空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
本棚バトン
2005年07月22日 (金) 17:58 | Edit
燈香亭のトーカさんから、「本棚バトン」を廻して頂いたので、答えてみました。
最近よく見かけている「本棚バトン」が、自分に廻ってくるとは全く考えていなかったので、ちょっとドキドキします(苦笑)
ではでは、回答をどうぞ。



▼家にある本棚の数

大きい本棚1、中くらいの本棚3、小さい本棚2、カラーボックス3。
本棚に入りきらない本は、袋に入れて山積み状態です。
というか入りきらない本の方が多い……。
そのうち、部屋全体が本棚になりそうな予感が……(汗)
あと、母の本棚が1つあります。でも本棚の用途は果たしていません……ビデオ置き場と化しております。


▼今読んでる本

・Fly me to the Moon (雪代鞠絵)
・レモンの誘惑 (真崎ひかる)


▼最後に買った本

・黒羽と鵙目6 (花郎藤子)
・薔薇の運命 菊の嵐 (清条サクラ)
・鋼の錬金術師11 (荒川弘)


▼よく読む本・また思い入れのある本(5冊)

・毎日晴天! シリーズ (菅野彰/二宮悦巳)
このシリーズは、私がBL商業誌を読むようになった初期の頃から大好きなお話です。
小説も漫画もCDも、全部揃えてます。
とてもひとことじゃ語れない、いろんなものがつまった、そんなお話。
どの巻も好きですが、特に好きなのは「花屋の二階で」かな?
龍&明信が一番好きなので。

・硝子の街にて シリーズ (柏枝真郷)
こちらもシリーズもの。
ノブとシドニーが、遠いNYの街で、現実に存在して生活している光景が自然に思い描ける。
恋愛も友情も事件も、ふとした日常の出来事も、現実感があって良いです。だからこそ辛い場面も多々あるのですが。
ノブとシドニーの関係が本当に好きです。親友の時も恋人の時も。
でもスティーブも好きです。

・獣な王様? (真崎ひかる)
何だか見事にツボにはまってしまったお話でした。
ついつい読み返してしまいます。
サバンナって良いかも……なんて、新たなジャンル(?)を開拓できました(笑)
でも、サバンナってあんまりないような……。

・嘘をもうひとつだけ (東野圭吾)
短編ミステリばかりを集めた一冊ですが、そのひとつひとつのお話が、妙に心に残っています。
このお話をきっかけに、この方の作品を読み漁ったんですよね。
特に「仮面山荘殺人事件」はお気に入りで、最後のどんでん返しが良かったです。

・英国妖異譚 シリーズ (篠原美季)
いろいろと人間関係が気になるシリーズです。
最新刊では、ユウリの従兄弟・隆聖も登場しましたし。
シリーズの中では、番外編の「背信の罪深きアリア」が特にお気に入り。
ユウリがセント・ラファエロに入学した当時のことが読めて嬉しかったです。


▼5人指名

5人。
5人ですか……。
うーん……思いつきません。
なので、もしバトンを受け取って下さるという方がいらっしゃいましたら、是非、声をかけてやって下さい。



……と、こんな感じでしょうか~。
思い入れのあるお話も、良く読む本も沢山あるのですが、5冊をといわれると、なかなかコレって挙げるのは難しいなあ。
あ、でも、挙げたのはほとんどがシリーズものなので、正確には「5冊」じゃないですね、すみません。
あと、本当はBLだけで答えようと思ったのですが、咄嗟に3作しか思い浮かばなかったので別のジャンルも引っ張り出してきてしまいました。

ここまで読んで下さってありがとうございました。
コメント
このエントリーへのコメント
有難うございました★
こんばんは、トーカです。
バトン貰って下さって有難うございました。

「獣な王様?」、私も好きです!
アフリカのサバンナってどうなんだろうと思って読んだんですが、かなり楽しくて…でもサバンナものってないですよねやっぱり…このジャンル(?)で本が出たら多分買っちゃうだろうな~と…出て欲しいな~と思ってます(笑)

またお邪魔しますね。
これからも宜しくお願いします(^^)
2005/07/24(日) 01:59:49 | URL | トーカ #y9dOJD7E[Edit]
>トーカさん
こんにちは~。
こちらこそ、バトン廻して頂いてありがとうございます。
5冊挙げるのは難しかったですが、本棚の数を改めて数えたり、色々と考えるのは楽しかったです。

「獣な王様?」、トーカさんもお好きなんですか~何だか嬉しいです。
このお話、購入して随分経ってから読んだのですが、もっと早く読めば良かったと思うくらいはまってしまいました(笑)
もっとサバンナものを読みたいと思うのに、ないんですよね……私もサバンナものが出たら、買ってしまうだろうなあ。

ではでは、コメントありがとうございました。
私もまたトーカさんのブログにお邪魔させて頂きますね。
2005/07/24(日) 17:28:17 | URL | 立花真幸 #gqzGzX3.[Edit]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
小夜すがらのリリカさんから廻って来ました、本棚バトン。(リリカさんの回答はコチラ)傍観者気分でずっと観ていたのでまさか私に廻ってくる日が来るとは…と言う感じですが(苦笑)、答えていこうと思います、はい。■家にある本棚の数本棚の数…えーと、家族共用で3列4段+α(
2005/07/24(日) 01:59:43 | 燈香亭
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
