空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
【ユグドラ・ユニオン】(13)
2008年02月10日 (日) 16:14 | Edit
【ユグドラ・ユニオン】、2周目(ハードモード)、終了。ハードモード限定のDエンディングを見ました。
今回は、BATTLE FIELD-40~49(ラスト)まで。



▼BATTLE FIELD-40

敵は帝国民兵なマップ。各キャラの戦闘時の台詞とか、民兵相手だとやっぱり変わりますね。勝った時の台詞はいつも通りですが。
このマップで手こずるのは大勢いる民兵ではなく、エミリオです。1周目では相手にせずにさっさと勝利条件を満たしてクリアしてしまったのですが、今回はアイテム欲しさに戦いました。でも、エミリオのグラヴィティカオスが困る……。カードパワーが高すぎて、1回負けただけでも士気が0になってしまうことも。レベル以外の全ステータスマックスのミラノなら防げるけど、できるだけミラノは使いたくなかったので、とりあえずはシールドバリアで。で、珍しくユグドラが役に立った。グラヴィティカオスのダメージは受けるものの、ステータス異常無効のおかげで呪い状態にはならずにすみ、武器相性が良いので何とか勝利。その後は、たまたまミステールがクリティカルを出してくれたので、エミリオを倒せました。アイテムも入手。これで、次のマップでは、1周目で入手できなかったアイテムを装備してきてくれるはず。



▼BATTLE FIELD-41

泥沼地帯で、飛行ユニット以外は移動が制限される+ダメージを受けるマップ。でも、メルヘン偽翼(移動タイプが飛行になる)を装備させたロズウェルが、アイテム回収しつつ全部の敵をひとりで倒してしまった。ロズウェルのGENは★★★★★★なので、エミリオ隊のグラヴィティカオスも全く怖くない。アイテムも無事入手。弓には弱いけど、こちらから攻めれば問題なく勝てましたし。MVP+xxも取れて、これでロズウェルはレベル以外の全ステータスがMAXになりました。いや~、本当に強くなったよ。これならまた仲間にしたいかも?



▼BATTLE FIELD-42

アンクカノンによる魔砲を受けつつ、敵に隣接しないように移動させておいて、イベントが進むのを待てば良いんですが、エレナのブラッディクローでインペリアルナイト3人を倒せないかな~と思って、ちょっとやってみた。結果は……ブラッディクローのパワーを上げておけば良かった……と思いました。突撃側なら、十分エレナひとりで勝てたので。でも、ブラッディクローのパワーがそんなに高くなかったため、士気を半分くらいしか減らせなかったんですよね。そうすると、向こうからの突撃を受ける羽目になり、2人目くらいまではブラッディクローで何とか倒せたものの、さすがに3人目は無理だった。(GBA版と変更がなければ)インペリアルナイトにはプロテクトはかかっていないので、ブラッディクローのパワーが高ければ、1ターンで倒せたかもしれなかったのに残念。ということで、3周目ではブラッディクローのパワーをもっと上げたいなと。



▼BATTLE FIELD-43

双生の戦乙女、アイギナ&ルシエナを撃破するのが勝利条件のマップ。1周目ではアイギナを先に倒したので、今回はルシエナを先に倒すことに。デュランに闇のカタストロフ(暗黒攻撃力アップ)を装備させて出撃。グラヴィティカオスを選び、ミラノをユニオンリーダーにし、デュランがルシエナと戦えるようにユニオンを組む。で、暗黒攻撃に弱いルシエナに対して、暗黒攻撃力アップしたデュランでグラヴィティカオスを撃ってみると凶悪でした。4-4の状態から撃ったのですが、一瞬で4-0、デュランの勝利。グラヴィティカオスを撃つ前にレヴォリューションを撃たれて1-1になっても、その後素早くグラヴィティカオスを撃つことができれば絶対勝てる。それで倒し切れなければ、シールドバリアで防御すれば楽勝。アイギナに対しても同じような戦法で楽々勝利できました。



