空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
【ユグドラ・ユニオン】(11)
2008年02月07日 (木) 22:38 | Edit
アニメREBORNのヴァリアー編をようやく見始めました。とりあえず34話~39話まで。ディーノさんがやっと出てきてくれて嬉しい……が、やっぱり出番少ないなぁ。あ、あと、39話のちび獄寺はすごく可愛かったです~。リング争奪戦が本格的に始まるのは40話以降のようなので、丁度キリの良いところまで見られました。また続きもぼちぼち見たいですね。というか、20年後のランボが早く見たい(ランボは20年後が一番好きなので。OPでもちらっと出てるけど)。



ここから、本題の【ユグドラ・ユニオン】です。



2周目、ハードモードでプレイ中です。
前回の記事で、最初からやり直そうかなぁと言ってましたが、やり直さずそのまま続けてます。現在、BATTLE FIELD-28まで終了(ユグドラを助け出したところ)。MVP+xxにこだわらなければ、問題なくクリアできてます。狙わなくても、短いターン数でクリアできたBATTLE FIELDもいくつかありましたしね。……MVP+xxを狙うのは、3周目以降、ノーマルモードでやろう……。

今回はロズウェルを仲間にしたわけですが、ロザリィよりも若干使いづらい感じ。移動タイプが転移なんですよね(夜間限定)。でも、慣れたら便利です。ドラゴンキラーとか1周目で取れなかったカードも入手できたし。
強さは……うーん……やっぱりロザリィの方が強かったような気がするな。もう仲間にしないかもしれないから、ちゃんと育てようと思ってるんだけど……。BATTLE FIELD-20で、フローネを救出する役にロズウェルを選んでみたけど、ロズウェルじゃルシエナに勝てませんでした。ルシエナは暗黒攻撃が苦手だから有利ですが、逆に、ロズウェルは神聖攻撃が苦手だからなぁ。せめてグラヴィティカオスを使えたら良かったのに(ミラノがエースじゃないと使えないので)。あと、アイテムを拾うためにダウジングロッドを装備するのがちょっと困りました。耐久8……必要なのはBATTLE FIELD-24だけなのに、8マップもつけてなきゃならないんですか……。おかげで、能力アップアイテムをなかなか食べさせられなかったです(今はもうなくなって、能力アップアイテムも食べさせたりしてますけど)。

で、結局、フローネを救出する役はミステールになりました。デュランなら勝てると解ってるけど、それだと1周目と同じなので。ミステールは、一度も負けることなくルシエナに勝てました。そうそう、ミステールが目隠しの布を拾った時の台詞。「きっと現実逃避したい方が使ってらしたのね?」……違うと思う(笑)

話は前後しますが、ミステールといえば、1周目はBATTLE FIELD-15でルシエナ隊からひとりで防衛してくれたんですが、今回はデュランでやってみたら、きっちり防衛してくれました。改めて、デュランをもうちょっとちゃんと育てようと思った……けど、BATTLE FIELD-28終了時点で、まだLv.9って……。ミラノはもうLv.14なのに。ステータスは4つとも既にMAX。1周目であんなに苦労したBATTLE FIELD-28のガルカーサ隊からの防衛戦も、すごく楽でした。向こうから攻撃されても、ジェノサイド撃たれる前に勝てることもしばしば。それに、ジェノサイド撃たれた場合でも、1回も負けなかったです。ガルカーサがジェノサイドを撃つ頃には、大体4-1くらいになっているので、勝手に自滅してくれるんですよね。クリティカルであっさり8-0で勝利なんて時もあったり。この時点でステータスMAXだと、こんなにも簡単に防衛できるものなんだなぁ……。プロテクトがかかっていて倒せないのが残念。ただ、ガルカーサの装備を盗もうとする時が困った。盗む前に勝つか、盗む前にジェノサイドを撃たれて勝つかなんですよ。瞬間チャージの効果のあるアイテムを装備しておけば良かった。3周目では装備させておこう。1周目では取れなかったドラゴンステーキもインペリアルナイトから無事入手。さすがにアイギナの装備は盗めなかったが、簡単にクリアできて良かった。

簡単にクリアといえば、BATTLE FIELD-27も簡単だった。
あ、その話をする前に、1周目で仲間にできなかったパメラのこと。今回も、BATTLE FIELD-23・24で、ニーチェを隣接させてみた。そうしたら、1周目よりも会話が増えてました。よっぽどウンディーネが欲しいらしく……2回とも倒しましたが、24終了後、仲間になりました。
ちなみに、仲間になった時のステータス↓
○パメラ(ミスティックウィッチ:杖)  Lv.11
  パメラのほうき装備
  (GEN-xx/ATK+xxxx/TEC+xxxxxx/LUK UP/
  スキル持続時間2倍)
  ★xxxxx/★★xxxxxxx/★★★★★/★★★★★
他、ユニットの特性として、どこでも地形攻撃可、ステータス異常無効、アイテム奪われない、ウンディーネに弱い、でした。タクティクスカードも1枚くれます。コーマカルマ(パワー:1300、昏睡状態にする、夜間限定、ミスティックウィッチ&???専用)です。
まず思ったのは、ステータス低い……ということ。GENなんか、アイテムでマイナスになっている部分を考えても低すぎ。TECとLUKは高いけど、装備がなくなったら下がるしなぁ。
でも、試しにBATTLE FIELD-27で出撃させてみたら……大活躍でした。とにかくクリティカル出まくり。装備が外れたら、そうもいかないんでしょうけど、アイテムでGENをアップさせたりして、ちゃんと育てれば、強くなりそうな感じです。あと、ステータス異常無効っていうのが良いですね。
……で、“簡単にクリアといえば、BATTLE FIELD-27も簡単だった。”に戻りますが。エミリオ隊もレオン隊も、可哀想なくらいミラノ・パメラ・エレナにクリティカル連発されて呆気なく撃破……。クリティカルが出なかった時に、チャリオットとかで有利になっても、夜間でブラッディクローを選んでいた時だったので、エレナにブラッディクローを撃たれてあっさり撃沈とか。1周目もそんなに難しくないマップだったが、今回は更に楽にクリアできてしまった。

そういえば、離脱時のユグドラのレベルは8だったけど、復帰した時は10になっていました。1周目では、離脱時9、復帰時10だったので、復帰時には10になるようになってるのかな?

カードパワーは、ダントツでスティールが一位です。今回は、育ってるカードがかなり偏ってます。そういえば、今回はエースガードをあんまり使ってないなぁ。

アイテムは、1周目で取れなかったものもちらほらと入手できてます。BATTLE FIELD-18のネシアの装備・エーテリオンも今回は取れました。プロテクトが掛かっていて倒せないので、スティールで盗むしかないんですが、そのためにミラノが5連戦を2回する羽目になりました。連戦ハンデなしのアイテムも装備していなかったので、かなり危なかったですが、何とか耐えてくれました。……ところで、このマップ、MVP+xでした。おかしいな、攻略本(GBA版のですが)では24ターン以内でMVP+xxってなってたのに……。PSP版では規定ターン数が変わってるんだろうか?



……今回は、何だかまとまりのない文章ですみません。

今後のプレイに関しては、できるだけミラノを使うのは控えておいて(強制出撃なうえ強いので、ついミラノに戦闘させてしまうので)、他のキャラを育てよう……と思うんだけど、結局ミラノに頼ってしまいそうな予感……。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない