空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【ユグドラ・ユニオン】(12)
2008年02月08日 (金) 23:53 | Edit
【ユグドラ・ユニオン】、2周目(ハードモード)プレイ中。
今回は、BATTLE FIELD-29~39まで。



▼BATTLE FIELD-29

ミラノ以外を育てようということで、今回は、ユグドラを主に戦闘に参加させました。BATTLE FIELD-33で、白薔薇のクレストを入手するために、LUKを上げておきたかったしね。敵はバンディットが多いので、ユグドラでも勝てました。MVPも勿論ユグドラで。LUK+xxが出るまで粘って、ユグドラのLUKを★★にしました。白薔薇のクレストを入手するには★★★必要なので、次のマップで★★★にします。



▼BATTLE FIELD-30

食べてLUKアップのアイテムをユグドラに装備させて出撃。これで★★★になりました。今回の敵もバンディットが多かったんですが、砂漠地形のせいで進軍が上手くいかず、結局、キリエに頼ってしまいました。結果、折角のMVP+xxをキリエに持っていかれてしまった(1周目もキリエに持っていかれたんですよね)。



▼BATTLE FIELD-31

……今回もMVP+xxだったけど、またキリエにMVPを持っていかれてしまった。エミリオ隊3人を倒しただけだったんだけどなぁ。他のメンバーが均等に敵の士気を削ってしまったんだろうか……。ネクロマンサー戦では、同じネクロマンサーのロズウェルが活躍してくれました。次のマップも、ネクロマンサー+スケルトンが相手なので、ロズウェルを出撃させよう(ロズウェルはスケルトンに強い)。……でも、次のマップのMVPは、やる前からミラノに決まってるんですけどね、ガルカーサ戦があるから……。
そういえば、今回もまた、七星宝剣を入手できなかった。



▼BATTLE FIELD-32

スケルトンやネクロマンサーが多いので、予定通りロズウェルを出撃させて、マルディム隊はあっさり撃破。続いて、ユベロン隊のスケルトンも。まぁ、スケルトンは昼間は昏睡状態になるので、ロズウェルじゃなくても確実に勝てますけど。
問題は、残りのユベロン隊。うっかり、メデューサアイのことを忘れていて、デュラン・ロズウェル・ユグドラを先行させてしまい、ユグドラ石化……しかも、道を塞いでしまった(汗) こうなってしまったら石化無効のミラノを敵陣に突っ込ませることもできない……。最初からやり直すのは面倒だし、中断セーブからやり直すにしてもそのデータもデュラン・ロズウェル・ユグドラを先行させてしまった後のデータだし……。しょうがないので、いちかばちかで、デュランを敵陣に突っ込ませてみた(デュランは敵の上を越えて移動でき、石化した味方の上も移動できたので)。この時点でのデュランのGENは★★★★なので、アマレウス以外のメデューサアイは無効にできるから何とかなるだろう。というか、何とかして欲しい。結果は……アマレウスのメデューサアイをシールドバリアで防いで、どうにかこうにか勝てました。ユベロンはTECが低すぎるのでメデューサアイを警戒する必要もなくて楽でした。とはいえ、槍は杖に弱いので、気は抜けませんでしたが。
ユベロンを倒したら、ガルカーサ隊登場。敵ターンを耐えて、自ターンになったらゴードンを避難させて、ミラノを壁にしました。周りのインペリアルナイトは全員1ターンで撃破、でも、ここのガルカーサは強い。ユグドラたちが聖地に着くまで何とか耐えられれば、その後は楽ですけど。プロテクト+高揚状態が解けた途端、ミラノがクリティカルを出し8-0で勝利、次の敵ターンでジェノサイドを撃たれたものの例によって自滅してくれたので、あっさり終了。でも、またルシエナの装備を取れなかった……。
MVP+xxは勿論ミラノ。レベル以外の全ステータスMAXなので意味がないんですけど……。



▼BATTLE FIELD-33

ユグドラひとりでゴーレム2体とロザリィを倒さないといけないマップ。ユグドラはゴーレムに強いし、ロザリィはユグドラの苦手な暗黒攻撃をしてこない分、1周目のロズウェルよりは楽なはず……だったんだけど、ユグドラ弱すぎ……。ステータス見たらTEC低すぎだし。シールドバリアでも負ける時があって困った。中断セーブ&ロードで勝つまでやりました(シールドバリア以外のカードで勝つのは難しそうだったので)。でも、それでもロズウェル相手よりは楽だったかもしれません。前もってLUKを★★★にしておいたから、白薔薇のクレストも無事入手できました。
ここでの戦闘のためにもっとユグドラを育てておけば良かったかなぁ。でも、ラ・ピュセルにクラスチェンジしたら大幅にステータスアップするから、育てすぎてもね……。とりあえず、3周目ではロズウェルから黒薔薇のクレストを入手したいので、そのつもりでユグドラを育てよう。黒薔薇のクレスト入手にはLUKが★★★★もいるけどね……。