▼BATTLE FIELD-44

ブロンキア城での、ガルカーサ戦です。まずは1周目と同じように、ミラノにドラゴンイーターを装備。デュランもはぐれドラゴンでドラゴンナイトにクラスチェンジさせた。1周目では、ドラゴンナイトになってもインペリアルナイトにすら勝てなかったデュランでしたが、今回はどうかな、と期待半分不安半分で戦闘開始。
今回は何とかインペリアルナイトに勝てました。ミラノとデュランとロズウェルで協力しつつ、敵を倒していき、覚醒してブロンガナイトになったガルカーサと対決。ミラノとロズウェルはさすがに強い。でも、驚いたことに、ガルカーサにトドメをさしたのはデュランでした。意外だったけど、ちゃんと育てればデュランも勝てることが解って嬉しい。3周目ではもうちょっと育ててみようかな。まぁ、MVPはミラノだったんですけどね。
そういえば、アイギナのフルネームも解ります(1周目では先にアイギナを倒してしまったので、ルシエナのフルネームは出てきたけど、アイギナのフルネームは解らなかった)。アイギナ=アイネ=アルトワルツです。ルシエナは、ルシエナ=ルーン=アルトワルツ。ユグドラはユグドラ=ユリル=アルトワルツ。ルシエナ&アイギナがガルカーサに拾われるまでの詳しい事情とか知りたいんだけどなぁ。



▼BATTLE FIELD-45

1周目と同じでミラノひとりでガルカーサを撃破。ユグドラじゃとても勝てないし、デュランは道が繋がっていない場所にいるためユニオンが組みにくいので。移動も一歩ずつしかできないしね、このマップ。ジハードを使えばユグドラでも勝てたかもしれないけど、ジハードって何か使いにくいんですよね。BATTLE FIELD-48は、ジハードじゃないと勝てないんで使いますけど。



▼BATTLE FIELD-46

不本意なキリエ戦。ミラノで倒すのはちょっと……と思って、ミステールで倒しました。キリエのカードはグラヴィティカオスなのでシールドバリアで。……でも、ミステールのGENはキリエのTECより高かったので、別にシールドバリアで防御する必要はなかった……。



▼BATTLE FIELD-47

ネシア戦。ミステールにクリティカライザ(クリティカル率50%)を装備させて出撃。本当は、クリティカライザは別のキャラに、クローバーライト(クリティカル率50%)をミステールに装備させたかったけど、クローバーライトを取り忘れたので仕方ない。
ミステールのクリティカル頻発であっさり勝利して、終了でした。ファンネリアも今回は入手できました。Lv.20のキャラがいないんで、まだ装備できないけど……。



▼BATTLE FIELD-48

今回は、BATTLE FIELD-49→Dエンディングが目的なので、マリエッタと戦闘します。戦法は1周目と同じ。
ノーマルモードなら、これでCエンディングなんですが、ハードモードの今回は、次の新マップに続きます。



※マリエッタ撃破時のステータス(GEN/ATK/TEC/LUK)※
○ミラノ(斧) Lv.19
  ★★★★★★/★★★★★★/★★★★★★/★★★★★★
○ユグドラ(剣) Lv.17
  ★★★★★x/★★★★xxx/★★★★★x/★★★★★
○デュラン(鎌)  Lv.17
  ★★★★★★/★★★★★x/★★★★★★/★★★xx
○ニーチェ(槍) Lv.10
  ★★xxxxxx/★★★xxx/★★xxxxx/★★★xxxxx
○ロズウェル(杖)  Lv.17
  ★★★★★★/★★★★★★/★★★★★★/★★★★★★
○ラッセル(剣)  Lv.10
  ★★★/★★★★/★★★★★/★★
○クルス(弓)  Lv.10
  ★★★★/★★/★★★xx/★xxxxxxxxx
○エレナ(弓)  Lv.16
  ★★★xx/★★★★xx/★★★★★★/★★★★
○ミステール(鎌) Lv.16
  ★★★★★★/★★★★★★/★★★★★★/★★★★★★
○パメラ(杖) Lv.16
  ★★★★★/★★★★★x/★★★★★★/★★★★★★

今回は、ひとり増えたこともあり、レベルMAXになったキャラはいませんでした。でも、ステータスMAXになったキャラは、ミラノ・ロズウェル・ミステールと3人もいました。デュランも育てられたし、パメラも強くなったし、結構満足。ラッセル&クルスは全く使わなかったけど。ユグドラも最終戦でジハードを撃つくらいしか見せ場がなかったけど。それと、デュランを育てたために同じ槍のニーチェを育てられなかったのはちょっと残念でした。

ところで今更ですが、ミラノの武器って、バンディットやシーフの持っている斧とはちょっと違いますよね。斧は、ミラノの斧が一番好きだな。



※カードパワー(上位10)
○スティール 6459
○グラヴィティカオス 6293
○シールドバリア 6137
○ジハード 5284
○ドラゴンキラー 3832
○マインドチェンジ 3681
○マントラップ 3200
○オブリヴィアスドーン 3035
○キスオブデス 3000
○フォーチュン 2821

途中まではスティールが飛び抜けてパワーが高かったんだけど、最終的には、上位3枚が同じくらいの高パワー(6000超え)になって良かったです。やっぱりこの3枚はどうしても使ってしまうので、他より突出してしまいますね。ジハードは1周目よりも高パワーになった。あと、今回初めて入手したドラゴンキラーと今回は育てようと言っていたマインドチェンジはまずまず。マインドチェンジのスキルはあんまり使わなかったんだけどね。エースガードは1周目は3000以上あったけど、今回は1600くらいでした。全然使わなかったからなぁ。使わなくてもクリアできましたしね。



▼BATTLE FIELD-49 ヘヴンズゲート~連環石群

追加マップ&エンディングなので、簡単に。
マリエッタを撃破し、神々の下へと向かうユグドラたちの前に、神界兵と実験体の少女367号が立ち塞がり……。
367号の撃破が勝利条件ですが、最初はプロテクトがかかっていて倒せません。367号強化イベントの後、倒せるようになりますが、強化具合が半端じゃありません。強すぎてなかなか倒せませんでした。ユグドラのジハードで倒すのが確実なのですが……。まずは、先に、上級神界兵が装備していた上級勲章をミラノで盗みました。それから、ユグドラのジハードで367号を攻撃。次の367号のターンでユグドラを攻めてきたのでジハードで勝てましたが、ジハードのパワーが足りず士気500くらい残ってしまいました。これはやり直さないと無理かなぁと思いながら、でも、もう少し続けてみました。そしたら、ミステールが何とか辛勝してくれました。これで、367号撃破。
そして、Dエンディングへ……。



というわけで、2周目クリア。ハードモードでクリアできたので、EXTRA CONTENTSのなかでひとつだけ見られなかった「名セリフ集」が見られるように(聴けるように)なりました。
これで、EXTRA CONTENTSは、キャライラスト・カード事典・サウンドモード・名セリフ集はコンプ。まだ空きがあるのが、ユグドラ戦記(018・019・037が空き)とアイテム図鑑(265個中、40個が空き)です。ユグドラ戦記の空きは、ミステールを仲間にしないルート(018・019)とクルスを仲間にしないルート(037)を見れば埋まると思います。
3周目はどうしようかな。今度こそMVP+xxを狙いたいんですが……。ノーマルモードでプレイするのと、ロザリィを仲間にするのは確実として、他はどうしようかな。ラッセルやクルスも育てたいけど、ユグドラ戦記を埋めるためにクルス・ミステールは仲間にしないでおこうか。それか、絶対仲間になるキャラだけでクリアするとか。絶対仲間になるのは、ミラノ・ユグドラ・デュラン・ニーチェ・ロザリィ(ロズウェルと二択だけど、どちらか一方は必ず仲間になるので)・エレナの6人。うーん……ちょっと厳しいかな? それに、BATTLE FIELD-43・44は出撃メンバーは7人なんだけど、6人しかいない場合は6人で戦闘することになるんだろうな……。カードは、最低1枚はあんまり使わないカードを育てようかと。どのカードにしよう……。あ、BATTLE FIELD-42でも書いたように、ブラッディクローは育てたいですね。

……そういえば、【リヴィエラ】もまたやりたくなって来ました。そっちはGBA版だけしか持ってませんけど、PSP版はどうなんだろう。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない