空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
読書記録(2006年4月)
2006年04月30日 (日) 22:09 | Edit
2006年4月に読んだ本の覚書です。
読了順に載せています。



++<Novel>

・雨のち恋模様(柊平ハルモ) ★★★★☆
・やれる時にやっておけ(樹生かなめ) ★★★★
・ブリュワリーの麗人(遠野春日) ★★★★
・本能の恋(火崎勇) ★★★★☆
・甘い仮面の悦楽(音理雄) ★★★☆
・スイート2・バケーション(うえだ真由) ★★★★☆
・最愛(いおかいつき) ★★★★
・甘えたがりで意地っ張り(渡海奈穂) ★★★☆
 (※雑誌掲載分:★★★★☆、書き下ろし分:★★☆)
・罠-temptation-(遠野春日) ★★★★
・駆け引きのエクスタシー(あさひ木葉) ★★★★
・年下の男(椎崎夕) ★★★
・子猫の教育(神香うらら) ★★★☆
・砂漠の花婿は金融王(藤村裕香) ★★★
・傲慢な恋人(魚谷しおり) ★★☆
・キスで目覚めたい(高尾理一) ★★★★
・意地っ張りたちの都合(かのえなぎさ) ★★★★★
・傲慢で一途な欲望(妃川螢) ★★★★
・砂漠の花嫁(綾乃カナ) ★★★★☆
・ケダモノのティータイム(火崎勇) ★★★★
・秘密のキスは恋の味(宮川ゆうこ) ★★☆
・赤色コール <赤色サイレン2>(剛しいら) ★★★★
・臆病者が夢をみる(金丸マキ) ★★★★☆
・真夜中のキミに恋をささやく(高野真名) ★★★☆
・本日のご葬儀(秋月こお) ★★★
・雪花の檻に囚われ(真崎ひかる) ★★★★☆
・花嫁は二度さらわれる(愁堂れな) ★★★★



++<Comic>

・恋人はスイートラビ(みろくことこ) ★★★★
・ポケット・センチメンタル2(深瀬紅音) ★★★★☆
・RED(鹿谷サナエ) ★★★☆
・ちいさな本屋さん(しのはらなぎさ) ★★★★
・愛が神を殺す時(本間アキラ) ★★★★☆
・Cha-K-Ra(青海信濃) ★★★★☆
・いそがないで。(二宮悦巳) ★★★★★



++<Magazine>

・なし



2006年4月の読了本は、小説26冊、漫画7冊でした。

ここ2~3ヶ月ほどBL小説をあまり読めなかったので、とりあえず今月の新刊は今月中に!を目標にしていましたが……下旬~月末にかけて一気に新刊購入したので、目標達成は遠かった……。
でも、1ヶ月で20冊以上読んだのは本当に久しぶりな気がします。

雰囲気が気に入ったのが「雪花の檻に囚われ」でした。
雪に閉ざされた屋敷の中で2人、永遠に続くはずもないそんな時間が永遠に続けば良いのになあ、と思わされるお話でした。そんなシーンがもっと長く続いても良かったのにな……(それじゃあ、お話が進みませんが)
感想の書きにくいお話です。タイムスリップか、それとも……?と考えるのを楽しみつつ読んだので、ネタバレになるようなことを書くと楽しみが減っちゃうだろうし。でも、感想が書けそうだったら、書きたいなあとは思ってるんですけど……。
ところで、あらすじの「監禁」という部分はちょっと違うような気がします。確かに一切外出はできなかったけど、それにはちゃんと理由があって。外に出たら遭難どころか凍死してしまいそうだし、それに、日露戦争の最中のロシアで日本の軍人が外を歩いているのを見つかったらまずいでしょう、やっぱり。まあ、ミハイルが貴一を手放したがらなかったっていうのもありますけどね。

残念だったのは「甘えたがりで意地っ張り」……雑誌掲載分だけなら本当に好きなお話だったのになあ。
書き下ろし分がどうも……前半と後半でここまで好みの差が出るのも珍しいです。
それでも書き下ろしの途中までは楽しく読んでいたんですけどね。
けど、小林と治英がどうしても好きになれませんでした。
特に小林が……前半でちょっと苦手かなと思っていた部分が、後半で思い切り出てしまっていたので……。
なので、全体的な好みとしては、間を取って★3.5になってしまいました……。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