▼BATTLE FIELD-34

ほとんどイベント戦なマップ。ここでやることは1周目と変わりないので楽勝。MVP+xxも取れました。でも、ユグドラのTECが他より低かったので、TEC+xxが出るまでやり直しました。



▼BATTLE FIELD-35

8回くらい戦闘で負けないと戦況変化しないマップ。1周目ではロザリィでゴーレムを召喚してダメージを最低限に抑えられたので、今回はロズウェルにスケルトンを召喚させようと思っていたのに、ネクロゲートを選ぶのを忘れてしまってみんなの士気がボロボロに(涙) その代わり、ユーディの砲台ダメージは最低限ですみましたが……。
戦況変化した後は、ユグドラorラッセルでしかもらえないアイテムと、ロズウェルでしかもらえないアイテムを入手しつつ撤退。ロズウェルの転移が機動力短縮(ターン数短縮)の役に立った。使いにくかったロズウェルですが、ちょっと慣れてきたのかもしれない。強くなってきた気もするし。今回のMVPはロズウェル。GEN+xxが出るまで粘り、これで全ステータス★★★★になりました。
ところで、クローバーライト(BATTLE FIELD-32で入手できる)を取り忘れたことに、今頃気付いた。ミステールのクリティカル率50%アップのアイテムが……(涙) まぁ、今回は、クリティカライザ(クリティカル率50%アップ)を入手できたので、ネシア戦ではこれを使おう。



▼BATTLE FIELD-36

ロズウェルに禁断の果実(食べて全ステータスアップ)を装備させて出撃。これでロズウェルは、全ステータス★★★★★になりました。
今回は、ミラノたち別働隊が目標地に着くまで耐えるマップ。1周目ではレベルが上がったばかりで経験値が溜まっていなかったデュランに犠牲になってもらいましたが、今回もまたデュランに犠牲になってもらうことに(今回も溜まっている経験値が一番少なかったんです……)。一応、気休めにブレイヴリング(劣勢で士気回復)を装備してみたが、ダメだった。ごめんよ、毎回……。でも、ふと思い直して、やり直してみた。で、敵の上を越えていけるデュランをユニオンを組めるように移動させて、ロズウェルと2人で防衛してみたら何とかなった。ロズウェル強い。バルドゥス以外の相手には一度も負けなかった。でも、MVPはデュランだった……。ロズウェルだと思ってたんだけどなー。



▼BATTLE FIELD-37

ミラノ&エレナ、二人きりの行軍(途中でキリエが援軍に来てくれるけど)。
今回は、エレナにMVPを取らせたかったので、ジルヴァ隊にはエレナだけで挑む。ブラッディクローで敵のヘッドを倒していくエレナ……。敵のカードもブラッディクローだが、撃たれてヘッドのエレナが倒れても勝つし……。敵は撤退するのが目的なので、敵ターンでは攻撃してこないから、エレナひとりで十分勝てました。ただ、ジルヴァだけは、エレナで士気を減らしておいてから、ミラノで倒しました。LUKの高いミラノじゃないと、ジルヴァの装備を入手できないので。
エレナと二手に別れた後は、ミラノとキリエで水門兵と衛兵を倒して、水門に移動して終了。予定通り、MVPはエレナでした。



▼BATTLE FIELD-38

今回は、ロズウェルじゃないと取れないアイテムがあるので、ロズウェル出撃。あと、ニーチェでないと取れないアイテムもあるので、ニーチェも。
エミリオ隊と戦った時にシールドバリアを使ってしまったので、バルドゥス隊とユーディ隊と戦う時にシールドバリアが使えないということに、使った後で気付きました。でも、何とかなりました。バルドゥスはグリフライダーに弱いので、キリエを中心にパワーの高いスティールで一気に倒しました。ユーディ隊は、ロズウェル&パメラ二人で。強かったです、この二人。ロズウェルはGENが高いし、パメラはステータス異常無効なので、ユーディ以外はフレイムを撃たれても気にすることなく戦えましたしね。
MVPはロズウェルで、LUK+xxでした。あとは、TEC+xで、レベル以外の全ステータスがMAXになります。使いにくいとか、ロザリィに比べると弱いとか言ってた割に、何とかここまで育てられたし、強くなったなぁ~。



▼BATTLE FIELD-39

エレナとパメラに、食べて何かがアップするアイテムを装備させて出撃。エレナはGEN、パメラはGENかATKをアップさせたかったので、目的のものがアップするまで何度もやりました。
今回は、最後のバルドゥス戦ですが、戦法は1周目と同じで。そのため、MVPはミラノでした……。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
