空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
【ユグドラ・ユニオン】(10)
2008年02月05日 (火) 22:13 | Edit
【ユグドラ・ユニオン】、2周目開始です。

2周目の目標としては、
1. ハードモードでクリアする
2. MVP+xxを狙う
3. 1周目で取れなかったアイテムを取る
4. ロズウェルを仲間にする
5. パメラを仲間にする
6. あまり使わないキャラを育ててみる
7. 1周目ではあまり使わなかったカードを育ててみる
といったところでしょうか。

まず、1に関して。EXTRA CONTENTSでひとつだけ見られない項目があるのですが、ハードモードでクリアすれば見られるようになるらしいので。あと、ハードモードでCエンディングルートへ行くと、バトルフィールド49がプレイでき、Dエンディングに行けるらしいので。あ、あと、ハードモードでは、レベルアップ時と出撃しなかった時の士気回復がなくなります。なので、士気回復するためにはアイテムを使うしかないんですよね(GBA版はこの仕様でした)。

2に関して。そのバトルフィールドで敵の士気を一番多く減らしたキャラがMVPを取れます。MVPを取ると、GEN・ATK・TEC・LUKのどれかのステータスがUPするんです。UPする量はターン数で決まります。規定のターン数以内でクリアすると+xx、それより多いと+xです。ちなみにリトライした場合はなしです。なので、できるだけ、MVP+xxを狙いたいなと。

3に関して。これは見ての通り、1周目で取り損ねたアイテムを今度は取ろうというもの。2周目以降でないと取れないアイテムもあるらしいし。ただ、アイテムを全部拾うとなると、2のMVP+xxを狙うのが難しくなる場合もあるので、その時は……アイテム優先かなぁ? 士気回復のためにもアイテムは多く持っておく方が良いしね。

4に関して。ロザリィとロズウェルは二択なわけですが、ユーディ戦やガルカーサ戦を考えると、火炎攻撃無効化できるロザリィの方が良いんですよね。でも、実は、GBA版の時から、ロズウェルを仲間にしたことが一度もないんです。なので、今度は仲間にしてみようかと。ロズウェルでしか取れないアイテムもあることですし……。

5に関して。1周目の時、仲間にできなかったので。でも、どうやら、パメラは2周目以降でないと仲間にならないようです。今度こそ、仲間にしたいです。

6に関して。あまり使わないキャラというと、ラッセルとかクルスですが……。……育てられるのか?とも思いつつ。あとは、強制出撃&クラスチェンジで強くなるにも関わらず、実際に戦闘すると弱いユグドラも強くできればなと……。デュランもなぁ……ドラゴンナイトにクラスチェンジしても(レベルもそれなりにあるのに)あまり強くなかったから、もっと強くできないかなぁ。

7に関して。普通にやってると、グラヴィティカオスとかスティールとかシールドバリアばかりが高パワーになっていくので、他のカードも育ててみようかと(勿論、今あげた3枚も育てますが)。とりあえず、マインドチェンジあたりかな。サンクチュアリとかバンシーズクライもできれば。

というわけで、2周目プレイ中です。どれだけ目標達成できるでしょうか。



■CHAPTER1■



▼BATTLE FIELD-01

1周目では、コブンは経験値が入らないからとミラノにだけ戦闘させましたが、それだとMVP+xxは取れなさそうなので、今回はコブンも戦闘参加させました。コブン結構強かったよ。このマップだけしか参戦してくれないのが残念。アイテムも入手しました。ちなみに、今回の戦乙女はルシエナの方。

1ターン目:コブンでバンディットを倒す。ミラノをアサシンに隣接させる。
2ターン目:アサシンがミラノに攻撃してくるので倒す。
3ターン目:コブンでアイテム回収。ミラノでルシエナを攻撃。
4ターン目:ルシエナがミラノに攻撃してくるので倒して終了。

クリアターン数:4、MVP:ミラノ(ATK+xx)



▼BATTLE FIELD-02

1ターン目:ミラノ・ユグドラをそれぞれバンディット・フェンサーに隣接させ、ユグドラでフェンサーを倒す。
2ターン目:バンディットがミラノに攻撃してくるので倒す。
3ターン目:スティール選択。ミラノでアイテム回収。ユグドラでフェンサーを倒す。残った機動力2でミラノを敵に近づけておく。
4ターン目:何もなし。
5ターン目:ミラノでバンディットを倒す。ユグドラはその場で待機。
6ターン目:インザーギがミラノに攻撃してくるので耐える。
7ターン目:ミラノでインザーギを倒す。
8ターン目:レオン隊登場&出撃。
9ターン目:ミラノ・ユグドラを目標地に移動させて終了。

クリアターン数:9、MVP:ミラノ(LUK+xx)



▼BATTLE FIELD-03

ミラノがLv.4になりましたが、やっぱりレベルアップ時には士気回復しませんね。
今回の戦乙女はアイギナの方。アイギナはデュランでなら楽に勝てるんだけど、それだと倒した時にアイテムを落としてくれないので(デュランじゃLUKが低すぎて無理なんです)、ミラノで頑張って勝ちました。アイテムも全て回収。
今回は、ターン数が多いので、前の2回みたいに1ターンごとの行動は書きません。ユーディ隊にちょっと時間を取られたものの、MVP+xxは無事取れました。

クリアターン数:27、MVP:ミラノ(TEC+xx)



▼BATTLE FIELD-04

砦が3つあるので、ひとつ落とすのに6ターンを目標に。でも、3つ目の砦の敵を全て倒す気がないのなら(守備隊長だけ撃破するなら)、2つ目までは多少ターン数オーバーしても大丈夫です。2つ目の砦以外ではユグドラの出番はないので、ユグドラはアイテム回収させてました。ここで入手できる「白山羊のミルク」(TECアップ)は、使わずに置いておくと、BF30開始時に「白山羊のチーズ」(ATKアップ)に変わる。1周目ではミルクのままでTECアップに使ったので、今回はアイテム収集のためにチーズになるまで置いておこうかと。……正直言って、ATKアップよりもTECアップの方が良いのだが、しょうがない。

クリアターン数:16、MVP:ミラノ(GEN+xx)



※CHAPTER1終了時の状況(ステータス:GEN/ATK/TEC/LUK)※
○ミラノ(斧) Lv.4
  シルヴァームーン装備(TEC+xxxx、LUK+xx、連戦ハンデなし)
  ★★xxxxxxx/★★★xx/★★★xxx/★★★xx
○ユグドラ(剣) Lv.2
  絹のコルセット装備(GEN UP、反撃を完全ガード)
  ★★★x/★★xxx/★xxxxxxxxx/★xxxxx
○デュラン(槍)  Lv.3
  ★★xxxxxxx/★★xxxxxx/★★/★xxxxxxx

※カードパワー(1500以上あるものと育てる予定のカードのみ)
○マインドチェンジ 1949
○スティール 1559
○シールドバリア 1500
○サンクチュアリ 1310
○バンシーズクライ 1265

1周目の時はデュランがLv.4になってたんだけど、今回はまだ3のまま。アイテムを取るために、アイギナをミラノで倒したのが原因かな。
カードは、マインドチェンジが順調に育ってます。でも、バンシーズクライとサンクチュアリはあんまり……。



■CHAPTER2■



▼BATTLE FIELD-05

これまでのところ、全てミラノがMVPで、GEN・ATK・TEC・LUKがそれぞれ+xxしたので、そろそろ他のキャラにもMVPを、と思ったんですが、このマップは敵が全員ウンディーネ。やる前から、今回もMVPはミラノに決定したようなものだな……。
案の定、ミラノひとりで終了。敵が落とす以外は特にアイテムもないので、他のキャラは何もしなかった……。

クリアターン数:5、MVP:ミラノ(LUK+xx)



▼BATTLE FIELD-06

まずはニーチェを仲間にしました。ニーチェでアイテムを拾いつつ、ウンディーネと戦わせる。バンディットはユグドラとミラノで戦闘。問題はオルテガで、一騎打ちで必勝の効果のある装備のせいで反撃側だとまず勝てない。それでも何とか倒すが、ウンディーネはまだ残っている状態。ここで、ジルヴァ隊が登場。ジルヴァを倒すだけなら簡単ですが、ジルヴァとエレナの持っているアイテムを取ろうとするとちょっと大変。スティールで盗むか、ミラノ・ニーチェで倒すしかないので、ユグドラとデュランはユニオンから外し(ユグドラとデュランはLUKが低すぎて使えない)、ミラノとニーチェで戦いました。

クリアターン数:18、MVP:ミラノ(LUK+xx)



▼BATTLE FIELD-07

嫌なマップです、ミゼルのせいで。1周目では最後の1枚でギリギリ勝ったんですよね、ミゼルのせいで。今回は、MVP+xxを狙っているので、それではダメです。まずはイシーヌを全力で倒す(と言っても、戦闘するのはニーチェ&ミラノだけですが)。勝利条件がエメローネの撃破に変わったら、ニーチェ&デュランはエメローネの方へ移動。スティールを選んで、ニーチェ先行させれば、その時に攻撃もでき、勝てる。次の敵ターンで集中攻撃されるが、ニーチェなら耐えられます。次の自ターンで、ミラノをマップ左上に移動。ミゼルが登場したら、防衛。次のターンで倒す(アイテムも入手できる)。エメローネ側の方は、ニーチェを上手に動かしてアイテムを回収しつつエメローネに攻撃、ミゼルを倒したらミラノもエメローネの方へと移動。急げば、1回くらいは戦闘に参加できる。最後は、デュラン&ニーチェ&ミラノでエメローネに攻撃。アイテム入手のためニーチェかミラノでエメローネの士気を0にできるように調整して倒して終了。

クリアターン数:21、MVP:ニーチェ(ATK+xx)



▼BATTLE FIELD-08

ここら辺りからMVP+xxを狙うのが厳しくなってくる。何度もやり直しました(リトライにあらず)。ミゼルのせいで余計なターン数が取られるんですよ、もう。士気低下も激しいし。
ゴーレムを倒す前に、ミゼルを倒そうとすると、上手くいかない。ラッセル登場後、黒薔薇軍2ターン目で砲撃が始まるまではラッセルにはプロテクトがかかっているので倒せないからです。うっかりそのことを忘れていて、ターン数ギリギリでラッセル倒せると思ったら、士気が1でストップしてしまってショックでした。で、また最初からやり直し。
今度は、さっさとゴーレムを倒してラッセルを登場させる。ミラノでミゼルを倒してアイテムを入手した後は、デュランとニーチェでラッセルを倒して終了(アイテム入手のため、トドメはニーチェで)。その間、ユグドラは、ユニオンに組み込まれないように移動しつつアイテム回収してました。あ、ロザリィのアイテム盗むの忘れた……。まぁ、アイテム図鑑には登録済みだから良いとしよう。あと、今回は、入手できるアイテムが2択なのがあった。ダウジングロッドorまやかしの笛で、1周目はダウジングロッドだったので今回はまやかしの笛にしようかと思ったんですが、ロズウェルを仲間にするならダウジングロッドの方が良いので、そちらにしました。

クリアターン数:18、MVP:ミラノ(TEC+xx)



▼BATTLE FIELD-09

今回も、何度もやり直しました。ミゼルにターン数を取られると厳しい。なので、出てきたターンか、次の自ターンで倒せるようにしました。いつもと同じように、アイテム入手のためにミラノ&ニーチェで。そろそろゴーレムが橋を破壊する頃なので、レオン隊登場に備えてユニットを移動させます。問題はここからです。周囲の敵を何人か倒してもレオンがなかなかこっちに来てくれない……。デュランなら、敵の上を通り越して行けるんだけど、レオン相手に単騎特攻は無謀なので(ミラノなら特攻させても大丈夫だが……)、それはできないし。しょうがないので、試しに、放置していたロズウェルを倒してみた。そしたら、あっさりこっちに来てくれました。砲撃で士気ダメージを受けているので、ミラノひとりで十分倒せました。

クリアターン数:21、MVP:ミラノ(GEN+xx)



……と、ここまでは苦労しつつも、MVP+xxを取れていたのですが……。BATTLE FIELD-10で、アイテムを全て回収しつつ、ロザリィ撃破するルートで行こうとすると、どうしてもMVP+xxが取れない。レベルアップで士気が回復しないのも痛いです。で、MVP+xxは諦めて、ロザリィを撃破、BATTLE FIELD-11Aを終えてロズウェルが仲間になったところまで進めたのですが、このデータでこの先クリアするのはちょっと厳しそう。原因は、カードのパワーが偏りすぎてること。短いターン数でクリアしようとすると、どうしても機動力が12もあるスティールを使ってしまい、スティール以外のカードがほとんど育っていない状態……。うーん……また最初からやり直そうかなぁ……。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない