツキノいないから余計に。とりあえずオウロンにクイック盛っとけ、みたいな。クイックなしでオートもいける。バッファーはやっぱり両テイル。CT短縮は水プライヤとバレットですね。後はクイックの両メープル。解放オルレア、解放バロゲイド、ギルザ、オーディン、エルピス、アーカード、アザトース、光イワナガヒメ(三千世界)あたりも良く使いますね。後は傀儡持ちも。他にも、ピンポイントで活躍してくれるユニットや、闘技場での先制打消し持ち等々、数え上げたらキリがないです。欲しいユニットは、コーギー、火アストリア、火アテナ、樹リズ、ステラ、水リズ、マステマ、アルテラ、光サクヤ、セオリツヒメ、リティシア、アイゼン、闇リズ、ツキノ、イロハ……こちらも数え上げたらキリがないですね。アルテラ(ヒロセン限定)は、そもそもヒロセン引かないから絶対に手に入らないんだけどね。
現状、クリアできていないクエストが、アザトースの裏とケツァルコアトルス。欲しいユニットで挙げた火アストリア、火アテナ、ステラ、水リズ、マステマ、アルテラ、光サクヤ、セオリツヒメあたりは、ケツァルコアトルスをクリアするのにいればなぁと思うユニットでもあります。今の手持ちでも勝てないことはないんだろうけど、なかなか上手くいかないのでね。来週の月曜日にまた挑戦してみるつもりですが、編成は本当に悩む。解放ジャスティにギガバフ傀儡でボス1体にまではできるけど、その後の火力が足りないんですよね。水リズかアルテラがめちゃ欲しい。……とは言っても、いないものは仕方がないので、手持ちでどうにかしたい。うーん。育成済みユニットの画像見ながら考えてるけど……なんか良い編成ないかなぁ。

最後に最近のお気に入りユニットなど。

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まずは、さっきも話題にしたけど、オウロンです。リバース持ちのアタッカー(デバフ受けてもバフになる)。スキル1の演出がちょっと長いかな?と思うけど(慣れたらそうでもないかも)、それ以外は特に不満もない性能。めちゃ強い。闘争本能持ちの敵って最近多いからキラーが刺さる相手も多い。キャラ的にも列伝読んで良いなと思ったしね(続きでどうなるかはあれなんですが)。カリスマ99まであと5、遅くても再来週の月曜日には99にできるはず!

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2人目、ハンナ。主に無敵引付する時に使ってます。闘争本能持ちの無敵ユニットは他にもアナやレンカがいて、どちらも持っているけど、大体ハンナを連れて行きますね(クエストによってはアナもしくはレンカの方が良い時もあるので、その時はそちらにしてますけども)。戦闘時の行動は、無敵→防御無視全体攻撃→無敵→防御無視全体攻撃→無敵→以下略、のループです。無敵引付するとどうしても時間がかかるし、アタッカー入れる枠も限られるから、防御無視攻撃を持ってるのは有難いなぁと。HP最大で威力2倍があるのも良い。無敵引付なので、基本的には常にHP最大だし。

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3人目は、光イワナガヒメです。闇イワナガヒメも実装されてるけど、そちらはヒロセン限定なので入手は無理なんですよね。イワナガヒメは、シャーマンキラーが本当に有難くて、ダイナスで三千世界でギガバフしてどーんすると相手は大体壊滅してますね(燐光の盾持ちがいる時は先に打消し入れる必要があるけど)。大体は攻撃するからあまり使わないものの、先制CT5短縮持ちなのも良いですね(CTが0だったら最高だったな)。

他にもたくさん好きなユニットはいるけど、とりあえずこの辺で。お付き合いいただき、ありがとうございました。
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